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ラムダってどうよ?


1 :02/06/10 〜 最終レス :2013/08/17
慶應かどっかの大学生がつくった2Dゲームに特化した言語らしいけどどうよ?
一応、公開されはじめの頃からみてたけど、あまり普及してないみたいなんで…
以下本サイトよりの転載文。
ラムダは、2Dゲームなどのプログラム全般を簡単に効率よく開発するための開発ソフトです。
ラムダを使うことにより、Windowsであるということを意識することなく直感的なプログラムを
作れます。
ラムダはシーケンシャルなプログラム、たとえば2Dゲームやユーザーの入力を待つタイプの
アプリケーション(エディタとかプレイヤーとか)を作るのに適しています。
http://www.triplus.jp/
2 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

3 :
1の(・∀・)ジサクジエン宣伝スレ

4 :
つづいて以下本サイトより。
また、C言語とBasic言語を足したような柔軟性があり、
メモリリークなどの潜在的なバグを気にしなくて良い独自言語を採用しているので、
「これからプログラムを勉強してみたい」や「すでにプログラムできるけど効率よく開発したい」
といった用途に最適です。
んでこんな場合に有効とのこと。
「プログラムを学んでみたい人」。
普通、C言語などを勉強する場合、最初にプログラム言語を習って、「さて何しよう?」
という状態に陥る人が非常に多いです。まず言語ありき、のスタイルでは挫折しかねません。
ラムダではすぐに目に見えるものを作れるのでプログラムの勉強用として最適です。
また、スタイルとしてC言語やJavaScriptに似ているため、
ラムダをマスターすればそれらの言語にスムーズに取りかかることができます。

5 :
ごめん。ジサクジエンでもなんでもないです。
うっかり直リンしてしまったんだけど。
迷惑かけたくないんでsageます。

6 :
んで続いて転載
「すでにプログラムは作れるんだけど…」。
いちいちプログラムの土台を作る必要がないので開発効率が上がります。
またC言語の柔軟性とBasic言語の融通をその気になればそれなりの規模のゲームを
一日で開発することも可能です。
ラムダはMMXなどに対応しているので速度的な問題もありません。
「作ったファイルを配布したいんだけど…」。
自己実行ファイル (*.exe) を作成する機能があるので、配布も便利です。
また配布時の制限はほとんどありません。
「大規模なゲームを作りたいんだけど…」。
現在、TRIPLUSではラムダを使ってアクションゲームやシューティングゲームを作っています。
ネット対応、メモリを30MB近く使う、という大規模なゲームも開発可能です。

7 :
自分がVB厨な為、このソフトがどんぐらいのレベルなのかいまいちわからんのです。
もし、これが使えるんだったらコレを使って勉強してみようかなーと思ったり…
貧乏だからタダのものつかいたいし。

8 :
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1012824335/

9 :
>自分がVB厨な為、
「VB厨」とかじゃなくてただの「厨」でしょ。

10 :
λ

11 :
λλ
12 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

13 :

        モウオワリカ...
           λ.........

14 :
つーかVBもってんならそれつかえよー

15 :
いえてる・・・・

16 :
態々スレ立てずに宣伝すればそれほど怪しまれないものを

17 :

        マダオワリジャナイ...
           λ.........

>>14-15
VBつかってますよ。ただ最近ここの板みつけて、みんながC++マンセー!!
VBうんこ!っていってるんで、そろそろ他の言語勉強したほうがいいのかな
とおもったんれす。

18 :
>>16
怪しむとかそうゆう次元じゃないっつーの。
純粋に疑問に思ったから立てたわけだし、他に使ってる人いるのかなーとか思ったんで。

19 :
だったらせめて「ゲームに特化した言語スレ」でも作って、
その中でも好評だったら改めて個別に立てるようにしろよ。

20 :
>>19
別にどんな手順で立てようがいいだろうが。
お前はこの板の自治係かっつーの。
それにオレはこのラムダっていう言語のことがしりたかったんだから、
他の言語に対してレスがつくのは余計なんだよ。
ゲームに特化した言語についてしりたかったらおめーのゆうスレをとっくに立てとるわ。
1.原則的にツクール、ゲーム専用スクリプト言語は種類ごとに1スレのみ
ってあるんだから間違ったことはしてないだろうが、ヴぉけ。

21 :
わがままなお子様だなあ・・・
資源の使いかたの下手な奴はプログラマとして失格だよ。

22 :
そもそも論点狂ってるような。>>16は「怪しまれないために」って書いてある
だろうに。1はアホなのか天才的ディベーターなのか?

