2013年17格闘ゲーム61: 【どうしてこうなった】SVC CHAOS総合スレ1 (485)
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【どうしてこうなった】SVC CHAOS総合スレ1
- 1 :2013/01/18 〜 最終レス :2013/09/20
- 奇抜すぎた人選、微妙な効果音、カプエス2に比べ全くヒットしなかった不遇な作品!
SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS についてまったり語ろうか。
ネオジオポケットカラー専用タイトル SNK VS. CAPCOM 頂上決戦最強ファイターズのが面白かったなんて言いっこなしだ。
- 2 :
- 忘れてる人や知らない人のためにWiki貼っておきます
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/SNK_VS._CAPCOM_SVC_CHAOS
- 3 :
- 話のネタのために頂上決戦のWikiも貼っておきます
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%82%E4%B8%8A%E6%B1%BA%E6%88%A6_%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA_SNK_VS._CAPCOM
- 4 :
- 笑えないクソゲー
- 5 :
- SVCのスレか。久しぶりに立ったな。
昔あったスレはDOAエロバレ―のスクリプト荒しにやられたり、ケンvsテリ―のどっちが強い議論で炎上したり色々カオスだったw
- 6 :
- カプエス2に気遣い外したキャラ選びしてるが色やタバサは良かったと思うわ
倒産のごたごたあったにせよキャラの性格はちゃんと理解して欲しかったけどな
リョウとか酷かった気するし…
- 7 :
- >>4
それは否定できないwギースの邪影→回し蹴りとか酷かった
>>5
そんな事あったの?当時は2チャンやってなかったから全く知らないw
カプエス2のリメイク話なんてのもあるしこっちもリメイクしてもらえないかなー
PS2アーカイブスで配信してくれるだけでもありがたいんだけど
- 8 :
- 個人的にはエンディング見るためにはCPU戦を速攻でクリアしていかないといけないのが嫌だったな
地道に攻略していくのが好きだっただけに・・・
まあでも結構ゲーセンではプレイした、牙神とヒューゴー使ってました
- 9 :
- >>8
真のED見るのにアテナかアリーマー倒さなきゃならんってのは酷だよな
あと3rdの変態ドットと比べるとやはりヒューゴは粗かった
- 10 :
- 春麗のスパコンの異常な早口がなあ
- 11 :
- 当時はa-choでデミトリ、ヒューゴー使って無双してたな
俺でも無双出来たってよっぽどうまい奴が離れるのが早かったかって事か
- 12 :
- ヒューゴーって弱キャラだっけ?
- 13 :
- GCFSがクソだったな
気づけば今年で10周年か…
- 14 :
- 火星人でCPUをハメまくるか
デミトリでブリスを楽しむか
- 15 :
- 成る程
ゲニコか…
- 16 :
- >>12
相性悪い相手にはとことん悪い、って感じ
でも絶望するほどではなかったと思う
- 17 :
- カプジャムよりはマシ
- 18 :
- カーファイDSがどうとかじゃないけどさ
あんなの出すならこれの反省生かしてSVC2出すべきだったよな
- 19 :
- でもどうせリュウと並ぶのは京なんでしょ。
- 20 :
- >>19
いやテリーでもリョウでもいいけど?京が嫌いなのか?
モリガン出てたらデミトリみたくサイズ大きくなってたんだろうな、見てみたかった
- 21 :
- カプコン側の人間だけど、このゲームは操作性が悪すぎた。技出ねえ。
- 22 :
- ステージが殺風景すぎ
あと音楽はぜんぜん覚えてない(思い出せない)が、糞ヒット音だけはハッキリと覚えている
- 23 :
- >>21
4経由で溜めた1はソニック系しか出せず、2経由で溜めた1はサマー系しか出せない
両方の溜め作りたいならNから1に溜めるとかまさに誰得仕様だったね(ちなみにPS2版は通常のKOFタイプかオリジナルか選択可能)
あと地味に昇龍裂破系が真空波動になってたのも痛いかも?カプエスは裂破で真空も出せてたし
カプ派にはボタン離す時の受け付けが無いのも違和感あるのかな
- 24 :
- 芋の評価と運命を決定付けた作品と言えなくもない。
スロで長々と生き長らえてたけど、これとかNEOWAVEとかみて
「あー、ダメだなこの会社」って思わせてくれるには十分だった。
- 25 :
- >>22
この作品のために新しく作ったSEの割に本当にクソSEだったよな
これが爆死してもったいなかったのかそのクソSEはKOF2003→NBCと使い回されてまさに負のスパイラルだった
この三作品はゲーム面でも問題あったがSE面でかなり損してたと思うわ
- 26 :
- 体力二本のシングル戦じゃなくて、一本のタッグバトルが良かった
それで一人負けたら次のキャラがエクシード使えるとか
シングル戦はプレイしていてコラボ感が足りない
- 27 :
- ヴァリコンやディレイドみたく二人で超必できたりXIのシフトコンボみたいのができたら面白かったかもな
- 28 :
- ゲニ子ぺろぺろ
- 29 :
- 投げが空振りするだけでゲージが減るのはとても斬新だった
勿論悪い意味で…
- 30 :
- >>28
アースのブリス化もなかなか可愛いんだぜ
- 31 :
- 4タメして一瞬1入れて6Kで飛燕疾風脚が出るのはタメずに立ったまま出した感じになって
素直にありがたかった
そこだけは
- 32 :
- ACでゲーニッツが使える唯一のゲームだが・・・
- 33 :
- これでしか見れないドット絵がかなりあるから(カプ側がほとんどだけど)
これはこれで好き
カプエス1>SVC>カプエス2(1の使いまわしだらけだから好かん)かな
- 34 :
- 煽ってるわけじゃないけど、
見事にその正反対なのが俺だわ
- 35 :
- それが普通
- 36 :
- まあカプエスは1の方が感動は上だった
SVCもネオジオのリュウとか見れてよかった
しかし相変わらずリュウケンゴウキダンと揃えるのはどうかと
- 37 :
- 多分カプエス1は演出が好きなんだろうよ。家庭用なら原作BGMにもできるからな。
しかし俺もカプエス2 > SVC > カプエス1(PRO)と言うしかないw
>>33
たしか学ラン京の百八拾弐式がこれにしか使われてないドットだっけ?他にも結構あるよな。
- 38 :
- 四天王も無理に全員入れなくてもよかった
- 39 :
- 火星人の脚はヘンタイドットだわ
- 40 :
- デミトリのグラは原作より好きだな
ルビーハートとイングリッド出して欲しかった
- 41 :
- MAX消化後にLV2というのが謎
大味なやけっぱちゲーム
ただEDの曲はちょっとかっこよかった
- 42 :
- 安易に02のどこキャンなんて取り入れて、しかもカプ側の必殺の少なさに配慮して特殊まで対応にしたからギースみたいな例が出るんだよな。
どこキャン搭載するより別ゲージ設けて、それ使用で必殺キャンセル必殺とかさせればとは思った。
- 43 :
- カプコンとSNKでは、基本システムはSNK側が上になると思う。なので、
カプエス=SNK側の強さが再現しきれない。
SVC=カプコン側が強いシステムに対応しきれない。
カプエスみたいにゲージから強さのバランスをある程度いじれたらよかったのかも?
二番煎じか
- 44 :
- >>43
分かる
どうしても制作サイドのキャラが強くなるんだよな
- 45 :
- この頃のカプコンはPS2やGBAソフトの全盛期だったし、ていうか格闘ゲーム作ってなかったし、
デビルメイクライ、鬼武者、ロックマンのなんか。そういうところのキャラを使わせてもらえれば
話題にもなったかもしれないし、SVCのシステムでもポコポコ技がつながる、シンプルでスピーディーな
いいゲームになったと思う。元がアクションゲームだから4ボタンでも違和感がないと思う。
- 46 :
- >>7
稼動前は2ちゃんでもかなり盛り上がったんだぜ?
