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【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】


1 :2006/11/06 〜 最終レス :2013/09/18
会社でゲーム業界等とは全く無関係の仕事をしていながら
空いた時間でゲーム製作をしている人、
またはしてみようと考えている人のスレ。
時間が取れない、体が疲れるなどの愚痴もありますでしょうが
自由が制約されている社会人ならではのゲーム製作における工夫、
時間の無い社会人でも取っ付きやすいツール、時間短縮するためのアイデアなど
ここで効率よいやり方を情報交換してお互いに良い作品を完成させましょう。

2 :
ゲーム業界人の俺は
空いた時間でやろうとしたが無理だった。
そもそも時間が空かなかった。

3 :
とりあえず通勤中の電車内でアイデアを考える。
残業で遅い日はゲーム製作のことを考えない。
定時帰りできる時に↑で考えたアイデアを形にする。
休みの日は自由に。
俺がやってるのはこれぐらいか。
職業プログラマ(ゲーム業界ではない)

4 :
>>1
働きながらゲームなんて作るな
>>2
自称業界人乙
脳内のゲーム業界は盛況ですか?

5 :
なんてか・・・俺ってやっぱりスキルが低いんだなと思い知らされる。
ゲーム作成の辞典で向いてないのかもしれない。

6 :
やっぱ公私はしっかり切り分けたほうがいいか。

7 :
そもそもゲームプログラミングの基礎が無いので
いつも中途半端に作って終わってしまう。
どうしたらいいんでしょうね、この性格。

8 :
ここで一発逆転ホームラン!
中途半端だからいけないんだ。もっと小さいゲームから試せば良い。
ちょっと想像力膨らませれば、
壮大なゲーム枠組み作った気分になれて2倍お得。

9 :
プログラマに限って言えば、ゲーム業界にいて同人ゲーム作れるのは暇人
例えばツールプログラマやデザイナー兼プログラマとか
タイトルのメインプログラマになっちゃうとそんな暇ないね
企画部とか営業部はそもそも趣味の同人ゲー製作なんかに興味がない

10 :
あぁ、俺もプロになれば
「定時で帰れる仕事で余暇に自分好みのゲーム作るのが勝ち組」
って言えるんだけどな!
余暇のあるプロは微妙とか、
プロから転職して余暇作るのは負け犬とか言われそうだから、
地道に余暇でゲーム作って評価貰うしかないな!!!

11 :
良スレの予感がしたんだが…

12 :
一体何を書けばいいのやら……
ここで偽装請負について書くのも悲しくなるだけだとは思わないか?

13 :
音楽とか画像とか3Dモデルとか、みんなどうやって用意してるんだ?

14 :
僕の場合は
音楽は自作、画像はフリー素材とdazで購入したモデルをposerでレンダリング。
コードは仕事が暇なときは仕事するふりしながら...

15 :
仕事するふりしながら...ってのはある意味基本かもねw
社会人ならでは工夫とはちょっと違うかも知らんけど、
電車通勤のヒトなら携帯端末向けのゲーム開発とかどうよ?
キーボード付きのPDAとかにセルフ開発環境放り込んで
プチプチコーディングしてるといい暇潰しにもなるし。
オレはそこそこ長時間の電車通勤なんでラッシュアワーを
外せた日にはゲームに限らず色々作って遊んでたよ。


16 :
>>8のようなのを書くのは
作ったことのないガキだと思

17 :
ドット絵描く時間がない

18 :
ラーメン屋で働いてる人が趣味でプログラミング
するのとシステム系のプログラマーが趣味でプログラミングするのは
やはりできあがってくるものはレベルが違うだろうね

19 :
>>18
 メソッドの使い勝手とかはシステム系の方が上のものを書きそうだが・・・
 ぶっちゃけ、物理計算とか衝突判定とかなんか、「システム畑に住んでたら使わない」
 ものに関したら、差が無いものになるんじゃないか?
 どーせ自分はWebアプリしか作れないエセプログラマですよ・・。クォータニオンなんて理解できません・・・。

