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年齢を重ねてわかったこと@同人板


1 :2011/05/17 〜 最終レス :2013/09/20
語って下さい

2 :
斜陽ジャンルに長期間いると全てが足りなくて何でもいけるようになる
若い子達の地雷論争が微笑ましい

3 :
三十路まで童貞を守っても魔法使いには成れない

4 :
年齢を重ねてわかった事@同人板
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1225477526/
年齢を重ねてわかった事@同人板2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1260793785/

5 :
ほしゅ

6 :
プロフに199X生まれとか隠しても滲み出る工房臭は隠せない。

7 :
もう歳だから〜とか若い子はいいな〜とか言いたがるのは20代しかも前半
三十路が近づくにつれ年齢に関しての話題は沈黙するようになる

8 :
コミケ行くのに始発から爆睡。帰りの電車も爆睡。

9 :
昔は給料日までどうやって生活しようとか不安になりながら本買ってたけど、
今は財布気にせずにバンバン本が買えてる。

10 :
同意。読みたい本はとりあえず買って読むようになった。集めてる単行本だと間違ってかぶったりしてる。積み本も増えた。金はそこそこだけど時間が少なくなって広く、浅くしか同人できなくなってる。

11 :
自分からみて凄く下手だな、と思う人のアドバイスは絵を描く上でも話を作る上でも
本を作る上でも全く役に立たなかった
しかし自分より確実にかなり下手な人の方が絵や作品にケチをつけたがる
上手い人はこっちからお願いして聞かないと何も言ってくれない

12 :
「誰々が(悪い行動)をしてた」と報告
「誰々は〜の理由で叩かれて(or嫌われてorハブられてor笑われて等など)当たり前」
この手の言葉を言う人間にまともな人間がいないこと
この手の人が中心にいるグループからは即FOした方が良いこと

13 :
構ってチャンの自分が一番チヤホヤされなきゃ気が済まない、
オタク男の中に一人で入って行って姫扱いされたがるような
自己愛女に目をつけられオタクコミュニティは崩壊する。

14 :
リアルで体調不良やとても嫌なことがあった時は
とてもじゃないが日記やツイッターに書き込む気力が出ないこと

15 :
趣味を職業にしてはいけないこと

16 :
>>2
自ジャンルはマイナーや斜陽ってわけじゃないけど気持ちわかる
10代20代の頃は自分の作品に変な自信があったり逆カプキモいとか
人のサイト見ては更新しないなら辞めればいいのにwとか難癖つけたり
何かしらpgrしてた(心の中で思うだけで凸や口にだしたことはない)
今では何故あんなに敵意を燃やしていたのかと恥ずかしくなる

17 :
>>7
もう年だから〜は18歳ぐらいでは。
20代前半は、つい昨日のことに思える小4の思い出と
「今のうちに大手にならなきゃ」って焦りが恐ろしくなる。

18 :
大阪を中心と下関西近郊出身だと同じような関西出身の人間としか価値観が合わないこと
関東やそれ以外の人間はビジネスライクな人間が多すぎて
お金の支払いでもそうだけど細かい事を気にしすぎるし情に欠ける

19 :
厨は年食うとオヴァ厨になる

20 :
自分より明らかに絵や漫画が下手な人のアドバイスは全く参考にならない
同じく、自分よりサークル規模が小さい人のアドバイスも全く参考にならない
壁の人にドヤ顔でアドバイスするピコ婆の言ってる事は全て机上の空論だった

21 :
「愛がある」認定厨は新興宗教家だと思うと良いこと
自分基準の無形な物が彼女にとっての真理かつ行動原理なので
やっかいなことこの上無い部分がよく似てる

22 :
絵なら美形キャラじゃない顔・崩したギャグ顔
文章なら盛り上がるところじゃなく、それをつなぐところ
そういうのこそ、きちんとやらないとサマにならない

23 :
描くときは常に全力の方がいいこと。でないと全力の出し方もわからなくなる
できあがったモノが全てであり「時間がなくて手抜きに><」は逃げの口実でしかなく
時間があればもっとマシになるかというと必ずしもそうではないこと

