1read 100read
2013年17レトロ32bit以上55: 鈍色の攻防 (867) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今日買った90年代TVゲームを書くスレ (833)
【元祖】PS版テイルズオブデスティニー【至高の】 (302)
【水族館】テーマアクアリウム・アクアパラダイス (504)
エキサイトバイク64 (107)
PS・SS・64の洋ゲーを語る (556)
エアーズアドベンチャー最高説 (330)

鈍色の攻防


1 :2005/10/19 〜 最終レス :2013/09/19
PSの良作戦車ゲームに
ついて語りましょう
過去スレ(何故かどれも板違い)
http://makimo.to/2ch/log2_game/941/941474900.html
http://makimo.to/2ch/game_retro/1035/1035711539.html

2 :
まさか誰も知らないとか…(;´д`)

3 :
age

4 :
眼帯シスター萌え

5 :
売ってる所を見た事が無い……
一度プレイしたいゲームなんだけど

6 :
32人の戦車長
アレクセイ・ラグノフ     冷静沈着だけど熱血愛国者
リチャード・ランカスター   爽やかな英国紳士
マチルダ・バーグマン    脱出だけは上手い小娘
トム・グラント         チンピラ
ジェリー・リー         ノロマ
エイル・ウェスナー      やる気だけはあるルーキー
イオタ・オーゲルン      態度のデカいベテラン
ロバート・ディクソン     インチキ外人
ジャック・エフロン      豪快兄貴その1
マリン・ラ・メスリー      人の良さそうなおっさん
エミリー・エステベス     姉御
ショウ・イシカワ(石川 正)  クソ真面目
バジク・ナコンサン      やる気なさすぎ
ランジェラ・ザイン      女傑
サバルク・ロデニアン    クールなナイスミドル
グラス・イスタフォン     騒々しい
ティースプーン・ハンター   俗物
レプカ・クレマーズ      眼鏡の分析マニア
ノア・マクロード        病弱
ビリー・コーディー      お調子者
ヤン・コーツェン        おやじギャグ
ミューリー・ブロツコワ    知的な女性
ヒューム・ルーベンス    超無口
シビウ・ミハイスク      乳製品にこだわる遊牧民
フロッグ・キャリー      寝返った元敵兵
イワン・ノシク         トラウマ持ち
バック・エフロン        豪快兄貴その2
コーネリウス・ジョバンニ  バックの子分
ラク・ユバスキュラ      演説大好き
ビルコフ・タルトビッチ    厄介払いで押し付けられたオカマ
ターニャ・プロヴィツカヤ  身長180cmの眼帯シスター。工作員なのに目立ちすぎ
二キータ・ノシク       熊先生
なにこの面白部隊…(;´Д`)

7 :
ニキータだけ仲間にしたことない
パンツァーフロントとのこの
知名度の差はなんだ!

8 :
スタッフが声あててたのかな

9 :
「○○○死亡しました。」と言われるのが寂しい

10 :
当たり前だけど死んだら出てこないしな
ラストリチャードの台詞だけど
リチャード死んでたらどうなるんだろう

11 :
発売元のリンクたどるとソープに行くんだけど、
ソープの店がこれ発売したの?

12 :
違うと思う、多分
・・・・多分

13 :
>>7
自分もニキータは入れなかったな。
只でさえ不幸なイワンを死なせるのが条件て、スタッフは鬼か( ´Д⊂ヽ
悲劇的な展開でも笑いを絶やさない戦車中隊には
愛着を持たずにはいられないよ。もっと知名度があればなあ。

14 :
>>11
自分も試しにアドレス削ったらソープのHPが…
誰かシャングリ・ラの行く末に詳しい人詳細きぼん

15 :
なんか物悲しいエンディングだったなあ
中隊のその後やいかに

16 :
age

17 :
   , ----、
   ノ /ニニリ
  / リ_メー‘) <180cmもありませんわ。179cmです。
 く r ヽ †ノ)
  /.U    |                                      (同じ事だろ…)
  /______|
                                   ( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )    (同じだよなあ…)