20 :
クォータニオンが無くても作れるゲームがあることを理解すれば無問題。

21 :
クォータニオンは理解できなくても、
取りあえず空間の回転に使うくらいなら何とかなると思う。

22 :
というか、クォータニオン使わなきゃいいじゃん。
実現方法は無数にある。
君のゲームを作りなさい。

23 :
19でつ。
 >>20-22 ありがとうよ (´Д⊂
 いつかはフライトシミュレータ作ってやろうと意気込んでるから、理解しなきゃって思って・・。
 SQL書いてるよりも、やっぱゲームのプログラムを(仕事中に)作るのが楽しい。
 今日は衝突判定&壁に沿って移動する部分が会社で作れた。 不思議と定時内のほうがプログラミングがはかどるw

24 :
定時までくらいは業務やっとけよ。色々と非効率的だから…。
会社の仕事はろくに進まず、家での作業も時間が無くて進まなくなる。という俺の経験。
まあ俺の要領が悪いだけかもしれんが、
だからといって要領よくやればいいことだとも思わんな、一般的に言って。

25 :
俺ならクビにするけどな
金の意味わかってないよね

26 :
仕事中にこっそりゲームを作るスレかと思った。

27 :
>>23
クォータニオンの前に、
航空力学をどうモデル化するかが先じゃないか?

28 :
まず仕事はしっかりやろうな。
一応その道のプロとして。
ゲーム製作は趣味だけに、その目的がゲームの完成なのか
その一部のアルゴリズムの理解なのか、忠実なモデル化なのか
ただ妄想したいだけなのか、自分でもわからなくなるな....


29 :
.           給与 2006年度10月  出勤22  休出0
|.                  総支給       25*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   10,***
|冫、).                   雇用保険    2,***
|` /..                   厚生年金   19,***
| /....                    所得税      9,***
|/                     
|..                  手取額        21*,***
|
|
|  サッ
|)彡
|
|
|

30 :
>>29
一般SEとか?

31 :
>>30
志村ー名前欄。

32 :
>>31
工員じゃアバウトすぎて分からんもん。
一般SEだって工員みたいなもんじゃないの?デジタル土方というか。

33 :
29じゃないが、俺SEで週休1日(日曜)。
出勤日(月〜土)は21:30帰宅の24:00就寝(06:00起床)だから
今日趣味に使えるのは2時間半ぐらい。
2ch見てHDDレコーダに溜まったアニメ見たらオネムの時間だな。
 
大学生の頃ゲーム作ってた。DirectX7の時代だった。
プログラマブルシェーダーって何?

34 :
そのスケジュールだと通勤時間がよほど長くなければ
実働12h超えてないか?

35 :
実働?8:30頃出社して20:00頃退社してる。
通勤は片道1時間半の計3時間だよ。
 
今日は5年ぶりにVisualC6.0をインスコした。寝る。

36 :
疲れたよママン…

37 :
時間を金に替える
その金は本当に必要なのか?

38 :
つか、スレタイの【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】って当たり前じゃね
働いてない人は・・・・・

39 :
つか、このスレタイって
趣味に悲壮感を持ち込んで自己陶酔に浸るバカの香りがするな。
多忙で疲労してるのにゲーム製作してる俺ってカコイイ。みたいな
 
純粋に息抜きのために、エンジョイして作れない奴は
別の趣味探したほうがよくね?

40 :
確かに趣味と割り切れるなら別のを探したほうがいいが、
実際は趣味と言うより佐賀だな、佐賀。人間の佐賀だろ。
>>39みたいに趣味と割り切れるなら、
>>35みたいな奴の真似しちゃだめだぞ!
てか、ID変わるまで書き込み待ったほうがいくね?

