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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド20


1 :2013/08/10 〜 最終レス :2013/09/25
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
Windows/Mac用。JavaScript/C#/Booといった汎用言語を使用できるのが特徴です。
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3他
次スレは>>970を踏んだ方が建てること。ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
http://unity3d.com/unity/
●Unity 2ch Wiki
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1372099904/
※前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1368814728/

2 :
>>1 乙

3 :
>>1はイケメン

4 :
俺はブサメン
>>1

5 :
日本を代表するUnityゲーム開発者
▼ Unity仙人 @lucifuges
▼ Omae Hiroki @pigeon6
▼ やまもといちろう @kirik
▼ TreeBoa @treeboa2
▼ 下田 賢佑 @kensukeShimoda
▼ 宮川 義之

以上がテンプレ

6 :
お前ら、お盆休んでるかぁ〜
お盆中にゲーム1本しあげる勇者はいるかぁ〜

7 :
お盆くらいゲーム制作から離れたいのに離れられないでござる

8 :
ドットインストールに入門来てたな

9 :
ド素人でミシェルなんたらのバンナム和訳本を必死に読んでるが、
ド素人にわかるようなコードじゃないねこれ。
プロが極力省略して書いてるから、一行に複数の命令が混在してて
何をやってるのか非常にわかりにくい。
「この行は命令AとBをまとめたもので、バラして書くとこうなります」
みたいな書き方してくれんと初心者はわからんよ。
和訳するならそういうとこも噛み砕いて欲しかった

10 :
Unityって初心者狙いの糞本しか無いからね
公式はまともに和訳する気ゼロだし
3年足らずでまず企業ユーザーから離れて廃れると思う

11 :
>>9
Unity3時代の本?
それなら付属CDのスライド見た方がわかりやすいと思う

12 :
>>9
しかもその本、英語の小説をそのまま翻訳したような書式だから、
一つの段落がでかくて目が滑る滑る……
俺の場合、
 黄色い本(そこそこ理解)
 バンナム本(全然理解できない)
 もう一度黄色い本(理解完了)
 もう一度バンナム本(そこそこ理解)
と、2つの本を2回ずつ読んでようやくバンナム本の方は理解できた。
『若干のプログラマとしての素養』を求められるのは、Unity本では仕方ないのかもしれない。
全くプログラマとしての素養がないならツクールをやるしかないのではないかと。

13 :
ドットインストール、ついに日本語の解説動画だわあいと思ったらなんでこんなに短いんだ。
youtubeにある英語解説動画のボリュームで26本なら大喜びだったんだが。

14 :
ドットインストールはググルの面倒臭い奴向けのサイトだから長いくらいだ

15 :
ドットインストールは基本の基本を学ぶところで、後は自分で考えて興味があればスクリプトリファレンスとか
見ていろいろ勉強するといいよっていう感じだよね。
1動画3分じゃ説明しきれないよねUnityって

16 :
UnityJapanの人が解説動画あげてくれたらそれこそUnity革命につながるんじゃないかな
英語が得意な人は英語解説動画見ればOKだけどさ

17 :
あいつらUnityユーザー増やすことよりUnity使って俺TUEEすることしか頭に無いから無理だと思う

18 :
でも、実際解説動画作るとして、何を作ればいいの?
あまたある『基本の基本』解説動画や解説ブログは
「誰もが必ず通る場所だから需要がある(見てくれる人がいる)だろう」
と期待して作ってるわけだよ
その先はどんなものを、何を期待して作ればいい?

19 :
基本以外は各々の作りたいものに向けて特化していくもんなー

20 :
それが自分の作りたいものと同じでなくても、未修得者には役に立つ

21 :
ソシャゲのようにカモ商売でもない
学生や社会人にウケるブランドもない
ネトゲやPCゲームのように大金もかかってもいない
インディーズゲームのようにこれといった特徴もない

22 :
だからといってダメじゃ〜ない
だめじゃ〜ない〜

23 :
カモ商売でもない
大金もかかってもいない(かからない)
のはよいことであっても悪いことでは全然ないだろう

24 :
アルパカにいさんもユニティ製

25 :
道具に八つ当たりするようなやつは何も成し遂げられないよ。

26 :
>>21
いい皮肉だな

27 :
>>22
おっさん乙

28 :
やっとミシェルなんたらの本読み終えた。
最後にdvdのゲームファイルexeを実行してみたら、なぜか自キャラだけがガクガク。
10-15fpsくらいのコマ落ちっぽく見える。風景は滑らかに動くのに。
全体のフレームレートは60fps以上出てるから、
彼女の書いたキャラコントローラスクリプトが悪さしてるってことかね。
他のBASIC版TPSゲームでもマイキャラはガクガクになる?

