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2013年17ネトゲ実況104: 【新生FF14】呪術師・黒魔道士スレproc4 (431) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【新生FF14】呪術師・黒魔道士スレproc4


1 :2013/09/19 〜 最終レス :2013/09/21
■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
┣フォーラム http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
┣ベンチマーク http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
┗ネ実うpろだ(仮) http://minus-k.com/nejitsu/upload.htm
吉田DPS講座
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130828_612919.html
前スレ
【新生FF14】呪術師・黒魔道士スレproc3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1379270392/

2 :
Q 45AFクエ何処で受けるの?
A ドライボーンから東の滝にいる獣人から。
Q サンダー系って効果重複するの?
A 後から詠唱したもので上書きされる(サンダラ覚えたら基本サンダラ)
Q スリプルした方がいいの?
A CFならレベル問わず盾のタゲ以外全部眠らせて単体殲滅安定
Q procって何? 
A 追加効果のこと
Q フィジカルボーナスどうふればいいの?
A 下の検証データ参考に。めんどくさいならINT極安定
Q スペルスピードの値って上げた方がいい?
A 装備等で追加された値10につき0.01秒短縮される (素のスペルスピードはレベル毎に変わるが基礎値ならば詠唱速度は変わらない)
Q たまにファイガとか詠唱早いんだけどなにこれ?
A スタック3つ溜まった時に逆属性のガ系使えば倍速になる(詳しくは↓)

3 :
<属性変化の基本ルール>
@ニュートラルな状態からファイア系を使うと自身が火属性(アストラルファイア)状態になり、MPが自然回復しなくなる
Aニュートラルな状態からブリザド系を使うと自身が氷属性(アンブラルブリザード)状態になり、MP自然回復量が増える
Bサンダー系はこのシステムに一切関与しない
C各状態では以下の効果が生じ、属性の進行度(使うたびにレベルIIIまで進むが初期段階ではIまで)で影響が大きくなる
【火(アストラルファイア)】
・ファイア系の威力と消費MP+
・ブリザド系の威力と消費MP−
・レベルIIIではブリザド系の詠唱時間半分
【氷(アンブラルブリザード)】
・MP自然回復量+
・ファイア系の威力と消費MP−
・レベルIIIではファイア系の詠唱時間半分
<その他>
・ 各状態で反属性魔法を使うとニュートラル状態に戻る
・ トランスを使用すると瞬時に反属性のレベルIになる
・ どの状態にあってもファイガ、フレア、ブリザガを使うと各属性のレベルIIIに強制移行する

4 :
おR

5 :
各レベル帯ごとの基本コンボ
◎〜サンダラ・ファイガ覚える前まで(1〜33)
サンダー ⇒ ファイア×n回 ⇒ トランス⇒サンダー(効果が切れていた場合) ⇒ ブリザド(MPがMAX回復するまで)コラプス等でも良い ⇒ トランス→ファイア×n回 ⇒ ・・・・
◎〜ブリザガ覚えるまで(34〜39)
サンダラ ⇒ ファイガ ⇒ ファイア×n回 ⇒ トランス→サンダラ(効果が切れていた場合) ⇒ ブリザド(MPがMAX回復するまで)コラプス等でも良い ⇒ ファイガ ⇒ ・・・・・
◎〜カンストまで(40〜50)(ブリザガを覚えるのは38だがスタックが3貯められるまでは上記コンボでも良い)
サンダラ⇒ファイガ ⇒ ファイア×n回 ⇒ ブリザガ→サンダラ(効果が切れていた場合) ⇒ ファイガ ⇒ ・・・・・
procが発動したらproc先の魔法を使用すること前提
サンダー系がprocしたら覚えている最上位のサンダー系魔法を使うこと(サンダガ>サンダラ>サンダー)
ファイアがprocしたらファイガを使用
コラプスは範囲を避ける時等状況次第で使用していくこと。
使用しない場合とくらべて大きくDPSが変わる。
このテンプレを基本としつつも固執せずに各自戦闘時の状況に応じて動くこと。
テンプレ通りにしか動けない応用の利かない黒は必要アリません。

