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2013年17DTM184: ハンディ・フィールドレコーダー3【総合】 (288) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドラム音源に悩むスレ 8打目 (930)
【Roland】ローランド総合スレッド 9 【老国】 (171)
誰も質問に答えないスレ (333)
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ハンディ・フィールドレコーダー3【総合】


1 :2011/11/29 〜 最終レス :2013/09/24
前スレ
ハンディ・フィールドレコーダー2【総合】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1246405760/
フィールド・ハンディレコーダーの機種・活用について
語ってください
代表機種等は>>2以降で
関連スレ
【Handy Recorder】ZOOM Hシリーズ【H4n H2 H1】rec10
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1293486214/
EDIROL R-09 Part5
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1275315199/
TASCAM DRシリーズ 2台目 [1 07 08 2d 100]
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1268737781/

2 :
Roland R-26
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-26/index.html
Roland R-05
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-05/index.html
KORG MR-1
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1/
KORG MR-2
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-2/
ZOOM H1
http://www.zoom.co.jp/products/h1
ZOOM H2
http://www.zoom.co.jp/products/h2
ZOOM H2n
http://www.zoom.co.jp/products/h2n
ZOOM H4n
http://www.zoom.co.jp/products/h4n
Sony PCM-D1 / Sony PCM-D50
http://www.sony.jp/ic-recorder/lineup/pcm.html
TASCAM リニアPCMレコーダー
http://tascam.jp/products/handheld_recorder/
YAMAHA POCKETRAKシリーズ
http://jp.yamaha.com/products/music-production/recorders/pocketrak_series/?mode=series#tab=product_lineup
Olympus LS-20M
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls20m/index.html
Marantz Portable Recorders
http://www.d-mpro.com/users/folder.asp?FolderID=1823

3 :
FOSTEX FR-2
http://www2.fostex.jp/p/CR10_1/
FOSTEX FR-2LE
http://www2.fostex.jp/p/CR11_1/
FOSTEX PD606
http://www2.fostex.jp/p/CR12_1/
FOSTEX PD204
http://www2.fostex.jp/p/CR13_1/
Roland R-44
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-44/index.html
Roland R-4Pro
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-4_Pro/index.html
TASCAM HS-P82
http://tascam.jp/product/hs-p82/
TASCAM HD-P2
http://tascam.jp/product/hd-p2/

4 :
張り切ってどーぞ

5 :
はーい。

6 :
         __.
        /  ーヽ、
      /    /  ̄ ̄~ヽ
     /     ト、.,..    \.
    =彳      \\    ヽ
    /         \\   |
    |        /⌒ヽ ヽ  |
     |       |   | |  /
    |       |    ヽ|/
    |       |        チャリーン
    |_____ヽ _.__ lヽ,,lヽ
        _| ::|_       | |Θ|(    )
   | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と   i
   |___|__|_|  |_|  しーJ
              ,, -―-、       
            /     ヽ   
      / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
     /  (゜)/   / /          
    /     ト、.,../ ,ー-、       
   =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
   /          \\゚。、。、o
  /         /⌒ ヽ ヽU  o
  /         │   `ヽU ∴l
 │         │     U :l
 │_______│ _.__ lヽU :l
        _| ::|_       | |Θ|(  |:! )
   | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と U i
   |___|__|_|  |_|  しーJ

7 :
ZOOMのH1で動作中にSDカードを抜いたら
ファイルが壊れてしまったようです。
これを修復する方法ってありますでしょうか?

8 :
ほげ

9 :
フィールドレコーダーのなかで
家では普通のマイクとしてオーディオインターフェイスのフォノに刺して使えるやつって無いでしょうか?

10 :
KORGのMR-2を使って自然音を録音してます。
音場の広がりがもの足りません。
そこで中古でソニーPCM-D50が安価で売っていたのを見つけたので思いついたのですが
D50のマイクで収音してそのままラインアウトし、MR-2のラインインにつなげてDSD録音したらどうかと思ったのですが、こういった方法は音質的になにかデメリットというのはありますでしょうか?

