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2013年17楽器・作曲32: ★★レスポールのコピーモデルを語ろう7★★ (652) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★★レスポールのコピーモデルを語ろう7★★


1 :2013/09/03 〜 最終レス :2013/09/24
ナビゲーター、トーカイ、フジゲン、バッカス・・・などなど語ってください
本家以外は認めないって人は本家の各スレに行ってください
前スレ
★★レスポールのコピーモデルを語ろう6★★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1371621412/

2 :
お前に指図される筋合いは無い


終了

3 :
>>1

4 :
目の粗いマホガニーを使えばそんなに硬さは出なくなる
トップのメイプルも軟らかいのを使えば同上

5 :
虎杢メイプルは軟らかい

6 :
くずなまほもどきとトラメイプル使えばそりゃ音の芯がなくなりモワるっしょ
そんな音ばかりやん最近の本家

7 :
いいんだよ、ギブソンってロゴだけでギブソンの音がするプラシーボなんだから

8 :
その音がギブソンらしい、いい意味でのルーズさ、荒さらしいなww
信者って儲けるって漢字と関係はないらしいが、まじウケるわ。

9 :
>>7
   ( ;∀;) イイハナシダナー

10 :
1000円で買えるウォシュレット
http://item.rakuten.co.jp/syumicolle/handy-shower/
 

11 :
いいおとなんてのは個人の主観でしかないんだよ
じゃあ何をもってレスポールの音を評価するか、それはギブソンらしい音であるかどうに尽きる
つまりヒスコレ最強ってことです

12 :
てかこの音はハードメイプルですかソフトメイプルですかって
実際わかる人いるんだろうか?ローズしかりハカランダしかり
国産とギブソンの聞き分け以上に難しいだろw

13 :
素材なんか聞き分ける必要がない。
好きなサウンドが結果的にギブソンかコピーかは傾向として確実に顕れる。
腐ってもギブソンの音叩き出してるんですよ、
現存する幾千本のヴィンテージを除く何十万何百万本のギブソンは。
それぞれ個人で分かれるのは仕方がない事だろ。
念のため、どっちが優れているかどうかではない。

14 :
>>11
ヒスコレ最強と思いたいんだろうけど、ヒスコレは最強じゃないんだよね。
俺もヒスコレ持ってるけど、金があれば日本の某工房のコピーモデルを買う。

15 :
音は簡単だよペライ音が国産だから

16 :
>>14
いやそういうスーパーコピーは別格だから

17 :
実際の所、国産は音が硬いのか?
ギブソン、国産、両方持ってる人に聞きたい
ちなみに俺は硬いと思う

18 :
端的に言って硬くてダークだ
しかもこれは15〜20万円程度の価格帯ほど顕著である
もっと安い価格帯のものの方が明るいサウンドである

19 :
トーカイの 145?だっけ、弦のテンション弱めでPUの位置若干下げたやつあれはどうなのよ

20 :
>>19
「弦のテンション弱め」とはどういう意味?

21 :
>>18
やっぽ両方持ってる人は国産は硬いって思うよね
>>7のように
フラシーボとか言いきっちゃう奴はクソ耳か
ギブソン持ってないんだろうな

22 :
>>20
うろ覚えだけど、YouTubeでやってた楽器屋の兄ちゃんによると従来の製品よりヘッドの角度を変えたらしい。後PUは両方ブリッジ寄りに微妙に下げたらしい。

23 :
Tokai HLS145か4,64kgって激重だな
従来のTokaiLSよりギブソンのビンテージレスポールのスペックに近づけた仕様だね。テンション云々に関しては勉強してね。
http://www.digimart.net/cat1/shop26/DS02095728/
http://www.youtube.com/watch?v=_M1zKiuGjqo

24 :
ここの方がわかりやすい
http://www.musicland.co.jp/store/campaign_detail/shibuya/6682

25 :
ギブソンと違ってネックテノンが左側に広くなってるのがTokaiオリジナルなんだけどニカワ接着の指板後付など作りは良いと思うので1ピースバックに拘らなければ良いギターだと思うけどね

26 :
浅い仕込み角度だからといってもテイルピースを同程度に上げればテンションは変わらん
浅い事を売りにできるのはネックの安定性に自信があるからでしょうな

27 :
竹薮 弥桁 ‏@take_chinsan
そいえば、クソ安いギターを加工して超高級メーカーのロゴを貼ってライヴしたことがある。
ライヴ終わってから「さすが○社のギター、いい音してましたね!」って言われた。 しょせんそんなもんですってば。

28 :
ありがとうございます勉強になります。皆さんトーカイでこれ良いよ!ってのありますか?

