1read 100read
2013年17園芸86: 春ラン 専用 (430) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コレ】名前がわからない【なあに?】 Part29 (368)
トウモロコシ・とうもろこし (゚д゚)ウマー 9穂目 (758)
【ヤドリギ】着生、寄生植物【ナンバンギセル】 (170)
■■■ ひょうたん専用スレ ■■■ 3瓢目 (827)
【やさしく】バラ初心者集まれ・31人目【教えて】 (542)
【南瓜】かぼちゃ 4 (908)

春ラン 専用


1 :2007/01/03 〜 最終レス :2013/09/13
今までなかったような気がして立てました。
日本の古典園芸 大いに書き込みましょう。

2 :
春ランはシンビジウム、っていうと怒るんだよな。
東洋ランっていうとま〜た興奮w。
ほかのスレに抵触するぞ!
まあ、誘導はしない。
>>1はわかってやってる確信犯みたいだ。

3 :
ジジババ

4 :
春蘭と言えば近くの小高い山にいくらもあったが、今は見なくなったの〜ぅ(−_−)
かなえの実家(東北)は今でもあるがの(^_^)
エンレイ草の群生、深山ウズラ、黄色いイカリ草など…。
東北の春蘭は、葉幅が広く、厚みが薄い。
花は軸太く、抱かえ咲きじゃよ。

5 :
黄花イカリソウはふつうにある。赤花がないんだ、この辺は。
そういえば、以前、日本春ランのスレはあったんだよな。

6 :
春らんというとバイラスが怖くていままで敬遠してましたが、
そろそろ価格も低値安定みたいなので集めてみようかとも思ってます。
バイラス対策は皆さんどう工夫していらしゃいますか。
洋蘭ほど神経質にならなくてよいのでしょうかね?

7 :
ウィルスは外観の症状で判断しても良いけれど、
最終的には電顕使うしかないのでいい加減でいいんじゃネ?
全部やられたと思ったらその時廃棄…。と釣られて書いてみる。

8 :
>>3
うちの地域でもそう呼ぶ@G県
>>6
噂によると古い品種は全て感染しているが、耐性?があるために発症していないだけらしい。
そのために、環境が変わると耐性が落ちて発症する事があるとかw
本格的に対策するなら、洋らん並みでしょうね。

9 :
>>7
>>8
なるほど。レスありがとうございました。
まあアバウトに、普及種というか古来から愛され出回っている銘品を中心に
栽培するしかないようですね。
でも随分安価になったものです。初めてのボーナスで宋梅を買ったころを思い出しました。
いまでも宋梅は好きだなあ。


10 :
いまじゃ、開花株でも3000円程度ですよね。
うちのは最近、なぜか咲かないしw

11 :
どうしても無菌にこだわるなら
メリクロンという手もある

12 :
もともと高値の時代(20〜30年前)に業者がしきりにバイラス恐怖論を
ばら撒いた・・・高くとも信用できる業者・流通経路の明らかな物を買えと。
素人に売りつけて増えれば、「買ってやる」(;実際は相場の半値6掛け以下)
と言って無理やり株を割る。葉枯れや虫食いがあると、けなしてバック側を
ちぎり取って(盗んで)いく。いわゆる園芸雑誌に載るようなマニア・業者・
ブローカーにも悪徳の者がゴロゴロしてた。
ま、今はオークションしたって金が飛び交わないからおとなしいもんだ。
今の値段ならウィルス(バイラス)を心配するよう物ではない。

13 :
この植物に関しては、本当の意味で良い時代ですよね。
ウィルスに関しては、マスキング説が該当する品種があるみたいですね。
人間だって、保菌していてもマスクされている場合があるらしいんですが、
それを考えたら、何故か軽い気持ちで蘭を栽培できるようになりました。
ナーバスにならなくても、ウィルスに耐性のない品種は枯れやすいし、
症状が出れば焼却、つまりほかの個体に感染の可能性があっても、
マスクされて症状がない場合は処置を考えないというスタンスです。
自分は、所有の植物の転売、譲渡はしない主義ですのでご安心下さいw。
譲渡されるときは自分が危ない時だけww。
自分は実は、少し離れた生家の畑の隅に蘭種子繁殖用に採取したモノを、
今現在は土壌の状態を少し換えて地植えしているだけですので、
春蘭スレでレスする資格はちょっと無いのカモしれないですね。

14 :
初心者です。
春蘭花物で、栽培容易で(強健で)開花もしやすい品種を求めたいと思ってます。
(いま持っているのは大富貴のみですが、毎年咲いて大鉢になってくれました。)
ネットや書籍では光琳、福の光、歌麿、翠苑なんかにまず目が留まります。
先輩方、ご教示宜しくお願いします。

15 :
>>14
雪山とか、覆輪の安物なんかは、強いし、安定しているし花にも柄が出るから一株はあってもいいと思う。
2芸品と思えばお買い得度UPw

16 :
>>2
東洋ラン奥深さ何とかってスレでしたっけ?

