2013年17同人236: 【気楽に】楽しく字書き生活14【楽しもう】 (218)
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【気楽に】楽しく字書き生活14【楽しもう】
- 1 :2013/03/20 〜 最終レス :2013/09/17
- 書いている人が楽しくて、読んでいる人が楽しんでくれる。
それだけで充分楽しいんじゃない?
という、ゆるいスタンスで楽しみたい字書きさんたちの交流場です。
漫画っぽい表現、Webの特性を活かした表現、大歓迎。
もちろん、古くからのルールに従って書いても楽しんでればOK。
相談、雑談、なんでもゆるく、まったり語りましょう。
次スレは>>980あたりで。
【禁止事項】
※まったりといっても2なのである程度空気は読みましょう。
※全年齢板ですから、露骨なエロネタは自重。
※他人のやり方をけなすのは禁止。なんでも最終的には「人それぞれ」。
前スレ
【気楽に】楽しく字書き生活13【楽しもう】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1349480453/901-1000
- 2 :
- >>1
スレ立て乙です!
少し前まで創作意欲がまったく湧かなくって
サイトもずっと休止状態だった
そのリバウンドかなんなのか今は創作意欲が湧きすぎてつらい
そんないくつもネタ思いついても
体はひとつしかないよ!1日24時間しかないんだよ!
つらいけど書く楽しさをひしひしと感じられて幸せだ
- 3 :
- >>1
新スレ乙です
やっぱり捗る時間帯がある人がいるんだね。
参考になりました、レスくれた人ありがとう
- 4 :
- >>1 新スレ乙!
分かる分かる
私は毎年10月から1月は軽い冬季鬱っぽくなって創作意欲が湧かなくなる
もちろん実生活でもぬぼーってしてる事が多い
そんで今ぐらいの季節はまじで精力満ちあふれる感じがして、何か動物的だなあと感じるよ
- 5 :
- >>1
新スレ乙
鯖落ちたようなので発掘しておきますね
- 6 :
- >>1乙
何年かぶりに字書き再開した。
やっぱサボってると書き方忘れるらしく、ストーリーもキャラもどんどん湧いて出るのに
全然文章にできなくてびっくりした。
このままじゃせっかく思いついたお話を忘れてしまいそうだったので
とりあえず2ちゃんの萌えスレに投下する感じであらすじまとめてみることにしたんだけど、
ポチポチ書いてるうちに段々筆が乗ってきて
気楽に書き始めれば何とかなるもんだと実感した。
やっぱお話書くの楽しい。
まだ字書きモードになりきれてないのか、長時間集中して書くのがやたら難しく感じるけど
これからも気楽に頑張ろうと思う。
- 7 :
- >>6
復帰乙!
気楽にやってるうちに、また感覚戻るよ。
- 8 :
- 名前欄、ゴメン。
- 9 :
- 書き方のノウハウを読み漁っていたら自分の中に制約ができてしまい
気付けばあれはダメ、これはダメばかりで文章が書けなくなってしまった
どうしようもなくて落ち込んでたけど、先日ふと強いインスピレーションが湧いてきて
頭を空っぽにしたまま浮かんでいる文章を勢いでそのまま打ち込んだら
自分が書きたいのはまさしくこれだ!と思えるようなお話ができた
結局は好きなように楽しく書くのが1番だと実感
しばらく書けない期間があったからリハビリのつもりで気楽に書き散らしてくるよ
- 10 :
- 分かる
ぼーっとしてるときは荒削りだけどいいのが書ける
しかも立て続けにバーって書ける
ぼーっとしてるつもりだけど実は集中してんのかな
- 11 :
- 前スレの前の方で出てたタイプ音を変えるやつ、入れたらめっちゃテンション上がって書きやすくなった!
Noisy Keyboardをベースに他のタイプ音ソフトから音源色々組み合わせて使ってる
文字書くだけでアドレナリン出まくりなんじゃってくらい楽しいw
- 12 :
- ここのスレに出会って好きなところから気楽に書いていいんだ!と気付いてから文字を書くのが楽しくて仕方ない。
1番盛り上げたいところを書いて、そこまで丁寧に土台を整える作業がこんなに楽しいとは
途中で気に入らなくなっても無理やり仕上げれるし、オンでしか活動してないから好きなときに修正出来るし
気楽スレの方々、ありがとう!
- 13 :
- コミュ障こじらせ過ぎてキャラクター同士の会話も書けない
- 14 :
- 下書きであまり書き込みすぎちゃうと駄目だな〜
清書した時にほぼ下書きのまま写してこれでいいやとなっちゃう
表現や言い回しを全然考えなくなってしまう
頭使わないから楽と言えば楽。でもかなり手抜きになってしまう
よし、次からは下書きの手を抜くぞー。清書にかなり時間掛るけどそれでもいいや
- 15 :
- 14を見て下地作りすぎてたのかなと思った
今からさらっと書いてみる
- 16 :
- 背後霊気味の三人称で3人がきゃっきゃうふふする話書いてたら
何か視点がころころ変わってどうしようもなくなった。
統一しようと意識しても、ふと気がつくと別キャラの視点で
次の一文を書いてしまってる。
最初は気づくたびに書き直してたけど、とうとう
どうにもこうにも進まなくなったんでもう気にせず書き進める!
どうせ推敲はするんだから、書き直しなんてその時でいいんだ!
視点なんか気にせず気楽に書きまくってやる!
- 17 :
- なんとなくだけどパソコンの綺麗に並んだ字面を見てると
きちんとした文章書かなきゃって無駄に力んでしまってる自分がいる
後から推敲するんだから最初はざざっと書けばいいのになぁ
適当にノートに書いてる時は
「ああしてこうして…うはww萌えww夢が広がりんぐww」って感じなのに
- 18 :
- >>17
逆だw
後からどうにでもいじれるのでガンガン適当書いてる
ワープロが手に入った頃は話すより早く書けるんで
気持よくてぽ〜〜っとなったもんだ
- 19 :
- 昔から疑問だったんだけど、どうして女性キャラを下の名前で書くんだろう
- 20 :
- 同人じゃない普通の小説でもそうだからなあ
古文なんかだと女性はニックネームとか役職の名前しか残ってなかったりするみたいだし
- 21 :
- >>19
確かに
でも自分もそうしてたわ
- 22 :
- 自分のジャンル、ほとんどのキャラに名字がないわ
ないっていうか判明してない
- 23 :
- 男でも主人公だけ下の名前なのが気になる
- 24 :
- >男でも主人公だけ下の名前
ずっとそれを疑問に思ってたのが翼くんだったな
- 25 :
- 基本的に、キャラ同士の会話で頻繁に出てくる呼び方を
地の文に使ってあることが多いんじゃないかな。
人によって感覚違うとは思うけど、リアルでも女性の方が
名前で呼び合うことが多くない?
