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2013年17ゲーム速報88: 『イナズマイレブン』でセガ、特許侵害でレベルファイブに9億円の訴訟! (372) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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『イナズマイレブン』でセガ、特許侵害でレベルファイブに9億円の訴訟!


1 :2012/12/11 〜 最終レス :2013/08/29
イナズマイレブン巡り…セガ、ゲーム特許で提訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121211-OYT1T00864.htm
ニンテンドーDSのゲームソフトに採用されている技術の特許を侵害されたとして、ゲームソフト大手「セガ」(東京都)
がソフト開発会社「レベルファイブ」(福岡市)を相手取り、同社の人気サッカーゲーム「イナズマイレブン」シリーズ8作品の
販売差し止めと廃棄や約9億円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。
 7日に第1回口頭弁論が開かれ、レベルファイブ側は争う姿勢を示した。
 ゲームはペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みだが、セガ側は訴状で「自社が取得した2件の特許権が
侵害されている」と主張。シリーズ8作品で300万本以上が売れており、特許使用料として約9億円が入るはずだったとしている。
 イナズマイレブンはゲームの人気が先行し、その後、テレビアニメや映画にもなっている。
 レベルファイブ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。

2 :
見苦しいなあ

3 :
セガも訴訟で儲けに走るパターンに入ったか

4 :
頑張れSEGA

まぁ、日野とlv5が嫌いなだけだがw

5 :
ゲームで特許侵害だ金返せ言うヒマあったらもっと面白いゲーム作ってレベル5潰せよな
明日は我が身になるかもしれないのに

6 :
ヤクザゲーを作っていると、自身もヤクザになってしまうのか……

7 :
SEGAさん、腐売運動されない様気をつけてくれたまえ

8 :
サカつくDSでたのってイナズマイレブンでた後だったよな
特許出したもん勝ちか・・・さすがセガきたない

9 :
ミクに手出したあたりからセガどんどん腐ってくな

10 :
>>8
マジか

11 :
そりゃ特許の出願と商品の販売関係無いし

12 :
さあ、震えるが良い!!

13 :
θ<ヴィィィィィ

14 :
イナズマイレブンてアニメよりゲームが先なのか

15 :
そういえば昔、セガもアメリカでこの手の訴訟起こされたっけ
ソニックだったと記憶してるけど

16 :
>>14
せやで
ちなみに無印初代の初めての御披露目はこれ
http://www.level5.co.jp/news/071017/popup.html

17 :
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/12/post-5c13.html

18 :
なんだかなぁ

19 :
日野って人はマジ物のキチガイみたいだから、
一度社会の仕組みって奴を厳しく叩き込んだ方がいいんだよ

20 :
>>7
温厚なセガは和解でもなんとかなるかもしれんな。
これがコナミだったら人気作品でも腐売運動とか関係なしに鉄槌を食らわせてるよw

21 :
一年以上交渉してこのキレ方ってL5は何やらかしたんだ
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20121211/Itmedia_nl_20121211063.html

22 :
>>16
レイトンの悪魔の箱持ってるのにイナズマイレブンが入ってるなんて全く覚えてなかったw
完全スルーしてたわ(ノ∀`)

23 :
イナズマイレブンの人気からいってセガの損失のがデカイ気がするんだが・・
DSでタッチパネル使った操作が特許侵害とか
詳しく聞かないとイチャモンにしか聞こえないしな!

24 :
だよなあ
○クザ臭いわあ

25 :
イナズマイレブンが出始めに訴えるなら判るが、
イナズマが売れまくってから訴えるなんて金儲けしか考えてないわな

26 :
普通に著作権料払えばいいだけの話なのに

27 :
http://www.ekouhou.net/disp-A,2011-194269.html
タッチパスの方法についてらしいね
イナイレやったことないからどういう使い方してるのか知らんけど

28 :
>>25
こんな時からあるんやで
http://www.level5.co.jp/news/071017/popup.html

29 :
イナズマイレブンのパチンコ台をサミーから出すことで和解だな

30 :
コンパイル問題で著作権で神経質になったセガがこのタイミングで悪い訳がない
チョンみたいな集団なんだな、LV5って
そろそろ何かと何かを足して割って10倍に薄める商法は行き詰まりか?