29 :
つべ動画でいろんな作品見るとヌルヌルやね。
やっぱ彼女のコードがどこかおかしいのか

30 :
てかデフォでついてる作業員風TPSアセットとテラインでテストしてもヌルヌル。
何を間違えば指南書のキャラでコマ落ち出来るのやら

31 :
オワコン
知名度あるゲーム一切でていない

32 :
権威を盲信していればいい人間は楽でいいよなあ。うらやましいよ
こちとらゲームを作るのに忙しいってのに

33 :
チェインクロニクルもユニティなんやろ

34 :
オワコンとか言ってる人、何も作った事が無くて、Rーばかりしてる人だから無視していいよ

35 :
「『日本のゲームが海外に通用しない』なんてウソだ!」日本語ペラペラのフランス人講師達がフランスの日本ブームの実情を伝える

子供のころに遊んでいたゲーム機の制作国に関しては,51%とほぼ半数のゲーマーが,そのゲーム機が日本製か西洋製かの区別が付いていたという。
ゴルジュ氏によれば日本ゲームと海外ゲームの違いは「触れば分かる」くらいに歴然としていたという。
「スイッチを入れるだけで遊べた」というほど作りが丁寧であったことが理由だそうだ。
このように日本ゲームを愛するフランス人ゲーマーだが,「日本で作られたゲームである」というだけで買ってくれる人は少数派のようだ。
日本ゲームの輸入版を買ったことがある人が52%,フランス版であっても元の日本語音声が残っていて欲しいと思う人は87%にも達している。
しかし,「ゲームがどの国で作られたか」ということが購入基準となり得ると答えた人は全体のわずか26%に過ぎない。
「日本のゲームだから売れるのではなく,面白いものがあれば買う」という方向性が表れているのではないか,とゴルジュ氏は分析しているが,このあたりは日本のゲーマーとあまり変わらないと言えるだろう。
RPGなどメッセージ量の多いゲームをフランスで発売する際,フランス語への吹き替え費用がかかるのではないか,と思われがちだが,
フランスのゲーマーは日本語の音声はそのままに,フランス語で字幕を入れたバージョンを求めているという。
「日本でデザインされたキャラクターなのに英語を喋ったりしていると逆に不自然に見える」(ゴルジュ氏)。
「日本のアニメをたくさん観て育ってきているので,日本語が聞こえても大丈夫。声優さんの演技にも慣れています。フランス語に翻訳された字幕があれば大丈夫です」(フェレロ氏)とのこと。
最後にゴルジュ氏は「フランス人は,日本人が海外向けに開発したものではなく,日本らしいゲームを好んでいます。
日本人は『塊魂』や『メイド・イン・ワリオ』といった斬新で先の展開が読めないものや,ファンタジーなど夢を与えてくれるものを作るのを得意としています。
リアルなものはハリウッドに任せ,現実ではあり得ない世界を体験させてくれるものを作ってほしいです」と日本のクリエイターにメッセージを送り,講演を締めくくった。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130822040/

36 :
Unityで何か作りたい > 任天堂がWII U対応版のUnityを無償配布してるとの記事 >
ひゃっほう > 「日本国内では個人からのお申し込みは不可です」 (いまここ)

37 :
>>28
まさか有り得ないとは思うけどDVDのファイルをHDDにコピーせずにそのまま起動してねーよな?

38 :
WiiUなんかオワコンだろ
出したいやつなんているの?

39 :
>>37
まさかあり得ないとは思うけど、DVDから直接起動するとそういう現象が起こると思ってる?

