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【ツクール】俺がドラクエを作っていくスレ【2000】


1 :2013/02/09 〜 最終レス :2013/09/22
3Dだったり・・・
オンラインだったり・・・
そんなドラクエもイイけど・・・
やっぱり昔の2Dのドラクエが一番大好きだ!!
っていう俺がツクールを利用してロトのオリジナル?ストーリーでゲームを作ろうと思う
報告や相談や愚痴とか適当に書いていくスレ
使うのはRPG2000、30のおじさんにはVXは無理。

2 :
取りあえず作り始めた。
内容はルビスの小説版と3のあいだの話に決定。
さすがに毎日は作れないので本当に小出しに落ちないようにしていこうと思う。

3 :
支援

4 :
ありがとう
取りあえず製作の状況とかどうすれば見てる人は嬉しいだろう?

5 :
どうせ外野は言いたい放題言うだけなんだから
マイペースを貫いてやんないと精神崩壊するぞ
ちなみにゲーム制作ではなく住人を楽しませることが目的なら、
最初は夢を語って挫折で締めるのが一番楽

6 :
>>4
作ったものをちょくちょくアップしてもらえると、形になっていくさまが見ていて楽しい
煽る人も出てくるだろうけど、完全スルーで気にせず気楽にやっていくと良い

7 :
>>5
おk
適当に近いうちに夢を語るとします
んで1年〜2年で完成させるw
>>6
おk
どこにUPすればいい?w

8 :
>>7
ファイルアップローダで検索

9 :
VXのほうが楽だろ
新しいんだから
多分

10 :
新しく覚えるのが無理ってことじゃないか
多分

11 :
>>8
おk
>>9
プログラムとか30超えてから覚えれないですw
>>10
そのとおり マジでそのとおり
仮にVXだとしたら製作開始が3年あとになるw

12 :
取りあえずは骨組みとしてMAPからつくろうと思います。
ファイルアップローダーでggったんですが、上げるならSSで上げた方がわかりやすいですかね

13 :
聞きすぎ
もっと堂々とやれよオッサン

14 :
>>13
おk
できる限り堂々とやるわ
ただ、オッサンアナログ派だからこういうのわからんくて不安なんですよw

15 :
最初はSS
触りだけでも遊べるものが出来たらファイルUP・・・かな〜
SSは見てみたいね

16 :
http://blog.livedoor.jp/pgs5648/
取りあえずブログ形式だと数年前やったことあるからそこに貼っつけてみました。
画像サイズの調整方法はワカリマセンデシタ

17 :
おっさんの本気を見せてもらった


もしぶん投げる気になったら
マップだけありがたくもらってやるからな

18 :
>>16
ありがとう、とりあえず本気ですよマジで。
俺が逝ったら使ってやってください

19 :
>>19
おっさんいつもありがとう!

20 :
>>19
あなたも三十路か!
今日はモングラとか取り込みました
話はドラクエVの数万年前にしようと思います
元ネタは既に絶版になってる20年前ぐらい前に出た小説「精霊ルビス伝説」
知ってる人いないかな・・・

21 :
ルビス伝説のクロゲって誰か作ってたような

22 :
>>21
マジですか・・・・
まぁこっちが先に作ればいいよね!ってことで一つ
それに俺はルビス伝説その後って感じのオリジナルなんで丸かぶりはないでしょう

23 :
日記更新
今日は誰の書き込みもなかった・・・・さみしい
ttp://blog.livedoor.jp/pgs5648/

24 :
今日は全体的な流れをノートに書いていった
大体1/3くらいは書きためれた
今日も書き込みがなかった・・・淋しい

25 :
他スレの>20だけど書かないだけで見てるよ。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1358965519/l50
こっちもなかなか進んでないけどローグ作ってます。
・ストーリー(見本
http://www47.atpages.jp/braoni/providence/story(2).html
・スナップショット(見本
http://www47.atpages.jp/braoni/providence/snap.html

26 :
同じく、ブログも併せて毎日見せてもらってます。
他スレ、他板で時々サンプルプログラムをアップしてますが、
数日〜数週間放置されるのは良くあることです。
世界地図と家一軒の画像だけだと、コメントのしようがないですけど、
生存報告するつもりで続けて頑張ってください。

27 :
今日は書き込みがあった嬉しい。
今日も全体の流れを書き溜めておいたけど、仕事忙しくてあまり進まず。
明日はちょっと仕事サボって頑張ろう思う。
>>25
ありがとう。
正直淋しいのは好きじゃないから嬉しいよ。
俺もそっちを注視しますね!
>>26
1週間放置されたらおじさん寂しくて死んじゃいます。
孤独は嫌いです!!
徐々にSS増やして行けるよう頑張りますね。

28 :
雑談でもつぶやいてみたら?