31 :
テクモ「イナイレ? ああ、うちのキャプテン翼のパクリ作品ねw いつかこうなると思ってた」

32 :
>>27
ああ、確かにこれなら特許成立してもおかしくないな。
レベルファイブはなんで操作方法変えるなり特許料払うなり
しないんだ?

33 :
いきなり訴えたんじゃなくて1年話し合った結果がこれなんだろ?
セガのほうが発売遅いって言ってるやつもいるけど、開発途中のものを盗まれて勝手に発売されたんだったらそっちのほうが悪質だよな

34 :
>>25
趣味の範囲でパロディ同人誌作ってりゃ、見てみぬふりもしてくれただろうが
大量に販売して商売してりゃいつか訴えられるだろ
それと同じこと
特許持ってる正当な権利者を無視して、無断で使って大儲けしているほうが金儲けしかかんがえてないだろ
泥棒がなにわめこうが盗みの罪は消えないからw

35 :
AGEの呪いじゃ!

36 :
これを前から指摘してる奴っていた?

37 :
>>36
LV5はその内に著作権侵害で訴えられる
という風潮は業界にもゲハにも数年前からあった
何を今更

38 :
>>33
問題の特許はアーケードゲームへの使用を念頭に
2004年に出願した奴らしい
多分WCCFでの選手操作に関するものなんだろう

39 :
>>37
業界でもとなると
なるべくしてこの事態になったのか

40 :
1年間交渉した上で訴訟って事はレベル5側は「ウチは侵害してないから!」で押し通して纏まらなかったんだろうな
これでレベル5が負けたら特許侵害作品を侵害の可能性を知りつつ何作も出してた企業ってことになるね

41 :
特許侵害はいけない事だし特許を守ることはすごく重要だけど、
たかがゲームの細かい事で特許申請とかせこすぎ

42 :
ペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みのどのあたりの特許なんだろう

43 :
だからこれだろ?
http://www.ekouhou.net/disp-A,2011-194269.html

44 :
>>43
回避方法なんていくらでもあったろうに、そのまま使っちゃったのね。

45 :
ぶっちゃけバーンとガゼルもポケモンのムサシとコジロウのパクリだからな

46 :
レベル5は変わりに差し出す生贄特許持ってなかったのか

47 :
L5のほうは特許はまっさらだな

48 :
特許は大きい会社じゃないと難しいんだよ。
法務や特許担当者なんて、なかなか置けないし。

49 :
今のセガって龍が如くでしか稼げないからね
バイナリードメインが爆死したからそれの元を取るための集金訴訟かな

50 :
>>44
いや回避してるのかもしれないけどね。

51 :
セガは倒れたままだった
まあ自社ハード出さないセガなんて何の魅力も…

52 :
セガはどうでもいいがレベル5潰すなら応援するぜ

53 :
日野さんもここまでか・・・・
ここまでよく頑張ったじゃないかw

54 :
十時キー右に押したらキャラが右に動く 左に押したら左に動く
これの特許取ったら大儲けになるんじゃね?w

55 :
操作とかシステムの特許ってユーザーにとっては不便でしかないな
「面白いけど操作性がイマイチ、○○みたいだったら…」とか結構あるし

56 :
例えば背景透過処理なんかはコナミの特許なんだっけか

57 :
ってかDSは任天堂のものだろ
そのDSの操作とかに関してよその会社が特許取っていいもんなの
セガが操作とか制限したら、他の会社が自由にDSでゲーム作れなくなって任天堂にとっても困ることになるんじゃないのか?

58 :
セガに頑張ってもらいたいが、今の日野にとって9億程度対したダメージじゃないのが悔やまれる。

59 :
セガもリズム怪盗Rでレベルファイブの看板ソフト、レイトン教授のシステムぱくってるけどな。
そんなこと言われたらDSの機能使えないしなw

60 :
ガンダムAGEの脚本家の会社が訴えられたのか・・・ざまあw

61 :
>>57
DS関係ない
「タッチパネル」でキャラをタップして選択選択、
ドラッグで動かすものなら抵触する可能性あり
まぁ細々した条件あるけど、今回のは多分アウト