自分が子供のころは女の子は名前、男の子は苗字で呼び合ってる子が多かったし
社会人でも女性は名前で呼び合ってることも結構ある。
逆に男性は同期でも苗字呼びが多い印象。
あと、家族が登場するようなメインキャラについては
地の文を名前呼びにしといた方がしっくりくる気がする。
自分は二次なら平気で「田中(主人公)は二郎(弟)のプリンを奪い取った」
とか書くけど、一次だと「なんか変かな…?」と思ってしまうんだよね。
- 26 :
- 女の人は結婚で名字が変わったりするのもあるかも
- 27 :
- 書く小説の9割が1人称小説ばっか
一人称、そりゃーラクだもんね
しかも相手視点からもかけて1ネタで二度おいしいし
つまり一人称でしか書けない奴は複数人物を同時にかき分ける文章能力がないか、楽したいだけ
相手視点からとかでそんな形で書き足さなきゃ内容補完できないヘタレ
- 28 :
- 馬鹿野郎!
サラリーマン時代に小説公募の締め切りに間に合わない→一人称で書くか!
で大賞受賞、ロングヒット生みだした人もいるんだぞ!
>>27の前半と後半のくだりの違いが良く分からないので釣られたとは思ってる
- 29 :
- 気楽スレっぽくないなw
- 30 :
- 一人称の小説って難しいよ
一度だけ、浮かんだのが一人称だったから書いた事あるけど
楽しい半面、表現できる範囲が限られたりして大変だった
- 31 :
- 一人称は完成度を上げるのが難しいんだと思う
作者の語彙と思考と感情で書くのは簡単だけど(そういうのが多い)
本来は、そのキャラの語彙と思考と感情で書かれるべきものだから
三人称よりキャラ考察して書かないといけない
- 32 :
- >>31
そう書かれるととても大層なものに見えるけど、
このキャラならこう言いそう〜とか、このキャラは難しい言い回し好きそう…とか、
このキャラは難しい言葉より簡単な言葉で…とか、
好きなキャラについて深く考えられるから楽しいよ一人称
書いたものに「こんなこと言いそう」とか「そのキャラらしい」って感想もらえたら最高
- 33 :
- 一人称と三人称どっちかのスイッチ入っちゃうと切り替えにくい
- 34 :
- 2次だけ1人称、どうも神視点書きにくいわ
- 35 :
- 綺麗な文章ができるとすごいテンション上がる
日本語っていいよなぁ
- 36 :
- ラストが決まらなくてずっとずっと悩んでた話
いきなり思いついた時のあの気分は、まさに豆電球ピコーンだった
あの表現思いついた人エラい
- 37 :
- 設定が何回もブレてしまって、全然先に進めない
他の人は、どうやって小説書き上げてるのか教えて欲しいわ…
ぜんぜん気楽じゃない
- 38 :
- >>37
小説スレ言って聞いてきなよ
色々方法でてるよ
- 39 :
- 夢の中で悩みながらも頑張って小説書いてて
よっしゃできたー!と喜んだ瞬間に目が覚めた
何ですかこの虚しさ…
- 40 :
- >>39
正夢にするんだ!
- 41 :
- ああ、プロでいるらしいね
夢を思い出しながら書くと上手く書けるといってた人がいたはず
夢で見るって事はその内容自体は自分の中にあるものなんだし
書けないわけがない。がんばれ>>39
- 42 :
- >>39
夢ってその日一日の事を整理したり記憶したりするらしいから
思い出したら書けるんじゃないか?
- 43 :
- 夢でもピコーンでも
忘れっぽい自分はすぐ逃しちゃうから困る
何とか手繰り寄せてみたら
案外つまんなくてがっかりとかw
そういう時は縁がなかったということで諦めて
ゆっくりと次のピコーンを待つことにした
気楽だし
- 44 :
- 頭の中を常にネタが渦巻いてるが
それを形にしようという意欲がわかなくて放置しっぱなしだったけど
昨夜久々に1本書き上げた
すごいマイナーな原作の二次創作だから多分自分しか読まないけど満足
- 45 :
- >>44
マイナー作品は貴重だ
胸をはれ!
- 46 :
- オリジナルで連載初めて一年、やっと終盤に差し掛かってきた
物語も盛り上がってきたところで、書いててすっごく楽しい!
