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2013年17ロボットゲー242: スーパーロボット大戦64・リンクバトラー 総合11 (114)
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スーパーロボット大戦64・リンクバトラー 総合11
- 1 :2013/04/10 〜 最終レス :2013/09/18
- 前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1319771134/
関連スレ
【デビルアクシズ】スーパーロボット大戦64
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1110380447/ (dat落ち)
スーパーロボット大戦64主人公を語るスレ 5
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1241685818/
参戦作品
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW〜Endless Waltz〜
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
劇場版マジンガーシリーズ
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
超電磁ロボ コン・バトラーV
無敵鋼人ダイターン3
聖戦士ダンバイン
聖戦士ダンバインOVA
超獣機神ダンクーガ
蒼き流星S・P・Tレイズナー
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION
鉄腕GinRei
六神合体ゴッドマーズ
バンプレストオリジナル
リンクバトラーからのデータコンバートで参戦
機動戦士ガンダムF91
戦国魔神ゴーショーグン
無敵超人ザンボット3
●注意事項●
・底力は命中・回避率にもクリティカル率と同じだけの補正(+10〜90%)がかかる
・聖戦士は技能レベルに関係なく回避率に+32%の補正がかかる
ハイパーオーラ斬りの攻撃力補正はないが、オーラバリアの防御力補正は攻略本に載っている数値(+200〜1000)よりも大きい
・超能力は技能レベルに関係なく命中・回避率に+64%の補正がかかる。攻略本に載っているような攻撃力補正はない
・「命中or回避+機体の運動性」が限界の数値を超えて赤くなっても能力は変わらない
- 2 :
- 攻略サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7278/n64/srw64_0.html
ttp://osaka.cool.ne.jp/kkanaoka/srw/srw64/index.html (404)
用語集
招布・・・スパロボ64を作った会社で、ハドソンと任天堂の共同出資で設立された。すでに解散している
鏡俊也・・・スパロボ64とDのテキスト書いた人。サイトでスパロボ64のデータベースを作ろうとしてバンプレにデリられた武勇伝が
かがみん・・・鏡氏の愛称
かがみん辞典・・・鏡氏が自分のサイトに作ろうとしていた辞典。並行して開発内情暴露などを行ったことも災いし、闇に葬られる
I'm Space Woman・・・セレイン(とリッシュ)のテーマ音楽。非常に人気が高い
歌詞・・・各主人公テーマ曲に鏡氏が歌詞をつけたもの。バンプレ未公認のため黒歴史。何故かマナミにだけ無い。なお曲タイトルは招布がつけた
限界反応・・・スパロボ64ではバグのため意味がない。改造しなくても能力に制限はつきません
改造限界・・・スパロボ64ではこれのせいでアプサラスがνガンダムより強くなったりする
パートナー補正・・・攻撃力と装甲が3割も増す、有り得ない修正。カミーユとフォウのカポーはネ申
奇跡・・・アムロを差し置き、フォウはおろか何故かビーチャまで習得。奴が艦長の務めを果たしたのは確かに奇跡か
レラ・・・リアル系主人公選択時のみ登場するキャラ。震えのくる名展開を体を張って演じてくれるが、トラウマになる可能性も
カスタム化・・・W系の機体をフル改造(武器含まず)でユニットが変化。鬼強くなるが武器減るのでウイングとヘビーアームズ以外は注意
武器追加・・・一部の武器をフル改造後、追加資金投入でマップ兵器が追加されること。ゴーフラッシャーが有名
リンクバトラー・・・ゴーショーグン、ザンボット、F91を使うためにはこれが必要。便利だが万人には勧められない
ガトー・・・仲間にする条件が非常に厳しい上に、そのうち抜けてしまう困った人
一年戦争・・・64の世界では、この戦争で地球の人口が半分になっている。困ったもんだ
ムゲ帝國・・・64の世界では、こいつらのせいで地球の都市の7割が廃墟になっている。困ったもんだ
銀河帝国軍・・・圧倒的戦力で地球に攻め寄せる星間国家。手に汗握る絶望的な展開は必見
- 3 :
- よくある(かもしれない)質問
・撃墜数をどうやって確認すればいいのかわからない
戦闘MAPで「部隊表」を選びLボタン。インターミッションでは確認できない
・全滅プレイしようと思ったらタイトル画面に戻った
クイックセーブすると全滅プレイできない。あと全滅プレイでの撃墜数引継ぎもない
・恋愛補正は合体ユニットでも効果あるの?
