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2013年17ディスコ5: DISCO☆TRAIN (269)
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DISCO☆TRAIN
- 1 :2013/09/01 〜 最終レス :2013/09/23
- 毎週日曜日 PM12:00〜
TV MAX
http://s.mxtv.jp/disco_train/index.php
- 2 :
- 身内で作ってるような気がする。
せめて、フロアに客を客を入れたらどうか?
カメラワークが下手。
カメラマンを映しちゃいけない。
VIP側に立ってるおばさんは何だ?
スポンサーの青山なんとかランドのCMが無く、東京新聞のCMが流れるのは何故だ?
よくあれでOKが出たな。
- 3 :
- DJの選曲が全然ダメ
- 4 :
- 同感!
視聴者にこれがディスコと思われる事が当時遊んでた者として
思いっ切り悔しい。
オッシーとやらは、全くディスコで踊った事がないんじゃない
かとすら、思う。
- 5 :
- 渋谷にあったCandy candyのDJだろ。
MCとフロアにダンサーがいないと面白くないよな。
ゲストは昔ディスコ遊びしてた芸能人にしてくれ。
- 6 :
- 黒ノリが好きな俺にとっては昨日の選曲はいかんかった。
シェリル リンがちょこっと出たのは嬉しかった。
まっ制作費が少ないんだろうけど頑張ってほしい。
あとは他の人と同じく
女の子を座らせないで踊らせたほうがいいかも。
- 7 :
- じじばばが踊ってるところなんかTVにならないだろw
こんなんでおけ。
曲はメインの時間帯にかかってたのだろ。
早い時間、明け方の曲じゃ盛り上がらないだろよw
- 8 :
- 80年代のハイエナ、ユーロ、竹の子系もかけて欲しい。
ダンクラやサーファー系ばかりじゃつまらない。
- 9 :
- 70年代の初期・中期・後期や80年代で、ヒットした曲が当時踊って
いた曲とは限らないのだ。
また、ヒットした曲は現在でも掛かるし聴けるから懐かしいとは思えな
いし、思わない。
DJが本当に当時踊っていたり遊んでいたりすれば、この辺りの機微が
体に染みついているもの。
それらの曲が掛からない・掛けられないのは、プロデューサー共々この
手の番組の作り手としては失格と言わざるを得ない。
「セプテンバー」なんて一体何回掛けているんだ?
アースだったら視聴者が「なつか〜」と思う曲は腐るほどあるだろうに。
この事だけでもDJとして底の浅さを感じる。
- 10 :
- >>8
昨日、最後に2曲かけたじゃないか。
into the nightは成田バージョンだった。
ロケ地に敬意を払ったのかな?
キャンキャン→ナバーナのDJだから、ユーロかけない人なんだよ。
大サービスなんじゃないか、あれでも。
- 11 :
- だったらマハラジャで撮影すんなよ、他にあるだろいっぱい。
- 12 :
- >>9
何をかけて欲しいの?
番組にリクエストでもすれば?w
>>11
キャンキャンから横浜のDJが
ユーロなんぞかけるわけないだろw
マハラジャって俺は一回も行ったことない。
いつから開いてたんだろ。
- 13 :
- ミーハーDJじゃないから、ハイエナとEUROは大サービスだろうな。
流れても瞳にファンタジーなんかあっと言う間に終わった。成田勝は気をつかいかけたぽい。
これからもサーファー系中心と思う。
- 14 :
- >>13
自分の好みの曲しか掛けれないんじゃDJ失格だな
- 15 :
- >>12
懐かしいと思う曲は人それぞれ。
ちなみに俺は「ハッピーフィーリング」ライブの「シャイニングスター」。
恐らくオッシーはこの時期はまだディスコの実体験がないと思われる。
だから、掛けられない。それだけじゃないのかな。
ゲストが美保純の時はかなり無理したみたいだったが。
それに店じゃないんだから、リクエストしてどうするの?