本スレにリンクされてた画像掲示板とかお祭り状態だった。
ま、『稼動前』まではね。
>>22
このゲ−ムBGMはなかなか気に入ってる俺ガイル。
少なくともサントラ買うくらいにはな。
暴走&洗脳のステ−ジ曲とか最高。
- 47 :
- 試合前の会話は素晴らしい。進むの早すぎる気もするが…
>>37
昔BGMはよかったな。SVCでも昔のアレンジとか使ってほしかった
てかタイムじゃなくてスコアにしてほしかった
- 48 :
- >>47
テキストは早いが13みたいにボタン何度も押すのも面倒だしそこら難しいよな。
カプエス1のリュウ、ギース、春舞モリナコの原曲BGMとか懐かし豪華だった。
- 49 :
- SVCはなんとなく作ってみました感がハンパない
- 50 :
- >>39
うん。マーピーはかわいかった。
>>45
ロックマンゼロがあっちで泣いてた。
- 51 :
- >>31
2タメ16で飛燕出せたり、2タメ1319でダブルサマー出せたり、タメ時間自体凄く短くて、
理解できれば結構動けたし、カラテもガイルも面白かったわ。
ただCPUガイルが鬼のように強かった。
そして家庭用で本気カラテ使ってみて「…」
で、洗脳ケンに興味があったものの結局ゲーセンではほとんど使わなかったけど、
このキャラって強いの?
このゲームやり込んだ人(いるのか?)によるランク付けとか出てたっけ?
- 52 :
- これ洗脳ケンとアテナ使ってみたいという理由で中古買ったな
すぐやらなくなったけど
- 53 :
- 真豪鬼がしょぼいんだよなー
- 54 :
- >>51
何かある度「スラーッシュ!」の悪夢思い出したw
ランクは洗脳ケンとギースが上位にいたような…
洗脳ケンはEXのメテオコンボ使えるのがおもしろかったと思う
- 55 :
- 春麗が大攻撃を喰らった時のエクスタシービンビンなボイスが堪らなくて、トレーニングのダミー相手は常に春麗
さぁ同士よ集え
- 56 :
- このゲームはゲーニッツしか使ってなかったな
ゲーニッツがアケで使えるってのも魅力だったが、打撃音が酷かったから斬撃音が多いからこのキャラを使ってたのも理由の一つだった
あと、ふうじんいぶきの上に巻き上げて、下に叩きつけるのがスゴくカッコ良かった
- 57 :
- 普通にスト2対ガロスペ位のメンバーでよかったような
- 58 :
- 背景も昔みたいな、流れる背景を取り入れたりしてほしかった。
一応バトル前の演出もあるにはあったけど、ただ場所と時間を不安な音楽とともにちょっと映すだけだったから。
キャラ選択画面は見やすかった。カプエスはすごいカオス具合で探しにくかったし、
SVCだと隠しキャラも豊富に感じられたから。
- 59 :
- チーム戦じゃないのにSNK側がKOF素材中心だったのが残念
- 60 :
- あれ、ほぼネオコロに繋がるよね
テリーのエクシードがデッドリーレイブ系なのは面白かった。
カプコン格闘を専門にプレイしてた人にはどこキャンはどう映ったかな。
- 61 :
- ライジングビートはテリーっぽくないとよく見るけど好きな人もいるんだ。
ツインゲイザーが印象的。
- 62 :
- >>55
ドットの出来も3rdには負けるがなかなか
- 63 :
- 覇山のチョイスは意外性があった気がする
気功拳のモーションはスパ2ベースにして欲しかったな
- 64 :
- キャラカラー4色は欲しかったな
水色リュウ、白ケン、黄色チュンリーが今でも好きな思い出の色だった
家庭用でも色カスタマイズできなかったし
- 65 :
- 芋はPS2ソフトには毎度毎度カラエディつけてるクセに
こういうぜひ作りたいのに限ってつけてなかった
昔だからか?
- 66 :
- これっていつの発売だっけ
2002と2003の間だっけか
まだ社名がSNKプレイモアじゃなくてプレイモアだった気がする
- 67 :
- >>66
社名変更は2003年7月、同月24日アケ稼働。おそらくせっかくのコラボにSNKの系列会社名のままじゃインパクトないんで、ここぞとばかりにSNKの使用許諾を会長にもらいに行ったんだろ。
ビビったのはネオジオが10月発売でPS2が12月とクソ早かった事かwおまけにPS2は隠しのレッドアリーマーやアテナも使えてネオジオ買ったのにPS2しかやらなくなったな。
- 68 :
- さあ?
- 69 :
- とりあえずサガットの画面端での〜タイガーレイド→タイガージェノサイドが犯罪的に減りすぎ。
そしてEXCEEDへの依存度の高い奴とそうでない奴との差が激しすぎ。
- 70 :
- 波動拳の発生が遅かったよな
くるぶしキックが小足からキャンセルできるのは面白かったが少し刻むと波動拳が繋がらないっていう
- 71 :
- 頂上決戦の方がおもしろかった
割と真剣に
シングル、タッグ、チーム戦と選べたし
ミニゲームでポイント稼いで新しい超必購入するのが本当に楽しかった
3DSのVCで来ないかな
- 72 :
- ◆参考サイト
http://www10.ocn.ne.jp/~adaki/a-svcchaoscom.html
- 73 :
- 最強ファイターズはかなり丁寧に作られた超名作。やりこむ程に細部への拘りを感じた
スタッフロール曲超かっこいい
オリンピックは魔界村とメタスラ以外はマスターとったがあの2つは諦めた…
使ってて激つえぇ!!と思ったのは暴走庵、京、ザンギ SNK側はかなり強め
- 74 :
- >>73
キャラ選も面白味がないと言えばそれまでだけど自分はかなり好きな人選だった
たしかキャラ解放とかあったと思うけどwktkしたなー
- 75 :
- 最強ファイターズの時はスタッフたちが
「リュウとついになるSNK主人公をテリーと京のどっちにするか?」で意見が分かれたらしいが
Sカプカオスの頃には全く迷いもなかったんだろうな。
- 76 :
- ■頂上決戦最強ファイターズ 最強コンボ集
http://nicomoba.jp/watch/sm8075096?guid=ON&cp_webto=pc_jump
- 77 :
- キャラ選と雰囲気は好き、チーム戦でなく1vs1にしたのも良かった
細かい演出等も結構豊富で面白かった
悪い部分は操作性、SE、バランス
あとカプ勢キャラの一部声優が違うこと
- 78 :
- ■SVC CHAOS 超必殺技集
★SNK編
http://nicomoba.jp/watch/sm3869261?guid=ON&cp_webto=pc_jump
☆CAPCOM編
http://nicomoba.jp/watch/sm3869406?guid=ON&cp_webto=pc_jump
- 79 :
- 最強ファイターズは光る要素が盛り沢山だったよな
・暴れモードザンギの8Aで出るスクリュー
・ラッシュモードの暴走庵の画面端(強K>強P>闇払い)で永久
・パネルがランダムで解除されるのでイラつく隠しキャラ解放
・食らい判定がおかしくて様々な永久を入れられる春麗
・レベル2挑発伝説のパロっぷり
・羅刹丸を彷彿とさせるクローン覇王丸
・全てのキャラのストーリーデモで闇討ちしようと思ったら自分が闇討ちされるビリー&バルログ
・ベガに始末されたらしいクラウザー
・慣れたら手っ取り早くポイントが稼げるキャットウォーク(BGM:春麗)
・デレるリムルル&かりん
・龍哭波動拳
・やめて!おにいちゃんズ
- 80 :
- 後で知ったけど開発がメタスラチームだったみたいでドットが携帯機ながらすごく良かった
NPCの性能もすごいんだろうけど昔やったGBの熱闘シリーズとは比べものにならなかった
- 81 :
- 効果音そんなショボいか?天狗の昇龍なんて太鼓叩いてるみたいで格好良かった気するんだが
- 82 :
- 他の打撃音とか糞だろ
その太鼓音も使いすぎて興醒めだし
むしろ何故龍虎音でないのかと
94みたいにオリジナルと原作音を混合にすべきだったな
- 83 :
- 疾風迅雷なんて竜巻部分の音凄かったな。ブリブリブリぃッ!!!て
奇抜過ぎるボイスも多数だし、とにかく笑ってしまう珍作
- 84 :
- >>77
カプキャラの声優違うのはカプ自身声優固定されてないんであまり気にならなかったけど
ケンを前塚(紅丸・ラルフ・チョイ等)みたくSNKサイドでイメージ固定されてる声優を起用して欲しくなかったってのはある
それとリュウはなぜCVSの使い回しなのか?これも気になった
- 85 :
- ペチペチペチペチペチ
- 86 :
- >>16
昔のコーハツだったかの大会動画でリュウにそれはもうかわいそうなくらいRされてるのがあったが・・・
プレイヤーの腕前でひっくり返せるのかな
- 87 :
- なんかヒューゴーが全然重そうじゃなく、えらい軽い感じがした
- 88 :