62 :
レベスタのネーミングライツをセガが取ってくれるならいくらでも潰してくれていいが・・・

63 :
>>8
2004年に出願してるだろ どこが汚いんだ

64 :
2004 セガ特許出願
2005 セガ特許取得
2008 イナイレ発売
2011 セガイナイレの侵害部分だけ分離公開
2011 L5に交渉
2012 交渉決裂
2012 セガ、L5を訴える
セガの広報部によると、「約1年にわたり交渉を続けており、突然提訴に踏み切ったわけではない」と説明している。
−−−−−−−−−−−
あれ、騒いでいたのは聞いていたけど、交渉は決裂していたんですね。
セガ側に降りる理由はないし、流用したのは事実なんだから5,000万か
そこら払って和解しとけば良かったのに。レベルファイブ、潰れちゃうぞ。
https://twitter.com/kirik/status/278382462718070785
−−−−−−−−−−−
v(@∀@)vシナチョンL5:著作権なんて関係ないニダ新作出し続けるニダ
(〃^∇^)o優良企業:じゃ訴えますね
提訴って言う事はよっほど日野の対応が悪かったんだろうね

65 :
レベル5に対する業界全体の悪感情が露呈した感じか

66 :
セガが昔訴えられた事件があってからゲーム会社は率先して特許を取るようになった。
ちなみにその発明家には任天堂もかなりの額を払った。

67 :
朝鮮堂ファンボーイが必死にセガ叩いてるが、どう見てもレベル5が悪いから無理があるよなー
朝鮮堂も他社の邪魔になるような特許しっかり取ってるし

68 :
これはきついな
ゲーム作れねえぞw

69 :
黒子の件といい腐女子にとっちゃ泣きっ面に蜂だなぁ
次はタイバニがどうにかなっちゃったりして

70 :
サンライズは二次創作に厳しいスタンスらしいし
何かあれば建前じゃなくなるかもしれんな

71 :
行き着く先はこの辺の操作になると思うがこれでも特許になるんだな
なんかも作りにくい世の中になってきてるなって思う

72 :
https://twitter.com/AkihiroHino/status/92106776350162944
日野晃博 @AkihiroHino
ストライカーズ人気のようだ!よかった。バーチャストライカーのスタッフが関わってるから、サッカーゲームとしてもキモをおさえてるはず。

話し合いの時期的にみてもこの辺からだから引き抜きが露骨だったとかか?
権利は人じゃなく会社に付随するんやで日野さん

73 :
明日発売の新作?の発送メールがAmazonからきたみたいな書き込み見たけど
8作品とかいうのにそれは入ってないのか

74 :
>>49
ソニックとかあるから(震え声)
ソニックは日本じゃアレだが
海外だとまだまだブランド力あるんだろ

75 :
サンダーフォース・シリーズ総合スレ 2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1296373621/767
767 名前:名無しさん@弾いっぱい:2012/12/12(水) 07:31:35.93 ID:Tcun3WKW0
岡野の件で腰抜け呼ばわりされてる法務部が、
汚名返上のためにするのに、
レベル5に喧嘩売ったんだってな>SEGA
落ちるところにまで落ちてくれwwwwww

76 :
>>61
任豚連中はタッチパネルや棒フリリモコンが任天堂ウリジナルと本気で信じているから
そっとしておいてあげてw

77 :
だから自動ワンツーなんてないわけだが
キャラスライド・指示した場所へアクションが特許ならサッカーゲーに限らずあらゆるDS.3DSタッチパネル使用ゲーから搾取できるぞ

78 :
特許の内容を見ると、結構権利範囲広いな。
回避策は、第1実行部と第2実行部を統合してしまうとかか。

79 :
そのな似てるのか、買ってみるかイナズマイレブンっての

80 :
>>76
オリジナルじゃなきゃ価値なしか
となると二番煎じ以下のチンコンとかPSオールスターズなんてまさにゴミってことだなw

81 :
>>76
だって教祖のイワッチが起源認定してるんだからそりゃぶたさんも従うでしょ

82 :
特許を蹂躙するのはだめだな。
ときょに対して無頓着なL5が悪いだろ

83 :
>>77
イナズマで自動ワンツーある
タイムをかけて指示を出す画面にして
キャラAからキャラBにパス指示キャラBからキャラAの前にパス指示すればタイム解除後になる

84 :
セガの主張は、当社『イナズマイレブン』シリーズの処理がセガ特許を侵害するというものですが、『イナズマイレブン』シリーズの処理は、セガの特許を侵害しておりません。