24 :
ブームになる前からファンをやっていても(それを言わない場合)
詳しいのに詳しくないことにされて説教される。特に中二患者向けの原作。
説教厨は馬鹿に説教する厨じゃない。
何があっても自分以外の他人を認めない厨なのだ。

25 :
信者はどんな展開来ても楽しめるor受け入れられるリア充
アンチは面白くなろうがクソになろうが考察しちゃうツンデレファン
タイトル言っても内容説明しても「?」ってなるのがアンチ
要は共感だろうが反感だろうが関心持たせたもの勝ち
そしてそういうものへの批評は大概嫉妬入った中傷に発展する

26 :
age

27 :
なんだかんだいっても、継続は力なこと
努力した分だけちゃんと伸びてること
周りと自分を比べるのは害でしかないこと

28 :
憧れの人間と同じ土俵に立った時
その憧れてる相手の近くには行ってはいけないこと
遠くから眺めてる方が心穏やかに過ごせる
相手も人間

29 :
自分というものは自分で思っているほど性格良くはない
だがしかし私って性格悪いんだというのは厨2病である
つまりほとんどの人の性格は良くも悪くもない

30 :
高齢同人BBAの性格は最悪なこと

31 :
自己紹介乙w

32 :
やらなきゃ終わらないこと

33 :
しかし年齢と共に集中力も体力も落ちて
休憩たくさん取らないと身がもたないこと
肩こり腰痛きつい

34 :
大抵の場合(プロデュースや人材育成力の高い人や本業の人とかを抜いて)
小手の人やヘタレな人のアドバイスより、
大手や上手い人のアドバイスの方が参考になる
が、逆に全く描かない、かつ自分のファンでもない買い専の、
描く苦労だの書き手としての格付けだのをばっさり無視した上での
コメントは上手い人のそれよりもむしろ残酷に的を射ている
さらにいうと、芸術畑非オタの意見なんかもっと残酷で正しい

35 :
大したことのない人間ほどアピールが激しいこと
いくら読んだとか書いたとかいちいち数えて満足してる時点で成長の余地がないこと
レベルの低い人間は同レベルとしか付き合えないこと

36 :
>小手の人やヘタレな人のアドバイスより、
>大手や上手い人のアドバイスの方が参考になる
あるある
というより小手やヘタレな人のアドバイスは何一つ役にたたなかったw
そういう考え方だからこの人はずっとヘタレなんだろうなと思ったよ
技術的な事についても思想的な事においても

37 :
まあでもごくたまに自分は下手だけど妙に目が肥えてる人っているけどなー
>(プロデュースや人材育成力の高い人や本業の人とかを抜いて)
この辺とか、あと似た業界のプロとか(編集、デザイン系とか)だと
技術はアレでもノウハウはすごかったり
ただそういう人は前へ前へしてアドバイスはしない場合が多いと思うけど
雑談が妙に的確だなーと思ってたら「実は…」とか言い出すタイプ

38 :
>まあでもごくたまに自分は下手だけど妙に目が肥えてる人っているけどなー
なるほど。
ヘタレのアドバイ厨って自分の事をこんな風に思ってるんだね
でもヘタレが言っても何も説得力ないよ
勉強出来ない成績悪いバカから勉強法を教えられても鼻で笑っちゃうようなもの。
同じくピアノが下手糞でバイエル程度しかやってない人が音大のピアノ科行ってる人に
アドバイス出来る事なんか何もないよ。

39 :
下手くそな奴は客観性がないから下手くそなんだし偉そうなんだと思うな
カラーの塗り方講座とか道具紹介とかしてるのだいたい下手な奴だよな

40 :
見ることと書くことは違うからなー
美食家が一流の料理人ではないのと同じように
絵が描けなくても目が肥えている人はいるよ

41 :
食べ物と絵は違うと思うな〜
絵が下手な人で微妙なデッサン崩れを見分けられる人に今まで出会った事がない
「本人だけはわかってるつもり」で「自分は目は肥えてる」と思い込んでるから
説明されても全く理解出来ないみたいで平行線なんだよね