あくまでも製作者側が選曲してくれないと。
ただし、相手は首都圏の視聴者と言う事を忘れてはいけない。
70年初期から踊り場に通って三度の飯よりディスコが好きだったけれど
引退している方々も大勢いる。
それらの視聴者をも満足させてくれないと番組の名前として失格。
アクトスクェアと同じ様にダンクラとサーファーだけで誤魔化されては
敵わないという事。
- 16 :
- >>15
あぁそりゃ無理だわ(笑)
じいさんともうすぐじいさんなおっさんの違いだw
たぶんそんな番組じゃないから、
あんたは他を探した方がいいよw
アクトスクエアって何?
- 17 :
- 私だけではない。その「じいさん」と揶揄する年齢層の視聴者は
首都圏にはどのくらい居ると思うのだ?
妹や仲間内も含め「なんだ、あの番組は!」と憤る人の多い事を
知らないだろう。
それに他を探すって、踊りに行く箱を選んでいるのではないの
だから、お門違いなレスはやめて戴きたい。
アクトスクェアは恵比寿にあるイベントホール。
オッシー(とその仲間DJ)が3カ月に一度、ナバーナ追悼イベ
を行っている。
- 18 :
- >>17
バカだなあんたも妹wも仲間も。
怒ってないで気に入る番組を探せよw
それか自分で作るか。
そういうのやってるんだ。
俺は中学生から60ぐらいのじいさんばあさんまでいた
それこそ80年ぐらいの雰囲気が好きだから行かないかな。
- 19 :
- 後半部分の日本語に理解しがたい部分があるが、要は80年代
が好きだったのでアクトスクェアには行かないと言っている?
少なくとも何回か前の書き込みに書いたのが結論。
この番組はこの選曲でディスコトレインを名乗ってはいけない。
前半のレスは映画でもドラマでも批評された側が、その出来栄
えを顧みずに言う常套句。「嫌なら見るな」「自分で創れ」。
これが正論なら世に評論家は存在しえなくなる。
- 20 :
- >>19
うん。そう。
同じ世代しかいない場所は好みじゃないんだ。
あんたはソウルトレインと重ねてるのか。
まあ電通が作ってんだから何も考えてないんじゃないかな(笑)
俺は観てるだけで批評されるも何も関係者じゃないからなあ。
他に行った方がお互い残り少ない人生、楽しめると思うよw
- 21 :
- >>18
キャンディ・キャンディもナバーナも80年代だぜ。
ユーロ好きな人って、ユーロしか踊らないからつまんないのかもね。
80年代でもラスカラなんかは最後の1曲だけユーロとかよくあったぜ。
「ジュリー頼むよ」とか良く言ってた。
オッシーもラスカラ常連客だったようだが5年くらいズレてるようだ。
>>19
なぜディスコ・トレインを名乗ってはいけないのか?
アメリカの「ソウル・トレイン」をアレンジしたんじゃないの?
俺は、ユーロビートもハイパーテクノも嫌い。
踊ってるやつが嫌い。
そもそも、あれは踊りなのか?
盆踊りか、パワーレンジャーの振り付けじゃないのか?
しかもディスコ復活イベントとかでユーロがかかると、
デブのババアと白髪頭のおっさんがお立ち台に乗ってパラパラしだすし。
扇子のババアとか、年考えろ、痩せてから乗れ、早く嫁に行けって言ってやりたい。
- 22 :
- >>21
70年代も後半も後半のミーハーダンクラサウンドが中心。
とても70年代前半からのディスコ時代を体現しているとは
言えない選曲だから。
更に言うなら、ディスコと言えば新宿歌舞伎町。金土は各店
トータルで2万人以上が遊んでいた時代。
この時代の楽曲がスッポリと抜け落ちているから。
勿論、実際の店ではプレイする時はDJや客が嫌いな時代や
曲筋だったら、掛けなくても聴けなくても全く問題はない。
しかし、これは公共の電波を使った放送番組である。
製作者側はその時代の曲を全て調べ上げてオンエアするくらいの
度量がと努力が必要で、14さんの意見は全くの正論だと思う。
- 23 :
- 70年代前半かぁ。
麻雀屋経営の新宿GETでニック岡井がステップ考えてたころ?
それともキャバレー経営のファンキーディスコV-One、Q&B、ビバヤング?
