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2013年17同人ゲーム79: 帷ノ世界総合 (179)
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面白同人ゲーム決定戦 (111)
帷ノ世界総合
- 1 :2011/12/24 〜 最終レス :2013/09/16
- http://www.geocities.jp/a_mizuyoshi/tobari.html
- 2 :
- クソスレ立てるな
- 3 :
- 601 :氷上鳥 ◆qbgfIG4JPk :2011/11/29(火) 21:51:52.48 ID:shRAqM6j
2003年にコンパク銅賞受賞した『帷ノ世界』の作り直しを斧にアップしました。
よろしくお願いします。
http://www1.axfc.net/uploader/B/so/96296
763 :氷上鳥 ◆qbgfIG4JPk :2011/12/09(金) 08:40:16.39 ID:NrikXvIS
ほとんど自作グラで頑張ったのに感想が1つだけって物凄く作り甲斐がない
今のツクールってこんな感じなの?
782 :氷上鳥 ◆qbgfIG4JPk :2011/12/09(金) 22:36:30.13 ID:NrikXvIS
スクショは2通りあるね
一覧のとクリックしたときの
後者は画像ファイルを送ればそれが載せられる
前者は管理人が勝手に決める
795 :氷上鳥 ◆qbgfIG4JPk :2011/12/10(土) 06:50:38.60 ID:WaSBYGq2
ふりーむのコンテストの賞品凄い豪華なんだなぁ
ちなみに俺はコンテスト参加してません
こんな景品が良いものと知らなかったし、どうせ誰にも好かれないゲームだから
ただ主催者たちの心意気に感動したから今から急いで面白いゲームを作って
応募したいってのはあるな
- 4 :
- 変態フィルムの人が褒めてたの覚えてる
当時は幻の作品扱いだったが
今は変態フィルムの方が幻になっちゃったねw
- 5 :
- なんでわざわざスレ立てたん?
てかまぐなは同人ゲーム板見てるのか
- 6 :
- というか同人ゲーム板歴は結構長い、実は。
- 7 :
- ゲームとして良作とは言えないが…あの雰囲気、なかなか出せるものでは無い。
うす汚いグラフィックがその辺のファンタジーモノより異世界を感じさせる。
人物がどんなセリフを吐くのかもつい期待してしまう。
- 8 :
- 昔ガロという漫画雑誌があったけどそこに掲載
されてそうなフインキを持ったゲームだな。
- 9 :
- 今、ちょうどこのゲームをしているのですが
腕 と 頭 につける装備アイテムというのは、存在するの???
- 10 :
- めっちゃ手間かけたのにマイナーすぎる・・・
誰かプレイ動画をニコニコに投稿してほしい
- 11 :
- 腐乱ちゃんみたいに自分で実況する技もあるw
- 12 :
- 敵が強すぎる点、システム関連でかなり損してると思う
バージョンアップしてみてはいかが?
- 13 :
- 似た世界観のバイオレンスアドベンチャーはニコ動で人気出たから
こっちもやればいけるかもね
- 14 :
- >>11
うーむ…
>>12
うm
一つ一つの戦闘を長く、戦略的にしたかったのと、密度を濃いくしたかったんですよね
その分経験値多め+個性を強くしたんですが…
あまりダメージを受けず、サクサク倒せるようにしようかな…
>>13
なんですか?
僕の作品に似た作品なんてないと思いますが…
変人をたくさん出すという点ではHENTAIFILMの会長と趣向が似てましたね
- 15 :
- 金目の弾は休めば補給される、ということを知らずに節約してた俺
- 16 :
- みんなもっと語ってくれよw
この作品のすみずみまで好きなのは俺だけみたいだな…
宇宙衛星博覧会のマップはかなり好きだ
- 17 :
- 町並みと敵キャラが凝ってるゲームだったなあ
ウルトラ山田のエピソードはリメイク前は違うらしいがどんな話だったんだろう
- 18 :
- 話題にならないかなー
- 19 :
- 2chに認められた真の神ゲー
- 20 :
- いや、全然認められてないだろw
まずまったく認知されてない
話はそこから
だから誰か実況して・・・肉声でもゆっくりでも文字でもいいから・・・
- 21 :
- こういうスレを見た時点でやる気が失せる
- 22 :
- http://freegames-review.blog.so-net.ne.jp/tobari_no_sekai
数少ない紹介サイトw
これでやりたくならない人いないのかなぁ
異色すぎんだろw
まぁ女の子やオタクは全然この不気味な良さがわからないだろうな
- 23 :
- 111っぽいな
パクリか?
