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2013年17同人ゲーム78: 【灯】The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLE 2 (962) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【灯】The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLE 2


1 :2013/08/02 〜 最終レス :2013/09/20
灯(ともしび)のオンラインゲーム「The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLE」についてのスレッドです。
◆スレッドルール◆
・荒らしや怪しい業者が発生しないようにsage進行でお願いします。メール欄にsageと入れてください。
・ゲーム内でのプレイヤー名は絶対に書き込まないでください。誤解や荒らしの原因となります。
・リンクを貼るときは鯖に負担がかからないように「h」をぬきttp://......と書き込んでください。
・質問する際はまとめサイト、過去ログをあらかじめ読んでおきましょう。
・ゲームに関係ないものはなるべく書き込まないようにしましょう。(IDあぼ〜ん必須)
>>950は次スレを立ててください。立てられないときは周りの住民が助けましょう。
◆灯公式サイト
The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLE専用ページ
  ttp://www.tomoshibi.net/guide/rolo/index.html
灯製作物の紹介・ダウンロードページ
  ttp://www.tomoshibi.net/
※公式オンラインマニュアルには実際の仕様とは異なる表記が含まれます
◆Rolc関連サイト・リンク
<wiki>
ttp://wikiwiki.jp/rolonline/
前スレ
【灯】The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLE 1
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/137251604

2 :
雑編集だけど
rolcwikiのクラスのページに現段階での職ごとの使用可能装備だけ載せといた
だいぶ見づらいがroloとの比較に使えるかな
誰か見やすく修正しといて

3 :
真言ってどういう効果なのかイマイチ分からん。

4 :
Rolcで神言共々なくなるから迷宮入りだなwwww

5 :
3までしか使えなかった指輪スキルが4まで使えるようになる
神言なら5まで使えるようになる

6 :
え、そんだけなの・・・てっきり6LVまで解放されると思ったよ・・・

7 :
んなわけねえだろハゲ
魔法5まで使える職じゃなきゃ無理だよ

8 :
あ、なんだ6LV解放自体は出来るのね。

9 :
>>3
極意=極意(右)=右手装備の使用可能レベルが+1(長剣3のクラスなら長剣4、杖5のクラスなら杖6が使用可能)
真言=極意(左)=左手装備の使用可能レベルが+1(指輪5のクラスなら指輪6)
ROLOでは右手と左手が武器と指輪専用だったから名前が違ったがROLCで左手武器OKになって極意に統一された
なお神言は左右武器C6を回避するために削除されたと思いきや左手武器は専用スキルなんだよな…
まあ左手武器はC5が通常のC6相当ということだろう

10 :
神言消されたし素材余っていた事もあって、どうにでもなーれの精神と共に
CLC・WLKについでSAGも一式作製したが、結局SAG服も奥意だったでござるの巻。
もう1年以上触ってないから良いけどさ、シールド刻銘変えるのはだめっすよ・・・

11 :
仕様変更過程で動く時は人柱になるつもりでとあれほど

12 :
み、みつい!!
密意 なにが武器+2だ 夢見させるようなこと言いやがって

13 :
>>10
ぶつ切り日本語自演さんオッスオッス

14 :
句読点センパイをいじめるなよw
スレで安い自尊心を満たさないとリアル負け組すぎて自殺しかねん人だぞ

15 :
そういやBRV専用も刻印変わったんか?
あれって確か真言+奥意だったよね

16 :
>>13-14
お前ら一体何があった
「ティル死」とかわけわからんこと抜かしてる奴にしろお前らにしろ何か変だぞ

17 :
お前らってか全部同一人物だよそいつら
なんかかな〜り前から単身灯の為に聖戦を繰り広げてる戦士だよ

18 :
ググってみたがティルなんちゃらも句読点先輩も同一人物か
そいつじゃなくてむしろそいつを執拗に叩いてる奴のやばさしか伝わってこなかったが
とりあえず関わりあいにならない方がよさそうだな

19 :
もうさ一旦データをリセットした方が良いんじゃないかね
最近の迷走っぷりを見てるとそう感じざるを得ない・・・

20 :
同人なんて一人よがりで迷走してるのが常さ
だからこそ低レベルから抜け出せないんだよ

21 :
同人も商業も根本は変わらんけどね
本来はゲーム作り自体独りよがりだし灯はむしろ媚びてる方じゃね?