23 :
だから、わがまま以前にルールに従いスレ立てしてその話題をしようとしてるところに
根拠もなしに「宣伝」と煽り、挙句の果てに「資源の使いかたの下手なやつは…」
と、わけのわからん論理を出すところがおかしいんだよ。
プログラマうんぬんとスレ立てに何の関係があるんだよ。アフォ。
それにこっちは宣伝って思われると迷惑かかると思ってずっとsage進行してるんだし、
わけのわからん茶々いれんなや。

24 :
こらだめだ・・・相手にするな>all

25 :
>>22
「怪しまれない」ってゆうのはどうでもいいんだ。
さっきの>>23に書いたように、こいつが「宣伝すれば」と決め付けてるのが
気に食わない。
この「怪しまれない」っていう言葉は「宣伝による書き込み」をオレが
行っているということをこのアフォが前提とした発言だろ?
ようは、「スレたてなきゃ宣伝ってバレないのにねぇ〜」と暗にいってる
のが気にくわないんだよ。

26 :
>>22
自分でも自分で振った話を思わず忘れてた。実はディベーターの方かも(w

27 :
約一名が偉く血走ってるな・・・

28 :
>>24
相手にするな…っていうのはやっぱりオレのことでしょうか?(ワラ

29 :
いらぬ詮索をされないように、はじめから防御線張る等して立ち振る舞うの
が最低限の大人なやり方.速く社会復帰できると良いな>>1

30 :
>>29
そですね。最初に防御線をはれなかったのは明らかに自分のミスですね。反省。

31 :
でもVBに不満はないんだろ。

32 :
とりあえず暇になったので漏れも評価してみますたが、正直特徴が見えん。
変なエスケープシーケンスくらいか? addrof も何に使うのか良く分から
んかった。連想配列も文字列操作もC++使う限り問題ないし、FPS関連やス
プライト関連も一度ライブラリで用意してしまえばOK。
秀作としては素晴らしい出来だとは思うんだけど、これを使う必然性がい
まいち感じられない。どっちかというと製作板の話題ではなくム板ネタっ
て気がする。
まだダンソした30分も経ってない人間の意見なんで、反論があればヨロシ
ク。

33 :
自分で普及してないって書くくらいだからわざわざスレ立てずに>>8で話題を振ればいいものを

34 :
>>33
まぁ、そのネタでいじめるのはもうやめよう。
またキレてゴチャゴチャわがまま自己正当化されても面倒くさいし。

35 :
折角意見書いたのに無視かい(w

36 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

37 :
age

38 :
ギザロフ元帥の作った人造人間もラムダ
39 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

40 :
ニキ?
41 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

42 :
amigaVLAって凄腕プログラマみたいだけどなんか痛い
43 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
44 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
45 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


48 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


49 :
                ___
              /´,,,._`ヽ
             ( ノ _.ヾ、)
              f、 ,_.ノゞ´   このスレが邪魔だと思うならここへ逝きなさい・・・
             _| ー,´_    http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736
            / / /__ ヽ、
           / 〈"`´   ,/ミ)━・~~~
           / __,,.-'' ̄/ノ ヽ、 ヽ
           (__,,.-'' ̄ | / ./
             ゝ  彡⌒〉/
          /⌒ヾ   ^ヽ
          / ''"γ⌒ヽ   i""'';;
          /  /;|゙ "i_)_ノ,,,,.;;''ミ
         /  /,,|  |      ,,;;;ミ
        / /  |  |'┰""""""
        / 〈   .|  |.┃
      /_ノ )  | .| ┃
     <二-'"l」   /  |)┃
             |_ノ/」 ┃
           <__ノ  ┃
                ━━┻━━


50 :
                ___
              /´,,,._`ヽ
             ( ノ _.ヾ、)
              f、 ,_.ノゞ´   このスレが邪魔だと思うならここへ逝きなさい・・・
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           <__ノ  ┃
                ━━┻━━
51 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

52 :
なんか、1の方が正論だよな。
でも感情的になっちゃ負けだな。
Amiga〜〜は、腕のいい釣り氏だったってことだ。

53 :
1必死だな。
今ごろ捨て台詞ですか?

