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2013年17DTM36: 【mix】 ミックスダウン・テクニック 45【down】 (516) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 45【down】


1 :2013/08/31 〜 最終レス :2013/09/25
1 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2013/06/02(日) 01:32:44.52 ID:j4yGQp9q [1/3]
■前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 44【down】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1370104364/l50
■過去スレ
おまいらのミックスの仕方おしえれ! (=゚ω゚)ノ
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1058725881
【mix】ミックスダウン・テクニック【down】
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1063147676
おまいらのミックスの仕方おしえれ!(=゚ω゚)ノPart2
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1129912693/
おまいらのミックスの仕方おしおき!(;゚Д゚)Part3
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1146420671/
【mix】 ミックスダウン・テクニック V 【down】
http://yomi.mobi/read.cgi/pc8/pc8_dtm_1161214839
【mix down】ミックス総合ヽ(`Д´)ノ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1173446665/
【mix down】ミックス総合ヽ( ゚д゚ )ノ Part6(実質7?)
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1191285597
【mix down】ミックス総合(^ω^)楽しいお Part7(実質8)
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1209829360/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 9 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1220690299/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 10 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1226111919/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 11 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1231953248/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 12 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1234766340/
【mix】 ミックスダウン・テクニック 13 【down】
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/dtm/1242983748/

2 :
>>1
(゚д゚ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら

3 :
p

4 :
http://up.cool-sound.net/src/cool39445.mp3
バスドラとベースのバランスのとり方が難しいです。
基本的にEQ、コンプ、ディレイ、リバーブ以外は使っていません。
もっといろんなエフェクト?を使っていきたいのですが、なにをどうしたらいいか分からない状態です。
アドバイスお願いします!

5 :
>>4
>なにをどうしたらいいか分からない
悪いが俺にもお前が何をどうしたいのかがさっぱり分からんのだ

6 :
>>4
前スレでも大人気だった音源を上げていてくれた方かな?
いろいろなエフェクトを使うよりも前に
EQ、コンプ、ディレイ、リバーブを使いこなす事のほうが大事だと思うよ。
気になったところをレスさせてください。
・ドラムのキックをはじめとする低域の濁りが気になる。
 →OHマイクの低域をEQで大胆にカット
 →Roomマイクがあれば、それもEQで低域カット
  もしくはモノにしてコンプで潰す
・ギターの音量バランス
 →サイドギターとリードギターの音色はEQでもう少し違うものにする
 →サイドギターだけでリフを刻む部分は、
  オートメーションでサイドギターのボリュームup
 →リードギターの掛け合いは音色変えるかPANを振る
メインメロディになるギターはもっと目立たせたほうがいいと思うんだ。
そしてなによりベースが抜けてこなくて悩んでいる音がする。
それはドラムの低域が濁っている事が大きな原因のはずよ。

7 :
それからサイドギターの低域ももう少し削った方が良いね。
シンプルな編成だから、ドラム→ベース→ギターと
慎重に組み立てていけば上手くいくはず!

8 :
バランスの取り方で言うなら、曲の構成がシンプルだとか複雑だとかはあまり関係ないよ。
ドラムとベースだけでバランスを取ったりとか、ギターとベースだけでバランスを取ったりとか、やってみるといいよ。
あと、トラックを1個ずつミュートしてみて、ミュートした瞬間に全体の響きが良くなるようなら、そのトラックは何かが悪い。
>>4に関して言うなら、バスドラが緩すぎるとは思う。ドラム全体に言えることだけど、ギターの密度と合ってない。
ボスッとしたローが出てるだけという感じなので、コンプでアタック作りながら密度を上げたほうがよいと思う。
コンプ手前で200Hzあたりとか800Hzあたりををへこましてからコンプに突っ込むと、よりバスドラらしい音になるかも。
あと、ベースの重心が高い。ベースがローを支える音ではないのも、バスフドラの処理に迷う原因のひとつのように見える。
ベースは差し替えたほうがいいと思う。多分いつまでもベースが足を引っ張ることになると思うよ。
いまの状態で何かやるとしたら、自分ならドラム全体をバスにまとめて、
1176系のコンプにアタックもリリースも最長で3db程度突っ込んでみるかな。
サイドギターも薄いから、とりあえず1176に突っ込んでみるかも。

9 :
お前が他人にアドバイスできるレベルじゃないってのはわかった

10 :
>>9
早くお前がアドバイスしろ、バカ!
お前手が臭いって気づかないタイプだろ?
かなり臭ってるからよく手を洗えよ。
本当にウチの中こもりっぱなしのバカは手にニオイが染み付いてるのが気がつかないやつばっかり!
お前、キーボードもくせ〜ぞ!