17 :
ウチは東北地方のけっこうイナカなので、日本春蘭は近所にイパーイ自生してます。
でも日本春蘭って凍ると枯れるんですねぇ〜
1分も歩けば自生個体が見られるトコなのに、外に放置してた鉢植えほとんどアボンしますた
落葉の掛布団の大切さを身をもって知りました。
意外にもソシンラン(スルガラン系)は一冬くらい大丈夫だったのが驚きです。。。
(現在はちゃんと室内に取り込んでいます)
ちなみに長生蘭、オモト銘品、風蘭もずっと屋外放置ですが枯れません。
真冬日何回も経験して慣れたのかも。

18 :
17です。枯らした品種
紅陽、鳳凰殿、雪山、南州冠
1マソ以上吹っ飛びますた。。。orz

19 :
春ランて、地方で少しだが、違いがあるかも?
私の住む近畿地区は、赤いスジが入った花が多いよ。聞いた話だと、長野県とかは、白っぽい花が多いとか?
みなさんの住む地域はどうですか?

20 :
>>19
うちの山に生えているのは、隣同士の株でも識別出来るほど違っているよ。
双頭が出やすいかどうか、舌の模様、花茎の色、葉のカーブの仕方等々

よく、盗掘されるorz

21 :
春蘭て、他の蘭のように派手ではないけど、日本の蘭て感じがして、好きです。日輪、福の光、東の光、多摩の夕映え、満月、磯千鳥を育ててます。初心者です。

22 :
日本の蘭て感じがするんじゃなくて日本の蘭なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

23 :
春蘭て中国、韓国にもありますよね!でも、日本の春蘭の方が好き!

24 :
日本の春蘭はジジババで良いじゃんw

25 :
日本の春蘭はホクロでいいじゃん

26 :
春蘭写真集がでましたね。
写真で見ると赤・朱・黄はエライ綺麗に見えますな。ファンの裾野が増えることを期待します。
とともに・・・価格が下がることをもっと期待したいと思います。
ここんとこしばらくバラやクリロー方向に目が行ってましたが、こっちの良さも気になってきた。
周期的にというか花が咲き始めると、かな。人間現金なものです。

27 :
緑雲が5つはなつけた

28 :
近所の山のシュンランが開花していた。

29 :
春蘭高い

30 :
春蘭は好きだが栽培者に変な輩が多い

31 :
去年3ヶ所(日当たりバラバラ)に植えたのに
今年いずれも咲かなかった。
何故だろう・・・
水あげすぎたのかな?

32 :
>>31
屋外の地植えならほとんど水遣りは必要ないかも
根を傷めたのかな!?
お互い頑張りましょう

33 :
私は、変わった植え方をしてます。
軽石と、ヤシ皮チップと、根腐れ防止剤の入ったシンビジウムの培養土で、春蘭を、蘭鉢で植えてますが、なかなか成長良です。

34 :
>>31
植え替えた年は花を休むことが多いらしいですよ。あとは、肥料が多すぎるとか。
水やりは必要ないですね。というより、どうしても水をやりたくなるような場所は適さないというか。
日当りの良すぎる所は、西側に何か植えて、夏場涼しくしてやるといいかも。

35 :
以前は大中小粒の用土で植え込んでいましたが
最近流行?の(ゴロ土以外)小粒のみで今年は植えてみました
乾きが早いのは良いですがどうなる事かな・・・

36 :
普通の山に生えた緑色のジジババが刺身のつまにでてきたよ
小料理屋でさ!

37 :
日本シュンランの色の豊富さと、中国シュンランの香りの両方を持ったのが
欲しいと思うこのごろ。

38 :
.

39 :
>>37
奥田氏されているよ

40 :
>>36
生で? 甘酢漬けかなんか?

41 :
日本春蘭にも、中国春蘭の水仙弁の素心の美学で選んだ花があっても
いいのでは?花物は色花しかない状況だけど、19の話を読むと、
上品の翡翠を思わせる逸品がありそうな気がするのだが。

42 :
>>41
日本春蘭の中にも、中国春蘭に似た個体もあるけどあまり人気ないね
出ても高価だし

43 :
ちょっとやまいってくる

44 :
名古屋の昭和区にある某ショップで山取の春ランを売ってた。
それが大量!
一抱え分ぐらいあるんじゃないかな。ひと産地分ぐらい。
扱いもぞんざいで、乾いてしまった根を水に漬けてほぐしていた。

45 :
近所で大規模な造成工事やっててさ、クマも歩き回る落葉樹の小山があっという間に丸裸にされたよ。
俺んちの山と植生が似てたからシュンランもいっぱい生えてただろな。
重機やダンプの運ちゃんたち、休憩時間にでも小遣い稼ぎに掘って救い出してくれないかなーと思って眺めてた。
そういうのだったら許す。>>44