29 :
今日は最初の街を作り始めた。
全体の流れを書きためるのも三日連続となると気分転換が必要ですね。
明日には完成させて日記にUPできるよう頑張る。
>>28
そうですね、状況報告&雑談的な感じでネタ尽きないようにやってみます。

30 :
雑談は荒れる原因になるか、モチベーションが下がるもとになるから注意。
スレ主は論点を整理してから書き込み、ちゃんと議論を統括して結論を示すこと。
これだけ心がけるだけで、かなり違うはず。

31 :
仕事じゃないんだから、楽しんでやったらいいんよ

32 :
今、ちょうどAceでドラゴンクエストを作ってるところですので
紹介して行きます
生暖かく見守ってください
RPGツクールAce部
http://dd0.doorblog.jp/
そのまんま再現するのはつまらないので、
自分が必要ないと思う部分はカットして
もっとこうすればいいのに!
というものは自分オリジナルで修正して行っています
(ドラクエ1にプロローグを付けるなど)

33 :
今日は一つ目の街を作った、明日日記にUP予定。
ドラクエっぽい町になってるかちょっと心配。
>>30
オッサンには難易度高いけど頑張るよ
>>31
勿論そのつもりです!
作ってる作業そのもの自体が楽しいよ。
>>32
VX・・・プログラムができるとは・・・
おじさんができなかったことを平然とやってのける!
そこにしびれるあこがれるぅ!
ここでもちょくちょく報告して下さいね!

34 :
>>33
ありがとう
ドラクエを自分オリジナルに作り替えることは
ドラクエファンの長年の願いでしたからね
趣味と言えばそれまでですが、
頑張っています
RPGツクールAce部
(p)http://dd0.doorblog.jp/
アレフガルド全土とルーラとトベルーラの呪文を作りました
ドラクエ1で難しいシステムは、あとなんだろう…
たいまつ使用時の演出と
王様が残り経験値を教えてくれるシステムぐらいかな?
戦闘画面もドラクエ1っぽい戦闘を再現してみたいですね

35 :
>>34
製作ペース早いですね・・・
確実に俺より早く完成しますね。
日記更新 最初の町のSSをUPしました。
http://blog.livedoor.jp/pgs5648/

36 :
ドラクエの町って、マップじゃなくて機能が重要なんだよね。
看板とNPCがないと、それっぽく見えない。

37 :
今日は町や城を作ってく上でMAPチップを細々改良しました。
これで少しは作りたいMAPが作れるようになると思います。
>>36
なるほど。
NPCを設置したSSだと全体図は載せれないし、
イベントは最後に作ってく予定なのでそのあたりの感想は完成後ですかね。

38 :
ここを見ながら自分もモチベーションを上げながらツクっていこう

39 :
今日モングラとか扱ってて気になることが・・・
綺麗なPS版の4と7のモンスターメインで考えてるんですが、
舞台ベースが1・2・3なら1・2・3からモンスターを使った方がいいですかね?
>>38
ここで一緒に状況報告していきましょう。
人は多い方が良いですよ。

40 :
えっと、あれから何を開発したかな
・王様に残り経験値を語らせるシステム
・フィールド全戦闘背景(各タイルで対応した戦闘背景を自動で表示)
・ドラゴンベル システム(マスタードラゴンを呼び出す)
・アバンストラッシュ(究極奥義)
・裏ワザ復活の呪文システム(FC版DQ1のBGM&SEでプレイできる)
まで開発しました
あとは、町とか洞窟のマップとか
武器/防具/道具と、モンスターデザインぐらいでしょうか
私は絵が描けるのでモンスターデザインは自分でやっています
RPGツクールAce部
http://dd0.doorblog.jp/
動画を用意しているので
良かったらご覧になってみてください

41 :
>>36
ツクールでドラクエを開発してから知ったんですが、
FC版もSFC版もドラクエ1は、
入力した名前によって主人公の強さが変わる仕様になってるらしいですね
あいうえお順で1文字1文字で細かくパラメーターが設定されてるので
これを再現するのは、ちょっと大変ですので
今回は、このシステムは省かせてもらおう…
しかし、当時、こんなシステムを開発していた堀井さんは
やっぱすごいですね
発想もすごいですが、実際に作り上げてしまうところがすごい…