11 :
涙くらい拭えよw

12 :
>>11
あげ足取るしかない脳無し猿に言われても…
理解できないチンパン君に優しく教えてあげるけどね、ここはチンパンジーと会話をするところじゃないんだよ…
ましてやお前のバカさ加減と恥ずかしい発言の数々を調度よくミックスする場所でもないよ?
夏休みは今日で終わりだぞ〜

13 :
>>6
的確なアドバイスありがとうございます!
OH、RooMを200Hzからローカットしてみらかなりすっきりしました。
ただどうしてもベースを入れるとモコモコな音になってしまいます。
ギターも色々なEQにして音を変えて見ます!
>>8
バスドラを言われた通りに意識してコンプとEQで作り直していったら以前の
ボフン!ボフン!みたいな音からシャープ?なドスッ!みたいな音になってきました!
ベースは前使っていたDproLEのベースをアップした時に元の音がゴミすぎる
との指摘があったので、教えてもらったらインディペンデンスフリーのベースを使っている
のですが、バスドラとかぶってしまうとダメだから40〜150Hzまでを大胆に削って250Hzを
かなり持ち上げた音作りがダメだったのかもしれません・・・

14 :
もし時間があればドラムとベースだけですが、みなさんはどのようなミックスをしますか?
とくにHOとRoomのEQのいじり方とバスドラとベースのEQの処理が思うようにいかないので
勉強させてください!
http://www1.axfc.net/uploader/so/3014711

15 :
softubeのミックスした人いないの?

16 :
>>14
もしよければ、他のトラックのパラデータもあれば助かります。
ギターとの兼ね合いも含めて処理したほうがいいと思うので。

17 :
>>15
ミックスしたけど、素材良すぎてほとんど何もせず終わってる
整えたら大体デモの音源とおんなじ感じになって出そうにも出すほどのものにならないんだよねえ

18 :
ちらほら日本の人も参加してるみたいだね(´・ω・`)

19 :
>>14
時間あったからやってみた
http://up.cool-sound.net/src/cool39454.mp3

20 :
>>14
ちょっとバグってみたw
http://up.cool-sound.net/src/cool39455.mp3

21 :
氷室のベストアルバムをテッドが
ミックスし直した
かなりシャッキリ
録音の素材が良ければ、より良いミックス
になると思うのだが

22 :
>>19
>>20
正直今までの自分の感覚で聞くとベースがこんなに低くていいの!?
って思うぐらい低音が出てるというかバスドラの下にベースがいるような感じがしましたが
定番のこういったロック系の曲はこのぐらい低くするのが普通なのでしょうか?
http://up.cool-sound.net/src/cool39458.mp3
アドバイスをもらってドラムとベースだけでミックスしてみましたどうでしょうか?
http://up.cool-sound.net/src/cool39460.gif
http://up.cool-sound.net/src/cool39461.gif
コンプとEQの画像です。これを見ておかしいところなどあったらアドバイスお願いします。

23 :
バスドラが低いとノリが悪くなる

24 :
>>22
ベースの170Hzあたりブーストしてるけど必要?
ここらはむしろカットでもいい気がする

25 :
俺のはこんな感じなので、微妙だと思ったら下の文は読まないでおくれ
http://up.cool-sound.net/src/cool39462.mp3
自分のMIXとの違いしか話できないけど
Kickの1kHzはむしろアタック感的にもカットはしないほうがいいんじゃないかなぁ
Bassはもっと下の方を上げて、150あたりはモワモワしたところだから逆に下げる。
あとBassは単体で聞くと高域出てるかな?くらいにしとかないと全体が混ざった時、
低域ばっかりで輪郭のない音になっちゃう。
思うにKickとBassの住み分けを意識し過ぎてるんじゃないかな?
EQでもろに「スミワケッ!」ってのが出てるような気がするけど
実際耳で聞いてみて上下の位置関係が出来てたら(感覚的な発言かも)
同じ所ブーストしようが構わないと思うけど。

