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ハードシンセはオワコンなのか・・・ROUND2


1 :2012/03/31 〜 最終レス :2013/09/14
年々縮小傾向にあるハードシンセ…
このままだとハードシンセが絶滅の危機に…
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1328618747/1001-1100

2 :
このスレがオワコンだろ
終了

3 :
演奏する楽しさが無くならない限りハードシンセは健在です

4 :
ハードシンセがオワコンならARTURIAがわざわざハードでアナログモノシンセ出す訳ねーだろ。

5 :
ラックモジュールとかはおわこんだな。
鍵盤やテーブルトップは触ってて楽しいので細々と作ってくれ

6 :
鍵盤初めてでメカニカル教本始めようと思って立ち読みしたけどあれハードシンセでやるには高価なmoogや古いドローバつきのオルガンとか古いシンセやエフェクカーまでたくさん買わなきゃ課題クリア出来ないからソフト派になろうと思う

7 :
中古なのにトリトンとマルチエフェクカーだけで十万近くかかるなんて珍遊記の三蔵法師レベルでおったまげたよw

8 :
中古なんてすぐ壊れそうじゃんね?保証ないのに。オイラには修理でき変死


9 :
ソフトは使わなくなっても売れないけど、ハードは売れるから
買った金額がコストというわけもない。
買ったときより高く売れることもある。

10 :
KORGのオモチャシンセもそれなりに売れてるし
たかがオモチャ、されどオモチャでバカにしたものでもない

11 :
>中古なのにトリトンとマルチエフェクカー
なんか新しい効果が期待できそうな車だなw

12 :
ハードといえどガジェット系は買った金=コストになりがち

13 :
スレもハードも終了

14 :
Nordの2段オルガンいいなー

15 :
このところハードシンセスレがどこも書き込みなし

16 :
ヤフオク見てると最近アナログじゃないセミビンが値上がりしてきてるよ。
FS1RやK5000Rなんか玉が少ないせいか高値が付いてるね。

17 :
カワイのヤツなんか正弦波加算方式とか面白いの出していたんだな

18 :
FS1RとK5000Rは変態シンセの代表なので大好きだ。

19 :
やっぱ楽しいけどね、ハードシンセ
まだまだオワコンじゃない
けど、このまま技術が進歩して行ったら、
超素敵なソフト音源を山ほど積んだPCに
なんでも対応できるmidiキーボードだけで
すべてが事足りるようになるのかな
やろうと思えば今だって全然出来るし

20 :
K5000Rは手に入れたかったな
なんかチャンスは有ったんだけど別のにしちまったんだよ
楽器屋でたまたま弾いて惚れちゃうってあるよね

21 :
>>19
でも 音楽専用のPCっていうのも無いんだよな
それに PCだけじゃダメでIFやらmidiキーボードやら買い足さなきゃならないし
それに最新のソフトに付いて行こうとするなら 
3年置きにCPUとマザボを一新しなきゃならない

22 :
やっぱりシンセはライブという実践の場ですぐに使えないとダメだよな。

23 :
組み込みLiuxにwineを突っ込んで、その上で音源を鳴らせば一瞬で出来る。
起動時のみドライブから読み出すようにしておけば途中で電源を落としても心配ない。
そういうタイプのLinuxがあってそういうのでKRONOSだって動いている。
現実的にはハードとソフトの実装の問題だけ。
組める人、経験と知識のある人には結構簡単に組める。

24 :
音楽専用PCというならV-MACHINEやV-RACKが出てるじゃない。
これもハードシンセと言われてしまえばそうとも言えるが・・・
少なくともPCM系はソフトサンプラーが高性能過ぎてだいぶ価値下がったよね

25 :
>>24
でも 3年もたったら最新ソフトについていけなくなっちゃうだろ
だから CPUやチップセットなんて消耗品として考えるべきじゃないかな

26 :
性能だけじゃ音楽は出来ないし

27 :
ハードは全然オワコンじゃない
ソフトは貧乏人と使い方がよくわかっていない人向き

28 :
10万以下とかの安物ハードしか使ったことのない
若い子とか貧乏人はかわいそうだよね。

29 :
ソフトしか使ったこと無い奴ってMIDI接続ってどうやるの?とか
USB MIDIでどうやってオーディオを録音したら良いの?とか
かならず2chで質問するもんな。
そんでちょっと知識が付いたと思ったら次第にハードは糞とか言い出してくる。