- 思うんだが素直にKOF2002にカプコンキャラ入れるって形にした方が皆幸せになれた気がする
中ジャンプで突っ込むデミトリとか使いたかったよ
- 89 :
- 02はネオジオの容量限界まで使ってるからストチームやヴァンパイアチーム出すならどこか消えてもらわなきゃならない
- 90 :
- >02はネオジオの容量限界まで使ってる
ああそうなのかでもチャンやチョイやら人気ないやつ消してでも2002システムで遊びたかったなあSVC
あの爽快さを知ってるだけにSVCはちょっと残念な感じだった
まあ結構好きではあるんだけど
- 91 :
- CAPよりSNKのゲームが好きだった俺はCVS2よりこっちのが確実に楽しかった
CVS2もかなり好きなんだがSNK側のキャラが使い辛くてこれじゃない感がハンパなかった
不満点がないわけじゃないんだがCPUをもっと弱くしてヒット音が良かったらもっと人気出たかも
またクロスオーバーがあるならCVS3よりSVC2を期待してる
- 92 :
- ぶっちゃけCVS側の3D背景とか絵とSNKキャラの作り込みが良くできてて
SVC出たときにショボって思っちゃったなぁ。
作品としても全体的に暗かった。お祭りじゃないんだよなぁ。
- 93 :
- 音楽もしょぼいしなぁ
容量的にきついんだろうがタイマン勝負なんだからキャラのBGMの方が盛り上がると思う
- 94 :
- そりゃnaomiとNEOGIOじゃスペック差あるからなあ
- 95 :
- まあ当時のNEOGEOなんて本当に容量カツカツで
そのおかげで使える色数も限られて、結果的にトーンの暗い陰鬱なゲームばっかりになってた
BGMの質も落ちてたし
- 96 :
- サムライキャラをKOF風に描いてくれちゃって・・・
服部半蔵期待しちゃうじゃんかよ・・・
なんででなかった・・・バーニング・・・
- 97 :
- 半蔵はMIにいたね。
- 98 :
- 色はいい感じだったなぁ
使いやすかったし
- 99 :
- ウォーザード全く移植されんしタバサ使えるから結構好きだわ
カプジャムでレオと骸使えたがタオはいつ使えるんだか
ってかいい加減ウォーザード移植しろ
タオで一度クリアしただけだからまたやりたい
- 100 :
- あの年代あたりのカプ関係の格ゲー、投げキャラから微妙にザンギエフを外そうとしてた記憶ある。
これと、未発売のカプコンファイティングオールスターズだけだけど。
- 101 :
- アルカディアの表紙の舞が小池栄子っぽかった。よね?
- 102 :
- ああ、ファルコンの表紙だっけ?
アキマンの乳寄せ対峙とくらべるとなぁ
- 103 :
- ABかCDで投げじゃなくて、投げはレバー+強攻撃にして
ABは何か別の動作(避けや前転)、CDはふっとばしにして欲しかったわ
- 104 :
- 投げ空振りでゲージ減るのが意味わからん
- 105 :
- >>91
カプエスのSNKキャラはなんか技に重さが感じられなかったんだよな
とくに京の荒咬みは見た目もヒット音もちゃちかったな
だけど「やっぱヒット音はSNKが最高だな」と思ってたが、まさかSVCがあんな糞音を聞かされるとは…
- 106 :
- 動作絵減らすべき
- 107 :
- 近Dやみどうこくでダメージ二倍
- 108 :
- もうSNKに格ゲー複数作る体力ないからな。
KOF13が出たのも奇跡だと思ってる。
ソーシャルで金儲けてまた一杯格ゲー作ってくれないかなぁ。
- 109 :
- 契約有効年数に余裕がなかったのかね
もう少し人材なり余裕なりでてからやるべきだったて思うが
どうしょうもない状態で無理して作ったらご覧の有り様ですみたいな出来だったし
02にであれだけ人数出してるから今更容量の問題ってのもないだろう
- 110 :
- >>109
2006年前後にDSでカードファイターズ出してるから契約年数は関係ないんじゃね
- 111 :
- PS2版持ってたけど本体ごとどっかいったし、今ある360で出来ないか初代XBOXソフト調べたら出てたよ!
安かったよ!でも互換性ないから出来ないみたいだよ!
- 112 :
- カプエス2EOもできないんだよな
- 113 :
- カプエスは1も2もパージョン違い出てたねそういえば、これもSVCスペシャル
出してくれればよかったかもね。SNKのころからやってたのに
- 114 :
- カーファイDSの時期ならタイプXだろうし容量も気にせずもっとキャラ出せたのにな
クーラとかリリスみたいな媚びキャラというか女キャラもっと追加した続編やりたかった
- 115 :
- 本田とブらんかとザンギエフはなぜ出場できなかったかを語るスレ
- 116 :
- このグラで本田見てみたかったかも
バイソンはあまりにも酷かったよな
- 117 :
- サガットのグラはかなりかっこよく感じたな 何故かKOボイスも若干エクスタシーちっくなサガット
あと洗脳KENもいい カプコンの殺意リュウ、真豪鬼はああいう禍々しさが足りぬ
- 118 :
- 必殺技が滅茶苦茶出しにくかった記憶がある
- 119 :
- 洗脳ケンは駄目な最たる例だろ
ベガがサイコパワー洗脳してるのになんでオロチの光の柱立てんだよ
- 120 :
- >>116
バイソンは格好良かったと思う
気になったのはガイルの髪型かな
- 121 :
- ルガールが洗脳しないとあんなエフェクト出ないよなぁ。
- 122 :
- >>119
しかも豪鬼(つーかスタッフ?)が素で勘違いして掛け合いで笑ってる件
昇龍拳のボイスの中二っぷりとか取って付けた乱舞とかもうホント失笑モノだった
- 123 :
- このスレ見てたらやりたくなってきてPS2版引っ張りだしてきた
ヒューゴーのしゃがみに上タイガーが当たる!!
・・・初代ストUのザンギVSサガット思い出した
まあヒューゴーのジャンプが妙に高いから問題はないけど、びっくりした
- 124 :
- ブロで消せないっけ?
- 125 :
- 洗脳ケンの発想自体は悪くないと思うがあのオロチっぷりはな
SVCは発想とか所々冴えてる部分があるんだが、洗脳ケンに代表されるようにキャラ制作とかで
全て台無しにしてる
- 126 :
- 対戦ツールとしてはどうだったの?
- 127 :
- ちょっと面白いと思ってたけど自分とこではあまり流行らなかったな。
あの時期ギルティギアとかバーチャがはやってたっけ
- 128 :
- 人が多いところ(俺は秋葉Heyでよく遊んだ)では結構対戦盛り上がった・・・のは最初だけか
- 129 :
- >>126 ギース使いが蔓延ってたような
- 130 :
- >>124
勿論消せるがこれのブロってリョウの受けみたいな固定発動で使いにくいんだよな。多段技も発生内なら一回で消せるから考えようだろうが…
>>126
GCフロントと空中投げ持ちが強いのと何より技がでにくい。この時点で対戦ツールとして全く向いてないと思われ
現にKOF98、02、MOWとか見かけるのにこれ全く見ないからな。
PS2のは普通に技出るからもったいないとは思うけどさ。
- 131 :
- 一人プレイする分にはけっこう楽しかった。
ギースとか暴走ケンみたいにありえん減りするコンボは対戦では
なかなか決められないからなー。デミトリを筆頭にドット絵もなかなか
がんばっていた印象。BGMとか効果音については行きつけのゲーセンが
ほぼ音量0だったので特に感想なし。
- 132 :
- 問題点を修正した続編期待してたのにDSブームに乗りたかったのか出たのはカードゲーム
対戦格闘やりたかった身としては最悪だった
- 133 :
- 真豪鬼と本気カラテのステージ、BGM
あれ重暗い雰囲気出してて渋くて凄くいいんだよな…
- 134 :
- ギースが全キャラに7:3以上付けそうな神ゲー
- 135 :
- 篝火で体が発光してる演出はかっこよくて好き
まあそのせいで画面見にくいんだけどな
- 136 :
- >>132
あれはあれでよかった
レオナや響がコストの割に強すぎたことしか覚えてないが
- 137 :
- レアカードになればなる程まともな絵柄のキャラカードが無くなっていき
しかもとってつけた萌えキャラ人気キャラに偏るという製作者のRーゲーだが
それ故にマニアックなプレイヤーからしたらマイナーキャラがメインで扱えるという
ある意味両方のニーズに答えた作品だったな
ただキャラのチョイスとテキストはそれはもう…
- 138 :
- SNKとCAPCOMのファンだしコラボも嬉しかったから、普段やらないカードゲー(1の両サイド)と2、DSのも買ったんだけど
格ゲー好きってのが強いからラストリリースになるならSVC2か最低限頂上決戦2にして欲しかったのが本音
- 139 :
- DSのほとんどの基本カードの絵は大好きだった。あれ書いてるの誰?