26 :
テクノじゃないんだからバスドラ大きすぎ
ロックでのノリならむしろバスドラよりベースでノらせたほうがいいだろ個人的な意見だけど

27 :
>>25
ベースは良いけど
ドラムは潰しすぎでしょ

28 :
素材ありますけどいりますか?
あまり面白味のない素材ですが。
http://up.cool-sound.net/src/cool39465.mp3

29 :
ずもずも言うベースが逆に新鮮だな(´・ω・`)

30 :
>>14 やり始めたけど
この8分音符ベタ打ちのベースがかなり足引っぱってるんじゃないか_| ̄|○
スライドなんかいい音してるのになあ。

>>28
素敵な曲だけどもうちょっと待った方がいいと思うw

31 :
>>24
違う方が書いている通り住み分けをかなり意識してEQをいじっていたので
低音をカットしたから、どっか違う所を持ち上げないと!!みたいな考えになっていました。
>>25
その通りでした。ネットか雑誌かで、低音が重なって聞き取りづらい時はピークポイントをずらして
うんたらかんたらが頭にかなりのこっていたので、その通りにずっとしてきました・・・
>>30
やはりベースもそれなりにベロシティーいじったほうがいいでしょうか?
低音=音のばらつきはダメ!みたいな感じで勉強してしまったので下手にいじるなら
ベタのほうがいいかなと思いまして。8分は表が100の裏90ぐらいで打っていったほうが
いいでしょうか?
あとギターのアップがおわりました。かなり適当に弾いてるのでクオリティーがちょっと
満足いくレベルではありませんが、今回もよろしくお願いします。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3015196

32 :
>>31
音色にもよるけど今のは余りにも機械っぽすぎるかなー。
あとは音の長さね。
ミュートっぽく短く設定してアンプシミュレーター掛けたりすると
いい感じになったりもしますわ。

33 :
>>14 >>31 合わせてやってみた
http://up.cool-sound.net/src/cool39468.mp3

34 :
>>31
ほい
http://up.cool-sound.net/src/cool39470.mp3

35 :
>>14 >>31
今日はここまで_(:3 」∠)_
http://up.cool-sound.net/src/cool39469.mp3

36 :
>>34
びっくりすた(;´Д`)

37 :
>>31
ぼくも初心者ですがやってみました
http://up.cool-sound.net/src/cool39477.mp3

38 :
自信が有るから能書きは垂れません(*`・ω・´)キリッ

39 :
>>31
きっぱり分かれてる感じのが多かったんで、あんまり分離させないで暑苦しい感じにしてみたよー
ギターのプレゼンスを少々カットして艶っぽい部分を引き出したかったがどうだろう
ミックスはさておき、ギターのユニゾン、ハモり、掛け合いが美しくてええわぁ…
http://up.cool-sound.net/src/cool39481.mp3

40 :
>>34
なにこれパワフル(´・ω・`)

41 :
>>34
これからはブラクラじゃなくてスピクラとか・・・

42 :
>>41
そんなに音大きく無いじゃん

43 :
>>31
やってみますた
つってもほとんど手加えてないけど・・・
http://up.cool-sound.net/src/cool39489.mp3

44 :
>>34
耳死ぬかと思ったわ。

45 :
>>33
まとまりがあってとても聞きやすかったです!
>>34
ドラムに広がりがすごくあって、聞いた瞬間どうしたらこんな音が作れるの?
とすごく感動しました!リバーブを強くかけるとこういった音になるのかなー・・・
ベースがかなり重低音もすごくよかったです!
>>35
途中みたいなので完成が楽しみです!
>>37
私も初心者ですが、とても上手く感じました!