30 :
でもね MIDI自体が30年前の8ビットの規格だからね
いくらなんでも 時代遅れだしヤマハとローランドで話し合って
新しい規格を策定してもらいたいもんだ


31 :
>>28
本当に可哀想だと思うなら使えるハードあげればええやん
見栄じゃなくて本物の金持ちなんだろう?
1つ位恵んでやれよ

32 :
ソフトが使いこなせなくて、ハードに所有する満足感だけ感じてるオッサンは割と多そう。
機種名伏せてソフトシンセに軽くサチュレータ掛けたものと、
ハードシンセの音をランダムに混ぜてABXテストさせたらどうせ大半の人が見抜けない。
DTM時代はハード混ぜるとレイテンシ考えたり面倒臭くなるね

33 :
>>ハード混ぜるとレイテンシ考えたり面倒臭くなるね
ハードでレイテンシ気にする事なんてあるか?

34 :
オッサンの方がパソコン詳しいし楽器演奏できる人多いから、
ハード所有で満足するのはむしろ独身の社会人だと思う。

35 :
>>31
恵む?なんでアホなの?

36 :
おっさんだけど、懐かしさでヤフオクで買っちゃうってのはあるね。
それは認める。ただ、出音に個性がある気がするんだが、気のせい?
音楽作る段階になると面倒でソフトでやっちゃう。
所詮所有欲かもなあ。

37 :
カシオがハードシンセに再参入したのは
ハードシンセ再興の兆しか、
はたまたオワコンだからこその現象と見た方がいいのか?

38 :
でもなんだかんだPCMハードシンセの音って使い勝手いいんだよな
ピアノはこのソフトで、エレピはこれで、ストリングスはこのソフトで。よし、カンペキ。あ、カリンバとバグパイプがねえや  みたいな
メーカーのハードはどんな音楽でも作れるようにひと通りちゃんと揃ってるから便利。
単体ごとのはソフトのがいいのは認めるが、ハードのだってべつにこれ使って大手レコード会社からCD出しても問題ないレベルはクリアしてるわけで。

39 :
>>24
>V-MACHINEやV-RACK
取り扱いしてないよ。

40 :
海外のクラブ系の有名プロデューサーは今でもハード使ってる人は多い。
ソフトもハードも使い手のセンス次第。

41 :
電子楽器業界に乗り出すベンチャーからすれば
ハードまで一体で作らなくてもいいというのは参入しやすくていいよな。
ソフトだと小遣い稼ぎの適当なやつもあるし、気合の入っているやつもあるし見分けるのが大変ではあるね。
ハードは死ぬ気で参入するんだろうから気合の入り方が違うんだろう。
それでもコケちゃう者が一定数いる残酷な世界なんだろうけれど。
売れないハードって値段以外に何が問題なんだ?

42 :
プロは立場上ハード使わないと、または持ってないとマズい事が多いんじゃないかね。
ソフト完結だとぱっと見インパクトに欠けるからクライアントの印象を悪くしかねないし、
素人が簡単に手を出せる機材で曲は十分作れても、それだと嘗められてしまうから高価な機材を所持する人も多そう。
>>41
値段以外なら見た目やブランドがかなり影響してるんじゃないかな。
あと有名人が使ってるか否かや広告費ほか(この辺は日本人が影響大きそう)

43 :
他人に対する見た目のインパクトのためもあってモジュラーの壁は外せないけれど
これを持ってライブとかはまず無理なんですよね。
ローズとかPROPHET-5とかも重いわ狂うわで。
最近のハードシンセの音はどれでも同じように使えるから適当でいいし。
楽器演奏で生計を立てている人はこだわっているようですけど、
ツアーばかりの生活と交換条件になってしまいますよね。
機材を車から降ろせないとか。