29 :
こっちだとワンピースバック
http://www.j-guitar.com/product_id153505.html
最近のTokaiはクラフト精度は凄く良さそうだけど柾目の筋虎がばかりで見た目のバーストっぽさはイマイチなんだよな。
まあ良いギターだと思うので予算によるかな

30 :
>>29
ありがとうございます、やっぱり良い奴だと20万は出さんとあかんですか…。ちなみに私の予算は15万まで…もうちょいイケるかな〜ぐらいです。

31 :
>>30
15万出せるならギブソンも弾いて見れば?
どうしてもトーカイや国産に拘るなら別だけど

32 :
グレードアップ版は1ピースバックでトップの木目のグレードが高いための価格なのでそういうところに拘らないならHLS145かHLS155F辺りで良いと思うけどね
http://www.miyajimusic.com/blog/spt/?p=671

33 :
ギブと国産のいろんな情報が交錯して迷ってるんだと思いますw今のとろ15万ですが事情により10万になるかもなんですけどね(苦笑)地元の楽器屋にトーカイは無いですが試奏したりいろいろ検討してみます

34 :
15万だと新品のギブソンレギュラーのスタンダードも買えないけどね。まあ値段の割に良いギターとは思わんけどw

35 :
トーカイは音が固いというよりタイトだな
細くも薄くもない
ルーズな音が好みならギブソンにすればいい

36 :
>>33
別に迷う必要はないよwギブソン買えるくらい予算あるなら
国産、ギブソン両方弾いて見ればいい
ギブソンを変に敬遠してる人いるけど、そんなの関係ない
弾いたら気に入るかもしれないし何より勿体ない

37 :
しかしあの楽器屋の動画はギターのネガキャンとしか思えないな
弾き手はヘタだしビデオカメラのマイクの音だけなのかしゃべり声は小さいし
音作りの下手なギターの音はやかましくて参考にならない

38 :
良い方達に会えました皆さんありがとうございます!購入資金達成まで後少しですが頑張ります!

39 :
フジゲンの黒澤オリジナルモデルはホンマホ1ピースバックなんだね
http://www.kurosawagakki.com/tags/keyword/?str=ncls+kr1
トップが筋虎ばっかりで好みじゃないけどw

40 :
退職を表現した過剰なハニーバーストはヴィンテージコンプレックスを最大限に感じさせてくれる
正直言って俺は嫌いだ

41 :
ヴィンテージコンプレックスを最大限に感じさせてくれるのはレリック加工だろう

42 :
>>40
何言ってるんだよ。
あれがいいんじゃないかよぉ。

>>41
うわぁ、たまんねぇ〜。

43 :
>>29
エドワード・ヴァン・ヘイレンの持ってるのみたいだな・・・

44 :
所詮ヘッドにギブソンって入ってればギブソンの音だから
それだけで満足するレベルはプラシーボ以下の糞耳、話にならん

45 :
弦の種類、弦の鮮度、ピックの種類、ナットの素材、ブリッジ駒の素材、テールピース、
フレットの素材、フレットの高さ、フレットの形状、
ピックアップ、弦とのクリアランス、本体サーキットの配線の素材、長さ、半田の種類、半田付け、
シールド、プリアンプ、アンプ内の配線の種類、ギター用に色づけされチューニングされたギタースピーカー
部屋の構造、アンプを置く場所、壁からの距離、向き、角度、湿度、部屋に存在する吸音する物体の量
ピッキングの腕、ピッキング位置、
もうどれでもいいんじゃねギター本体なんてww

46 :
それらの数限りない要素を経ても、
変わらずに再現される、
「ギブソンの音(苦笑)」

47 :
どーでもいいならレジェンドでも弾いてろ

48 :
>>28
俺のLS160買わない?

49 :
>>44
話にならないにはお前の方だよw

50 :
抱えてるだけで幸福感が得られるのがヒスコレ
抱えてるだけで悲壮感が漂うのがコピー

51 :
最近のヒスコレのローズ指板なんか音以前に色がすごい事になってるよね。

52 :
そのうち焼きメイプル指板になったりしてw

53 :
また〜〜沸いてるね〜ヒス馬鹿ども退治すか〜^
ヒスコレも出来損ないのビンティージギターのコピー何だがお判りになりますか?
偽者抱いて満足か〜〜幸せ日本ダナ〜〜
流石に59‘は持ってないが80年代にLAに住んでいた時に買った
60年代のLP1本とヘンリテージ2本持ってるがやっぱり、
80年代のグレコを再塗装してベアPU乗せた物にどれも適わないよ〜〜
オレはブランドと値段じゃー評価しない音で勝負 

54 :
>>50
そういう人ってブランドが好きなだけで、音楽好きではないんだよね。

55 :
ブランドが好きで音楽が好きではないのがヒスコレ厨
音が好きで音楽が好きではないのがコピー厨
でおk?

56 :
>>53
本家のはコピーじゃなくて復刻版みたいなもんだよ
コピーは所詮パチモン

57 :
本家もただのセルフコピー、材も塗装も落ちるから別物、というかギブはレギュラー品をヒスコレレベルにしないとダメだと思うんだよね。

58 :
アドバンテージが、ロゴだけだもんなw

59 :
10万で買える最高のレスポールコピーはエドワーズの130
嘘だと思うなら店に行って弾いてみ
金があるならとりあえず買っとけ
時価数千万のバーストの本物の鳴りがこの値段で味わえる
 

60 :
まーたエスパースレで虐められてきたかw
ここはエドワロスの避難所じゃないぞ 

61 :
見た目(ロゴ、トップ材、カラー、形状、パーツ):ヒスコレ
精巧さ:トーカイ

62 :
>>48
なんだ、LS160気に入らないのか?
LS150Loverとしては聞き捨てならんな

63 :
もうギブソンはトーカイに頭を下げて商標を譲り渡したらどうか?