22 :
>>16-18
ID変えんなクーズ
これは誰ですか?(何ですか?)→こういう事だよ^^→そうだったんですね!
アスペの黄金パターン どこのアスペもやる事一緒で笑うわ〜
まあ叩きのタゲがアスペだけなんでいくら工作しても誰一人洗脳はできないRーなんですけどね

23 :
うわぁ…

24 :
灯が他と違うのは課金だな
普通は全体を完成させたものを課金で売るけど、灯は途中で売って完成させないで終わりにする
それ以外は他と似たようなもんだ

25 :
>>24
いや同人だと章立て売りとか普通だしエタるのも結構多いから
そういう意味だとシェアの切り売りで拡張していってるROLOについてはむしろ良心的だ
それ単独では遊べるし追加要素も足されていってるし
ROLの方って課金あるんだっけ?
ストーリー有りきで課金しといて逃亡が一番あくどいからそれやってたら擁護しづらいが

26 :
呪われし血族っていうシェアがあって、ストーリーはまだ続くか?ってところで一旦終わってる。多分開発途中
その罪滅し的な意味があるのか無いのかは知らないけど、ROLOではその主人公の一人のアレンっていう強い魔法使いを使えるようになってる

27 :
ハブられシュナインくん

28 :
ルビちゃんのシナリオはまだですか?

29 :
ラッツィ使えるなら本気出す

30 :
>>22
魔女狩られ乙。もう全部ぶちまけちゃえよ

31 :
しっかし完成してもいない中途作品を売ったりβのままずっとシェア売ってたり改めて考えると割りとあくどいことしてるよな

32 :
一般的な評価は完成度なんだろうけどね
俺は楽しめたし、また楽しくなりそうであれば復活するんだろうけど
見てる限りではそうでもなさそう

33 :
一発でわかる光源臭。いろんな意味でYaSっぽい

34 :
rolcは本当にやっちまった感満載だからな。
自ら作品にトドメを刺すとか、ユーザーにも身内にもドS過ぎる。

35 :
このまま1年ぐらい充電入って新作発表でも何も驚かない
むしろその方がユーザー的にもメリット大きい気が

36 :
ま た 待 た せ る の か

37 :
タダゲ粘着の底所得層の廃人さんたちはrolcでまた短調作業くりかえしながら何年でも待つから問題無し

38 :
wikiを見たが、地図作っている人はすごいな。
各シェアの時も地図職人がいるようで感心していたが、
今回も手が込んでいて実に素晴らしいね。GJ

39 :
ダブスタ女子会はアーキエイジ()でもやってろwwwwww

40 :
最近は面白いゲームの宣伝は来ないのかい
steamsteamセールセール連呼で耳鳴りがするわ

41 :
rolcに比べたら大概のゲームが面白いだろ
というかroloみたいな場末のクソゲー探し当てて廃プレイしてるような真性に他人の紹介が必要とも思えないし
ぶっちゃけ他のゲーム貶めて「roloに時間的資産つぎこんでしまった自分」を正当化したいだけだよね
780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/07/24(水) 23:55:04.41 ID:XtlIbaDS
10万円の課金武器と毎月5000円のステバフが必要なネトゲだろ
うんざりするよな うぷではガチャ追加だけとか
とかな

42 :
ちゃんと面白いと思ってたり他ゲーやって戻ってくる人も居るんだからどうやろね
そんな曖昧だったり誰でも少しは当てはまる事言うんじゃなくて
具体的な他ゲー出して移住させた方が良いと思うよ

43 :
別に移住させたいわけじゃないんじゃないか?
しかし集中力を欠いた状態で惰性でプレイしてると森とかわけわかんなくなるな
マップを見ても今どこにいてどこに行けばいいか全然わからなくなる

44 :
各所ごとに岩や花で目印作ればいいのにな
しかしまあなんでrolをrolcなんかに作り変えちゃったか
rolで完成させておけば同人フリゲとしては本当にハイレベルだったと思う
もったいね

45 :
文句ばっか言うなよ・・・
初期と比べると結構面白くなってるだろ

46 :
もうrolcを悪く言うのはやめろ
どうせ何言ったって行動する度に無駄な時間を要求される仕様は変わらないんだから
悪口は改善点に繋がるけどもうrolcは無理だ
このままどんな正式版でリリースされるか待とうぜ