- 24 :
- 111?
その人の作ったゲーム見せて
俺の作品に似てる作品を拝んでみたいわ
- 25 :
- 私はあなたの作品めっちゃ好きですよ。
あなたから見れば私の作品は日本語なってねえとか言われそうですが
(そういう→そうゆうとか誤字ってた)
天才だと思いますよ。友達になりたい。ラスボスの演出好きです。
- 26 :
- ラスボスの演出ってどれかしら?
僕はとにかく全編演出に凝りまくってるので…
だんだんと牛の唸り声が近づいてくるところ?
チャッカマンはメタルゲートの最強のボスとしてかなり気に入ってますね
あれは日本人離れしたアメリカ人が化け物化したっていう設定なんですよ(つまりスケールも力も違う敵ということ)
グラ描く力なんてもう残ってないので過去編かその後編作りたいのに作れないですね
- 27 :
- 返事どうも。バトル開始時に英語で喋ってくるあれです。
作者さんも仰ってますが、外人っていう意外性とあの一連の流れが無性にカッコよくて
独特のセンスが光ってる演出だと思いました〜。
他にも色々ありすぎて書けない。BGM全般は雰囲気とマッチしてて居心地良いですね。
作者さんは萌えやオタクには受けないと言ってますが、そんなことは絶対にないですよ。
ザコ戦カットしたストーリー動画をうpしてみたりどうですか?
このゲームの魅力に一人でも気付いてくることを願ってます(ノω<;)
- 28 :
- 25が111だよ
音楽とか素材明記してないがいいのか?
- 29 :
- >>27さん
英語のセリフにシビれていただいて感無量ですw
あのドドドドドドドドというヘビーメタル調のBGMもチャッカマンのキャラクターに絶妙にマッチしてますよねw
そして強力な火炎放射器を使うチャッカマンに対してこちらも飛び抜けた威力の火炎放射器で撃ち合う(普通のRPGだと火属性には火は効きませんがw)という
壮絶さもこの作品を締めるラストバトルとして気に入っていますw
本当に名もなき音楽作りの天才さんたちから頂いたインスピレーションでこの作品は出来上がっています
そして思ってもいなかった話!
ストーリー動画おなしゃすおなしゃす!
でも「全編に渡って凝ってる」というのは雑魚戦も含めてなので
僕は敵キャラに関してはめっっちゃ拘ってます
なので完全にカットはしないでほしいです;;
ただもちろんあの宿を往復(笑)する作業をそのまま再現すると
「映画的な作品」を「映画的に魅せる動画」ではなくなりますのでテキトーに
個性的な敵キャラたちとの戦闘をピックアップしてほしいです
そして僕にときどき編集などのチェックをやらせていただければ嬉しいです…
- 30 :
- すみません
>>27さんがストーリー動画作ってくれるのかと読み間違えましたw
恥ずかしいw
- 31 :
- >>28
111さん、ふりーむにとても嬉しい感想を書いてくださった方ですよね?
生んで良かった、報われた、理解された、感動させられた…という万感の思いです
ありがとうございますm(_ _)m
- 32 :
- ●●●ケネディ大統領は何故、死なねばならなかったのか?●●●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/53
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電話番号 080-4437-4187
メール aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp
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- 33 :
- ステータスバーの題名が違うのはわざと?
あと素材明記ないけどスタッフロールにあるの?
- 34 :
- 題名違うのはめんどくさかったからてきとうにつけたのを直してないだけ
素材明記ないのは閉鎖したサイトとかあるから
スタッフロールには一応サイト名全部載せてるけど(てかそうしないとスタッフロールがすぐ終わって"らしく"ならない)
- 35 :
- プログラム内だけじゃなく付属テキストに明記必須のとこもあるぞ
これはふりーむに通報して停止に追い込まねばならぬ
- 36 :
- 本物の作者?
>>17の質問の答えが気になる
- 37 :
- 9.11の時代やったからね
ウルトラ山田は反米テロリストやったね
僕もよく覚えてないが
- 38 :
- そうなんか
- 39 :
- 「作者が暗黒の問題作『帷ノ世界』を語る」というニコ生配信をやろうと思うんだけど
凸して語りたい!という方はこちらまでコンタクトください
スカイプID:ninja-kun1
- 40 :
- 生配信て、あとからも見られるの?
