1read 100read
2013年17ゲ製作技術223: ■ゲームは終わっているのか!?■ (345) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
MMOのサーバ(ハード)の構成ってどうなってるの? (150)
ゲームに安心して使えるフォント探せ 2!(`ω´) (105)
【復活】shi3zスレ【元祖】 (885)
ノベルゲームエンジンRen'Pyで日本人向けゲームを (152)
Androidでゲーム作ろうぜ (165)
【RPGの】アイテム・ザコ敵・村人の会話【雑品データ】 (122)

■ゲームは終わっているのか!?■


1 :02/03/05 〜 最終レス :2013/07/26
家ゲー板で語っていたが、厨ばかりなのでこちらで語ることとした。

■ゲームは終わっているのか!?怒濤の2スレ■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1014751387/
■ゲームは終わっているのか!?■
http://game.2ch.net/famicom/kako/1014/10145/1014559571.html

2 :
4くらい?

3 :
IDカコイイ!

4 :
ワイワイ!

5 :
悲しいです

6 :
3

7 :
厨も一緒に連れて来たぞい

8 :
>>2-4R
つかなんで連続投稿できんの?

9 :
現在のゲームは、一昔前にあったような自らを高める要素を完全に排し、
なんのためにもならず、ただ単純作業を強いるような俗悪文化の権化に堕した。
それでも、この業界にホンの少しでも好意的な目を向ける人間に対して云いたい。
「目を覚ませ」「お前がやらなくちゃならないのは、そんな屁のような暇つぶしではないだろう」ってこと。
それでも、ゲームがなければ生きていけないのであれば、精神を深く蝕まれた被害者だ。
こんなしょうもない業界は自然に縮小していき、近い将来はごく一部の社会不適合社が気持ち悪く楽しむものとなろう。
ゲームの消費対象が子供から、いい年をこいたおっさんに移り始めた段階で気づくべきだったのかも知れないな。
新しいユーザーが供給されないんだから。
ゲームも近年ますます、単純で安易な粗悪品ばかりとなり、細々ながらも着実に進んできたゲームの進化さえ失われてしまった
(完全になくなってはいないのが唯一の希望ではあるが、余りにも可能性は低くなっている)。
今や、ただの暇つぶし以下で俗悪そのものである。

10 :
この辺りは、売り上げ第一主義の戦後大量消費文化が到達した袋小路なんだろう。
ユーザー好みに調整を加えるに従い、ゲーム性がどんどん失われていき、ユーザーは軟弱化した。
柔らかい食物だけを与えられ、まともなものを噛み砕き消化することも出来ない低脳揃いにしてしまった。
なぜそれに立ち向かわなかったんだと、なんの哲学もなく利益のみを追い求めていた企業に問いたい。
今のゲームとされるものを分析すると、
醜悪極まりなく、面白さと同時に考えさせる要素を持つ程のレベルに到達したソフトなど皆無、
これがかって目を輝かせて楽しんだゲームなのかと、頬を伝う熱いものを感じながら考えた。
もうこれがゲームなのだと認めない、これらからは、我々の世代が感じたサムシングニューなど微塵も感じられなかった。
今のユーザーは、このゲームとも思われない歪で巨大な低俗文化の集大成に飲み込まれてしまったのだ。
それを現象面で見ると、FFなどが筆頭なのだが、遊びの部分、考えさせる部分、などが恐ろしいまでに省略されている。
これが現在のゲーム業界を代表する製品なのだ。
FFがゲームの目指すべき方向性であるなら、多分FFの衰退とともにこの業界も衰退していくだろう。
薄ら笑いを浮かべながら画面を虚ろに見つめる、廃人を残して。
社会から良心が失われた時、日本の長期的衰退が始まった。
良心を持ち、プレーヤーに何を考えて欲しいのかをはっきりと作品に刻み込んで欲しい。
だが、会社の方針に従うだけの、サラリーマン化したクリエーターではとてもそこまでは至らない。
少しでもプレーヤーに良い時間を過ごして貰い、何かを掴んでもらえるような、
そんな、良いゲームを作れなくなった段階で、この業界は死の床に伏したのかもな。

11 :
実力も付いてきたし転職したいなぁと思って他社を
調べてみたら株価が落ちまくってて怖くなったよ。
ひょっとしてゲーム業界は将来ヤバイんじゃなかろうか?

