1read 100read
2013年17園芸50: 腐葉土 (652) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【生姜】ショウガ・ミョウガ【茗荷】Part 4 (146)
【メタハラ・LED】植物光源総合3【蛍光灯】 (935)
ベゴニア Part3 (131)
野菜を栽培しているニートが集まるスレ 2 (821)
◎今日捕殺した害虫をあげるスレ◎ (746)
【害獣】猫を寄せ付けない方法55【対策】 (881)

腐葉土


1 :2010/02/16 〜 最終レス :2013/09/14
無くなったので立てた,
生ゴミ処理の話もOK。

2 :
2げっと
現在熟成中

3 :
最近はバーク堆肥に切り替えたので、トンとご無沙汰。

4 :
>>3
腐葉土と何が違うんでつか?

5 :
ホームセンターで売ってるお徳用腐葉土って
湿った枯葉のような気がしてきた・・・

6 :
>>4
安い・品質にばらつきが少ない・大袋(20〜30L)で売ってやすい、あたりかな。
<要するに何処で買ってもそれ程アタリ・ハズレが出にくい>
効用的な違いは使った感じにも、専門的にもよく判らない。
けど、特に支障が無い感じなので切り替えた。若干水持ちが良くなるかな。

7 :
>>6
俺もマネしてやってみます。
どうも堆肥と腐葉土の線引きが良くわからないんですよね。

8 :

生ゴミ溜まって来た.百均で腐葉土買ってきた
まだ開けていない。

9 :
最近バーク入りの腐葉土が多いな
バーク堆肥って検索したら牛舎の床に敷かせてもらって一年後に回収して発酵させるとか書いてあったけどどこもそうなのかな?
肥料分が割りと多いのは牛の糞尿が混じってるせいか・・つーことは牛糞同様塩分も結構あるのかな?
安いけど荒いので鉢植えには腐葉土がやっぱりいいかも

10 :
バーク堆肥、買ってみたけど微塵だらけで処分に困ったわ
腐葉土もHCじゃ大袋はロクなの売ってない

11 :
あれはあの微塵でデフォなんだと思ってたけど違うのかな。
牛糞なんかも粉々・サラサラだけど。

12 :
>>11
バラとペレットがあるからね

13 :
バーク堆肥は100%ものは安くてマルチなんかにも使いやすいので割と重宝してる。
けど、無茶苦茶安い混ぜ物タイプは小枝や未完塾の腐葉土、
あと訳の判らない塊が入っていたりして使いにくかったりするね。
ペレットタイプて使い方がよく解らない。濡らしてふやかしてから使うのかな。
植え付けて水遣りした後から、モコモコ膨れ上がってきたりしないの?

14 :
今日、近所のHCで買ってきた腐葉土の中に、ペットボトルのキャップが入っていた。

15 :
それ10個集めて応募すると

16 :
腐葉土とバーク堆肥の違いもわからないとは・・・

17 :
違いはわかるよ。みんなそこまで無知じゃないと思う。
ただ効果の程がどう違うかと言われると・・・

18 :
CAINZ行ったら自社ブランドの腐葉土とかがあったが、使ってみた人いるかな。
小袋だけど少し使う分にはよさそうだし、とりあえず軽石とパーライトは買ってみたんだけど…。

19 :
335 名前:花咲か名無しさん [sage] 投稿日:2009/12/23(水) 07:58:26 ID:dvlR2Zpb
カインズホームの腐葉土もこれから腐らせる土

20 :
そうだったのか

21 :
去年から腐葉土作りしてて、カブトムシの幼虫がいて、これから蛹化の時期らしくて、混ぜたり取ったりできない・・・

22 :
>>14
ペットボトルのキャップじゃないけど
注意深く見たら分かるような大きさのプラスチックの切れ端が入っていることならよくある

23 :
>>22
元はゴミだからね。

24 :
都会の街路樹の落ち葉を集めたものだけでなく、かなり山奥の山林の落ち葉でも、
ゴミがそこらじゅうに落ちてるからなぁ。

25 :
山から取ってきた腐葉土を土嚢袋で10袋分ふるいで分けて、小石や小枝などを取り除いた。
菌の固まり、ミミズ、ヤスデなど微生物たくさんだった。
線虫もいたけど、作物に害がある種類じゃなければいいな。

26 :
センチュウは肉眼じゃ見えないだろ

27 :
線虫?はこのページで紹介されているものとよく似ている。
腐葉土に生息していたから同じ種類だと思う。
これが線虫じゃないなら何という生物なんでしょうか。
http://www.tsukiyono.co.jp/faq/080/102/mm.php
http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kabutokaikata.htm

28 :
ひめみみず?

