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【マーチン】Martinギター総合スレ Part19【マーティン】


1 :2013/07/26 〜 最終レス :2013/09/24
前スレ
【マーチン】Martinギター総合スレ Part18【マーティン】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1357557639/

2 :
>>1
OM-28Marquis最高

3 :
いっちょつ
ケース開けた時の香り←香料 と知った時はあきれた
マーチンともあろうものがそんな化粧しなくてもいいのに、と

4 :
セレクトハードウッド

5 :
前スレの友川カズキって人すげえな
ギターの音も迫力あっていい

6 :
>>3
マーチンというか、あれはケースの接着剤のケミカル臭をごまかすためにつけてる
ケースに吹きかけてる香料なんだよ
ケースの出荷前にプシューッとかけてる
でケースの接着剤の匂いが新品ギターの生木に移らないようにしてる
結果的にギターにあの香料の匂いが残るんだけど
それを知らんアホが「ローズウッドの良い香りだw」などと喜んでいるという笑える構図なわけで

7 :
化学物質過敏症の俺はあのニオイ苦手…
ファブリースも効果無し

8 :
日干しする

9 :
スキャ、フォワードより、ノンスキャ、ノンフォワードの方が音が煌びやかに聞こえるんだけど、世間の感想は逆だよね
スキャ、フォワードは太く甘い感じで煌びやかさとは違う気がする

10 :
ケースの臭いとローズの匂いは全然ちがうやん
ローズの匂いがきついギターは長時間弾いてると酔うw

11 :
>>9
君は何もギターのことがわかってない。
どこで帳尻を合わせるか、ということなの。
それが作り手の技術なの。
シロートレベルで目に見える違い、スキャとかノンスキャ、フォワードシフテットかノーマルかとかそこだけ取って比べても全く意味が無い
そのギタートータルでどうなってるか、どうサウンド作ってるか、なんてたぶん君には見えてない
君は浅はか。素人の浅はかさってのはそこ。
スペックを変えていけば一段ずつ変わっていくものではない
ノンスキャのブレーシングに合わせるならトップ材のセレクトをやり直し、場合によっては薄く作るかもしれない
といったことはほんの一例、一部分。
そういったことがギター作りの隅々まで連動して有機的に行われていく
そしてトータルで一本の音ができる
この技術は見ようとしなきゃ見れないし、素人に分かる部分ではない
そこでシロートはたまたま自分でも違いが目に付く「ノンスキャ・スキャ・フォワードシフト」とかがあるとすぐそこに飛びついて講釈を始める
「ノンスキャは音が〜で〜フォワードは〜〜」
自称ギターマニアがよくやってるおなじみの光景
つまり例えばスキャとノンスキャで「違う音」を作りその分にカネを載せてる(スキャのほうが手間がかかるから高い、とか)思い込んでる
違うよ。
スキャとノンスキャどっちでも「同じ音」が出るよう創意工夫してきたマーチン社の歴史をこいつらシロートは見ていない
歴史のカンニングをしてる自覚がないから
いまを知ってそこから遡って過去を見て勝手に断定を下してる。浅はか。
 

12 :
というか、わかりやすくするために上に書いたけど、作りの順序としては逆
あるトップ材があって、そっちのがまず重要。「このトップ材に会うブレーシングは」と考える
「これはノンスキャがあってそうだな」となる。これがルシアーの発想。
木の邪魔をしなかった事に誇りを感じる職人がその技術料に高い料金を要求しているという風にはどうして考えられないのか。
たぶんここにいるみんな含め日本のギターマニアは第三次産業従事者だからだろう
 

13 :
そりゃ売り手の都合としてはなんでも言うよ
メーカー宣伝文句としてはね。スペックにバカが食いつく事はすでに知ってるから
しかし作ってる人間の発想は違う
大手であれ個人であれ、効率の問題はあれど変わらない
なぜならギターだから
だからさ、インタビュー読んで言ってることを金科玉条にするんじゃなくて「そう言わざるをえない背景」を探ろうよ
それが大人でしょ。それがインタビュー読む醍醐味でしょ。インタビュー文面は聖書じゃない
文脈読もうよ大人なら
 

14 :
長いよ

15 :
「今夏も冷やかし始めました」 まで読んだ

16 :
>>11-13
完全に同意。
素晴らしい

17 :
マーチンよりギブソンの匂いの方が俺は好きだ

18 :
ギブソンは何台か持ってるが、素材によって匂いがずいぶん違う
メイプルバックのアコギが一番良い香りがした

19 :
マホも単板だと木のいい香りするな
ローズみたいな特徴ある匂いじゃないけど
合板ギターはいかにもベニヤな匂いがする

20 :
しないよ

21 :
ケースが相撲取りみたいな匂いがする

22 :
麻帆はいいにおい

23 :
D-18は洋菓子みたいな甘ったるい香料の香りだった
消えるまで数年かかったぞ

24 :
ドレッドにマーチンライト弦張って、12Fで1弦側2.5ミリ、6弦側3ミリって弦高は適切?

