1read 100read
2013年17現代音楽43: 今堀拓也の曲はどこが面白いのか? (189)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
今堀拓也の曲はどこが面白いのか? (189)
リュック・Rーリ没 (103)
Karlheinz Stockhausen | シュトックハウゼン Part4 (109)
モートン・フェルドマン Morton Feldman (323)
【ゴジラ】伊福部昭 (601)
こんなガチガチの現代音楽板じゃ何も生まれない (104)
今堀拓也の曲はどこが面白いのか?
- 1 :2006/08/20 〜 最終レス :2013/09/13
- いまいちわからない
- 2 :
- どうやら音楽留学や研究団体に逝ったからって
すごいってわけじゃないらしいな
いろいろその手の人種のサイトをみてきたが
人間がまずつまらん
ちょくせつはなしてもクソみたいな奴等だ
人は見た目が9割だ
推して量るべし
- 3 :
- >>2
いちいちID変えて自演すんなよ葉っぱ。No.1スレでばれてるぞ。
それに重複スレだから削除依頼出すこと。
- 4 :
- しかしあることないことよく書くなこの人。
やはり小田の分身か??
- 5 :
- アキバのヘタレ見当違いな
ファビョりに唖然…
バイオリンとピアノの組曲はアンダンテ→アレグロみたいな
エリオットカーターの有名な作品じゃん
しかも携帯だし自演もくそもできないっすよ
ハンドルはクッキーくわねんで忘れる時があるんすよ
フュージャネーチャンしましょうか?
つーかぁ
ははは
墓穴を掘りやがった〜
ははは
タクちゃん墓穴をほっちゃったよ〜
人間性が垣間見れたな
うんうん
>>2
の書き込みの実証がとれたわ
つまらん人間
- 6 :
- つまらん人間性
つまらん事にを重んじ話の流れをタルクさせるオタク
つまらん洞察力
つまらん事にコンプがある為自ら疑心暗鬼に陥るオタク
つーかこの板にどんな/どのくらいの
ROM専門と
2ちゃん粘着マニアがいるか
少し考えれば当りはつくだろうに
- 7 :
- あんたネット上とはいえ
痴態を曝しちゃって
っつか
エロティックゲーム愛好者のアキバ現代音楽家です
みたいなノリが
逆にイケてるみたいな?w
ウゼーw
お母さんやピアノの先生に
知られたらどう顔向けすんの?
幼児虐待ゲームでリピドーを放出してます
とか?
二次元の幼児を愛してます
とか?
ありえないありえない
ありえない
しかも税金泥だしな
まぁパッとしない日々がんばって
国営の社畜:いまほらーサンよ
- 8 :
- 東
北
で
お
な
ら
ぶ
ぅ
│
- 9 :
- 耐震強度が弱いもんだ
純粋培養の専門馬鹿なんて
野田先生やいまほらーサンは右翼の世界で育った俺からしたら
はな糞が常につまった小僧にみえる
芸大音大のやつらはさしずめ糞尿垂れ流し
の赤子の手をひねる感じ必然的になるな
もっとネオ近藤ネオ松平みたいな
強靭で聡くやばい奴らを期待したい
仁義を通す日本人音楽家
すばらしい
- 10 :
- オタク特有のダブルスタンダード
ヘタレアキバ
ただただヘタレアキバ
ヘタレアキバのいまほらーサン(たまだい)
- 11 :
- 小田の分身じゃなくて小田本人だろ
そもそもあんだけ粘着してた小田が突然消えて、
そのときから別のコテが出てくる時点でおかしい
- 12 :
- あいつはたぶんネコオタっつう
作曲板にいたやつだよ
俺より10は年上だし
つうかしつけーよてめえ
- 13 :
- 小田のブログ読んで見たら(笑)
ワビシクナッタ(笑)
(笑)
(笑)
おださとるっつうのか
OIOI論とかわしズム的なイタイイタイ病患者
かと思ってたが天然キチっ子だったわけね
- 14 :
- 青森
- 15 :
- 単純に芸大・音大の連中とか、IRCAMにいる今堀とかの
いわゆる選ばれたエリートがうらやましいだけなんだろう?
- 16 :
- スレは定冠詞の使い方の基本も間違えている
ほんとに九大工学部卒か????