その時限り?
- 41 :
- http://live.nicovideo.jp/watch/lv121829818
タイムシフトに対応してないから見れないね
- 42 :
- プレイした時はちょっとした話題になりそうなゲームだと思ったし
クリアした後実況動画とか上がってないかググッたりしたけど奮わなかったね
- 43 :
- 人気がないのはクソゲーだから
話題にならないのはクソゲーだから
マニア向けと言い訳しても2chからもスルー
事実を受け止めろ
- 44 :
- コンパクで評価された作者って自分は凄いと勘違いしたまま何年も過去の栄光に浸ってて
気付けば時代について行けずに取り残されていってるよね
ごく一部のマニアだけがゲームを作っていたのは遠い昔の話で
ツクールで自作素材使ったり他とちょっと毛色が違うってだけで特別扱いだったのがコンパク
そんな単純かつ偏った基準で評価されてた時代はとっくに終わってるんだよ
- 45 :
- 今のゲームどのジャンルもレベル高いからな
というかゲームに限らず創作文化全般に言える
- 46 :
- ちょっと待てw
ビキニスモーカーの作者の『帷ノ世界』への礼賛ぶりを見たか?
「とあるツクール作品に過去最大の衝撃と感動を受けてそのうちスケールの違う大作を作ろうかと思ったりしたニャー。
ゲームの出来の荒さはともかくツクール史上初、物語や世界に本気でしびれた作品でした。
本物です。比較のしようがない。
ただ確実に好き嫌い分かれますからご了承を。もう、会長の最終的にやりたかったもののさらに上をいっているというか・・・(ちょっと大げさ?)。
何しろ曲のセンスがいい!!WAVだからこそ意味がある!!ビジュアルセンスも!!」
2003/10/16 HENTAIFILM 会長
俺はこれを、この作品のセンスがわかった人間の至極当然の反応だと思った
この作品を淡々とプレイし終わっちゃったのは単に感性が弱いだけ
ビジュアルひとつとっても現代美術に圧倒される感じで楽しめる代物だよ
- 47 :
- てかお前らが凄いと思うツクール作品を教えてくれ
- 48 :
- ちなみに俺の作品はコンパクで評価されてないからな。
ほとんどのグラが自作なのに「銅賞」だったから。
コンパクって言ってもウィンテック?だっけ
普通に既存の素材だけで作ったてきとうな作品でも銅賞量産されてたからな
編集者は全然楽しめなかったっぽい
評価のコメントもかなりてきとうだったし
- 49 :
- >ビキニスモーカーの作者の『帷ノ世界』への礼賛ぶりを見たか?
だからそれが過去の栄光に胡坐をかいてるだけだって言ってんだろ。
大昔の人間の評価がいつまでも通用するとでも思ってんのか?
一個人の絶賛に満足してしまったお前は所詮そこまでの作者だって事だ。
今の時代のプレイヤーに評価されたければ今の時代に沿った感性を磨く努力をしろ。
俺のゲームは最高だと思考停止してしまった人間には無理な話だろうがな。
- 50 :
- なんか君からは何かとてつもないものがある作品の良さがわからなかったっていう悔しさしか感じないわ…
今の時代に沿った感性を磨くってのも意味不明すぎるw
萌えか?