6 :
以下各種検証データ
その1・INT値による威力の差
その2・クリティカル値による発動率について
その3・INTPIE値での違い
基本的に検証データは木人LV1に対して攻撃して計測したデータである
装備、フィジカルの参考にどうぞ

7 :
【INT30】【アストラル3状態】
---------------ファイア------ファイガ-----ブリザガ
最小ダメ----------350----------516----------212
最大ダメ----------386----------570----------222
平均ダメ----------368----------548----------217
【INT0】【アストラル3状態】
---------------ファイア------ファイガ-----ブリザガ
最小ダメ----------319----------452----------186
最大ダメ----------349----------512----------201
平均ダメ----------338----------489----------195
【INT0】【アンブラル3状態】
---------------ファイア------ファイガ-----ブリザガ
最小ダメ----------126----------184----------265
最大ダメ----------133----------202----------285
平均ダメ----------129----------194----------274
【INT30】【アンブラル3状態】
---------------ファイア------ファイガ-----ブリザガ
最小ダメ----------136----------201----------286
最大ダメ----------150----------217----------311
平均ダメ----------143----------205----------299

8 :
木人LV1に対して100回の攻撃を加えそのうちのクリ発動回数を確率とする
【クリ発動率190の場合】
5,9,7,8,4,6,8,13,12,8
約《8%の確率》
【クリ発動率363の場合】
5,4,5,5,6,4.6,4,5,6,5
約《5%の確率》
【クリ発動率341の場合】
5,6,5,4,4,5.6,6,5,5,5
《5.1%の確率》
【クリ発動率504の場合
9,18,13,17,19
《15.1%の確率》
場合により大きくブレがある模様。安定して振った値が火力につながらない以上
現状あえてこの値を振る(装備等で)必要は無い。(と現状思われる)
なお、クリ発動時には威力が1.5倍になる

9 :
各ボーナス値に対してのファイア撃てる回数と秒間ダメ
【PIEに振った場合】
ファイガ+ファイア7発で3.5+(2.5×7)=21S
489+(338×7)=2855
proc40%の期待値通りに発動するとして
2.8回→489×2.8=1369.2
合計4224.2  秒間ダメージ201.15
【INTに振った場合】
ファイガ+ファイア5発で3.5+(2.5×5)=16S
MPが切れた後上記5Sの間にブリザガ(1.75)+ファイガ(1.75)+コラプス(0)とする
548+(368×5)+217+205=2810
proc40%の期待値通りに発動するとして
2.0回→548×2=1096
2810+1096=3906秒間ダメージ200.3
INTの場合19.5Sの上記の流れの終了時にMPほぼMAX+コラプスのGCD2.5Sがある
PIEの場合21Sの上記の流れの終了時にMPほぼ0。GCDは無し
MPのMAX回復まで1.75+6(全回復に要する時間平均)=7.75 →合計28.75S
INTの場合コラプスGCD+6秒でMPMAX        =8.5 →合計28S

10 :
検証データまとめ
【フィジカル】
INTに振るメリット   極にした場合約10%の火力アップ
INTに振るデメリット  VIT極に比べ435ほどHPが下がる
VITに振るメリット   極みにした場合435ほどHP上昇
VITに振るデメリット  約10%の火力ダウン
10%の火力アップをとるか、435のHPをとるか。
いずれのパターンもアクセ+マテリアである程度お互いに近づけることは可能。
INTとPIEそれぞれの極に大きな差はない
【クリティカル】
ブレが非常に大きいが、一応発動率は上昇している模様
値○につき発動率がいくつ上昇するかはまだ検証不足
クリティカル発動時には威力1.5倍になる

テンプレ終わり

11 :


12 :
戦闘だけじゃなく生産まで自動化できるのはでかいね
仕事中とか就寝中に動かせば、使ってない情報弱者と比較して
何倍くらい差がつくんだろ
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/zassouippaii

13 :
真ガルに迅速フリーズはまだまだ浸透してないみたいね
それより、janeで見ても2chmateで見ても黒スレだけ固まるんだがなんなの?