42 :
ここで言うアドバイスはデッサンだけに限らない話だと思うよ
絵を描く上で都合よく削ったり付け足した矛盾を見抜いたりとか
極端な例だけど、なんで元のキャラは細マッチョなのに受けになると華奢化するの?
とか、攻めになると顎が長くなるの?みたいな同人界だと半ばお約束でスルーされてるような事を
残酷に突っ込んでくる事がある

43 :
>>37の言ってる
>(プロデュースや人材育成力の高い人や本業の人とかを抜いて)
>この辺とか、あと似た業界のプロとか(編集、デザイン系とか)だと
この辺なんかはある種プロだしヘタレの的外れとは違うんじゃね
自分はどっちかっていうと変な気遣いやプライドの張り合いのない
海鮮のアドバイスやコメントの方を信用してる
つか、明かに根本的に自分のより下手って人にアドバイス求められても
骨格とか遠近法とか、誰が言っても角が立たない無難な基礎だけ言って
お茶にごす事の方が多くないか…
それなりに描けるようになる=画歴もあって年齢も上がると
周囲に配慮してあけすけには言わなくなるし
多分その結果「巧い人の方が間違いない」になるんじゃないかと思う

44 :
「単に早く生まれれただけの同人友」と思ってた人たちが
本当は「ガキにつきあってくれる優しいお姉さん達」だったということ
自分が年齢上がってきて、その人たちの年になって
当時の自分くらいの子達を眺める年頃になると
「年下だから」で許されてたことがすごく多かったのがよく分かった

45 :
10年前友達になりたかった同性が10歳年下↓だと悲しいのぅ
リアル10年前だと幼女だけど…
>>41
漫画とお菓子は作り方が似てるけどね

46 :
お菓子作りねえ
漫画全体でどういう意図で言ってるのか全くよくわからないが
デッサンの習得は趣味でたまに何度か作れば出来てしまうお菓子作りとは全く性質の異なる物だと思う
どっちかというと楽器の技術の習得に似てる
毎日コツコツやって年数を重ねないと技術は習得出来ないし
練習をサボると勘が鈍る
適当にやってても適当に出来るようになる料理なんかとは同じだとは思えない

47 :
まあ音楽も、「自分は全く演奏できないけど耳が肥えてる」という状態は
普通にあるよね
「自分は全く絵が描けないけど、他人の絵の変なところはわかる」という人も
中にはいるだろう

48 :
ヘタレでも参考になるよって言ってる人は
技法的な話じゃなくてもっと全体的なアドバイスのこと言ってるんじゃないの?
参考になるよ派とならない派で想定してるアドバイスの内容が
違ってて行き違ってるように見える
デッサンとか技法の単純な細かい話なら
そりゃすで技術持ってる人に聞くのが当たり前かと

49 :
絵や漫画、創作技術へのアドバイスと
サークルプロデュース、マネージメントへのアドバイスは別だろう
大手でもサークルプロデュース下手な奴はいるし
そういった場合、絵がずば抜けて上手くて漫画も面白いとかカバーする部分があり
反対に絵も漫画も微妙だよなってレベルなのにずっと大手でいられるのは
プロデュース、マネージメント能力が高い

50 :
ヘタレの万年島中サークルにプロデュース能力があるとはとても思えないけどねw

51 :
たしかにw
ただ、実力あり、大手になる為の手法を知ってるけど
仕事や環境、面倒くさがりなど個々の事情により
大手椅子をあえて望まない人というのも少なからずいるからなぁ
まぁそういった人はだいたいジャンル大手や中手止まりで小手ではないけれど

52 :
絵や漫画が描けない人や海鮮は
「ここをこうすれば良くなる」系の、経験に基づいたアドバイスはできないけど
「ここが変」「こういうとこがなんか物足りない」系のアドバイスならできそう

53 :
歳を重ねて、さらに重ねて解った事は
若気の至りをはるかに越える痛い事をやらかした奴は
たとえ成人して一度更正したとしても40歳前後を境にまた元に戻るという事
あとは本を沢山読んだとしても頭が良くなる訳ではない事
あとは本で得た知識はそれほど人生には役に立たない事