12 :
シナリオ追随型のゲームは止めて欲しいのだけど。

13 :
>>11
だんだんアニメ業界みたいになってきたね。

14 :
一昔前にあったような自らを高める要素
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この要素を含んだゲーム是非教えて欲しい(もしかして反射神経up?)

15 :
ゲーム翁あんたゲームやり過ぎだよ!

16 :
>>14
根気強くなるとか。

17 :
>>14
判断力(リセットを押すタイミング)が養われる。

18 :
三文小説崩れのRーシナリオなんかがゲームの中心にこないように、
システムを考案しないと駄目だろう。

19 :
>>14
なんか高まったような気がするのでも良いのだが。

20 :
昔のゲームは良かった、楽しかった。
と思ってエミュで昔のゲームをやってみた時の落胆は
大きかった。おれもガキだったんだねぇ。
あんな子供だましの記号的ゲームで楽しんでたなんて。
俺達開発者のあこがれのゲームったなんだ?何を目指すんだ?
反射神経のゲームなのか頭使うものか物語を楽しむ物か。

21 :
おい、あんた本物の翁?
てか、ここ実際に作ってる人の板だから、
ここで幼稚臭いこと言ったら
本当に「じゃあお前作れ」の連呼が待ってるぞ。

22 :
3DPGの最終目標
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005222667/-100
http://graphics.stanford.edu/~fedkiw/
ゲーム翁も一緒に頑張ろうよ

23 :
>>20
ゲームって元々記号的なものだろ。
ローグみたいなやつを、グラフィカルにして判りやすくするとトルネコになるみたいな。
それを勘違いしてグラフィックさえよければ良いとなったのが今の業界。

24 :
>>20
そうか?
俺は今でも実機のファミコンで遊んでるぞ。

25 :
ゲーム翁は、いまどきのゲームをやったことが無いに100000000ヴァギナ
ゲームもそろそろ浸透と拡散の時期ですかね?

26 :
ではゲーム翁は携帯機でゲームしてなさい。
次世代機はヤフオクで売れ!
次世代機での開発者はプラットフォームフォルダーの
思惑どおりグラフィックマンセーなゲーム作ってれば良い。
それがこの業界の流れだ。気に入らなければやるな。

27 :
>>26
ヤバイ考え方だな。
レミングみたいに全員で同じ方向に向かえばどうなる?

28 :
今のゲームも昔のゲームも面白いものは面白いし、
つまらないのはつまらないよ。ねえ?

29 :
26じゃないけど、別に自Rるために向かってるわけではないでしょう?

30 :
みんな!
1のリンク先を読めば解るように翁に正論は無駄だ。
まったく効かないぞ。
つーか翁、
ここは前述の通り「じゃあ自分で作るか」って人が多い板だから
君の呑気なゲーム批評に賛同してくれる人は家ゲー以上に居ないぞ。
せめて、君の敵である現行ゲーム制作者集うゲハ板でやらんか?

31 :
>>28
そうなんだけど、最近はプロモで盛り上げて売り逃げするようなパターンが多すぎる。
良くない兆候だ。

32 :
ゲハ板、、、、
(((;゚Д゚))) ガクガクブルブル

33 :
>>31
「売り逃げ」という言葉はファミコン時代の方があっているように思いますね。

34 :
ゲームやるより、2ちゃんねるで煽る方が面白い。

35 :
>>31
翁って何歳?
大まかなもんでいいから教えてよ。

36 :
だから、消費者に媚びてるようなゲームは無視しろよ!
そうじゃない(売れないが)いいゲームはいっぱい有るだろ?