46 :
>>39
音作りの時に基本プレゼンスはマックスにしてしまうので、39さんのようなギターは
久しぶりに聞きました!プレゼンスをカットしってもギターのおいしい部分がまったく
消えていなかったので驚きました!
感想ありがとうございます!ハモリと掛け合いは結構試行錯誤しながら作ってきたので
そう言ってもらえると凄くやる気が出ます!ありがとうございます!
>>43
よく聞いてみると自分はタム系がうもれてしまうのですが、タムが聞き取りやすかったです!

47 :
正直ここの素材で練習しても意味ないと思う
素材とか言うより音源なんて自分でレコーディングするか打ち込むものだし

48 :
>>47

49 :
上手く出来なかったから負け惜しみの酸っぱいブドウかw
そんなんだからダメなんだと思うよw

50 :
ミキシングについて質問させてください、
使用DAWソナーX1
複数トラックにエフェクトをかけたり、
パンを振ったりして最終的に音量バランスを確認した後、
エクスポートして出来上がった音源をいろんな媒体で聞くと何故かバランスがグチャグチャになってて、
作ったのと違う聞こえ方がする時があるのは何故でしょうか?
例としては、歌録り後、
ヘッドホンで聞くと出力したまま聞こえ、YouTubeなどを通してiPhoneから聞くと、リバーブなどが異常に前に出てくる?原音が引っ込んでる?ようです。
自分ではマイクの入力タイプの選択ミスだったり、
よくわからないですけどステレオで録ってモノで出力していたりの可能性を考えているんですがどうなんでしょうか?
プロの手引きで、あらゆる媒体で再生してイメージとのズレを修正しながら仕上げると書いてありましたが、どうやらそれ以前の問題な気がします、、

51 :
単純に再生環境の違いじゃねーの?
DAWを介さずにPCで聞いたのとDAW上で聞いたのは同じなんだろ?
それならスピーカーの性能とか癖が極端なのでミックスしているからとか。

52 :
>>51
だとすると、こちらの再生機器の癖の可能性を考えないとして、市販のCDのようにどの媒体で再生してもほぼ同じに聞こえるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
たくさん本を見ても書いてないので解決策が見当もつかないです、、
再生機器の癖が元凶なら、あらゆる媒体で確認しながら編集を繰り返すことで回避できるはずですが、、皆さんそんな編集の仕方してるんでしょうか?
周りにDTMしてる人いないので気になります、、

53 :
指摘があったベースの打ち込みをできるだけリアルに音の長さ、ベロシティ、フレットノイズ
などを意識して打ち込みなおしましたどうでしょうか?
http://www1.axfc.net/uploader/so/3016887

54 :
>>53
ほい
http://up.cool-sound.net/src/cool39502.mp3

55 :
曲が終わると耳がキーン・・・ワロタw
ロックはこうで無くちゃ

56 :
>>53
無響室バージョン
http://up.cool-sound.net/src/cool39503.mp3
残響って大事なんだねw

57 :
>>52
>再生機器の癖が元凶なら、あらゆる媒体で確認しながら編集を繰り返すことで回避できるはずですが、、
>皆さんそんな編集の仕方してるんでしょうか?
自分はやってます。(面倒だからやらないときもあるけど)
宅録環境でこれやらないと、自分のモニター環境でしか狙い通りに鳴ってくれない音になりかねないので、
「ミックス→別の環境で聞く→修正」を繰り返してます。
自分の環境のクセが分かってくると、他の環境で聞いたときに一発OKにできるようになると思います。
ミックス時にリファレンスCDと比較しながら、その音に近づけるようにミックスすればいいじゃないかと
思うかもしれないですが、モニター機材や、特にルームアコースティックによっては、
リファレンスに似せたつもりが、全然ダメな音作りになってしまっているとか、普通にあります。

58 :
>>50
>ヘッドホンで聞くと出力したまま聞こえ、YouTubeなどを通してiPhoneから聞くと、
>リバーブなどが異常に前に出てくる?原音が引っ込んでる?ようです。
音が変わる前後を両方聞いてみないとなんとも言えませんが、
YouTubeにアップする際に再エンコードされて音が変わってしまったとか?
音源を直接iPhoneに入れて聞いてみたら、意図したとおりに聞こえますか?