11 :
>>9
USB接続でマイク動作するヤツでいいじゃん。

12 :
>10
D50のラインアウトはおそらくADコンバータを通った後で出てくる(要確認)
だからADコンバーターを2度通るのであまりよい方法とは思えない。
それならD50で収録後のデータをサウンドゲートでDSDに変換した方がいい。
音の広がりが欲しいのなら、マイクにお金をかけるべし。
D50のアクセサリーのXLR-1を使ってマイク二本でステレオ録音するのが自由度
が高く、お勧め。

13 :
スマソ
× サウンドゲート
○ オーディオゲート

14 :
バスパワーの無いオーディオインターフェースやマイクプリで屋外録りしたい場合、
100Vを供給できる外部電源みたいなのを買えばok?その場合、音とかノイズとか大丈夫なのでしょうか。
スレチだったら該当スレのような所を教えてもらえると助かります。

15 :
>>14
その外部電源は発電機かバッテリーか?
正弦波インバーター式じゃないとノイズ源になる可能性が高い。
かなりいいお値段しますよ。
「正弦波」 「インバーター」 「発電機」 とかで検索するといいと思います。
擬似正弦波が多いのでピュアサイン(正弦波)のを探してください。
音質にこだわらなければそこまででなくともいいと思います。
それと発電機はうるさいです。
長時間録音できるバッテリーパックのあるものを買うのが一番安いと思われます。

16 :
>>15
レスどもです。インターフェースやプリ持ちだそうと思ったのはやはり音質目的なので、
発電機とかうるさいのはだめだなーと思って探していたらこういうのが出てきました。
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-CELLSTAR-PD-650-CELLSATR-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E9%9B%BB%E6%BA%90/dp/B005JQTK2E/ref=pd_cp_auto_0
電圧とかの問題はFURMAN辺りの安定化電源でもかませば大丈夫かと思ってましたが、
こういう安いのではやはりノイズ源になるのでしょうかね…商品説明見る限り出力波形が短形型とか書いてあるし…
ググり直してみたらこの手のポータブル電源はそこそこ種類があるようですが、
正弦波のものがあればそれで大丈夫でしょうか?質問ばかりで申し訳ないです。

17 :
正弦波インバーターは単純にいうと50Hzとかのサイン波をパワーアンプで増幅するものだから、直流から取るとロスが沢山ある。
車に使うような12Vのシールドバッテリーを並列に数本つないで、その後の回路は自作するしかないよ。
出来合いでもあるけどすげえ高いよ。
回路屋にカスタムオーダーするジャンルだから桁が違う。
やり方を変えるか、マジで投資するか決めたらいいんじゃないかな。
直流供給でいいならバッテリーからコンバータで各電圧を取ればいいし、機材を開けております直にぶち込んでも。

18 :
>>17
レスどもです。
よくわからんけどパワーアンプで無理やり増幅してるから安定してないってのは理解できました。
一応電気関係に強い知り合いが居るので、連絡できたら聞いてみたいと思います。
正弦波のバッテリーはとりあえず10万行かないくらいで買えるのは調べましたが、
それだけだとまだノイズ源が取り払えないor機材の動作が安定しないとなると、
大人しくバスパワーのあるインターフェースか、フィールドレコーダー自体に投資した方が
音質的にも動作的にも安定しそうですね。
知識が足りないのに無理に手を出すものでは無いようです。
相談に乗って頂いてありがとうございました。

19 :
KORG MR-2を買ってみたが、プラ丸出しの安っぽさ全開だな。
使いにくいし、電池持たないし、AC電源つなげねーし・・・

20 :
じゃあ最初から高いの買えばいいじゃん!