37 :
いちおう、前スレで明らかにされた、
翁の理想のゲーム像をあげておきます…。
782 名前:ゲーム翁 ◆5/CY5tEY 投稿日:02/03/04 07:16
・コナンに出てきたような巨大な塔と地下世界
・地下には旧世界の遺物が(シナリオに関係あり)
・街が拠点で、主人公は天涯孤独で文無し何も無しで始まる。
・大クエストと小クエストに分かれるシナリオシステム
・小クエストは、お使い系、ネット配信あり。
・大クエストはエンディングにも関係する、重要な謎あり。
・大クエストは、シナリオ分割合流あり。
・大クエストはのシナリオ分割合流はフロチャートで表示(その位置までボタン一発で進める)
・大クエストでの謎は、何度かの挑戦がなければ解けない仕組み(生き返り、過去に転送など)
・フィールドにも、遺跡(勇者の伝説、先人の知識)、ダンジョン(祠、竜のすみか、モンスターの巣)あり。
・フィールドでの温度変化により体力の影響あり、キャンプ、山小屋、などで体力回復。
・腹減りあり、(モンスターの肉も食える)
・水あり(フィールド上、ダンジョン内での湧き水など)
・他の街との地下での繋がり
・地下の構造は3D化、複雑は構造、多層性、隠し通路、高い位置などにある通路、大中小通路。
 部屋状空間多数アリ(キャンプなど行う)、大空間あり(謎)、旧世界の遺物(謎)
 立体型のマップ表示(半透明、常時表示、方向指定)
・アイテムのグラフィカルな表示、拾い上げる、投げるなどあり
・キャラクターの状態表示(グラフィカルに装備など行う)
・巨大な塔の上層部には(街を管理する支配者)

38 :
家ゲ板にこのスレがあるのは知ってたけど、なんでここに出張してんのよ。
出張するような良スレでもないよ。

39 :
相当やばいぜゲハ板 いや家ゲー板か?
「2ちゃんが全部3Dになればとてもキモイです」

40 :
>>30
元々はゲハ板でやろうとしたんだが、家ゲー板の方が良いだろうといわれたんだよ。
結局どこでやるかは、一番ゲームを考える人が多そうなところだな。
ここが駄目ならゲーハ版に帰るか。

41 :
>>37
なにこれ?わけわからん。
ようは「俺の企画でゲーム作ってよ」ってこと?
↓ここへどうぞ、翁。
アイディアが有るが技術が無いので代わりに作って
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010306410/

42 :
しかし、こーゆースレでもないとこの板は書き込み
少なすぎてさびしいな。
多少ゲ板向きのスレもあったほうがいい。
掲示板なんて論争、煽りが無いと人が寄ってこないしな。

43 :
>>42
このスレ伸びすぎ。他の過疎スレなんて40レス付くのに一ヶ月かかるのに。

44 :
>>43
つまりココは過疎スレじゃないって事だろ。

45 :
>>41
自分の考えたゲームを述べただけだよ。
どんなゲームなら良いのかって聞くから云っただけ。
基本はゲームの将来を考えることだ。

46 :
>>45
自分では作らないの?

47 :
爺が落ち込んでるとこなんて見たくない!

48 :
>>46
ゲームなんて一人で出来るはずも無いだろう?。
そこまでの野望はない。
取り敢えず、理想のゲームでも語って貰おうと。

49 :
ゲ製作技術板でわざわざスレ建てたってことは、上の企画のゲームを
作るって事なんでしょ?
がんばれ、翁。
調べても分からないこととかあったら俺の分かる範囲で教えてやる。

50 :
ゲーム翁の考えてる理想のゲーム企画?
うちだったらこんなのぜったい通らないよ…。

51 :
>>48
だから、技術者があつまるこの板にメンボに来たんだろ?
誰か、立候補してやって。

52 :
>>48
単に理想を述べるだけでなくて、自分の理想とする
ストーリー、戦闘、イベント、インターフェイス等ちゃんと創って晒したら?

53 :
>>49
ゲームシステムに関する論考でも深めようとしているだけだよ。
プログラミング技術だけ語ってもしょうがないと思うんだが。

54 :
>>37
なんかよう分からんけど、つまりおっさんは洋ゲーが
やりたいってことかい?

55 :
>>53
言っておくけどこの板は「プログラム技術」を語る板じゃないよ。

56 :
>>50
そりゃ、つまらなそうだもの。

57 :
今のゲームでシステムに見るべきものがあるのって、
例えば何?

58 :
この板に来ても、平気で>>48をいえる人なんです。翁は。
これだけでみんなもどういうレスすればいいかわかるでしょ。
でもみんな許してあげて。
決して悪い奴じゃないんだ。
ただ、彼は本気なんだよ。

59 :
他力本願

60 :
爺のヴァギナ?爺はほんとはババア?

