2013年17ゲ製作技術216: MMORPGをHSPで作りたいな Rev.2 (308) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 (321)
****創価ゲームを作ろうよ***** (155)
【初心者】ベッキーと一緒にゲーム制作スレ【歓迎】 (400)
【本命】遂に俺がゲーム制作を始めるが【登場】 (265)
GameDevWikiを何とかするスレ (570)
ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 12部屋目 (583)

MMORPGをHSPで作りたいな Rev.2


1 :2006/09/27 〜 最終レス :2013/07/28
MMOは無理だと思うけど立ててみた
【過去スレ】
MMORPGをHSPで作りたいな
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1084241527/
【関連スレ】
HSP - Hot Soup Processor [13]
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1154978805/
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.7■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1153179462/
MMORPG 作成
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005040802/

2 :
ページ
ttp://hp107.hp.infoseek.co.jp/
Alstroemeria online
ttp://hp107.hp.infoseek.co.jp/mmo2/ao.zip
HSPプログラムコンテスト2006 に出展
ttp://hsp.tv/contest2006/
の #16
現時点での状態
・ログインは出来る
・自動アップデートも出来る
・走り回ることも出来る
・仕事が月月火水木金金な状態なので予定よりはるかに遅れていますorz

3 :
・・・

4 :
大日本帝国万歳

5 :
わざわざスレ立てんでもいいだろうにw

6 :
がむばれ土土日がなくても遊休がたぶんあるさ?

7 :
お久しぶりです orz
現状は何処まで進んだのでしょうか。
もし良かったら教えてもらえないでしょうか?
お手伝いできるところあるかもしれません。
多分誰か分かっていると思いますが…
自分はネットワーク部分が終わって物理計算とイベントエディタ作ろうと思っています。

8 :
>>1はなにしたいの?

9 :
一向に抱えている仕事に終る気配が見えないのでorzな気分の今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
>>7
思い当たる節は無きにしも非ずですが、どなたでしょうか?
>>8
スレタイ嫁

10 :
>>1
自分の宣伝だろ
確か他のスレで宣伝して叩かれてたよな?

11 :
age

12 :
そもそも なんでHSPなん? 過去の財産とか考えりゃあC++/Cの一択だと。
過去ログ読んでないくて悪いけど。

13 :
C++/Cを使う知能がないからに決まってるだろう

14 :
新規作成したものの・・・
鯖に繋がらないな

15 :
登録できてたage
ログインできた 意外にスムーズな動きをしているな(軽い?)

16 :
1人ならでスムーズだろ常識的に考えて

17 :
1人でも重い(開発スレにうpられてた)ネトゲあったよ
ところでID凄いな ID:Lv+25Ro1

18 :
>>107
今、E3Dでグラフィックエンジン作ってるのですが使ってみませんか?
空、マップ、オブジェクト、キャラを自動的に処理する感じなのです。
空 = 逆光処理、フォグ、雲
マップ = 当り判定、移動判定、階層判定
オブジェクト = 当り判定、物理処理
キャラ = 移動、モーション自動切換え&補間
週末にまた来ます。でわでわノシ

19 :
完成させたいなら今すぐHSPを窓から投げ捨てろ

20 :
ttp://hp107.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/mmo2/server.cgi
Webのステータスにログイン中のユーザー数を表示するようにしました
5分周期で更新されています
気が付いたら、こんな時間
は〜、こんな時間まで何をやっているのだろうかorz

21 :
誰もいねーじゃん
誰が遊ぶの?

22 :
HSPコンテスト出してるしwwwwww

23 :
つくりゃいいじゃんとは思うが
流石にサーバ側までHSPとかでやろうとするなら馬鹿だよな。
どうでもいいが最近はMMO鯖にもJavaが進出してるらしい。
重い重いと言われてたJavaも進化が著しいな。

24 :
モンスターの実装マダー?

25 :
マップ以外なにも無いネットゲーはつまらん

26 :
HSPは処理速度遅いから、MMORPGは無理だと思われ。

27 :
こんな3Dじゃおもしろくもない
走りっぱなしだし、プログラマの程度が知れる

28 :
HP見た感じまだとりあえずマップとキャラ実装して動けるようにしただけって感じじゃん
敵もいない装備もないレベルもないって状態でしょ?
この状態で面白さ求めるやつの程度も知れてると思う

29 :
>>28
もう半年以上経ってる
忙しくてもこれはないだろ

30 :
余暇の全てをこれにかけてる訳じゃないんだから、
開発ペース云々で文句言わなくてもいいじゃん
ってかHSP選んでるあたりプログラムに精通してるわけじゃないだろうし、
3Dもテクスチャも自分で作ってるんだろうし、
半年じゃそんな進まないでしょ

31 :
では、お約束の一言
文句言うなら自分で作ってから言え!

32 :
まぁニートは他人も自分と同じくらい無限の時間が使えると思うんだろうな

33 :
>>30
ちなみに人のサイトの使ってるぽいよ

34 :
では、お約束の一言
文句言われたくなければ糞スレ立てるな!

35 :
>HSP(Hot Soup Processor) で作成された 3D Online RPG です
ホームページで↑のようにロールプレイングゲームですと謳っているならば、
面白さ以前の問題に最低限ゲームとして成り立つプログラムを
作ってから公開すべきでしょう。
仮に何かゲームができると期待して、態々アカウントを作成しログインした
ユーザーがいたとしたら、ほぼ皆無なゲームサービスの状況に失望して
しまい、2度と接続してくれなくなります。
この手の多人数が参加するゲームでは、いかに多くの人に継続して
遊んでもらえるかという点を考慮することが必要なのではないでしょうか。
もし、他人が接続しないと解決できない問題があってテストする為に
公開する場合は、期限を設け、テストの趣旨を説明したほうがいいと
思います。

36 :
>>35
自分はその後悔したユーザーですが・・・
アカウント削除ってどうなってるの?
中の人教えてよ
パスワードとか流用されたらマジで困るんだが

37 :
ミジンコと乞食が集まるスレはここですか?