歌舞伎町にはほかにもチェスターバリー、ミルキーウェイ、ブラックシープが並んでた。
踊り方はバンプですか?
- 24 :
- バンプだけじゃない‥ハッスル、ラテンハッスル、ポイントハッスル
ウォーターゲート、オールドマン、トラッキン、ショルダー、バスス
トップ、ポイント、ファッションダンス、そしてファンキーフルーツ。
加えてその曲単独でしか踊らない振付やステップの数々。
いわゆるディスコが最もディスコだった時代。(それ以前だと踊り場
やソウルトレインの世界になってしまうし、以降はブラック・竹の子
ユーロと分離拡散してしまう)
この辺はテリー大野氏のブログに詳しく書かれているので参照されたし。
そう、ディスコトレインと言うタイトルを標榜するならテリー氏やエモ
リ氏・吉岡氏辺りがやらないと(あるいは一枚噛まないと)いけないと
思う。
キャンキャン辺りからDJを始めた人が仕切ったから、こんな番組にな
ってしまったんだろうな。
しかし「ビバヤング」かぁ、懐かしい。今では「ビバ還暦」と言った所。
そんな名前の店でもできないかな?(笑)
- 25 :
- まーいろいろあるが、難しいこと抜きに俺は70年後期〜80年代初期のナンバーに胸が踊るな〜1発勝負だからたまにはドタバるのも愛嬌!w
速い繋ぎが多いけど(ほぼぶっ込みに近い)
ジワジワと劇的な面白い繋ぎもお頼申したいね。
- 26 :
- ラジオも毎日から週1、このテレビも持つマイ。月一かたまーにになる流れ。ただ、この人。パパとママがバックにいるから強いよね、テレビ。
- 27 :
- オッシーはつなぎは上手い方じゃ無いからしょうがないね。
あんなレベルでもTVとラジオのレギュラーを持てるのだから
親の七光りっていいよな。
- 28 :
- >>21
たぶん俺はオッシーと同じぐらいだと思う。
高校生からDJ見習いやってたって言ってたから、
高校の頃にキャンキャン行ってたからピッタリ。
でも若い人がいないディスコはイヤだ(笑)
>>22
あんたはイタ飯屋wで焼き鳥出せって言ってるようなもんだ(笑)
インターFMの火曜日20時から吉岡の番組やってるからそっちに行きなよ。
- 29 :
- オッシーはサーファー系に偏ってないでもうちょっと幅広くオールジャンルかけないとダメでしょ
- 30 :
- >>29
それは何となくわかる。
たぶんどうしてもなっちゃうんだよ。
一番いい、高校生の時にDJ見習いでキャンキャンだから、
影響大きいと思うよ。
俺も例えば、BTエキスプレスでも70年代のじゃなくて
80年代のサーファー系のが好きだしね。
- 31 :
- ユーロビートいらねーぞ
ミーハーなファンキーも聞き飽きたわ
- 32 :
- 俺も同感だが、トータルバランスをとるのには多少のユーロは仕方ないとする。
残念だが、SOULやFUNK専ではなくオールマイティなDISCOの番組だからな。
- 33 :
- アースや君恋なんか耳タコでうんざり。もっと他にかける曲沢山あるだろ
- 34 :
- >>31
あなたはSSB行けばたのしめますよ
- 35 :
- >>33
禿同
- 36 :
- >>34
SSBって河野さんが廻してる店だろ
日拓で一緒に廻してたが河野さんとは合わないわ
中社さんの方が好きだわ
- 37 :
- >>33
同感です。書き込んでいる人間の個人的な好き嫌いは抜きにして
77年以前の曲の比率が圧倒的に少ない。
また、ヒットしてないけれど当時流行った曲も少ない。
これでは番組に不満が出て当然。
一番の問題はインターエフエムもそうだが、オッシーがディスコ
DJの第一人者みたいに振る舞っている事だ。
キャンキャン時代に高校生だったら、その前の最も熱かった時代
の事なんか知らないくせに、なんでデカい面で番組を仕切れるの
だろう?