14 :
真ガル本ばっか4ね
これ絶対わざと調整してあるだろks

15 :
真ガルに迅速フリーズ流行らせたの俺なのになんかつらいわ

16 :
ワンダラークリアーした
トンベリわらわらでてきてこわかったよぉ
黒でずっとザコ処理してたよ

17 :
前スレ>>971
大げさに話をするとブリザガ〜ファイガまでがダメージ0のDPSが全く出ない状況とする
ファイアファイアファイガはそれが18秒ごとにまわってくる一方ファイアファイガは24.6sごとにまわってくる
もちろんDPSが低い時間なので回ってくる回数は少ない方がいいのでこの条件を含めると少しファイアファイガのDPSが改善する
ファイアファイアファイガのDPSが低いとか言いたいわけじゃなく比較条件が平等じゃないとおもってね
もちろん前スレの>>976の言うように途中でDot持続時間が切れる場合もあって今度は時間が長い方が不利となる
まあ俺もDPS以外で考えてもファイアファイアファイガ派なので否定してるわけじゃないのであしからず

18 :
真ガル本が大量だと…

19 :
とりあえずワンダラーで防具一式そろえたら真イフいったほうがいいのかな?

20 :
>>14
ガル武器取るまで30ちょっとやったけど召喚学者本あわせて10冊はでたなずっと黒だけど両方持ってる

21 :
>>18
何故じゃっ何故じゃっ!

22 :
クロスホットバーつかってる人いる?
いたら参考までにどんな配置にしているか意見を聞きたいんだけども・・・

23 :
おまえら学校とか仕事は?

24 :
>>23
すまほ

25 :
サンダラのが効率いいのは解っているんです。でも
格好良いからサンダガ撃っちゃう!

26 :
黒始めようと思ってて↑のコンボ見て初心者疑問なんだけど
IDとかでリンクした敵スリプルで寝かせた後、ガ系の攻撃したら寝てるの起しちゃわないの?

27 :
俺は旧のエフェクトの方が良かったなー
フリーズもそうだし…
ファイア系は新生のが好き

28 :
おれスプリントマクロはいれてるなー
とりあえず起動しとけば移動多い蛮神でいいし
なにより気持ちいい

29 :
>>26
FF14のガ系は範囲攻撃じゃないので。範囲なのはファイラブリザラなど

30 :
>>29
む そうだったのか笑 ありがと
ちなみにスリプル>サンダラだと敵が起きちゃうんだろうけど
サンダラ>スリプルだと敵寝たまま??

31 :
>>30
寝たまま
これ人間に例えると怖いよな
寝ている間に命削られていき、いずれ寝たきり・・・

32 :
呪いってのはそんなもんさ

33 :
なんかピリピリするけど起きられない!!

34 :
スリップダメージ入ってても寝かせられるの最近知って、
それまでタゲミスった時にごめんなさいしてスリプル入れずに見守ってたわ
ごめんなさい

35 :
PTなんてメインストーリーで必要な時以外組まないままレベル50になった
真イフでいきなりメテオよろ、とか無茶ぶりすぎる
練習するシーンをよこせよw呪術師クエのなかでとか

36 :
魔導アーマーでぶっぱなさなかったのか

37 :
>>35
真イフのメテオって大役みたいだけど、なんかコツある?