18 :
ターニャ萌え
キャラのパラメータはプレイヤー以外は最高200?
最後の戦いでプレイヤーは速射命中
999になってたけど

19 :
マチルダの小娘っぷりにははじめムカついてたけど、
後半、史実のクルスクを想起させる激戦マップで
敵の接近を待つ間の停止時間に「たーいちょうさん、がんばろーねっ」
なんか突然脳汁どばどば出だしてそれ以後マイヒロインに。脳内で。

20 :
能力より愛着で選びたくなるのもこのゲームの醍醐味だな。
スタートする前から最終スタメン決めとこうと思ったのに
決めきれねぇ…orz
>>18
うちの主人公は速射命中200、脱出士気99で止まっちゃったよ。

21 :
最初から全キャラ使えるデータ使って
ニキータ育てたら強すぎる
さきさき敵を撃つから他のキャラと主役が
ちっとも成長しねえよ!そして他のキャラが無口だ。
ビルコフとラグノフの声一緒?似てる(;´Д`)

22 :
エネミー戦車をですとろ〜い

23 :
>>14
ファンの1人として、俺も行く末、気になって仕方ないから
あまりソープとか興味ないけど、確認の為に行ってみるか

24 :
登場戦車のラインナップが何気に近代戦車開発史のターニングポイントをしっかり押さえてるのが好印象。
A7V、ホイペット、ルノーFT17……
ポルシェティーガーがガンダムちっくな無敵主人公機になるのは笑えるが。

25 :
>>20
まぢで?じゃあ気のせいかバグかな
なんにせよミンスクの大戦車戦抜けた
あとだからパラメータ異常に強くても
違和感なかったw

26 :
マチルダ脱出しまーす
TAT

27 :
>>26
一体何両壊しゃ気が済むんだ(#゚Д゚)ゴルァ!
でも「みんな急いでー♪」は可愛いな…

28 :
>>27
つ{指揮}

29 :
大概のマップではこちらがアウトレンジで勝てる性能の戦車しか出てこないから、
配置次第でどうとでもなるんだけどね。
両軍ともに撃たれたら装甲抜かれる、とかいう消耗戦ステージはそんなに多くはない。
だがその消耗戦ステージはほとんどがルート選択での回避が不可能なマップなわけだが(涙)

30 :
この間バイト先の社員にこのゲームに出てることをカミングアウトされたwwww
持ってったら何かくれるらしいがこのゲームってまだ売ってるかな?

31 :
DPSの特殊セーブデータって結局なんだったのか・・・?
知っている人います?

32 :
>>30
出てるってどういう意味で??
>>31
電撃のこと?最初から全戦車と全戦車長
使えるデータのことか
違うことのことならごめん

33 :
>>31
全戦車と全戦車長が使える。
ただし戦車は一両ずつしかない。 当然それでクリアするのは至難の業……


34 :
>>32
中の人かな?
コレやったこと無いからワカランが。

35 :
31です。
>>32-33の同志、レスサンクス。
長年、気になっていたのですが、そういうデータでしたか・・・。
このゲーム、またプレイしてみようかなぁ・・・

36 :
入手難易度難しめだけど、是非。
パンフロはストイックすぎて正直間口が狭すぎる。
簡易な操作・簡略化されたシステム、幕間のキャラのかけあい、
マニアックかつツボをついた戦車ラインナップ。
あまり知られてないのが勿体無い良作ですよ。

37 :
パンフロのシステムでこのシナリオがプレイしてみたい

38 :
ttp://www1.odn.ne.jp/~cef35280/hekiten.html
攻略本「鈍色なるままに」の中の人のHP、在庫も有るらしい?。
攻略本を久しぶりに読んでみましたけど、分岐条件って大概が撤退回数ですね。
ED関連は
第10章 ノボシビルスク(ポルシェティーガー鹵獲)で撤退5回以上でノーラッドルート、
撤退4回以下だとムロメッツルートへ。
ムロメッツルートは第14章クイビシェフで撤退5回以上でノーラッドルートへの最後の分岐。
ソビエト戦車好きはムロメッツ、米英戦車好きはノーラッドがお勧め。
章代わりが最初のステージに勝利しないとセーブ出来ない仕様なので
実質2連戦なのがむっちゃきつかったよなぁ。

