1read 100read
2013年17DTM65: アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part8 (273)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【YourSound】 Steinberg HALion 5.0 【YourWay】 (194)
いまからDTM始める奴らが集うスレ6【どんぐりの会】 (170)
エレクトロニカの作り方 (637)
何を書いても構いませんのでinDTM板 (534)
【モバイル】DTM板ノートPC総合スレッド part.11 (777)
坂本龍一「ライブをやらないと食っていけない」3 (670)
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part8
- 1 :2013/09/03 〜 最終レス :2013/09/25
- とりあえずアニソンぽいものを作ったら速攻でうpするスレ。
また、アニソンによくありがちなコード進行やおすすめの曲など引き続き語り合いましょう。
前スレ
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1367352955/
Wiki
アニソンっぽい曲を作曲して公開するWIKI
http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/
編集パスはWikiに書いてあります
- 2 :
- >>1乙
本スレが規制された時のための避難所
あにそんすれ避難所1
http://www3.atchs.jp/test/read.cgi/anidtm/1375166012/
- 3 :
- おつー
- 4 :
- いちおつ!
長寿スレになってきましたなー
- 5 :
- 乙だ!
- 6 :
- ちょっと微妙かもしれない話題を振ってみるテスト
前スレ 990
0:13 イントロとAメロの繋ぎ、最後を伸ばすところ
プロなら絶対にこんな風に伸ばしたりしない。って思うんだけど。理屈はわからない。
伸ばす開始位置がここじゃないって気がするんだわ。小節頭がダメなのかな?
- 7 :
- 件の曲聴いたが、やっぱりなんか高域がおかしいな
どうやったらこんな音になるんだ
- 8 :
- アニソンぽい転調の仕方おせーて!
- 9 :
- 短3度上げる
- 10 :
- サブドミナントマイナーこそ最強
- 11 :
- メジャー7コードやF(onG)みたいなコードを適当に平行移動させて浮遊感と共に転調
- 12 :
- 転調するわw→と盛大に見せかけて転調しない
- 13 :
- たとえば短3度上がるにしても、あがってんだけど、メロの音程は転調前より下がってたりすると
なんかいいなって思ったりする。
>>11 あるあるw
- 14 :
- http://www.youtube.com/watch?v=lNu0j9pGyfU
こういうのね
超いいよね
>>12
http://www.youtube.com/watch?v=FCfKE9d07Mg
こういうのね
転調・・・しないんかい!
- 15 :
- そっか、短3度上がってるけどコードは平行移動で下がってる。これだな。
- 16 :
- >>14
2曲目確かにガクッとくるなw
- 17 :
- 短三度下げる転調もあるんじゃない
- 18 :
- 短3度転調以外の自然な転調を身に着けたい。
短3度は、例えば
行き IVm => VIIb7 => IIIb
帰り IIm => III7 => VI
みたいにツーファイブで自然な行きかえりができるから、サビだけ転調みたいなことがしやすいけど
他の転調インターバルって行きができても帰りがわからないということに陥りやすい・・・。
単純に自分が知らないだけ?
- 19 :
- 近親調の転調もありやね
- 20 :
- >>18
帰り探したり見つけるのが面白いんじゃないかw
とりあえず、2-5とか駆使してX7にもっていけばOKじゃない?
多少強引な転調でもアレンジでカバーできるし
- 21 :
- IやIm以外に着地してもいいのよ
- 22 :
- 短3度は白目むきながら適当にやっても行けちゃうしね
自分で曲を聴きながら転調例を溜め込むのが手っ取り早いと思うけど、主旋律がハマっている事が一番重要
しつこく4度進行させて荒々しく帰る人もいるぐらいw
ここで「この調行ってこの調に帰ってみろやオラァ」って吹っかければ誰かやってくれるかもしれないで
- 23 :
- サビだけ転調の時って行き帰り考えなくてもよくね?