38 :
乞食さん達に朗報を
http://urakata.cool.ne.jp/
↑もうすぐ遊べそうだぞw

39 :
>>36
個別に応じるつもりはあるけど
そもそも、なぜ、使い捨てのパスワードにしない?

40 :
個別対応なんてやったら、どれが有効なパスワードかバレるだろww
(つか、どうせネタだからスルーでw
本当だというなら、>>36は同一パスワードを変更して廻るのが、
セキュリティ維持のためにも上策。

41 :
>>23
それってJAVAが進化してるのか?

42 :
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se303238.html
パスワード
文字の種類と文字数を指定するだけで、安全なパスワードが作れる
いろいろな場面でパスワードを設定することが増えています。
パスワードを作るときにいつも悩んでしまうことからこのソフトができました。
セキュリティー面で、ありふれた単語はクラックの対象になってしまいます。
乱数を使って希望の文字数のパスワードを作成できます。
↑これ使え

43 :
ttp://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
ID Managerはインターネット上で発行される、たくさんのIDとパスワードを管理するフリーソフトです。
インターネットを使用していると、いろいろなサイトでIDとパスワードの登録を求められますが、
その数はインターネットを使えば使うほど増えていき、IDとパスワードの管理は手がつけられなくなってきます。
だからといって、すべてのサイトに共通の簡単なパスワードしか使用しないのはセキュリティ上問題があります。
覚えるのが面倒なら↑

44 :
>>39
> そもそも、なぜ、使い捨てのパスワードにしない?
同じパスワード使ったユーザー悪いみたいじゃん。
自分の思ったパスワード使っちゃだめなの?
アカウントシステムちゃんと作ってないのが悪いんだろが

45 :
>>44
禿同
>>1も馬鹿だねぇ。
本心→「個別に応じるつもりはあるけど
    そもそも、なぜ、使い捨てのパスワードにしない?」
であっても
建前→「勿論、個別に対応させて頂きます。
    今後アカウントシステムを改良致しますので、
    お手数おかけして申し訳ありませんが、上記ツールにて使い捨ての
    パスワードでのご利用をお願い出来ますでしょうか。」
本心はどうあれ発言には気をつけないと管理なんて出来んよ。
プログラム技術以前に>>1にMMO製作は無理ぽ。
逆ギレして突然サイト閉鎖ってのが目に浮かぶ。


46 :
>>44,45
サイト毎の共通パスワードや推測されやすいパスワードを使わないのは、
ネット利用の常識なのだが...
って俺は釣られてないよな?
猫でも杓子でもインターネットを使う時代になると、
常識もわからない低脳に難癖つけられて大変だな。

47 :
>>46
言いたい事は分かるが 当たり前 とシステムは違う
当たり前が前提のシステムに疑問はないわけかい?
>>45が指摘してるのは 「それが当たり前だろ?」 って開き直ってるのが悪いってこと。
>>46は論点を間違って読んでる
>>1は逆ギレするくらいならシステム直せと

48 :
開き直りなのか…?
暗に使い捨てのパスワードにしたほうがいいよ、と言ってる風に見えるのだけど。
アカウントシステム作れだの何だのってのは、
ユーザ側が要望として言えることであって作者の自由。
作らないから悪いとかいうのもおかしな話な気がする。
もちろん>>45の建前のような対応をしないと、ユーザ数が大きくなるにつれて、
いろいろと問題が起きそうだけどね。
この件に関して言えば、一度登録した以上107にはパスワードが筒抜けの可能性が高く、
後から削除してもあまり意味がないというのも微妙なところ。

49 :
顔が見えないネット上で信頼も糞も無いだろ。
クラと称して堂々とトロイのようなスパイウェア配布だってありうるわけだ。
自己防衛が基本だろ。
素人はクラックされてりゃいいんだよ糞が

ってのが>>1の本音

50 :
>>45
それなんてミツエモン?
またのこのこと他人が流れ作ってるスレに帰ってきてスルーされてるし

51 :
>>47
小学生にもわかるようにレスしてやるよ。
他のサイトで共通パスワードが洩れたり、
簡単に類推できるパスワードを設定していたりする場合、
107がどれだけ強固なパスワード管理を行うシステムを構築しても、
アカウントハックを防ぐことは出来ない。
システムでどうにかなる問題でないんだよ。
交通ルールを守らず交通事故に合うことと同レベル。

52 :
>システムでどうにかなる問題でないんだよ。
People call it's , "unko-system".

53 :
さっき気づいたんだが107もだいぶイタイヤツなんだな
他のスレで嫌われてるみたいだな

54 :
>>53
君のほうがよっぽど痛いですよ^^;;

55 :
相当痛いんだろな
しかしすぐ終了してスレが残るだけっていうお決まりのパターンだろうに
わざわざ何故スレ立てるんだとみんな思っているだろう
もうこの板でよくある典型的なスレ

56 :
>>54
107 乙

57 :
107 age

58 :
>>36 に同意
107は一度UserID記憶してるファイルを消去したら?
多分4分の1程度が再登録するよ。
残りは・・しない

59 :
つまり4分の3はプログラムどうこうに興味があるんじゃなくて、
面白いネトゲが無料でしたいだけのタダゲ厨ってことなのかな
>>35はゲームとして完成されてないことに失望とかいって、
>>36はそれに同意して後悔って言ってるわけで、
>>58もそういう意味でしょ?
そういう人はマビノギとかMOEとかトリックスターとかやってれば?
タダだしそれなりに面白いしアカウントも消せるよ
ってか2ch発のわけわかんない個人サイトに悪用されちゃ困る情報晒すなよキティw

60 :
107 age

61 :
>>59
わけわかんないヤツのプログラムにアカウント作った自分が馬鹿だった

>>1
今、遊んでるユーザー居ないんだから一旦消してよ

62 :
これは中々良いMMOの典型的なkitty guyですね
無料でゲームがしたいなら一人オセロでもしてろ
ネットゲームがしたいなら大手のでもやれ
次からえたいの知れないものに登録する際には気を付けろ
ゲ製作板に来てる奴の半分ってタダゲーがしたいだけの奴なんだな

63 :
半分じゃなく>>58いわく4分の3だそうですよ
ちゃんとしたところのMMOも今はアイテム課金制ばっかなんだから、
こんなとこで良ゲー漁る労力必要ないのに
タダゲ厨ってタダに拘るくせにタダの良ゲーは探せないのかね

64 :
>>107
おちゃっこんとこはヘコヘコ書き込んで2chは書き込まないのはなぜ?
あっちの掲示板に書き込まないと返事がないのかな?

