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2013年17楽器・作曲9: ◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part30◆◇◆ (903) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ウクレレ初心者集まれ!Part4 (449)
【泣く子】Bogner・ボグナーアンプ【黙る】 (153)
ENGL part.4 (748)
ミディアムスケールのハードテイルストラトこそ至高 (230)
【エフェクター】ブースター 11dB【アンプ】 (432)
【闇さん】エフェクターでハイゲイン23【激歪】 (678)

◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part30◆◇◆


1 :2012/09/18 〜 最終レス :2013/09/24
http://www.gretsch.com/home
本社HP
http://www.kandashokai.co.jp/gretsch/
日本代理店神田商会HP
ゴミどものたまり場です。
荒らし、粘着、精神病、ダウン症、チョン、何でもありです。
ゴミども集まれ〜

2 :
 2get 自作認定厨が一人で赤面必至に連投するスレです。
 頭のおかしな人専用スレ。

3 :

そうやって書くことで
「自演発覚吊るし上げ防護策考案」
したつもりなのれすね?
♪〜
あ・ま・い

4 :
なんだぁ〜?
また懲りずにスレヌシ>>1の自演専用スレを立てたのか?
しかもあろうことか>>2には「頭のおかしな人専用スレ」なんか書いて
いかにも私はこれまでに「イカサマな一人お芝居」はやっていません的なことを書いて
これまでに散々お前の自作自演を叩きのめしてきた真実がかくせるとでの思っるんだろうか?

まさしくここはグレッチ弾きの品位を著しく落とす
加えてギターの事を余り知らない
更にはアソコも足らない
100%自作自演オヤジが立てたスレだ
(大爆笑!)

5 :
じゃあ、君がまともなスレ立ててきてよ

6 :
んなぁ話じゃないと思う
論点ズレ

7 :
とりあえず嘘とか吹聴するなよ。
最近の中国や韓国を見てて、
あいつらが何も作り出せない理由が解った。
残念ながらこの板にもその兆候が見える。
発展を著しく遅らせている。

8 :
さあ皆そろそろグレッチについて語ろうか

9 :
G6119HTPB買ったよー

10 :
出たーっ!
>>7-9
早速のage,sage使い分けの自作自演!!!
(前回同様)
そもそもこんなとこでグレッチの話を語り合う奴はいないぜ
しかも二人もご登場とは・・・
いやぁ
まいった、まいった(爆)

11 :
はいはいワロスワロス

12 :
>>10
うるせーよ、黙ってろよバカ

13 :
新品で買ったの?

14 :
>>10
それも君の自演なのかw  ???

15 :
出たーっ!
>>11-14
いつもどおりのage,sage使い分けの自作自演!!!
(前回同様)
そもそもこんなとこでグレッチの話を語り合う奴はいないぜ
しかも今度は四人もご登場とは・・・
いやぁ
まいった、まいった(大爆)

16 :
しかもあろうとことか
今度は短時間で4人も!
とことんイカサマ!
ぎゃは、は、は、はっ♪〜

17 :
はいはい面白いねー

18 :
         ,,-―--、
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < このスレは自演だらけだ。
        ノノノ ヽ_l    \______________
       ,,-┴―┴- 、     ∩_
     /,|┌-[]─┐| \   (  ノ
      / ヽ| |  バ  | '、/\  / /
     / `./| |  カ  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   |
      ⊂|______|
       |l_l i l_l |
      |   ┬    |


19 :
>>13
うん、新品で買ったよ。
同じくらいの値段でビンテージも買えたけど、べつにプロじゃないし、新品を一生大切に使うよ。

20 :
プロとか関係ないよ。まあ大事にしてくれろ。

21 :
グレッチのギターってみんなヴォリュームの増減幅が狭いの?
ちょっと回すと一気に変わっちゃうんだけども

22 :
マルコム・ヤング好きだけどお金なくて5245買った。
値段の割にSD-1と相性良くて気に入った!