BメロだけとかAメロやサビの一部分だけとかなら必要だけど。
- 24 :
- >>21 IやIm以外に着地してもいいのよ
度数表記に「楽典式表記」とかさ、名前でもついてたらまだ混乱しないのにって思う。
- 25 :
- え、混乱するところあった?ごめん…
- 26 :
- いや別に悪かない。ポピュラー音楽界だとキーがマイナーでもラドミは VIm だと俺は思っちゃってるから。
これで正しい認識なのかすらよくわからない。
- 27 :
- 俺もその辺よく分かってない…実際どうなのおせーて
- 28 :
- マイナー表記はごっちゃになるわ マイナーツーファイブくらいしか覚えてない
- 29 :
- 転調したらどう表記するの?
- 30 :
- 転調前後の表記には向かないだろうw
- 31 :
- ナチュラルマイナーならメジャースケールと同じ表記で考えることもできるけど
実際はハーモニック、メロディックマイナー行き来するしImて表記のほうがわかりやすいんじゃないかな
まぁでも好みでいいと思う
- 32 :
- 強引な転調でもちゃんと気持ちを込めれば伝わる
逆に気持ちがこもっていなければ短三度でも危うい
- 33 :
- >>32
なんかわかる
打ち込みの段階でちょっとここ変だなって思っても
生歌、生演奏にしたら違和感がなくなるときがある
- 34 :
- ピアノロールでガッと上げ下げして作られた転調は暖かみが足りない
- 35 :
- DAWって便利!
- 36 :
- メロだけで歌ってみてキーがずれないときだけ転調してよい
キーがずれる場合はずるいよね。自分の音感以上の曲作って
はったりかますっていう。俺は良くやるけど
- 37 :
- サス4のまま終了
- 38 :
- 件の音源はローパスきり忘れ。耳栓してるから気付かなかった
下痢音好きなんだけどな。サックスはいいのか、今度からそれ使う
イントロの伸ばしな。あれは、アイデアが枯渇した苦肉の策。いけてないよな
というかイントロ全部いけてない。キラメキラリと同じだな1小節に2つコードが入るパターン
それで4小節 * 4形式のサビ。1小節2つコードだと忙しくて、ほとんどメロが固定化されるのかも
1小節1つにして作り直すかも
- 39 :
- 俺なんか1小節ごとに転調しているけどな
兄孫じゃないけど
- 40 :
- >>39
2/2拍子でガンガン転調してくのかっこいいよね
- 41 :
- >>8 > アニソンぽい転調の仕方おせーて!
誰も真面目に答えてない件w 誰もどんなのがアニソンぽいか分からないからなんだけどな多分。
プリズマ☆イリヤ ED ttp://www.youtube.com/watch?v=KMIYj6EUD7o
てことでこれで。転調前のコード=転調後のコードな。
■イントロ-Aメロ境 0:12 key=E III=V - VI=I(key=C#)
転調の契機なるのが直前の III。これを転調後の V とみなしてドミナント=>トニックを作って
転調。オーソドックスで自然な転調で、すごくよく使われるよ
■Aメロ-Bメロ境 0:35 key=C# I=VI - VIb=IV(key=E)
これはBメロ単体で見ると転調とみなさないほうが自然なきもするけど。VIb VIIb I を使った
一時転調ぽいやつ。これを短3度上がった調の IV V VI(major) とみなすこともできるっしょ。
これもすごくよく使われる。最近多少減ってる感じだけど。注目は VIb に大してメロがソなこと。
都合 VIbM7 になる。かっこいいっしょ。メロはずっと key=C# と解釈できる範囲で動いて、
そのまま key=C# に戻ってしまう。
■サビ前-サビ境 0:58 key=C# V=III - IIIb=I(key=E)
平行移動で長3度下がった。理屈は俺もよくわかんねえけどな。3和音の移動を鍵盤で確認すると
いい。3つの音のうち2つを半音移動させるだけで移動できることがわかる。メロも半音下がるだけ。
ちょっと難しい転調の場合は、なるだけメロの音程を動かさないようにするのがコツだ。
