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2013年17同人ゲーム62: 【フリー版】戦略級SLG 戦国史40【シェア版】 (878) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【フリー版】戦略級SLG 戦国史40【シェア版】


1 :2013/01/28 〜 最終レス :2013/09/20
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年1月現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.15e】
   ※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
    ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
   ※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
    ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
   ※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
   ※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
    シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
 ・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
  本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
  戦国史同盟 http://sengokushi.net/
  戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/
  テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照

2 :


3 :
小津

4 :
>>1を一部訂正
*2013年1月現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】

5 :
前スレ
【フリー版】戦略級SLG 戦国史39【シェア版】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1332610862/
・過去スレ
part1 http://game.2ch.net/game/kako/993/993368570.html
part2 http://game.2ch.net/game/kako/1002/10028/1002806616.html
part3 http://game.2ch.net/game/kako/1006/10065/1006505260.html
part4 http://game.2ch.net/game/kako/1014/10142/1014225377.html
part5 http://game.2ch.net/game/kako/1019/10194/1019424201.html
part5(別スレ)  http://game.2ch.net/game/kako/1019/10192/1019220101.html
part6 http://game.2ch.net/game/kako/1021/10215/1021532651.html
part7 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1029491651/ (過去ログ倉庫行き)
part8 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1040110434/ (過去ログ倉庫行き)
part9 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1050487743/ (過去ログ倉庫行き)
    http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1050215172/ (過去ログ倉庫行き)
part10 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1064231020/ (過去ログ倉庫行き)
part11 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1077603888/ (過去ログ倉庫行き)
part12 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1093528018/ (過去ログ倉庫行き)
part13 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1100352223/ (過去ログ倉庫行き)
part14 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1106373716/ (過去ログ倉庫行き)
part15 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1113133880/ (過去ログ倉庫行き)
part16 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1116613910/ (過去ログ倉庫行き)
part16(実質part17) http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119077209/ (過去ログ倉庫行き)
part17(実質part18) http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1122300636/ (過去ログ倉庫行き)
part19 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125818163/ (過去ログ倉庫行き)
part20 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1130767655/ (過去ログ倉庫行き)

6 :
part21 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1134646231/ (過去ログ倉庫行き)
part22 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1139207050/ (過去ログ倉庫行き)
part23 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1142603555/ (過去ログ倉庫行き)
part24 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147533044/ (過去ログ倉庫行き)
part25 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155301551/ (過去ログ倉庫行き)
part26 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160375935/ (過去ログ倉庫行き)
part27 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1166530773/ (過去ログ倉庫行き)
part27(実質part28) http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1178797776/ (過去ログ倉庫行き)
part29 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1188715598/ (過去ログ倉庫行き)
part30 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1199431954/ (過去ログ倉庫行き)
part31 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210259215/ (過去ログ倉庫行き)
part32 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1222627092/ (過去ログ倉庫行き)
part33 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1234871589/ (過去ログ倉庫行き)
part34 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1250974239/ (過去ログ倉庫行き)
part35 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1258850171/ (過去ログ倉庫行き)
part36 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1278743401/ (過去ログ倉庫行き)
part37 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1296058169/ (過去ログ倉庫行き)
part38 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1316196000/ (過去ログ倉庫行き)
過去スレログのミラー(part7〜20) http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/senlog1.zip
             (part21〜30) http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/senlog2.zip
             (part31〜38) http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/senlog3.zip

7 :
―これから始める方へのアドバイス―
本家からダウンロードしたら、まず本体添付のサンプルシナリオで感触をつかみましょう。
慣れてきたら様々な追加シナリオに挑戦してみましょう。一気に戦国史の世界が広がります。
各シナリオの所在場所は、戦国史同盟・戦国史wikiで探して下さい。
ありがちな質問
Q.SE版とFE版の具体的な違いって?
A.FEは、SEの以下の機能が制限されたもの。
   ・海路(一部は陸路に置き換え)と海戦
   ・経路種類(主街道の1種類のみに)
   ・マップの3D表示
  SEは、サンプルシナリオのみ無制限でプレイ可能。その他のシナリオは、2年の時間制限。
  FEは機能制限がありますが、全てのシナリオが無制限に遊べます。
  しかし、SE前提にバランス調整されたシナリオは、バランスが大きく変わることもあります。
Q.あのシナリオはどこ?
A.よく話題に上るシナリオについては、上記のサイトや以下のガイドを参照してください。
Q.『つり出し』『不退却ハメ』って何?
A.戦国史wikiの「戦国テクニック」を参照。
Q.マップ作りって難しそう……
A.戦国史wikiの「初めてのマップ作り」を参照。
Q.シナリオが消えてる……
A.閉鎖されたHPに置いてあったシナリオに関しては、
  残念ながら作者本人の復活以外に再入手の手段はありません。
  一方で、消えてしまったシナリオの保管をしているページも存在します。
  これらのページを訪ねてみるのも手でしょう。
  戦国史旧作シナリオ復興委員会 http://www.geocities.jp/labo_awak/old_scenario/