39 :
しかし最終面が「ティーガー2×10両との正面からの殴り合い」で
こちらの主力がJS-85かパーシング……
冷静に考えてみるとキツすぎw


40 :
エフィノス国皇からのプレゼントがないと
ヘタレの俺には辛いわ…>最終戦
でも7章行っちゃうとお気に入りのショウとバジクが
入らないし(´・ω・`)

41 :
どのルート通っても最低一両はベヒーモス手に入るから、
仲間を容赦なく生贄に差し出して……という手も無くはないw

42 :
>仲間を容赦なく生贄に差し出して
・・・って、そんな人は同志ではありません。


スマソ、言ってみたかっただけだ。

43 :
見ないうちにスレにレスがついてる…
(感動中)

44 :
あーこのゲーム、プレイした事あるのは俺だけじゃないんだってか

45 :
ttp://web.archive.org/web/20010811124213/www.shangrila.co.jp/plystation/nibi/nibimain/nibimain.htm
強引にメーカーのHPを復活w。
画像は流石に一部×ですがテキストは何とか読めそうです。

46 :
>>45
うは、ありがとう
このゲーム買ったときには既に会社
なくなってたからさ…
ぶたゲーとかも出してるんだな…謎だ

47 :
>>45
おお、ありがとう。 そこの名(?)コラム「戦車の時代」はお気に入りだったのよ。

48 :
戦車コラムすげー力入ってるのに
人物紹介がすげー投げやりでいいな

49 :
このゲームのストーリーとキャラクターは問答無用で最高です。

50 :
一人でできる仕事あるよ
http://blog.livedoor.jp/hide5972/archives/cat_50022506.html

51 :
ttp://web.archive.org/web/20010211191342/shangrila.co.jp/plystation/nibi/sensya/nibisen_05.htm
45だとコラム「戦車の時代」第5回(英歩兵戦車)が読めないので、追加です。
第6回(英巡航戦車)の復活だけはどうやっても駄目っぽい、残念無念。

52 :
敵がドイツ戦車・名だけ架空という時点で、このゲーム売れないのが決定してるよね
WW2を舞台にしてやりゃよかったのに

53 :
>>45
シャングリラ、バックルアップも出してる・・
五、六年前からずっと探してるけど全く見つからない・・警察の異様な強さとマッスルパンチが忘れられない・・
最早、シャングリラは神だ!俺の心を掴んで離さぬゲームを二本も作っていらっしゃる!
45さん、ありがとう!

54 :
>>45
シャングリラ、バックルアップも出してる・・
五、六年前からずっと探してるけど全く見つからない・・警察の異様な強さとマッスルパンチが忘れられない・・
最早、シャングリラは神だ!俺の心を掴んで離さぬゲームを二本も作っていらっしゃる!
45さん、ありがとう!

55 :
>>52
説明書読みな。 君が考える程度のことは考慮したうえであのカタチになってるんだ。

56 :
>>52
航空機の登場しない第二次大戦なんて

57 :
>>54
>バックルアップ
詳細…というかレビュー希望…
輪をかけてマイナーのようで
レビュー文章すら見かけたことない

58 :
>>57
とんでもなく常識外れな場所を 思いっきり走りたい。
決められたコースではなく、 フィールドを自由に突っ走る。
それは現実にないような、 でも有り得ないわけではない「スリル」。
広いフィールドの中、 障害を乗り越える「攻略性の高さ」により、
スリルあふれるチェイスが楽しめます。
byシャングリラホームページ
俺の好きな点はパトカーの異常な馬力と、異常な火力の検問。あとマッスルパンチ(笑)。
このゲームは鈍色の攻防ほど、みんなにはすすめられないけど・・
中学生の頃、友達の家でやってて、ツボにはまって爆笑してたゲームで、俺にとっては大切な思い出みたいなもんだ。
鈍色の攻防は当時速攻で買ったんだけど、バックルアップは全く見かけないんだよね。(てゆうか読みがあってるのかも判らん)(汗)
まぁ、上記の点でノれなかったら、他は車乗り換えたり出来る点ぐらいかな。
ランナバウトみたいなゲームかな?(これより馬鹿っぽいが)(笑)あとグラフィックもかなり劣ると思う。