だから、選曲で馬脚が現れるんだよ。
- 38 :
- だから親の七光り。この人、ナバーナの時はほとんど沈没。
- 39 :
- 年齢で比べると、ヨージ・ビオメハニカのほうが年上なんだよな。
クラブDJか、あの人は。
日本のディスコDJの第一人者って誰だろう?
キャリア、知名度、集客力、作曲及びRemix、何よりもDJで食えてるということが一番大切。
横田商会の横田聡かな?
- 40 :
- 知名度、集客力、DJで食えてるのはEMMAだな
作曲及びRemixだったらSatoshi tomiie
- 41 :
- アフロメリカ流すなら
ジャングル、ジャングルドラムス、同アルバムからアフリカ、ジャングルタムラサン、カフェ辺りも恋
あと、そろそろビクオペをだな。頼むよオッシーさん、1コーラスでいいからさ
- 42 :
- >>39
踊り場やパーティの時代から80年代後期まで網羅できる
のは、著名人ではもうエモリさんしかいないだろう。
実際にDJで食ってはいないのだろうけれど…
- 43 :
- オッシーは古い曲も知ってるさ。
TV映えしない曲はかからないだけでしょ。
周りに座っているねえちゃんおばさんも70年初期じゃ反応に困るだろ(笑)
50〜45才向けの番組なんだろね。
- 44 :
- > オッシーは古い曲も知ってるさ。
そりゃあ、CD化されているメジャーなヒット曲なら知っているだろう。
例えばJBなら「セックスマシーン」や「スーパーバッド」辺りならプレイ
できるだろうが、その他の当時流れた曲となると怪しいものだ。
理由は簡単。それらの曲で踊った事がないであろうから。
> TV映えしない曲はかからないだけでしょ。
だから同じ曲を何度掛けても一向にお構いなし。結果として29さん31さん
32さん33さんの様な意見が出るのは、当然と言えば当然か。
> 50〜45才向けの番組なんだろね。
45〜50歳でもソウルステップをバリバリに踊れる女性は大勢いる。
そう言う方々に出演を願えばいいんじゃないかと。
むしろディスコトレインと言うなら、その演出の方が好ましい。
- 45 :
- あんたはSOUL DISCO 滅亡の立役者
文化愚弄賞でKPOP以下のナルちゃん
ディスコ銀座線の松屋地下街流浪ステップがお似合い
- 46 :
- 「文化愚弄賞でKPOP以下」「ディスコ銀座線の松屋地下街流浪ステップ」
何を言っているんだ?頭、大丈夫か?
お前のゲスな空想妄想をそのまま文章化しても他人に伝わる訳がないだろう。
言いたい事は書きつくしたのでもう落ちるが、総括として
「ディスコトレインを名乗るなら、70年代初期からも含めもっと
もっと当時ディスコで流れていた色々な楽曲をプレイしろ!」
以上だ。
- 47 :
- >>44
お前には吉岡の番組紹介してやったろ?
あっち行けよ(笑)
しっしw
BBAじじいなんぞをTVで映してどうすんだよ。
今でも一人は微妙なおばさんが混じってるのにw
- 48 :
- 画像詳しく
- 49 :
- DISCOっていったらブームが
1次、2次、3次と特に個々のメインストリームってあるから難しいかもしれないけど皆さん熱いっすねw
因みに自分は70年後期〜80年中期までの黒汁系がいまだにたまんないっす!