21 :
今までDA-P1と、何となく買ったSUREのVP88でオーケストラや室内楽の
演奏会を録音していましたが、さすがにDATも卒業かと。
で、DA-P2とR-44で迷っています。
メカ音痴で、もう1セットマイクを買うのもしんどいのでたぶん2chで充分ですが、
R-44のが新しくて安いし、SDだしUSBだし、と思ったり。
でも、あまり音の評判は良くないのかな。
HD-P2は、DA-P1そっくりで安心感はあるんだが、踏み切れません。
どなたかアドバイスいただけますか?
あるいはいっそDR-100MK2でも変わらないよ、とか???

22 :
結局レコーダーに何を求めるかなんだけど、ポータビリティではR-44、クオリティではHD-P2
という選択になると思う。R-44のメーターは少し見づらいだろうな。細かい所がわかりにくい。
馴れちゃえば平気なのかも。

23 :
お返事ありがとうございます。それなりのクオリティの違いはあると云うことですね。
ポータビリティという点では、私の使い方では持ち歩きながら録音する訳ではなく、
セッティングしてしまえば置きっぱなしなので、あまり問題ないかも知れません。
使いこなしの能力はあまり自信がないのですが、「いいもん」と思って納得して使う、
と云うあたりでHD-P2の方がいいのかも。
とても参考になります。ありがとうございます。

24 :
今気づきましたが、21では「DA-P2とR-44で迷って」なんてとんちんかん書いていました。
もちろん「HD-P2とR-44で迷っています」の間違いです。
寝ぼけた質問に的確にレスいただいて恐縮です。

25 :
HD-P2は取説をダウンロードできるから、よく読んでおくと操作法が習得できるのでお勧め。
なにせPCのようにメニューからけっこう深い階層に入っていく設定もあるようなので、
DATのように録音ボタンをポンと押してお終いということはない。
それからこの手のメモリーレコーダーは、PCで編集する事を前提にしているので、その辺も
お忘れなく。録音ボリュームを絞りきっても音はなくならないので、びっくりしないように。。

26 :
そうなんですか!ボリュームを絞りきっても音が無くならない?
知らなかったら、たまげて不良品と思い込んだかも知れません。
使い方も、見た目がDA-P1似ているので、まぁ使えるだろうと甘く見ていました。
早速取説をダウンロードして勉強します。

27 :
HD-P2買っちゃいました。

28 :
おめ!

29 :
Sony M10を使用しています。
外部マイクとしてRODEのNT3を繋げたんですが、片方からしかモニタリング出来ません。
フォンプラグをミニプラグに変換してM10に接続しています。
解決策ありますか?

30 :
フォン-モノミニの変換アダプタを使えば良いのでは?
こういうの
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^APM212

31 :
あのスレがAV板に帰って来ました!
【SD/CF】半導体録音機総合スレ09【メモステ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1336155842/l50
よろしゅうお願い申し上げます。

32 :
sony D50のボリューム糞杉ワロタw
ボリューム1以下で聞くと右から全く聞こえなくなるのなw
中国なんかで作るからこうなるんだよ、品質管理ぐらいしっかりしろよ
年々クオリティーが下がっていくよなソニーは

33 :
D50にそんな欠点があるのか

まあどうでもいいな

34 :
D50ぐらいのクラスなら安いボリュームしか使えないので、そんな程度は当たり前。
安いボリュームにはギャングエラーが付き物。

35 :
んじゃそれ以下のレコーダーはいずれも論外だってことかな
D50以降4台ほど買って大半売っぱらったから納得だけど

36 :
>>35
D50のHAは、かなりノイズがひどい。マイク自体ハイより。
XLRを不格好なアダプターつけないと対応できない。しかも最終的に
1/8のプラグに差し込むっていう点で、問題外。
何よりメモリーがスティックとかいう「特殊」な奴(笑)
最近の「値段がそれ以下」だが、全然いいの試してないだろ。
ひところ、D50をプロ用とか信じ込んでたのが多かったなw