59 :
>>58
どうもありがとう
聞いてると笑えるバカゲーっぽいので
明日買ってくる
…置いてるといいなぁ

60 :
>>59
いや、置いてないんじゃないかな・・
いや、頑張ってくれ、応援してるよ。面白くなかったら買った値以上で買い取るよw

61 :
>>60
2kでおいてたので買ってきたよ
アメコミ風のオープニング・・・バカスw
最初の検問突破でけん・・・
シャングリラ総合スレみたいになってしまった
すまん 競馬予想ゲームとか色々出してるんだよなぁ


62 :
最大のヒットが「鈍色」・・・?

63 :
>>60
ちょっと聞いていい?…いまだに1面クリアできん
コツを聞いていいかな…町中のものを壊して
パトカー(強すぎるw)おびきよせても最後の検問
固くて通れないしここでエンジン煙吹いておしまい( ´;ω;`)

64 :
>>63
普通に「検問が手薄になった」みたいなメッセージとか出なかったっけ?で、検問の隙間を通ってクリア。
で、他に色々遊んだ結果、検問右の崖は無理すると登れることが判明(たしか、最初の車でOK)。そっちからでもクリアできたかな?
しかし一度、崖登って、上で友達と「何でもありだなー」て感心してたら崖から飛び上がるようにしてパトカー出現!!(実は追われてた)
そのまま突き落とされ検問の前に落ちて蜂の巣にされたことがありましたw
もう友達と大爆笑。曰く「奴等、核エンジン搭載にちげぇねぇ!」。実際、パトカー撃破したら衝撃波だして消し飛ぶしw
おっと。思い出話になってごめん。クリアは上の二通り。んで町で暴れるときは他の車使って、検問突破は最初の車で減速せずに一直線で。
もう古い話でうろ覚えの怪しい情報なんだけど、頑張ってみてね。又、なんか思い出したら報告しますよ。

65 :
パンフロと開発一緒のとこだよな?これ

66 :
>>65
確かにパンフロにシャングリラの名前でてきますよね。どういう関係かは知らんけど。
パンフロみたいなゲームを作ってくれるのも嬉しいけど(B型の続編作ってください!)
開発する力があるのなら鈍色みたいなゲームも作って欲しい、というより鈍色の方のを作って欲しいよ。ね?
パンフロbisのストーリーは鈍色的なのを期待してがっくしだったし。

67 :
>>60さん
クリアできたよどうもありがとう
どうやらものを壊し足りてなかった模様。
人も数に入ると思ってた(;´д`)すまん
今は犯人に手榴弾なげつけられながら
おっかけているところ
MT車に乗り換えるんじゃなかった…

68 :
>>67
おお、おめでとう。その面までくりゃ、あと少しかな?
当時は同じようなゲームでランナバウトがあったっけど、こっちの方がストーリー性が高くて面白かったんだ。
グラフィックは負けるけどw
鈍色と違ってボリュームは少ないんだよね。四、五面だったかな?ま、クリアしたあとも、色んなとこ走って遊んでましたがw
鈍色はボリュームあるよねぇ。まだ米国周りはあんまりやってないんで知らんキャラとか未だにいるしね。
しかし、あっさり見つけれて羨ましい・・
当方、四国在住ですが全く見かけないですね。鈍色も購入以来ほとんど見かけないけど、こいつは全く見ないからね。
では、クリア頑張って下さい。

69 :
このゲームやったことないけど
独ソ戦がベースになってんの?
それともまったくの架空もの?