54 :
そういうあなたはAmigaさんですね
55 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
56 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
57 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

58 :
「2chからきました」ってコメントに書いたら値引きしてくれたよ。
 http://www.dvd-yuis.com/
59 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
60 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
61 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

62 :
ネットのバイト見つけた。バナー収入登録したら1000円くれるってさ。
http://members.goo.ne.jp/home/madcap0  
      
63 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
64 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
65 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
66 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
67 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
68 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
69 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
70 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

71 :
λ計算は関係ないのか(´・ω・`)ショボーン

72 :
殺伐としてていいね。

73 :
連続あぼーん

74 :
>貧乏だからタダのものつかいたいし。
>そろそろ他の言語勉強したほうがいいのかなとおもったんれす。
【無料】VC++Toolkit 2003でゲーム作るスレッド
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1082346139/
【無料】プログラミングソフトが欲しい【簡単】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1034681926/
タダで使えるBorland C++ Part3
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1054390397/
【Java/C/他】統合開発環境Eclipse M11
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1076074293/

75 :
クロノア語で「嘘だ」の意>ラムダ

76 :
ラムダ使ってみてるんだけど、ぐぐっても全然講座とか引っかからないね。
使用してる人が少ないのかねぇ。
なんかリファレンス見てもよくわからん説明多いしな。
こんなの何に使うのよ?てのもある。
現在使用してる人いる?

77 :
俺は一週間前から使ってる。凄くいい言語だと思うけどなー。
速いし、画像処理も素晴らしい。

78 :
書き込みしてみたが、全く反応ないな。使っている奴ってそんなに少ないのか?
なんでもいいからなんか書いてくれ。

79 :
オレは結構良い感じだと思うぞ 

80 :
>>79
今も使ってる?
ラムダの性能は満足しているけど使用者が少なすぎるのがなんか不安。

81 :
>>80
プログラミング初心者だけど割ととっつきやすい(気がする)。
あと動作も安定しているし、問題は知名度か。

82 :
>>79
ラムダは最近だけど、BASICはそこそこやった。
バグは少ないね。でも、一個見つけた。
でも、開発者は忙しそうだからまだ報告しない。
知名度はどうやれば上がるのかな?
ラムダっていいよ!ってあちこちに書いても反応なさそうだし。
このスレがちょっとずつでも伸びれば少しは知名度上がるかな。

83 :
結構前から使ってます。
変数の配列も二つまでしか出来ないみたいだし、
画面の取得が出来ないのはなんとも・・・これできないと対戦プレイ用の画面分割とか画面の拡大縮小とかまんどくせー。
文字入力が無いのもちょっとなぁ。文字入力が必要なエディターとか作れないじゃん!て感じ。
でもゲームとかは直感でサクッと作れて面白いな。
次のバージョンにはD3Dも適用するとかで描画速度もかなり上がりそうな上
回転とか拡大縮小とかも容易に出来る様になりそうな悪寒。
期待度大。

84 :
>スパゲッティー!!
我輩もよくなります。
そして、一から作り直したくなる衝撃が!!!w
>隠蔽してたのに〜www
そうだったのかーーー!
>いまに必要な処理
ついに、大事なこと所ですな!!
戦闘できれば、プログラム的にはほとんど完成かな。

85 :


86 :
dsa

87 :
dsa

88 :
○→ワープ

89 :
gdgd

90 :
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1047745736/60

91 :
最下層記念パピコ☆

92 :
マジだ
すげぇ

93 :
長介「ラムダこりゃ」

94 :
うみねこ?

95 :
ひぐらしのなく頃にの鷹野三四はうみねこのなく頃にのラムダデルタ

96 :
誰もいないの?

97 :
ラム「だっちゃ」

98 :
あるぇー

99 :
ラムダデルタと聞いて鷹野スレからきますた

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