23 :
6120とか6119とかで、サウンドホールの開いてるのと開いてないのとで、音出して凄い違うんですか?
テネシーローズ買おうと思ってるんです。

24 :
ピックアップで音が大きく変わると思う
ホールの有無では音質にそれほど凄い違うってことはないような気が。

25 :
結構違うと思う。サウンドホールだけじゃなく薄さとか他の構造もあるのかもしれんけど。
比較したのはオールドのアニバとオールドテネ。どちらもハイロートロン。
テネは硬い音。アニバは甘くやわらかめ。まあ、個体差もあるけどね。

26 :
>>24>>25
ありがとうございます。
ピックアップでも違うし、その上個体差も有りですか。
ソリッドよりも、その辺大きそうですね。
やっぱり試奏するのが一番みたいなんで、オクとかで買うのは止めた方が無難かな。

27 :
あ、6120とテネだと全然違うよ。比較はまたオールドだけど。
テネはジャキジャキって感じで硬い音だし、好きな人は好きなんだろうけど
俺はあまり好きじゃない。芯の部分の硬さがどうにも好きになれなかった。
6120はやっぱ良かった。もうどっちも売っぱらって無いけどさ。
今はオールドアニバの6120風改造使ってる。オールドアニバおススメ。

28 :
>>27
重ねてありがとう。
欲しいくせにあんまり知らなくて。
http://www.hirotan.net/gretsch/guitars/ele.html
ここのサイトで言うと、オールドってのは6120のチェットアトキンスモデルの事ですよね?
じゃあ、テネシーでホール開いてて、フィルタートロン付いてるのは存在しないんですね。
今、テレキャス持ってるので、自分もジャキジャキした音じゃなくて、甘めの音が良いなあと思ってるので、そうなるとテネシーローズはあんまり…ですね。
もうちょっと勉強して、考え直さないと。

29 :
>>28
>じゃあ、テネシーでホール開いてて、フィルタートロン付いてるのは存在しないんですね。
あるでしょ中古で10万くらいで売ってる

30 :
自分も60年の6124を6120風改造して使っているのだが、
なんだかネックが短く太く(21フレまでしかないし)てちょっと弾き辛い。
58年のWアニバだったら最高なのかもしれないと想像しています。
6120は高級機なだけあって造りがかなりしっかりしていて、
結局奮発して6120を買ってしまった。
テネシアンも良いんだけど、やっぱり廉価版的位置づけされているだけあって、
造りが少しちゃちな気がするのだが。見た感じでもボロいのがやっぱり多いし。

31 :
>>28
そうチェットアトキンスモデル。一応、テネシアンって名前で、fホール開いてて
フィルタートロンが乗ってるのは59年だけだったかである事はある。60年もあるかも。
ただ、今のテネとは別モノで、6120をブリッジ側のみの1PUにして、バインディングとかを
簡略化した感じのもの。色も6120をちょっと濃くした様なオレンジ。ブライアン・セッツァーが
数年前にソロアルバムのジャケットで持ってた事もある。これが60年代に入って、薄くなって
ハイロ―乗せて、穴が開いて無いモデルにチェンジしたのが今皆が知ってるテネシアン。
これの初期はダミーfホールも6120みたいな大きなのだったんよ。
甘い音が欲しいなら、なおさらオールドアニバおススメ。安いのなら10万円台からあるし。
まあ、オールド買う時は色々注意するとこはあるけどね。
>>30
確かに6120はつくりがしっかりしてるね。でもネック角とかダメなとこは普通に
ダメなの多いからねw 何であんなにテキトーなんだろな。
60年代のはバインディングがボロくなるのが多いからますますボロく見えるね。
アニバは59年が最高だなあ。緑の方。なかなか無いけどね。58年も良いけど、
ブレーシングが上下に入ってるのでちょっと重いし、若干59、60年の6120に比べ音が硬いかな。

32 :
61年テネシアンはfホールがデカくて淵なしなんだよね。
これがなんとなくダサくてマニアックな輩にも人気がない様だ。
62年はfホールが小さくなって淵なし、ラージヘッド。
これはこれで人気がある。自分もこの年のが好きかも。
63〜65年。女ー児と浅井が使っているのでバツグンの人気の時代。
ジャキっとして「テネシアンと言えばこんな感じ」って印象。
結構いろいろ弾いたけど、62年と63〜のテネシアンは音が違う。
62年のだとあんなに音は硬くない。そこに賛否ありそうだが。
61年物はどうなのだろうか?
67テネ信者というマニアも何故か存在し、特別に良い音だと言われるが、
自分には理解できん。
67年に絞った見方をした事がないからなのか?
68年〜は興味が湧かず、試してないのでよくわかんない。
現行6119は素晴らしく弾きやすくて関心した。
いろいろいじり倒して好みの音を探るには良いと思った。
「自分なりのこの1本」にするなら現行品がいいのかもしれない。

33 :
67年製は最高だよ
59〜65年がカスに思える

34 :
67年が最高なんて眉唾もんだな。たまたま良い個体にあたっただけだろう。
テネじゃないけど、67年のアニバ持ってた事あるけど、別に普通だった。
とりたてて良くも悪くも無い、普通に60年代のアニバ。むしろ67年だと、
ノブがプラスチックで←が印刷の安物臭いのがダメだな。音は変わらんだろ。