54 :
萌え絵(判子絵)はお菓子、三次元に近い絵は楽器、かな。

55 :
>>52
ここで言われてる事って、
料理人が出した料理を出して上手い不味いって「感想」は誰でも言えるけど
「ではどうすればよりおいしい料理を作れるのか?」
っていう「具体的なアドバイス」は一般人やヘタレには出来ないって事だよね
「感想」は誰にでも言えるけど「技術指導」は誰にでも出来るもんじゃないね
ヘタレの「アドバイス」って経験に基づいてないから的外れすぎて全く参考にならないし役に立たない。
でも「感想」なら客観的な駄目出しをしてくれるから役に立つと思う。

56 :
×料理を出して
◯料理を食べて

57 :
美味い不味いっつうか、他の人の料理を食べた事がある人なら
この炒飯はもう少し塩をひかえた方が良いとかご飯粒は炊きたてを使うとベタつくよ?くらいの
ココが変・これが足りない系のアドバイスくらいだったらできるんじゃないか?
でも、上みたいな既に原型が出来てる50点のモノに肉付けアドバイスはできても
1から自分で考えた新メニューを作り出すことは出来ないって感じで。

58 :
料理と一緒にすんな
いつも漫画読んでるからってそれだけで
お前にデッサン指導やどうなったら作品が良くなるかの作品構成やコマ割りや
演出の指導が出来るのか
うぬぼれるのもいい加減にしろよヘタレ

59 :
料理やお菓子と同じにしか考えられないおばさん脳には何を言っても無駄かもな
お菓子作りでは〜
いつも料理を食べてるからわかるし〜
っていういかにも今まで長年努力して技術を習得したことがない
無能で家事しかやったことないババア思考

60 :
年齢を経て解った事
同人女は例えるのが好きな事

61 :
料理と漫画を戦わせてる同人男の可能性は考えないのか

62 :
>59の下2行のあてつけじゃないが自分の分かった事。
「この(キャラ)もっと大きい絵(コマ)で(台詞)を言ってた方がわかりやすいよ」とか
「なんでこの人って急に泣き出したの?説明がないからわかりにくい(ry
「このページの漫画(コマ並び)がみにくいからこれをこっちにもってきた方が(ry
「この人(キャラ絵)の腕がなんかおかしいよ?もうちょっと短くしないと変(ry
って頼んでもないのに教えてくれる知り合いが身近にいるから
他人の作品を見てなんでおかしいのかわかる>57の下2行みたいな人は確かにいるよ。
作品になんも思い入れがないから見えてくるのかもしれないけど。
そういう人に限って本人は自分では骨折絵すら描けない

63 :
そういう奴が自分は骨折絵しか描けないしろくな作品一つ描けないけど
人にアドバイスする才能はある!と思い込んで上から目線で批評しだすことってあるんだよな
そういう奴って人間として誰からも相手にされてなくなるけど

64 :
でも商業誌の編集なんて漫画描けない人が多いだろうし
アドバイスする才能は別ってのはわかる気がする


65 :
商業誌の編集気取りのアドバイ厨の婆が同人界に溢れてるのがわかった
しかもやたらと自分の目に自信がありそうだし
誰から何を言われても聞く耳持ってなさそう
そういうのを老害って言うんだな

66 :
編集みたいにまったく作品を描かない人の純粋な感想ならわかるけど
作品をある程度描いててそれがとんでもないへ(ryだったりすると
そのアドバイスを自分の作品に役立てればいいのにって思ってしまう。
そういう人は自分に対する客観性が決定的に欠落してるから
作品を創る人間としてはいつまでも最底辺なんだろうな…

67 :
アドバイ厨って距離梨のことでは?