- 17 :
- スレっつーか葉っぱのことだが
- 18 :
- 13は葉っぱだろ
能書きはいい。読めばわかる(知能レベルで)
- 19 :
- 小田と葉っぱしかいないスレで勝手に人の本名つけて遊ぶな。
- 20 :
- 自分探しの青臭い葉っぱん坊
己に運も才能もない現実
認められずに足掻いて喚いて八つ当たり
- 21 :
- スレたてるまでタクちゃんに興味ねぇっすw
かんちがいはいってますよ、このアキバっ子
キモい捏造開き直り系捨てコテが増えたな
上からめせん説教キャラから
捏造粘着かw
ははは
芸大音大にも受からん名無しといまほらーと捨てコテ
ははは
ファッキンアキバ
じゃーね
っーか現代音楽の話題に食いつけよ
金輪際お前らのアキバヒーロいまほらーサンはもうイジメないから
- 22 :
- 一切スルーで
- 23 :
- >>11
なるほど。レスの流れとほかの
スレの書き込み具合から
納得しましたw
スルー了解ww
- 24 :
- アニヲタとか軽蔑してたのは、高校までだったなー、オレは。
- 25 :
- アキバ行ってみ?
駅出てすぐ大通りのアニメ系ビル入ってその見識を変えないなら
お前はそのケがあるってことだ
奴等は隔離するべきだ
しかも入賞とかし始めたあたらしい世代の
野田先生や今堀先生がエロゲストなんて
海外で偏見を植え付けられたりしたら
堪ったもんじゃない
まあ日本のアニメ文化は確かに誇れるものだけど
キモくてウザくてキョドリまくりアキバスタイルは
輸出しなくてよい
なんたってきもすぎ
- 26 :
- 小田、いい加減にしろよ
- 27 :
- そんな疑うなら
さとるちゃんのブログ(笑)見てみればいいし
昭和の哀愁漂う生真面目(笑)なおっさんだし、笑いが込み上げてくるのはなぜだぜwhy
ちょこんと自作ミディがアップされてるのがこれまた(笑)
作曲板で昔から知ってるし
俺まだ19だし
さとるちゃんは三十路オーバらしいし
まあ毎度捏造粘着おつかれーっす
- 28 :
- 俺20だが、周りの奴はこんな言葉使わない。断言できる
- 29 :
- ほら、九州だから
- 30 :
- 小田って九州なのか
- 31 :
- 俺は今日「海外の潮流」聴きに行ってたんだ
サントリーホールは携帯通じないから書き込みできねーし
葉っぱと一緒にするのはいい加減にしてくれ
俺は前にも言ったがヒッピーズともアキバとも今後も以前も関わり合いになるつもりはまったくないんだから。
2ちゃんからは外野になったんだと宣言しただろ。もう俺のことはほっといてくれ。
- 32 :
- はぱの件じゃなくて肝心のサントリーホール公演
の報告よろ。
- 33 :
- 葉っぱの言ってることは支離滅裂だ。
以前わめいてたことをまとめると東京芸大を卒業後音響工学を勉強するために九州大学に入ったが中退したと言ってたのに自分は19歳だと言ってる
- 34 :
- 中退マンだからね俺
高校も真面目に通ったのは
何週だったっけ
語彙は近藤ジョーに影響されてるからな
ってか
ぼきの友達にはそんなやついないんだい!
…どんな屁理屈だよ
オフカイ来いよ
三茶で土曜
180の○暴風の五厘刈のターンテーブルの
4LのTシャツきたやつがおれだ
たのしみだね
っかさっき見たらパケ代10マソでやばいから
また来月
メアドは晒し手あるから
- 35 :
- 小田w
精一杯のレジスタンス
おつかれーっす
ばいばいがんばれミディさとちゃん
めざせ作曲家(笑)
- 36 :
- はっぱも小田もかまわない。
とにかく日記コピペの中年ブタだけは
抹殺したい(現音に全く関係ないから)
- 37 :
- こういう殺伐としたスレの流れ、そしてこの文脈から全く離れた、現実の当り障りのないコミニュケーション・・・・
その対比の中に現代の文脈というものを感じ取ったオレの感性のすばらしさ。すごいね。。。圧倒する。
- 38 :
- 人文野郎R
- 39 :
- ∩∩ ぼ く ら の 春 は こ れ か ら だ ! V∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ ||
/ / ∧_∧ ∧_∧ _(´∀` ) ∧_∧ ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(´∀` ) //
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、小田 /~⌒ ⌒ /
|無職 |ー、 / ̄| 諭 //`i ヒキ /
| 童貞 | |葉っぱ / (ミ ミ) |ニート|
| | | | / \ | |
| | ) / /\ \| ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | /
- 40 :
- 晒しage
http://www.ircam.fr/archives_cursus.html
kimoi顔
http://www.ircam.fr/uploads/pics/imahori_takuya.jpg
- 41 :
- >>40
おまえ、そんなオフィシャルな記事貼ったら却って宣伝してるぞwww
- 42 :
- 帰国してからどうしてるの?