一日一回は必ず自分のキャラで妄想するくらいどっぷりはまってる
今が楽しすぎて、連載終えたときがちょっと不安w
真っ白になりそう
- 47 :
- 真っ白に
なったらなったで
いいじゃない
- 48 :
- 書きたいものがある時に限ってうまく文章にできない
それでも意地になって書こうとすると小学生レベルの文章になる
特にネタが無い時はそこそこいいものが書ける
なんですかこれ…なんなんですか…
- 49 :
- 自分の脳味噌の中の物が一番萌える
出したら駄目
アウトプットしてかないと上達しないのは分かってんだけどさ…へったくそなんだもの…
- 50 :
- 私は私の文章好きだ
自分好みの文章で自分好みの萌えを書く幸せ
- 51 :
- 脳みその中も萌えるんだけど
ふくらみすぎて出力しないと収拾つかなくなる
稚拙でも適当でもセリフだけでもあらすじだけでもいいから
とりあえず文字にすると落ち着く
- 52 :
- ずっと頭の中で妄想していたシーンにとうとう辿り着いたときの達成感は、
連載をするうえで醍醐味の一つだと思う
- 53 :
- あーあるねー達成感。
続き物やってると早くそこに行きたくて先に書きたくなってしまう。
- 54 :
- >>52-53
わかるわかる
長い連載でも、それを書きたかったがためにここまで書いてきたというシーンがある
下手するとそれが台詞1つだったりする
- 55 :
- 台詞一つでも、言葉のニュアンスとかキャラの心情とかその場の雰囲気とか
いろいろと付随するものがあると思うんだ
そういうもの全てを思った通りに表現できたら、すごく爽快だろうなあ
いいなあ
- 56 :
- 書きたいことが書けると頭の中がスッキリして気持ち良い
下品だけど便秘が解消した時とものすごく似てる
人様の萌の肥やしになりますようにと願いながら上げてる
- 57 :
- 糞短いのしか書いたことなかったけどなんか長いの書きたい気分
頑張ってみる
- 58 :
- とあるキャラ同士の関係性について掘り下げたくて
ずっと練ってる長編があるんだけど、物語を作るのって難しいね
例えば、とある従者は主に対して名前で呼び捨て、タメ口、接し方がフランク、
でも心底では主に心酔しきっていて、身を尽くしている。主もそれを許している、みたいなの
ストーリーは二の次でいい!と思えるほどこの関係性を書きたい
ずっと頭の中で練ってるけど、いつか出来上がるのかな
あーでもないこーでもないってプロット組み立ててる今が一番楽しいんだけどw
- 59 :
- ちょっと聞きたいんだけど
書きたいシーンがあるのに書き出しが思いつかない時って
とりあえず書きたいシーンだけ書いちゃう?思いつくまで頑張る?
- 60 :
- 書きたい雰囲気とか詳細忘れちゃったら困るからとりあえず先に書いとく
けどその場面に辿り着く頃にはノリがちょっと変わってて結局書きなおす事が多い
- 61 :
- 書き出しっていうか
書きたいシーンへの経緯が思いつかないときは時間をかけて練る
そしたら、ふとした瞬間にぱっとひらめいたりする
- 62 :
- 自分は思い付くまで頑張る派だなあ
先に好きな所だけ書いちゃうと、その後のモチベが続かない
ご飯で好きなおかずと嫌いなおかずが出てきた時に、先に頑張って嫌いなものを食べて
後で好きなおかずをゆっくり味わう感じに似てるかもしれない
- 63 :
- 自分は書かないと言うか書けない
プロット作って頭から順番じゃないと書けないので
シーンだけで書く、と言う事が出来ない
- 64 :
- >>59
書きたいシーンから書く
そしてそこにいく必然性を練りまくる
大変だけどそれがまた楽しい
あるひとことを言わせたいがために、大量の文章をひねり出すこともある
- 65 :
- 自分は書きたいシーンをとりあえず書く
書きたい!と思ってノリノリで書いた分に勝る物はない(当社比)
その部分に繋げていくのが難産だけど、繋がった時の達成感は大きいな
あとで書こうとするとコレジャナイって自分はなる
書いたけど繋がらなくてお蔵入りもあるけど
- 66 :
- 書きたいシーンと上手く繋げられた時の喜びはひとしおだが
繋ぎを無理やりひねり出したものは出来も悪くて結局消す羽目になったりするから
まずは書きたいとこの大まかなとこを書いてから全体像を作っていくかな
あくまで焦らず慎重に
駄目そうなら暫く寝かすとすらすら書けることもあるし
- 67 :
- やばいポメラ手に入れてから原稿捗りすぎてやばい
今まで書いてた小説の手直しをしているんだが、手直ししたら話長くなるのは何故だぜ?
ポメラ電車の中とかファミレスでも使いたいから覗き見防止シート探そう
- 68 :
- 今まさに書き出し部分が思いつかなくて座礁してる
そのままうんうん言ってもう一週間経ってる
そうしてる内にあー自分駄目だなぁって気分が落ち込むようになっちゃうから
どうにかして最初を書きたい所だ
>>67
携帯用の二枚繋げて使うとかどう?
ポメラも持ってるんだけど最近iphoneに変えてキーボードも買った
どっちが使いやすいか色々と考えて
結局ポメラに戻ってしまった
- 69 :
- 自分も書きたいところは先に書いておく派
下手するとそれだけで満足してしまうけどw
ポメラやっぱりいいのかあ
今は出先だとガラケーでポチポチ打ってるけど
メモ程度で書くとこまでとてもいってない
そういう話を聞くとほしくなってくるな
- 70 :
- ポメラは合う合わないがあるし、10kはするから
試せるなら試してからの購入を勧めたい
自分はケータイで打つのが駄目だから、ポメラがあって便利だけど
友人は使えないってすぐに処分してた
- 71 :
- とりあえず書きたいシーンから書いて、あとは天の啓示を待つww
ほんとに趣味で書き散らしてるから、ポメラは敷居が高い
でもデジタル物好きだから欲しいんだよなww
タブレットでアウトラインプロセッサ入れて書いてる
- 72 :
- >>68
俺は
冒頭シーンより少し前の時間から書き始めて、頭から一文ずつ削っていって、
ここが書き出しによさそうかな。というところを探している。
- 73 :
- 書き方ってみんな違って面白いね。
私は構想ぜーんぶ練れるまでまず書き出さない。細かいところはその時考えるけど話の流れは全部考えてから。
書き出しも計算してちゃんと伏線入れて書く。
いつも大作になる。
デメリットは一年に2作くらいしか書けないこと。
何作か平行してこれだからこわい
- 74 :
- 自分もほぼ長編しか書いてないけど、完結まで10話ぐらいのイメージが沸いたら書き出す
しかもその段階では1話あたりもメインとなるシチュと会話ぐらいの薄い内容の構想
書きながら1話1話に肉付けしてくうちに、1話と2話の間にもう1話のイメージが沸いたりして
大きな流れは変わらないけど全体としては、構想段階の数倍の分量になる
書きながら考えるタイプのようだ
構想段階ではまったく伏線とは考えていなかったエピソードが
のちに自然と回収されたりすると自分でも嬉しい
こういう書き方なので複雑なストーリーの話より、王道展開の話が好きだし多いかな
- 75 :
- > 1話と2話の間にもう1話のイメージが沸いたりして
あるあるw
脳内で話が出来上がってても、実際書いてると新たに色々思いつくよね
- 76 :
- 下げ忘れた。ごめんなさい。
>新たに色々思い付く
あるあるすぎる。
小説をポメラに記録しようと書き直したら、やっぱりというか、話が増えた。
ひどいときはキャラまで増える。出てくる予定のないキャラクターが出てくる。オリジナルでも、二次でも。
- 77 :
- 短編は毎回書き出しに悩んで冒頭を書いたり消したりするのに
なぜか長編はすんなり書き出せる
1話あたりの構想は短編でも長編でも変わらないのに、不思議で仕方ない
- 78 :
- 長編ならあとでいくらでも巻き返せるけど
短編は一行勝負。つかみOK !ってしないとだしなぁ
自分も短編の出だしが一番悩む
- 79 :
- >>74
自分の中である程度キャラクターが把握できてくると、
日常生活のちょっとしたエピソードとかが思いつくよね
それがうまく本編に絡められたらいいんだけど、
本編と関係ない話だと泣く泣く削る羽目になるw
- 80 :
- >>79
> 自分の中である程度キャラクターが把握できてくると、
> 日常生活のちょっとしたエピソードとかが思いつくよね
そうそう!