35 :
>>33
だよね
67テネ最高

36 :
67のノブはプラスチックじゃないです
あしからず
知ったかぶりはやめてきちんと勉強してから書き込みしような

37 :
あ、アルミか。プラスチックにメッキした奴だと思い込んでた。
アルミの安っぽいダッセー奴だったw ごめんね。

38 :
67年製は最高だけど、時々持ってない奴が嫉妬でこういうガセ情報平気で流すから注意が必要だ

39 :
ガセっていうか、勘違いだよ。何かでプラにメッキの部品があって、それと
間違ってただけだ。67年は平均的には大した事ない。バインディングがボロイの
多いし、音も特筆すべき点は無い。もちろん中には良い個体もあろうが、それは
66年だろうと68年だろうと、それ以外であろうと同じだ。特別に67年だけ良いという
客観的根拠も提示せず、67年は最高だ、67年以外カスとか言っても67年持ってる奴の
妄言でしかないわなw どうしても67年が特別に他の年式より良いっていうなら
その年だけ良い材木が入手出来たとか、納得しうる客観的事実を提示してくれ。
嫉妬は無いな。67年とか今更欲しいとか思わんし。

40 :
>>38
同意。

41 :
「ノブがプラスチック(キリッ!)」とか大見得切って書いちゃうようなオッチョコチョイの知ったかぶりバカがあとから何をとりつくろっても、もはや後の祭りでなんの信頼もないし、哀れなだけ(笑)
 

42 :
分かった分かった。誰でも勘違いくらいするだろが。いつまでも
揚げ足とってんじゃねーよ。揚げ足とってる暇があったら67年が
良い根拠を一つでも挙げてくれよ。無いから言えんだけだろ?
根拠も無いのに67年最高(キリッ!)のがよっぽど恥ずかしいわw
今まで67年が良いなんてここ以外で聞いた事無いけどな。

43 :
こういうのは一事が万事だから。
「揚げ足取る」ってのとは違うからw
日本語から勉強し直したら?
グレッチビンテージの知識、67年について書くなら67の有名な特徴のノブに付いて知ってたら当然「プラスチック」なんて書くなんて有り得ねーからw
おめーはもう無理w100年ROMってろ


44 :
要するに何も知らねえ奴が嫉妬でガセ書いてるだけってこと

45 :
俺が無知だろうが間違って様が関係ないだろ?67年が良いと言う根拠を
教えてくれってだけだ。知ってんだろ?俺はそんなの知らんし、ノブの
材質も間違える程度だよw 無知な俺にご教授下さいってだけだ。
まあ、グレッチギターの評価は65年以降は下がるから、全く同じコンディションの
ギターがあっても67年の方が安く買えるだろね。最高のものが安く買えるんだから
ラッキーだねw

46 :
しったかしてフルボッコにされた無知なゴミが顔もIDも真っ赤にして長文ほざいてる

47 :
はやくも勃発してしまった・・・
燃料投下してスR。
けど俺も67年を何本か弾いてるけど、
いまいちピンと来るものがなかったなぁ
63〜65ってのはやっぱり安定してテネシアンな音なんだがね。
(あ、これはネックが来てるかも)ってのは除外してもね。
個人的な意見なのだがー
60年代から製品的が粗悪とされるが、境目は62年頃な気がする。
まぁ、アニバとテネシアンしかあんまり知らないんだが。

48 :
そのとおり。テネシアンは67年最高だよね

49 :
D:/9XKv1s9(ID:Zt3guH6+)=ID:0qNJf5Zn
バカみて〜な即バレ自演ww
 

50 :
だろうな。そんなこったろうと思ってた

51 :
なんでそんなに自演認定したがるんだ?
おまいらノイローゼなってんでねーの?

52 :
のぶプラ夫が何言ってももはや無駄

53 :
>>51
自演認定したがってるのはいつもの一人だけだよ。どうせ、毎度お騒がせの
連投君だろ。お前はバカだの無知だの自演だの散々喚いて、いつまでもしつこく
揚げ足を取り続けるくせに、肝心な事には一切答えないw
無知でシッタカなのは自分なのにw 見ててみな。今後も67年が最高という客観的
根拠は一切挙げず、いつまでも無知だの自演だのシッタカだの喚き続けるぜ。

54 :
のぶプラ夫www

55 :
何年がいいとか全くわからないけど、ただいえることは67年がいいって言ってる人の物言いは信用できる人に値しない。
同じ材木、同じホロウボディ、同じピックアップなら同じなんじゃないの?
違うとすればピックアップの経年変化の違い?
だとすると年式よりは物によるってことじゃないかな。

56 :
67年製最高だわ
持ってない奴が嫉妬に狂うのも分かる。

57 :
いいって言ってる人の物言いは信用できる人に値しない。
???