70 :
世界設定自体は架空世界。
英国をモデルにした国のクーデターからはじまり、
クーデター政権がドイツをモデルにした国と枢軸組んで欧州大戦勃発。
亡命政権側についた主人公たちは反枢軸側の旗をかかげながら世界を転戦、
最後は連合国軍とともに「イギリス本土へ」上陸……という展開。
雰囲気は戦車が恐竜的に進化していくWW1といった感じか。
史実の日露戦争〜WW2をモデルにしたシチュエーションの戦場があるんで、詳しい人ならそれなりにニヤリとできるかも。

71 :
射撃は目標指定のみ、錬度によって命中率が変化。「ハズレです」
貫けるかどうかは当たり所と角度。「はじかれまスタ」
無理やりなキャラ立ては戦死時の寂しさを強調「はーい、ビリ・・・」バゴンバゴン「戦死しまスタ」

72 :
史実と架空が適度に混じってる点がいい。
あと貫通の判定のシビアさには驚愕。
んで、なんといってもストーリー。
戦争の悲惨さ(キャラがあっさり戦死する点も)を描きつつもキャラの明るさのおかげで暗くなってない。
これまでのゲームで一番、戦争を感じたように思う。
勿論、僕は戦争を知らんので、実際は違うんでしょうが。
とにかく、このゲームはかっこいい、面白い、考えさせる、その他全ての面のバランスが取れてると思う。どれを取ってもいい。だから最高に面白い。

73 :
ここに魔導物語知ってる人はいるの?
今のぷよぷよやってる人ってあまり魔導のことを知らないよね。
魔導がマイナーなゲームになった流れとして、ぷよぷよがテレビゲーム機でヒットしすぎて影が薄くなった、ってのもあるけど、元々がpcゲームだったからなあ。当時はテレビゲーム機のほうがパソコンより保有率高かったし。
ぷよぷよ自体、魔導との関連付けをするような説明が一切無かったし、、。残念なことです。
知らない人には、参考にこれをどうぞ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129977963/
ちなみに、DoCoMoのrpgmodeっていうサイトで魔導物語がリメイクされるようなのでDoCoMoの方は是非。
コンパイル アルルナジャ アルル・ナジャ
ゲームソフト ゲームギア メガドライブ ぷよぷよ フィーバ

74 :
どこから弾が飛んでくるか分からないから味方を見殺し、とか
上官にちょっと反論しただけで予備役にまわされ戦死(ヤキール)とか
サラリとえげつない描写も多いんだよね…
個人的には、やっとの思いで祖国に帰ったのに
市民に白い目で見られてるのはこたえたよ(´・ω・`)

75 :
あそこで王立少年戦車隊来るかよ、と……
どんな苦難の戦場でも冗談まじりで笑ってる仲間たちをこいつらにぶつけるのがなんか忍びなくて
あのステージだけはいつも一人で出撃している。
一度だけあそこでキャタピラ破損で敗北したことがあったが、
「やった、やったぜー!」と喜ぶガキンチョたちのことがふと思い出されて怒りは沸かなかった。
まぁ、次の攻撃で結局全滅するわけだが。

76 :
悲しいけど、これ戦争なのよね
と今日1000円でこれゲトした俺が来ましたよ。
なんの予備知識も攻略も見ずに進めて
今ドキュンアメ公とその手下仲間にしたところさ!分析厨ワロスwwwww

77 :
>>76
確かに自分の発言は厨房的なんで反省しております。
でも買ってくれたのなら、このゲームの良さは分かってもらえるよ。百聞は一見にしかず。
ほんと、君の言うとおりの「悲しいけど、これ戦争なのよね」雰囲気を味わって。
ちなみに自分の印象に残る章は15章のボルガです。
「君は知らなくて幸せだ」、「思ったより減りましたから」、「野良犬がいなくなりました」、「皆殺しのボルガ」等々。
このゲーム、曲も情勢やストーリーにあってていいと思うんだけど、どうですか?