自分は無理やり本編に絡めたりする
削ったほうがちゃんとした話になっていくんだろうけど書きたい気持ちが先に立つw
- 81 :
- 自分は長編書きだして少しすると毎回別パターンが浮かんできて困るわ
(別の話が浮かぶわけじゃなくて「もし他の選択肢を選んでたら」みたいなifが浮かぶ)
なんかもうノベルゲーム風に書いた方が合うんじゃないかと思い始めてきた
- 82 :
- 選んだ選択肢によってめくるページが違う小説?童話?が小学校のときあったな…
やってもいいんじゃない?
少なくとも自分は読みたい。
- 83 :
- 昔似たようなの見たな
最後は全部バッドエンドでフイタ
あとは2の安価みたいなのもあったな
選択肢から選べるのは1つで読者投票で決めてた
- 84 :
- >>82
>選択肢によってめくるページが違う
多分ゲームブックだな
- 85 :
- ノベルゲーム風、面白いと思う
いろんなテイストが味わえるのは書いてても楽しそう
- 86 :
- サイトで選択肢によってリンク先を変えるというのを
祭り企画でやったことあるけど好評ではあった
リンクだから、全部読むことできるんだけどさ
ただ労力はすごかった
選択肢はそう多くなかったけど、合計すると分岐先50ページくらい作ったな
- 87 :
- 誕生日にiPodtouchをもらったので
これを使って出先で原稿を書くのに役立てようと思ったんだけど
元々アナログ人間なので使い方がさっぱりorz
作ったテキストファイルをPCに移動させる方法すらわからない
やっぱり当初の予定通りポメラを買おうか迷ってる
- 88 :
- ポメラは使いこなせる気なのかw
- 89 :
- ノベルゲーム風に分岐する作品をこの前初めて見たけど
こっち選んだらどーなるのかなーと何回も戻って選択しなおせて、たくさん読めるお得感があって面白かった
でも、自分でやったら大変そうだw
- 90 :
- iPodtouchも触ってるだけで使い方がわかるような設計なのに
- 91 :
- 相性と慣れの問題じゃないか?
自分もスマホに替えてからしばらく気楽に文字を書く気分になれなかったよ
便利すぎるのが逆に煩わしくて
ただ、書くのはともかく読むのは快適だね
- 92 :
- >>87
メールに貼り付けて転送するだけだよ
ネットに繋げてないなら難しいから、iPod touchの解説本一冊買ったら?
- 93 :
- 調べりゃ分かる事だな
- 94 :
- 展開が思いつかなくて放置状態だけど冒頭の文が結構気に入ってるからお蔵入りにはしたくない
頑張れ脳
- 95 :
- >>87
Wi-Fi環境あるのならiText padとDropbox入れて同期させればいいよ
あとフリップ入力に慣れると楽になる
- 96 :
- フリック、な
Dropboxは偉大だよねー
私は泥だけど紙copi−Dropbox−Jota+の組み合わせでちまちま書いてる
ほんと便利ー
- 97 :
- 同じ紙copi愛用者がいて嬉しい
Androidはさみだれエディタが気になる
- 98 :
- 好きな字書きさんにどんなツールを使って小説を書かれているのか聞いたら
ほとんど寝ながら携帯で書いて、全文書いたらwordで仕上げていると言われて、
自分は初携帯からスマホで長文はキーボードじゃないと無理だから
あの大作をよく親指だけで書くなと変な感心の仕方をしてしまった。
- 99 :
- 連載中の人に質問なんだけど、どんなサイクルで書いてる?