最後に、最初のキー E、終わりのキーも E。途中動いてもちゃんと元に戻すのが職人だ。
たまたま転調後が全部 I だったけど、転調後 IV とかも多いからな。
- 42 :
- しまった、2番目は転調後 IV だった
> たまたま転調後が全部 I だったけど、転調後 IV とかも多いからな。
- 43 :
- セカンダリドミナント+ツーファイブ活用系の、丁寧なタイプの転調はアニソンっぽくない気がする
カーペンターズとかユーミン、大滝詠一みたいなの
- 44 :
- アニソンは素人臭い転調がお似合い
- 45 :
- もちろんアニソンだからな
お子様ランチにはタコさんウィンナーとプリンと、つまようじに付けた国旗が王道
これでお子様のハートをわしずかみにする。
そういう基本的な事も分からないグルメさんはセンチメンタルな精進料理でも作ってろって話だよな
- 46 :
- 無駄な速弾きギターソロとギュウィ〜ンシュワァ〜ン的ハデなSEもヨロピク
- 47 :
- 一つのジャンルでも極めればたいしたもんだとおもうがな
- 48 :
- 珍しくチンピラのような方がお越しのようですな
- 49 :
- 馬鹿にされるのもダサいのもわかってて作ってますよ
- 50 :
- 最初はコケにされまくったわーお前はセンスがない音楽向いてない
何を伝えたいのか解らないとか。当初より耐性はついてきたかもしれないw
- 51 :
- 音楽ってヒエラルキーだからな
特に、音感リズム感は上が下に流入したら勝てない
これ見てよ。公開処刑www
http://www.youtube.com/watch?v=wXTcV0F4Dm0#t=4m50s
なんで俺がsteevie wonderとペア組まされたんだよwww
上が真似できない付加価値が必要だよな
- 52 :
- ブルーススプリングスティーンさんちーっす。Born to Run とか聴いちゃったじゃないか。
意味不明
- 53 :
- このスレには色んな奴がいるな
- 54 :
- なんか大丈夫?
- 55 :
- アニソン作家になりたくて最近色々勉強してる....早く曲作りたい
先輩達の曲聴きたいなぁ
- 56 :
- 普段から偉そうな奴総スルーかよwwww
- 57 :
- >>55
youtubeで好きなだけプロの曲聴けるぞ
- 58 :
- >>56
お前なんでそんなに偉そうなん
- 59 :
- >>58
客観的に見て煽ってるだけのようにみえるんだけど
なんでも鸚鵡返ししとけばブーメランになるとか思ってる頭悪い人なのかな
- 60 :
- 「なんで偉そうなん」「客観的に煽ってるだけ」
すごい会話だ
- 61 :
- なんでお前ら頭悪そうなん?
- 62 :
- 低レベルな煽りあいのないところがこのスレの良さだったのになあ
- 63 :
- まあ誰か音源うpすればつまらん煽り合いもなくなるでしょ
- 64 :
- このスレは作る系のスレだから
作るための助言や実例を教えあったり
「作品作ってみたがどうかな?」とうpしたり、それに応えることはあるけど
「お前らの聞きたいからうpしてくれ」的な要望には皆、応えにくいだろうな
うまいうp主の作品も、空気を読んでか腹八分目くらいで仕上げられてる感があるね
- 65 :
- そりゃ完成品はここ以外に上げたいもんな
- 66 :
- なんでホタルはすぐ死ぬん?
なんでボカロPは下痢したような呼び名なん?
- 67 :
- そもそもある程度活動してる人間はストック曲をむやみに晒したりしないかもしれんね。
- 68 :
- っていうかかアニソンっぽいってどういう基準で判断するんだ?
- 69 :
- 自己基準。このスレの傾向でいえばエロゲ系、スイーツ系限定。
スパロボやSF風味、スポコンものや名作ものは眼中にないっぽい。
一般公募されるのがそういう系統ばかりだから仕方ないけど。
- 70 :
- アニソンの本質はパロディにあると思うんだな
クラシックからの引用しかりモータウンからの引用しかり...