65 :
「おちゃっこん」とこってどこよ

66 :
つ ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/

67 :
107

68 :
107

69 :
107

70 :
とりあえずこんなところで立ち話もなんだから、次の日曜日8時からでもインな!

71 :
HSPコンテンスト2006で本作がスルーされた件について

72 :
だって、未完成じゃない。

73 :
>>70
入ってもやることないから・・・
開発者がパケット解析とかしてた前科あるからね
信用できない

74 :
逆にパケット解析もしたことないやつが作ったネトゲのほうが信用できないが

75 :
あちゃー

76 :
>>73
kwsk

77 :
もうどないしょうもないな。

78 :
>>76
だいぶ前だけど前スレで開発ラッシュのときにパケット解析してた
相手に失礼
ある意味有名なミツエモンが愚痴ってた
数字の人がパケット解析してて気持ち悪い だと

79 :
ゲーム自体入ってもやることなくて、
開発者も信用できない
それをだいぶ前から何のためにヲチしてんの?
叩くためだけだというなら粘着しすぎだろw

80 :
>>79
なんでだろね
在日チョンかなにか・・・お前たちだれだtちょなにするアッーーーーーーーfdふぉあ

81 :
>>79
しっ、粘着んは挫折した他の(自称)自称MMORPG開発者様だ。
下手に刺激すると、うんこ級からコールタール級に粘着力うpするから、
スルーだスルー。あと2〜3年の辛抱だ。

82 :
と、本人が申しております。

83 :
ID:VZhdJdXFがそいつ?

84 :
9mRUjNawがそいつだな

85 :
107にオススメする一冊。「チーズはどこに消えた」。
図書館とかにもあるんじゃねかな。

86 :
http://skullbox.under.jp/note/e59.html

87 :
チーズたべたい

88 :
>>85
いっときブックオフに山のようにあったが

89 :
うぉ、一回勇者っぽい感じで入れたのだが、もう入れないorz
黒画面中央に「更新中」画面下に青いバー100%で先に行かなくなる。
(ウィンドー操作に伴って画面再描画するのでフリーズじゃないと思う。

90 :
なんかDLしたのから自動更新で止まったり止まらなかったり、
ログアウトして再ログインしようとして止まったり止まらなかったり…
いまいち再現方法がわからん。
ログインするときに日本語確定をEnterキーでやると、
パスワード入れる前にログインしにいって失敗するんだけど…
で、そのとき出るダイアログはEnterじゃなくてOKクリックしなきゃいけないとか、
ちぐはぐな感じ。
地形の境界で振動するので、境界の手前でバシっと止めて欲しい。
あとは建物&スライム配置すれば2D版に追いつくのでガンガレ〜

91 :
こんな感じのだめだしなら誰も文句言わないだろうにな
開発中って点を無視してるやつらが多すぎ

92 :
評価を評価するスレになりました。

93 :
Enterは修正された様子。
マップはもう少し木を植えたり装飾しないとx

94 :
いつの間にかキャラも代わってるしモーションも止まるようになってる。
ちょっと期待

95 :
>>93,94
本人乙

96 :
>>95
ID:11weHCz1乙
興味ないなら粘着してないで他所いけよ

97 :
本気で完成待ち望んでる人間なんてごくわずかでしょ。
こーゆースレはスレ主の死にゆく過程をヲチするのが正しい楽しみ方。

98 :
最初(>>81)に戻る。

99 :
と、本人が申しております。

100 :
http://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/upload/src/viprpg_tktk0507.png
この画面から先に進めないよ

101 :
mmoの開発スレってなんでそれぞれで立てるんだろ?
1スレにまとまった方が
宣伝する側にもやる側にも(・∀・)イイ!!と思うんだけど・・・

102 :
うわw変換ミスったorz

103 :
orz はミツエモンと107が多用してたよな
それだけだ

104 :
>>101
みんな自分のとこは荒れて欲しく無いが人の所は荒らしたくて仕方ないから。

105 :
>>107
著作権侵害 規約嫁

106 :
kwsk

107 :
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ぇ?えぇっ?!

108 :
>>107
通報しますた

109 :
どれだけ糞か見ようと思ってDLしてみたが
定期的に空の表示がタスクバーに出たり消えたりするんだが・・・
それと何かPCの情報とか送信してる気が
まさかデスクトップ画像を送信したり、システム読み取ったりしてるんじゃないだろうな?

110 :
これって意識的に痛々しい書き込みをして、荒らしを貶める企み?

111 :
いや、かなり気になったので他に同じ症状の人が居ないか聞きたい。
前科もあるって話だからちょっと怖いんだよ

112 :
誰もお前の話は聞いていない。

113 :
(1)これログインできたんだけど、チャットってどうやるの?
(2)これソースは非公開?
(3)ホームページみたらなんか2D版もあるんだけど、これの扱いって今どうなってるの?