私は月〜木で一話分のプロット作成→金土で清書→日曜に仕上げ
っていう流れが染みついてる
明日の夜はたっぷり書くぞ〜
- 100 :
- >>98
携帯打つの慣れてると、全然大変じゃないよ
親指の付け根とか痛くなることはあるけどw
逆に、長らくパソコン持ってなくて、最近ようやく両手打ちが出来るようになった私としては
パソコンでスラスラ書ける人はめちゃめちゃすごいと感じる
キーボード見ずに画面にものすごいスピードで文字が並んでくの見ると感動するよ
- 101 :
- パソコンで打つ方が明らかに速いし、携帯でのメールはうぜーて思ってるくらいなのに
何故か小説を作る時は寝転びながら携帯でないと進まない自分みたいなのもいる
- 102 :
- わかる
携帯で修正して仕上げてたけど、スマホに替えたら
ペースが激遅になった
- 103 :
- >>99
一週間でプロットから仕上げまでこなしてすごいな
完結させる自信がないので、基本全部書き終えてから連載はじめる
推敲するのも遅いから直してたら一週間とか平気で経ってるわw
- 104 :
- スケジュール立ててきっちりやるっていうのができるのうらやましい
いざやってみても、気が散ったりだれてきてしまう
- 105 :
- >>103
全部書き終えてから連載っていうのも凄いよ
ひとつ書けたらテンション上がって早く見て!早く!ってなってすぐ上げてしまうw
飽きっぽいから連載は続かないし、始まりの前みたいな話が好きだからそんな話ばっか書いてよく続きをって言われるんだけど
始まる前のこれからどうなる?っていうわくわくが好きで書いてるからその後にあまり興味なくて困る
恋愛ものだと二人が出会う前とかが好き
読むのは出会ってからの話が好きなんだけどw
- 106 :
- >>105
>始まる前のこれからどうなる?っていうわくわく〜
ああ、これすっごくわかる。そこまで書いたらもう満足なんだよなー
- 107 :
- 脇役にスポットを当てた話も好きだ
スピンオフを妄想し始めたらきりがないw
- 108 :
- 上の方で自分の文章好きってレスあって羨ましいと思ってたけど
改めて自分の書いたの読み返してみてなんかわかった
まあ自分で書いてんだから当たり前だろうけど
あのねっとりした感じ好きだわー
- 109 :
- 速筆の上に多作で有名なアイザック・アシモフがエッセイの中で
僕は自分の書いた文章好きだよ、でなきゃこんなに書けるわけないでしょ
と言ってるのを見て、自分の文章好きでもいいんだって思えた
それまではなんか恥ずかしくて自分の文章好きって言えなかった
- 110 :
- それはアイザックアシモフレベルだから
- 111 :
- 遅筆で気分屋で、文章書くの好きか嫌いかっていったら嫌いなほうだけど
でも完成した自分の文章は好きだよ
自分の作品を嫌いとか駄作なんて言う方が、読む人に対して失礼だと思ってる
- 112 :
- 自分も小さい頃から感想文とか嫌いだったけど、物語書くのはずっと好きだー
人に見せるようになってから、やっぱり恥ずかしいし、おこがましくて、駄文書き言ってたけど、読んでくれて、好きって言ってくれる人達に失礼だと、同じこと諭されてから使わないようになった
- 113 :
- 自分の文章はわりと好きだわ
当たり前だけど自分の好きな表現が使ってるし自分の文だからじっくり読める
あーこの表現面白いって改めて発見もできる
もちろんじっくり読むとここどうにかならんかったのかという粗も見つかるけどね
あと同じ表現使いすぎだったりねww
ふ、と微笑んだり、ふ、と思い出すこと大杉
あと口元緩めすぎ口角上げすぎ
- 114 :
- 書いたり消したり推敲しながらキーボード入力するのが癖になってしまってるんで
携帯字書きの人を心から尊敬する
- 115 :
- >>113
あるあるwww
誰かの言葉で顔を上げたり
何かの言葉を口にする回数がやたら多すぎるwww
- 116 :
- あるある過ぎてニヤついてしまったw
最近書くモチベーション下がってたけど気楽に短いのでも書いてみるかな
- 117 :
- 今読み返してて改行少ないなーと思った
でもいまいち改行のタイミングが掴めない
というかあんまり改行しすぎるのも好きじゃないし別にこれでいいかなと思ってるけど
でもそれじゃ読みにくいよなあ
- 118 :
- >>117
改行好きな自分の目安は
切り替えがない文章中では、音読するときに息継ぎしたいタイミングで改行
- 119 :
- ページをテーブルで組み、自動br挿入ソフトやサイトの存在を知らず、
かといって毎行br入れるのも面倒でpreタグを使っていた頃は改行位置で悩んだなw
ここで切りたくないけどここで切らなきゃ画面が横に伸び続けるー
SNS投稿まじ楽ちん
- 120 :
- そろそろノートPC使いには辛い時期
- 121 :
- ちょっと相談というか質問なんですが…
みんな小説を書くとき、スマホとかアイフォンを何て表現してる?
今まではガラケーのみだったし、「携帯電話」って表現してたけど、ガラケーを使う登場人物とスマホ、もしくはアイフォンを使う登場人物がいた場合どう書き分ければいいかなと思って…
そのままスマートフォンって書くとあれ、アイフォンは?ってなるけど、機種自体は話に何の関係もなくて
どちらも「携帯電話」であることには代わりないけど、いわゆるガラケーとの違いは持たせたいっていう場合なんだけど…
ああ、何か時代だなあ…
- 122 :
- 愛ぽんもスマートフォンなんだが…
自分だったら「旧型の二つ折りの携帯電話を開き」とか「最近流行りの
スマートフォンの画面を指でなぞって」とか書くかな?
- 123 :
- 二つ折りってそこまで旧型?
- 124 :
- 時代設定によるだろ
- 125 :
- 二つ折りのスマホもあるよ
iPhoneは商品名なので「スマホ」統一で良いと思うけど…
- 126 :
- 必要ないならスマホとかは書かずに、携帯電話とだけ入れて
>>122みたいに操作の仕草とか開閉とかボタンを押すとか特徴的なものを行動の序盤に入れ込んでる
- 127 :
- >>121
基本的に必要がなければ全部携帯電話で統一してる
スマホとガラケーの違いを書く必要があるときは、地の文でスマホと書くより
台詞とか仕草で表現する
でもまあ時代設定とか文章のタイプによるよね
- 128 :
- たくさんレスありがとうございます。
自分がずっとガラケーなもんでスマホ事情が全くわかってなくてお恥ずかしい…。
時代設定は普通に現代なので携帯電話で統一して必要な時に操作を表す文章をいれようと思います
スマホって書くと何かかっこよくないし、スマートフォンって書くと字数稼ぐしでもやもやして創作進まなくて…。
助かりました!
- 129 :
- 中編くらいの小説を書いています。(前編+後編の二部構成)
今まで一人称で書くことが多かったのですが、今回は前半後半と視点人物が違います。
ページ切り替えは勿論挟みますが、読み手に解りにくいでしょうか?
- 130 :
- >>129
あんまこのスレで聞くことでもない気が…
ここはなんでも細かいことはいいじゃんで終わりだし
視点変更はそもそも評判があまり良くない印象
- 131 :
- >>129
きちっと書き分けできてればおっけ
あと前半後半くらいの視点変更ならぜんぜんあるよー
- 132 :
- >>129
読み手のことより、自分が楽しく書ければオールオッケー
- 133 :
- >>129
視点人物が変わったってことが解りやすく表現されてるならいいんじゃね
- 134 :
- 私の好きな商業作家さんの小説は
章が変わると視点が変わってるよ
恋愛モノなので、男性視点と女性視点で交代しながら話が進んでいくんだけど
読みにくいとか分かりにくいとか感じたことないよ
- 135 :
- >>129は一人称で、前編と後編で視点が変わるってことなのかな?