8 :
関連スレッド
【シェア】戦国史in歴ゲー板 第二幕【フリー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1223475564/
戦略シミュレーション制作ツール「戦国史」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1204347982/

9 :
>>前スレ953,951
前スレ951じゃないですが、テンプレ貼っておきました
皆様、間違いがあれば訂正してくださいませ

10 :
※重要
絶対に金を払うつもりはないって人も
☆必ず☆、SEをインストールすること。

サンプルシナリオは大小多数の大名でプレイでき、何年も楽しめる。
サンプル以外やったことがないという人も多い。
だったらSEでやればいい。制限ないんだから。
また、SEにはシナリオエディタが付いている。これも制限はない。
シナリオを作らない人でも、武将の登場時期やイベントの
発生条件などを自分で調べられるので役に立つ。
SEとFEは同時にインストールできるので、サンプル以外の
シナリオをしたい時だけFEを使えばいい。

11 :
958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/29(火) 18:48:16.83 ID:mA6zVBHw
同盟のアップローダがどのシナリオも「ファイルが見つかりませんでした」
になってるんだけど、自分だけ?何かの不具合?

12 :
これはまずい

13 :
全ては夢の彼方へ

14 :
過去との決別

15 :


16 :


17 :


18 :


19 :
やっと前スレが埋まったか

20 :
ううむ

21 :
ううむじゃねえよ。
戦国史好きだったけど、そろそろ見かぎる。ただ歴史シミュは好きなので、データ収集は続ける。
よりよいソフトがでたらそちらに移行。

22 :
>ううむじゃねえよ。



23 :
まず、見限るというのはなんとなくわかる。
まあ、戦国史はもったいないソフトだと思う。
上から目線になったが、俺の考えは
国人、寺、朝廷 この三つの勢力をどうにか入れらないかと思う。
慶長戦史ではなんとなく入れてみたいだけど。
そして、「内政向けの武将」の活躍が見たいね。
政治10の武将と武力10の武将のどちらがほしいっていったら
たぶん俺は政治10を選ぶなあ。
まあ、これは人によると思うけど。
もうちょっと内政向けの武将が活躍する場があればいいなって。
後は従属大名への指示とかね。
どこを攻めろーとか。
「連合」ってのも面白いかもね。
包囲網が似たようなもんだけど。
後は城の武将の数。
上限が20ってのはおかしい。
リアル性にかける。
まあ、そんなに求めるなら信長の野望でもやれって話になるが
戦国史は戦国史でいいところがある。
皆、どう思う?

24 :
>たぶん俺は政治10を選ぶなあ。
ここミスね。武力10を俺は選ぶ

25 :
慶長戦記は城多すぎて統一したことないわ
観戦でも統一までもっていったことない

26 :
鉄砲の威力強いから
鉄砲小部隊いくつか作って城兵に合わせて調整して
射撃すれば城自体は楽に落ちるけどね
統一前に家康滅ぼして終わること多いけど

27 :
>>21
既知だろうけど
フリゲだと天下戦国の上2のmod
商用だとCrusader Kings 2の戦国mod
mod制作者・制作協力者募集中

28 :
超初心者の俺が戦国史を反映させるため
オリジナル戦国史を今日から作成し始めた。
イベントとかもすーべてオリジナル。
でもマップは日本。
どうよ、面白そうか?なんか意見いってみろ

29 :
オリジナル戦国史を作成した。
と言っていきなり完成(までいかずともプレイ可能な)版を公開するとかっこいいよ

30 :
ゲーム制作経験0から始めるなら、
5年後くらいに劣化戦国史が完成すること期待してる。
自作ゲーム制作者が増えるのはいいことだ。応援する。

31 :
>>28
>>戦国史を反映させるため
戦国史を繁栄させるため、
ってことだろうからシナリオの制作を始めたっていう宣言なんだよね
普通に応援するよ
シナリオ制作上分からんことがあれば、気楽にここで聞いてくれれば何でも答えるし
色々大変だろうけど頑張ってくれ

32 :
シナリオアップローダをだね

33 :
というかあぷろーだーのcgiってのはどこにでも転がっているわけだから
スペース借りればいいんじゃね?まあ、誰も責任があるので言い出せないわけで
違法ブツあげられると怖いしなあ

34 :
データ復旧の話じゃねーの?