ゆえに多くの人が共有している音楽と似せる事になるが、
一歩間違うと稚拙と言われかねない作品に仕上がる(決してモ●モクロをディスっているわけじゃない)
でパロディの活用という観点から必要な技術を考えると、
一つの曲に多くの作品を流し込んでも破綻しない器の大きさ、のようなものが求められるのではないだろうか
- 71 :
- >>69
わざわざ鼻に付く言い方せんでもそれは流れだと思うが…眼中にないわけでもない
単に古いという認識があるだけだろう
女性ボーカル物より単純明快、ネタ系統がこのスレだと音楽的に解釈されない傾向はあるけどなぁ
理論傾向に走る人が多い為か分からないけどもっと音作り、音遊びにこだわってもええんやで
- 72 :
- うむ
どうでもいいとは言わないけど、とにかく理論理論でたまに頭痛くなる時がある
理論より音作りのノウハウが知りたいよ
- 73 :
- http://up.cool-sound.net/src/cool39610.mp3
Aメロはもっとテンション低くした方がいいかな
- 74 :
- >>73
可愛い まとまってるし上手いわ Aメロそのままでいいんじゃない?。
音が硬いというかなんと言うかコンプでぶっ潰してるかのような音質が気になった
欲を言えばアレンジが普通すぎるので>>70の言う様にもっと遊び心あっていいかも
個人的には最初の入りとかハワイアン調にしたいw
ウクレレとかドブロハマりそう
- 75 :
- >>73
なんか構成的にアニソンじゃない気がするけど雰囲気あるねえ。じゃあ文句の付け所を、、
Aメロ? 0:38 の2小節目で多少違和感。多分ベースが I になるのがへんな感じする。
I/III I みたいな進行になんのかねこれ。ちょっと厳しいかんじ。
0:49 のベース I も少し違和感。さっきのほどではない。ただ、もっといいのがありそうだと
思った。
0:57 ラー(D) ここ延ばすのが気に入らない。ここらへんから畳み掛けるようにサビに向かいたいと
思った。 ラーラドレ(D-DFG)とか、なんか、4分888分みたいなのかなあっと。
0:54あたりも、もっといいメロねえかなあって思ったけど原因不明。
- 76 :
- ミックスが酷過ぎて10秒で聴く気失せた
- 77 :
- >>73
これ濁ってるのハイパスで誤魔化してるよな?不協和感ぱねー
- 78 :
- コメントがニコニコ動画みたいになってきたな
- 79 :
- コメとか指摘ありがとう。ところどころ作り直してみた
http://up.cool-sound.net/src/cool39628.mp3
>>74
コンプ感というか何かおかしい感じが確かにしたからちょっといじってみたんだけど
今度は逆にいじった後の方がおかしいような気がしてくる…
次は既存の曲の楽器構成をまねてもうちょっとうまくミックスできるように勉強してみたい
正直ハワイアン調になるとどんな感じなのか想像つかないwスライドギターとか入るんだろうかw
>>75
38秒のところ確認してみたら確かにそういうコードになってたからベースをVにしてみた。
こっちの方がしっくり感あるしベースラインも別におかしくならないなあ…なんであんなラインにしてたんだろう
メロディの方もちょっと変えてみた。言ったとおりのラインじゃないけど多少違和感減ったかな
>>77
音感悪いから無意識にやってるかも
- 80 :
- 三連のドラムフィルがなんかぼんやりしてるので音抜くかアクセントはっきり付けたい
0:38〜はこの微妙な変化も好きだけどメロいじらずわかりやすい感じにするならVの後ろをT7にしてWに行かせるとか
- 81 :
- 理論で考えている時点で阿仁村ではなくなっちゃうと思うぜ
- 82 :
- >>79
左のファミコンサウンドとセンターガイドもっと音柔らかくしていいと思う
右やPAD系のシンセも少し硬いなぁ・・・ ピアノはいい感じ
サビの繰り返しいいんだけど、歌詞が入る事を想定すると、
すべてのメロがラーとか同じメロが続くというより
ラララ〜みたいにリズムが分割すると思う 伝わるかな?
- 83 :
- それ歌謡曲
- 84 :
- アスペ君のおかげで完全にクソスレ化したな
- 85 :
- だって的外れな発言ばかりなんだもん
もっと自分の耳を信じろや
- 86 :
- 前スレ975あたりのもんです。
アドバイス等ほんとにありがとう!!!