29 :

ポリバケツに腐葉土入れ生ゴミ処理してる,
ベランダに置いてるが大雨の水で一杯になっている
これじゃーR酸菌も酸欠で死んでるかな?

30 :
てす

31 :
>>4
HCなんかで売ってるバーク堆肥は建築廃材などで作るのよ。
ブルーベリーや野菜畑の粘土質の土壌改良向には向いてるとけど。
ウメやブドウなど果樹の紋羽病が発生しやすくなるので使い分けてるよ。

32 :
落ち葉そのものな自称腐葉土初体験
衝撃的だなこりゃ
近場のHCが棚替えになって一気に置いてる品の質低下した・・・

33 :
安物は中国産腐葉土だしね。

34 :
>>31
どうりで木片が入ってたわけだ

35 :
近所の保育園とか小学校から、落ち葉の掃いたのもらってる
向こうはゴミ収集代がかからんし一石二鳥、畑の隅に山のように積んである
イチョウなどの葉は分解するのに時間がかかるが(ry

36 :
>>34
木片なら、まだいいよ。海外のは残留農薬が心配。シベリアの輸入腐葉土なんか
苗を植えたら黄変して枯れた。ロシア版毒野菜

37 :
>>32
自分で腐らしてから使うハーフメイドなんじゃないww
ところで最近、肥料なんか要らない
腐葉土だけで充分だって思う。

38 :
>>36
・・・・・・・・・・・・・・カリッ・・・・カリカリッ・・・カリッ・・・・カリカリカリカリカリカリッ!!!

39 :
>>36
たぶん、枯れ葉剤系の農薬を使ってるかもしれない。
あれを散布すると緑の葉が枯れ葉になる。海外の腐葉土には要注意。

40 :
>>38
おじいちゃん!食べちゃらめェェェ!

41 :
プランターに半分くらい、半分腐れた落ち葉をいれて、その上に土をかぶせると、花や野菜を育てると
効果がでます。勘違いかな。
畝間に敷いておくと、雑草がはえないようマルチになるし、いずれは腐って腐葉土になります
て、みんなやってるかww

42 :
昔は「ごかき」といって雑木林で、落ち葉を集めて畑に入れたもんじゃ
大変なしごとじゃった
今の子らは何でもお金で解決するからいかんの
公園の落ち葉とかひらったらどうじゃ
拙僧に免じて ゴホッ

43 :
ならジジイ年金貰うんじゃねぇぞ

44 :
>>41
水はけも良くなるしよいらしい

45 :
>>43
まったく言葉使いを知らない子じゃのう
両親が泣いてるだろうに
ワシは年金なんかもろーとらせんのじゃ
自分で作った作物で細々と暮らしておるよ
若い人の負担には、なりたくないからのう

46 :
腐葉土つくりのために枯葉集め中

47 :
出来上がった時には1/5位にガサが減るよ

48 :
>>41
勘違いでもないかもよ。
ttp://www.ruralnet.or.jp/gn/200810/sizentaihi.htm

49 :
未熟な腐葉土は良くないから完熟するまで寝かせろという説
一冬寝かせただけの落ち葉が良いという説
落ち葉以外に余分なものが入っていなければ未熟でもかまわないと言うことなのかな?

50 :
プランターに赤玉と混ぜて使おうとすると完熟してない腐葉土買ってきちゃうと、失敗した!と思うけど、畑や花壇など土と混ぜるなら、まぁそのうち分解するだろってなるね。ワラや生の雑草を土に混ぜるとガス出たり、目的の植物に必要な成分取られちゃう気がするね。
その辺は感覚で解るようになるかな。って俺も結構本読んだりしました。

51 :
腐葉土も奥が深いですね。
これは、私ごとの話なんですが・・・
私の知り合い夫婦が園芸にハマってて、夫婦でとある公園で夕方おそく、落ち葉をゴミ袋に
集めていたところ、その日は天皇陛下の車が公園近くの道を通るって事だったらしい
のです。そんなこととは知らない夫婦は警備の警官に怪しい人物と勘違いされ警察署まで
連行されたらしいです。テロリストと間違われて、かなり職務質問されたと言っていました。
スレチすまそん