35 :
誰か確保してんのかな
単純な巡回でとってこれる構造じゃなかったよね確か

36 :
蝦夷完成。
なぜ、オリジナルシナリオかって
忠実だと、沿っていくの死ぬから。
初シナリオなら、オリジナルのほうが楽かなって
朝廷勢力、国人勢力盛り込む予定。なんか策ないかな
慶長戦史の朝廷と友好たかめるやつ
あんな感じの作りたいなって

37 :
久しぶりに新しいシナリオやろうかと思ったらアップローダー死んだの?

38 :
>>37
前スレよりコピペ
980 名無しさん@お腹いっぱい。:961[sage] 投稿日:2013/02/05(火) 23:05:19.28 ID:7ohwIh5r
念のためご報告
同盟アップローダ上のシナリオが消滅している件につき、
管理人様より対応を試みる旨のご返答がありました。
いつになるかはわかりませんが、そのうち管理人様より何らかのご報告が
なされることと思います。
管理人様のご負担になるのもなんなので、とりあえずは気長に待ちましょう。

39 :
武田版慶長戦史やってるんだけど詰まる
1601年1月時点でやっと信濃と西越後を領土化して前田に従属中なんだけど浅野と徳川どちら行くべきか
兵士120人に鉄砲100を持たせる戦術だと、浅野や徳川辺りの大勢力相手だと相手の微弱な鉄砲数でもすぐ壊滅する
やっぱ野戦は損害気にせずゴリ押しするしかないのかな

40 :
>>39
徳川と正面から戦うのは戦力的にまだ早いんじゃないかな
いろんな意味で先に浅野を攻めた方がいいと思うよ
序盤に野戦で大敗すると、このシナリオは徴兵力が弱いから致命傷になりかねないんで
自軍より強力な敵と戦うときは
・敵の主力にワザと自城攻めさせて、その隙に他所を攻める
・敵主力の攻城軍に対しては、敵の総大将を倒せる程度の兵・武将を智謀10の真田昌幸に与えて
 定期的に城を落とされないタイミングで後詰を出して、奇襲出来なければ即座に撤退、
 奇襲出来ればそのまま撃破して敵の兵力を削る
・上記を繰り返して、敵の主力と野戦して、ゴリ押しで2連勝できる程度の兵力が貯まったら、
 こちらから敵の主力がいる城に攻撃を仕掛ける
・敵主力に対する後詰用(あるいは決戦用)に、騎馬(馬上侍)は、出来る限り特定の武将達に集める
こんな感じで戦うと、徳川家以外(∵智謀が高い家康には奇襲が出来ない)だったらそれなりにやりあえるはず

41 :
>>39
西越後?南越後かな
上杉の隙をついて佐渡の金山部分を制圧をおすすめ
資金面で一気に安定するから鉄砲の数を揃えられる様になって楽になるよ
俺は北越後の海路から一足飛びで庄内の酒田湊まで一気に落とす
そうすると鉄砲が手に入りやすくなって、港収入も入るから。
もっといえば庄内の直江領(あるいは上杉領)を食い荒らすもよし。
やりすぎると徳川への盾を失うからこっちが東北で徳川と対峙しないよう注意が要る。
防衛経路増えちゃうから。

城の兵は3〜50程度の反乱おきても即陥落にならない程度で
騎馬は特にイランかなぁ 足軽と鉄砲をひたすらかき集めたほうがいい
部隊編成は3〜400に鉄砲250程度をいくつか 
慶長は鉄砲の倍以上を釣りだせば潰せるから城兵数に応じて対応できるようにする。
この際奇襲で野戦砲撃できなくならないよう智3以下のお馬鹿な武将が良い。
徳川とガチにやるなら野戦部隊で15000 鉄砲数6000くらいの部隊を2つ用意できないと
開戦次第あっという間に押し込まれる。
逆に言えばそれ位の戦力があるなら徳川と開戦
信濃から上野へ攻込む2本のルートに敵から攻めこまさせる。
攻め側だと向こうはこっちが鉄砲あろうが前進してくるから
足軽前列全部で蜂の巣にしてやれば一気に徳川は消耗するよ。
敵より兵力は少なく、でも鉄砲は大目で、睨み合えばすぐに攻め込んでくる
そこでひたすら蜂の巣地獄で痛めつける。
その間に余裕できたら上野を制圧かな。上野を北から攻めると
軽井沢あたりで武将詰め込みすぎで撤退不可になるから、それを片っ端から
兵糧攻めで一気に弱体させたりもできる。