58 :
>>56
67年製は製造会社が変わった年度のギターだから品質悪いよ。
それはCアトキンスも指摘してた。

59 :
>>38
最高だよな67年製
Cアトキンスも67年製があらゆる意味でベストと言ってたし。


60 :
ちなみに工場がアーカンソーに変わったのは70年の。
それまでずっと、ボールドウィン買収後もブルックリンの工場は同じ。もちろん従業員も。
「製造会社」はずっとグレッチだから変わってません。
ほんとにこんな基本的なことさえ知らない知ったかぶりのバカばかりだw
よほど67年製の素晴らしさに嫉妬していると見えるw
事実関係くらいもうちょっと勉強してから来いよwガセばっか流してないで

61 :
         ,,-―--、
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 <  67年サイコー!!!
        ノノノ ヽ_l    \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| |  バ  | '、/\ / /
     / `./| |  カ  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   |
      ⊂|______|
       |l_l i l_l |
      |   ┬    |


62 :
反論もできず顔真っ赤のだなw
ま、ここまで一方的にフルボッコにできたんで俺としてもいい気分になれたわw
ザマ見やがれ(笑)
 

63 :
67年製ファンの書き込みはためになるし頷けるが、アンチ67厨は幼稚でデタラメのガセ情報ばっかり書き込んでるね
どっちが正しいのか、こういうことからも知れるよ
 

64 :
シールド差すとこぐらぐらしてきたらどうすればいいの?

65 :
締めてもダメならとっかえればいいんじゃね

66 :
締めようとするとなんか軸も一緒に回っちゃってやばい感じするけど?

67 :
>>64
67年製? 
違うなら捨てて67年を買え。

68 :
>>60
67年が素晴らしいって言いたいのかな?
全く意味不明なんだけど?とりあえず日本語で書きなおしてくれる?
焦らなくていいから、もう一回ゆっくり、じっくり俺らに分かる様に書き直して。
>>62
フルボッコの意味分かってる?

69 :
なんだこのスレ。
67年製を大量に抱え込んだ業者でも居ついてるのかよ、気持ち悪いな。
ネガキャンにしかなってねえぞ。

70 :
>>63
ほんとだねw
67ってすごすぎるから嫉妬されてるのかな?
 

71 :
適度にしないといい加減逆効果だ
引き際が肝要

72 :
こいつにとって67年とかどうでもいいんだよ。ここに粘着して荒らしたいだけ。
自演ガー攻撃が通用しなくなり飽きられたので、今度は67年厨を装って粘着し
荒らしてるだけ。本人も67年なんか特にどうとも思って無いだろう。

73 :
67年製っていいよ
おすすめできる

74 :
67テネが嫌いになりました。

75 :
67年製最高!

76 :
67年製なんか10万くらいのレベル。

77 :
67年製なら5〜60万の価値はあるだろ

78 :
67年式のテネシアンは、他の年式のテネとどこが違っていいの?

79 :
全てかな

80 :
具体的には?

81 :
やっぱり音がいいね
この時代だけのブレイシングのせいだろうか

82 :
ハイロートロンの音が安っぽすぎると苦情があって、巻き回数を増やしたのも66年から
そういう微妙なモデルチェンジがちょうどクロスするんだよね

83 :
じゃあ、66年以降はいいんじゃないの?67年だけってのは変じゃん。
アニバだけど、58、61、62、64、65、67と今まで持ってた。58は別として
どれも大して変わらんかったけどな。
強いて開ければ62が良かったかな。まあ、個体差のレベルだろうけど。
音以外のネック、バインディングの状態が良かったのもある。67の音は
別に悪く無いけど、特に良くもなかった。普通の60年代のアニバの音。

84 :
強いて開ければじゃなくて、強いて挙げれば、の間違いだった。

85 :
         ,,-―--、
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < 強いて開ければ67だよ。
        ノノノ ヽ_l    \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| |  バ  | '、/\ / /
     / `./| |  カ  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
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      ⊂|______|
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86 :
揚げ足取るのホント好きだなw

87 :
ずれてるけどね

88 :
んー、、、色々見てると、グレッチってヴィンテージでないとダメなの?
現行の新品の6120買おうと思ってるんだけど。ギブソンの335系も考えてるけど、ギブソンの現行はダメとか聞いたし。
でもヴィンテージで状態良くてなんてのは、滅多に見つからないでしょ?