52 :
>>49
私は昔は落ち葉の醗酵を早めるため、米ぬかをもらってきて、落ち葉とサンドイッチ状に
していたのですが、出来た腐葉土は窒素分が多すぎて良くありませんでした。
ですから、今は落ち葉だけで腐らせています。落ち葉だけなら、融通がきくと思います。

53 :
>>45
すいませんでした

54 :
腐葉土を軽トラで、いつももらってる施設でもらった
落ち葉とは言え、そうとう重いなぁ
公園は市が管理してるので、なかなかもらえないが
カテサイレベルなら十分集まると思う

55 :
いいなー

56 :
軽トラいっぱいの落ち葉を保管する場所があるなんて、
いいなー

57 :
落ち葉の上に寝るとふかふかで気持ちいいよ

58 :
そして首筋から背中にかけて謎のブツブツが出来るのですね、わかります。

59 :
犯人はムカデ!・・・ですね!!

60 :
>>56 家庭菜園やベランダ菜園の人に腐葉土を分けてあげてるよ
落ち葉を切り返すのが大変だよ。 もう年じゃな

61 :
腐葉土100%に植えたらどうなるだろ?

62 :
特に問題ないでしょ
完全に朽ち果てていればただの土みたいなもんだ

63 :
俺も年だし毎年何回も軽トラで落ち葉集めてたんで
小学校の運動場くらい腐葉土がある
草取りにもつかれたので、格安で全国配送にしたら
売れるかな。べつに金もいらないけど、袋代や輸送費だけでもね。

64 :
イチョウや常緑樹の繊維質の固い落ち葉と
サクラやクヌギなど落葉樹のやわっこい落ち葉を
均等に混ぜてあるから良い腐葉土だよ。
不純物も無いし…ただミミズやかぶとの幼虫がはいってるのがね。問題点なの

65 :
>>63
カブトムシ・クワガタ販売は?

66 :
クワガタは湧きませんね
カブトはものすごく湧くけど二束三文なんです。たまに外来種も出ます。
羽化したら飛んでか無いようにネットもいるしお金がかかってしまう。
近所の子や小学校に寄付してます。

67 :
連投すいません。
クワガタはシイタケの原木の腐ったのに湧きますね。種類は詳しくないが。
市販の腐葉土にはミミズとか入っていません。それが不思議で・・・
どっかの処理でミミズが混入しないようにしているのでしょうか?
もしかしたら薬剤を使っているのかも知れません。

68 :
腐葉土はうちの家庭菜園でも年一回 この季節か春に使う予定。
余分な成分が入っていないので、安心して混ぜられるのがイイと思う。
うちの家庭菜園は、ph7.1のアルカリ寄り。石灰はほとんど入れてないのに水からかしら?
バーク堆肥は、発酵促進のための中和剤に石灰が入っている。
牛糞入りのものだと、カリ肥料分もそこそこ多い。

69 :
うちの一畳ほどの腐葉土木枠にはカブトの幼虫がいるけどミミズはいない。
幼虫が食ってるんじゃないかと思う。

70 :
ほう、モグラはミミズを食べますがカブトの幼虫が食べるとは初耳です
いちど、ホムセンで中国産の腐葉土を買ってみたのですが完全に腐敗はしていませんでした。
なんというか落ち葉がしおれただけで水っぽかったです。
もしかしたら無理やり薬剤で木から葉を落とし、それを腐葉土としている可能性を感じました。
まさか、枯れ葉剤のような劇物は使わないでしょうが、中国は何をするかわからない
怖さがあります。

71 :
腐葉土買うならホームセンターの安いやつだけは手をだしちゃいけねェぞ・・・それが死ぬ前のお袋の最後の言葉だったよ

72 :
>もしかしたら無理やり薬剤で木から葉を落とし、それを腐葉土としている可能性を感じました。

茶色い紙を落ち葉の形に切ってごまかしているんだ!!

73 :
未熟な腐葉土を半年〜1年ほど寝かせる場合、
買って来てそのまま未開封放置でも熟成する?