42 :
追加
あとわざと攻め込ませて篭城
翌月野戦で鉄砲ごっそり持っていって野戦すれば
これまた向こうは前進ばっかりしてくるから鉄砲でえげつないほど敵を削って
弱体化できるよ。
そういう立地のとこで前線はればいい
上野だと北は総社城まで確保してそこで篭城<蜂の巣
南は軽井沢〜松井田城
どっちにしろ単純な1本道で楽な防衛ラインね
移動が少し遠いから緊急時の増援が届かないこともあるので
上田城あたりに少数でもいいから遊軍おければ緊急事態にも対応できるかな。

43 :
ごめん忘れてた
慶長はとにかく鉄砲でけりをつけること
鉄砲優遇設定だから野戦で足軽・騎馬でガチに殴りあうより
鉄砲で蜂の巣にしたほうが絶対楽
いかに野戦を鉄砲戦に持ち込めるか考えてやればすごく楽になる。

44 :
>>40-43
ありがとうございます
最初に間違って豊臣家を従属させてしまい武田崩れになってしまいました
ある条件を満たせば通常ルート帰れるよーってのは何かあるんでしょうか
やりなおしても最終章にまた山があってクリアできる気力が・・・
イベント全てみた人はいるんでしょうかこれ
譜代大名化するのは上杉、蒲生、佐竹、土屋、前田、織田、毛利、宇喜多くらい?

45 :
>>44
作者です
プレイしていただきありがとうございます。
武田崩れルートは、史実の甲斐征伐において勝頼の味わったであろう絶望感・悲哀を
プレイヤーにも疑似体験してもらおうと設定したルートで、復帰ルートはいわばおまけなので
武田崩れ開始以前のセーブデータが残っているなら、まずはそこからやり直した方がよいかと思います。
なお復帰の条件は、ちょっとだけぼやかして書くと、武田崩れエンディングで、一行が向かっていた場所に、
後継者たりうる人物、武田家元当主とその夫人、片手千人斬りで著名な忠臣+史実で天目山で殉死した誰か一人(誰でもいい)
の最低5名が、武田家の兵が全て逃散してしまう前に到達することで、それにより武田再興イベントが発生します。
復帰ルートのみの特典としては、通常ルートでは登場しない
真田信繁家、山県家が一定条件のもと譜代大名として登場することくらいです。
>>譜代大名化するのは上杉、蒲生、佐竹、土屋、前田、織田、毛利、宇喜多くらい?
上記のうち宇喜多家は、一門・譜代大名化しません。
復帰ルートは、現在作業中の更新版では、もう少し遊びやすくかつ遊び甲斐が増すよう色々と手を加える予定でしたが、
現状でもイベント過多だったかな…

46 :
>>45
44とは別人ですが、ちと気になった点をば。
イベントで堺が福島家の所領となってしまうと
豊臣家が堺周辺勢力を傘下においてしまうために
豊家と外交破棄するまで福島家を滅亡させられない現象に直面しました。
1.徳川家&福島家滅亡→
2.五大老臣従させる→
3.豊家と開戦
といったシナリオ展開を想定されているかと思うので
現状、ちょっと演出上美しくない状況が発生する(可能性のある)
仕様になっているかと思われます。
…堺を福島家が領有するケースの方が多いでしょうから、
作者氏としては既にご承知の事かと思われますが。
なお遅ればせながらシナリオ制作に心からの感謝を。
個人的にはこの手の「シナリオ」がある作品は
どストライクですので、大変楽しまさせてもらいました。

47 :
>>46
ご指摘ありがとうございます。
堺については以前、石田家がらみで不自然な展開になるとのご指摘を受けていたため対応を検討していましたが、
福島家がらみでは、検討しておりませんでした。
自分一人のテストプレイのみでは、目の届かない展開も多々あるため、こうした指摘は非常に助かります。
また拙作を楽しんでいただけようで非常にありがたく存じます。こちらこそ感謝です。
>>41
ついでに、こういう攻略情報も大変参考になります。
では、次の更新版ではその裏をかく展開・システムを用意してやろうなどと、イベントアイデアの源泉になりますので。

48 :
ひさしぶりに新シナリオやろうと思ったら、アップローダ死んだままなのね?