それとも三人称で前編後編で視点が変わるっていいたいのかな?
自分的には一人称の視点が途中でかわるのは前後編別れてたとしても無いわ
- 136 :
- 気楽に好きなように書けばいいよ
途中から人称が変わる・視点が変わるって
同人でも商業でも良く見るよ
- 137 :
- >>129です。皆さんありがとうございます。
三人称で視点が前編後編変わる、という意味でした。
確かにあまり気にすることでは無かったかもしれませんね……。
ちょうど今日友達に読んで貰って「萌えた!」と言って貰えたので
どんどん書いていこうと思います。ありがとうございました!
- 138 :
- なんか最近満足いく出来のがほいほい書ける
短いのしか書けなかったのにちょっと長いのも書けるようになった
嬉しいけど近いうち死んだりしないだろうか私
- 139 :
- 文字書きの神様からのモテ期なんだよきっと
- 140 :
- >>138
実力がついてきた証拠だよ。うらやましいぞー
- 141 :
- 人の作品を読んでは、うまい!すごい!おもしろい!こんなの書きたい!
などと思ってテキストエディタを開くも、何も思いつかずに固まる日々
- 142 :
- ギャグ書いても自分で読んでる内にこれつまらないんじゃないかと不安になって結局ボツにする
自信をつけねば
- 143 :
- 気楽に楽しく軽く書くつもりのネタが、どんどんとマジのがっつりに
なってきて大変なことに…
なんでこうなった
- 144 :
- あるある過ぎる
ノッてる証拠だよ。頑張れー
- 145 :
- しばらく煮詰まってたんだけど、情熱大陸に出てた林真理子が原稿は手書きだって言ってたので真似してみたら不思議なことにするする書けた
このまま短編は手書きで続けてみる
また書くのが楽しくなってきた!
- 146 :
- 「煮詰まる」と「敷居が高い」はツッコミを引き寄せる魔性の語彙だから
一度は調べておいた方がいいって婆ちゃんが言ってた
風呂入って洗髪してるときに文章がだーっと浮かんでくるけど
風呂から出て大急ぎでスキンケアして髪乾かして
PC立ち上げる段になると既に忘れている。困る
- 147 :
- >>146
美容捨てて即メモれ
- 148 :
- 耐水性のメモ帳風呂場に持ち込むとか
スマホや携帯を防水ケースか袋に入れるとか
- 149 :
- 水性ペンで壁に書いちゃえばいいじゃん
………家族に見られたら死にたくなるか
- 150 :
- スキンケアとヘアドライが優先されたり
ほかのことして抜け落ちる程度のネタや文章なんて、大したことないんだよw
もっといいものが浮かぶさ
- 151 :
- ありがとう
風呂場にポメラニアン持ってってなるべく湿気つかないようにメモってみる
風呂で浮かぶのってアイディアじゃなくてなぜか文章になってるんだよなぁ
高温多湿がいいのかな
- 152 :
- >>151
わんこに書いちゃらめえぇw
ポメラって防水じゃないよね?
湿気や温度差で内部が結露しても水没と同じことになるから機械持って風呂に入るなら気をつけて
- 153 :
- どう書こうかずっと悩んでいた事があったんだけど
このスレの過去ログ眺めてたら新たな解決法というか選択肢が浮かんで書く気力が湧いてきた
前スレのお前らありがとう
久しぶりに楽しく書けそうだ、こんな気持ちは初めて…!
- 154 :
- この前久々にポメラ起動して書きかけの話読み直したら自分で書いたものだっていうのに面白すぎた
早く続き書いて完成させたいな
- 155 :
- やる気も書く気も満々なのにポメラ壊れたよ…
買い直すさ…
- 156 :
- そろそろ7インチタブレット+モバイルキーボードとかもいい気もする
PCとの連携ではずっと有利だし
- 157 :
- 暗い部屋は原稿が捗る
強い雨の日はなお捗る
狭い個室だと更に捗る
そんな作業室が欲しい
- 158 :
- >>157
押入or納戸
- 159 :
- この猛暑の中でも汗だくでベタベタイチャイチャするバカップルの話を書いてて、
今夏中にサイトに載せるつもりだったのに
私の書く速度が遅すぎたせいで
世間は既に秋の気配が忍び寄りつつある/(^o^)\
でも気にせずアップしてやるー!
暑苦しいわ!! って煙たがられるような可愛いあの二人を見せつけてやるー!
- 160 :
- みなさんプロットはどこまで詳しく書きますか
自分の場合
プロローグ
↓
事件起こる
↓
ゴタゴタ行き違い
↓
解決
↓
エピローグ
みたいなのを書いて矢印の部分に言わせたいセリフ、心情、行動等書き入れる大雑把な感じたなんだけど
大雑把なだけに結末は変わらずとも話それたり回り道したり予期せぬ所で一話増えたりが多々ある
AとBで話進めてたのに突如Cを掘り下げてCから見たAB書いてみたりとカオスなことになる
一度でいいからしっかりプロット立ててそれに沿って書いてみたいものだ
- 161 :
- Aもうすぐ夏休みの終わる季節 ネタA、ネタB
↓
Bと家電ショップで偶然会ったので1日一緒に過ごすことに ネタE、ネタC
↓
大雨が降ってきて、雨宿り (場所は書いてる時気分で決める
↓
HAPPYかBAD END はノリでいっか BADの時は新学期に仲直りでOK
くらいかな?
- 162 :
- 夏休みにあんまり会えないとかなんかぐずぐずする(AはバイトでBは補習とか?)
↓
海行こうぜ的な話をして海に行く(電車で大荷物とバイクタンデムどっちにする?)
↓
海で3日くらい
→ごはん美味しい!Bは初ホヤでぎゃーとか言う感じ
→宿は予算的に民宿?筒抜けすぎ?筒抜けだからどっか場所探すの方が萌える?