ゆめにっきにしてもIbにしても萌え要素っていう間口がなかったら
あそこまでヒットしてないぞ
俺の作品は萌え要素を徹底的に排除してるからな
ハードすぎる
2作目作るとしたら主人公は少女にしなきゃな(もちろんブサイクじゃ見向きもされない)
まずはそこからだ
- 51 :
- ニコ厨はニコニコから出てくんなよ
- 52 :
- とてつもなく凄い作者ならこんな所で愚痴ってないし
萌え要素がなくてもIbやゆめにっきのほうが勝ってるのは事実だから
売れないミュージシャンがAKBディスってるみたいで虚しい
- 53 :
- さっきプレーした。
音楽と世界観がよく合ってた。
ゲームとしては設計が不親切なので駄作。
センスが良くても、ゲームという形をとってる以上は
ゲームとしても面白くないと評価はされないと思う。
マップが無駄に広かったり、
次に進む場所がわかりづらいのはプレイヤーには優しくない。
作者は結構完璧主義っぽいのに、
どうして目を背けるのか不思議でしょうがない。
フリゲならムーンホイッスルが近い気がする。
世界観を徹底して描き込む辺りが似てる。
画像の仕上げの汚さを「味」だと思ってる向上心のなさも似てる。
でもグラフィック選びのセンスはいい。
よく動くマップチップもよく描いたと思う。
そこを見て欲しければ
ゲームとしても良作と言われるものにしなきゃ
グラフィックが可哀想だ。
ヒットしているものならウシジマくんとかの心情表現が近い気がする。
Ibとか別次元の感性のものと比べてないで、
同じ感性で成功している物を参考にしていくといいと思う。
こずえとか微妙な女要素はいらないと思う。
Ibとかゆめにっきに引け目を感じて
女の主人公にしようと思ってるなら、やめた方が良い気がする。
作者のいいところは
裏社会や底辺の人間の心情を描いている事で、そこにちゃんと感情移入していける所。
これは多分作者が感じていた事だからリアルなんだと思う。
そこが他の作品には無い熱さがあっていい。
逆に、狙った萌えで評価が得られるとは思えない。
10年前の会長の言葉に縛られてたら前に進めない気がする。
そこは>49の意見には賛同。
作者のいいところを自覚して伸ばして欲しい。
- 54 :
- 萌え要素があってグラフィックも綺麗でゲームとして面白い
裏社会をうまく描いていてグラフィックは汚くゲームとして微妙
- 55 :
- >マップが無駄に広かったり、次に進む場所がわかりづらいのはプレイヤーには優しくない。
>作者は結構完璧主義っぽいのに、どうして目を背けるのか不思議でしょうがない。
hm。敵が強いし探索する余裕もないですね。全然道を知らないプレイヤーの気持ちになって
テストプレーが出来なかった。とりあえず敵の攻撃力を弱くして、エンカウントを低くしよう。
他のマップもイベントのない場所を通れないように障害物を置く。
>フリゲならムーンホイッスルが近い気がする。世界観を徹底して描き込む辺りが似てる。
実はサスケさんも僕もアスペルガー症候群でうつ病ですw
>画像の仕上げの汚さを「味」だと思ってる向上心のなさも似てる。
>でもグラフィック選びのセンスはいい。よく動くマップチップもよく描いたと思う。
>そこを見て欲しければゲームとしても良作と言われるものにしなきゃグラフィックが可哀想だ。
画像の仕上げが汚いのは、まずドットの知識がない。そしてアンチなんとかっていう技法でドットを滑らかにしようとすると
専用のパレットをいちいち作らないといけないから。膨大すぎる。自分は専門の絵師に金払ってでも実写っぽくしたい。
>こずえとか微妙な女要素はいらないと思う。
全体的に重すぎるし、こずえ(とその周辺)の設定もいいと思う。
>そこが他の作品には無い熱さがあっていい。逆に、狙った萌えで評価が得られるとは思えない。
いや、ヒットするには萌え要素は必須ですわ。
- 56 :
- 51です
アスペについては、病気になった人にしかわからない視点が表現できる、という事にして
前向きに考えた方がいいんじゃね?
近いとは言ったけど、ムーンホイッスルは戦闘の面白さをかなり研究したようだから
作品の完成度にはかなり差があるように感じる。
障害物を置いてプレイヤーを意図的に導くのはいいと思う。
探索メインなら凝った入り組んだ道も必要だろうけど、
帷の世界はグラフィックを魅せる為のマップだったように思える。
そのグラフィックを人に任せたら、作者の良さはどこに行ってしまうのか
わからなくなる気がするが。
任せるにしても、せめて絵の下書きと名前くらいは自分で描いて外注しないと
世界観が人の物になってしまうから、しっかりしておいた方がいいのでは?
萌えは作者にヒットする算段があるならやってみていいと思う。
- 57 :
- 知る人ぞ知る作品、でいいじゃないか
元から万人受け狙って作ってないだろ?