114 :
>>112
じゃあ書くなカス

115 :
やたらとのろい脊髄反射だな。捨て子ザウルスか

116 :
お前みたいに暇じゃないからね。
ずっと更新連打なんてしてないんだよ

117 :
そんなことしなくても
更新されたら連絡してくれる
ツールあるだろ

118 :
おいVIPPER!
(^ω^)こんにちは

119 :
自らメッキ剥がして何が楽しいのだろう。。。

120 :
そんなに気になるなら立ち上げる前に倉のソースぐらい見ような。

121 :
デ ー タ 差 し 替 え る な よ

122 :
>>121
 ち ょ っ と 今 す ぐ イ ン し ろ

123 :
空中浮遊した
http://www8.axfc.net/uploader/90/so/l/116321138117568739918/N90_0005.jpg

124 :
新マップ他
http://www8.axfc.net/uploader/90/so/l/116321146522895350920/N90_0006.jpg
http://www8.axfc.net/uploader/90/so/l/116321152511569442149/N90_0007.jpg
http://www8.axfc.net/uploader/90/so/l/116321158319774375949/N90_0008.jpg
http://www8.axfc.net/uploader/90/so/l/11632116809162004021/N90_0009.jpg
http://www8.axfc.net/uploader/90/so/l/116321175319052977694/N90_0010.jpg

125 :
Not Found

126 :
ID:GP3ZHO5vってこないだのゲームやらないし作者も信じられないやつと一緒だろ
じゃあなんで張り付いてるの?って言われて今度はいちゃもんw
>それと何かPCの情報とか送信してる気が
「何か」、とか「気が」でそんな性質悪い批判するかすおまいさんくらいだよ

127 :
>>126
作者乙
データ差し替えるとはさすがだね
まさかクリップボードにデスクトップ画像が残ってるとは誤算だったようだな

128 :
実はP2Pでアホなウィルスひっかかってましたとかそんなつまらない落ちじゃないよな?
とりあえずこのゲームがそれの原因だと断定できるならその差し替えられる前のデータ出せ
そもそも差し替えた証拠もだせないならそういうのなんて言うか知ってる?
言 い が か り といいいます

129 :
なんか自分が居ない間にだいぶもめてるね・・・orz
>>124の画像が見れないのだけれどなぜ?

130 :
>>129
確認したら見れたんだけどなぁ・・・
もっかいうpしてくるかな

131 :
>>130
あ、おk
外部呼び出し禁止されてるだけっぽいから分かった。

132 :
見れた?

133 :
>>132
見れたよ
チャットできないね
うーん
ごくたまにアップデート部分で固まるね

134 :
>>128
お前みたいに貧乏じゃないからP2Pなんて使ってないよw
うpしろってうるさいが実行してどうなっても知らんぞ?
それでもいいならうpするが

135 :
>>132
ちなみに自分は107じゃないからね。
>>134
安心せいパケキャプで見たけど変じゃないぞ。
送信先もポートも接続先一定だし、パケット内容もフレームサイズからみてゲームのだろ。

136 :
それでいいからうpしてみろって
ってか貧乏じゃないならセキュリティ位気を配れ
ポート監視くらいしてればおかしい挙動くらいクリップボード以前に分かるだろ

137 :
そして、逃げた>>134
スレの雰囲気だけで叫ぶなってことだよ。勉強になったからイイジャマイカ。

138 :
スパイウェアまがいな捏造したり、
作者もゲームも興味ないのに昔から粘着したり
そんな変態が何人もいるとは信じがたいんだけどな
マジで同じやつなんじゃないの?

139 :
少なくとも自分は変態。初期の20〜30だけね。
見てる限りでは2〜3人がうだうだしてる気がする。
1ヶ月は書き込んでないからなぁ
ゲ製作だから一概にはいえないなぁ

140 :
>>137
アホだw
勝手に逃げたとかほざいてるw
そんなに怖いのか?w

141 :
しむらなまえなまえー

142 :
sageてないやつほとんど同じやつだろw

143 :
wたくさんつける人って必死だよな

144 :
>>140
とりあえず、証拠は?
パケットキャプチャのバイナリでもいいからさ。

145 :
おまいら釣られ杉

146 :
釣りにしては痛いな

147 :
がんばれ、もう一息!
カテゴリー1:スルー難度1:天然
カテゴリー2:スルー難度2:無為の釣り
カテゴリー3:スルー難度3:釣り←普通はせいぜいここ。
カテゴリー4:スルー難度4:釣りかどうかとは関係なく、知性の面で痛い
カテゴリー5:スルー難度5:釣りかどうかとは関係なく、知性の面での痛さが過剰演出
カテゴリー6:スルー難度6:釣りかどうかとは関係なく、知性の面での痛さが天然←こいつはココ(2周目)
カテゴリー7:スルー難度1:もはや天然扱い(カテゴリー1と同じ)
もう一息で4週目のカテゴリー1だな。

148 :
>107
昨日3人が居合わせたんだけどメモリー40MB喰ってた
ローポリにするなり、データ少なくしないとやばいよ

149 :
3人ってここの奴ら?

150 :
>>149
しらんがな
testesとかそんな名前だった

151 :
それ俺が試しに作った垢だわ
入ったわいいけど別のことしてた
あろ?だかなんだか言ってた人?

152 :
チャットのやり方がわからないわけですが

153 :
チャットは日常会話と違って文字でのやりとりになるので
発言には普段以上に気を使って下さい。
顔文字などを使って感情を表すなどフレンドリーな
雰囲気を作る事も大切です。

154 :
sneg

155 :
    _、,_
 @ (⊂_  ミ ドイツ人が発明
 ↓
 A ミ ´_>`) イギリス人が投資
 ↓
 B ξ ・_>・) フランス人がデザイン
 ↓
 C ( ´_⊃`) アメリカ人が製品化
 ↓
 D ( ´U_,`) イタリア人が宣伝
 ↓
 E ( ´∀`) 日本人が小型化に成功
 ↓
 F (  `ハ´) 中国人が海賊版を作り
 ↓   _,,_
 G <ヽ`д´> 韓国人が起源を主張する

156 :
>>151
パケット解析したついでにパケットを送ってみた。
でも、途中で送信できなくなった。107が切断したのか?
>>152
チャットはバグあるみたいだから期待しないで待ってようぜ

157 :
Enter押して文字入力してからEnterでチャットできなかったけ?
前までは出来たと思ったけど

158 :
>>157
なんか知らないけど、移動させたり2回押すとチャットバグるよ。
あとたまに壁抜けする。

159 :
>>158
・チャットのバグ
・壁抜け
再現できませぬ
再現手順がわかればレスお願いします
壁抜けの方は特定の場所でなるようでしたら場所を教えていただけると幸いです
SSなどは↓にうp出来ます
ttp://hp107.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/

160 :
作者キターーーーーーーーーー

161 :
>>159
よう。壁抜けできるよ。
やり方詳しいことは中で言った方がわかりやすいと思うから、今度来てよ。
とりあえず言うと、
1、角のほうに行く
2、角に向かって斜めに進む         ―――
                             ↑|
                            → |
                          ↑   |
3、一瞬止まるけど角度を変えながら突っ込む
4、 ( ゚Д゚)

162 :
あのゲームに角なんてあるの?