59 :
>>53
やってみた
http://up.cool-sound.net/src/cool39512.mp3
リードギターがちょっと思い通りに行かなかったかも
あとドラムは違う音源に差し替えるともっと変わりそう。

60 :
>>53
このギターってフェルナンデスのサスティナー積んでる奴?

61 :
>>53
格段に良くなったよー。

62 :
>>52
あらゆるとまではいかなくても、いくつかの媒体では試すべきだよ。
自分はモニタースピーカー、3000円くらいのちっこいスピーカー、ステレオコンポの三つで試す。
あと上にも書かれているように、理想とする音源をミックスしているモニタースピーカーで聴いてから
それに近づけるようにするとかも意識していると段々、慣れてきて誤差の修正はしやすくなるかな。
ただリバーブが極端に前に出るとかは自分が普段使っているモニターの特性を把握していないように思えるかな。

63 :
>>57,>>62
アリガトゴザイマス!!!
本を読みながら、プロだからそんなことしなきゃいけないんだろうけどまさかみんなそんなくどいことしてるわけww
…してるの…?
ってモヤモヤしてたので助かりました!!
やっぱりみんなにも当然のように付きまとってる問題だったんですね、
自分の使ってる機器の癖を全然知らないのは痛手です、、知り方もよく分からないですが経験して知っていこうと思います。
確認しながらの修正ですが、データ完成した現状最高と思えるデータを出力後、確認しながら段々とバランスの間をとるように崩していくっていう考えであっていますか??その場合、一番最初に出力したデータよりはやはり微妙になって、
この辺で妥協するか、、っていう感じなんでしょうか??

64 :
>>58
アリガトゴザイマス!!
再エンコードされたときにバランスが崩されている可能性ですか…心の中ではそれを疑っていましたが確認していませんでした…
充電以外使う用途がなくって今純正のiPhoneのコード使っていないんです、
なのでiPhoneに同期できないので、
すみませんが純正購入して確認してみます、、
もし再エンコでの乱れだとすれば、
回避する術を知っているようでしたらご教授戴けると有難いです!

65 :
>>53
やってみました。
http://up.cool-sound.net/src/cool39518.mp3

66 :
>>63
聞く人(リスナー)は、どんな音色だろうと
そういう音質で作られている曲だと思って聴くだけなのさ。
しかも複数環境で聞き比べるようなオーディオオタクでない限り、
環境異差なんか気にしないよ。
あまりにも拘りすぎて時間を無駄にしないほうが良いね。
2.3の環境で確認すれば大丈夫さ。

67 :
>>66
ですね(;ω;)
手持ちの幾つかの媒体で軽く確認する程度に留めておきます!

68 :
>>54
かなり迫力があります!とくにドラムが凄いです。どんなふうにいじったらこうなるか
とても気になります!!
>>56
とは言ってもすごく聞きやすいです!
>>59
ギターの音好きです!やっぱりEZドラムじゃしょぼいでしょうか・・・
>>60
しぇくたーのダイヤモンドシリーズです。EMGのっかってるのを使ってます。アンプはpodxtです
>>61
ありがとうございます!

69 :
お前ら責任とれよ

70 :
>>63
>確認しながらの修正ですが、データ完成した現状最高と思えるデータを出力後、
>確認しながら段々とバランスの間をとるように崩していくっていう考えであっていますか??
「最初のデータのバランスを崩していく」という考え方ではないんですよ。
宅録のモニター環境なんて、そんなに良いものじゃないでしょ?(自分のとこもそうだけど)
機材もルームアコースティックもばっちりです!なんて人はそうそういないでしょ?
だから、制作環境とは別の環境で再生することによって、
制作環境では気付くことが出来なかった粗を見つけるという感覚で聞くんです。
(制作環境では普通に聞けるのに、他の環境だと低域ボンボンとか中域カマボコとか、普通にあります)
で、他の環境で聞いたときのおかしな箇所を、制作環境で修正していく。そんな感じです。
なので、
>一番最初に出力したデータよりはやはり微妙になって、この辺で妥協するか、、っていう感じ
ではありません。その逆で、一番最初に出力した微妙なデータをブラッシュアップしていくという感じです。
他の環境で普通に聞けるように調整した音は、元の制作環境でもより良く聞けるように改善されてますよ。
>>66
気にしてるのは、自分が狙った音をリスナーに聞いてもらいたいってことです。
だから、自分の感覚では、ここはこだわるとこなんだけどなあ。
まあ、ヘッドホンを含めて2,3の環境でのチェックで十分だというのは、同意です。
うちで使ってるのは、モニタースピーカー、ミニコンンポ、ヘッドホン×2の4種類。