46 :
都内(とはいっても世田谷の田舎)の不動産業者のお庭
なんだかランがいっぱい生えてるのね。
聞いたら、自分が宅地開発した山のもので、絶やしては申し訳ないと
山に戻す日まで山から預かってるんだそうな。
立派な人は確かにいる。
でも相続税という高いハードルが横たわってる。
そのお宅、数年前に梅林を切りました・・

47 :
春蘭ってもしかして寒さを経験させないと花芽分化しないですか?
当方北国なもんで野外だしたら即死しそうだし…。
どうしよう。

48 :
シュンランの花芽分化は夏〜初秋だから寒さは関係ないんじゃないか。
今の時期にはもう花芽が上がってきてるはず。
デンドロと勘違いしてない?
どっちにしてもあまり過保護にせずに、日照時間や気温は
実際の気候に則したものにするほうが株の為にいいんじゃないかな。
北国なら鉢ごと埋めて春まで雪の下という管理法もある。

49 :
>>47
春蘭は夏終わり頃には花芽が確認出来る。
だから今花芽がないようなら来春は咲かない。
自分も北国だけど、新芽が出てからバルブが完成して蕾が付くまで2年かかる…

50 :
丁寧にありがとう。
花はあきらめてとりあえず玄関に置いて過ごさせてみるよ。
さすがに氷点下に出したら死ぬだろうし…。

51 :
この時期のシュンランは特殊な葉物以外全日照をお勧めするが…

52 :
土みんな名に使ってる?

53 :
南向きガラス張りの玄関なので日当たりは良好かと。温度計ってみたら大体10℃前後でした。
関東とかなら鉢をベランダに放置とかでもいけるのかな?

54 :
tuti

55 :
土は一番下が粗めの軽石、後はシンビジュウム用の用土を粒径別に選り分けて、上方にいく毎に細かくなるように植え込み最後に細粒の鹿沼土、化粧砂に細かく砕いた備長炭を敷いて完了。
肥料は混ぜ込まないで植え替えてしばらくしてから投入。

56 :
花芽が少しだけ伸びてきた気がする…大丈夫か?

57 :
「こじきのくせに」 

58 :
 カンランも含めて品種ものは10鉢全部ミズゴケ植えです。
他の用土より水やり回数が少なくてすみます。ミズゴケは生きていて育ってます。
ランはとても元気ですが花つきがわるいかも〜気のせい?
 その他普通のシュンランは鉢底に大きめの赤玉土を入れて、腐葉土だけで植えてます。
腐葉土はわりとへこむので、ときどき補充します。土がつまってきたら、植え替えます。

59 :
東京で、年間ベランダ、用土は赤玉腐葉土で毎年咲いてます。

60 :
福の光、露地植えですが・・・

61 :
品種によって用土変えてる方いますか?
やっぱり葉変わり系は変えた方がいいのでしょうか?

62 :
この時期は過疎だな…

63 :
いつも過疎だぞw
ところでみんなは肥料何使ってる?おれはマグアンプ

64 :
極薄ハイポネクス。

65 :
春〜夏だけ固形油粕

66 :
マグアンプどのくらい入れてる?

67 :
うーん・・・大粒4つ分くらいかな

68 :
花が上がらなかった株、今から加温したら新子出るかな。

69 :
種ができたんだけどどうやって発芽させればいい?

70 :
>>69
一般的な蘭の話でよければですが、確実にいくなら無菌播種。ただし、それなりに面倒ではある。
簡単な方法としては、種を中性洗剤で洗った後に適当な蘭の根にこすり付ける方法。
これはあんまり芽は出ない。
あるいは、上記の種をダンボールを混ぜた土に蒔いて種が流れないように保湿する方法。
ただ、シュンランの実生はまだやった事無いのでダンボールは上手くいくか解らない。
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/engei/1115104757/
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/engei/1150293626/
この辺りのスレも参考にどうぞ
ところでシュンランの実生ってやってる人はどのくらい居るのかな?

71 :
一茎九花手に入ったんだけど土や管理は春蘭と同じでOK?

72 :
用土は同じで問題ないはず

73 :
なにか、おすすめの一茎九花ないですか?

74 :
関頂とかどう?

75 :
近畿から中部にかけてのホームセンターで、山盗りの春ランを売ってる業者がいる
俺が見た店舗は名古屋のカーマ
あそこは店員が物を知らないから、納入の業者の言いなりになってる。
それにしても、バイヤーの無知に付け込んだ商売は悪質すぎないか?
品質は悪い。山取したときに乾燥したのを、ミズゴケで巻いて根元を隠してる。荒っぽい
素人むけに山の蘭を安売りして、その大半は枯れるぞ。本当に非道い商売だ

76 :
一茎九花ってなかなかうってないだけに結構高いですね
丈夫なの_?