最近の曲が聞きたいな。
- 43 :
- ●昔あったが消されたスレッド「【IRCAM】スペクトル楽派【フランス】」( http://2ch.pop.tc/log/06/03/21/1603/1115653343.html )内での発言。
今後の方針としては、まず上に書いたようにソロでの時間層の使い方の可能性をIRCAMで探ること。
それと全体としては、思い切って「萌え」から受けるインスピレーションということに少し真剣に取り組んでみたいと思う。いや笑わず聞いてほしい。
これはなにぶんにも、今年の夏に偶然エロゲー売り場で聞いたらぶデス主題歌Liveからの影響が大きい。
déjà vuに訴えることを前提とした萌えアニメ絵の、いわゆる男性性を徹底的に排除した独特な色調、およびそれに準じて独特のマニエールを持つ主題歌および各ゲームのBGM。
そしてエロゲの中でも特に純愛物による妙にくすぐったい擬似恋愛感情。
これらに親近感を感じることが「萌え」ならば、それに芸術的インスピレーションを感じることだってできるはずだ。
恐らくエロゲの美学である男性性の排除ということは、
現状の漏れの問題点である紋切り型のクライマックス至上主義の(新ロマン主義と揶揄しかねられない)テクスチュアからの脱却のヒントになるかもしれない。
(そういえば昔サーリアホの初期作品のいくつかを聞いたときにも、同じような感覚を抱いたことがある。
「眩惑」や「水晶から」「ソーラー」などは既に曲冒頭にクライマックスがあり、やがて音響飽和状態の高次倍音へと消えていく、そこにある種の女性的な美しさを感じる。)
アニメ絵と擬似恋愛感情(その後のエロシーンも含めて)が呼び起こすくすぐったい快感と、
聴覚上の快感(決して既聴感déjà entenduではないが、おそらくフランス近代や武満トーンあるいはスペクトル楽派のような高次倍音の飽和)を結びつけるなど、
今後ある程度それに近いようなアイデアやコンセプトを求めるようになるかもしれない。
その意味では先日の横浜の曲のタイトルをAu Coeur(指摘されたように元ネタはToHeart)から取ったというのは、決して単なる悪ふざけではない。
面白いというか滑稽なのは、エロゲから得られる快感(それがどんなものだか知らないし知りたくもないが)とフランス近代や武満トーンあるいはスペクトル楽派を音楽的にむすびつけようとしているところ。
頭の中で武満とスペクトル楽派を同列に並べちゃってる破天荒(無知?)さ。
今後の展開に期待w
- 44 :
- オカルティストが本性の望月京タソよりエロゲ今堀タソを応援する方が価値があるとオモフ今日このごろ・・
- 45 :
- エロゲ作曲家はキモイでつ。
でもオカルト作曲家の望月タソはもっとキモイでつ。
- 46 :
- ふらっとクラ板行ったら今堀さんがいた
デュリュフレスレを日記帳にしてたよ
もう日本に帰ってきたんだって
- 47 :
- いっつも名無しでここにも書き込んでるよ
- 48 :
- 今堀さんがコンビニで雑誌を買ったらチョー美形の女子高生(風)店員さんに
「ふくろも舐めますか?」といきなり言われました
その後すかさず「ふくろに入れますか?」と言い直してました
毎晩何本もチュポチュポしてるんだって
- 49 :
- 今堀先生のホームページってあるの??
- 50 :
- 今堀タソはスビンオンしてるか?
- 51 :
- 今堀拓也の脳内イメージ
http://nounaimaker.com/?a=Maker&oo=%BA%A3%CB%D9%C2%F3%CC%E9
- 52 :
- 西耕一の脳内イメージ
http://nounaimaker.com/?a=Maker&oo=%C0%BE%B9%CC%B0%EC
- 53 :
- 野田憲太郎の脳内イメージ
http://nounaimaker.com/?a=Maker&oo=%CC%EE%C5%C4%B7%FB%C2%C0%CF%BA
- 54 :
- 今堀拓也の脳内フェチ
http://maker.usoko.jp/nounai_feti/r/%BA%A3%CB%D9%C2%F3%CC%E9
- 55 :
- 今堀は三界正美の弟子だった人でしょ?
- 56 :
- 今堀さんにならうにはどうしたら良いんだろう。
- 57 :
- 三界正美に聞いてみる。
- 58 :
- わりとマジで習ってみたい。
- 59 :
- 昨日うちの大学で講義やってた
- 60 :
- マジかよ!どこの学校?
