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2013年17DTM40: Universal Audio UAD-2 UAD-1 12枚目 (420) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Universal Audio UAD-2 UAD-1 12枚目


1 :2013/06/30 〜 最終レス :2013/09/25
前スレ
Universal Audio UAD-2 UAD-1 11枚目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1355006068/
Universal Audio (本家)
http://www.uaudio.com/
HookUp (代理店)
http://www.hookup.co.jp/products/plugins/universal_audio/uad2/

2 :
過去ログ
Universal Audio UAD-2 UAD-1 10枚目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1337575732/
Universal Audio UAD-2 UAD-1 8枚目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311324931/
Universal Audio UAD-2 UAD-1 7枚目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1292408220/
Universal Audio UAD-2 UAD-1 6枚目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1261751641/
UADを語ろう。(5スレ目)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1229072845/
UAD-1 Powerd Plug-Ins UltraStudioProject 4枚目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1209404451/
UAD-1 Powerd Plug-Ins UltraStudioProject 3枚目
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1159064622/
UAD-1 Powerd Plug-Ins UltraStudioProject 其の2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1116941192/
=     ちくしょう!UAD−1     =
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1064432483/

3 :
次スレは>>950が立てて下さい
ダメなら代わりに立ててくれるようレスして下さい

4 :
あれ、過去ログの9枚目がないよん?

5 :
過去ログ修正版
Universal Audio UAD-2 UAD-1 10枚目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1337575732/
Universal Audio UAD-2 UAD-1 9枚目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1328511682/
Universal Audio UAD-2 UAD-1 8枚目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311324931/
Universal Audio UAD-2 UAD-1 7枚目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1292408220/
Universal Audio UAD-2 UAD-1 6枚目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1261751641/
UADを語ろう。(5スレ目)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1229072845/
UAD-1 Powerd Plug-Ins UltraStudioProject 4枚目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1209404451/
UAD-1 Powerd Plug-Ins UltraStudioProject 3枚目
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1159064622/
UAD-1 Powerd Plug-Ins UltraStudioProject 其の2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1116941192/
=     ちくしょう!UAD−1     =
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1064432483/

6 :
何ヶ月か前に UAからのメルマガで紹介されてた、、
何かの 展示会でUAのデモンストレーションで出演してた
フランスのバンド?(その日はギタリストとちょいダークな肌色の女性ヴォーカルのみ参加)
って何っていうグループだったっけ?フランス語で歌ってるけど、たまに英語の曲もあったような。
UAの過去ログ捜してるけどなかなか見つからないのよん

7 :
EQか。。

8 :
EQだな。
プルテックとミレニア?

9 :
クーポン来てたからPultecだけこうた

10 :
11月までにもう一回、バージョンアップで新プラグイン来るっぽいね

11 :
一瞬TUBETECHかと思った。
いつものリビルドっつーかリニューアルだよな?>Pultec

12 :
pultec持ってたんだけど
今回のって 今までのに ハイパスとローパスの一段加わっただけなの?
それで140ドル(だっけ?)

13 :
>>12
とりあえずお試し版でいじって音聞き比べてみれ。おれは買ったよ。

14 :
チューブテックの人らが作ったやつだと思うから
チューブテックの持ってる人はスルーでいんじゃね?

15 :
そんな事どこかに書いてあったっけ?

16 :
Softubeのやつとは似てるけど別物やろ…

17 :
デマもいいとこじゃねぇかw

18 :
前のパルテック、オーバーサンプリングのフィルタが良くなかった、今回のは高品位。
あとはあれだ、真空管歪追加じゃないかな、歪むかどうか、まだチェックしてねえけど。
NSEQは20dBにしてms使いすると結構便利だな、むちゃかるいし。けどhfはちょっとざらつき気味、上はあんまり好きくない。

19 :
来年あたりのセール待ちでいいや

20 :
brainworx製ってのがそそらないんだよなぁ
ネイティブあるなし関係なくUADプラットフォームの
サードは興味ないって人結構いるんじゃない?