163 :
とりあえず橋に向かってやったら水の中に入った

164 :
壁も登れた

165 :
なんかカメラが固定されてキャラが見えなくなった

166 :
もう終わってるのか・・・ 残念

167 :
ええもう終わったの?
>>159
すり抜けキャプうpしました
up0006.jpg 拡張子をaviにしてください

168 :
そうか! 川辺のすり抜け以外は 全部90度より小さい角度の壁をすりぬけてるぞぉ
こうすればいんじゃねw
ttp://hp107.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/rc/up0007.png

チャットのバグかどうかわからないけど
移動させながらマウスカーソルをチャット入力ウィンドウ上にもってくると
カメラが置いてけぼりになるぞぉ

169 :
みんな理解してくれてありがとうw
まぁ自分はちょっと前に気づいた>>124と同一人物なんだけどねw

170 :
>>1
イラネ
http://urakata.cool.ne.jp/soulgainer/

171 :
完成してるゲームやりたいだけならさっさとそれ始めてここから消えればいいと思うよ

172 :
結構開発進めてるんだな

173 :
>>172
どこが?

174 :
>>172
>>1
自画自賛

175 :
モンスターやらステータスを作ってから>>172の台詞を言えよ

176 :
暇だから勝手に戦闘システム考えようぜ!
で、まず俺の案。
個人回線だから通信負荷減らせるように
クライアントのコマンドはTCPで
┏━━━━┓
┃たたかう..┃
┃やすむ.. ┃
┗━━━━┛
だけにして、あとはサーバーの自動処理。
そして結果をクライアントにUDPで垂れ流し。
BOT無用のの画期的システムだ。

177 :
クソゲの予感
ってかクソゲか

178 :
┏━━━━━┓
┃  たたかう ┃
┃→クソゲ  ┃
┃  永眠   ┃
┗━━━━━┛

179 :
一度レスして、何か書き損ねた気がして1時間半悩んだ結果がソレかw

180 :
1)川辺のすり抜け
2)それ以外の(壁が鋭角になっている部分)すり抜け
3)移動させながらマウスカーソルをチャット入力ウィンドウ上にもってくるとカメラが置いてけぼりになる
たぶん修正できているとおもいます
1)は単純に壁が無かった
3)はチャットウインドウの上にカーソルがある場合は移動できないようにした
時間が無いので仮実装
→ログインユーザー表示、/afk、/sit

181 :
悩んだ結果がソレかw

182 :
悩んだ結果がこれだなw

183 :
人いなくて何もできないのな。
なんか置いとけよ。

184 :
やっぱりもう終わりか

185 :
せめてフィールドに何か置くまでは狭くした方が良くないか
無駄に広くて虚しい

186 :
だからもう開発は終わったんだって
誰も居ないし

187 :
みんな1をよく見たまえ
無理だと思うって自分で言ってる
8でも突っ込まれてるけど何故立てたのか謎だが

188 :
なんで2日前に修正してる(?)のに
開発が終わったって思うんだろ?
まぁ、ちょっとテストするだけならともかく
公開しっぱなしにするのは早いと思うけど

189 :
>なんで2日前に修正してる(?)のに
>開発が終わったって思うんだろ?
そんなこともわからんのか?
2スレ目でまだ
キャラ動く+チャット
だけだぜ?
RPGの要素全くなし
何度ログインしても誰も居ない
オブジェクトが何も無く、無駄に広いし壁は登れる
遅いにもほどがある

190 :
じゃあ自分で同じ期間内にこれ以上の段階まで作ってみろ
個人が余暇で作るのに遅すぎとか言われる筋合いないだろ
ってか遅いのであって終了してないじゃねーか
そんなこともわからんのか?

191 :
製作者が名無しで涙目ながらに反論するスレはここですか?

192 :
なんでもかんでも製作者だ本人だいう屑がいるスレがここです
金も取ってないのに遅いとかつまらないとか文句言うほうが異常

193 :
>>192
厨はなんでもタダが当たり前だから何言っても無駄

194 :
開発が異様に遅いのは確かだけどな
百歩譲ってキャラ同士の当たり判定とかオブジェクト位は置いとけよ。

195 :
「遅い=開発終わってる」って考える人間もいるんだね
ちょっと勉強になったよ

196 :
レスが無い日がある=終わってる
と考えられんこともないと思う
終わってないのなら盛んだろ

197 :
そこでアイテム課金導入ですよ

198 :
webマネー可にしてくれよw
クレジットカードの番号じゃ悪用し放題だし
厨房相手ならクレジットカードなんか持ってないからなww

199 :
と厨房が申しております

200 :
と消防が申しております

201 :
それじゃあ
有料アイテムの
希望を聞こうか

202 :
ソウルゲイナーと比較するとか酷すぎwww

203 :
システム破壊ソフトを投下するダル痴。が潜んでるスレはここですか?

204 :
本当に誰もいないな・・・

205 :
ところで今この板でHSPでMMO作ってるのは107だけ?