40 :
28だがHDDへコピっても同じ。
解像度最高/最低、精細度最高/最低、フルクス/窓化、全部試したけど同じ
マイキャラ見てるとえらく目が疲れる
あと背景もよくみると画面下に横方向へのズレみたいな描画遅れらしきものが。
スキャンラインだがラスタライズだかインターレスだか忘れたけど
書籍の例文をちょこちょこ変えてゲーム作ろうと思ってたのに、これじゃかなわん

41 :
Unityから知名度の高いゲームがでてない、オワコン

42 :
>>41
心配しなくても、知名度の高いゲームが出てるエンジン使ってもお前じゃ何も完成させられないから

43 :
UBIが作ってるMight & Magic X - Legacyは、Unity製だってさ
http://www.gamespark.jp/article/2013/08/23/42965.html

44 :
デフォのTPS作業員、斜め前に進むとキャラが微妙にブレるね。
前か横(=その場回転?)キーだけだと滑らかだけど。
画面横方向への移動が伴うとブレるくさい

45 :
てかterrainとcubeと一人称コントローラだけで歩き回っても、
よく見るとキューブの辺がブレてる
ディスプレイドライバの垂直同期をオンオフしても同じ。
unity側ゲームビューstasのfpsは60以上出てる

46 :
UnityのVsyncオンになってる?

47 :
コレのvsyncパチもんでしょ、ウチでもティアリングバンバン出る
切ってリミット設定してやった方が幾分かマシ

48 :
Unityから知名度の高いゲームがでてないです
オワコン

49 :
>>48
こいつ人間?

50 :
実は自動投稿スクリプト。

51 :
Unityから知名度の高いゲームでてません
なぜでしょうか?オワコンなんでしょうか?

52 :
>>50
いや、チンバンジーのアイちゃんだろw

53 :
149 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/08/26(月) 14:37:17.12 ID:FIiJy0170
sessions.cgiで片山さつきが大量に●買ってるんだが
住所は自民党本部
210 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[ ] 投稿日:2013/08/26(月) 14:40:30.65 ID:PtyzM044P
調べたらマジで片山さつきいたぞwww
東京永田町www
168 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/08/26(月) 14:38:00.64 ID:HB7K6ZKhP [2/2]
>>149
マジ?
マジでもやっぱりやってたか自民って感じではあるがw
201 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/08/26(月) 14:39:59.93 ID:NGyZC17YO [2/3]
>>149
赤旗とかいう新聞に教えて差し上げろw
227 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/08/26(月) 14:41:11.62 ID:B/rLtb9RP [2/2]
>>149
マジだったwww
本人か?
【悲報】2chの●購入者の個人情報やキャップパスなどヤバイ物多数がTorに流出part18
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1377494888/

54 :
吉田:
でも誰が聞いてもつまらないとしか思えないゲームは、何万本も売れないです。
作ってる人たちまで、匙を投げてるようなケースも当時はあったので。
データを全部集めて、数字も全部出して「論理的に見ても無理ですよね?」と。
Unityから知名度の高いゲームでてません
なぜでしょうか?オワコンなんでしょうか?

55 :
・ゲーム系スレで「俺が作ればもっと面白いのが出来る」と豪語

・「じゃあUnityで作ってみれば?」と薦められる

・使い方が理解できない

・「俺が悪いんじゃなくてUnityが悪いんだ」とファビョる

56 :
全角英数混在による高度な煽り受け

57 :
オワコン
Unityから知名度の高いゲームがでてないです
オワコン

58 :
普通にゲーム売るよりゲームを作りたいと思ってる情弱相手の商売始めたら儲かった
Unityはオワコンだが

59 :
>>ID:2jzZ2+S8
やっぱり人間じゃないんだな、これ

60 :
てすと

61 :
Unityはオワコンです
知名度の高いゲームがでてません
オワコン
オワコン
オワコン

62 :
今度のNGワードはオワコンか

63 :
反応を見たいんだろうし、手動でしょ
年中スレに張り付いてる粘着ゴミ在日基地外w
dota2で負けたらこっちで八つ当たりするだけの引き篭もり人生、恥ずかしーw

64 :
>>60
Unityから知名度の高いゲームがでてないです
オワコン
オワコン

65 :
2jzZ2+S8=日系アメリカ人=TreeBoa
に釣られないようにしましょう

66 :
Unityから知名度の高いゲームがでてないです
オワコン
オワコン
オワコン
オワコン

67 :
この本買った人いたら感想聞かせてください。
Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム製作
http://rlu.ru/yoZ