レアのモリガンとか初めて見た時は気絶した。
- 140 :
- SNKが倒産しなかったらまた違った作風になってたんだろうなぁ
- 141 :
- ラストリリースはリュウとテリーを主役にして欲しかったが
KOF中心で動いている芋屋じゃまず無理かねぇ?
- 142 :
- 他社からキャラ借りておいて、DSでカードゲーム作るぐらいだから、次はないだろ
- 143 :
- 格ゲーバブル期を意識して餓狼SPとスパ2Xの全キャラ出せば良かったのに
- 144 :
- エクシードが一試合に一度しか使えないのがつまらないな
1ラウンドに一度で良かっただろ
- 145 :
- じゃあ、真サムライスピリッツVS…ストZERO?ヴァンパイア?も希望
- 146 :
- カプエス2の時に新キャラ選出会議でスターグラディエイターのレインとか上がったけど
「そういうマニアックなのは止めよう」という事だったらしいが、いつまで経っても
固定されたストキャラばっかの代わり映えの無い内容ならSVC位はっちゃけて欲しかったよ俺は
サガット→キャミィ→さくらの流れでお前らもういらねーよと萎えさせておいて
更にアベル→ルーファス→ジュリというポッと出の新キャラプッシュでふざけた人選の
ストクロよりは遥かに面白いなSVC
- 147 :
- マニアックなのはやめようって言いながらも、マキやイーグルを出してくれるだけ当時のカプはマシかもしれない。
すと鉄とか最悪だからね
- 148 :
- アースクェイク選出の際にはアルカディアに歓喜のハガキがけっこう来てたようだけど、
編集部コメントが「そんなに喜んで、お前らちゃんと使えよ(笑)」だった
- 149 :
- KOF98のアメスポチーム全然使われなかったからな
- 150 :
- アースは強かったからギース出る前は自分含めて使用者けっこういた
とはいえ2週間目ですでにギースが大暴れだったからプレイヤー消えたが
- 151 :
- 人気無かったなこれ
- 152 :
- SVCチャオズか
- 153 :
- これチーム戦だったらけっこう楽しかったと思うわ
参戦キャラはバラエティがあってよかった
- 154 :
- でもやっぱりスト2キャラ大杉
- 155 :
- ある程度やり込んだけどこりゃ売れないわと思った
やっぱりあんまり売れなかった
- 156 :
- 1000円だったので買ってみたらクソゲーだった。
安い訳だ。
- 157 :
- ロックマンZERO出すなら普通にロックマン出してほしかった
- 158 :
- >>153
俺は2VS2が良かった
- 159 :
- 次作でナコルルとモリガンが使えると思っていた時期が私にもありました
- 160 :
- >>133
アテナステージの神秘的なBGMも、クセになっちまった俺。
トレモではいつもこのステージにしてたわ。
- 161 :
- 糞ゲー
- 162 :
- >>159
次回作ナコルルいるじゃん
- 163 :
- >>162
カプキャラ消えて長いロードのおまけ付きじゃん!
- 164 :
- ダルシム結構強くなかった?
- 165 :
- バイソンばっか使ってたからわからん
タメミジカイヨー
- 166 :
- 洗脳ケンやダンやバイソンはこれオリジナルの技があって面白かったけど
サガットとかゴウキとかはいつも通りすぎて
このゲームでしか見れないドットなのに全然つまらんかった
- 167 :
- >>166
このドットでいつもの技が見たいってのもあるしバランスがムズいよな
- 168 :
- このゲームでのバイソンのドットはかっこ良かった
他の四天王の構えや顔が変態チックなのに対して
バイソンはニュートラル時の筋肉描写が地味にレベル高い
- 169 :
- これのバイソン、中の人がアッシュと同じって聞いてビックリしたわ。
- 170 :
- これマジでつまらんかった
- 171 :
- カプエスにもデミトリいなかったしまさかSNKキャラのブリス化なんて見れると思わなかった。
- 172 :
- >>86
ww
ttp://www.youtube.com/watch?v=bzZnhu4T9pE
- 173 :
- (´;ω;`)
- 174 :
- >>172
これはヒューゴー側も酷いだろ。
この動画より別のひどいのがあったはず。
探すか。
- 175 :
- SEしょっぼ
- 176 :
- これはヒューゴーも酷いな
- 177 :
- >>175
ガロスペや龍虎、サムスピ、KOF95の良SE使えばかなり印象変わると思う
- 178 :
- ギースの動画でふんオアーばっかのやつとかもあったな
暴走庵のジャンプ攻撃かなんかでほぼ完封されてるアースクエイクとか
やってる本人達はよくても、どんなゲームだろって参考に動画見たときにこういうの見ると
興味失せるんじゃないかね
- 179 :
- ガイルのスパコンを操れる奴は崇拝するレベル。
- 180 :
- >>171
カプのVSシリーズにデミトリが出ないのは女化がダルイからだろうな
ブリスで女化しないで単にダメージとかだったら客総ギレだろうし
それなら最初から出さんてことか
- 181 :
- でもブリスのキワモノっぷりではカプコンに軍配が上がるな
SVCのはみんな予想通りと言うか
- 182 :
- >>180
CFJにいなかった?ハウザーがお肉になってた覚えが
- 183 :
- >>181
暴走庵にミスXとかダンにマヴストEDの妹を
持ってくるとは誰も予想しなかったろうけどなw
他はそのまんま女性化したのばかりでポーズもありきたりでつまらなかった
ぶっちゃけブリスなんて無くてもゲーム的には全く問題無いんだけど
- 184 :
- そういう演出の拘りはゲーム本編の出来がよくて初めて映えるんであって、肝心なゲーム部分疎かにしてたら意味ないよな
- 185 :
- 俺はこのゲーム好きだったなー
ゲーセンでやりまくり
プレステ2のやつが発売されたら新品で買ったぜ
- 186 :
- PS2のはアケやネオジオと比べて処理落ちしなくなってるんで一部技の重みが消えてるのと
動作時間が短くなってる副作用で一部技のどこキャンがしづらくなってるのが不満
- 187 :
- ただゲーニッツのブリスは最高に可愛かった
- 188 :
- カプエスの新作と勘違いした奴が多かったらしくPS2版は結構売れたらしい
- 189 :
- 対戦でゲーニッツ使うとかなりの確率で台をバンバン叩く音が聞けたな
- 190 :
- ゲーニッツそこまで嫌なキャラじゃなかったような
- 191 :
- ここですかへの対処がわからなかったんじゃないか
- 192 :
- KOFと違って緊急回避ないから、よのかぜの対処は知らないと苦労するよな。
- 193 :
- ゲーセンでゲーニッツ出そうとして
失敗してヒューゴになったのはいい思い出
- 194 :
- >>195
(^з^)-☆Chu!!
- 195 :
- _, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´) >>194
- 196 :
- レッドアリーマー強すぎ
- 197 :
- でも自分で使うと全然たいしたことない
- 198 :
- >>196-197
禿同すぐるw
- 199 :
- 起き上がりにゼロのイクシードを重ねるの強すぎたよなぁ。
ガーキャンダッシュさえなければなぁ
- 200 :
- グランドステップの構想って初期から完成版どおりのものだったのかな
なんかGSパンチ、GSキックとか派生させるアクションもありえたかも
- 201 :
- 開発者はこれがヒットするって本当に思ってたのかな
- 202 :
- 絶対思ってない
「とりあえず出しとけ」感MAX
- 203 :
- 儲けガン無視で出したかった奴が上層部にでもいたのか?