オッシー頼むよん♪
- 50 :
- ユーロをディスコで聴いた事なかったけれども、いい曲もあるのね。
ターシャのユーオンリーユー、ネットでオランダから12インチ買っちゃったよ。w
他にも忘れたけれどもチョロチョロ買ってるw
- 51 :
- 今はPCでDJソフトだけで遊べMIXもつくれるから
機会があったら是非。曲の引き出し多いなら十分楽しめる。
タンテやCDJなくてピッチ変えられるから楽しい。
ターシャのその曲ならGive me Upと神つなぎ可能。
- 52 :
- あっそ
- 53 :
- >>51
ありがと。
その頃はディスコに行かなくなってたから、
何と何をどこでつないでいたのかとか全然わからないんだw
どこでつなぐんだろ。聴いてみたい。
サイレントサークルのタッチインザナイトっていうのと
CCキャッチのバックシートオブユアキャデラックっていうのも買ってた。
キャンディーポップも好きだったから、
ユーロも同じようなものなんだなって気がついたよw
- 54 :
- 時代遅れのユーロビートなんてどーでもいい
- 55 :
- ハイエナジーとイタロもかけろよなー
- 56 :
- いい年こいたおっさんがユーロビートなんか聴いてるとバカになるぞ
- 57 :
- 若い人に人気があるのは、エレクトロ かサイケデリック・トランス、もしくはヒップホップやレゲエ。
ユーロビートを聞いてるのは、30代、40代。
- 58 :
- MXみたいなマイナーな局は誰も観てないんだから
ミーハー垂れ流すよりマニアックに攻めりゃいいのにな
- 59 :
- だったらイタロかけてくれよ
- 60 :
- DISCOの歴史は長いけど、大全盛期といったら映画
Saturday night feverの公開に合わせた年がそうなんじゃないかな?
そういう意味ではオッシーのplayは的を得ているとは思うのだが。
と言うか年代的に自分の的に合っているのかも(笑)
見ていると「あーこの曲知ってる、良く踊った!」
ってのがほとんど(笑)
何週前かダイナスティが流れたときには非常に感動した。
- 61 :
- >>46
おまえと極少数の望む番組なら
パチンコチャンネルとかで枠を貰え!
タイトルは「デイホーム・トレイン」
ボケ防止として金になるカモ?
・・・お盆も開けたから書くが
結局、金儲けを企む奴が企画してもファンに見透かされて
どんどん坂道を転げて廃れるんだけどな
- 62 :
- >>47
>今でも一人は微妙なおばさんが混じってるのにw
そこがこの番組の微妙に面白いところ
蘊蓄を騙る(騙る)番組じゃ無いってことなど
普通の大人が見れば分かること
マニアックなゲストとかメジャーなゲストとか
ゲストごとのボケ対談を楽しむ番組
終わりのオッシープレイは
お昼ご飯の片付けを始めるBGM
- 63 :
- 80年代のユーロビートは名曲が多い!
最近のユーロビートと一緒にすんな
- 64 :
- >>63
GIVE ME UP
- 65 :
- ユーロはいらない
ハイエナジーとイタロかけろ
- 66 :
- >>65
BOOM BOOM
- 67 :
- Dead or Aliveがいいな
- 68 :
- >>63-67
めいんらんど乙
- 69 :
- >>65
ユーロもハイエナジーもイタロハウスも一緒だぞハゲwww
バブルの頃、マハラジャでDJしてた俺が言うんだから間違いない
- 70 :
- じゃゲストは末木、BOSS、宇治田あたりを呼んだほうがいいな
- 71 :
- 末木より与作の方が偉かったんだが
- 72 :
- オッシーとその取り巻きが作ってる番組なので他のDJにはならない。
10年ほど前に札幌でディスコ復活委員会というのをやってたイッシーという人がいたな。
5年ほど前、マハラジャの前身のキング&クィーンの店長はウッシーだった。
- 73 :
- 田舎のDJは関係ないだろ
与作は健在だった
http://www.kh-r.com/
- 74 :
- 六本木1丁目で5年前ぐらいに回してた人ですね。
何だっけあの箱。ちなみにラジオディスコのスレと
勘違いしてました。
- 75 :
- >>69
ちげーよ
どんなニワカだよ
- 76 :
- ミーハーはミーハー
現場経験のない、お宅DJにニワカ扱いされようがどうでもいい
- 77 :
- オッシーに80年代のハイエナジー、ユーロビート望んでも無駄。ナバーナで散々分かっただろw
- 78 :
- ナバーナでDJしてたJOHNNYさんに会いたい
高橋幸宏に激似でオシャレな人だった
- 79 :