74 :
中の水分含有量による

75 :
山の道路から落ち葉とその下に堆積してる腐葉土ゲットしてきた
先週河川敷から掘ってきた土と混ぜ混ぜして使うぞ〜

76 :
腐葉土乱獲したいお

77 :
場所があるなら自家製腐葉土が一番安心だよね。
今まさに落ち葉集め放題だし、
米ぬかもあったら混ぜると熟成を助けるはず。

78 :
あーあ、落ち葉が札だったらなぁ

79 :
昨日、落ち葉と油粕の1mほどのサンドイッチを作りました
たぶん醗酵してくれば熱がでると思う
昔は、その熱で何か育てていたらしい

80 :
>>79
うちは一部トロ箱で作ってるんだけど
蓋の上に余所様の猫が箱座りして「ここヌクヌクだぜ〜」ってうっとりしてた('A`)

81 :
>>79
>昔は、その熱で何か育てていたらしい
踏み込み温床やね。
夏野菜類の早出しをしたい、そのための発芽・育苗を早い時期にってのに使ったとか。

82 :
俺のばあちゃんは、牛糞堆肥の醗酵熱を利用してドブロク焼酎を作ってたらしいけど、
ばあちゃんが死んで、その技術は廃れてしまった。

83 :
そうなんよね。梅干漬けとかマツタケのありかとか、文化がすたれていってしまう。
もし将来日本が貧乏になったらどうなることか・・・

84 :
もう充分貧乏なんですが・・・
近い将来、老いた家族支えて暮らしていける自信ない

85 :
落ち葉があつまったので、土に穴掘って埋めました
米ぬかがなかったので、土にうめただけなんだけど、これで腐葉土できますかね?
半年ぐらいすれば取れる?

86 :
マツタケ食べて軍事力強化ですね!

87 :
>>85
余裕でしょう

88 :
>>87
ありがとうございまする
私は畑には鶏糞と少量の化学肥料、くど石灰しかまかないので
早く腐葉土ができて 土壌改良剤としてまきたいとおもってます

89 :
>>82
トンスル

90 :
>>88
ただ、量にもよります。落ち葉を大量に穴に投下しただけなら
周辺部は腐敗しても中心部が腐敗してない可能性があります
何回か切り返し(かきまぜて)てやれば、大丈夫ですが…
それと未完熟の落ち葉を畑に入れるのだったら
苗や種を蒔く前に、畝の下に深めの穴を掘って行って
埋めていったほうが無難です。

91 :
>>67
逆にミミズカブトムシ入の腐葉土として売りだせばいいんじゃないですかね

92 :
>>90 おもしろいアイデアですね
ただ、かぶとがさなぎになるとちょっとのことで死んでしまいます
豆腐より柔らかいです
素人で羽化させるのは難しいかもしれません

93 :
鶏糞があるなら、ぬか代わりに入れれば発酵する

94 :
畑の土もまぜるといいですよ。善玉菌がいるから

95 :
悪玉な自分も、まぜてもOK?

96 :
お前なんか、さっさと土に還っちまえばいいんだ!

97 :
そう誰しも土に還るのです。
天の神は、良い者にも悪い者にも等しく雨を降らせ
太陽を昇らせてくださいます。
さあ、心を開いてお祈りしましょう!
良い腐葉土が出来ますように アーメン

98 :
日本の場合は火葬だから土に返るって表現は微妙かもな。
リン酸とカルシウム肥料として撒かれる。

99 :
標高700mもの山から落ち葉を大量に集めて、
落葉、藁、牛糞堆肥、米糠と積んで堆肥づくりしたら、
昨日と今朝の雪で一面雪が積もったが、堆肥の山だけが雪が積もらなかった。
発酵熱がうまくでていて春が楽しみ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【生姜】ショウガ・ミョウガ【茗荷】Part 4 (146)
すみれ・スミレ・菫 3株目 (568)
※開花状況をひたすら報告スレ※ (707)
ランについて語りませんか?  4株目 (415)
草花や木になりきってお喋りをするスレ (902)
【モンステラ】インテリア向け7鉢【クワズイモ】 (441)
--log9.info------------------
【白鳥全滅】宇部市ときわ公園【完全閉園】 (111)
【レッサー】静岡市立日本平動物園【パンダ】 (529)
葛西臨海水族園 (175)
【ここも】すみだ水族館【オリックス】 (544)
☆★ 旭川市旭山動物園 その10 ★☆ (165)
早く潰れて欲しい劣悪な動物園 2 (143)
男鹿水族館GAO (637)
【愛知県】東山動植物園その3【名古屋市】 (848)
千葉市動物公園 (237)
多摩動物公園★4 (434)
沖縄美ら海水族館 その2 (292)
新江ノ島水族館 (149)
京急油壺マリンパーク (100)
【掛川、神戸】花鳥園総合【富士、松江・・・】 (167)
仙台市八木山動物公園 (182)
【パンダ】神戸市立王子動物園【遊園地】2 (416)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所