ない
・リンクバトラー組は出したいけど敵の平均レベルを上げたくない
リンク画面を出した後キャンセルすればレベルを上げなくても出せる
・攻略本はどれがおすすめ?
ソフトバンクかケイブンシャが無難。ケイブンシャはリンクバトラーも詳しい
・リーブラって撃墜可能?
魂使おうが自爆しようがダメージは常に10しか与えられない上に
HP半分削った所でイベントが発生したという報告があるのでおそらく撃墜不可能
- 4 :
- ●リアル男主人公テーマ
『Tightrope』
行く先さえも わからずに僕は
ただひたすら(あ)に 走り続けてた
tightrope “生と死”と いう綱渡りを
一つ終えるたび 心がふるえる
君と一緒(とも)に見てた未来
いつか この手にするために
終わりなき悲しみを 胸に刻み込む
生きていくその意味を 探して
戦い抜けば 未来が見えると
破滅の運命に 逆らい続けた
tightrope 死の淵(縁)の 闇払いたいと
望んだ瞳が 今でも見えるよ
君がくれた痛み僕は
忘れはしない もう二度と
どこまでも走り抜く 決して振り向かず
明日という名の未来 信じて
●スーパー男主人公テーマ
『戦え! アースゲイン』
今こそこの拳(て)に 願いを込めて
混沌のこの時代(とき) 照らす希望
正義を示せと この血が叫ぶ
暗闇を切り裂いて 光導けよ
Earth-gain 大地けって その拳 勝利つかむため
傷だらけでもあきらめない 闘志で
今こそこの拳(て)で 明日を拓く
混沌の世界を 救う力
我が身に無敵の 鬼神が宿る
暗闇を切り裂いて 夢を守るため
Earth-gain 熱く燃え 打ち倒せ 眼前の敵を
傷だらけでも取り戻すさ 希望を
●リアル女主人公テーマ
『翼なくしても』
明けぬ夜の闇の中を ふるえながら歩いていく
暗い闇の恐怖が 胸をしめつける
いつもいつも考えてた いつか空へ戻れる日を
翼なくした鳥たちは 空みあげる
戻らぬあの刻 忘れずに歩いてく
想いを胸に 明日を探し続け
きっと空へ飛び立てる たとえ翼をもがれても
まだ未来へたどり着ける 夜明け来るなら
きっと空へ飛び立てる たとえ翼をもがれても
まだ未来へたどり着ける 傷ついたこの足でも
いつか何処かで見た夢を 思い出せず苦しんでる
心が壊れていく それがわかるから
この手紅く染まるけれど もはや後には戻れない
いつか命の火が尽きてしまおうとも
それが残された 最後の自由なら
傷ついた翼 庇いながら歩く
もう二度とは迷わない たとえ翼をなくしても
命果てるその時まで あがきつづける
もう二度とは迷わない たとえ翼をなくしても
孤独も死も怖くはない 飛べないことだけ怖くて
- 5 :
- リアル系主人公
ロベルト&アポリー
エルリッヒ(リアル♂主人公)
リッシュ(リアル♀主人公)
ゲイル&グライムカイザル
フォウ(完全平和ルート以外)
スーパー系主人公
カーツ(スーパー♂主人公、完全平和ルート以外)
アイシャ(スーパー♀主人公)
エリカ
ナイーダ(完全平和→独立軍ルート以外)
キリカ
独立軍ルート
ガンダムmkV
メタス改
ロザミィ
トッド&サーバイン
マシュマー&ザクV改orキャラ&ゲーマルク
ノイエジール(「悪夢再来」クリア後の選択で地球圏残留を選択)
OZルート(ロームRに従う)
ゼクス&エピオンorトールギスV
トッド&ズワウス
量産型ν
FA百式改
シュピーゲル
OZルート(ロームRに従わない)
ゼクス&エピオンorトールギスV
トッド&ズワウス
ガトー&GP02A(一時的)
量産型ν
FA百式改
シュピーゲル
完全平和主義ルート→独立軍ルート