61 :
ゲームを語りたいのなら家ゲ板にかえれ!!ってレスですね。

62 :
他からの出張スレって大抵糞スレで終わるよな。

63 :
>>62
このスレの場合、出張元も糞スレ

64 :
爺が生まれて初めて泣いた日、それが今日なんだ・・・

65 :
なんか粘着が多いな。
ここって本当にゲーム制作技術板?

66 :
だって爺が全てにレス付けてくれないんだもの

67 :
>>65
ゲーム製作技術板だからよ。
早くおうちに帰りなさい。
御近所で有名よ、徘徊老人って。

68 :
制作技術って何だよ?
つまらねー、業界人がくだを巻くことがそうか?
なんか、お前ら偽物臭いぞ。
特にIDのないやつ。

69 :
ゲーム関係の板の中では一番腐っている。

70 :
爺の言う通りだ!こんな糞スレ育ててないで
ネットに溢れる資料を読みこの板を活性化しようじゃか!

71 :
>>ゲーム翁
うーん、なんか誤解があるな。
>「ゲームなんて一人で出来るはずも無いだろう?そこまでの野望はない。」
この板は「まず一人でやってみる。わからなかったらヒントを聞いてみる」
そういう板なんです。
難しく考えすぎなんじゃないかな?この板では「自分のゲーム」と言えるゲームが
理想のゲームであって、他人の作ったゲームはどんなに自分の理想に
近くても他人が作ったものでしかないんだ。
泥臭いけど、地に足つけようって板なんだよ。

72 :
ここって、凄く過疎化が進んでいるのね。
なんか、ゲームを考えるのには向いてないみたいだ。
他人とゲームを語っても一文にもならないのだから当然だろう。
偉そうにふんぞり返っているやつしかいないし。
これが今の業界の姿なんだろう。

73 :
>>72
おまえ、人がやさしくしてやってんのに調子に乗るな。

74 :
爺、逃げちゃだめだ!
爺もゲームを造ろうよ

75 :
>>71
制作するだけでなく、理論面でゲームの基礎を学ぶというのも良いのではないか?
それがゲームの将来を作ると思うんだが。
でも作ることの方に重きを置くのがこの板だというのなら、去ろうと思う。

76 :
>>75
そういうスレもあるが。
つか理論の話がしたかったとはわからなかった。

77 :
>>75
うん。良いと思うよ。
いろいろ言いたいことあるみたいだし。
あせらず、センセーショナルな言葉に走らず、
落ち着いて論点を提示していけば、話を聞いてくれる人もいるでしょう。

78 :
>>76
激しく同意。
なにがしたいのかよく分からん。
「今のゲームはくさっとる!!昔のゲームの方が面白い!」
っていう話かと思った。
まあ、もとの板に戻ってマターリしたほうが良いんじゃない?
元スレでは賛同者が多かったんでしょう?
読んでないから分からないけど。

79 :
ゲロ板がいいんじゃないか?

とかいってみる。

80 :
>>翁っち
残念ながらこの板は、ム板の厨を排除するための隔離板なんですよ。
もうね、ワナビー厨の集まりなんです。業界人?なんてね、一人もいないんです。
だから翁っちの高度なお話に誰もついていけないんですよ。煽るしかないんです。
だから、早く帰ったほうがいいと思いますよ。ええ。

81 :
>>80
昔のゲームは面白さのみで勝負できていたわけだが、
今はグラフィックやサウンドの方が重要になってきている。
翻ってみてみると、ゲームとしての面白さが蔑ろになっていることが多い。
グラフィックなどはゲームが面白くなくても、綺麗で豪華に出来るし、
その方が売れるわけだ。
そこに問題点を感じている。
では、ゲームの面白さとは何なのか考えるべきだろうという話だ。