68 :
>58=>65?
今の流れは、自分では作品を生み出せないが「ここがおかしい」ってのと
「こうしたらもっと良くなる」っつう、作品も見る力?がある人もいるよね〜って話じゃね?
誰も自分にはその能力がある!なんてどこにも書いてないよw
年上の女に作品を指摘されてイラついてるのか知らんがよく嫁
自分のわかったこと。
人に対してよりも自分に対して負けず嫌いになった方が色んな意味で自分が成長するということ。
相手ありきだとその相手を抜かしたと思った瞬間、達成感で向上心が薄れてしまうこともあるが
後者の場合、例えば絵だと沢山のビル郡や林とか描くのめんどいし誤魔化せるトーンや素材もあるけど
描けない自分へのなんか変な闘争心で、めんどいし辛いって感情が吹っ飛ぶw
で、気付くと当たり前に描けるものになってたりする。
でもまた壁にぶち当たるんだけど、1度クリアできた達成感が楽しくて
早く次の壁カモン状態になってくる。他にも応用できるんだけどわかるのが遅すぎたw

69 :
リアルにアドバイ厨がいて嫌だった。
直し中のネーム、構想中のプロット(gdgdで当然)を放出して熱を冷ましている最中に
「場面の切り替えで背景を入れたほうがいいよ」(知ってるよ。後で細かく割るの。)
「日本語、デッサンがおかしい」(直し前なんだから当然。ネタや構図の正確さが重要なの。)
「男を大活躍させてヒロインとくっつけたほうがいい」(草食系男子・百合オタ向けの作品になんてこと言いやがる!)
「プロットでヒロインの存在が浮いてる。ヒロインの制服姿が描きたいだけだろ。」(だからなんだよ)
もう早口勝負状態。

70 :
男性向けだと「げんしけん」に出てきた嫌な先輩みたいに自分はたいしたことなくても
上手い人を適当なお礼で参加させて「売れる本」を作れる人って男女ともに見るけど
女性向けではあまり聞かないね

71 :
ガキの頃はめちゃ好みの漫画じゃないと読む気がしなかったけど
今では「そこそこ」の漫画も設定萌えやキャラ萌えで楽しめるようになった
たまに逆もいるみたいだけど

72 :
自分が正にその逆だわ

73 :
やっぱ描/書かないと後悔するということ

74 :
若い頃は「今のうちに交流したり知識吸収しとかないと後悔するかも?」
と焦りがちなんだが、やっぱり描/書くほうが面白いんだよね

75 :
頭の柔らかい、24〜25歳くらいまでに挑戦できることはやっておいた方が良いということ。
面倒くさい。疲れる。かったるい。明日でいいよね。眠いし寝て起きたらやろう。
こんだけできたらいいか。周りに比べでそこそこ描けてるしね。
多分描けるんだけど今日は気が乗らないし。(描いた質より)今日自分は頑張ったよね。

20代後半に差し掛かった今だから言えるのかもしれないけど、
めんどくさがろうが手や腰が痛かろうが、その時の努力は後で経典と力となって報われます。
いつでも出来ると思っている事は、5年後には確実にできなくなっている事もあります。
十代後半〜20代全般の無理は寝たら+−ゼロになってリセットされるが
20代後半で同じ無理をすると時間も理解も何倍もかかり、そのちょっとした無理が数日身体を蝕みます。
勢いは大事です。失敗したら迷惑をかけた人に誠心誠意謝れば良いのです。
経験は本当に大事です。
『やったか・やらなかったか』の差は、数年後に大きく出てきます。
『今』『今日』頑張って下さい。その頑張りは数年後にしっかり分かりやすい形で出てきます。
〜と、8年前の十代の自分に言ってやりたい。
三十代手前になってわかっても遅いんだよ…ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

76 :
経典と力となって ではなく、
経験と力となって の誤りです。
打ち間違いはいまだになおらず。ごめんなさい。

77 :
自分は、24〜25歳前半の頃、モチベーションをMAXにする環境が
十分に整ってなかったことも恨みたいな
(「明日でいいや」という気持ちはこういう所から生まれる)
学校の社会教育が中途半端だったり
若い子の趣味が「やっちゃ駄目」と言われがちだったり
もっと「こう思ってるのは自分だけ?」と突っ込めよ日本人
中二病以外で