21 :
Shadow hills の出来が酷かったからなぁ。
あれ以来3rdParty製のはパスかな。

22 :
>>20
んなもん当然だろうが
UAのプラグイン使いたくてUAD買った人が9割って言っても過言じゃないだろ
brainworxと組んだのはビジネス的な戦略でしょ

23 :
BX digitalは良かったけどな、SHMCダメだからなあ。
NSEQはまあまあだよ。dspコスト的に安く簡単に使えるとこはいいよ、ちょっと中域広げたいとかそういう時に。

24 :
新規予定者ですが、買うなら今ですかね。
買いたい時が買い時ですよね。

25 :
もちろん、今です。
オフコース、ナウイズザタイム。

26 :
>>24
買い時逃してる
先月だったらLA610mk2買えばただでDUOもらえてた

27 :
>>26
いえ、iMacerなんでocto+例の4万くらいのシャーシ狙いなんですが、
どうしてもあんなものに4万も出してていいんだろうかと悩むところなのです。

28 :
少し前からsteinbergのRND porticoのコンプとEQを試用していて、プラグインの中ではかなり自然なかかり具合にとても好印象を受け、購入しようか迷っているのですがやや値段が高く、同じ値段を出せばUAD2も試せると思い迷い始めました。私はuad2は使ったことがありません。
RND porticoとuad2を両方お使いの方で5033や5043の代用になるようなプラグインがUAD2にもあるのかどうかお知りの方がいましたらどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

29 :
>>28
あります。porticoのは良い出来だけど、uadのアナログエミュは素晴らしいです。

30 :
書き込みありがとうございます。
ちなみにどのプラグインが近いと思われますか?
さすがにanalog classicsには近い物はないでしょうか?

31 :
代用になるようなのはない気がする
どっちが良いかと言えば気に入った方だと思うけど

32 :
28です
WAVESやIKのもの等色々試したのですが、個人的にRNDだけ特別アナログエフェクターを操作している感じに近く感じました。
ただ同価格帯でUADのDUOも購入できるし評価もかなり高いので迷っています。
ちなみにanalog classicsのコンプは他のプラグインメーカー(特にIK)のエミュよりやはりかなり原物に近い感じですか?
よろしくお願いします。

33 :
最近UAD導入したけどanalog classicsはさすがに古さを感じた
特に1176はIKのほうがよかった
新しい1176はさすがにすごくよかったけど

34 :
古い音を出したいときにぴったりだな
プラグインエフェクトの古さってのもよくわからんが

35 :
藤本健のportico記事、中身スッカスカでわらたww
http://www.dtmstation.com/lite/archives/51727484.html
「知る人ぞ知る」
「縦型と横型」
「Windows、そしてMacで」

36 :
>>28
EQのほうは素直なカーブだからビンテージじゃなくてPrecision EQとか使ってみるといいと思う、やたら素直だけどオーバーサンプリングのおかげで高域も低域もむっちゃ綺麗だから。
あとNeveのチャンネルも比較的出来ることは似てるな、Q広めに使うとそれっぽく使えるんじゃないかな。
けど、Porticoで沢山ブーストして使ってるんだったらトライデントとかハリソンとかも良いと思うだろうね、味付け用ね。
(おれは個人的に73も81もあんま好きじゃないんだよね、ちょうどPorticoには全く似てないね。)
コンプの方はね、UADは76とか670とかLA2/4とか160とか、比較的個性の強いやつが多いんだな。
Porticoのコンプはパラメーター揃ったオールラウンドのやつじゃん、実機ならまあ9098とかに似てるよね、
そういうコンプってUADあんまないんだわ、UADのはどれも刺したらああなるって知っててその目的で使う道具なのね。
まあ、Precision Buss Compなんかはパラメーター範囲広から実は色んな事に使えるよ。
(あれはSSLのバスコンプのモデリング一個目だけど、歪の無い素直なコンプだから実際は何にでも使える。)。
までも、質という意味ではどれもPorticoとおんなじかそれ以上のレベルなんで、
まだ他をあんまり知らないならPorticoのEQ動かした時のスムースさだったり、
キンキンしないとこだったり、コンプのエンベロープのスムースさとか、フワフワ出来るとことか、
そういうとこでPorticoを評価してるなら、UADのプラグインはどれも気に入るよ。
(1073以前と以降でクオリティに段差があるんだが。最近ではマッシブパッシブ以降と以前。)

37 :
参考になる情報ありがとうございます!
やはりUADはanalog classicだけでは物足りなそうですね。RNDは負荷もかなり低いので今回はひとまずUADは見送ることにします。

38 :
UAD買ったら新1176とLA2Aが$149で買えるから、おすすめではあるけどね。

39 :
まぁ中途半端にsoloかduo買って
UADにハマってプラグイン追加したけど
DSPパワー不足に泣くことになりそうだがなw
quad買うってなるとコスト的にもあれだしとりあえずはRNDかな

40 :
RNDのバンドルって今360ドルぐらいで買えるのな

41 :
>>24
まだキャンペーンやってるよ
http://store.miroc.co.jp/product/26237;jsessionid=E78D015ED0E002A45EF655263D35068A