71 :
>>64
>なのでiPhoneに同期できないので、
iPhoneで使ってるイヤホンをPCに挿して聞いてみてはどうでしょうか?
iPhoneで再生してもPCで再生しても、イヤホンが同じなら、だいたい同じように聞こえると思います。
>もし再エンコでの乱れだとすれば、
>回避する術を知っているようでしたらご教示戴けると有難いです!
エンコード時の回避策に関しては、分かりません。
YouTubeにアップするとリバーブ感が強くなるとのことですが、
2mixをコンプやマキシマイザーに通すとリバーブが強くなるのは普通にあることなので、
試しにマスターでマキシマイザーにガッツンと突っ込みながら、リバーブ量を微調整してみてはどうでしょうか?
やっぱり音が変わる前後を聞いてみないことには、なんとも言えないです。

72 :
>>70
アリガトゴザイマス!!
勉強になります!☆
確かに作る側なので狙ったものはしっかり出したいですね(;ω;)
なんとなく感覚がわかりました!
いちいち出力してアップロードして確認してを繰り返すのは効率良くないと思うので一、二回で済むようにもっと経験積みますorz

73 :
>>71
恥ずかしいですが、オーディオインターフェースのドライバをインストールしてからPCから音が出なくなったんです(;ω;)
PCのサウンドいじってもわからなかったのでインターフェース→ヘッドホンで出すようにしていますorz
だから今できるのは、
インターフェース→ヘッドホン、イヤホン、安価なミニコンポ
iPhoneでからアップロード先から直で流すくらいな気がしますorz

あ、コンプなんかが原音に対して効きすぎていて空間系エフェクトが浮きまくってしまっている可能性があるということですか??
ちょっとマキシマイザーにマスターでガツンと入れる方法試してみたいと思います!

74 :
>>53
素材ありがとう!
やってみたよ。
http://up.cool-sound.net/src/cool39533.mp3

75 :
左耳より右耳の低音が若干籠って聞こえたり、何かと右耳側が気持ち大きく感じたりするんだけれど
LRのバランスはどうやって整えていくべきだろうか?
バランスはヘッドホンじゃなきゃわかりづらいよね。でも右耳が直ぐに疲れていくのがわかる。
同じようにしている左耳は全く疲れたりしないのに。しかも左の方がクリアに聞こえる。
本当にわずかなことなんだけれど。

76 :
そういう細かい事が気になる内はロクなミックスになってない。
もっと大雑把でも明確に違いが出せる様にならないとイカンぞ。
細かい事なんぞ本人にしか判らん。
誰が聴いても違うねぇ〜って位の違いを目指せ。

77 :
(75)ありがとう。少しタメになった。
一番の悩みは耳の疲れなんだけど、これはどうすればいいの?
ミックスするにも一区切りごとに休憩挟みたくなるから作業効率がすごく悪い。
右耳だけ疲れたり。ずっと少しもこっとしてる。

78 :
なら音量半分で作業すれば?
小音量で聞けばどの帯域が篭ってるとか判断しやすいし
左右の音を均等にしたいならバスを追加してまとめて処理するとか
VUメーターみるなりすればいいんじゃないかな?