- 58 :
- 2作目つくりてーー
けど自分でドット打ってごらん
一人であれだけ描いた俺の凄さがわかると思うから
何かひとつ描くにもグーグルの画像検索してイメージに合ったものを見つけないといけない
全てオリジナルグラでしか作りたくない
- 59 :
- 53です
逆に、あれだけ描いておいて
良作と言われないのは他に問題があるからだと思う。
作者が認識しない限り2作目もコケそう。
世界観の構築、曲選びのセンスはいいのだから
今あるサイトでもpixivでもいいから、
描いて載せていけば新規のファンがつくのでは?
特にグラフィックに対しては人と違うセンスがあると思うが。
また、「自分でドット打ってごらん」とか「俺の凄さがわかる」とか、
褒めて欲しさを全面的に態度に出すのはやめた方がいい。
誰も打たねえよヴォケ → 打たねえから誰も凄さなんかわからねえに繋がるだろ。
- 60 :
- 真面目にアドバイスするだけ無駄だと思うよ
ムンホイの神無月サスケ氏もそうだけどアスペの人って自分を全肯定してくれる太鼓持ちイエスマンの言葉しか聞かないからさ
否定的な意見や自分の意に沿わないアドバイスは聞いてる振りだけはするけど実際は馬の耳に念仏
全力で屁理屈こねて絶対に受け入れないのがデフォ
それにリアル人生で空気が読めずに嫌われたり受け入れられない体験ばかりしてるから
一度でも良い評価を受けたり誰かに絶賛されたりしたら一生それに固執して他の考え方ができなくなってしまう
だからそのたった一度の称賛が忘れられないばっかりに新たなゲームを作るどころか
もう一度同じ栄光を味わえると思って安易に大昔のゲームをリメイクしてみては
期待した反応が得られずに落胆するという愚かな行動を繰り返す
確たる構想も無いまま漠然と次の大花火を打ち上げたいと妄想に耽りながらも
過去の幻影を引きずるだけで何もしない怠惰な日々を送っているのも神無月サスケ氏と全く同じ
どうせ人の意見なんて聞きやしないんだから一人で黙々と作るなりそのまま消えるなり好きにさせとけばいいんだよ
- 61 :
- お前のネガティブなだけのキャラは俺のゲームにも出てこないな
出すと白けるから
- 62 :
- 世界観は個人的には大好物。
こういう雰囲気のがやりたくてフリゲ漁りしている部分が少なからずある。
確かにグラフィックは雑だが、逆に小奇麗だったらあの感じは出ていなっかったと思うので、アレはアレで良かった思っている(ただ、顔グラはもう少し整えて欲しいかな)
音楽も良い。特にEDはプレイヤーに入れて何度も聴かせて貰っている。
気になるのは戦闘とシナリオ。
「戦闘の密度を上げたかった」というなら、敵自体の強さでは無く特技や相性の幅を
広げるべきっだったんじゃないかな・・・殴る、アイテム、防御の三択しかない印象が強い。
シナリオに関しては(作者自身もHPで言っているが)、タイトルの割に主人公の引っ張られるだけ
だった印象が強いのと、全体的に中途半端な感じがすること。
「非日常的な世界を見て主人公はどう思ったか」をもう少し書ければラストの印象も
少し違った気がする。
主人公を没個性的にするにしても、それなら狂言回しや案内人役を立てるべきだったと思う。
元の話は知らないけど、ウルトラ山田やラスボスも含め「え?これで終わり?」という部分が多い。
全部入れるは大変だとしても「こういう事なんじゃ?」と妄想させる様な物は見せても良かった
とは思う。
個人的には(あんまり具体例を出すのは良くないかもしれないが)、killer7とかシルバー事件
の様な印象を受けた。
なので、無理して萌要素とか入れなくていい気がする。
- 63 :
- Arwo
- 64 :
- 自分の期待してる反応以外にはこの態度。→>>61
これこそがアスペの嫌われる要因であって、今まさに>>60を体現している。
>>53や>>62のように、ちょっと持ち上げてご機嫌を窺いつつ改善を要求してみても
この作者は褒められた部分だけしか受け取らないから期待するだけ無駄。
次のレスでも萌え要素は必要と頑なに言い続けるだろう。
自分の考えは完璧で絶対だから相手が折れるまで自分の意見を押し付けるのがアスペの困った生態。
- 65 :
- >>64
凄い!納得した!
- 66 :
- この作者さんは
自分の作った神ゲーが大ヒットしないのは萌え要素がないからだとか考えてるでしょ?