内容はどんなんだった?
- 61 :
- 洗足の三界正美に聞いてみる?
- 62 :
- オープンなんとかってソフトを一生懸命説明してた。
スピーカーが音楽ホールの周りをぐるっと囲んでた
- 63 :
- オープンが覚えられてなぜミュージックが覚えられない。
- 64 :
- これじゃたまったもんではないわな!
- 65 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 66 :
- 今堀キュンのおチンポたべたい、、、
- 67 :
- それにハム巻いてベルンナーにすると極楽味!
- 68 :
- 糞スレ
- 69 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 70 :
- うん!
- 71 :
- 孤独は内に閉じこもることではない。
孤独を感じるとき、試みに、自分の手を伸ばして、じっと見詰めよ。
孤独の感じは急に迫ってくるであろう。
... 孤独の生活の目的とは、もっとゆうゆうと、もっと気ままに暮らすというただ一つであると私は信ずる。
- 72 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 73 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 74 :
- 去年の人気投票結果(音源リンクつき)
http://www.geocities.jp/brass_2ch/contemp/contemp_syukei_s001.html
- 75 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 76 :
- >>74
超乙!音源も聴けるのか。
>>75
グロ
- 77 :
- 釣りでも煽りでもなく、今堀氏に作曲のレッスンを受けてみたいんだがコンタクトのとり方知ってる人いる?
- 78 :
- >>43のつづき。
「エロゲから得られる快感とフランス近代や武満トーンあるいはスペクトル楽派を音楽的にむすびつけ」ようと企図して作られたこの曲
Au Coeur 「核心」(元ネタはTo Heart。本人の言。エロゲの一作品のタイトルを仏語に訳しただけ)
このタイトルのサブタイトルがまた笑わせる。
何だと思う? 「〜平義久の想い出に」だって。
ばかにするのもいい加減にしてくれよ。
- 79 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ○。 l
ノノ) 从
( i从 〓〓ノ 〓〓 从从
从从 -=o=- -=o=- 从从
从从 l 从从)
(从:.|.∴ヽ ∨ /∴从人)
(人人| ∴! ー===-' !∴.|从人)
(人人| ∴! しw/ !∴|从人)
(人人| ∴! !∴|从人)人)
(人人人_______ 人人ノ 人)人)
___ | |
__/´ ヽ_ | |
´ `ヽ/ `ヽ _厂 ̄ ̄ ̄ ̄}
.::.../ . : : : Y /´  ̄ ̄下 `ー=- -入
============ / l| ヽ
ロ _ -‐|. l |l |!ヽ
_ ロ _ _二| l || | l
_ ロ ニ三| l // / | |
ニ二二二二二二二二ニニ/ /'´ /.: /i/: l
─-辷二 ̄ ̄ヽ----─‐/ / .:/. l
`ー-‐、 \ / / /: l
ヽ \_/ / /: l
\ / /| l / ̄ ̄ ̄ ̄(○)
ヽ、 / .:/ | |  ̄ ̄ ̄j | _/ ̄/_
、.__ / .:〈 | | / / / __ /
く 一‐- \,./ | | __ノ / 'ー' _ノ /
l ` ‐--‐弋 | | /__/ /__/
l /´⌒ヽ | |
| ヽ| | (⌒ ⌒ヽ
| ヽ. | (´⌒ ⌒ ⌒ヾ
| .:ヽ. | ('⌒ ; ⌒ ::⌒ )
| : . . . . : . : . . : : :ハ | (´ ) ::: .)
/ くゝ . : : : : : : : : : : : :===三三三 (´⌒;: ::⌒`) :; )
/ /ハl : : : : : : : : : : : : : : : : :.l |-‐‐ (⌒:: :: ::⌒ )
〈 /'.: ', : : : : : : : : : : : : :_:_: : :\ | { ( ゝ ヾ 丶 ソ
V/'.: '; : : :_:_:_: -‐:__r‐==弌 ヽ ヾ ノノ ノ
V| ヾ、 '´ ,r==/  ̄ `'‐─"`丶 -‐''´
.l ヾ、__,r==彳 : : /
l  ̄ : :|: :/
l |
- 80 :
- >>78
なんか、必死みたいだけど別におかしいとは思わないけどな。
いいじゃない、元ネタが何であれ良いタイトルだし平氏の弟子であった事実もかわり無いものなのだから。
- 81 :
- 同意
ただのユーモアじゃん
- 82 :
- >>77
適当なスレに捨てアド貼り付けて投稿すれば?