37 :
>>10
12が薦めるXLR-1って5万円するんだよ。D50の中古がいくらするか知らんけどさ。アホくさ。
それ買うぐらいならH4nとか、DR100の新品買っても買えば、おつりくるよ。
MR-2はD50以上にノイズがひどい。古いのが好きなら、FR-2とかのほうがまだD50よりはいい。


38 :
自分もd50は3台買って2台不良品として返品したわ
それでもなおギャングエラーは残ってるけどな
利点は電池の持ちと、品質はともかくとして光入出力がついている事しか・・・

39 :
それって単に「1台買った」って言うんだよ、普通(笑)初期不良多いよね、ソニーは。
てか、ギャングエラーで返品したんだとすれば、ちょっとクレーマーっぽいかな。
光だったらオーディオインターフェース使えばいい。とにかくHAが糞。
電池もちなら、LS11の方がいい。2本だもん。
結構ローノイズ。
音楽録だと、ローランドなんかのノイズてんこ盛りでも、
気にしない人も多いみたいだね。35はそのあたりと比較してるんだろうな。

40 :
ここハンディレコーダーのスレだよな?

41 :
ハンディレコーダとフィールドレコーダのスレだが

42 :
MR-2ってノイズ多いってマジ?買おうと思ってたのに・・

43 :
>>42 んだす 
16・44.1と24・96ですら普通区別なんかできない。だけどノイズは誰でも分かる。
とにかく、まともなレコーダーにしなはれ
どうしても、てならMR2000。だけどこれも、ノイズが実用レベルかはしらん。

44 :
うへー。がっかり。
機種選びなおそっと。
おしえてくれてありがとう。

45 :
あげよう

46 :
MSステレオマイク → プリ/DAC → レコーダーでクラシック演奏を録音をしたいのですが、
MSデコード機能のあるレコーダーでお薦めの製品はありましたら、教えて下さいませんか?
プリ/DACはルナテックV3です。

47 :
ADCの間違いだよね?

48 :
>47
ご指摘ありがとうございます。間違いました。
せっかく、ルナテックV3があるので、デジタルでレコーダーに入力出来ればと思っています。

49 :
MSデコーダ付きのレコーダっての知らない
デジタル変換の前にやるんじゃないかって気がするけど…
あとデジタルインだと、機種は限られる。
だけど、なんか中途半端な気がするなー。
いっそ、MSデコーダ内蔵プリ+ライン入力の方がいいような気もするけど
せっかくのV3が無駄だね

50 :
サウンドデバイセスにはMSデコードモードがあったような。すまんが自分で調べてくれ!
でも702でも35万くらいするからなぁ。

51 :
>>46
レコーダーに入れた後はどう処理するつもり?
最終的にDAWで処理するなら、MとSをそのままデジタルで録音しておいて、
ttps://twitter.com/sugimotosan/status/105826254330134529
みたいにするのも手だよ。

52 :
ああ、ZOOMのH4nにはMSデコードモードがある。詳しくは取り説ダウンロードして
読んでくれ!

53 :
>>39
D50はLS11よりローノイズだろ?
その他、D50はデジタル2系統でのリミッターが素晴らしい。
リミッターが発動するようなギリギリの録り方はしないけど、安心できる。
そろそろD50の後継機を出して欲しいが。
LS11はコンパクトさと性能のバランスが絶妙でこれも良い。
両機種とも入力感度が高めなので、爆音系は工夫が必要かな。

54 :
HD-P2を送料、代引手数料込みで39,800円でゲット。
中古品と表示されていたので程度は期待していなかったが、
殆んど使用感のない新品同様品で、保証も丸々12か月付いていた。
既所有のFR-2との比較では、ヘッドフォンアンプの残留ノイズが小さいこと、
ディスプレイが傾斜しているので見易いこと、電池の持ちが良いこと、
本体が薄いこと、2G超えでシームレスに新規ファイルが作られることなど