206 :
自分最近2Dのを作っててこのスレ見つけた。
そこでスレ建てるぐらいすごい(開発人数多そうとか思ってた)のを拝見しようと見てみたが・・・

207 :
>>206
スレ主のオナヌスレだからここ
更新しないのにスレを立て逃げ

208 :
>>207
そうだったのか・・・
一応起動するからPC付けっぱなしなのか?それともどこかに鯖持ってるの?
電気代無駄

209 :
つ ttp://hp107.hp.infoseek.co.jp/

210 :
アカウント鯖 Down
ログイン鯖 Down
エリア0 Down
テストエリア Down
改めて起動してみたら何もおこらないね・・・
数日前は起動したのに
やっぱりPC付けっぱなしだと痛むし電気代かかるからやめたのかな
こんなに過疎ってるのにダウンするぐらい人来るわけないし
自分はこうならないように気をつけよ・・・

211 :
電気代電気代言ってるけど、
過疎ってないネトゲ自鯖で公開しようとしたら、
PCのスペックもそれなりに必要だし、
スペックが上がればその分電気代もかさむよ
このくらいで金金言ってるやつが自分で作れんの?

212 :
まず自分のPCを鯖にしようと考えてるのが間違い
>このくらいで金金言ってるやつが自分で作れんの?
電気代を気にする奴はプログラミングできないなんて聞いたこと無いよ
頭を使う奴が生き残るってことだ

213 :
そもそもHSPは2chじゃ叩かれるからHSP開発wikiとかで活動すればよかったのに・・・

214 :
MMOのスレで鯖とまってることにたいして「こうならないように」、
という以上おまいさんもMMO作ってんでそ?
いっとくけどネットゲームの鯖個人に貸してくれるようなとこねーよ?
ちんまりやってく以上普通自鯖くらいしか選択しないわけで、
企業向けみたいなとこつかったらそれこそ半端なく金かかるよ?
その上であなたはどうMMOなんか作るの?
頭使ったら無料の鯖出来上がりですか?w
だいたい個人のテスト運営の鯖が一日止まっただけで
ボツったとか言うやつに使える頭があると思えないけど?

215 :
金かかるっていってるやつ
自宅サーバー運営した事ある?
Athlonx64系バリバリフル回転でも年3~5万行くか行かないかだぞ。
小学生じゃないんだから、趣味ならその程度いいじゃないか。

216 :
馬鹿はほっといて
>>215
最近はなかなか省エネになってるみたいですな
そんなに電気代かからないとは知らなかった・・・
情報どもです

217 :
まぁ煽った部分にまで反応しなくていいんだけどさ
・自宅鯖以外でどうやって個人でMMOなんか開発するのか
・頭を使うと↑の問題をどのように解決できるのか
・個人の鯖が1日止まった程度で終了とかどうなの
このくらいは答えて欲しいもんだね
これはまじめに聞いたし
馬鹿だと思うなら逃げないで論破してくれよ
あと鯖にかかる金なんて大して変わってないよ
最近は、なんて言っちゃうと知らなかっただけなの丸出しです

218 :
夏は冷房切れないから電気代かさむけどな。
PCだけでそんなに電気食うわけない

219 :
>>216のIDがaO
とりあえず107にあだ名でも付けようぜ

220 :
>219
ID:oozOMFGQ
いいね

221 :
>>214
こいつの一日が何時間なのか知りたいw
普通の1日は24時間ということになってるがもう止まってから3日目だぜ?
こんな馬鹿がいるんじゃ終わったと思われてもおかしくないな
>>217でおかしな日本語しゃべってる時点で馬鹿丸出しです
デスクトップをキャプってうpする機能があるMMOなんて誰がやりたがる?

222 :
>>221
少なくとも>>214の11月21日の段階では、
今日まで止まってることなんて予測できないわけだが、
その予測が出来ない人間は馬鹿なの?
このゲームが終わってるというなら、
お前みたいな論理武装も出来ない基地外が粘着してるからだよ
お前らアンチは論破されたらID変わるの待って叩いて、
でも論理武装できてないからまた逃げての繰り返しだな
日本語おかしいとか馬鹿とか薄っぺらい言葉で済ませないで、
ちゃんと内容に言い返せよ
んでデスクトップの件も結局証拠挙がらなかったわけだが?
証拠も出ない、証拠を出すといいつつ逃げる
そんな情報を誰が信じる?

223 :
自動でアップデートされるから証拠出すのはむずかしいと思う。
っというか今はもう稼動してないみたいだし

224 :
難しいのは分かるけど、
出せるといって出さなかったのが余計信憑性なくしてる
それに自動でアップデートされるのに、
>うpしろってうるさいが実行してどうなっても知らんぞ?
ということは実際のところ知らないのに適当言ってるだけなんでしょ

225 :
>>222
おいおい、プログラマはいないのかここに?
キャプチャ起動とかメモリ監視すればわかるだろ。
パケットがどうたら言ってたけどそれも変じゃなかったぞ。
俺がパケットの話題だしたのが発端だけども・・・無知なのが叩いてるの見てると腹たつわ。
>>144は俺なんだけどまだか?>>140のボウヤ。


226 :
荒らしのネタを蒸し返すのも荒らし。

227 :
>>255追記>>222>>221だった。

228 :
荒らしのが証拠の出せないネタ蒸し返してまた荒らしてるからまたその話題になってるんだろ

229 :
おまえ等のスルー能力の低さが荒らしに付け込まれる原因と悟れ。

230 :
>>229
嵐の揚げ足を取って、楽しんでるわけだが?
そもそも>>1の存在しないスレだから 荒れても構わんよ

231 :
スルーしててもひたすら終わった糞ゲー107ageの繰り返しじゃんw

232 :
これってプログラムコンテストに出したんだよな?
鯖起動しなくていいのか・・・

233 :
審査(1次)は終了したからもういいんじゃん・・・
サーバーが不定期稼動であることをあらわせばいいのに.
HP行ってはじめて気がついた。

234 :
・・・
ぜんぜん発展がないな
まじで終わり?