41 :
え、なんで!
>>35の意訳
「俺ってば、毎日2時間半も趣味のために時間取れる富裕層だけど
2ch見てアニメ見てVC++6インスコして寝るだけの俺ってスゴくね?」

42 :
今日はDirectX9のお勉強した。
あー、なんかもうHSPでいいや。寝る。

43 :
今日はHSPのお勉強した。
あー、なんかもうツクールでいいや。寝る。

44 :
今日はツクールのお勉強した。
あー、なんかもう企画厨でいいや。寝る。

45 :
今日は企画厨のお勉強した。
あー、なんかもう批判厨でいいや。寝る。

46 :
今日は批判厨のお勉強した。
あー、なんかもう人生どうでもいいや。寝る。

47 :
今日は睡眠のお勉強した。
あー、なんかもう徹夜でいいや。作る。

48 :
今日は徹夜で仕事する
あー、残業代出るからいいや、寝る

49 :
今日は徹夜で仕事する
あー、残業代出ないからいいや、寝る

50 :
今日は残業代のお勉強する。
あー、もう労働基準法なんてどうでもいいや。寝る。

51 :
今日は久しぶりにこのスレを見た。
あー、もうこのスレなんてどうでもいいや。寝る。

52 :
 

53 :
おはよう!

54 :
時間もてあましてる学生やフリーターの人が作ってるイメージがあるんだけど
そうでもないんだな。

55 :
.           給与 2006年度11月  出勤22  休出0
|.                  総支給       24*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   10,***
|冫、).                   雇用保険    2,***
|` /..                   厚生年金   18,***
| /.... 今までで一番少なかった    所得税      8,***
|/                     
|..                  手取額        20*,***
|
|
|  サッ
|)彡
|
|
|

56 :
 氏名:底辺 負け犬 殿  所属:DQN部  給与:2006年度 冬季賞与
|.                  総支給       40*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   17,***
|冫、).                   雇用保険    3,***
|` /..                   厚生年金   29,***
| /.... 貰えるだけ感謝してます。   所得税     28,***
|/                     
|..                  手取額        3**,***
|
|
|  サッ
|)彡
|
|
|

57 :
氏名:底辺 負け犬 殿  所属:DQN部  給与:2006年度 12月 出勤21日
|.                  総支給        25*,***
|⌒彡..               控除 健康保険    10,***
|冫、).                   雇用保険     2,***
|` /..                   厚生年金    19,***
| /.... 年末調整でビックリ!      所得税       6,***
|/   まさかこれだけ戻るとは。   
|..   扶養手続きで所得税が   年末調整      5*,***             
|    少しだけ安くなりました。  手取額       27*,***
|
|  サッ
|)彡
|
|
|

58 :
さて、今年も頑張って働きながらゲーム製作するぞ〜

59 :
今年もあまり進みそうにないな
いつ完成するんだろ・・・

60 :
.           給与 2007年度2月  出勤21  休出0
|.                  総支給       23*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   10,***
|冫、).                   雇用保険    1,***
|` /..                   厚生年金   19,***
| /....                    所得税      2,***
|/                     
|..                  手取額        19*,***
|
|
|  サッ
|)彡
|
|
|

61 :

.           給与 2007年度3月  出勤20
|.                  総支給       24*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   10,***
|冫、).                   雇用保険    1,***
|` /..                   厚生年金   19,***
| /....                    所得税      3,***
|/                     
|..                  手取額        21*,***
|
|
|  サッ
|)彡
|
|
|

62 :
AGE

63 :
趣味でゲーム作りやる人で職業がゲームとは無縁って
どういう職種の人がいるんかな
ガチガチの肉体労働系とかいないかな

64 :
工員は普通頭脳労働に入らないと思うんだが、ガテン系ってこと?
ちなみに俺も>>61と似たような給料の工員。

65 :
 

66 :
.           給与 2007年度4月  出勤23
|.                  総支給       26*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   10,***
|冫、).                   雇用保険    2,***
|` /..  GW満喫中           厚生年金   19,***
| /....                    所得税      4,***
|/                     
|..                  手取額        23*,***
|
|
|  サッ
|)彡
|
|
|

67 :
>>63
知り合いだとSEとか研究開発職とか

68 :
中高、大学生とか小学生もいるのか?

69 :
働かずに年収5160万円稼ぐ方法 キャンペーン実施中
http://news.ameba.jp/2007/05/4512.php

70 :
おまえらゲームはつくらないのか?