47 :
擁護したと思ったら速攻で手のひら返していてワロタ

48 :
もうこのゲームと灯に先は無いよ 風前の灯だな

49 :
改名して別のゲームつくれば問題ないな

50 :
褒めるだけだと灯信者認定されるからな
実際正式版待つしかやることねえよ

51 :
クロニクルだけ残そう
rolってのがもう古い。ロルって・・・
もうちょいかわいくエミルってのはどうだ

52 :
それじゃどっかのパンツゲーじゃねーかw
いや、結構面白かったんだけどな
>>50
褒められるような要素を1つ見つける度に5個は短所が見つかる有様だよ

53 :
ルビちゃんの長所
・かわいい
ルビちゃんの短所
・ばか
・弱い
・サボリ魔

三つしかないじゃないか

54 :
いや、馬鹿でもないだろ
弱くなったのはROLOのフリーキャラになってからだし

55 :
ruinasではアレンを除いた仲間にできるNPCの中で最もレベル高かったんだぞ

56 :
お化け怖いが抜けてる
やり直し

57 :
Rolcに関しては数値を弄るだけで大分楽しくなりそうなんだけどなぁ
ワラワラ湧くのに全然向かって来ない、沢山素材が有るのに全然落してくれない
レアアイテムは無駄に溜まるジャンク素材が有るからこそ有り難味が増すし
雑魚の群れも数の暴力で襲ってくるから単体の強敵とは違った味が出せるのだ

58 :
テスト版roloの方、誰一人部屋を開いて無くてワロタ
10人以下数人がrolの方にのみ参加している状態
これはあかんわ・・・

59 :
>>55
キャラ差別の激しいRoloから入るとルビ蔑視は当たり前なのかもな
>>57
Roloでボスの咆哮喰らえばわかるが、ワラワラ湧いてる敵が一斉にこっちに向かってきたら
時間かけて1体1体確実に倒していくか死ぬかしか無いぞ

60 :
ワラワラ沸くと言えば砦の方にそういうミッションあるが、
こうじゃないんだよ・・・と思わずには居られないズレ方だった。
ランク13結束3人で余裕でしたと中の人が言い放つぐらいだし、
まずまともにプレイはしていないのは自明だったが、
それもrolcでより鮮明になったな。

61 :
>>59
曲槍光6みたいなのないと無理なの?
ちまちま削れば雑魚複数体の処理くらい出来るだろ
もう通常ミッション行く事無いけど、前はそんなの良くあったし

62 :
通常ミッションはまあいいが
城以降の砦シェアで複数感知されたら地獄をみるな

63 :
ブルスマで飛ばしちまえばいいじゃないか

64 :
数値調整難しい部分はユーザーの難易度選択に投げりゃいいんだが中の人は一律でNIGHTMAREに合わせちゃうからなあ

65 :
灯のゲームバランスはクリア出来るかだけで数回ぐらいしか試してない結果なんだよ
素材集めとかで周回する場合と体感というかだるさが全然違ってくる
私的にはぎりぎりクリア出来るぐらいがゲームとしては面白い
雑魚が硬いだけで単調だったりするのは勘弁だけど

66 :
数匹でグループ組ませて1匹殴ったら同グループの他の敵も確実にリンクさせるとかどうかしら?
難易度・マップレベルで数の増減するの

67 :
>>60
砦伝説やったことないんだがそんなに酷いのか

68 :
軍団系はオフからそんな感じだろ

69 :
roloってスキル多いようでできることは少ない
一匹ずつ作業のごとく倒すかC6つき廃装備作って作業のごとくぶっぱぶっぱするかの2択
https://www.youtube.com/watch?v=b0v-8mMulsE
みたいに敵が複数襲ってくるのがデフォだけど立ち回りで切り抜ける事ができる、そういうPS重視のアクションゲームがしたい。

70 :
毎回敵を複数釣ってC6装備使わないでやればいいじゃない
やり方によってはいくらでも出来ると思うのだけれど
飽きたらまた放置してやりたくなったらやるって感じだからそれなりに楽しいよ
PS重視ってのは今の感じじゃちょっと難しいけれど縛りプレイデモやればいいんじゃないの