235 :
前から終わってるって言っても107から返事ない=このスレ見てない
つまりスレ立て放置逃げ

236 :
はいはい開発終わったからもう見ないほうがいいよ

237 :
隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽
隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽
隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽
隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽
隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽
隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽
隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽

238 :
つかExosism Breatheだかなんだか言うEBって奴があったじゃん。あれでいいじゃん。

239 :
おいおい君たち勘違いしすぎだぜ?
すでに作者は課金システム作成に移っている
敵出現:800\
当たり判定追加:300\
オブジェクト配置:300\
メニュー画面追加:200\
大変お買い得です^^

240 :
出る杭は打たれるってか、
ろくにMMOもつくれないザコちゃんたちが、嫉妬して騒ぐなよw
ここでMMO作ると公言すれば、
こういうバカが一杯でてくるのを読めない作者もアレだがな。
モチベーション落とさないためには、周りを無視して作り続けるのが一番。
試作の反応は見たいときだけさっとあげてさっと短期で見て、あとはみないでシカト。
それができないなら、結局褒められるためにやりたかったのかということになるな。
他人の評価あり気で、自己満足でできないならやめちまったほうがいい。
そんなのができあがっても、チョンMMOの模倣みたいなアイデアばかり取り入れられて、
ろくなものになんねーのは見え透いてる。

241 :
っていうか、
乞食相手ならMobなりスキルなりクエストなり、
最低限に機能を備えてから公開がいいな。
開発の難易度なんて全然判っちゃいないから、
Mobスキルクエストのバリエーション増やすとか、
小手先のアップデートで大満足するだろwww

242 :
ここ見てると満足するとは思えない
週3回くらい大幅アップデートしないと開発遅いとか言いそう
ゲームも俺TUEEEEEEEEできないと文句言うんだろ

243 :
つーか個人スレなんだから近況ぐらいあってもいい気がする。

244 :
近況って言っても、
ゲーム製作以外の書き込みだと某FPSスレみたいに荒れる罠。
でも週一くらいのペースで進捗なり、
頑張ったのに進捗無いなり報告してほしいのココロ。

245 :
受賞できたじゃん!





完全スルーだったけどw

246 :
>>240
117もろくにMMOもつくれないザコちゃんの1人だろ

247 :
117だけだと思う
そりゃろくに開発もしないで自分で立てたスレを捨てた奴は叩かれる
バカではないと思うね

248 :
それはDragonforceの事だな

249 :
スレ捨てたわけじゃないだろ
実際壁のバグのときは反応あったじゃん
タダゲ厨をスルーしてるだけかと

250 :
鯖を止めたのはタダゲ厨をスルーするためって考え方はどうかと
っというかこんなのが有料ゲーだったら誰が買うんだよ

251 :
やることないゲーム?w

252 :
っというかゲーム?w

253 :
>>250
>っというかこんなのが有料ゲーだったら誰が買うんだよ
こういう風に考えるのがタダゲ厨特有だよな
そういう意味で言ったんじゃなかったんだけど伝わらないならいいや

254 :
>>253
ゲームで金を取るには相当サポートが必要
こんな放置しまくりのゲームは金があっても買いたくねぇってことだ
っという意味だと思うが
馬鹿に言っても無駄か

255 :
>そりゃろくに開発もしないで自分で立てたスレを捨てた奴は叩かれる

>タダゲ厨をスルーしてるだけかと

>っというかこんなのが有料ゲーだったら誰が買うんだよ

>そういう意味で言ったんじゃなかったんだけど伝わらないならいいや

>>254
馬鹿に言っても無駄か

256 :
頭悪い奴がいる限りスレは腐る

257 :
何度も言うが無料ゲーム厨はアイテム課金の無料ゲームでもやるか
個人作成なら
http://urakata.cool.ne.jp/
↑こっち行ったほうがいい。
もうすぐプレイできそうな雰囲気だし。
まあ、なんだかんだでここだってここまでのクオイティになるのに3年かかってるがな。
作者さんが元々絵師&プログラマだかろローポリでここまでできてるわけ
107さんももある程度かたちになるまで公開はしないほうがいい。
来るやつ来るヤツ、テストに参加したいんじゃなくてゲームで遊びたいだけなんだから
そりゃ煽るヤツもでるだろ

258 :
クオイティってOrz

259 :
別に金取ったからってサポートしなきゃいけないわけではない

260 :
カンパウェアって形だってありえるしね
タダゲ厨の俺様理論だから相手にしなくて良いよ

261 :
今見つけた
なんだこの特許w
http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=0&sMenu=1&sBpos=1&sPos=61&sFile=TimeDir_9/mainstr1165622492140.mst&sTime=0
61/86
出願番号:特許出願2004−553686 出願日:2003年11月12日
公表番号:特許公表2006−506182 公表日:2006年2月23日
出願人:502087426 発明者:ポストレル,リチャード
発明の名称:コンピュータ・ネットワーク上でゲームをするための方法およびシステム
イメージ ID=000002 要約:
ネットワーク化されたオンラインのゲーム・システムと操作の方法であって、
本システムはネットワーク上でゲーム用サーバ・コンピュータに相互接続された
ゲーム・プレー用コンピュータを各々が操作する複数のプレーヤを含む。この
ゲーム用サーバ・コンピュータはプレーヤの各々についてプロフィールを作成し、
それはプレーヤのゲーム熟達度、およびプレーヤの社会経済的および身体的
データを含むことが可能である。ゲーム用サーバ・コンピュータはゲームをプレー
するプレーヤをプレーヤのプロフィールに基づいて(チームメートまたは対戦相手
として)組み合わせ、組み合わされたプレーヤによってプレーされるゲームを監視し、
プレーされるゲームの調整可能なパラメータを変更し、各プレーヤに与えられた
報酬ポイント計算書を管理する。
http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/begin/BE_DETAIL_IMAGE.cgi?sImageID=000002&sItem=simple&sFile=TimeDir_9/mainstr1165622492140.mst&sDir=TimeDir_9&sPid=2306286&sTime=1165622955

262 :
HSPからDBにアクセスするモジュールとかない?