42 :
誰もアンケートに答えてくれなかった 淋しい・・・
>>34
本当にすごいペースですね
プログラムとかツクール2000より遥かに難易度高くて時間かかるだろうに。
これは春にはプレイできますかねw

43 :
今日も書き込みがなかった 淋しい
今日はダンジョン製作に取り掛かりました
思いのほかダンジョンを作るのが難しい・・・・というか手間がかかる。
町の3倍は時間がかかってる気がする。
先は長い・・・

44 :
ゲ製ってまじめに作ってる人のスレにはレスつかないよ。
結局何も作ってないような人のスレッドには親切な人と冷やかしが沸くけどw

45 :
>>39
その尋ね方だと吸出しか模写をするつもりに読めるんだけれど、
そんなことするぐらいだったら記号で作っておけばいいんじゃないかい?
オリジナルストーリーのドラクエを作るという意気込みだったから、
当然、マップもモンスターもオリジナルにするんだと思ってた。

46 :
一つ目のダンジョン完成!
マップの中ではダンジョンが一番疲れます。
>>44
もう冷やかしでもなんでもいいから賑わって欲しいですね・・・・w
>>45
モングラやマップチップなどは原作のモノを使おうと思ってます。
根本的にストーリーだけオリジナルという感じですね。

47 :
>>41
FCのDQ1は復活の呪文がセーブデータ代わりだったから
ランダム成長だとすべてのパラメーター値を呪文化しなくちゃいけなくなる
それだと呪文自体が長くなってしまうから入力した名前とレベルから
逆算できる固定値の成長にしたって感じだろうか
ほんと発想がすごいよな

48 :
さらにDQ2では所持アイテムも復活の呪文に含まれるので、
アイテムを売り払ってから呪文聞くとちょっとだけでも短縮できる
という小技があった、という話が通じる人いませんか?

49 :
DQ1のアイテムは消えたのか?

50 :
1の呪文は固定長

51 :
何か政策工程スクショはってよ

52 :
tesuto

53 :
アクセス規制とけたぁぁっぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
明日から1週間毎日ブログにSS更新します!

54 :
地味ながら日記更新しました!

55 :
連日の更新!

56 :
おっさん俺のブログと相互リンクしてくれよ

57 :
ツクールってRGSSとかRGSS2とかRGSS3とか
スクリプトを扱ってるのに
RGSS用の書籍がないのは、どうしてなんだろうね

58 :
ニッチすぎるからだろ

59 :
>>56
是非喜んで!
アドレスplz
>>57 58
プログラムとか無理です。
きっと世の中のおじさんはみんなそうですよ。
日記更新しますた

60 :
マジか
ありがとう
http://precurerpg.blog.fc2.com/
始めたばかりでまだまだだからよろしくお願いします

61 :
>>60
リンク完了しました!
今日はブログの更新ちょっとお休みします。
今後はルビス伝説の大まかなストーリーを記載していく予定。

62 :
>>61
宣伝してすまない
作る分野は違うけど一緒に頑張ろう!

63 :
>>62
エターにならないよう頑張りましょう
ちょっとルビス伝説の大まかなストーリーって言ってもどう記載してけばいいかわかんない
まとめてから載せようと思うのでやっぱりもうちょっとだけブログのUPはSSでw

64 :
>>63
そこんとこの書き方で、ゲームが完成する見込があるか、
いつもの設定厨止まりか見極められそうなので注目。

65 :
>>64
書いていくのは小説版の精霊ルビス伝説の要約で、俺が作ってるのじゃないです。
多分20年前の本なので内容知ってる人いないと思って・・・・w
俺のはそのルビス伝説のその後の話なのでゲームを乞うご期待ってことで・・・

66 :
日記更新

67 :
日記更新しました!

68 :
アク規制解けたから久々に
毎日ツクれるモチベすごいな

69 :
>>68
完全に毎日は作れてませんよ。
仕事で疲れてgdgdのときは脳内で明日はアレコレ作ろうとか考えるだけw
やっぱり1作作るとしたら年単位で見なきゃいけないから頑張りすぎず飽きずのモチベ維持が大切ですよね

70 :
>>65
あれもう20年前かよ
俺もツクール買ったんで応援するわ

71 :
>>70
知ってるのですか!
あれもう20年以上前なんですよ・・・時が経つのは早いなり・・・

72 :
あ、そうそう。
日記更新しました。

73 :
ドラクエおやじミッケ!
俺も昔の2Dのドラクエが一番好きだ。
特に初代ドラクエはあのシンプルなストーリーがたまらない。
宣伝で悪いが、あえてシナリオを膨らませてみた。
■ドラクエおやじの最後の冒険
http://script.boy.jp/