78 :

(-口∀口)<77さん、ボクの分析では、76さんが言ってるのはボクの事だと思います。

79 :

>>78
よう、分析厨。
そういうことです
わかりにくい表現してごめんな
それはそうとしてラストwwwこれ無理www
戦車もう強いの残ってないwwww

80 :
サイドに自車と味方を配置、とにかく横から撃ちまくる、じゃなかったっけ?キングタイガーは決まったルートを往復する。ギリ貫かれるかどうかの距離を探って半分運まかせだけど。そこまで難しくなかったような。古い記憶なので定かではないがな。

81 :
エネミー戦車をですとろいage

82 :
うちの兄弟がジャックを「声がウド鈴木みたい」
とか言って気に入りだして、それ以来
「ウドがんばってるね」
「ウドやられちゃったよ」
といちいち実況してくれます…(;´Д`)

83 :
蓁始皇帝ってPSソフトをシャングリ・ラが発売してたみたいなんだが、
やったことある人いる? 感想キボン

84 :
鈍色かー、そういえば最期の戦い(グラウイェーガー隊)でずっと奥へ進むと
なんか建物あるね。クレマーズが言ってた王家の屋敷かな?モデルの建物が
気になる。
そして、俺が鈍色かって一番笑ったのは
「皆さん!敵は疲弊しています!一気に輝かしい勝利を手に入れましょう!」
みたいな事をいった10章のラグノフだ。

85 :
ハードオフで100円でゲット!
でもマニュアル無いので試行錯誤状態w
「防御」「警戒」「突撃」「停止」の使い分けがイマイチわからん
待機してると時間切れになっちゃうみたいだから待ち伏せも駄目みたいだし・・・
ルノーFT-17 が異常な速さでテケテケ走るのは笑えたw

86 :
>>85
「防御」はその場で待機。
「警戒」が周囲を警戒しながら前進
「突撃」がその地点に向かって前進
「停止」は文字どうり
だった気がする。
メチャクチャ適当スマソ

87 :
横から訂正するよ。
警戒・突撃は目標に向かって前進するのは同じだが、
途中で敵戦車に遭遇したトキの行動が違う。
「警戒」 敵戦車に砲塔を向けて砲撃しつつ、目標に移動。目標に辿り着くことを優先。
「突撃」 敵戦車に向かって前進しつつ、砲撃。目標には向かわない。サーチアンドデストロイ。
要は、ちゃんと陣形を組んで進撃したいときは「警戒」
陣形バラバラでも敵を殲滅したいときは「突撃」
・・・だが、指示した通りに動いてくれない場合が多々あり。

88 :
ネフェルティアってエジプト?

89 :
気分的にはそんな感じ。
ただ参加が連合国側なんで、一般的に北アフリカ戦線で主役とされるロンメル的気分にはなれんけど。

90 :
>>87
訂正サンクス。
国名貼っておくよ。
ドイツ→グスタフ
ソビエト→ムロメッツ
アメリカ→ノーラッド
イギリス→ユーロディエール
日本→極東連邦
ギリシャ→エフィノス
ノルウェー(?)→ノルドラント
スウェーデン→スオミネン
エジプト→ネフェルティア
中国→武漢民国
フランス→ビシー
ベトナム(?)→カムラン
イタリア、スペイン→イスパリア
ざっとこんな感じだと思う。

91 :
国家の区切りもちょっと独特だね。日本はバラバラになってるみたいだし、
ノルドラントはスウェーデンとノルウェー両方の都市があるし。
俺もスオミネンはスウェーデンだと思ってたけど
ヘルシンキは本来フィンランド(正式にはスオミ共和国)の首都だから
こっちに近いのかも?