- 204 :
- 「ギース、ゲーニッツはPS2版KOF2002に流用しよう」
- 205 :
- 芋の家庭用オリキャラって必ず他のゲームからの使い回し、
しかもひとつのゲームからのみで統一、だったな
今はどうなのか知らんけど
- 206 :
- >>204
芋「暴走庵も入れようぜ」
- 207 :
- >>200
ダルシムはそんなのなかったっけ?
- 208 :
- バイソンの取って付けたらようなEXCEEDが最悪だった
あれなら普通にギガントブローでいいだろ
- 209 :
- カプエス2サガットの恨みをぶつけるかのようにSVCサガットを蹂躙する俺
- 210 :
- ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
↑マスコミや、在日カルトのネット工作員がやっていること
TVなどが、偏った思想や考え方に染まった人間をよく使ったり、左翼を装った人間にキチガイなフリをさせるのは、視聴者に、自分と違う考え方をする人間が世の中には大勢いるんだなと思わせる効果がある。
- 211 :
- >>212
(^з^)-☆Chu!!
- 212 :
- ちなみにバルログはわからん殺しで結構イケた。
俺以外使ってる人一度もみなかったけど。
- 213 :
- 熱帯付きで配信とかされたら、常に一定の人数が居そうではあるよね
- 214 :
- ラグが酷くなければ対戦やりたい
- 215 :
- コマンド入力見直ししてくれるならね
あと投げスカリの
- 216 :
- まさしくCHAOS
- 217 :
- CHAOSは置いてきた
- 218 :
- 容量がないからSEがしょぼくなったとか言ってる奴いるけどどこに容量使うんだ?
キャラはKOFより少ないしデモもいつもと同じようなもんだろ
- 219 :
- 学ラン京、香澄、ギース、ゲーニッツ、癖のあるコマンド、
KOF96好きな自分にはピンポイントなキャラ選だった
- 220 :
- >>218
試合前の会話じゃね
- 221 :
- >>218
キャラ数ももちろん関係あるけど、サイズの大きいキャラを動かすのはかなり容量使う。
そのせいでSEがショボくなってるのかは知らないけどね。
- 222 :
- ゲーセンでも家庭用でもけっこうプレイしたのにステージの音楽が思い出せない
- 223 :
- しかし鮮明に思い出される効果音
- 224 :
- コカーンコカーンコカーン
- 225 :
- 音楽はデンデンホーワホーワなってるだけで全然印象に残らない
- 226 :
- CVS2のリメイク話なんてのもあるしこれもリメイクしろよ
- 227 :
- 当時と全く同じなら1000円でも買いたくないな
- 228 :
- 「ラウンド毎に交代できるタッグバトルにしよう。各タイトルから4人づつ、タイトル由来の
システムどうしの異種混合バトルだ。」
- 229 :
- それ一番あかんやつや
- 230 :
- あれはキャラが6人ずついたら印象変わったかもな。
モリガンやタオ使いたかったぜ。
- 231 :
- >>228
システム混合よりNBCでいいよw
あれは主人公のライバルキャラが多すぎだけど
- 232 :
- バトコロのシステムをこれで採用する事はできなかったのか
タッグ戦やダブルアサルト熱かったのに
- 233 :
- さっき対戦動画見たけど、ステージが殺風景ってレベルじゃないな
しかも近未来風なステージもあればクリスタルみたいなのがフワフワしてる何をイメージしてるのかわからんステージとか、世界観の統一性なさすぎだろ
- 234 :
- カオスだから(キリッ
- 235 :
- カオスだからな
- 236 :
- カオスだな
- 237 :
- ブチキレの庵とケンが的確に小流で対空してくんのが腹立つ
- 238 :
- このスレ見て、最近またやり始めてハマってるw
ゲーセンのエミュ台でやってみたけど
ギースとデミトリにボイスが無く、
ギースのコマンドが逆になってたり、
ソニックハリケーンなどのタメ技やレイジングストームが真空波動コマンドだったり、
ダンの飛び道具が遠くまで飛ぶ様になってたね。
- 239 :
- ハックロム版じゃん
- 240 :
- CHAOS
- 241 :
- なんかKOFのいつものキャラが大きく見えたけどそれは気のせいですか?
違和感なのかな
- 242 :
- >>241
ナンバリングでも微妙にキャラサイズ違う気するしサイズ大きくしてるかもな
- 243 :
- KOFでキャラサイズ変わったのは95〜97くらいだろ
芋屋がわざわざ書き換えるわけないじゃん
- 244 :
- 描き直すんじゃなくて若干拡大したり縮小したりできるんじゃないのか?サムスピや12のズームインアウトみたいな感じで
- 245 :
- ともかく気のせいだ気のせい
ネオジオでキャラ拡大したらドットが滲むんだからな
最近のKOFはネオジオじゃないから解像度の違いでキャラが小さく見えるんだろ
- 246 :
- よくカプエス2と比較されてクソゲー扱いされてるが比較するならカプエス1だろ?一作目なんだから
SVC2が出てたらそう悪いゲームになってたとは思えない
- 247 :
- NBCが実質SVC2
- 248 :
- あれはSVA(キリッ
- 249 :
- このスレのせいで気づいたらamazonでPS2のSVC頼んでた
- 250 :
- >>248
NBCはなにげにSNKキャラとADKキャラがコラボしてんだよな
半蔵、風魔、、マッドマン、ネオディオ、キサラとかワーヒーやガンガン好きならたまらない人選w
>>249
俺も最近このスレ見て「あれ?ひょっとしたら神ゲーだった?」とやり直してみたら勘違いでワロタw
いや、改善したら面白くなる気はするんだけどさ
- 251 :
- ラウンドコールやKOコール、ゲームオーバー時のナレーションが
安っぽいチャラ男ボイスなのが気に触るのって俺だけかな
特にゲームオーバー時のボイスの空回りっぷりは聴いててとても切ない
- 252 :
- キャモン!
- 253 :
- 良かったって事は1つだけ。
試合前の掛け合いだけだ。あれは良かった。
- 254 :
- 掛け合いは素直に褒められねー
一言なんかよくわからない会話するだけとか結構あるし
リョウはキャラ崩壊してるし暴走庵とかダルシムは笑いとりにいってるし
ゼロみたいな攻略法探してるのは斬新だと思うけど
- 255 :
- 掛け合いも最低レベルだった
- 256 :
- >>257
(^з^)-☆Chu!!
- 257 :
- _, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)>>256
- 258 :
- 牙神と庵の掛け合いは予想通り過ぎてクスッときた
- 259 :
- マーピーの掛け合いは全体的に好きだった
あとこのゲームの良かったことはブリス化のゲーニッツが可愛いことだけだ
- 260 :
- ヒューゴーのはほぼ全部がスカウトの会話でつまらんかった
- 261 :
- ポイズン使いたかったなー
- 262 :
- っストクロ
- 263 :
- これとストクロはどっちが上だろう
- 264 :
- 初期のストクロなら、SVCの方が上。
メガマンとかクロが悪夢過ぎた。
今なら余裕でストクロ。
- 265 :
- 3Dで作れば良かったのに
- 266 :
- 風雲キャラがいない…
- 267 :
- ジャス学でリュウのグローブ付けたオッサン出して欲しかった
あと委員長
- 268 :
- ED見ようとしたら完全に作業になる
芋はEDやボスの条件をKO技にするのやめれ
マジツマラン
- 269 :
- 何でこれもマッスルボマーとファイヤースープレックスのキャラは仲間はずれにされるんや
- 270 :
- メジャーなプロレスキャラのザンギやデソも出れないんだから仕方ない
- 271 :
- ボマーはキャラデザが原哲夫だからしゃーない
ファイスプは…肖像権?
- 272 :
- 通常投げ空振りでゲージ減るとか考えた奴マジRよ
- 273 :
- 本気になったミスターカラテってw
- 274 :
- ギースが強キャラって聞いたから使ってみたけどどの辺が強いんだ?
すごい使いにくくて俺には無理だった
- 275 :
- 前Dで突っ込んでるだけでも強いだろ?
- 276 :
- >>274
MAX時の、邪影→回し蹴り→邪影→回し蹴り(ry
- 277 :
- ジャエイケドアージャエイケドアージャエイケドアージャエイケドアーレップーケレィィィジンストー!