79 :
http://www.curioza.com/
これ知ってる?全自動マスタリング

80 :
自作の曲をミックスしてて訳が分からなくなり、ミックスを本気で学んでる方がこのDTM初心者な素材をどんだけ活かせるのかが気になる。
素材投下してよろしいですか?
知り合いにプロのエンジニアがいて、前にお願いしたけどあまり自分のミックスと差が無かったんだよなぁ。
素材の悪ければどうしようもないのだろうけど。

81 :
残念なプロも居るさ(´・ω・`)

82 :
>>80
まだいい方だぞ。
こっちは全然知らんプロだったけど
自分でミックスしたやつと参考用にCD持っていったのに、立ち会いで5時間もかけた挙句、
出来たのは俺のミックスや参考のCDとは程遠い音だった。
それで、2万きっちり持ってかれたよ。

83 :
(ノ∀`)アチャー

84 :
>>81
>>82
自分がお願いした人は業界で30年以上作曲&エンジニアしてる方だったけど、
正直、あれ?こんなもんか・・・な出来で、
自分の中でミックスは録り音やソフト音源の質、アレンジがまず良くないと
そんなに差が出ないんだろうと結論付けてしまいました。
そんな考えを裏切るようなミックスに期待したいところでステムエクスポート中。。。

85 :
初心者ってことを考えると
ミックスという作業におかしな期待をしている、おかしな音を理想としている(ニコ動やボカロとかにありがちな)
モニタ環境がダメ、違いを聴き取れる耳ができていない、ってのも普通に考えられるかと

86 :
>>85
確かにおかしな期待をしてるww
欲張ってキラキラと広がりのある仕上がりに期待してミックス
結果、聴き所の分からない、ぐちゃっと潰れた曲が出来上がるんですよね。
ミックスが下手だと素材の鮮度が落ちるって事だけはわかりました。
ミックスは程ほどに別の作曲に集中すべきだと思いつつ、
ついつい何十時間もミックスにトライしてしまい、進んで戻って
そんな結果がこの曲です。
http://up.cool-sound.net/src/cool39553.mp3

87 :
>>86
あー、メリハリのつけにくいアレンジだなあ…
シンセでもエレキでもいいけどベース入れたくなるわ
でも曲面白いし歌上手いね
これ、自分で歌ってんの?

88 :
>>86
キックの帯域被りすぎて他パートがマスキングしてるけど
意図的ですか?

89 :
>>86
自分でやったのとプロに依頼したのを聴き比べたい

90 :
>>87
元々メリハリはつけないつもりだったんですが、ミックスでなんとか広がりを出せないかと・・
曲面白いと言われたのは初めてですw
作曲ノウハウ的なモノを全く知らないので自由に作ってはいます。

ところでステムのエクスポートって時間かかるなぁ。
間違ってエフェクト込みで抜いちゃったからやりなおしだ・・・

91 :
>>88
その辺がまったくわかりませんww
マスキングでggってきます!

92 :
>>89
プロにお願いしたのは別の楽曲なのです。
素材の鮮度は良かったんですが、まとまりのない仕上がりだと感じました。

93 :
>>92 その曲聴き比べてみたいな
ここでミックス比べるのもいいんじゃない?
多分期待はずれになるけど

94 :
>>93
提案ありがとうございます。
知り合いのミックス作品を無断で投稿するのもあれなので
やめときます^^;
ステムのエクスポート、ボリュームのフェーダーがバラバラだった。。。ちくしょーーー!

95 :
ちなみにミックスを理解するのに素敵な本を知りませんか?
「エンジニアが教えるミックステクニック99」ってやつは読みました。
先にあげた曲でも実践した箇所がありますが、お聴きの通りです・・・

96 :
素材が用意できました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3019532
ピッチシフトで無理やり作ったコーラスとか酷いですが、よろしくお願いします!

97 :
>>82
金はらって、自分の処理と同じような物だったなら、
金払った意味がない様なもんさ。
違う物ができたのなら金払った意味があるってもんだよ。

98 :
>>96
やってみたよ
http://up.cool-sound.net/src/cool39558.mp3
空間的にも帯域的にも広がりを重視しましたよ

99 :
>>98
面白い!ありがとうございます!
最初、妙に重心が下にあるなと感じましたが、結果歌の優しさを表現しつつ迫力も増してました。
リバーブかけ過ぎかと思われたドラムも最後まで良い仕事しきった様な、説得力のあるリズムに感じました。
最後のコーラス、何でこんなに広がるんですか?様々な愛に囲まれて育って来た様なイメージ、、よろしければご教授下さいm(_ _)m
そしてこれから夜勤だー!
勇気を出して素材投稿して、さっそく勉強になりました。

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