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2013年17ゲ製作技術182: C言語って… (249)
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C言語って…
- 1 :02/08/02 〜 最終レス :2013/08/10
- C言語でゲームって作れるわけ?
あんなの文章表示させられるだけでしょ?
- 2 :
- 2でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
- 3 :
- 3でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
- 4 :
- 4でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
- 5 :
- 5でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
- 6 :
- 6でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
- 7 :
- 7でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
- 8 :
- 8でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
- 9 :
- 9でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
- 10 :
- 10でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
- 11 :
- 11でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
- 12 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
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(__)_) (_(__)
- 13 :
- ここらあたりでとりあえず煽る快感
#include <stdio.h>
int main(void)
{
puts(" ____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄");
puts("〜'____(,,゚Д゚)< >>1 イッテヨシ");
puts(" UU U U \_______");
return 0;
}
>>12 おせーよボケ
- 14 :
- 騙されちゃだめだよ。
Cでゲーム作れるわけ無いじゃん!
- 15 :
- 作れたとしても文字だけのADVとか数当てゲームくらいだよ!
- 16 :
- だからHSPにしよう!
- 17 :
- Logo言語ならグラフィックを描画できますよ!
- 18 :
- 文字だけのロールプレイングゲーム作ったツワモノが居たけども。
- 19 :
- 文字だけのRPG、文字だけのSLG、昔は珍しくなかったよ
- 20 :
- 昔話はやめろよ、おめーら!!
- 21 :
- C言語(というより標準ライブラリ)だけではグラフィカルなゲームは
作れない。
- 22 :
- >>21
http://artax.karlin.mff.cuni.cz/~brain/0verkill/index.cgi?mainpage#screenshots
- 23 :
- いや、グラフィカルってアスキーアートのことではなくて。
- 24 :
- バカモン。AAで十分じゃ。
- 25 :
- >>23
十分にグラフィカルだが?っていうか「グラフィカル」の意味間違えて
使ってるんじゃネーの?
- 26 :
- >>1
今すぐNetHackやってください。
- 27 :
- 昔のドンキーコングみたいだ。
- 28 :
- 標準ライブラリだけが全てではないって事だね
- 29 :
- user32.dllとgdi32.dll使う
- 30 :
- PCGを使うのじゃ
- 31 :
- シェル言語でゲーム作ろう
- 32 :
- 個人的に C言語 と言語をつけるのが気持ち悪い。
- 33 :
- PostScriptでゲーム作ろう
- 34 :
- バッチファイルでゲーム作ろう
- 35 :
- >>19
文字だけの音ゲーキボンヌ と逝ってみる
- 36 :
- >>35
脳みそ弱いんですか
- 37 :
- >>36
ネタニマジレス・・・
- 38 :
- Cの基本ならここで学べ。あとは自分でな。
ttp://mypage.naver.co.jp/mio14years/sayuri.htm
- 39 :
- ネタか?マジレスか?
- 40 :
- >>38
みお14歳ってちゆ12歳のパクリかYO
- 41 :
- PS2はC++がメインなのかな?
PSはISAバス用のボードをPCに挿して、
CでSource書いて、DOSプロンプトでコンパイル、
実行をボード経由でテレビに出力してるって知り合いに聞いたけど。
コンシューマで開発してた知り合いは、
みんなPCに移って来ちゃたからだれか教えて。
- 42 :
- VectorCなどを用いて意地でもCのみでVUコードを書いてる、って人いますか?っていうか可能ですか?
- 43 :
- >>42
俺
- 44 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
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(__)_) (_(__)
- 45 :
- 文章だけでゲームって作れるの?
- 46 :
- >>45
Infocom を知らんのか !!
……知らないだろうなぁ。
- 47 :
- 状態を全部文章でユーザーに伝える事ができれば
格闘アクションゲームだって。
- 48 :
- C言語でゲームって作れるわけ?
あんなの文章表示させられるだけでしょ?