49 :
主要人物だけでも顔グラ付けたい・・・
人物紹介の所ででるだけでいいから・・・
他はシルエットでもいいし・・・
自己満足だけど実現して欲しい。
あと合戦では、先陣、二陣の意味が無いから、左翼、本陣、右翼にしてほしい。

50 :
wiki荒らし来てるな

51 :
>>49
紹介文にAAでも書いてろ

52 :
久々に慶長005自分でもやり直して
真田家で全国統一寸前までいったけどそこで詰んじまったED迎えずに
真田ではあるが東西確定したときに福島従属したせいか
豊臣と宿敵関係 ただし豊臣への攻撃はできない
この大名の所領へは攻撃できないとでて。
その他大名家全部つぶせばフラグ立つのかもしれないが
摂津の 長谷川・建部両家が豊臣従属から独立してしまった上
周りを全部豊臣領土に囲まれて経路がないため
臣従させるどころか滅ぼしにもいけないという状況に・・・

53 :
追加 堀田家もだ
大阪湾沿いの3家が独立の上豊臣バリアでどうにもならん

54 :
終わった終わった叫ばれるくせに、wikiをチェックすると
新しいシナリオが登録されていたりするから、戦国史は油断できない
以下は長文プレイ日記
鉄火紅塵〜東晋十六国シナリオ〜をプレイした
劉裕・拓跋珪・姚興でプレイできるなんて、なんて俺得!
最初に劉裕でプレイ。セオリーどおり宿敵を潰していく
途中、荊州にいた劉開粛で桓氏の残党の楚を滅ぼしたら
支配城が入れ替わって、後蜀(宿敵)と隣接した状態で白帝城で孤立する
マジか! 武将は2名で、後蜀はすでに兵力1万強の中規模勢力
壮絶な殴り合いになりそうなので、軍団編成して放置
南燕潰して、後秦から長安奪った段階で、第二位の北魏が刺身のつま程度の存在感しか感じなくなったので終了
南燕滅ぼしたときに、蘆ジュンの乱来るかと思って備えていたら何無忌と殴り合ってやって来なかった。残念
バランスは難しいけど、やっぱりイベントがあるとwkwkするね
ついでに北涼でプレイ
いきなり支配城が分断されている!
後秦と縁を切って分断を解消するか、西涼を攻めるか悩む
兵力的に西涼を攻めたほうがいいと判断。ばたばた城を落としていく
ところが涼州から駆逐したところで西涼が柔然に従属しやがった!
このやろーと思って柔然の兵力見ると、騎兵だけで7000って。歩兵6000がやっとの北涼じゃ無理だー
兵力をかき集めて、南涼、西秦を滅ぼす
兵力がたまったところで、西涼攻撃部隊、柔然攻撃部隊に分割して柔然を攻撃
といっても、騎兵数千とやりあえる兵力はうちにはない。どこまでやれるかなと思っていたら
イナゴ来たー(支持率大幅減少)、旱魃来たー(兵力減少&石高減少)とダブルパンチ
それでも数年におよぶ殴り合いの末、柔然を駆逐したところで、夏が北魏に臣従し、後秦が滅亡寸前
そろそろ矛先が北涼に向くころかと先手を打って戦うが
兵力1万数千の北涼では2万×3編成できる北魏の敵ではなかった
劉裕とうまく挟み撃ちすればよかったと
天候イベントが激しくてなかなか良し

55 :
宿敵が多そうな後秦でもプレイ
夏、北魏、仇池、後蜀、劉毅、劉裕と宿敵目白押し
初期ですでに最大勢力の北魏、騎兵数千の夏、すでに中規模クラスの後蜀と
これはプレイしがいがある
夏とやりあうのはしんどそうなので、同じく宿敵が多い北魏を攻撃
四川の城は落城寸前まで放置し、荊州方面は主家鞍替えしてきた魯さんを壁とする
南燕とは不戦を結んで攻撃方向を制限
順調に北魏を叩き潰すが、ちょっとでも主力から兵力抜くとけっこう敗北する
さすが北魏強い。道武帝の智謀7指揮8がうらやましい
平城を陥落させたところで、夏は柔然に従属し脱落
北魏も力を大きく落とし、南燕(イベントで宿敵化した)は虫の息
劉毅、仇池、後蜀はうざいだけで敵ではない
と思っていたら、南燕がいつのまにか滅亡し、劉裕と隣接
北魏+劉裕だけで総国力はこっちよりも上じゃないですかやだー
さらに劉裕には、智謀9・指揮9の壇道済がいてこいつがまた強い
主力で殴り合ってもときどき負ける
こいつらなんか特別な補正かかってんじゃないかってくらい強い
しかし兵力ではすでに後秦が上
けっこうな期間殴り合った上で山東を平定
劉裕、壇道済も捕虜になって勝ちが見えたので終了
いつ負けるかいつ負けるかという適度なプレッシャーの楽しいプレイとなった
騎馬勢力は城攻めが圧倒的に弱いので、気付いたら弱体化していることが多いのが難点
イベントで補正かけてもよいかもしれんね