→天気悪い日が1日くらいあるといい
→花火と星空は必須
↓
戻ってきてもいちゃいちゃしようとして、宿題終わってねえよ的な〆にする
みたいな、プロットというより書きたいことメモというか…
?がやたらについてて、未来の私考えてね!みたいな、こういう話読みたいです、みたいな程度
言わせたい台詞とかがあれば適宜メモは入れておくけど、基本的には
過去の私が読みたかったものメモを長めながらリアルタイムで考えて出すばっかり
- 163 :
- >>162
なんかムカつくのでその2人はちょっとイチャイチャに夢中でボートで流されて来い
- 164 :
- いちゃこいてたらボートで流された!
でまた新しい展開が書けるな
- 165 :
- Bが大波ざばーんでずぶ濡れになり、それを見て笑ってたAがむかついたBに
引き倒されて二人とも水浸しになる展開はまだですか
リア充爆発しろ
- 166 :
- 一昔前に書き上げていた戦闘描写付きのssを発掘した
どっかに公開する予定とかは無かったから
戦闘なんて初めて書くよどうしようー的な軽い気持ちのまま書き上げたのに
見てみたら我ながらなかなか上出来じゃないか……
今また戦闘シーンの書き方に悩んでいるけど、もう再現できそうにないぞ
どうやってこれを書き上げることができたのかを当時の自分に小一時間問い詰めたい
- 167 :
- >>166
今書いたものも数年後に見たらなかなか上出来かもしれないぞ
とにかく書いてみ
- 168 :
- 昔の自分が今の自分に書けない物を書いてるとか見に覚えあり過ぎてワロタw
自分も最近昔のSSを読んでみたんだけどやたら短いかわりにテンポだけは結構良くて驚いた
今は長文書けるけど妙にクドいんだよね、なぜ長さとテンポを両立できないのか
- 169 :
- >>160
1、あらすじとメインシーンを決める
2、行動・風景・セリフ・情報・心情等を色別の付箋に思いつくまま書く
3、2の付箋を冒頭・展開・ラストの順に並べる
4、3のバランスを確かめつつ付箋を加える
最前書いたのは約3万字に付箋50枚どこまで詳しくするかは場面の重要度による
軽く書く部分は付箋枚数少ないしメインシーン付近は多目↓このぐらいの密度
例:AはBと○ビルで再会した冒頭を思い出し心を決める(心情)
○ビルは警備厳しいAはボヤ騒ぎを起こして進入(行動)
BがDの件をほのめかす、逃げ腰だったCが豹変銃をむける(行動)
Cが語るDの真相……(情報)
Bを庇い撃たれるA(行動)
「××」(セリフ)
消防車両が到着し騒然となるビル周辺(風景)
場面間のつながりの為1場面増えたりするし結局細部は書きながら考えている
- 170 :
- 懐かしのマイナー作品を読み返して二次小説書きたいな〜と思ったけど
ピクシブで検索したら流石に閲覧数もそんなに伸びてない
見返りが欲しいわけじゃないけど、でもね…!
でもあの作品凄く好きなんだよ、一本書きたいんだ!
というモチベが下がらない内に書き終えたい
この超絶遅筆注意力散漫なのを本当にどうにかしたいお
- 171 :
- >>170
こんなところに書き込みに来て、注意力散漫だしって言い訳する時点で
その作品の二次を、本当に書きたいわけじゃないんだよ
作品が好きでも書く気はない
認めたら気も楽になるよ?
止めちゃえよ。どうせ見返りなんて大したことないんだし
- 172 :
- (゚Д゚)
- 173 :
- >>170と同じような流れでマイナー作品の二次書きたくなって
頭の中でストーリーだけ浮かべてたが
夜中にふと書き始めたら3時間くらいで完成した
普段遅筆なんでこんな早く書けたのは初めてだ
閲覧1桁を覚悟して支部で公開したら意外と見てもらえて良かった
- 174 :
- >>170
わかる!私も散漫なうえに遅筆なんだよ
調べ物してたはずなのにすぐネットで遊んだりしちゃうんだよね
マイナーって意外に需要多い事あるから上げてみなきゃわからんよ
私がそうだった
気負わず頑張れ〜
- 175 :
- もうここ何年か、小説の書き方が分からなくなってなかなか書いてなかったんだけど
この間ふと思い付いた、好きなキャラモチーフの絵本風な話書いてたら、また小説書くの楽しくなってきた
脱スランプまであと少しかもしれないなー!頑張るぞー
- 176 :
- 一生縁が無いと思ってたランキングや 100usersダグもらった
評価があるジャンルに嗜好が傾くかと思ったけれど
書きたいことがある限りマイナーも続けられると知った
注目ジャンル・書きたいジャンル両立がすごく楽しい
- 177 :
- 書けたはいいが題名が思いつかん
ぱっと目をひく題名つけられる人ってすごいなー
- 178 :
- ○○と××
○○の××
○○する××
○○と××と△△
タイトルはだいたいこんなパターンになる
だってキーワードぶちこむだけだから作りやすいんだもの
- 179 :
- >>178
なるほど
私はいつも熟語とかただの単語みたいな感じでごく短いよ
- 180 :
- 作中の台詞をタイトルにするとか
- 181 :
- 自分はタイトルに迷ったら舞台と時刻をそのままタイトルにするな
例えば屋上で昼食を取る話なら「屋上 12:30」とか「屋上、昼」って感じで
- 182 :
- イメージソングがある話だと、つい歌のタイトルをそのままつけそうになるので
頑張って自分で考えるようにしてる
- 183 :
- 適当な語呂合わせとかも多いな
本編とあまり関係なくて語感優先のもあるし
先にタイトルになりそうなのだけ考えてて別に作った話と合わせたり
でも単語とかニュアンスは作中に関連づいてるから無理はない程度の
- 184 :
- いつもタイトルだけはカッコいい
タイトルだけはな…
- 185 :
- タイトル考えるのは楽しいのにつけるのは苦手
小話1 2 3 4 5 くらいの適当さでいきたい
でも閲側から分かりにくいのと自分が覚えられないのとで結局普通にタイトルつける
以下ループ
- 186 :
- 最近はゆるいギャグものばかり書いてるせいでダジャレタイトルが増えてきた
- 187 :
- あまりにもタイトル思いつかなさ過ぎて
スマホのアプリ名から持ってきた事あるよwwww
語句としては一般的なものだけど
- 188 :
- 昔(ネットが発達してない時代の同人誌を見ると)は
内容とまったく関係ないタイトルって結構あった気がするけど
今は少ないかな?