ANSIの範囲であればテキストを出すことしか出来ないのでそれほど
間違いではありません。ただPS2用のグラフィックライブラリを利用
すればグラフィカルなゲームをC言語で作ることは出来ます。
現在のゲーム開発ではC/C++でゲームを作ることはごく一般的に行わ
れています。一応私もゲーム開発者の一人です。現在はC++でXboxの
ゲームを作っています。まずはDirectXのサンプルでも読んでみるのは
どうでしょうか?すべてC++で書かれているのが良くわかると思います。
- 49 :
- Windows 環境なら Windows SDK があれば C言語からでも OS の
グラフィックスインターフェースを利用できます。
- 50 :
- うわっ、>>1キモッ、おまけに臭え!!ゲロゲロゲェ――――――――――!!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ぅぉぇっぷ
〃⌒ ヽフ
/ rノ
Ο Ο_)***
- 51 :
- >>48
xboxで開発って、マーケット上での勝算を見込んでのことですか?
- 52 :
- 妙な食いつき方...
- 53 :
- ローグって、AAじゃなかったっけ?
- 54 :
- その場合AAって何の略なわけ?・・・
- 55 :
- まさかAsciiArtじゃないだろうな<AA
- 56 :
- Cはもういらないんじゃないか。
C++はCをサブセットとして含んでるし(微妙な違いがあるけどそれはどうでもいい範囲内)
低水準なCと比べると多少生産性高いし、Cの仕様でしか書けないゲームなんて今は無いだろ。
問題があるとすればC厨とかCしかできませんとほざくやつか。
- 57 :
- 機種依存で良ければVRAMorGDI直アクセス。
入力ももちろん同じように。
ライブラリに頼らないでもできなくはない。
- 58 :
- >>41
普通にCは使えます。C++使わなくても開発できるPS2。
- 59 :
- >>55
だろうな。
>>53
ローグのフィールドはAAに近いが、キャラクターはAAとは明らかに違う。
- 60 :
- 60でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
- 61 :
- >>60 今さらやってもつまらないよ!
- 62 :
- >51
>xboxで開発って、マーケット上での勝算を見込んでのことですか?
MSが金出してくれるので。大手はこういう理由で参入しているところが多いのでは?
まあ確実に儲かるのでこちらとしてはありがたいですね。
作りやすいし悪くはないですね。
- 63 :
- XBOXの開発に慣れちゃうとPS2戻れない罠。
ステップ実行できるし、本当楽です。
- 64 :
- お前らエディタは何にしてる?
- 65 :
- >>64
Visual Studioですが?
- 66 :
- 秀丸
- 67 :
- VC
- 68 :
- TeraPad
- 69 :
- Meadow
- 70 :
- メモ帳
- 71 :
- 統合環境あるのに、使わない人ってムカツク。
「このstruct(class)の宣言に行って」と言ったら
5秒以内に出してよ。イライラする。
- 72 :
- 漏れはvimかemacsあればいいよ。
カーソルキーやマウス使う環境なんてめんどくせーよ。
つーか、自分が使いやすく効率のよい環境で組めばいいんだよ。
カルシウム不足の>>71はedlinで修行を積んで来い。
- 73 :
- 「つーか、自分が使いやすく効率のよい環境で組めばいいんだよ。」
なんとなく同意。71は開発スタイルか人間関係のどっちかを見直しる!
- 74 :
- 「統合環境あるのに、使わない人ってムカツク」人ってムカツク。
- 75 :
- 手馴れたエディタあるのにわざわざ統合環境をカスタマイズもせずにケチつける人ってムカツク
- 76 :
- 大工の金づち自慢大会 開催中。
- 77 :
- アララ、、反感買ってるようだ。
どう考えても、統合環境の方が便利じゃん。
手馴れたエディタはそろそろ卒業して、新しいもの使おうぜ。
grepショートカット>名前入力>ドバっと出た奴から、目的の物を探す
とかって、オペレーティング遅すぎ。時間掛けるなよと。そんなとこに。
自分が編集してたファイルをalt+tabで探したリ、とか。アホかと。
仕事がはやけりゃ文句もいわんが。
そういう奴に限って、、遅いっ。遅すぎ。
- 78 :
- 71さんは必死なんですね
- 79 :
- 統合環境に限らず、文句言ってる香具師の方が仕事遅いがな・・・
grepでどばっと出たなんて言ってる時点であんたのレベルがわかるよ。
まぁ、相手に物押し付けるような香具師はプログラマに向いてないってこった。
帰っていいよ。
- 80 :
- http://2next.net/swf/R3_temp.swf?inputStr=%3E%3E71%82%B3%82%F1%82%CD%95K%8E%80%82%C8%82%F1%82%C5%82%B7%82%CB%81B
- 81 :
- だから、5秒以内に言われた関数定義を出せるなら、文句言わんし。
出せないなら、どうにかしろ。イライラする。
- 82 :
- 71必死だな。
おまいは落ちた食べ物3秒ルールとかも実践してんじゃねーのか?