25 :
てめーのギターだ
てめーで判断しろや

26 :
まー・ちんって何の略か知ってる?

27 :
>>24
気に入らないなら処分か
サドル削って現行下げる

28 :
10年経過の28は全く香りがないんだけど
70年台のCat's Eyesの香りが凄いわ
ほんと甘いローズの香り

29 :
んなわけねえだろバーカw

30 :
俺のj45木のにおいするで。
ooo28は香水だわ

31 :
クソぶっかけてやる!!

32 :
000-16GTのサドル削ろうと思ったらブリッジから外れない
何これ接着されてんの?
ロッドも回しにくそうだしいじるなってこと?
たかだか弦高調整ごときで店行きたくないよ

33 :
バーカ

34 :
>>32
ペンチで挟んでも抜けないの

35 :
>>34
あんまり力いっぱい引っ張るのも怖いし、手で6〜7割くらい力入れて引っ張ってびくともしないって感じ
他ギター二本持ってるけど、そっちはあっさりと外れたんだけどな

36 :
今日深夜0:53〜TBS系
友川カズキ登場
このオッサンのギターの音はすごいよ
すごくいい
 

37 :
マルチしてんじゃねぇよ関係者

38 :
基地外が酔っ払って管巻いてるだけの放送事故だったな

39 :
うわあん000-28ECハイポジ起きしてしまった
あのリフレットの時のクソリペアのせいだわ

40 :
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/l/u/bluestrings/CIMG1898.jpg
マーチンの場合夏の湿度や暑さのまま放置して弦張っとくと、
ちょうどチャンネルロッドがかかってない部分から弱いから起きてくるんだね。ジョイント接着緩むから
ボディーも膨らんでたわ
あーあやるせねえな

41 :
>>32
ラジオペンチで引っ張らなければ抜けないモデルはMartinに限らずしばしばあるよ。トップを片手で押さえておいて抜けば問題ない。
ただサドルを削る前にネックの順ぞりを直してからにしてね。

42 :
トップと言うかブリッジのところね。

43 :
>>40
15フレット以降はトップに乗っかってるだけだから
ジョイント・ヒールの浮きがなくても夏季の高温多湿によるトップドーミングの影響を受けてハイポジ起き状況になることもあるよ
その場合除湿すると反りも多少治まってくる
ブリッジ近辺程ではないけどネック付近も加湿によるトップドーミングは起きるんだ
弦を張っているとさらにこのハイポジ起きに拍車をかけるよね

44 :
理論上はそうでも最近のネックブロックの入った奴はそうでもないんじゃないか

45 :
>>41
そうなのか
分かったラジペンで引っ張ってみる
ちなみにネックは反ってないよ、いつも弦緩めてるし
特にMartinはネック弱いと聞くから、状態もいつも気にしてる
個人的に低めの弦高好みなだけ

46 :
>>45
>>41だが、ペンチで引き抜く時にクロスで覆ってやるとサドルに傷を付けなくてすむよ。細かいことだが。

47 :
>>43
持ってたmartin程度の大小あれど全部起きてたな・・
単純にフレット削り落として対応してあったり
指板にスロープつけてあったり努力の跡があった
起きるのを見込んで最初から
スロープ加工しておくわけにはいかないのかねぇw

48 :
>>43
そうだね
ブリッジ近辺の部分も指板サイド部分も
トップは一枚板でつながってるわけだから当然といえば当然だな
>>47
スロープ加工してジャンプ台の「逆」にしてるギターはあるけど
http://www.geocities.jp/harmony1310/essey/12_neck_neck/good_neck.jpg
こういうのは敗戦処理だよな