改良してみた。
http://up.cool-sound.net/src/cool39650.mp3
- 87 :
- >>86
おお、すげー見違えるほど印象良くなったわ。低音が物足りない感じしたかな。最後のもう一踏ん張りで
バスドラ選び直してみるとかね。電波だし太すぎてもダメだとは思うんだけどな、具体的にどうすればっ
てのは俺にはわかんね。
- 88 :
- キック確かに気になるね。ドド!!!みたいな歯切れいいのじゃなくて
ボフゥ みたいなのでいいんじゃねw
ベンジェンスのキック集とかあると便利だよ
10秒当りのベースがどこかとぶつかってる気がするけど気のせいかもしれない
でも良くなってると思われる
- 89 :
- >>86
だいぶよくなったな。好きです。
ただ、もう言われてるけどミックスはもっと詰められる感じする。
Bメロの左右でピロピロなってるのをピアノとかハープとかエレピとか生楽器系(できたらチープ目の音源で)にして
その分シンセは減らすとかやればメリハリつくかな、と思うけど単に俺の好みの問題かもしれないw
- 90 :
- しかし歌詞がひどいね。30才にもなって童貞とか妖精とか
コミックソングでもやらない痛いネタだな。自虐?
- 91 :
- 毎度文句いう奴なんなの
- 92 :
- >>79
ドラムが単純すぎる。ドラム教則本かったほうがよい。
- 93 :
- とにかく音が薄い
音数が少ないというのもあるが
それ以前にコードの構成音を考えていないから中低域がスカスカ
歪みギターのハーフミュートで低音刻ませるとちょっとは安定感が出るかな
ベースもオクターブ低くてもよい
- 94 :
- ある程度辛口コメントはあった方がいいんだけど建設的でない意見は無意味だわ
>>79
ヘッドフォンでミックスしてない?
なるべくSPでやった方がいいよ、やってたらすまんけど
個人的にはメロが弱いかなと思った
もっとオクターブ飛ばしたり変化つけて良いんじゃないかな
>>86
かなり良くなったねw
テンポかなり速いしキーもかなり高いけど人間が歌えるのかな?
それだけ気になった
- 95 :
- お前らの感想にまるで一貫性が無く、遠回しに才能無いんだから音楽やめれと言っているように聞こえる
- 96 :
- >お前らの感想にまるで一貫性が無く
ここまではわかる
>遠回しに才能無いんだから音楽やめれと言っているように聞こえる
なぜそうなった
- 97 :
- 音楽やめろってのはDTM板住民なら一度や二度言われたことのある台詞だろうな
俺はそんなこと言っているつもりは毛頭ないし思ってもいないが
- 98 :
- 趣味でやっている奴らしかいないからやめろとかは大きなお世話
- 99 :
- うんうん同様にアドバイス()も大きなお世話なんだな?
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【最強DAWは】Cubase vs Logic【どっち?】 (913)
【初心者さん】Logicビギナー!7【こんにちは】 (256)
MAGIX Samplitude part 7 (219)
昔のDTM事情教えてくれ【懐古】【苦労話】【昔話】 (147)
【Roland】ローランド総合スレッド 9 【老国】 (171)
【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part17 【餅】 (294)
--log9.info------------------
『貧乏』妄想船長と現実船長の真の戦い『金持ち』 (234)
特殊小型船舶操縦士免許 (313)
【470も】学生ヨット部【スナイプも】 (977)
【幽霊】ボートであった怖い話【死体?!】 (139)
ボートを作ろう! (437)
日産のクルージングボートの魅力を語る (409)
愛艇と過ごす第2の人生 (633)
ジェットスキーと一緒に買う物は? (472)
■■■5t限定廃止いつ?最新情報スレ■■■ (412)
船での生活にあこがれる奴集合 (369)
【ヤクザ】 ボートは最下級レジャー 【土建屋】 (294)
船外機、2ストと4スト適してるのはどっち (454)
【OB】高校ヨット部【部員】 (282)
悪徳業者 (540)
MJ−FX MJ-VX について (229)
プレジャーに船検や免許は必要なのかなぁ? (184)
--log55.com------------------
yacc & lex
sudo
だーうぃん for x86
SL-C系ザウルス@UNIX板
biff って良いよね
「Emacsは消滅すべき」、ゴスリング氏
StarSuite
■ これ、マジですか!? ■
-