ミネルバX
量産型グレート
トッド&サーバイン
マシュマー&ザクV改orキャラ&ゲーマルク
完全平和主義ルート→OZルート
ミネルバX
量産型グレート
トッド&ズワウス
ゼクス&エピオンorトールギスV
シュピーゲル
リアル系主人公選んでOZルート行くとムゲ宇宙までダイターンが出なくなるバグあり
イベント重視の主人公別お勧めルートは
アーク・セレイン…独立軍
ブラッド…独立軍orOZ
マナミ…固有イベント無いので好きなのでok
- 6 :
- テンプレ>>4と>>5は貼る順番を間違えました
本来は>>1,2,3,5,4という順番です
- 7 :
- >>1
乙。助かります
ユニットの地形適応はダメージ計算式に関わるが命中・回避には影響しない
- 8 :
- その瞳に>>1乙は映る事無く
- 9 :
- 少女が乙した>>1
- 10 :
- >>1乙
正直このスパロボかなり簡単だよね
- 11 :
- >>1乙だ……僕は>>1乙なんだああぁぁ
>大介さんをなぐって正気に戻す
YES NO
- 12 :
- ぐはあはあ
- 13 :
- 出撃メンバーも通常プレイでは使いそうにない奴がゾロゾロ出るとか
完全に面子が固定でステージ中の増援なしとかの
いやらしい(消して悪い意味だけではなく)仕掛けは他のより少なかった印象
- 14 :
- 突然やりたくなってやり始めたが
序盤エアリーズMSばっかりでビームコート餅強いな
- 15 :
- がしゃーんがしゃーん トラゴスだよ
油断したMSを遠距離から撃墜するすごいヤツだよ
- 16 :
- よくサンドロックなんかがボコボコにされてますよね
- 17 :
- ドーバーガンのタメなしビーム射撃演出好き
- 18 :
- 全滅プレイしても出撃ユニット選び終わった状態でやりなおしだから均等に育てられないのが困る
- 19 :
- そこでリンバトの出番なわけですよ
- 20 :
- 金をケチケチしながら進めてたらアプサラスが手に入った直後に
必要な能力がほぼフル改造できるな
強すぎワロス
- 21 :
- 2週目クリアしたMAP兵器様々だった
ウィンキーから脱却できてるようなできてないようなカオスなバランスだった
火力はインフレ気味だし奇跡とか覚えちゃうやついるし
二回行動はほぼ全員習得できるし戦闘アニメ飛ばせないし
だけどシナリオに没入したいからあまりgdgdしたくない…
と考えたら自然とMAP兵器無双になった
機体性能が微妙でもMAP兵器が強けりゃそれだけですべてが許されるな
- 22 :
- 戦闘アニメは別に長くもないからそんなに気にならんけどな
- 23 :
- 格闘はバーッといってズバッと斬って終わるし射撃はビシューンと撃ってすぐ切り替わるからな
ゴーフラッシャーもFに比べて早くなってる気がする
- 24 :
- つーか最近のが長すぎるんや……
いや、カッコいいから最初は楽しいんだけどさw
- 25 :
- 64で長いと感じたのはデスサイズのビームサイズ系くらいかなあ
メインで使う武器だから長く感じられただけかも
石破天驚拳とかは滅多に使わないので体感はそんなに長くない
- 26 :
- 敵側に切り替わったあと暗転してあれ?まだかな?って思うとズバッてなるなビームサイズ
シールドフラッシュは気持ちいい
- 27 :
- α外伝が命中、バリア、クリティカル、バリア破壊、HP減少、反撃…
ってのを一つ一つ表示するせいで戦闘カットしても結構長かった
- 28 :
- むしろ64は短すぎるから、シリーズ初といえる長セリフの合体攻撃
招雷天竜魔滅陣のセリフが読めないほど早いのだ!