74 :
>>73
やはり2Dのドラクエが一番ですよね!
ただ俺は8もDQの正当進化系だと思ってます。
変な3Dとかじゃなくて2Dチックなドラクエだし。

75 :
誰も来ない・・・・淋しい

76 :
まぁモチベに関わるからな
質問スレとかだと勢いもあるかもしれんが

77 :
>>1がんばれよ

78 :
過疎版だし仕方ない
VXでドラクエのステータスやバランス調整したい

79 :
>>76
おじさんも質問ならとか受け付けるよ!?
じゃんじゃん質問してよ!
>>77
ありがとう・・・・本当にがんばるよ・・・・うん
>>78
ふーぬ、何とかおじさんの力でここだけでも活気を取り戻したい・・・
やっぱり地道に報告していくしかないのかな
日記更新しました

80 :
しかしツクールも昔と随分イメージ変わったなぁ
昔はツクール製とか見てすぐわかるほど拡張性が無かったもんなぁ
今は有料同人ゲーが実はツクール製とか多いし

81 :
>>80
Ace制作のゲームはRuby1.9で作られたゲームのようなものじゃ
RGSS3のスクリプトをすべて削除して
イチからRubyを組んで行けば全く異なるゲームになるじゃろう

82 :
ツクールで無茶すること自体が目的っぽいな

83 :
>>80
そういえば昔エロゲーの同人ゲームがツクールで作られて普通に売られてましたね
>>81
う・・・うん・・・・ルビーね、アレはだいたいそうだよね。
まぁおじさんはどっちかというとサファイアの方が使いやすいとおもうけど。
>>82
音楽丸々使ってJAS○○○に捕まるような無茶はしないようにします

84 :
日記更新

85 :
おれエクセルでドラクエ3作ったことあるよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19500002

86 :
一番の懸念事項であるモンスターグラフィックは大丈夫なのかだぜ。

87 :
ゲーム製作全般について言えることだが、
グラや音楽効果音といったリソースはネットから拾ってくるべきだぜ。
もちろん著作権の話は出てくるが、とらぬ狸の皮算用というやつだ。
あくまで「仮絵」として使い、ある程度出来上がってから差し替えるべきだ。
絵師もある程度ゲームができてないと、出来るかどうかもわからない企画に絵を描く気なんて起きない。
仮絵が入っていれば絵師もイメージをつかみやすいメリットもある。
そうした仮絵すら探すこともできないなら、ゲーム造りなんて夢のまた夢だよ。

88 :
そうだな、絵とか音楽なんて迷ってたら進まないもんな

89 :
いや後で差し替えるなら、自分で適当に描けよw
堀井雄二が鳥山明に発注した時の仮絵みたいので良いじゃん。
つか案外その方が「頑張りは認めるがへぼすぎるから俺が描くぜ!」って人も現れるんじゃない?
ぶっこ素材だと反発の方が大きいだろうし。

90 :
適当な絵でいい、なんてなめてるぜそれ。
例えペイントで白背景に黒の線画、ってだけでも心が折れるのに十分なボリュームがある。
ぶっこぬき素材なら単純にあらゆる仕様の統一化がすでになされてあるから取り込みやすいってのが大きい。
今回なんてもうドラクエって見えてるんだから、ドラクエでググって出た画像と音楽で良いんだよ。
んでこのままじゃ不味い、ともなれば供給側のハードルも下がる。

91 :
>>85
すげぇぇぇぇぇぇえぇぇぇ!!!!w
これどういうシステムで動いてるんですか?
>>86
既に取り込み済みですb
>>87 88 89 90
モングラは以前に書いたかもしれませんが、他のクロゲと同じように本家の素材を使います
基本楽をして完成を優先させる方向で!

92 :
あ、日記更新

93 :
上で話題に上がったモングラ関係について日記更新
しばらく誰も来なくて寂しい・・・・

94 :
正直もう秋田

95 :
このスレにいた他のドラクエ製作者たちも更新報告すればいんじゃね?

96 :
気長に

97 :
いや、がんばって完成させて欲しい

98 :
>>94
そ・・・そんなこと言わずに・・・
>>95
全くです、ほかの作者もここで近況報告すればいいんですよ。
複数あったほうが楽しいし。
>>96 97
年単位になるのは間違いないけど頑張ります!!

99 :
ちょっとクローンゲームってのを検索したがあれは完成度凄いな
一体何がモチベーションなのか

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