42 :
いやいや、UADなんてみんな「古い音」を出す為のものだろ
昔ながらの雑な倍音を負荷するためのもの。
Instagramのフィルタと同じ事。
それが良いか悪いか、好きか嫌いかはそれぞれあるだろうが、
インスタのフィルタをいまだに多用してる人はなんだかなあと思ってしまう俺は、
UADの出番がどんどん減っている。 最終的には160しか使わなくなったりしそう。
しかし160だけは別格。あれのためだけにUADを買っても良いくらい。

43 :
>>42
そうなの?
Instagramのフィルタって「ぱっとみそれっぽくはなるけど、
実はとても安っぽくて、よく見ると表現する意図ともずれていて、
ほとんどの場合蛇足」という印象なんだけど、uadもそうなの?
もうちょっとよさそうだけど。
160のどこがそれほどいいのですか?

44 :
1073は歪みもシミュレートしてるって思ってるならモーグリだな
それかUADプラグインのGUIだけ見て古い音が出るって勘違いしてるか

45 :
>>44
あんた誰に言ってる?ひょっとしてわたくしの>>36
そんなことは分かってるしそもそも73歪ませたってほとんど単なるハードクリップだっつうのw
(クリップさせつつEQ使って形変えるって使い方があんのは知ってるが俺はそれやんないから。)

46 :
あちがうか>>42がバカだからか、失礼したw

47 :
古い音もインスタのフィルタも的はずれすぎで吐きそう

48 :
何いってんの、古い実機からIRで作ってるんだから古い音じゃねーか
あと、歪みって倍音構成、勝手な倍音付加の事だからな。
ビリビリ分かりやすくディストーションするだけが歪みじゃないから。
インスタのフィルタよりは細かく設定できるけど、プラグインの時点でシミュレートって意味で同じだ。
あくまで着せ替えプラグインであって、例えば純粋なツールとしてのFFTフィルタとかとは違う類いのものだ。
なんで怒るのか意味が分からん。
UADはUADでまあ良いけど、これが本物だとでも思ってるの?

49 :
わかったよ、君が正しいよ!

50 :
>>48
おまえなあ、語りたいなら余計な言葉を雑誌読んで覚えるだけじゃなくてちゃんと原理覚えろよ。
IRってのはな、そもそも線形応答するもんしか取れねえんだよ、歪みって言ったらな、非線形応答は全部歪って言うんだよ。
ようはEQで言えばレベルの違いで周波数特性やら位相特性が変わるかどうかだ。
UADのEQで非線形応答するのはMassive Passive以降。それ以前のは歪まない。

51 :
なんかよくわかんねーけどマンリー以降が最高なのは確かだね。
APIの感じからいくとニーヴも新しくなったらいーんだろーし。
UAはハードもそこそこいいし、うまくやってるわな。

52 :
マンレイかと思ってたorz

53 :
NEVEはネイヴだし
plug inはピュールギューイーーン!!だし

54 :
>>50
横からすみませんが、じゃあサンプリングリバーブとかはどういう原理なんですか?
そのIR理論はちょっと乱暴じゃないですか? UADみたいなIRとモデリング組み合わせてるものに関しては。

55 :
>>54
サンプリングリバーブも同じ原理だよ?
リバーブだってレベルの変化に対してリニアにしか反応しないよ。EQと同じ、違うのはタップの長さだけだよ。
あなたちょっと畳み込みについて勉強してきなさいよ。Impulse Responseってなあ、インパルスに対してどういう挙動をするかがわかれば、
インパルスの連続とみなせる任意の信号に対しての挙動が分かるって事だよ。
歪、即ち入力のレベルに対して比例しない応答にたいしては無力なんだよ。
まれにレベルを何度も変えてインパルス応答をたくさんとって歪みも取るっていう方式もあるよ。
例えばsintefexつう会社のパテントな、フォーカスライトが借りてリキッドシリーズで使ってるよ。
だけど、それだけで歪みがちゃんと再現できるかというと、リキッド聞いたことあればわかるが全くそんなことはない。
とにかく、一般的にIRと言ったら、周波数応答と位相特性について、模倣する/再現する/その他っちゅうことだよ。
あとな君なw、理論て言葉どういう意味だかわかってるか?w