68 :
>>67
初心者向きにはいい本「見てわかるUnityゲーム制作超入門」と似たような内容

69 :
>>63
手動はそうだろう。だが人間かどうかとなると話は別
この程度の文章なら猫でも打てる
奇跡的に正しい順序でキーを押し続ければこの文章は生まれる
人間の所作かどうかは知性の有無で決まる
>>ID:2jzZ2+S8の文章には知性がない
ゆえにこいつは人間ではないのではないかと疑った次第

70 :
Unityから知名度の高いゲームでてません
なぜでしょうか?オワコンなんでしょうか?

71 :
ティアリング問題、webプレーヤーだと少しマシになった気がする。
かなわんね、こういう粗を残されると

72 :
Unityから知名度の高いゲームがでてないです

73 :
Unityはダブルバッファとかはしてないのかね?

74 :
してなかったら何だってんだよ

75 :
>>73
ティアリングとダブルバッファは関係ないわけであるが?

76 :
>>72
普通にゲーム売るよりゲームを作りたいと思ってる情弱相手の商売始めたら儲かった
Unityはオワコンだが
オワコン
オワコン
オワコン
オワコン

77 :
いま酷い自演を見た

78 :
>>75
wbuff+vsync+flip で、普通はずれないと言う前提だった
スマホ用途だと省メモリのためにシングルバッファの可能性あるよね

79 :
久しぶりにUnity公式Topみてみたんだが、DIVAなんちゃらってやつ去年Physxでおっぱい揺らしてた人のじゃね?

80 :
おっぱい?!

81 :
おっ
猿の御用達のワードだと
流石に食いつきがいいな

82 :
AngryBotsプレイしてみたがオチが意味わからん
絵画展みたいなとこで奥まで行ったらキャラ変わってループ。
「ふぁっふぁ〜ん♪」じゃねえだろと

83 :
うちの作業員コントローラは止まってても
その場で走りアニメするんだが、これで合ってるの?

84 :
Unity2Dいいですね

85 :
2Dの前にUIなんとかしろと思うが、まあNGUI買ってるからいいか

86 :
>>85
新GUIはNGUIの作者が作っててNGUI超え確定
http://tasharen.com/unity/unite.ppt

87 :
ubuntuと更に被っとるやん2Dって

88 :
>>86
Unity Cloudの話もあるしUnityがパーフェクト超人になる日も近いな

89 :
>>88
そのうち値上がりするかもな
アップグレード料金不要のサブスクリプション版が1年縛りで実質割高って色々とおかしいし

90 :
その頃にはproject anarcyの情報が揃ってるかも

91 :
unity2Dとか出るのけ。
2Dの当たり判定なんかも出そう?

92 :
動画みた感じだとテクスチャの形に沿ったコライダーとか作ってくれるっぽいね。
今までもメッシュコライダー作ってくれるアセットとかあったけど、
Unity2Dのがメッシュよりは負荷軽いんじゃないかな?

93 :
Box2Dを正式に組み込んだみたいだな

94 :
ええな

95 :
先日のセールで2DtoolKitとNGUIを買ったところだわ…
Uni2Dの多関節とか2Dtoolkitのタイルチップの
ペイントとか以外はUnity本体で できることになるのかな。
>フリー版のUnityでもその多くを使用することが可能です。
ってことはPro以外には何か制限あるのかもしれんけど

96 :
Unityはオワコンです
知名度の高いゲームがでてません

97 :
吉田:
でも誰が聞いてもつまらないとしか思えないゲームは、何万本も売れないです。
作ってる人たちまで、匙を投げてるようなケースも当時はあったので。
データを全部集めて、数字も全部出して「論理的に見ても無理ですよね?」と。
Unityから知名度の高いゲームでてません
なぜでしょうか?オワコンなんでしょうか?

98 :
そうですオワコンなんです
だからあなたは心配せずに飴玉でもしゃぶっていて良いのですよー

99 :
オワコニズムを提唱
誰もが認めるオワコンで新たな付加価値を生み出すって、最高にかっこいい
アナルやアンリアルみたいな売れて当たり前のコンテンツで作るよりはるかにかっこいい

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