56 :
長文失礼しました

57 :
>>56
一つ尋ねたいんだが、MAPはどこで調達してきた?
MAPのリンク先が表示されなくてしょんぼりしてるんだ

58 :
>>57
リンク先が死んでいる……
昔にダウンロードしたのを使っているよ
再配布自由みたいだからうpロダLiteにあげるね

59 :
うpロダLiteが使えない
どっとうpにあげといた
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4015233.zip.html

60 :
>>59
わざわざありがとう!
これでまた戦国史を堪能できるよ

61 :
>>60
いえいえ
お役に立てて光栄です

62 :
まだロダ死んでるのか

63 :
戦国史アップローダ バックアップ計画 http://www.geocities.jp/sngks_backup/
シナリオのグラフィックが死んでいるみたいなんだが、なんかやり方があるのかな?
たまにしかこないと情報がつかめねーw 標準シナリオは飽きたw

64 :
今から初めて戦国史やる、という人でも楽しくプレイできるシナリオを作りたいが
シナリオ作っていくと、釣り出しフル活用しても勝てるかどうかという難易度を目指してしまうから困る

65 :
サンプルシナリオの最新版って落とせない?

66 :
ていうかサンプルって更新してんの?

67 :
(´・ω・`)

68 :
>>64
その性質のシナリオがあっても構わんだろ。
むしろそのほうが需要が高い気もする。

69 :
そのがどっちにかかっているのか

70 :
日本語はむずかしい

71 :
釣り出しフル活用で難易度高いシナリオ、の意味と見た
しかし、サクッとプレイできるシナリオこそ個人的に至高だと思う
以下は長文プレイ日記
鉄火紅塵〜東晋十六国シナリオ〜で桓氏の残党、楚でプレイ
宿敵が、劉裕、劉毅、何無忌、司馬休之、魯循と要するに東晋政権+孫恩の乱関係者がことごとく敵
さらに領土が湖広に散在しており、序盤は豊富な宿敵の攻撃もあって、領土を維持するのも不可能
いかに効率よく領土を回復し、劉裕の膨張に備えるのが鍵となる勢力である
1回目、魯宗之を誤って攻撃してしまい、四方からぼこぼこにされて終了
2回目、魯宗之と同盟して、何無忌、劉毅、魯循を攻撃
しかし、3者あわせて国力20万以上かつ兵力3万強では
国力8万ちょいの楚ではとうてい対抗できない
ということで、何無忌、劉毅を釣り出し防御だ!
それでも魯循は総兵力1万以上。我らが楚軍は5000ちょい
びくびくしながら攻撃、攻撃
上手い具合に交州勢力と挟み撃ちできて魯循を滅ぼし、そのまま交州を滅ぼす
劉裕を攻撃しながら劉毅、何無忌を滅ぼして、勝ちが見えてきたので終了
だが、釣り出し防御って神経使うくせに禁じ手っぽくて、あまり美しくない
という個人的な理由で3回目
とにかく宿敵が多いので、釣り出し防御を禁じ手にするなら頭をひねる必要がある
しかし、湖広の城配置・勢力配置ではどうしても多数の宿敵と隣接するのを免れない
となれば答えは一つ! 湖広を捨てるしかない
セオリーに反して宿敵放置になるが仕方がない
釣り出し防御ってめんどうくさいんだもん
ということで、湖広の諸城を放棄し、四川に攻め込む
初期領土は2城しか残らないがしったこっちゃない
四川の後蜀・仇池を攻撃して、領土を広げていく
ついでに青海の吐谷コンも滅ぼしておく
しかし、今回のプレイでは後秦の崩壊が異様に早い!
おかしい、前回のプレイではめちゃくちゃ粘っていたじゃないか!
なんでこんなに早くぼろぼろになっているんだ!
劉裕5万と隣接したとき、わが楚軍は総兵力2万ちょい。国力100万vs40万。勝ち目なし。終了
楚に限らず弱小勢力プレイは、後秦が崩壊すると一挙に北魏・劉裕の南北朝に傾くので
後秦がどれだけ粘れるかで難易度が変わってきそうだ
4回目こそは四川転戦作戦で統一まで持って行きたい、ということでまた次回