71 :
作ってるんだけど、なかなか難しいもんで

72 :
ゲーム製作始めて早3年、全然完成する目処立たず・・
気分転換に作ったミニゲームはたくさんあるんだけどねぇ

73 :
自分は印刷物の製作デザインをやっていますが、ゲーム作ってます。
一年間は一人でやってみたんですが、完成には時間が掛かりすぎると思い
今はメンバーを募集してゲームを作ってます。

74 :
ちなみに職暦は、
昼 は倉庫管理業(正社員 15万支給 手取13万
深夜 に飲食業(バイト 時給1000円 4〜5万支給

昼 は生協(バイト 時給忘れた 14万支給
深夜 に飲食業(バイト 時給1005円 4万〜5万支給

レンタルサーバーの営業職(正社員 27万支給 手取24万ぐらい

ゲーセン プライズ(準社員 時給850〜1170円 20〜27万支給 手取18〜25万ぐらい

今の仕事(取締役 8.5万支給 手取7万ぐらい(泣
ゲームとは無縁でしたw

75 :
いい歳をして独身者なら、ニートと潜在的なものは同じの気がする。
つまりオレのことなんだが。
ウチはニートの家みたいに働かずに食わしてもらえるという贅沢な環境じゃなかったから
就職し、家に入金し、それなりに社会人ぽく暮らしているわけだが、
それ以外の部分はニートといわれる人種と全く同じだ。
ただ働いている分、PCに向かう時間が少ないというだけ。
オレみたいなタイプは、ニートとこそ呼ばれないが決して本当の社会人じゃないだろう。
そして、そういう連中がどれほど多いことか。
オレらのことも、何か名前をつけて問題視した方がいいと思うぞ、正味のところ。

76 :
それはパラサイトって奴じゃないの

77 :
働きながら絵師の彼女巻き込んでゲーム製作してる
ゲーム開発ってのは作業量との戦いだと思ってる・・。
仕事をキッチリしつつものすごいスピードで作業を長時間こなさないといけない。
もっと体力と処理能力が欲しいぜ・・・
スレにPDAで開発の話でてたけど、今ならW-ZERO3とかでゲーム開発するの楽しそうだなー
luaやらpython組み込んだ簡易ゲームスクリプタをモバイル用に作ってそれ使って作るんだよね?面白そう。

78 :
>>75
それがわかっているなら大丈夫だと思われる

79 :
給与:2007年度 夏季賞与
|.                  総支給       45*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   18,***
|冫、).                   雇用保険    2,***
|` /..                   厚生年金   32,***
| /....                    所得税      8,***
|/                     
|..                  手取額        38*,***
|
|
|  サッ
|)彡
|
|
|

80 :

                   給与 2007年度6月  出勤21
      ../│           総支給       25*,***
      /.∵│           控除  健康保険  10,***
    /´'''""∵.|                 雇用保険   1,***
    '、      ,l   住民税・・・        厚生年金  19,***
  / ̄  ,_,..ノ                  所得税     3,***
  /    '、                   住民税     *,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、             手取額     21*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''

81 :
疲れた。

82 :
 

83 :
ゲーム作ってみたいけど忙しくてムリだな

84 :
休日潰してゲーム作るのって難しいよな
モチベーション維持できん

85 :
週休二日制なら土曜日は寝て過ごして、日曜日にまとめて作業する。
週一休みなら前日早く帰って早く寝る。

という方法を俺はとってるぞ。

86 :
残業毎日4時間土祝出勤としては
昼飯を健康的にして休み時間ほとんど寝る。
帰ってウイダー飲みつつ作業、風呂は朝して出勤をしてたら
リアル鬱病になりそうになって辞めた

87 :
今帰った。一発抜いてからシナリオ書くお

88 :
明らかに書く気をなくすフラグ

89 :
シナリオ書いてからRーしないとダメだな

90 :
やるのは寝る前と決めている。

91 :

                   給与 2007年度9月  出勤20
      ../│                総支給       25*,***
      /.∵│               控除   健康保険  10,***
    /´'''""∵.|                      雇用保険   1,***
    '、      ,l  給料は将来的に         厚生年金  19,***
  / ̄  ,_,..ノ   あまり上がりそうにない     所得税     3,***
  /    '、                        住民税     *,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、              手取額        21*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''