71 :
出た、名作スパイクアウトw
Roloじゃ無駄に長い攻撃モーション中に脇から殴られてそのままボッコボコが関の山

72 :
昔みたいにもっと敵の感知範囲を広くしないとダメだな

73 :
雷シェアのリッチさんの再来とかは勘弁
超範囲感知に加え遠距離からカーソル出すから集まらない

74 :
爆→回避不能広範囲ダメージ床 公式の解答は「咆哮で釣ってください」(実話)
雷→小型雑魚の1/4がガード持ち
城→小型雑魚の1/4がガード持ち
宮→小型雑魚の半数がガード持ち
崖→小型雑魚の半数がガード持ち
ロークラスのガードは正直ストレスはたまるだけで百害あって一利なし
しかもそういう意見に反してどんどん増える一方
なんで別の所で調整しないの?馬鹿なの?

75 :
一旦マゾ要素を片っ端から取っ払って再調整し直すべきだよな
武装したハイクラスや盾持ちなら兎も角ガードする死神とか違和感ありまくりだし

76 :
もうオオさそりとゴーレムが複数体出たら倒せる気がしねえよ
そのための魔法なのかも知れないが

77 :
まあ正式サービス開始時にデータを初期化するくらいなら
テストは緩過ぎるくらいのバランスから始めた方が良かったな
長いことRolo廃人達に囲まれて感覚の狂ってる灯にはこれでもこの上なく緩いと思えたのかもしれないが

78 :
ミドル蠍ゴーレムのAIは本当に鬱陶しいからなあ
魔法だって有用なのは水c3くらいだ

79 :
どうしてオフのキャラ動作をわざわざマゾいオンの方に合わせるかなあ…

80 :
死神系のガードはマジうざい
攻撃→ガード→攻げk…カウンター、即死発動→ボコられて死亡
ただただストレス貯まるだけ、頭おかしいとしか思えない

81 :
ディスペルとかやられた日には

82 :
レベルが上がるにつれて敵が強くなるのはあたり前じゃね?
それを何度も繰り返す作業ゲーだから面倒なだけであって
たまにしかやらないならそこまで苦でもないのだけれど

83 :
強くて頭を抱えるのはボスだけで充分
道中の雑魚は勢い良く殲滅してヒャッハーしたい

84 :
PSO2国内同時接続10万人達成!

85 :
>>82
でもrolcも何度も繰り返す作業ゲーじゃん?

86 :
せやな
だから不満が出ても仕方ないとは思うよ
ただ私的には単調で硬いだけの敵を繰り返し倒すようなシステム自体変えて欲しいわ
変えたら別ゲーになる気がするけど

87 :
短調作業を繰り返すシステムに不満なら他のゲーム行ったほうがいいな
おそらく廃人レベルの信者に一番支持されているのが、そういった何も考えずに延々時間潰せる短調作業繰り返しの部分で灯火もそれがわかってるんだろう

88 :
ハクスラ系は反復系だけど単調にならないように工夫されてるじゃん
砦史跡はなんで固定マップなんだろ

89 :
>>87
もしかして:単調
単調作業を繰り返すようなゲームが好きになれるような人でも
その単調作業の内容が辛いだけでつまらなかったら敬遠しますわな
ちなみにそこら辺の信者は低スペPCで他に行くあても無く、ほんの少し重くなっただけでもごねまくるような連中だ

90 :
な ぜ 知 っ て い る

91 :
プロの信者なら何も言わず延々単調作業を繰り返し、灯様、灯様と崇拝する

92 :
毎日似たような文を書き込む単調作業ですね

93 :
>>90
以前灯掲示板の全ての内容を全てのプレイヤーが見られた時代
灯の公式HPから掲示板が見られた頃に色々あってな

94 :
>>92
中々の粘着暇人だよなww

95 :
狩りに行くぞ!レアモンスターだ レアドロップ
装備をカスタマイズとか、キャラを強化とかないからねぇ
周回行くぞ 鍵鍵 順番 なんも出ねえ マップをいくつも回らされ
報酬に賭けるしか

96 :
>>93
動作が全体的に重くなるバグ(現在は解決済み)で「必要スペックが上がったのか?」という話題が
公式掲示板で出た時に、今まで信者のロールプレイで釣りでもしてんのかっていうくらいの灯マンセー達が
いきなり手のひらを返して灯火を叩き始めたんだよな。あれには笑った

97 :
詳しすぎて泣けてくるな

98 :
rolo終わってた

99 :
ここは信者もアンチも自演工作に必死で気持ち悪い

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