49 :
リフレット頼むと、わかってる人・見えてる職人は指板のトップにかかってる部分のフレットをわざとホールに近づくにつれ落ちていくスロープにして
ハイポジ起き見越した処置してくれるんだけど
リフレットでストレートネス出してくれるだけの人は数年経つと…まず6弦がびりつくようになって、そこから徐々におかしくなってくる

50 :
コリングスの話が出なくなったら寂しいほどの過疎ぶりだ。
これは現行Martinがとても寂しいモデルであることを証明している。
特に黒沢ごときが代理店になったのがだめだ。

51 :
コリングスって本当に中途半端だよな。リアルのプリウォーマーチンにはもちろん勝てない、量産ギターのため高級手工ギターにも勝てない。存在意義があまりない。

52 :
コリングスなんて話が出てから
ここもつまんなくなったし、
マーチンはオヤジの弾くギターだという認識が浸透してきたからかなあ
俺も持ってる中でマーチンを一番弾かなくなった

53 :
Martinもしけたことしないでネック材にマホガニーくらい使えよ。
客からぼったくることばかり考えるんじゃないよ。

54 :
スレチな話題を無理に振ったって当たり前に拒絶されてオシマイ

55 :
>>53
その必要はないんだよ。
チャンネルロッドのマーチンスタイルネックは硬いマホガニーを選別使用する必要性が無い

56 :
ハードウッドって何使ってんの?

57 :
見た目がマホガニーっぽい材いろいろ。

58 :
安いモデルの縞縞ネック

59 :
何かのムックでディックボーグだったかクリスCEOだったか
縞々ネックの方が原価は高いんだ、とか必死に言い訳してたが
曲げと接着の工賃が掛ってるんだからあたりまえだろと思った

60 :
それは本音だと思う
あまり意味のある話じゃないけど

61 :
曲げと接着の工賃がどうとかほざいてるお前は何もわかってないと思うけど。

62 :
縞々ネックは将来木が痩せて接着が剥がれそうだ
特に応力が集中するジョイント部とかな

63 :
昔国産の安いモデルでよく使ってた
ナトーとかじゃダメなん?

64 :
ナトーは今でも安いモデルでは普通に使ってるよ。

65 :
クルピシャ

66 :
納豆?

67 :
過疎にもほどがあるな。

68 :
でも二チャンって馬鹿が多くて面白いな。暇な時には馬鹿の生態を見るのも良いよ。

69 :
そんな人生いやや

70 :
過疎っちゃ過疎だがある意味正常
今までだって変に伸びてる時は大抵
基地外荒らしが吠えていただけだ

71 :
うちのMartin出番なしです。
00028より18にしといたら良かったかなと思う今日この頃

72 :
>>71
28良くないの?
家庭持ちのオッサンにはローズの総単板なんて手が届かないから、永遠の憧れなんだが…
相棒は000-16GTね
安めのMartinでも最初に買ったYAMAHAの安物とは別物なんだぜ…

73 :
>>72
ソロギとかやると綺麗に鳴るし録音したらローが出過ぎ無いから扱いやすいが自分が弾いた時には分からない。
フレットが幅広でドレッドノートタイプから切り替えたら意外にコードは弾きにくい。かといって単音でソロって感じでもないから使わなくなった。音はいいのはマチガイないが、他人に聴かせる為のギターなのかもしれない。

74 :
>>72
貧乏人なんですね

75 :
今日テレでもりたろうが使ってるギターの型番わかる?

76 :
>>72
同じく、家庭持ちのオッサンですが、D-45持ってますよ。
高給取りでもない、普通のサラリーマンです。

77 :
どうでもいいよ

78 :
>>76
つかえないから意味がないよ

79 :
>>76
どうやって買ったんだよ?

80 :
>>76
弾けるの?

81 :
自慢したい気持ちはわからないわけじゃないけど・・・実際ビンテージものでなければさほど高価でもないしね・・・
月一万円で5〜6年で買えるからね・・・
ただ、知り合いにこんな人がいる・・
D-45買ってもネックが心配だからエレキの弦張って薄いピックでペタペタと弾いてる・・・・
何だか楽器がかわいそう・・・・
まぁ>>76 さんはそんなんじゃないとは思うけど、同じおっさん世代として“憧れのマーチンが弾ける!”のは良いんじゃない!?