セガ特許と同様の処理をするゲーム及び特許は、セガ特許の出願前から現在に至るまで複数存在している事を確認しております。その相違点を分析検討した結果、侵害に当たらないと判断致しました。
この件につきましては、裁判を通じて明らかにして参ります。
今回の訴訟対象である『イナズマイレブン』は、タッチペンを使用してキャラクターを操作しますが、これはタッチスクリーンが普及した昨今では、極めて基本的な操作です。
イナズマイレブンの操作は、セガの特許を侵害しておりませんが、今回のセガの訴訟提起は、今後のゲーム制作の選択の幅を制限し、ひいてはゲーム産業の発展を阻害するものであると認識しております。

セガの特許は当社が『イナズマイレブン』の第1弾を2008年8月22日に発売して以降、2009年2月20日及び2011年8月26日に成立しており、ゲーム発売後に成立した特許に関しての特許使用料の要求、及び、訴訟の提起を受けたことになります。
法律的な正否とは別に、同業界の一端を担う者として、この状況での訴訟提起には違和感を覚えております。
当社としましては、セガの請求は棄却されるべきであり、裁判を通じてその旨主張していく所存です。
>法律的な正否とは別に
既に逃げ腰弁解じゃねぇかwww

85 :
レベル5、HPに『セガ』って書いてるのか?

86 :
逃げ腰っていうか、話逸らそうとしてる?
それとも今一把握できてないのか?
セガの訴えに対する反論にしてはちょっとズレてるような

87 :
当社に不備があったのなら当社は判決後に事業をやめる覚悟です
業界の事を考えて口を開くなら、せめてこれくらい反論しないとな
自分が正しく勝訴できると思っているのなら上記は余裕のタンカだぞ?

88 :
事前の交渉とは別で既に1回顔合わせてるんだろ?
L5側が不利ってのはもう分かってるはず。
それでもなんとか周りを味方に付けようとした結果が「ゲーム産業の発展を阻害するもの」なんだろ・・・特許が無効になるほうがよっぽど害だけどな。

89 :
日野名で書いてるのか
アホな会社だな
ちょっと払っときゃ済んだものを調子コイてゴネたか
法を舐めてるな

90 :
そもそもレベルファイブは手癖が悪い。
白騎士でもアトラスのRPGの技名パクってたし

91 :
セガって小物過ぎる

92 :
泥棒は叩き潰されて当然
l5擁護は善悪の区別もつかないゆとり馬鹿だけ

93 :
                    , ,i!.   ,;
                   ,nソ!ッ」`!ゝ、!;/'!
         ,.. -‐---、....,..;=ヽ.<! |f .|、|_'!ヾ<.ト;_
        .,r=‐‐‐-、   / f.iイ'! : : .' ´,^) .l と;`!
     ,/'~      ヽ.  { f |! `!    j、.ヾ ノ }!. |
    ノ.|         '! .{ i' y='==_:、,ノヽ,、ソノ.)_!
   ./ ゝ       !ノ. | .ノ   `ヽ,_, ク<ニ!,
   /   ヽ.      〈,>'<リ    〆f_/'T    s!
  ノ    ヽ、     `y'    O/  ノ!    .q
  /.      ゝ   r-イ     /' / .}    |
┌‐────┐、   ∫     ノ./'、  |    .|
│ ナルホド  |, .ゝ       //´  ヽ .}    |
├───‐─┴─────────────────

└───────────────────────

94 :
セガの「クロヒョウ 龍が如く」のカットシーンは
コナミの「メタルギアソリッド ピースウォーカー」
のバンドデシネの手法と一緒だよね。
てか吐き気のするパクリ

95 :
>>84
特許成立がイナイレ発売後としても、申請は発売前に出されてる訳で
特許申請中に出してしまえば特許侵害にならないという言い分なのかな?
あと原出願日が今回の申請日とするとDS発売直後で家庭用ゲームで
タッチパネルが普及する前で、今後を見据えてセガが特許を申請したのに
その後に十分に普及したので特許は無効とでもいいたいのかしらん?
かなり無茶な主張に見えるけど。

96 :
アメリカンな洗礼を受けたセガvsチョンL5

97 :
東京もんの分際で福岡なめたらあかんですばい

98 :
>>94
あんな手法前からいくらでもあるだろ・・・大丈夫か?
そもそも特許じゃないからそれ

99 :
セガサターン買って損した
金返せ

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