あ、返事は5秒以内に頼むな。イライラするから。
- 83 :
- 71さんの周りの人って、関数定義探すのにgrepしてるの?
TAGファイル作っとけば、一発でジャンプできるのに。
TAGジャンプが出来ないエディタ使ってるのかな?
- 84 :
- xをn乗するコードを書きましたがどうですか?Cを初めて3日目の者です。
/* xをy乗するといくらか? */
printf("xをy乗します。\n");
printf("xを入力(not 0):");
scanf("%d", &x);
if(x == 0) return 0; /* 0が入力されたら終了 */
printf("yを入力(not 0):");
scanf("%d", &y);
if(y == 0) return 0; /* 0が入力されたら終了 */
if(y == 1) { /* 1乗ならそのまま出力して終了 */
printf("%dの%d乗は%d\n\n", x,y,x);
return 0;
}
ox = x; /* xの値を避難 */
count = 1;
while(count != y) {
x = x * ox;
count++;
}
printf("%dの%d乗は%d\n\n", ox,y,x);
- 85 :
- どうしてx^nと謳っておきながら
コードとドキュメントはx^yなの?
記号の不統一性は混乱する元です。
また、場合わけが気持ち悪いですね。
むしろループや再帰を効率的に使ってもっと簡潔に書くべきでは?
ループを使った場合をささっと書くと、
int res=1;
for(int i=0;i<y;++i){
res*=x;
}
て感じ。
ちなみに0^0=1は定義だけど、いいね?
- 86 :
- あー、ごめん、ちょっと補足。
85のコードはx,yに値が代入された後、場合わけを含めて計算する。
0を入力されても止める必要は無いし、1の場合の場合わけも不要。
考慮していないのは乗数<0の場合。
0で計算される。
- 87 :
- x, y の値を計算の途中で変えちゃってイイならば
while(--y) x*=x; とか。x が答えになる。
ただしこれは y<1 のときにかなり最悪なことになる。
ところで >>84 は一応ループつかってるんじゃないのか? > 85
- 88 :
- >>87
えへっ、(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)を読まなかったの v
私めんどうくさがりだもん。
…ごめんね。
- 89 :
- >x*=x
ここは困った事になると思う。
- 90 :
- そだね。
87さんのだと最終的な結果がx^(2^y)になるかな?
swapと一緒でtmpが一個いるよ。
tmp無しで書こうと思ったら、church数みたいに
int func(int xx,int yy){return (n==0)?1:xx*func(yy-1);}
とかあらかじめ関数を作っておいて、
printf("%d ^ %d = %d\n",x,y,func(y));
でOK。
しかし再帰でバグ出すと最悪数時間が消えるので、
他にいい方法があったり、あるいは急ぐときにはあんまりお勧めしないです。
- 91 :
- ああっ、やってしまった…。
訂正です。
int func(int xx,int yy){return (yy==0)?1:(xx*func(xx,yy-1));}
これならうまくいくはず…。たぶん…。
- 92 :
- やっぱりダメだぁ…。
訂正が面倒だから今回はちゃんとコンパイラ通した。
//再帰を使った階乗計算
#include<stdlib.h>
#include<stdio.h>
int func(int xx,int yy){return (yy==0)?1:(xx*func(xx,yy-1));}
void main(void){
int x,y;
printf("x?");scanf("%d", &x);//xを入力
printf("y?");scanf("%d", &y);//yを入力
printf("%d ^ %d = %d\n",x,y,func(x,y));//計算&結果表示
}
- 93 :
- >84
pow()でいいじゃん。
- 94 :
- http://www.kokorode.com/001977/
- 95 :
- >93
ツェペリさんを思い出すのでいやです。
- 96 :
- >>85 さんご意見ありがとう!
- 97 :
- ところでx*=xって未定義だったっけ?
x*=xはx=(x*x)と等価だったと思ったけど
- 98 :
- 0
- 99 :
- >>97
そんなことないよ。
xの内容をレジスタに入れてから演算、
その結果をxとして格納する、の順番に処理される(と思う)ので
何ら問題なくxにはx^2が格納されます。
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