- 67 :
- というか、この作者は何を持って「萌え」と定義しているかが気になる。
Ibを引き合いに出しているが、幼女出せば萌えなのか?
なら夢日記は?
とう言うよりあの2作品は萌えよりゴシックホラー(って言って良いのか??)
みたいなジャンルが好きな層に受けてると思ったが?
- 68 :
- さすが帷徹夜のモデルなだけあるなw
この嫌われようw
『killer7』のプレイ動画を観て、俺のゲームにハマらなかった人間がどういう感覚でプレイしていたのよ〜くわかった
確かに俺はあの唯一無二の作品の味を好きになれない…
- 69 :
- 俺もフリーゲーム作者だが、
この世には「くそRカス」レベルの中身の無い、悪口中心の感想を書くプレイヤーもいるんだぜ
それにくらべれば、このスレで出た意見は気持ちがこもってると思うよ
そんなに嫌われてるとは思えんが
- 70 :
- 62を67書いた者ですが、取り敢えず作者さんは人の話をあまり聞かない人ということは
よく解りました。
「こういう雰囲気のがやりたくてフリゲ漁りしている部分が少なからずある」と書きましたが、
中途半端だったり、なんちゃって感あって実際にはなかなかこれはってのがなかった。
(64で言われた機嫌取りではなく)その中で本作をプレイ衝撃は大きく、他の作品もやってみたいと本気で
思った。
だからこそ改善案を書かせて貰ったのですが…『嫌われている』と捉えられたのは
正直残念でした。
- 71 :
- クソシネカスも書いていただいただけ有り難いと思え
感想を聞き入れない作者は決まってクズ
- 72 :
- 他の作品もあるよ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se331672.html
といってもこれはクソゲーとして晒されてたやつを
俺は味があると思ってアレンジさせてくれって頼んで作ったやつだが
- 73 :
- アスペの人とは話しが通じないって聞いたことあるが
本当だったんだなぁ
- 74 :
- 頑固やね
でも敵の攻撃の痛さやマップのめんどくささはアップデートするよ
- 75 :
- そうだ
会長さんにグラフィック描いてもらおう(提案)
- 76 :
- アスペの人にとってはどんなに真摯な意見や要望でも自分の考えと異なれば否定や叩きにしか見えない
気持ちがこもっているか否かは全く読み取れないし書かれた事を字面通りにしか理解できない生き物だから仕方ない
興味の無い質問や話はガン無視が当たり前
たとえば>>67や>>69は完全スルー
>>70に至っては「他の作品もやってみたい」の部分にしか興味を示していないから>>72のようなレスになる
普通の人間と同じ感覚で話しかけて通じると思ったら肩透かしを食らうだけだから
こういう作者は放置して好きなように作らせるのが結局はプレイヤーにとっても心身ともに有益だと思う
- 77 :
- はあ?なんでアスペだけ特別扱いしなきゃなんねーんだよ
批判を受け入れない作者はクソ 消えてしまえ
どうせこんなゲームいくらでもあるからwwwwww
- 78 :
- サスケ氏みたいになりたくなかったら今のうちに2chに入り浸るのはやめた方がいいよ
じゃないとあんな風にネットに取りつかれた人生過ごすことになるかも…
それにあの人と比べたらまだ若いんだからまだのびしろがあるよ
今からでも大丈夫、自分を信じてまたゲーム制作頑張ってください
- 79 :
- 自分を信じるな
人様の感想を受け入れろ!
- 80 :
- ふりーむに敵の攻撃力とエンカント下げてマップで迷わないように障害物置いただけの
アップデート品アップしたわ…
- 81 :
- マグナ先生は初期のものを褒めたんだからもとにもどせ!
改悪だ!
- 82 :
- >>75
頼めば黒魔剣士アースみたいにしてくれそう(小並感)
- 83 :
- 会長のタッチとはちょっと違いますね
実写っぽいのがいいです
昨夜アップロードしたやつをやったけど敵の攻撃控えめにして、マップで迷わないように
障害物置いたのもイイ感じだった
ネズミ人間(by宮崎勤)のでかいやつの痛恨の一撃で帷が即死したけどw
そしてやっぱ鉄塔マップに入るときは自分でもワクワクするわ
あのオブジェクト最高!