44 :
>>41
昔だったら、
AN1x→デザインが悪い
K5000→操作性が悪い
Z4/8→ソフトに移行してハードが要らなくなった
Fizmo→出音が病んでる
みたいなのはあったと思うけど、今はどの機種を買っても間違いない感じがするし、
値段以外の問題はあんまりない気がするなぁ。
値段さえ安ければKRONOSだってJUPITER80だって導入してみたいなって思うし。
それに値段の安いX50、JUNO-Gなんかは割と売れてるみたいだしね。
>>42
一応メジャーで曲書いたりしてプロやってるけど、あんまりハードのシンセを持ってないとまずいとかいうことはないと思う。
今やソフトシンセで完結している人も多いしね。
それよりはレコーディングのブースがでかかったり、ビンテージのコンプやEQが並んでたりした方がインパクトあるかな。

45 :
と言うより、音楽自体がオワコンかも。何を聴いてもゾクッとしなくなったw

46 :
ソフトシンセもオワコンだよな
斬新なのがもう無い

47 :
>>45
世界中には いろんなシンセ音楽があるんだよ
いろいろとね これはメキシコのHOCICOね
熱いなあ こいつら
http://www.youtube.com/watch?v=TuUmSUsaPzo&feature=related

48 :
FSX鍵盤のMIDIコンさえ出してくれれば言う事ない。
そしたらハードシンセから卒業出来る

49 :
小室がTenpestを使ってるのを見て象徴的なものを感じたな。
ロジャーリンとデイブスミスが完全復帰みたいな感じで小室も。

50 :
>>47
インダストリアルとデスメタルをくっつけたような感じだなw

51 :
ラウンド1はえらい盛り上がってたけどラウンド2は全然盛り上がってないなw
ハードVSソフトよりこっちの方が熱気があったのに

52 :
10万するハードより10万かけたpCとmidiキーボードの方が持ち運びも楽だし音もたくさん機能たくさん

53 :
>>47 おもしろい。声の太い平沢進?みたいな?

54 :
次の目標はメジャーなレコード会社に入る事。期限は半年以内!!!頑張ろ。
https://twitter.com/#!/SUMITO_hsmt
http://www.youtube.com/watch?v=agErD1agOEA

55 :
ソフトバンクの内川に似てる

56 :
ハードめちゃくちゃ重たいよね

57 :
メーカー側から見るとハードは割れ出来ないのが強みだよね
ソフトは割れが問題
ハードは買わざるを得ないし転売も無理
だからこそもっとDAWとのリンク機能を強化すべきだと思うんだが...
NIのMaschineのようなハードとソフトの両方の良いところを取り入れるとかも斬新

58 :
ハードというかラックがほとんど死に体な気がする
昔のDTM音源みたいなのは今やmotif rackぐらいしかないんじゃないか
それでもだいぶ古いし

59 :
ノードラックちゃんペロペロ
でもノードはあのピッチベンドが無いと意味ねえ

60 :
木のベンダーいいよね

61 :
鍵盤付きのおツマミがガーと並べてあるやつは
midiコンとして使える可能性がある。
ソフトが対応していればの話だが。

62 :
ツマミひとつずつ手動でアサインするとか

63 :
ソフトからハードに移行してどちらの良さも解っているつもりだ
優劣を付けるつもりは一切無い
つまみやスライダーで直感的に音を弄って行く楽しさと解りやすさとやりやすさはソフトはハードには及ばない
AUTOMAP使えばソフトでも似たようなことは出来る
だが完璧にコントロールできるわけじゃない
マッピングだって適当にやったら余計にややこしくなるし大変
最初からつまみやスライダーが搭載されていて、それようにマッピングされているハードは良いなあと実感した

64 :
せっせとソフトシンセとMIDIコンのセッティングしてる時、ふと何やってんだろ?って思うことある。
音が出したい、演奏がしたい、のであってセッティングは極力やりたくない。

65 :
>>63
自分で無能ですって言ってるw
ソフトでMIDIコンマッピングすりゃイイじゃんw それすら出来ないのかよwバカ丸出し過ぎw
ぜんぜんややこしかぁねぇよw ジジィってどうしょうもなさ過ぎw

66 :
なんで火病ってんの?

67 :
ソフト厨って心狭いと言うか沸点低いよね

68 :
ハード使い=他人とのセッション等演奏現場で人間関係豊富な普通の人
ソフト使い=閉じこもったコミュ障の人

でOK?