72 :
つづき
4回目。3回目と同じく四川に転戦。
今回は後秦の宿敵を積極的に攻撃し、後秦には対北魏・劉裕に専念してもらう
さすがに4回をもプレイしていると慣れたのか、スムーズに四川を制圧することに成功する
早めに仇池(仇池)をボコボコにして後顧の憂いを絶ってあげたのが功を奏したのか
この時点で後秦が、北魏・劉裕に次いで国力第三位と健闘
普通だと早々にドロップアウトする南燕もなぜか劉裕軍を撃退しつづけるという謎の健闘を見せ
順調どころか楽勝モードが漂う
予定通り湖広に舞い戻り、湖広の勢力を踏み潰していく
2回目では釣り出し防御するしかなかった劉毅・何無忌もいまや完全にザコ
ベトナムを制圧した魯循がやや国力が大きいものの
すでに対劉裕戦を想定して兵力を馬鹿みたいに溜め込んでいる楚軍の敵ではない
そしてついに、湖広を制圧し、劉裕(国力100万・兵力7万)と隣接!
魯循がベトナムで頑張っているものの、劉裕軍主力は洛陽方面に転戦中
兵力を分散させなければ楚軍兵力4万でも十分勝てる と思った瞬間
「魯宗之(国力15万・兵力1万5千)が劉裕に従属しました」
多方面作戦再び!
史実ではたいした活躍して無いくせに、やたら輝いてるなお前は!
まあ、うまく不退却ハメで劉裕軍数万を3回殲滅できたのと
後秦プレイで苦しめられた壇道済を早めに討ち取れたのでそんなに苦戦しなかったものの
魯宗之軍に巴稜を攻め落とされて楚領を分断されたりと、魯宗之の活躍が印象的なプレイでした
配置のいい勢力は面白い動きをするから困るね
さて、鉄火紅塵〜東晋十六国シナリオ〜ばかりやっていたので、
そろそろ別のシナリオに移ろうかなー
長文失礼いたしました

73 :
「乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻 SE」のアップデートや別シナリオ(清洲会議後あたり)まだ来ないのかな
技能で内政家も役に立つし、信長が強いくて面白いので毎回楽しみにしている

74 :
先日も別の人が書いてるが、
鉄火紅塵〜東晋十六国シナリオ〜の
MAPファイルを誰かUPしてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

75 :
山東諸侯決起とロダ復活は

76 :
ないと不便なのでうpロダ借りました
戦国史同盟のうpロダが復旧するまでご利用ください
ttp://ux.getuploader.com/sengokushi/
>>74
どうぞー
ttp://ux.getuploader.com/sengokushi/download/1/china.lzh

77 :
蒼き狼1189『草原を駆る狼』軽量版(ver.0.05)持ってるかたいたらうpしてください

78 :
>>77
戦国史アップローダ バックアップ計画にある
蒼き狼1189『草原を駆る狼』軽量版(Ver0.004)が
表記が誤ってVer0.004になってますが、ver0.05ですよ
その証拠に武将能力イベントで名言が表示されます
(プレイ中のタイトルがver0.04のままなので間違えたみたいですね)
戦国史アップローダ バックアップ計画は↓URLからいけます
ttp://www.geocities.jp/sngks_backup/

79 :
「征西府」ってもう手に入りませんか?

80 :
あれ、ないんだっけ

81 :
蒼き狼の軽量版をプレイしようとすると国IDの指定に誤りがありますとでるんだがどうしたらいいのかな?

82 :
>>79
ここのアーカイブから普通に落とせたよ
ttp://futofukutsu.com/index.php?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA

83 :
>>81
mapのバージョンが古いんじゃなかろうか?
戦国史アップローダ バックアップ計画
ttp://www.geocities.jp/sngks_backup/
から落とした現バージョンのmap(eurasia.smp、更新日時が2012/12/23 14:46のもの)を
シナリオデータ(Aoki1189kei0.05.snr)と同じフォルダに入れてから、もう一度プレイしてみてください。

84 :
>>83
そこから落としてきたファイルなんだけれどもなんともならんなぁ

85 :
>>84
今、再度試してみたけど自分の環境ではちゃんと動くな
本当にシナリオデータと現バージョンのマップデータが、同じフォルダに入ってる?
別のバージョンのeurasia.smpがシナリオファイルと同じフォルダに入ってない?
戦国史本体がversion 1.16dであることを確認したうえで
念のため新しく「蒼き狼軽量版」というフォルダを作って、そこに
Aoki1189kei0.05.snr
eurasia.smp更新日時が2012/12/23 14:46のもの
Aokied
Aokiop 
だけを入れて再度試してみては。
これで無理ならちょっと理由が分からないなぁ…

86 :
臣従勢力の石高下がる一方なんだけど、このゲームって臣従勢力の当主を遠征に駆り出すとそいつらの領土の内政出来なくなる仕様なの?