263 :
>>262
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1165671308/

264 :
test

265 :
if add!=1:goto *owata;足し算ができなければ*owataに飛ぶ
mes "お前の人生はまだ大丈夫"
stop
*owata
mes "人生オワタ\(^o^)/"
end

266 :
スクラップブックオンラインみたいに
クライアントからマップデータを書き換えたいんだけど
サーバーが誰かがログイン、歩いたら 必要な部分だけクライアントにマップデータを送信
ってやろうと思ったけど 送信量が多すぎる
どうすればいい?

267 :
例えがマイナーすぎる

268 :
ゲームをプレイしながらマップを変えられるっていうのが作りたい
2Dね マップチップの配置を変更っていうのか

269 :
途中送信疑惑に構わずカキコ。
あらかじめMAPデータを全部クライアントにDLしてバージョン情報もたせて、
・変更した場合に該当MAPを参照している全クライアントに送信。
・クライアントが接続したときにバージョンチェックして差分を送信。
かねぇ。

270 :
なるほど
マップにバージョンをもたせればいいのか
だれかが変えたらサーバーのデータも変えて ついでにバージョンも変える
その変更した部分を全員に送って全員も変える このときはバージョン変えないほうがいいのかな
うまく送信されないときもあるかもしれないし
で、新しく入ってくる人はバージョンが違うかしらべてサーバーのデータを送信すればいいのかな
よしよしいいね ありがとう

271 :








272 :
立て読みだったのか!?

273 :
ttp://dotmura.com/
ちょっと製作中

274 :
さてさて、生存報告でもしますかな
まだもう少し身動き取れないけど今年はコンテストに間に合うように作りたいなと

275 :
age

276 :
age
誰もいない…

277 :
ぬこの画像スレ
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/cat/1190989323/l50

278 :
まだー?

279 :
今の環境なら簡単なネットゲーム作れそうだな

280 :
作りたい

281 :
作りたい!

282 :
O2とかいうので簡単にネトゲが作れるらしいので
今更ながらちょっと試してみる

283 :
これ強制的にロビー・ルーム制なのね。
MMOじゃなくてMOになっちゃうか、まあいいや。

284 :
うん

285 :
あけましておめでとうございます
MMORPGつくって儲けますわ
今に見てろお前ら

286 :
だめでした

287 :
どうしましょう

288 :
こうしますね

289 :
テスト

290 :
誰かいます?
いるなら1月あたりまで作ってたけど忙しくて断念したものの
そろそろ製作再開しようかと思ってるMMORPGのタマゴみたいの晒してみようかと思います


291 :
期待

292 :
kit ai hage

293 :
テストクライアント
http://uyayon.gotdns.org:12300/test0410.zip
ゲーム性は皆無
とりあえずマップ3つほどを移動できるだけ。
何か再利用したいなーと思いつつ接続テストって感じです。
描画にEasy3D様を利用させていただいているため、要ピクセルシェーダー2.0対応ビデオカード。
鯖IPはデフォのままでOKです。
ユーザIDとパスワードは適当に入れ、キャラクター新規作成にチェックを入れてログインして下さい。

294 :
>>293
神か

295 :
「アップデートサーバーに接続しますか?」
で固まる。
そして
「接続エラーが発生しました error update.iniが存在しません」
だって。
2ヶ月早く気がついていればサーバーたってたんだろうなぁ

296 :
作りたいが作る木にならない

297 :
本気で見てもらいたいなら情報小分けにレスしつつageていかないとだめだとおもうんだ・・・。

298 :
見てもらわなくてもageる必要もない

299 :
Short RPG Online
http://hsp.tv/contest2010/entry.php
ここにHSPのネトゲがコンテストに応募されてる。

300 :
おー?詳しくみるのやめた

301 :
無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
 直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたりゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。戦闘はデフォだとドラクエ系。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
 他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■分からないことや要望は掲示板へどうぞ。他にもいろいろ進化中みたい。

302 :
URLがなかったら許されるとでも思ったのかw

303 :
いつの間に2chにリンクが・・・。
107 ◆a6JcKaYOUI さんこのスレまだ見てるかな?
昔ウェブで公開してたMMORPGのソースコードまたDLしたいんだけど
どこかにうpしてくれるとうれしいです。

304 :
つttp://hands.zxq.net/old-contents/mmo/060505_107mmo_src.zip

305 :
>>304
ありがとうございます

306 :


307 :
あげ

308 :2013/07/28

Rev.3はなさそうだな
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
C/C++ゲーム製作総合スレッド Part4 (175)
【アクエディ】アクションエディター製作 (371)
【C++】ド素人の1とアノ有名ゲームを作ろう! (478)
そろそろ看板つくりませんか? (120)
【RPGの】アイテム・ザコ敵・村人の会話【雑品データ】 (122)
初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?2 (327)
--log9.info------------------
日本人史上最高の卓球選手 (450)
【匠の】ダーカー 第4話【一本】 (216)
【今年こそは】愛ちゃん二世 三村優果【バンビ優勝】 (552)
大学卓球総合スレッド Part5 (556)
ラージボール卓球愛好会 (150)
エリートアカデミー (699)
実業団・日本リーグ総合スレッド part4 (266)
東京・高校・卓球 (564)
レーシングドライバーだけど卓球やってる奴ってw (770)
【裏面】馬琳【ペンドラ】 (933)
【クーガ】JUIC総合スレ【JUIC999】 (110)
中ペン集まれ! (317)
リオデジャネイロオリンピック (175)
ジュニア世代について語る (928)
★千葉・中学・卓球3★ (881)
【卓球3人娘】福原愛・石川佳純・平野早矢香 (217)
--log55.com------------------
NHK BS1 9238
皇后杯全日本女子サッカー選手権準決勝
NHK BS プレミアム 7627
ドラマ 歪んだ波紋[終](8)「波紋の行方」
BS12 TwellV 868
BS朝日 3649
BS-TBS 8509
Dlife 5197