69 :
ハードでも「閉じこもったコミュ障の人」は一杯いる件……

70 :
ソフトとか貧乏ニートが割れ落として得意顔ってパターンが
ほとんどっしょ。

71 :
一度設定しときゃずっと使えんじゃねぇかw
お前のMIDIコン、メモリー付いてないのかよw
オッサンは大人しくYMOゴッコでもしてろよw

72 :
>>71
チョンは半島にお帰り下さい

73 :
アートリアやNIのハードコントローラとセットのやつは従来型ハード機より使いやすいから各メーカーでもっと沢山だしてほしい。
あとライブで使える信頼性も。

74 :
要らん要らんw
ナノコンのツマミ増やしたバージョンでいい。
とにかくコンパクトでな。
海外メーカーのは無駄にデカくて邪魔。

75 :
※個人の感想です

76 :
>>75
それを言っちゃぁおしめぇよ・・・

77 :
おもちゃのチャチャチャ、おもちゃのチャチャチャ、
チャチャチャ、おもちゃのMI・DI・コン。

78 :
ナノコン2は素晴らしい。ボタンとフェーダー排してツマミの数増やして欲しい。
MIDIコンクサしてるのはジジィだけだから問題ない。

79 :
ナノコンとか使っている人はリアルタイムで手弾きしながらツマミ回したりしないの?

80 :
ジジィってそこまで説明しないと理解出来ないのか。
ナノコンがあんなに小さいおかげでM1のベンダー上のスペースに2個乗ってるべ。
最強の組み合わせ

81 :
>>79
しーーーっ!
弾けない人をからかっちゃダメ

82 :
M1とか、
それこそジジィしか使わないじゃん
2ちゃんで煽って墓穴掘って更に年寄りなんて悲惨だな

83 :
まあまあ、お年寄りを興奮させてポックリ逝ったらどうするんですか
優しくいたわりましょう

84 :
つーか、M1の音色はX50にあるんだし、
X50使えばいいじゃない。
鍵盤のタッチ気にするならX5Dがこの系統で一番良かったと思うけど。

85 :
M1・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。。。
年金で買ったのかよ。

86 :
何でM1如きでそこまで盛り上がれるのかw
SC Prophet-5が出てきたら、さすがにえーとは思うが。

87 :
いや例えに引用したのがM1だったから皆がつんのめってるだけ

88 :
DSのM1だったりしてwww
あ、あれはソフトシンセかwwwwwww

89 :
お前らほんとアホだなw
Midi鍵盤自体はM1頃から進化してない、
どころか安っぽくなってるのがほとんどだろw
Midiキー用にFS鍵盤シンセ持ってりゃ
ワザワザ新しいの買う必要ないわなw
Midiコン付けたしゃ充分

90 :
MASCHINEじゃイマイチだった。
ハードに戻るわ。

91 :
すでにDAW持っててマスィン買うヤツは情弱だからなw

92 :
ライブはS90とnordの2台で十分。

93 :
今ソフト使ってる奴いたら馬鹿にされるけどな 
(許されるのはリズムやサンプラー位だけど)
この板にいる奴は誰とも会わないから別に良いのか 
このスレにいる奴って鍵盤も要らないだろ

94 :
>>93
????

95 :
>>93
誰に馬鹿にされるの?10年以上音楽の仕事してるけど、そんなことで馬鹿にする人に出会ったことないんだけど。

96 :
>>95馬鹿にする奴がいないのなら必死になる必要ないんじゃ?
出会ったどころか人にここ数年あった事ないんじゃない?
>10年以上音楽の仕事してるけど
っつ>プッ

97 :
どう見ても必死なのはID:a+TYE5H7だけどなw

98 :
>>96
全く必死になってないよ。そもそも必死になる理由がない。
それと俺がソフト派だとでも思ってるのかな?
普段ソフトもハードも両方使ってるし、馬鹿にされるとかされないとかっていう発想自体がないんだよなぁ。

99 :
文末にw付ける奴って...
自覚無いからこれ以上言っても無駄だろうな...
おまえはとりあえず家から一歩出てみよう 話はそれからだ

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