56 :
>>54
サンプリングリバーブも同じ原理だよ?
リバーブだってレベルの変化に対してリニアにしか反応しないよ。EQと同じ、違うのはタップの長さだけだよ。
あなたちょっと畳み込みについて勉強してきなさいよ。Impulse Responseってなあ、インパルスに対してどういう挙動をするかがわかれば、
インパルスの連続とみなせる任意の信号に対しての挙動が分かるって事だよ。
歪、即ち入力のレベルに対して比例しない応答にたいしては無力なんだよ。
まれにレベルを何度も変えてインパルス応答をたくさんとって歪みも取るっていう方式もあるよ。
例えばsintefexつう会社のパテントな、フォーカスライトが借りてリキッドシリーズで使ってるよ。
だけど、それだけで歪みがちゃんと再現できるかというと、リキッド聞いたことあればわかるが全くそんなことはない。
とにかく、一般的にIRを使ってると言ったら、周波数特性と位相特性について模倣する/再現する/その他ってことだよ、
それだけでは全高調波歪みにたいしてはなんも考えてませんっつう事だよ。それは音楽だけじゃなくてどんな分野でも一緒な。
あとな君なw、理論て言葉どういう意味だかわかってるか?w 論理っていうならまだ意味とおるけどな。

57 :
無線LANおかしくて連投しちゃったよ、一気に嘘くさいよw

58 :
>>56
おいらは元の人とは違う人間ですけど、
なんで歪み、素子による倍音付加が線形でない、入力に比例しないって決めるんですか?
貴方の歪みの定義はなんですか?例えばオーバードライブは無視なのですか?
古い機種特有の能率の悪い素子の存在は無視?
しかも比例しなくても定数としてモデリングに組み込むことだってできるでしょ?
それも無しってことですか? 
貴方が言ってるのって標準モデルの理想的な畳み込みの事で、
IRを用いた実機のモデリングはその先の話じゃないですか? 本当に分かってます?

59 :
そこら辺について、製品製造の重要な、
企業秘密的な詳細な部分までオフィシャルでは公開してないはずなんだけどな。
しかも、UADは以前からあるものでも刺しただけで音変わるものも多いのは無視なんでしょうかね?

60 :
俺は上のやつじゃないけど、歪みが線形に変化しないのは普通わかるだろ。
どんな理解の仕方してるの?

61 :
まーよくわかんねーけど、ユー達が集まってプラグインブランド立ち上げてよ。買うからさ

62 :
>>58
もーね、言葉の定義の問題だと思うよ。
線形に反応しないのを歪みって言うんだよ。
オーバードライブwとか倍音付加wとか、あんね、サイン波入力してその周波数と違うものでたらもうそれは歪みだから。
それと入力に比例しないでなんか足すんだったらそれはIRじゃできないの。そもそもおれはIRって言葉の誤用に対して反応してんだからね。
サンレコで言葉覚えてくんのいい加減やめましょうよ、まともな知識をつけなさいな。

63 :
>>59
ちょっと気になったけど刺しただけで音が変わるって例えばどれのことを言ってる?

64 :
ようは何を言いたいかというと、UADのEQで入力レベルに対して非線形応答するー歪むのはMassive Passiveが最初。
それ以前のは+20dBFSだろうと+40dBFS入力しようと歪まない。
コンプは33609が最初。それ以前のは歪んで聞こえるやつがあったとしても(76でリリース最速とか)、
それはコンプの挙動であってインプット段やアウトの歪を模倣してるんではないということ。

65 :
60だけど62と同じ理解だわ。

66 :
サテライトを購入しようかと検討しているのですが、firewireでディジーチェーンしている方はいますか?
商品説明から察するに出来ないことはないと思われるのですが、実際にそういった使用例がネット上では見当たらないので不安定なため実用的ではないのかと怪しんでいます。。

67 :
>>66
iMacとサテライト、FW400のIFとデイジーチェーンして使えてますよー

68 :
OS10.8.4 Live 9.0.5 UAD 7.0.1なんだけど
AUで読み込むとプリセットがプリセットバンクが表示されないのって前からの仕様だっけ?