- 元マハラジャDJ(キリッ とかこんなもんだよ
たとえばドナ・サマーの初期と後期をごちゃ混ぜラベルだぜ
- 80 :
- ここまで早見優レス無し
理由は・・・
- 81 :
- 俺大学の時に早見優いたよ。体育の時だけ市ヶ谷から来てた。
細過ぎてイマイチ可愛くなかったな。
- 82 :
- ゲストはDJ KOOが面白かったかな、彼のCDケースに目が行った。
- 83 :
- >>74
エッジだろ。
>>80
早見優がディスコを知らないから、
ゲストがホスト役をしないといけないんだよな。
- 84 :
- >>72
よくNOVA時代のマハラジャやキングと現在のマハラジャを一緒にしてる三十路デビューの輩がいるけど・・・全くの別物。
- 85 :
- >>84
ちなみにNOVA時代のキングやマハラジャでDJやってました。←自慢してOK! 数年前〜現在のキングやマハラジャでDJやってる及びやってました。←だから?ヲタDJ?って感じになります。
- 86 :
- >>85
どっちも単なるディスコだよ。
ディスコ経営するためには、
闇の勢力と公安の両方に顔が効かないといけない。
必然的に、半島、Bが強くなる。
一番多いのはキャバレーの経営だな。
次がパチンコ、ゲーセンの経営。
オッシーは店を持ちたいらしいが、難しいよ堅気には。
- 87 :
- >>86
意味不。新宿にあった東亜会館にしろ六本木にあったSビルにしろ893関係者が経営してたのは、当時行ってたやつなら誰でも知ってる。経営の話なんてどうでもいい事。
- 88 :
- 所詮単なるディスコだろうと当時と現在では天と地の差があることを言ってるのだが・・・今のマハラジャなら容姿関係なくデブやダサダサな格好のやつでも入店可能。同じくDJも。まさかの三十路デビューか?
- 89 :
- >>88
それも含めて単なるディスコ。
天と地の差なんてない。
明治時代に鹿鳴館でダンスをしていたというんなら、そりゃすごいが。
140歳くらいか、それだと。
海外旅行も昭和40年代ならすごいことだったが、今では学生でもアルバイトした金で行ける。
そういう意味で大衆化してるって意味だね。
俺は20歳のときにパリに旅行に行き、ホンモノのラスカラに入店して、
「あーこんなもんなのか」と思った。
バーテンさんに片言の英語で、日本にもラスカラって店があって、
ティーンエイジャーのたまり場になってるんだぜって教えてあげた。
昭和の時代のお話ね。
- 90 :
- お立ち台でおばさんがパラパラしてるからね、今。
虫コナーズのCMのようだ。
早見優よりは若いと思うが、体型が崩れたおばさん。
- 91 :
- >>89 へぇ〜ドレスコードもない、偏った人達しか来ない現在のディスコは大衆化したからなんだ。パリジェンヌの持論は勉強になるなぁ〜
- 92 :
- >>89
もう年金をいただいてる人ですか?
- 93 :
- >>91
俺はドレスコードでディスコは白けたな。
マハラジャ、キングアンドクィーン、ヴェルファーレ、一回も行ったことない。
ゴールドだけは何回か行った。
>>89じゃないけれども、オランダのディスコなんか、ほぼ新宿状態だったよw
何でもありなのがディスコじゃないかな。
- 94 :
- パラパラのおじさん、おばさんたちでしょ、それ。
30歳のおばさんが若作りしてディスコでパラパラって痛い。
- 95 :
- 全盛期NOVA時代のマハラジャやキングに行ったことないから違いがわらないのか・・・(納得) ちなみにGOLDはクラブねw
- 96 :
- 男性客が50代だから問題ない。30代は小娘に見える。
- 97 :
- >>95
日本のディスコなんかショボイってこと。
LondonのMinistry of Soundの音響、そして各Roomで異なる客層と音楽。
IbizaのAmnesiaで聞くArmin Van Buuren。
AmsterdamのSensation White
- 98 :
- >>95
俺はマハラジャもキングアンドクィーンもヴェルファーレも行ったことない。
違いも何も、今まで一回も行ったことないw
80〜82年、飛んで89年か90年ぐらいにゴールド、
さらに飛んで六本木の小さなトランスの所かな。
- 99 :
- >>95
仕事で海外に行くようになって、そういうPartyを知るようになると、
日本のディスコがとってもチャチに感じるようになった。
それなら居酒屋感覚でいいんじゃないのってこと。
これも国際化の一環だよ。
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