78 :
日本語が…
24〜25歳前半の頃→20代前半までの頃

79 :
それはあるけど、結局自分がやるしかないんだよね
学校ガー親ガーって言っても誰もなにもしてくれない
「マイペース」って本当に難しい
でも、本当に自分のペースってあって
それに従うのが一番いいってことはわかった
なかなか実行できないけど

80 :
体力あるなーと思ってるのは当日だけで
疲れは翌日、翌々日にじわじわ来る

81 :
>>79
距離梨ガーもある

82 :
>>79
仕事ガーもプラスで

83 :
バブルが崩壊してから、これからもう
新作の面白い漫画なんて出て来ないと思ったけど
諦めちゃ駄目だ諦めちゃ駄目だ諦めちゃ駄目だ

84 :
SAIとpixivがもっと早くあれば
PCが俺の神絵でギュウギュウ詰めだったのに

85 :
そう思っていた時期が、私にもありました

86 :
年齢による衰えと言われる物の大半は生活環境によるものだと言うこと
大半の社会人が学生と比べると体も使わず毎日同じ作業を繰り返してる訳で
年々頭も体力も使わなくなってくる
日々あらゆる意味で鈍くなっていくのが身に染みてわかった
何年かOLやってから、事情があって復学したんだが、
自主的に色々できるようになると鈍った部分が徐々に元に戻っていった
老眼や更年期障害なんかが出てくる年までは訓練次第でどうとでもなると思う
実際、脳のピークは10代前半くらいなので
「若い子独特の吸収力」なんてものは高校生の頃にはなくなってるし

87 :
新作アニメが発表されるたびに「見ないと情弱認定される!」と急いでいたが
「ただの商品」「好きだから読めばいい」「製作者は生活の為にガンバッテ」
と割り切るようになった。何を張り合っていたのだろう・・・
ついでに、「大人だけに理解出来る難しいアニメ()」なんてないと気付いた
中年になってもそんなの求めなそうな予感

88 :
10年前に腹が立ったり目くじらたててたり
張り合ったり恐かったりした
ほとんど全ての事はどうでもいいということ
ジャンルが騒ぎになる時はほとんど
あー、昔もあったなー、ありがちだよねー、と思えるようになった
いわゆる「青いなあ」って感覚ってこれなんだろうなあ

89 :
恐かったりしたことだけは今でも気になるな
大人の節度を求められてなかったら、
またあいつ粘着して来るだろうなーと分かる

90 :
20代もう一回分ホシス
交尾には使わないけど漫画と旅行に使うよ

91 :
同人やるのにも、机に向かってガリガリ勉強する能力は大事だということ
勉強が出来るのと同人は関係ないと思ってたけど
無機質な公式を覚えたり、反復練習したり、ある程度の期間である程度の知識を頭に詰め込むみたいな
集中力・根気、出来なかったら落第という危機感と戦いながら成し遂げることは
いい作品作る時に必要なことと大いに共通点がある
そしてそのガリ勉能力は高校生くらいまでで身に着けておかないといけないこと
大人になってからやろうと思ったらかなり難しい

92 :
>>68
婆さんが何やっても今更遅いよw
ババアって口だけで偉そうなこと言うけど実際に作品見ると
何も描けてなくて「え?この絵と話でその大言壮語?」って必ずなるので失笑してしまう

93 :
なんか変なの来た

94 :
原爆投下から70年ぐらいしか経ってないのが実感ない
なんだよ萌えって…

95 :
他人をライバル視した上に、その相手を越せるように頑張る!
と息巻いてる人に近づいてはいけない
いい歳して自己と他人を比較してる人に近づいてはいけない
こういう人間は遅かれ早かれ、他人の足を引っ張るようになる

96 :
>>95
すごくよくわかる

97 :
>>95
漫画だとよくありがちな展開だが
リアルだと確かに問題だな

98 :
他人と比べるのって不幸の元だよね

99 :
元ファンだった作品のファンだった頃の話を読むと、やっぱり面白い
自分の脳ってすごく正直だ

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