64 :
ギブソンサウンド(〜60年ヴィンテージを除く)の秘密はルーズジョイント?
http://latesixtieslespauls.com/images/tenons_lpf.jpg
2013年ニカワ接着になってからはどうなんだろうね?トーカイみたいに指板後付はしてないかと思うけど

65 :
>>64
違う。ウソ。
オールドギブソンはジョイントが激しくガッチガチ。
今の工法とは違う
今の工法で接着力の落ちるにかわなんか使ったら、ジョイント強度が落ちる
より共振するジョイントの音になるが、それは64年くらいまでのヴィンテージギブソンのジョイントの音とは程遠いよ
こないだ黒澤の店員に、ヒスコレにかわジョイントになって音が良くなったと力説された
はいはいと言って聞き流したが。
あいつらほんとにギターのこと知らないバカ

66 :
さしずめお前はギターを知ってるつもりのバカといったところか

67 :
>>65
レスポールで60年製までのを除くって話ね

68 :
違うよ

69 :
>>53
ブラインドテストお待ちしていますw

70 :
ニカワだタイトボンドだの違いは、接着剤そのものとサウンド関連性の話ではない
夏場の高温多湿な環境に晒したら一気に粘度が出てくる
精度の高いダブテイルジョイントでないと後が怖い
それだけ素での密着性が確保されている必要があるってこと
だからより上質ですよ、を証明するポイントにはなるわな

71 :
ダブテイルわかってんの?

72 :
2013ヒスコレレスポールがニカワ接着であっても指板後付けでないとしたらネックポケットとネックテノン底面が面で強固に接着されているかは製作時に確認出来ないのでは?

73 :
ダブテイル(鳩の尾翼)
お前んちの婆さんの和装タンスの引き出し引っ張り出すと見事なダブテイルジョイントだろう

74 :
>>64
ヒスコレ工場のパンフレットか何かで、
本体に接着前のネックに指板がすでについてる写真に
ツッコンでるサイトがあるんだが・・・w

75 :
>>73
レスポールの話してんのに何でダブテイルが出てくんだよ

76 :
ヒスこれの値段って、マホバックとネックが1ピースでつながってるぐらいじゃないと値段高すぎw

77 :
てかコピーモデルの話しろよ。
ギブソンの話するな。

78 :
国産は音が固いとかいう通説とトーカイの指板後付けネックジョイントの話の流れなんだが

79 :
自分が理解出来ないからってスレを荒らすなよ

80 :
>>76
ヒスコレの値段は、いわゆるブランド料金が本体価格の半分を占めている
つまり実態のない付加価値に金を払うんだ
それをギブソン税金と呼ぶ

81 :
>>78
ものはいいようだなぁと思う
音が硬い→アタック感がある、音抜けがよい、芯がある
音が柔らかい→芯がない、音抜けが悪い

82 :
ヒスコレはボッタだと思うけどさすがにそれは失笑もんですわ

83 :
硬い厨はピッキングがへたくそなんだよ

84 :
固いピックでハードピッキングなんだろう
それかトレブル上げすぎてるか

85 :
ギブソン→高トルクだけど最高速がしょぼいオートマ買い物カー
ハイエンド国産→ギア比が絶妙のマニュアルカー
前者は馬鹿でもそれなりに乗りやすいが限界が低い
腕のあるやつは後者だとテクしだいでさまざまな走法、乗り方で楽しめる的な

86 :
ID:Yynx9DMZはヒスコレ厨の成り済ましか?
今時MTageるバカなんてほぼいないぞ

87 :
具体的に反論しなさい
馬鹿馬鹿言うだけなら馬鹿にでも出来る。

88 :
MTとATの普及率が大昔のままと思ってる世代なのかな
それとも知ってて国産とヒスコレの差を嘆く自虐ネタなのか

89 :
>>87
具体的な反論が、AT車にMT車だ?
どんだけアホなんだよwww

90 :
つまり、大手には出来ない 「手法」 というのが有ってだな・・・。

91 :
 君達ギブソン通に聞きたいんだけど単純な話、
例えばギブソンにダンカンのPU載せても
出音はギブソンならではの特徴を備えるの?

92 :
それ良い質問だねどうなんでしょうかギブ厨さん達

93 :
^×^

94 :
トーカイがそんなに良いと思うんなら一生トーカイ使ってればいいじゃんw

95 :
一旦トーカイを使うとヒスコレなんて二度と使えない

96 :
>>91
当たり前じゃんwお前はPU載せ替えたことないのw

97 :
>>94
使うよ
だってトーカイいいんだもの

98 :
ギターとして本物を使うか、
それともロゴが本物だけど製造理念は特亜レベルで
ギブソンのピックアップの音がする程度のを数倍の金出して使うか。

99 :
>>98
じゃあお前PAF系のレプリカPU絶対に使うなよw

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