- 278 :
- 飛び道具持ち
出し得技持ち
コマ投げ持ち
対空持ち
基礎コンで6〜7割いくとか素敵過ぎだろ!
- 279 :
- 体力2本あるんだし超必のダメージはリアルバウトみたく1本くらい減れば緊張感あった
エクシードは一度しか使えない点から1本半以上(コンボ補正はかかる)減るとか
- 280 :
- じっそうこくとか凄い減りだったような
- 281 :
- トレーニングでゲージ無限にしたら常時どこキャンモードになるのがウザすぎる
- 282 :
- >>283
(^з^)-☆Chu!!
- 283 :
- _, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)>>282
- 284 :
- できればSNK側のキャラも描き直して欲しかったかな
手間かかるのは分かるんだけど
- 285 :
- 同じSVCでもネオポケの最強ファイターズでは
テリーは餓狼のキャラだからファイヤーキックをチョイスしたとか
リョウはちゃんと飛ぶ虎皇拳になってたりとか一寸した細かい気配りが覗いてたのにな
まぁあっちはあっちで人選がありきたり過ぎてつまらんのだが
- 286 :
- これはキャラ選がどうとかって問題じゃないからなw
- 287 :
- このゲーム面白いじゃん。多分
- 288 :
- 色が使えたのは評価できる
- 289 :
- 地震がこのゲーム専用の新規グラになってたのはよかった
- 290 :
- 分銅持つ手が逆になったんだったか?それとこいつだけボタンがサムライ配置じゃなかったな
- 291 :
- 独特の暗い雰囲気は最高だった
ただ祭りゲーでやるもんじゃないわな
- 292 :
- アースクェイクがEDで
「あいつらがいないとイマイチ調子が出んのう」って言ってるけど
部下はファットカーニバルで思いっきり出てるよな
あんな適当なEDにすると前後の矛盾にも気付けなくなるのか
- 293 :
- SNKキャラもギースとかは構え描き直されてたりするんだけどな
KOFだとなんか怒り肩にみえたんでこっちの方がどっしりしてて好き
- 294 :
- >>288
色は良かったよな
- 295 :
- >>293
人気の裸ギースにしろと思ったがそれだと技モーションも全て描き直さなきゃならないのか
- 296 :
- ストVの主人公であるアレックスをせめてこっちでは出してあげれば良かったのに
カプコンが自分の方では出さなかったんだし
- 297 :
- 主人公だったアレックスとK'はメーカーからも放置されてたな
ネオポケのSVCでは二人仲良く俺たちだって主人公なんだと主張してたが
- 298 :
- 白黒ネタか
- 299 :
- 楓とリリスがネオポケで通信してるのとかシェルミーがモリガンのコスプレしてるアレか
色んなネタがあって面白かったな、ああいうノリをもっと取り込んで欲しい
画面一杯の高津さんやザンギのボディビルダー集は大いに笑わせて貰ったw
- 300 :
- クリスくんがリリスちゃんのコスプレしたらもっと似合いそうだ。
- 301 :
- カプコンキャラのドットは最高によかったなぁ
- 302 :
- MVC1から七星閃空脚持ってきたりポケファイからロシアンビート持ってくるセンスは最高だった>頂上決戦
- 303 :
- スト組のレア技率は半端じゃなかったな
金剛國裂斬、漢道、春極殺、サイコフィールド、
まさかのクロスファイアブリッツにレーザー波動まで
片やヴァンパイア組の追加技チョイスの微妙さと来たらもう
クリプティックニードルにESローリングスクラッチ、はてはドールボム
ドールボムってお前、スタグラ2のサターンかい!と
元ネタわかる奴どんだけいたんだろうな
- 304 :
- サイコフィールドはなぜスパコンに昇格できたのか
- 305 :
- >>301 デミトリだけ異常に良くて他は全体的に最悪だっただろw
- 306 :
- 四天王とか初代スト2より動いてないんじゃないかってくらいカクカクだったな
- 307 :
- ベガはやたらヘラヘラして動きはもっさり
サガットは異常な猫背ベガは腰が入ってないしキレもない
バイソンは動き硬いけど結構好きだなKofの分厚い塗りが活かせてる
ぶっちゃけこいつはどんな絵でもいいわけだが
- 308 :
- このゲーム大好きでハマりまくってたのに、今ではどのゲーセンにも見当たらないんだよな
香澄の当て身超必の減り具合がすごくて好きだったわ
- 309 :
- チャクラウェーブがヤカン飛ばしてるのかと思ってた
- 310 :
- >>308
香澄は不知火もこれで初登場したんだよな
- 311 :
- グラフィックは頑張ってたと思う。でも肝心の格ゲー部分なぁ…
個人的に一番駄目だと思ったのは体力ゲージの減り方かな。乱舞系の必殺技当ててたらちゃんと体力ゲージの減り方が打撃とリンクしていて欲しかった。
- 312 :
- 予備校の帰りにこれやりまくったのはいい思い出
- 313 :
- >>308
せっかくのコラボ作品なのに多少人気なくても置いといて欲しいよな
98や02ばかりでつまらん
- 314 :
- 続編を期待する
- 315 :
- 結局キャラランクってどうなったんだっけ?
- 316 :
- 最強
ギース 暴走庵
かなりの強者
ガイル チュンリー 洗脳 タバサ デミトリ
強者
リュウ 豪鬼 テリー 庵 ゼロ 火星人
並
その他
雑魚
ベガ チョイ サガット ダン
みたいな感じじゃない?
- 317 :
- ゲーニッツって強いの?
- 318 :
- ゲーニッツは普通くらいだったはず
お別れですの攻撃力はすごいけどなー
- 319 :
- サガットはまさにざまーだな
- 320 :
- SVCゲニはやみどうこくの間合いがクソすぎて
- 321 :
- >>322
(^з^)-☆Chu!!
- 322 :
- R
- 323 :
- 最高の素材がありながらよくこんな残念な内容にできたよな
- 324 :
- コピペもとのKOFドットもそんなよくない素材だけどな
- 325 :
- 水平に飛ぶ空中竜巻
- 326 :
- あれは一応スト2'ターボの再現でカプエス2の殺意リュウにあったからな
近年のVSシリーズだと何故か今更こっちがデフォになってるけどw
- 327 :
- ファミコンの効果音よりショボい
- 328 :
- >>326
ターボはいろんな必殺増えて楽しかったよな
空中竜巻、気功拳、バーチカルローリング、スーパー百貫落としetc
SFCはゲームスピードが超速になる裏技?みたいのあって面白かったw
- 329 :
- ターボは画像は書き足さずに新技つくるアイデアがすごいな
それにたいしてテリーのデッドリーときたら
- 330 :
- 時代が許してたんだろうけどスパ2Xのスパコンも格好良かったしね
- 331 :
- >>330 あれは正直、俺はがっかりしたな
付け焼き刃過ぎて、カッコ良くもないし
- 332 :
- スーパーコンボって言葉に馴染みがなくて当時少し嫌だったな。
コンボって、ケロッグかよって。
- 333 :
- >>331
せめて専用のボイスでもあればねぇ
- 334 :
- 千烈脚のカッコ悪さは異常。技名も動作もひっくるめて。
スト4で久々に復活して少しはマトモな動きになったと思ったら
ウルコンの〆がこれまたダサ過ぎて萎えた…それはそうとあのウルコンで
ヘルバウッ…の人が使ってた超必が浮かんだのは俺だけじゃない筈
- 335 :
- 波動拳の形がショボいな
- 336 :
- SVCの波動はやたらゴワゴワしててクラゲみたい
コオウケンのコピペでいいじゃん
- 337 :
- サガットの声合ってないよな
- 338 :
- でもカプって作品ごとにコロコロ声変わるからなー
- 339 :
- グラフィックとかシステム面は多少我慢できるけど、操作性が悪いのはダメだわ
思うように動かせないとやる気しないし
- 340 :
- PS2のなら歩きサマーできるぜ
- 341 :
- このゲームのいい所を探すのが難しい
- 342 :
- 使用キャラがカプキャラならカプエスやゼロシリーズみたいな感覚で動かせるかと思ったが全然ダメだった
- 343 :
- かといって当時の既存のKOFとも違う本当に気持ち悪い操作感だった
- 344 :
- >>339
PS2のは従来のKOF同様に動かせるよ
- 345 :
- PS2は操作性改良版とゲーセン版で選べるんだよなw
- 346 :
- PS2版新品で買ったわ
- 347 :
- >>342
それはカプエスでも同じじゃね?