77 :
HCで売ってる並花春蘭はほとんど山採りじゃないの?

78 :
確実に山鳥

79 :
並春蘭買う人いるの!?
HCで蘭を買うべきでない!!
ろくな事がないです!
東洋蘭で花芽付きが売られますが株分けして鉢に入れただけで新子の成長が悪い、花を咲かすまで時間がかかります。
価格は高いが栽培株の方が安心で翌年も花が咲きます。

80 :
たかいのいらん

81 :
加温栽培による障害ってそんなに顕著に出るのですか?
今気になっている株がお店の室内におかれているので迷ってます。

82 :
過疎だ…そろそろみんな蕾伸びてきてるだろ?

83 :
>>82
ウチは先週、雪姫が咲きました…
部屋の中で冬越しさせてたんだけど、暖かかったかな。
地植えのはまだこれからっぽい。
楽しみな季節が始まったねぇ。

84 :
☆春蘭☆
本当にかなったですねぇ〜プロの方からビギナーまで質問や育て方大きさ香り等を楽しんでいきたいですね

85 :
家のはまだつぼみで咲かないなあ今の時期日光に
当てたほうがいいのかなあ?

86 :
みんな活力剤何使ってる?

87 :
サイダー

88 :
>>85
自生している林に入って見ると直射に近い陽があたっていますが、まだ陽はあまり気にしないで良いと思うよ。
>>86
HBー101を数年間使っているが効果が有るか、あまり判らない。
リポDとかドリンク剤を薄めた物も良いらしいですね。

89 :
一茎九花の苗かったんだけど鉢は春蘭より大きめにした方がいいですか?

90 :
春蘭より大きい鉢ならそれで良いよ。
というか一茎九花だからという考えよりも
苗の大きさにあわした鉢の方がベター

91 :
一茎九花が980円で売られていてショック

92 :
開花まで数年はかかる苗だしね

93 :
量産化が始まったのかな?喜ばしいことなんだろうが、1週間前に10800円で大手の園芸店の通販で買って届いた
銘品が980円とか・・・本当に落ち込んだよ
もう全部売り切れてたし

94 :
極品とか程梅みたいなのも量産されるのかなあ・・・
今日はせっかくの休みだし植え替え始めたよ

95 :
植え替え早くない?

96 :
いよいよみんな咲き揃ってきた?
うちの子は今日全部咲き揃ってたよ。
暖かいからかな@関東

97 :
中国春蘭は今が時期だよね。

98 :
サンチョウとタイフウキとヨコチョウが咲いてる
日本は富士の夕映え

99 :
今シーズンだというのに過疎り過ぎw
所詮春ランなんてそんなものなのか?もっと盛り上げようぜ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【なす】ナス 8本目【茄子】 (672)
【侵攻】竹林・笹藪に困ってます・・・【攻防】part4 (735)
蘭の香り (328)
腐葉土 (652)
南京豆(落花生)総合スレッド (863)
【針種】ホウレンソウ 2【丸粒】 (198)
--log9.info------------------
会社のクライアントOSがLinuxになったら (243)
機種依存文字ってどうよ? (328)
最高なOS、最悪なOS (177)
■Vista 終了のお知らせ■ (334)
「ウィニー」対策 政府が独自OS開発へ (138)
あなたの使っているOSで、いらない機能は? (204)
MSはWindows2000の様なOSを作るべき (277)
インストール回数制限 (218)
winにmacを乗せる (397)
完全オリジナルソースのOSを作りたい (105)
Windows 2000 Server (632)
Plan9って? (131)
『プロジェクトX』で『TRON』 (173)
【ガクガク】家電用OSがWINだったら・・・【ブルブル】 (414)
--------WindowsServer2003-------- (318)
x86でOSを表現する方法 (126)
--log55.com------------------
【台風19号】ホームセンターで防災用品が品切れ。乾電池や窓ガラスに貼るテープなど求め、開店前から大勢の人が行列し詰めかける★3
【中央日報】24人目に科学ノーベル賞を受けた日本を眺める苦々しさ=韓国
【台風速報】静岡県御殿場市の川で2人流される。ひとりは救助、もうひとりは行方分からず
【台風速報】埼玉 入間 市内全域14万人超に避難勧告
【台風19号】首都圏各地のスーパー、カップ麺、即席麺が買い占められガラガラに。ただ一つの商品を除いては(画像あり)★3
【速報】大雨特別警報 数十年に一度の災害
【速報】特別警報発令 数十年に一度の災害
【台風19号】「東京500mmは地下鉄水没の可能性」蓬莱大介天気予報士と防災専門家河田恵昭教授「荒川氾濫死者4100人推定」国交省★3