82 :
無駄に行開けしてると読まれないよ

83 :
>>81
そういうオッさんは
良いギター買わないで欲しい
高級車買ってガレージで眺めてるだけとか
信じられない
道具は使ってナンボだからなあ
買われたギターがかわいそう
40代でも50代でもいいから
先ずは弾き始めろよ!
と言いたい

84 :
だから言ったろ
D45いろんな意味で使えないギター。

85 :
皆さんにおっさんから質問があります。
どの程度弾けばor弾くことができればD-45に限らずマーチンを所有するに値するんでしょうかねぇ?
前記のエレキ弦でペチペチは論外にしても、エキストラライトで指弾きなら許すとか・・・
この程度のテクは必須とか・・・
いかがなもんでしょうか?

86 :
自分の金で買うんだからどのように使おうとかってだよ。下らない妬みレスなどまともに相手にするもんじゃないよ。
それにしてもD45などは八〇万も出して買うようなモデルではないけどね。

87 :
>>85
初心者からいきなりマーチンでも大丈夫だよ
マーチンにあこがてたんなら
でも45は正直要らない、28で十分
見た目がもの足りないなら
せいぜい41でいい
高いの持ってて下手はださいからね

88 :
ウチのギターは000-18はじめみんな見た目がシンプル
自分が地味なので見た目派手なのは苦手

89 :
まあ、予想通りの反応かな。
小5の時からだからギター歴38年。ちなみに、学生の時はクラギ習っていた。
結婚してから少しブランクが空いたけど、Anji弾きたくて再開するに当たって、
後戻り出来ないように、昔からの憧れだったD-45の新品を買った。
Anjiは1ヶ月程度練習して、だいたい思い通りに弾けるようになった程度の腕前。
他にも、クラギを含め数本あるので、D-45は曲によって使い分けてる。
資金は投資で儲けたお金。だいたい年100万円ほど利益があるので、特に貯金
をしたわけではないです。
こんなぐらいで答えになったかな。

90 :
良くわかりました。
悪気はないと思うんですが、ちょっとイラッとくる文章でした。
すみません。

91 :
>>87
初心者にこそMartinだね。
アコギ入門時の気合や予算に応じて、きめ細かいラインナップから選べるような
システムにも一理あるし、合理的なのかもしれないけど、皆が皆、一様に迎合する
義理も無いわけで、俺は最初から先輩のお下がりMartinを格安で譲ってもらった。
ブランド名くらいは知っていたけど、ハナから憧れとかそんなものは殆ど無かった。
ごく普通のまっとうな楽器としてのMartin、そこが標準というか最低ラインだからな〜と
半ば強引に持たされた恰好だけど、今となってはよかったと思ってる。
そんなポンコツD-18を数年弾いてると、やがて自分のスタイルやら好みも固まってくるし、
自分のMartinだと楽に出る低音やハーモニクスが他の楽器では出にくいなと気づいたり、
また別の楽器だと音量は無いけど和音が凄く綺麗で驚いたりもする。
オーナーあるいはお世話係として崇め奉り磨き倒して眺める趣味の人がある程度は
いないと、Martinの存続自体がヤバいのかもしれないね。
俺個人はMartinがどうなろうと、あんまり興味はない。

92 :
そのわりには長文で

93 :
普通のオッサンというのは、マンションと車のローンに追われ、煙草もギャンブルもやらずに大好きな酒も控えめにして月3万円の小遣いをちびちびと貯めてやっとMartin買った俺みたいな人間のことだよ…
年百万自由に使えるなんて普通のオッサンじゃない

94 :
>>93
確かにそうかも知れません。
私は、普通の企業のサラリーマンで、給与も並程度ですが、家や車の
ローンも無く、小遣いこそは月3万円ですが、投資で儲かったお金は、
嫁さんに断るだけで、年100万円ほど半ば自由に使えるのは、普通の
サラリーマンではないですよね。
今年はアベノミクス効果で、半年辺りの時点ですでにもう一つの趣味で
あるカメラ関連にに100万程使ってしまっていますから。今年は、もうIYH
は自粛しようと思っています。来春は、次男が中学入学予定ですから。

95 :
>>94
推敲している途中で、送ってしまったので、変な文章になって
しまっていますが、上手く読み取って下さい。

96 :
マーチン親父は皆さん
自分語りが好きだなぁ
キモい

97 :
ガキどもに
推敲なんて言葉は通じないぞ

98 :
>>96,97
と言う事は、貴殿も私と同類と云う事ですかね。
マーチン好き同士、仲良く行きましょう。

99 :
>>98
そうだよ
ただ45なんて買わない、買えない

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