- 83 :
- 今堀拓也>>>>>>>平義久>>>>>>>菅原拓馬
- 84 :
- 平義久とは世代が違い過ぎるだろ。
- 85 :
- / ̄ ̄\
/ u \ .____
|:::::: u | ./ \
. |::::::::::: | / ⌒ ⌒ \ 今堀拓也と菅原拓馬って、性格や生き方に
|:::::::::::u: |/ (●) (●) \ おいて、似てる部分が多すぎですよね?
. |:::::::::::::: u } | (__人__) | なんか名前も似てるし・・・
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
|:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
- 86 :
- 最近見ないねこの人
- 87 :
- *:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○
???
? ???〓▲??
? ▼ ??▼ 大切なマィミクたん
?? ?? ? ?? ですぉ(^ω^)
? ? ?■ ? コレカラモヨロシクゥ?
? ? ?? ? ??〓?
??? ??〓? ???? ? ?
????????????? ?
????????????? ???
? ????????■???
? ? ??? ?
???????? ? ???
? ? ?? ?
?????? ?????
???????
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○
- 88 :
- 食えないのでもう作曲辞めたとか?
- 89 :
- Au Coeur 「核心」(元ネタはTo Heart。本人の言。エロゲの一作品のタイトルを仏語に訳しただけ)
のサブタイトル「〜平義久の追憶に」が「ただのユーモア」と言い切ってしまう態度は
芸術的な表現の自由をこえて不謹慎である以外のなにものでもないと思われる。芸術の冒涜。Rである。
これは常識的道徳のフィルターをとおして見た私の個人的な意見としてとらえていただいて構わない。
- 90 :
- 今堀氏の言うエロゲから得る快感
その快感というのは
エロゲ意外にも腐るほどあるんだよね
そうした環境の中エロゲに影響を受けた理由といえば
1.そういったものに免疫がなかった
2.女性経験が少ない、又はまったくない
3.単純に効果を狙った
まあこんな感じかな
- 91 :
- この人と、大学で同じ授業とったことあるわ。
文学の授業で論文発表してたが
なかなか面白いものだった。
- 92 :
- >>91
今堀乙
- 93 :
- うーん、大人になって振り返った時
心酔してたのを恥ずかしく思うだろうね
この手のゲンダイ音楽って
- 94 :
-
- 95 :
- あげますね。
- 96 :
- (・∀・)エロゲトロニカ?
- 97 :
- ホリっちの名前が現代用語辞典ならぬ現代音がく用語辞典に載っててビビった。
石井マキ以外は日本人の名前のってねぇし・・・ すげぇじゃんホリカマー
ちなみに出版社は音友だった。
ケルン音大の教授のお墨付きイマホラー
- 98 :
- 嫉妬みじめwww
- 99 :
- これか
http://www.bk1.jp/product/02982484
俺も買った。今確かめたところ、巻末の作品表一覧に載ってるうち日本人作曲家は
武満徹、平義久、丹波明、細川俊夫、今堀拓也の5名。
石井真木は載ってないぞ。
あと著者はケルン音大じゃなくてフランス人だ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【ファーニホウ】新しい複雑性【新複雑主義】 (140)
芥川作曲賞 (690)
芥川作曲賞 (690)
スペクトル楽派は (232)
現代音楽への正しい向かい方、正しい理解 (107)
教えてください(ノ´・Д・)ノミ(m´_ _)m (101)
--log9.info------------------
千葉の土産 (163)
兵庫のおみやげ・特産物 (324)
【名古屋】ういろう!ういろう!【小田原】 (189)
【奈良漬け】奈良の土産【柿の葉寿司】 (334)
みやげ物・特産物板の名無しを決めよう (132)
十万石饅頭 (259)
【島根】山陰の土産物・特産物【鳥取】 (131)
赤福に辛酸を嘗めさせられてきた「御福餅」の逆襲 (155)
★肉まん★中華街中国台湾香港チャイナタウンの土産 (154)
ゴミ同然のみやげもの (105)
小樽の名物はどんなのある? (240)
ご当地リラックマについて (491)
静岡の土産といえば こっこ (346)
もらうと嬉しい土産、嬉しくない土産 (314)
青森県のお土産 (136)
;゚д゚)<お土産らしいよ Σ(゚Д゚;エーッ!! (228)
--log55.com------------------
逃げ切り計算機で貯金●●万円からの半隠居生活5
ドケチ板のコテが嫌い6
リアル貧乏人ってなに食べてるの?part.8
☆サイレントテロ宣言
12 ドケチ御用達クレジットカード
ドケチならADSLだよな
買って後悔したもの★1
ドケチの断捨離 2