92 :
フハハ
8月出勤8日で手取り24万の俺様の勝ちだな
ボーナスは無いけどね(´・ω・`)

93 :
何だかさあ、気が付くと一日終わってんだよな……。
こんな感じで人生も終わっちまうんだろうか。
それが嫌でゲームなんか作って残してみようと四苦八苦してるんだけどさ。

94 :
働きながらポリゴン、絵、プログラム一人でカクゲー製作やってる
当初はドット絵で行きたかったが、ドット絵作業量を考えたらむしろパーツ別に鎧とか作ってパーツやモーションを流用とかすれば結果的に楽になるんじゃね?と。
それ用のキャラエディタから始まりモーションエディタ、技エディタ、テストプレイエンジンとこつこつやってきてもうすぐ1年と5ヶ月、ようやく完成になりつつ。
仕事と違って納期がないから疲れたときは作らないし結構ずるずる来たけど、こつこつやってればいつか形になるもんだね

>77
PDAで製作ならコーディングはやりたくないけど細々した素材を作るのに良いかもしれない。
W-ZERO3のDirect3DMobile使って自作エンジン用のモーションエディタ作った。すげぇ使いづらいけどw
自分が使う分にはだけど、クォータニオンがない事以外はちょっと手を加えるだけで作れて非常に気に入り。
クォータニオンも関数と構造体自分で定義するだけでほとんど変わらない動作になるし。
ポリゴンエディタもBlenderPocketがあったから試してみたがあれは重くて作業できね。
昔iPaq使ってたころ、JinzoPaintってフリーウェアでドット絵描いてたが色が違ってたりパレット管理できなかったりでしっかりしたのは描けなかったなぁ
作曲もMidNoteってシェアウェアで試してみたがやりづらかった。

95 :
ジョイメカファイトでおk

96 :
今日も疲れた。
ゲーム作るだけで生活できればいいのになぁ。

97 :

                   給与 2007年度10月  出勤22
      ../│           総支給       25*,***
      /.∵│           控除  健康保険  10,***
    /´'''""∵.|                 雇用保険   1,***
    '、      ,l                 厚生年金  19,***
  / ̄  ,_,..ノ                  所得税     3,***
  /    '、                   住民税     *,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、             手取額     21*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''

98 :
仕事の合間にシナリオ構成してます

99 :
                   給与 2007年度10月  出勤27
      ../│           総支給       15*,***
      /.∵│           控除  健康保険  **,***
    /´'''""∵.|                 雇用保険   *,***
    '、      ,l                 厚生年金  **,***
  / ̄  ,_,..ノ  <もう疲れた・・・・・・   所得税     *,***
  /    '、                   住民税     *,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、             手取額     13*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''

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Internet Explorer、シェアが50%を下回る (121)
1万円切りの8コアもあるよ―AMD製CPU&APUがにわかに熱い! (257)
東京大学で、Mac(UNIX)が選択される理由 5 (817)
USB3.0が10Gbpsに高速化。速度不足という人が減少し、ますますThunderboltの価値が下がる (367)
【期待はずれ】ノキアが「Windows Phone 8」搭載のスマホ発表、株価は急落 (124)
[アップル] Mac mini キラー登場。ASUS VivoPC [窮地] (210)
【不具合】東京都で「iPod nano」初代モデルによる発火事故 ユーザーがやけど(10/07/28) (286)
Microsoft死亡】Windows Phoneのシェアが 0.53%と発覚 (684)
【決算】Microsoftはまだ伝統的ビジネスに依存――決算数字が示す同社の現状(10/07/26) (189)
【リコールしろ】ソニー、「Xperia Tablet S」の販売を一時停止 - 防滴維持できない恐れ (199)
ゲーム機『Xbox360』が生産停止 & 100人が屋上から飛び降り予告 (219)
MSのWindows Phone部門で相次ぐ人材流出、次期OSの制作は困難か (151)
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紀宮様に捧げる五七五3
下の句取り俳句・その4
1971年生まれ以降の若手歌人を語る
ドリフ大爆笑575
鳴かぬなら○○○○○○○ホトトギス
ツイッター民に完全論破される part2
山中健太郎 司法書士 非弁屋提携疑惑
この板って