SNKのキャラクソ使い難いし
- 348 :
- 使い難いことはなかったけど、SNK特有の技の重さが感じられなかったな
- 349 :
- そもそもKOFとか餓狼のコンボが使えない時点でカプエスのは別キャラ
もっともコンボどころか完全待ちゲーなこれよりはよっぽどキャラの個性あるけど
- 350 :
- ノーマル衣装でバスターウルフ使うのこれだけだっけ?>テリー
ツインゲイザーはネタ的に面白かった
- 351 :
- これとカプエスもそう
- 352 :
- >>351
サンクス!ネオジオドットでというつもりだった
ライジングビートは微妙だったなw
- 353 :
- http://www.youtube.com/watch?v=5u2FeHs4eww
すげぇ楽しそう
このゲーム何で流行らなかったんだろ
やった事ないけど見てる分には何やってるか分かりやすいし結構面白いと思うんだけど。
まともな格ゲー経験スパ4くらいしかないけど洗脳ケン使うために今度秋葉行ったついでに探してみますわ
- 354 :
- 耳に残らない音楽、爽快感のないヒット音とこれだけでやる気が削がれるのに、更に操作性の悪さでトドメ
- 355 :
- やったことないからそういえる
GCステップだけでキャラ性能が台無しだ
- 356 :
- >>353
でもこの動画みたいにめちゃくちゃに遊べば楽しいかな
でもそれならCVSかKOFでいいか
- 357 :
- いやそれだとガチになっちゃうし
なんだかんだいっても皆それなりに動けちゃうし
SVCや96はたまに遊びでやる分にはこんな感じの盛り上がりはあるよ
技の出しづらさとかが逆にパーティ感覚で遊ぶのにつながるというか
ほんとに忘れた頃にたまにやるぶんにはだが
- 358 :
- 昔仲間内で3rdガンガン遊んでギスギスしてきたらSVCで笑ってまた3rdやってるって人がいたな
- 359 :
- どんな格ゲーでも基本操作を放棄すれば同じような動きになる
- 360 :
- 正にカオス
- 361 :
- >>362
(^з^)-☆Chu!!
- 362 :
- >>355 あからさまに特定キャラじゃなく全員それなりに恩恵を受けれるのだけは評価してる
強いキャラが余計に強くなるだけだったけど
- 363 :
- 全員?チョイとかベガ含めて?
- 364 :
- チョイはエクシードがうざい
- 365 :
- ジョン・クローリーとナッシュを入れなかった芋屋の罪は思い
- 366 :
- 海外で本田をSVC風に全アクション書き換えたのを見つけたけど
正直SVCのドットよりうまかったわ
- 367 :
- >>365
ジョン使いたかったなあ。
っていうかKOFに出てほしかったよ
18年前から思ってる
飛び道具主体のキャラって(糞みたいなパオ除く)
KOFあんまりいないから新鮮だったと思うんだよね
- 368 :
- >>366
本田への愛に泣いた
- 369 :
- ジョンが出たとしてら技の類似的にハイデルンの存在意義が無くなるんじゃね?
- 370 :
- もし2が出るなら(出ないだろうけど)SNK側の新キャラはジョン、カプコン側はエアーマンでお願いします
- 371 :
- >>369
ジョンのほうが飛び道具豊富だし、対空技やコマ投げがないから大丈夫でしょ
変更や追加技がなけりゃね
- 372 :
- 稼動初期、色を使ってる人多かった
- 373 :
- フーン
- 374 :
- ソニックフーン
- 375 :
- ヒューゴー、タバサ、地震くらいが参戦決まった時はかなりワクワクしてたけど
四天王全員参加のとこくらいから「またか」とどーでもよくなってきた
- 376 :
- 登場キャラはサイコロ振って決めてるんじゃねぇのか、ってぐらい統一感がなかった。
そして四天王は誰か一人決まった時点でセットで出すとか。
- 377 :
- 四天王はバルログとベガだけ出してモリガンとなんか出すべきだったよな
エレナかアニタかルビーハートとか
- 378 :
- モリガン出たらまたモリガンかって言われるだけだろ
- 379 :
- ドット描き起こしなんだから全然違うだろ
四天王はさておき
- 380 :
- このゲームオリジナルの技とかほとんどなかったような
せっかくのカプ側もカプエス2にいる奴は同じ技ばっかだったな
ダンはオリジナル技だらけだからよかった
- 381 :
- ストEXからの技チョイスやワイルドスマッシュ・サマソスラッシュ等はいいが
ライジングビートの不合致ぶりや孤鷲の舞の前動作の逆向き2Cのダサさは酷過ぎた
- 382 :
- いろんな意味で面白そうだから家庭用買ってみたけどマジでカオスだなこのゲーム
ギース様の無双感半端ねぇんだけど
でもCPUがクソ強いから思ったより無双できなくてイライラする
- 383 :
- CPUはそんなに強くないだろ
- 384 :
- ラストの方は超反応だった気がする
でもそんな苦労した覚えもないな
- 385 :
- ゲージMAXでどこキャンモード強制突入が死ぬ程うざかった
- 386 :
- CPUはガイルとか鬼門だったな
あとゲーニッツがガードできない位置でエクシード使っきてやらしかった
対戦だとデミトリで飛び道具連発されるとキャラによっては結構きつかった
- 387 :
- とにかくブリスが出なかった
ほぼEX飛び道具になってブチキレてた
- 388 :
- CPUはガイルとゲーニッツ、暴走庵とレッドアリーマーは変に強かったイメージあるな
- 389 :
- 洗脳ケンの逃がさん連発が死ぬほどむかつく
- 390 :
- >>385
それも腹立つけどそもそもこれにどこキャンいらなくね?
- 391 :
- どこキャン恩恵無いやつがいたりするからね
- 392 :
- 結構面白かったよね。
- 393 :
- 10周年にはなんかあるか?
- 394 :
- ガイルの髪型ワロタ
- 395 :
- 香澄
- 396 :
- 家庭用だけでもいいから単純なタッグマッチモード付けて欲しかったわ
NBCのシステムなら神ゲーだった
- 397 :
- SVCより頂上決戦の続編やりたい
- 398 :
- キムの代わりにスイルを、チョイの代わりに一条あかりを、香澄のかわりに竜白を入れて欲しかった。
- 399 :
- チョイとあかりの関連性なくてワロタ
- 400 :
- しかしチョイはKOFでチーム戦だからアリだったわけでSVCで単品キャラとして出されるのは微妙だったわ
- 401 :
- カプエスは流石だったな
- 402 :
- まああれはあれで嫌だな
両方いりゃいいってもんじゃねえよ
- 403 :
- カプコンキャラのドットが凄い好きだった
せっかくドット打ったのに、この作品でしか出ないのはもったいないなぁ
- 404 :
- mugenあるじゃん
- 405 :
- MUGENはだめだろ
つか隠しボスに天界のアテナとか意外性があって良かった
- 406 :
- ネオジオドットをMUGENクオリティと例えてるって意味じゃないの?
- 407 :
- 頂上決戦のバレッタはあの伝説のsakoスペシャルも再現できてますか?
- 408 :
- 宣伝失礼
【CAPCOM】ゲーキャラ総合【SNK】SF KOF
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1367271820/
よければ関係するスレに拡散希望です
- 409 :
- カプキャラのこれじゃない感…
- 410 :
- タバサは良かった
- 411 :
- 溜め技が出せない…
ソニックもサマソも出せないの(泣)
- 412 :
- >>387
ブリスは1P側ならほぼ確実に出せるが、2P側はマジ無理だったな
ヘタレなだけだが
- 413 :
- >>411
CSに移植されたのは出し易くなってる
設定でアーケードみたくもできたはず
- 414 :
- キャラ選は良かったね。打撃音がショボかった
- 415 :
- このキャラ選のセンスで続編出してたらどんなキャラ出たのかな
SNK側はバトコロで追加されたアスラやマルコ、ロックや獅子王になってたとしてCAP側が気になる
- 416 :
- 本田とかザベルとか英雄とか
- 417 :
- 横スクゲーから誰か出そう
- 418 :
- >>416
本田出すならせっかくだからザンギとブらんかも出すかってことでスト2キャラがそろう悪寒
- 419 :
- ラスボスはワイリー
- 420 :
- アーカイブで配信してくれ
- 421 :
- 新規ドット打つので力尽きて肝心のゲームシステムの練り込みが浅かったな
プラットホームをMVSから新しくしてSE改善システム見直しキャラ追加してSVC2出してくれ
- 422 :
- SVC NEOWAVEですねわかります
- 423 :
- 本当は餓狼vsストがいいんだけど芋屋にかかるとどうしても京が出ちゃうんだっけ?