87 :
>>85
>別のバージョンのeurasia.smpがシナリオファイルと同じフォルダに入ってない?
ここを見落としてたよ 自分は全部のマップをひとつのファイルにぶっこんでたからダメだったんだね
かなり初歩的なことだったよ わざわざありがとう

88 :
>>87
うまくいったようでなによりでした
>>86
>>臣従勢力の当主を遠征に駆り出すとそいつらの領土の内政出来なくなる仕様なの?
そういう仕様にはなってない。
シナリオによって違いもあるけど石高が減少するのは
1.当該城を領有する大名家が徴兵したとき
に加えて、各シナリオごとの設定によって異なるけど
2.季節イベントで石高減少が設定されている場合
(例 サンプルシナリオの台風、大雨、天文の台風、水害、疫病、地震)
3.条件イベントで石高減少が設定されている場合
(例 慶長戦史の籠城側消耗イベント)
のいずれか
臣従大名家は勝手に内政して石高を自動的に回復させるけど、
当然のことながら資金がないと内政出来ないのは臣従勢力でも同じ。
臣従勢力を攻城戦に駆り出してずっと包囲に参加させていると
出陣していない場合と比べて倍の兵力維持費用がかかるので、
当該臣従勢力は慢性的に赤字となり、上記の要因で減少した石高を回復させることができなくなる場合がある
ご指摘の状況はこれが原因ではなかろうか?
対策としては、臣従大名家の資金状況を調べて、マイナスになっていれば、
プラスに戻るまで当該大名家所属武将の出陣を控えるか
天文、慶長戦史の加増イベントや、武田再興の臣従大名家への資金援助イベントのような
特殊イベントが設定されているなら、それらを活用して臣従大名家の資金繰りを好転させること、くらいだろうか
長文失礼しました。

89 :
CPUは兵士数の問題でしょ。収入を考えずに限界まで徴兵するせい。
わざと負け戦で武将を討ち死に・切腹させれば一気に財政健全化かも♪

90 :
兵士数が多すぎるので史実どおりにしたいが難しいな

91 :
昨日知って初めてみた、大昔のノブヤボ全国版依頼だこういうの
サンプルシナリオ島津で数時間、肝付と泥沼試合してるだけだった…ノブヤボも超下手くそだったのを思い出したよorz

92 :
蒼き狼に天文の加増イベントをなんとか導入できないもんだろうか

93 :
天文の加増イベントの作り方が分からん。どうやるんだろう。

94 :
>>91
肝付と互角ワラタ

95 :
初心者ならそんなものだろ
気にすることはないよ

96 :
>>91
一部見られない画像もあるけど、このプレイレポート見ると、序盤の戦い方がつかめると思うよ
Escarさんの孫市戦闘記
ttp://web.archive.org/web/20090214220954/http://escar.hp.infoseek.co.jp/mago/magoichi.htm

97 :
>>91
やり始めはそんなもんだよー
織田家で今川に滅ぼされたり、武田家で信濃から駆逐されたり、
ただ慣れれば面白くなってくるよー
慣れるまでは規模の小さいシナリオで遊ぶといいと思う
・「Eternal War」
・「〜閉じた世界〜 ブダペスト王史」
 (以上、ttp://www.geocities.jp/hjkz_src/old_scenario/list-4.htmlから)
・「古琉球史SE」
 (以上、ttp://www.geocities.jp/labo_awak/old_scenario/list-1.htmlから)
この辺りで遊ぶといいと思うよ

98 :
>>91
敵と戦うルートを絞るようにすればいいかなー
雑魚の国複数に囲まれるなら同盟結んで両面作戦しないようにして
同盟が結べなかったら
攻めないルートは最前線の城に敵と同数の兵力置いて専守防衛で
本命ルートに戦力集める。
ふつーのゲームみたいに戦える武将と兵力あるからと全方位戦闘とかすると
あっという間に金が尽きて兵力が尽き、袋叩きされて終わる。
慣れたら2箇所3箇所と同時にさばけるようになるからがんばっす

99 :
>>96
>>97
>>98
ありがとう
まさに>>98さんのご指摘通り、南九州を統一して兵士5000ばっかにして前線に大量配置してオレツエーしてたら極貧民化&敵に兵糧攻めされ即落城を繰り返してしまいました…
いろいろわかってきたので貼ってもらったサイトで研究します

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