89 :
>>83
66はダメだな
ブレイシングがダメ
指板材の変化に対応できていない
具体的には指板とネックをセッティングするための2点のノッチの仕様。ここの干渉
もともと硬いメイプルに対し指板が硬すぎそれが音に出ているのが65年以前

90 :
ブレイシングがダメなのと、
指板ノッチ云々がダメなのと、この2点
67は全てバランスが取れてるんだよね
ネックが硬質すぎたそれ以前のテネはソリッド過ぎた感が音に出ている
ホロウの6120とかなら良かったんだろうが、そうではないしグレッチなんだからね
ふくよかでいてしかも転がる様な歯切れの良さが欲しい
67におけるブレーシング改善と指板マッチング法の成熟は見事に完成の域へ高めた
当然メイプル材も良い物が使われている。
バインディングがボロでない67年製はとりあえず見つけたら弾いておいて音を覚えておくべきだ

91 :
>>88
現行なんて形がそれっぽいだけ。
雑誌やTVで小道具に使ったり
部屋で飾っておきたい人には良いとは思うけどね。
ここでゴチャゴチャ言ってないでギター屋か友人に借りてヴィンテージを弾いてみれば
すぐに納得出来ると思うよ。

92 :
>>91
確かに実際に聴いたり弾かなきゃわかんないのは、よく分かる。
でもヴィンテージもんなんて、そうそう置いてなくない?楽器屋さんにも。
新品は結構見るけど。

93 :
>>90
なるほど。67が良いというのもまんざら嘘でも無いのかもね。ただそれなら
67以降と言えばいいんだけどね。67限定なのは何でだろ?
テネシアンは67は弾いた事無いので知らんけど、確かに64のテネシアンは
音が硬くて好きになれずに売り飛ばしたよ。67以降のテネは良いのかね?
テネは知らんが、アニバに関しては大して違いは無かったよ。
>>88
俺はギブソンとかフェンダーとか気にせず現行使うけど、グレッチに関しては
オールド以外無理だね。音が別物すぎる。かなり歪ませて使う分には良いかも
しれんけど、ロカ系の音が欲しいなら全然ダメ。

94 :
>>93
ブレイシング形状が67限定だから。
有名な話だがブライアンセッツアーが59年製にこだわるも58年と60年ではブレイシングが違うからだよ
ブライアンがそこらへん語ってるのもネットにあるだろうから探してみればイイ
ただサウンドホール有りでディープボデイの6120と違ってテネは内部構造を中々視認するのは難しいからね
こういう情報を持ってる人はほとんどいない
 

95 :
それってテネシアン限定の話?

96 :
まあ、ブレーシングの違いって、好みだけどな。ブライアンは59、60型の
ブレーシングに拘るけど、58型の音が悪いかっていうと、別に悪いわけじゃない。
確かに音は若干硬いけど、59、60も個体差で結構硬いのあるしな。
テネシアンの様なBODYだと硬さがダメとなるのかな。ただ、それでもより硬い音を
求める人もいるだろうし、ブレーシングで67最高ってのもどうなんだろね。

97 :
この時代エレクトロンホロウボディでこのサウンドホールなしでのボディ形状を持つのはテネシアンだけだからね
60年以降はダブルカッタウェイに移行したモデルがほとんどだから
この時代一番の売れ線だったテネに細かい仕様変更があったのはビジネス上の視点からも頷ける
そういった偶発性が種々相まって最高のサウンドなのが67年製なのかもな
カンジェンにもそういう変化はあるのかもしれないが自分にはわからない
とにかく年数ごとにブレイシングが違うメーカなんで。

98 :
>>96
ブライアンは60年製の6120のブレーシングはすでに変更されてしまっていて、好みではないとはっきり言っているよ
細かい時期使用はあるのかもしれないが。
59ブレイシングで、サウンドホール周辺を押すと撓むような強度のボディのサウンドがお気に入り
これは実に理にかなった話である
フェンダー系のミッドコントロールのないアンプに合わせることを鑑みると。
生音の時点である種ドライブして歪んだ音がほしいわけだ

99 :
とりあえず状態のいい、ネック仕込み角度の良くて弦高下げられる67見かけたら弾いてトーンや雰囲気を感じ取っておくといい

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