38 :
コツも何も禊4つを範囲に入れて打つだけじゃね

39 :
何をするかは理解したんだけど、LBをクリックして範囲のオレンジ移動させて
詠唱したつもりなのに何か詠唱しないで泡食ったw

40 :
別に今までのLBの範囲がでっかくなっただけだろう
ちょうどフィールドの真ん中に置けばいいし、時間もたっぷりあるから焦らずにやりゃあいい

41 :
>>40
へー メテオって自分で範囲指定できるのか

42 :
真ガルで盾がガルを南へ誘導した後に移動しながら発生する羽は処理すべきなのか?
それとも無視してガルへ攻撃していたほうがいいんだろうか?

43 :
場所指定した後、r2を離して決定ボタンなのよね
最初はr2を離すのがわからずテンパる

44 :
>>41
取り敢えずFATEPTでLB1撃ってみる
それの範囲拡大版よ

45 :
フリーズで練習できないか?

46 :
>>42
紫だけ処理して全力でガル

47 :
メテオっていうかFF9のジハードに近いな。ありゃ

48 :
だれもスプリントマクロ反応してくれんかー
8回コピペすれば4分間スプリント状態維持できるから
かかせなくなるんだけどなぁ

49 :
>>48
やったことないけど、そのマクロ実行中に他のマクロとかアクション入れても維持されるの?

50 :
マクロは知らんけどアクションなら維持されるよ

51 :
マクロは被せられんよ

52 :
そろそろまえスレ>>901の質問よろ
>迅速魔ってさ、一回だけ詠唱早いんだよね?
どっかのスレでその効果もち時間だけちょっと早くなるってどっかのスレで見たんだけど本当?

53 :
スプリントマクロとか初期からやってる人大勢いるのに自分が開発しました的な感じで書いててきもい

54 :
開発してねーよ
戦闘で使う奴がいないだけ

55 :
スプリントは要所でしか使わないっていう
ズレるように動いて所定位置に着くのに慣れるし
それはそうと黒はマクロ全然使わないな
盾はマクロ必須だったが黒は全部手動でも快適だわ

56 :
スプリントマクロ戦闘で使うのなんてタンクが死んでタゲ着た時コラプス逃げ撃ちくらい

57 :
真タイタンでスプリントのありがたみを痛感すると思うよ

58 :
>>52
(´・ω・`)何を言ってるのか分からない
(´・ω・`)とりあえず迅速魔使って?そしたらアホでも答えは分かるわよ
(´・ω・`)神速魔なんていう詠唱速度半分位にするスキルが別にあるんだけど
(´・ω・`)言葉尻からは神速魔の方が早そうなのにね。ふしぎ

59 :
結構黒でもマクロ使ってるけどな
迅速ファイガとヒラ補助フィジクは使用頻度高い

60 :
迅速ファイガ

61 :
迅速はファイア系、サンだ系、範囲系、ころころ変えるので手打ちだろう

62 :
白は連続魔>旧神速魔>新生神速魔
と徐々に弱体されてて残念な感じだなw

63 :
サンダガ
フレア
ブリザガ
ファイガ
迅速はこれだけ変わるから手動

64 :
LBの発動時の移動不能硬直たまにシャレにならんな、キャンセル手段ってないかな?
カッターのキマイラとタイマンになった時、LBで押しこもうとして死にかけた。

65 :
マクロに慣れるの怖いから黒は全て手動操作
あ、挨拶マクロは使います

66 :
>>64
撃ったあとの硬直はキャンセルできないんじゃないかな
それを含めて撃ちどころを考えるのも役割のうちってことだな

67 :
HXB足りないんだけどPSないから切り替えれんし
最低限1ページでやるならどんな感じにしてる?

68 :
ブラッディセプターHQに意志力マテリダ付いた奴ならイフ武器いらんな
レリッククエストでも使えるしガル武器出たら交換できる

69 :
意志力とINTどっちあげたほうが魔法攻撃力あがる?

70 :
>>58
まじで分からないの?
質問スレか何かでゼロ詠唱したあとも特定の秒数だけ0.2位詠唱早いって答えてた人がいるんだよ
当然その人もここ見てるよね?