まさしくラストダンジョンなんで敵の凶悪さはそのままにしといた
コードマンまでの距離が長いからエンカウント率下げるべきだったが…
次回作はマップチップをそのまま使って過去の話をやろうと思ってる
もうマップ自作は無理すわ…
- 84 :
- 感想や批評を聞いて受け入れない作者はクソ 9
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1351562407/l50
- 85 :
- サスケさん、仲間が欲しいからって宣伝しないでくださいw
- 86 :
- ツクール使用で舞台が現代で、実写的って言うと「不死鳥の棲む街」が凄かったな。
というかグラだけでなく、ゲーム的にも色々ブッ飛んでた。
あれで、あとはシナリオ…というかオチが納得行く物だったらなぁ…。
- 87 :
- ツクール製
中年作者
昔の栄光
コテハン
現代舞台
クソゲーの決まり
- 88 :
- 実写にこだわってるくせに浮きまくりな萌狙った女キャラ出すぐらいなら歩行グラやマップも描ける会長に頼めば?
- 89 :
- 俺は萌えを狙ってたというよりは、
萌えという概念を皮肉ったある種のギャグかと思ってた
- 90 :
- >>88
全然親交ない
それに俺のイメージしてる実写は会長の描くドット絵とは違う
リアルな質感のもの
>>89
ゴスロリもこの世の暗黒面の範疇だと思ったから
ただの萌え幼女出すより面白いしキャラが活きると思ったな
高野山や仏教、密教という俺の得意分野も出せたし
- 91 :
- 会長にどこで褒められたんだ?
唯一公開してるふりーむはメガザムやエロ方面の111がレビューしてたけど会長のは無かったんだが
- 92 :
- HENTAIフィルムの掲示板で絶賛してるのを見た
会長はウィンテック買ってたから絶対何か反応あるだろうなーと思ってチェックしてたら
想像以上の絶賛で嬉しかった
やっぱツボったんだなぁーと思った
何て書いてたかは>>46を参照
- 93 :
- まあ、その文の中でも「好き嫌いは分かれる」とは言ってるんだけどな。
根本的に人の話を聞かないな、この作者は。
というか、かなりキツイ事いえば、特に親交がある訳でもなく、なおかつ
フリゲ…同人ゲームの中でも『一部で』有名な人に褒められて満足しちゃうって
どうよ?
最初から会長に褒められる事が目標なら解るが、そういう訳でもないだろ?
立ち位置が解りにくい創作活動においてそういう評価ってかなり重要な意味を
持っているのはよく解る。
けどあくまで次への原動力であって、寄りかかるものではないと思うんだがな。
- 94 :
- てか会長って誰?
ポーンに褒められて有頂天になったきららのようなものか?
- 95 :
- たとえば僕らは火が熱いということは知っていても、火の熱さは知らない。
火の熱さを知るにはライターで手を炙ると知ることが出来る。(しかしそれだって時間が経てば忘れる。)
ドットで実際に絵を描いてみてごらんなさい。
俺は自作グラや作品の重さに耐えきれず、あまりのストレスでパニック障害になってうつ病になった。
フルタイムで働く社会人の俺が2作目を作れるだろうか。
作りたい気持ちはある。
だが絵を描いてくれる協力者がいないと無理だ。
- 96 :
- もうわかってるなら
さっさと描いてくれる人探せばいいじゃん。
作りたい物の内容がまとまってれば頼みやすいだろ。
- 97 :
- ここで喚いてないで自分から行動しなきゃな
ツイッターとかだったらやってくれそうな奴が絡んで来そうだけど
- 98 :
- 済谷川K @saitanigawa
https://twitter.com/saitanigawa
- 99 :
- 次作る意欲があるのは待ってる人間としては有り難いが、
果たして、この作者が他人と共同作業できるのかは疑問。
ある程度綿密に打ち合わせしたり出来んとグダグダになって
「むしろ一人の方が良かった」みたいな事になるよ。
つか、ゲーム制作で飯食う業界人ならまだしも、
お金にならないフリゲというジャンルで実生活に支障が出るって、
それこそ社会人としてどうなんだろう?
気負い過ぎなんじゃなかろうか?
極端な話、クリスチャン・ベールの如く「どうせ誰も見ないんだし好きにやろう」位の
つもりでやった方が良いんじゃなかろうか?
まあ、その割にクリスチャン・ベールの役作りは異常なレベルだが…。
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