- 189 :
- >>185
そうなんだよ!もはや「楽しい話 その1」「悲しい話 その3」とかにしたい
でもそれじゃつまんない
題名考えること自体は楽しいんだよね…思いつかないけどw
- 190 :
- 椎名林檎っぽいのとか流行ってたね
- 191 :
- 二字熟語+カタカナみたいなのか
私はもうなんか考えすぎて文章みたいなタイトルになる
- 192 :
- >>185>>189
わかるw
小話系は
happy“××”←何か関係あるようなないようなそれっぽい単語
みたいな感じでサブタイトル量産して濁しつつ繋いでる
長いのはなかなかタイトル思いつかなくて、ピコーン待ち
- 193 :
- タイトル考えるの苦手だからいつも適当
話の舞台が公園だったら「公園の砂場で」とか
放課後デートな内容ならそのまま「放課後デート」とか
自分がタイトル見て内容思い出せればそれでいいや…と開き直ってる
- 194 :
- >>170
モチベあるしアイデアや書きたいシーンも浮かぶ
文章も降ってきて集中すれば仕上げられそう
なのにPCに向かう気がおきないすごくよくわかります
こういう時は作業専用垢のツイッターで書いてるよスマホで
最初は設定とプロット忘れないようにメモつぶやいてたはずが
勢いついてほぼ書き上げ
手直しは結局PCだし、長編だと難しいけどな
- 195 :
- 自分専用の小説書くの楽しい
設定的に自分しか得しないからネットにあげない→人の目を気にしなくていいので書きたいとこだけ書く
楽しい
- 196 :
- >>195
分かる
自分専用って楽しいよね
どんな鬱展開でも超展開でも気兼ねなく書けるし
たまに出来が良いのが書けると手直しして見せる用にしたりしてる
- 197 :
- パッと浮かんだワンフレーズの為だけに小説書くのがすごく好き
無理やりこじつけてストーリーを広げていくの楽しすぎる
- 198 :
- あるある
これが書きたい!書いた!で公開することもあるけど
その前後を整えてストーリー広げるのもすごく楽しい
- 199 :
- 完成作品を読み返していて、「この台詞」「ここの心情」など、更に妄想の輪が広がり、新たな作品に繋がることもある。
- 200 :
- >>197
あるね
一つの台詞のために長編書いたりする
- 201 :
- >>197-200
わかる
ひとつの台詞や、特定の書き出しや結びの言葉が使いたいが為に1本書いたりする
- 202 :
- 確かに自分も殆どがそんな理由で書いてるわ
上手く纏まると達成感が凄い
その分ひねり出す苦労もあるけどw
- 203 :
- おれもおれも
- 204 :
- 一次でそれやるのも楽しいけど二次でやるのも楽しい
何となく思いついて書いてたシーンが原作の萌え台詞と
結びついた時とか、パズルゲー的な快感を感じる
- 205 :
- >>204
わかるわかる
- 206 :
- 今書いてるSSの終わらせ方が中々思いつかなくて過去作を読み返してみたら
「Aが○する事になるのはもう少し後のお話である」系の〆使ってる事多すぎてワロタw
〆を書くのが苦手すぎて本当に困る
- 207 :
- >>206
あ! こんなところにいたのか!
さあ早く持ち場に戻ってもう少し後の話を書く作業に戻るんだ!
- 208 :
- いずれは二次でR18も書きたいけど自カプの二人が原作で敵対関係なせいもあって
極力キャラ崩壊させずにR18になだれ込む自然な展開が思いつかない
全年齢向け書いてるのも楽しいし展開を思いつくまでのんびりネタをストックしてる
思いつかなかったらまあ自分用に前後のないやつ書いてもいいよな
- 209 :
- >>208
・二人のうちどっちかが捕虜か人質になる
・バサラみたいにそれぞれ一人で出かけた先で出会う
ってくらいか、思いつくのは
敵対関係カプいいよね
- 210 :
- >>208
・共通の敵や目的を作って、一時休戦して手を結ぶ
とかもあるよ
>>209
バサラって少女漫画の方か。懐かしいw
- 211 :
- 最近ハマったジャンルに関西弁キャラがいるんだけど
これが関西に何のゆかりもない自分でもはっきりわかるくらいのエセ関西弁…というか
関西弁と標準語が中途半端に混じってる謎方言で、それはそれで微妙に書きづらいw
どこを関西弁でどこを標準語にするか考えながら書くのも楽しいけどね。
- 212 :
- 関西出身だけどいわゆる「大阪弁」じゃないから逆に難しいこともあるよー
普通に使うだろうと思った言葉を大阪出身の友人に言ったら( ゚Д゚)?って顔された
自分の地域の方言好きだけど通じない時は不安になるなぁ
- 213 :
- 大阪の大阪弁使いだけど
そもそも生粋の方言使いなんていないと思うし
もはや関西弁ってどこの地方限定なのかわからん
- 214 :
- 自分も関西出身だけど実際にリアルに喋ってる言葉を文字にすると
まさに「関西弁と標準語が中途半端に混じってる」状態になるんだよね
創作の「方言キャラ」は文字で分かるように現実にはいないくらい誇張されてる
バーローの服部とかリアルでは「中国・四国地方」の方言に近いけど
こういうふうにしないと文字では関西弁っぽくならないんだろうな
- 215 :
- 自分も大阪弁キャラを書いてるけど
油断したら広島弁になるw
- 216 :
- >>215
広島弁は「〜じゃ」を「〜や」にすると関西弁っぽくなる気がする
耳で聞いたまんま文字にすると気持ち悪いよね方言って
地元の方言紹介コラムみたいなのが新聞に載ってたのを見たけど
もはや暗号
口に出すとわかるんだけどね
でーこんてーてーてー とか でぇれぇぼっけぇもんげぇきょうてぇ とかさ
- 217 :
- >>216
岡山かい?
方言は困るよね
二次は仕方ないとして、一次はこだわりなければ方言キャラ出さないようにしてるわ…
- 218 :2013/09/17
- 大阪弁については田辺聖子の考えや小説を読むと多少わかるかも
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