55 :
(続き)
使い勝手の面では殆んどの点でFR-2を上回っており、
両機種のどちらかの購入を検討している人は、こちらがお勧め。
同じ店にもう一台出ているが、多分、こちらも同等品
(メーカーが放出した再生品?)と思われるので、欲しい人は急げ。

56 :
おれもHD-P2使っているけど、まじオススメ。

57 :
FR-2はすでにディスコンだぞ。

58 :
3万ちょい!
http://www.system5.jp/products/detail3332.html

59 :
>>58
ケース付きだと騙される人でそうだなおいw

60 :
>>56
いいね。
DR-100mkUも持ってるが、デジタル入力がロックしなかったりと確実性がないのに対し、
HD-P2やFR-2は、業務用途にも使われるだけあって、そういうことがないのが何より良い。
>>58
3万円台で新品が買えるというときに、ケースだけで3万円って…
FR-2用のPorta-Braceのケースを持ってるが、思ったほど使いやすくない。
ぼったくりとまでは言わないが、名前だけで高いって感じ。

61 :
TASCAM DRスレが消えてた

62 :
(´・ω・`) DRって文句が出ないからスレが盛り上がらないんだよね

63 :
Porta-Braceは耐久性が抜群だからね。プロ用途だとハードに使われて付属のケースとは
ダンチの差をつけるんだが、プライベートの使用だとたいした差はないかも。

64 :
スタジオなどでの録音のためにレコーダーを買いたいのですが
2万円ぐらいでいいものを教えて下さい
映像が撮れるかどうかはどちらでもいいです
よろしくお願いします

65 :
すいません。
スタジオと行っても録音とかではなく練習なので
大きめの音でも音割れしないものがいいです。

66 :
>>65
dr-2bが楽天で9800円たたき売り中ですよ。
B級ってあるけど未開封新品でした。

67 :
>>66
レスありがとうございます
手頃でいいですね 検討させていただきます

68 :
DR-680かっちゃおーかなー
最初にちょっと遊ぶくらいで、結局2chしか使わない気もするんだよなぁ

69 :
>>68
もし買ったら、感想を是非

70 :
耐久性抜群のPorta-Braceのケースが付いたFR-2が某マーケットプレイスに出てますよ〜

71 :
>>66
ここで情報いただいたおかけでDR-2B安く買えました。
ありがとうございます。
この値段でリモコンまでついてるとか、嬉しい驚きでした。
週末にバンドの生録します。
どんな音質か楽しみです

72 :
DR-2DじゃなくてDR-2Bなんて本当にあるの?

73 :
>>72
あ、間違えた
DR-2dでした
生録してきました。
マイクがいいのかな?
今までに使ったどのレコーダーよりきれいに録音できてて感激しています。
-6dBの同時録音もあるので、ギリギリまで怖がらずに録音レベル上げられるのが嬉しいです。

74 :
間違えだったのか。スッキリした。

75 :
新ネタが欲しい

76 :
FR-2、安くしときますので誰かかって下さい。

77 :
このあたりの需要はあるの?

78 :
age

79 :
ZOOM H4n のXLRにマイク(SM58)つないで、ボーカルをオンマイクで録ることってできる?
音割れとかしないなら買いたいんだけど、わかる人いたら教えてくれ
H4nで無理なら出来る機種教えてくれると超助かる

80 :
音割れが心配ならアッテネータを挿入すればいいのでは。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ETXX20

81 :
>>80
ありがとう、すごい助かった!