69 :
>>67
レスありがとうございます。自分もIFを繋げたかったので参考になります。

70 :
>>66
最近Satellite Quad買ってHDD,IF繋いだら少し帯域が厳しくなったけど、
Thunderbolt-FireWireの変換ケーブルにUADを逃したら帯域がスッキリしました。

71 :
>>70
おお!変換ケーブルを使ったらTBの帯域を使ってくれるようになるんですね!
差し支えなかったらどのケーブルか教えて欲しいです。
今のところ帯域は圧迫してないのですがUADの安定稼働に貢献しそうですよね。

72 :
>>71
Apple純正の変換ゲーブルですね。
もちろん、Thunderboltの中の800Mbps分だけですが、良さそうです。
MBPなんで外部ディスプレイが使えなくなってしまいますが・・・
Thunderboltディスプレイや、Belkinのハブなんかもいいかもしれませんね。

73 :
RNDの件で質問した者です。
海外でEQとコンプのバンドルが400$との事ですが、本家では日本からは購入出来ないようで、別の海外ショップで日本から購入できるサイトをお知りの方が居ましたら教えて下さい。UAD関係なくてすみません。
よろしくお願いします。

74 :
そういうのはセールスレの人たちが詳しいよ

75 :
セールスレなんてあったのですね。JRRshopで買えました。ありがとうございます。

76 :
よっしゃー!!!
セールでOCTOこうたーっ! うおーーーーっ!

77 :
>>64
それってソースはどこ?自分で実験した結果ってこと?

78 :
自分でサイン並突っ込んでみりゃわかんだろが

79 :
まさかサイン波をさいんなみって読んでないよね…?
まさかね…w

80 :
業界じゃ今時サインヘィって言うの流行ってんの知らないの?
「ちょっと、アシスタント君、サインヘィ441の出して」
「ヘィ!」

81 :
さいんなみ

82 :
>>77
ソースは言えない。

83 :
ソースは出せない→妄想
ソースは言えない→妄想
自分で探せ→妄想
ソースは忘れた→妄想

84 :
>>77
各プラグインのマニュアルに書いてあった気がする。

85 :
>>83
いやでも本当だからw言えないだけでw

86 :
サイン並、うそ大盛りで〜

87 :
サインはって変換できないよな

88 :
サイン派

89 :
妄想でそれっぽいこと言って
ソースは?って追求されて
言えない、俺だけが知ってる情報だから、みたいに疑似的に優越感感じるのが
快感な人種なんだろう
とうしつとはまた違うか

90 :
調べてみりゃ正しい分かるが、そもそも何で知ってるかはここでは言えないんだものしょうがねえじゃん。

91 :
あ日本語ミスっちまった、嘘くさくなるなあw

92 :
俺もなんで知ってるかは言えないが、今福島の原発って実は何も問題起きてないよ
別の原因があって今の状況になってるけど、なんでかはここでは言えない

93 :
例えばPultec proとか、インサートしただけで明らかに音が変わるしレベルも変わるのは
じゃあなんなの? そういうとこまでモデリングしてるんじゃないの?

94 :
入力時のレベルの増減や、倍音の変化と
ゲインアップしたときの歪み具合は別物だし、それぞれのマニュアルにもどこまでモデリングしてるか詳しく書いてあるよ。

95 :
>>93
あのねえ、刺しただけで音が変わるってのは、その機材の特性なわけだよ、Pultecの場合0.6dBくらいレベルが上がるでしょ。
でもそれはね線形なんだよ、小さい音も大きい音も一様に0.6dB上がってるわけ。
そんな違い当然IRで、言い換えれば普通の畳み込みで再現可能だよ、dspで出来る短いタップでね。
こういうのアナログ的な歪みwとか、そういうふうに言ったら間違いなんだよ、歪みじゃねえのそれは。
位相が多少回転しようと低周波多少抜けようと、それは単に特性っていうの。
それでね、その同じPultecのプラグインにね、+6dBで入れようと+40dBとかキチガイなレベルで入れようと、
戻ってきた信号のレベル合わせたら周波数特性も位相特性も変わんないわけ。なぜなら歪みに関しては、
言い換えれば普通の畳込みではできない非線形応答に関しては、なにもやってないから。当然実機はでかく入れたら歪むし、やたら小さきゃ左右ずれたりするんだよ。
で、話を戻すがね、UAのEQで歪を再現してるのはMassive Passive以降だけなの。こないだでたBXのNSEQもやってるよ。
APIがどうだかは忘れた、やってなかった気がする。610は当然やってるだろう、ていうかそれがメインだろうな。
で、ソースね。自分で調べりゃいいじゃねえか。おれは調べてるし、ソースもあるんだなこれが。やっぱ言えないんだけどねw

96 :
何一つ信用されない文章の書き方だなw
全部嘘に聞こえるから正しいことは言わないでほしいわ

97 :
だからマニュアルに書いてある事を何故言えないっていうのこの馬鹿は。

98 :
ていうか
普通にシネハだろ

99 :
何が言えないって
マニュアルに書いてあることをドヤ顔で書きこんでて
それがバレて今頃ソースマニュアルだ
なんて恥ずかしくて"言えない"ってことだろ

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