82 :
上のは
>>78へのレス。

83 :
>>81
俺らは別に夢を売ってるわけではないんです。
ゲーム会社だって他の企業となんら変わりはありません。
ようは利潤の最大化が目的なわけです。
儲けるためには売れるゲームを作らなきゃならない。
あなたのようなコアなゲームマニアはゲームの本質を見て買うでしょう。
が、現在の消費者の多くはグラフィック指向なんですよ。
店頭プロモで派手なエフェクト、なめらかな3Dムービーが流れれば
足を止めて眺める。
つまり、多少ゲーム的な面白さを犠牲にしてでもみためがよければ売れる
っていうのが今の流れであり、そういうゲームを作ることを上が強要するわけです。
でも別に、これが悪いなんて私は全然思いません。
なぜなら、消費者の多くが、ゲームの需要者の多くがそれを望んでいるからです。
そこらへんの中学生にFF10とFF3を比べさせたらFF10を選ぶんですよ。

84 :
なんかこう書くと「今のゲームはやっぱりつまらんのか」と思われそうですが、
私はべつに昔のゲームシステムに比べて今のが劣っているとは思いません。
むしろ、融合や分離をしながら進化しつづけてると思いますよ。

85 :
あーそういえば83さんの言ってるような事について真面目に語り合うスレが
この板のどこかからリンクされてた。
俺はレトロゲーっぽいのが好きだし、グラフィック指向の人を斜めから
見下ろしてる感じだったけど、そのスレを見てから考え方が変わった。

ゲーム爺さんにも是非読んでいただきたい…んだけど、肝心のスレを失念。
ピンときた人いたらリンク張ってplz

86 :
ゲーセンは行かなくなった。
PS2はDVD再生用にしか使ってない。
GCもXBOXも買う気ない。
ゲームに興味がなくなった。

87 :
ゲームが閉塞気味なのは、コアなヲタが遊んでも見ないで
「これって○○のパクリじゃん。」と、一言で片付けてしまう
ってのも原因かと。
昔は良かったよなー。ゲームの絶対数が少ないから
他のゲームとのバッティングが少なくて・・・。

88 :
ゲーム製作はゲームアソビよりオモロいんで、製作人は
既存のゲームを遊ばない罠。
遊んでも、処理内容を見て遊ぶ罠。
目を凝らしてポリゴン数や、その質感を探ろうとする罠。
平安京エイリアンを遊べ罠。

89 :
>>84
ゲームがグラフィック指向になるに従い、システムもそれに合わせるように変化してきたと思われるわけ。
MGS2はグラフィック指向だからそれを見せるために、自由度を犠牲にしてシナリオを軸とするようになっている。
遊びを掘り下げていくと、シナリオとの齟齬が出てくるから、見せたいグラフィックが見せられない。
良い傾向じゃないなと思う。
つまらない、ムービーを見せるくらいならステージをもっと増やせばいいだろうと思うのだが。
そうした中にも、ゲーム性の良さで勝負してくるメーカーもあるが、
それは任天堂くらいのもんだ。

90 :
ま〜た厨なスレ増えてきたな。
語るなら作品で語れ馬鹿。

91 :
不思議だと思うのは、
8以降のFFに相変わらず「ムービ垂れ流しウザイ」と
本気で言ってる奴。
もう7やった時点でFFはそっちの路線に行くことに決めたんだなと
わかるだろうし、出てくる前情報見てもそれは確認できる。
つまりスクウェアは「これはムービー垂れ流しゲームです」と
正直に宣言してる。
なのに、あいかわらず同じ批判を繰り返すのも
発展性が無いというか、なんというか…。

92 :
>>87
パクリ以前にちゃんと作り込んでない。
しっかり作ってあれば、パクリとは呼ばれないもんだ。

93 :
>その方が売れるわけだ。
>そこに問題点を感じている。
それは皆解ってると思うよ。
>では、ゲームの面白さとは何なのか考えるべきだろうという話だ。
そんな事を考えてて、上の問題が解決出来るの?
俺にも思い浮かばんけど、
解りやすいもの(映像の事ね)にしか飛び付かないような、
一般層は早々に無視スベキだ!と俺は周りに言ってきた(効果ないだろうが)
で、ゲームマニアな方々は、何故か二言目には、
「一般層に受けるものじゃないと駄目」とおっしゃる。何で?
その結果がこれなんじゃないのか?
誰も、好き好んで映像主体のゲーム作ってンジャね−ンダヨ!ボケが!