92 :
スオミネンはフィンランドだと思いますよ。
第二次大戦中のフィンランドの歴史とかなり似通ってますし。領土割譲とかね。
日本では冬戦争って言ってます。
この冬戦争ん時のフィンランドの頑張りようはかなり感動できます。ゲーム中のスオミネン同様に。

93 :
これ何本くらい売れたんだろう

94 :
>>92
@戦車を落とし穴に落とす
A戦車が氷原を進軍中に氷を爆破して戦車を落とす
B戦車を落とし穴に落として捕獲
C突然現れて兵士をビックリさせる伝令
俺は感動したよりも笑ってしまいました。失敬。

95 :
>>94
いや、確かに私もBやCなんかはニヤニヤしながらやってましたよ(笑
鈍色は泣いたり笑ったりのバランスがいいですね。
伝令君には再会したかったんですが、まぁ元気でやってるのが見れただけで満足ですね。
そういやウェスナーも元伝令だし、伝令の多いゲームですね。ムロメッツの爆死してしまう伝令とか。
>>93
あんまりでまわってる雰囲気は無いですよね。
でも当時のゲームであそこまで戦車がリアルで数もあるゲームは無かったから戦車好きなら即買いだったとは思う。

96 :
パンツァーフロント シリーズの原点だな
俺は、どちらかと言うと高難易度のパンフロの方が好きだが
コレも楽しんだよ
えねみーせんしゃをですとろ〜い

97 :
>>95
今だって雌型タンクやらルノーFTやらホイペットやらA7Vやら出てくる戦車ゲームなんかどこにも無いぞw

98 :
>>97
確かにwwでも個人的にはパンジャンドラム入れて欲しかった(マテ

99 :
鋼鉄の騎士3にはルノーFTなら出るけどね。
今じゃこういうマニアックなゲームは出せんのかな?予算とかで。
最初に出会う敵戦車がポルシェタイガーなんだもんなぁ。
各種、各国取り揃えてるしね。独、ソ、仏、伊、英、日、チェコかな?
んで戦車に突撃砲に対戦車砲。対戦車砲はラッチェ・バムが欲しかったかな?
まぁ、自分はマニアックな取り揃えよりストーリーや会話を押しますが。
最後の「君達は大国の手先云々」とか「私はこうなることは望んでなかった云々」は
ハッピーエンド、バッドエンド云々以前に思い知らされた感じがしました。ガツンとね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【水族館】テーマアクアリウム・アクアパラダイス (504)
がんばれゴエモン でろでろ道中オバケてんこ盛り 2 (395)
■ゲッターラブ!!知りませんか? 4日目(水) (261)
今日買った90年代TVゲームを書くスレ (833)
【何気に】チョコボレーシング【はまる】 (667)
スターツインズ (530)
--log9.info------------------
親父のアトリエ〜アガレストの錬金術師〜 (130)
ティアリングサーガ体験版のボツネタを語るスレ (148)
過大評価されてるSRPG (882)
名台詞に「ぐふっ」をつけるスレ (515)
【サモン】もしもリンバウムに召還されたら【ナイト】 (378)
君が考えるオリジナルFE(オリジナルSRPG)とは? (793)
テイルズキャラ強さ議論スレ (114)
もし加賀が退社しなかったら・・・ (189)
セイクリッドブレイズ〜森の番人9体目〜 (687)
オウガバトルサーガの新作考案5 (225)
【PS3】ティアーズ・トゥ・ティアラ -アヴァロンの謎- (218)
サモンナイトの主人公が真ゲッターの竜馬だった場合 (169)
【SS】テラ ファンタスティカ (341)
タクティクスオウガの続編の発売を祈るスレ (285)
PS版シミュレーションRPGツクール (315)
ファイアーエムブレムX 絆の大地 第1章 (142)
--log55.com------------------
【ブルーリボン賞】歴代受賞車を語る【ローレル賞】
昔の【三ノ宮駅】・【神戸駅】を語ろう
【開かずの踏切】第一種〜四種・勝手踏切スレ
懐かしの板バネ・コイルバネ台車について語るスレ1
高架駅・地下駅の地平駅時代
高速コンテナ貨車コキ10000系
青春18きっぷの思い出
昔の【博多駅】を語ろう