71 :
0.2とかツール持ってないから計算出来ないわ
procとかと勘違いしてたんかなその人

72 :
>>67
1枚だけでよければR1押すだけで切り替えられるけど?

73 :
>>67
メインクエスト制覇してゲームやめるならどうでもいいけど
エンドコンテンツにも手を出すんなら
PSないから、で思考停止してたらダメだろ
コンフィグで納刀/抜刀時に表示するXHBセットを制限するなり、
XHBセットを切り替えるマクロを作って登録するなり、
1セットだけでやろうとするより複数セットを使えるようにしたほうが有意義

74 :
漢字が違うって言いたかったのか
嫌なじらし方だね

75 :
ああ
迅速魔と神速魔ってスキルがあるのか
じゃ黒魔は迅速魔だけ気にしてればいいのかなるほど。
FF今回からだからごめんなさい。
そういえばそんなスレどっかで見たような。
それにしても表現やっかいだね。

76 :
黒の迅速魔は次の魔法が即時発動になる、詠唱は無い
白の神速魔は一定時間内に使う魔法の詠唱早くなる
神速魔の話なら白スレへ!

77 :
了解wごめんなり〜
謎が解けて良かった
両方の職やってない人は俺みたいに勘違いする人もいそうだな

78 :
迅速フレア使うためにLv挙上げしてみます

79 :
ID:NuddyXiu
リアル地雷臭がはんぱない

80 :
フィジカルINTに全振りした人ってどんなアクセつかってるん?

81 :
魔法系のLBは操作性悪すぎて使いづらすぎ

82 :
>>69
これわかる人いない?

83 :
>>79
地雷だよ、
だって未だにproc発動した時が分からないもん。どうやって出るのか。
だからproc時ファイガとか出来ない。

84 :
VIT+4のマテリアの値段さがらねーかなぁ
2.5万とかそんなぽこぽこ出せん

85 :
自作しなされ。

86 :
>>83
ただ頭悪いだけじゃなく自分で調べたり考える力もなさそう
質問厨とか同じフリカンとかだと心底ウザいと思う

87 :
>>83
いったいどこ見てゲームしてんだ?
目ついてんならわかるだろ

88 :
多分分からねーよ、って人は他にもいるはず

89 :
そうやって自分を甘やかす方向にしか頭が回らないから人格が成長しねーんだよ

90 :
このスレは、ファイア(proc)→ファイア→ファイガ という計算はするが、
ファイア(proc)→ファイア(proc)→ファイガ という計算はしないアホだらけだからな〜
普通にプレイしてたらファイア(proc)二回引いてファイガ一発しか撃てずに損したって場面に遭遇しているはず
なのに撃ち切りがいいと言い張るのはどうかしてる
目押しできない奴だけファイア(proc)は二連続でこないという仮定の計算式()で連打しておけ

91 :
>>80
VIT多いアクセじゃね

92 :
>>90
普通にキャンセルしたほうが確率抽選考えるとチャンス増えるわけだからね

93 :
そもそも前スレで答えてくれた人居たよね?
980 名前:既にその名前は使われています [sage] :2013/09/19(木) 14:23:19.21 ID:awsR2iXe
>>901
意味がよく分からないけど、幻術に神速魔ってアビリティがあってだな

94 :
80番先のは見えなかったよ
しかも980は終わる手前

95 :
>>90
計算してるが納得出来ないなら再計算結果を提示する
目の前のprocにとらわれすぎて
ファイアの後にproc発動するタイミングが遅いのでファイアprocファイガは
ファイアファイアにDPSが劣ってるんだぞ

96 :
何コイツめんどくせぇ

97 :
>>80
INTアクセにVITマテかVITアクセにINTマテでいいんじゃないかな

98 :
どのゲームもそうだけどDPSソーサラースレって性格悪いのおおいよね。あと自分の考え以外認めないやつとか。

99 :
頭悪くて失礼な発言するけど根は素直で良いやつなんだ。
ネットではうざいだけだが。

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