94 :
>>92
その作りこんでいないゲームというのを挙げてみて下さい。
どうも、あなたの意見にはやたらとバイアスがかかっているような気がします。
ただ単に、「あなたが嫌いなゲーム=システムがなってない」なのでは
ないでしょうか?

95 :
>>92
どんなに作り込んでてもヲタな人たちは無責任に言うね。
「俺は品質には厳しいんだ」「たくさんのゲームを知っているんだ」
「その辺の消費者とは違うんだ」と言った具合にな。
 アニメの例を出すが、ディズニーで最近「アトランティス」ってのがあったろ。
早速2chでスレが立ったね「ナディアのパクリだ」と。
ハァ?深海に潜って冒険したら早速ナディアかよ!?
じゃぁジュール・ベルヌの「海底二万海里」立場どうなるんだよ。
って思ったね。
 非生産的、後退的創造集団。それがヲタ。

96 :
メタルギアソリッド2はあの映像表現があるからこそ、そのシステムが
成り立っている…と思うのだが。
>>91
激しく同意
FFは映像とストーリーを見せるゲームへと進化した。
それはストーリーと美麗なCGムービーがみたい消費者が多いから。
そしてヒットしている。83氏の言うとおり、グラフィック指向なんだね。

97 :
>>91
■がこれはムービ垂れ流しゲームですとは云ってない。
プレイしても理解できてないヤツがいる。
自分で操作できてないのに、凄いゲームを遊んだ気になっている。
騙されるやつが悪いとか言い出しそうだが、そんなことが罷り通れば何れ酷いしっぺ返しに逢うだろう。
ゲームも信用商売みたいなところがあるから、ブランドを傷つけるようなことばかりしていれば、
誰も買わなくなる。

98 :
鬼武者、バイオハザード、FF、メタルギア
定番ミリオンタイトルの共通点は、映画っぽいゲーム。
自分でちょっとだけ、映画の中のような世界で自分を動かせるゲーム。
これだよ、これ。
これが普段、映画しかみない一般層にはたまらないんだよ、きっと。

99 :
>>95
言ってることは極めて正論ですが、たとえが良くないです(w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
総合発表&雑談スレッド その3 (966)
スクウェアがFF作るときに使ってるソフトおしえれ (170)
おまいらRPGつくってみないか (196)
RPGの作り方教えて下さい (104)
(゜(・)゜)ホモゲー作ろうよ(゜(・)゜) (718)
初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?2 (327)
--log9.info------------------
男の浪漫 Part.4 (385)
キノコホテル〜第八幕〜 (496)
倖田來未×misono (130)
THE MODS vol,1 (550)
Zoobombs ズボンズ No.2 (950)
【CKB】Crazy Ken Band 52【ま、いいや】 (377)
【復活】バブルガムブラザーズ【再デビュー】 (179)
BEGIN vol.3 (904)
●○●OKAMOTO'S vol.3●○● (909)
◆Scoobie Do☆スクービードゥー☆No.21◆ (771)
【ロックンロール】THE BOHEMIANS★2【アイドル】 (387)
シカゴプードル/Chicago Poodle 【一】 (221)
ave;new/あべにゅうぷろじぇくと総合スレ 18 (563)
【原発反対】STANCE PUNKS 5【一発やらせろ】 (428)
GREAT3総合スレッド6 (887)
MY FIRST STORY Part1 (126)
--log55.com------------------
お前ら「とんかつ」食いたい時って何処で食ってる? [998671801]
【LIVE】渋谷、ハロウィンでバカが大量に集まる [297142216]
マクドナルド、ハロウィンで黒人が絞首刑されている風のイラスト掲載して謝罪。 [585351372]
【朗報】雑草でトリップする方法が書かれた本が発売されるwwwwwwwwwwもちろん合法www [875850925]
【ごぜえ】神房男(しんぼうおとこ)とはなんだったのか。 [298176652]
「韓国」がリアルで会話の話題になった時の緊張感は異常 [389051294]
即位の礼、安倍首相の旗が強風で落下するハプニングが起きていた [533895477]
首里城ってぶっちゃけ要らんよな、焼跡をブルドーザーでぶっ壊してタワマン建てた方がいい [388787307]