- 424 :
- もうKOFすら集客力ないのに、餓狼は・・・
- 425 :
- >>422
タイトルだけで漂うクソゲー臭w
- 426 :
- ボスはメカ豪鬼
- 427 :
- >>412
俺もカプのバンパイアシリーズでは確実に出せるがこれは出らんかった
もーだりーからブリス姿はムックで堪能した
- 428 :
- デミトリがマジ格好良くなってた
原作のグラはなんか貧弱ってゆーか
- 429 :
- 舞たんのお馬鹿っぷりは好きよ
顔長いけどな
- 430 :
- ダメ元で聞くけど箱版のSVCって箱○で起動する?
カラーエディットあると知ってやりたくなった
- 431 :
- 箱○では起動しなかったと思われ
- 432 :
- 360で起動するのはNEOWAVEだけ
- 433 :
- >>431-432
情報dクス
そうかー残念…ヒューゴーやゼロや有馬のエディットしたかった。
それだけのために旧箱探して買うのもアレだしなあ
- 434 :
- PS2版かってみた
古いゲームなのにプログレ対応してるっぽくて元がネオジオゲーにしては想像以上に綺麗に見えるし
隠しキャラは簡単に選べるし、前にゲーセンで遊んだ記憶よりも操作性だいぶ良くなってるしで
思いのほか満足度高かった
もう飽きたけど
- 435 :
- >>434
>もう飽きたけど
やべえ笑ったw
- 436 :
- PS2のはネオジオみたく処理落ちしないから本気カラテの虎砲→極限虎砲→虎砲や
神人豪鬼の豪昇龍→滅殺豪昇龍→豪昇龍等のどこキャンが速くて忙しかった
- 437 :
- 豪鬼の(豪昇龍→6D)×N回のどこキャンは
カプエス2のさくらのオリコン並に難しいね。
このゲームの漫画が出てたとは知らなかった。
- 438 :
- 漫画なんてあったのか
- 439 :
- 色が良かった
- 440 :
- 頂上決戦3DSのVCで来て欲しいな
ネオポケだけとかもったいなさすぎるわ
- 441 :
- キャラ選はカプエスよりよかった
が、もっとスト2キャラ減らせ
四天王全員とかいらん
カプエス2にいた奴は技かぶりまくりだし
- 442 :
- サムスピ六番でキャラの声優変更できたように評判の悪いSE変更できればかなり印象変わると思うんだけどね
- 443 :
- 他キャラがレシオ1〜4くらいだとしてギースだけレシオ10くらいなゲームだった
- 444 :
- SVC面白いぜ。少なくともカプエスより俺は楽しめた。
- 445 :
- 俺もなんだかんだで楽しんだなあ当時
幻十郎とヒューゴーと京使ってた
京のどこキャンコンボ(荒→毒→荒〜)が爽快でなあ
- 446 :
- カプエスはZERO3組は手抜き丸だしで使わんかったが
こっちはKOF組が使い回しだらけで全然使わんかったな
特にチョイ、キム、舞、テリー、リョウあたりは存在忘れるくらい
地震やヒューゴーはでかすぎるのが気に入ってよく使ってた
- 447 :
- ベガ目当てで家庭用買って、
タメ技が全然出せずに終了した。
もっと楽しみたかった。
- 448 :
- ベガと対戦したことねええええええええwwww
- 449 :
- 家庭用ってネオジオの話か?PS2版はふつうに溜め技出るんだが
- 450 :
- なんでこういうすぐバレる嘘つくんだろうな
- 451 :
- 短い時期にアーケード、家庭用と出しすぎた感が。
海外用もあるし。
- 452 :
- PS2で、サバイバルを延々やり続けられる
面白いよ、SVC
- 453 :
- 地震で屁、ガードするCPUに足払い
だけで延々と勝ち続けた覚えがある
- 454 :
- SVC結構好きなんだけどCPU戦の仕様がなー。
俺タイムアタックって嫌いなんだよ
ダラダラ遊びたい
- 455 :
- NBCと勘違いしてるだろ
- 456 :
- いやSVC。
真のエンディング観るためには規定内のタイムでカラテか豪鬼倒さなくちゃいけないじゃん。
あれ嫌いでね
まあ真のエンディング観なければいいだけなんだけども
- 457 :
- たしか最終戦までラウンド落とさずに超必KO数回とかいう条件で、タイムは関係なかったような
- 458 :
- タイムは関係ないはず
- 459 :
- そういやSVCはリュウ昇竜とタメ技がなんで出にくいんだ?
- 460 :
- これで>>454にとってSVCは非の打ち所が無くなってしまった
- 461 :
- SVCもNBCも、スコアアタックではなくタイムアタックであることに違いはない
ただSVCはダラダラプレイしても、条件さえ満たせば最後まで(アテナorレッドアリーマー)プレイ出来る
- 462 :
- >>457-461
し・・・知らなかった・・・!!
SVCって真のラスボス出すのタイム関係無かったのか・・・!!!
今の今まで知らなかったわ。勘違いしてたわ。
っていうかイイこと聞いたわ。
これでダンとかのエンディングが観れる!
ありがとうございました
- 463 :
- でもやっぱりタイムよりスコア制の方が萌える
- 464 :
- >>462 ググれよ
ちなみにダンのEDは二種類ある
- 465 :
- アテナは投げハメで勝てるが有馬に勝てん
どうすりゃいいんだ?
- 466 :
- ナレーションのかっこ悪さが地味に癖になるゲーム
- 467 :
- キャモン!
- 468 :
- ゲェムオーバアアアア
- 469 :
- 暴走庵が飛んだ瞬間鬼焼きやってくるからハメてた
虎砲の音は一番好き
- 470 :
- >>465
地震なら簡単に殺せるで。
- 471 :
- どうやって?
- 472 :
- 豪鬼(どっちでも)で斬空波動出しながら攻めると
早いタイムで終わる。
- 473 :
- >>471
アリーマーは地震のココダゼッ!だけで楽勝。
洗脳ケンと真豪鬼も特定の技でハマりやすい。
地震はCPU戦初挑戦でEDまでいけた稀なキャラよ。
あ〜でも暴走と本気空手は攻略解らんから安定はしないけど。
- 474 :
- リュウで有馬倒すにはどうすりゃいいんだ?
- 475 :
- >>474大J飛び込み、投げや竜巻で端に追い詰めて弱昇竜連発
全キャラ共通だけどスタートで大J飛び込みで接近出来りゃ大抵は押し切れる。隙少なめ攻撃に何もしてこなくなるし。テリーなら弱バーンナックル連発とか
- 476 :
- 自慢じゃないが俺は下手くそだ。なのであえて動画でも撮りたいな…下手くそなりのボス攻略みたいな。CPU戦限定だけど
- 477 :
- 好きにすりゃいいじゃない
- 478 :
- 友達とゲセのエミュ台で盛り上がったわこれ!俺ケン友達テリーで対戦しまくってきたw
- 479 :
- 溜め技が出ない(´・ω・`)
- 480 :
- 開発期間がとんでもなく短かったらしいが、
なぜこんなビッグコラボに充分な開発期間を設けなかったのだろうか?
開発人のリークでクソゲーになる事は確定してたらしいし
- 481 :
- 色はSNK末期の没になった2Dサムスピからグラ流用したらしいな
- 482 :
- まじか
- 483 :
- >>480
ヒント:クロスライセンスの期限
- 484 :
- >>483
違う。親父がただバランス調整する時間すら開発に与えなかっただけ。目先の金の事しか考えてないのはSNK時代から何も変わっていないので。
クロスライセンスは期限じゃなくタイトル数、あとにDSでカードゲーム出してたはず。
- 485 :2013/09/20
- これが「ソースは俺のイメージ」ってやつか
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