82 :
パナのレコーダーってマイクはWM61Aパナマイクなのかな???
特にこれなんか音どうなのかなhttp://kakaku.com/item/K0000277355/

83 :
RR-XS410は無指向性マイクだから可能性はあるよ。
単一指向性マイクだったら違うんじゃない?
RR-XS410使っているけど、自然音が良い感じに録れます。

84 :
RR-XS650のほうが音は自然かもしれないよ
三洋のころ、この2機種はそういう音の違いがあったから、パナでも同じ可能性は大きい

85 :
パナソニックRR-XS410 早速購入しました。マイクがパナWM61Aだったらもう少し筐体が大きくなるはずですね。違うマイクが内蔵されてると思います。でも音はいいです。シンバルなんかDR05よりもきれいにとれます。

86 :
中低域はやや細い感じですがデカイ音でもマイク感度を低く設定可能なのでバランスよくきれいにとれますね。

87 :
DR-100mk2 買った。
ボタンが一杯付いてるけど、自分の必要な機能を把握すれば
操作は至って簡単だった。
音質は主観でしか語れないが、いいと思うよ。
背面の3段階のゲインコントロールと
ボリュームのセッティング次第で、どうにでも録れる。
(当たり前だけどフルテンなんてセッティングは論外)
付属品にポーチが付いてるのはいいが、ウィンドスクリーンを装着すると
入らなくなる。この辺りは考慮してほしかった。あと、下部のXLRをロックする金具が
当たりっぱなしなので、すぐに破けると思う。
悪い点はUSBを挿した時点で充電・ストレージモードに切り替わってしまい
一切、本体の操作ができなくなる。USB充電器でも同じ。
バッテリーの持ちは悪い方だと思うし、宅録で使う人は別売のACアダプター買ったほうがいいかも。
フォルダーは本体だけで作れるが、リネームや削除はPCからでないとできない。(2階層までOK)
あとデカいから外で録ってると、かなり恥ずかしい。これは個人差だな。

88 :
iM2Xってどうですか?

89 :
ハンドリングノイズとウインドノイズが気になる

90 :
XLRついてるので一番安いのはDR-40でいいのかな?

91 :
録音機部門でオーディオ銘機賞2012のDR-40を使っているけど、結構良いよ。
Dualとかで4ch分記録すると電池消費も増えるので、eneloop proを使っている。
野外等はウインドジャマー必須だけど、市販品は高いからユザワヤで12cm幅フェイクファーと4コール(9mm)シャーリングテープを買って自作したよ。WS-11を真似て両サイドにリボンテープも縫い付けたら、装着が楽々できてFB.

92 :
DSLRの音声収録用でDR40買ったけど、ビデオとの音ズレがひどかったです。
あと+4レベルではヘッドルームがギリギリで、パッド入れないと怖い感じでした。
なので今はDR100MK2にしましたが、DR100は音ズレも少ないですし、
DR40よりは音質も太くて良いですね(値段も違いますが)

93 :
音ずれってどういうこと?

94 :
自分は>>92じゃないけど、横レス失礼します
先日ライブをやったときにビデオ2台、フィールドレコーダー3台回して記録し
たんだけど、音ずれがちょっとあった
デジタルだから全部ピタッとシンクロすると思ってたのにそれぞれ微妙にずれ
てるもんだからミックス作業が結構大変だった
こういうもんなの?
特にZOOMの音ずれ具合が大きかった

95 :
失礼だが、このスレの連中はドロップフレームの知識が不足しているとしか思えないよ

96 :
>>95
ビデオとの音ずれはそれで納得するけど、フィールドレコーダーの音声同士が
音ずれする件はそれで説明できるの?

97 :
あれ映像だけの概念じゃないのか。知らんかった

98 :
>>95
DR40とかZOOMとか逝ってる時点でタイムコードは関係ないでしょ。
>>96
同期していない水晶発振子は、民生品では互いに50ppm位の偏差があっても仕方がない。
頭で合っていても、1時間後には10フレームくらいずれる可能性がある。
それとは別に、安物のレコーダーで44.1kHzのサンプリング周波数を、12MHzのUSB用水晶から生成するものも存在する。
その場合は、500ppmくらいのずれになるので致命的だ。
48kHzは12MHzからでも正確な周波数が作れるから安物でもずれにくい。

99 :
×:頭で合っていても、1時間後には10フレームくらいずれる可能性がある。
○:頭で合っていても、1時間後には5フレームくらいずれる可能性がある。
orz

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