- 29 :
- ウィンキーより、ずっとはやい!
- 30 :
- >>21
ゼロとゴッドが異常。特にゼロ。リンバトで全キャラ99だったからマップ兵器うち放題だったな。補給が強すぎる。
- 31 :
- スーパーガンダムつえーな
15段階改造だしMAP兵器持ち出し
ジュドーやシーブックに集中持ちのサブパイつけれるだけでも強い
- 32 :
- 覚醒持ちパイロットを2人乗せて敵陣に突っ込むのも面白いぞ
- 33 :
- 何回か戦うことになる名前付きパイロットは
死亡する時にマップ上で断末魔を上げてくれるので
「あ、こいつと戦うのはもうこれで最後か」となるので非常にわかりやすい
ただしゴステロを除く
- 34 :
- 拡散ビーム
電撃
格闘
怪光線
ビーム
ズール様武器充実しすぎワロタ
ビームと雷くらいだと思ってたわ
- 35 :
- >>31
全滅プレイをしない派だから、序盤からルーとファを乗っけて資金稼ぎさせてるな。
200機撃墜と幸運で資金65535最高っす
- 36 :
- MAP兵器版ゴーフラッシャーの範囲は美しいな
あれは初見では吹くわ
- 37 :
- 自軍にゴー将軍とかいねえわー
いねえわー・・・
- 38 :
- リンバト以上に問題なのが64GBパックだよな
ワゴンで2つ買っておいて良かった
- 39 :
- かがみん辞典とか鏡が昔かいてたSSとかってどっかに残ってたりしないの?
- 40 :
- スイームルグSみたいにヴァルシオーネほどぶっ飛んでないエレガントな外見と
ロボットアニメお約束なギミックを兼ね備えた女性主人公機体の系列はもっと増えて欲しかったなぁ
まぁ最近は女性主人公自体が絶無だけども
- 41 :
- でも支援メカとの合体とかなにそれかっこいい、
って思ったらあれだったのはなあ
3人乗りはダメよって感じの事情が見えなくもなかったけど
- 42 :
- >>39
SSの方はHPは閉じたが魚拓サイトは残ってるな。
明けぬ夜の闇の中で で探すといい。
なお、未完
- 43 :
- ノイエジールって基本性能に比べて武器が微妙
- 44 :
- 宇宙世紀では縮退技術によりMSが戦艦並みの武装を使えるわけだけど、
だからってサイズ差補正の事情もなしに逆転しちゃったらおかしいよなぁ
- 45 :
- 地味にゴッドファイヤーの マ マ マ はレイズナー系の電撃ビームに並ぶ衝撃だった
- 46 :
- 他に射程1の武器しかないのに1〜3Pなしなのも衝撃的だったな。
武器これだけ!?って。でもファイナルゴッドマーズ好きだから毎回一軍だよ。
- 47 :
- >>46
そしてリンクバトラーでゴッドファイヤーが遠距離攻撃だった時の違和感…
なんだかんだで一周目は壁兼ボスハンターとして活躍してくれる。
- 48 :
- そもそもゴッマあんまり狙われない気がするから反撃出来なくて良いやと思ってた
- 49 :
- 今だとソルデファーやアシュクリーフの顔ってニンジャの方の飛影っぽくも見えてくる・・・
頭巾や鉢金の代わりにヘルメット被ったというかなんというか
- 50 :
- >>43
弾数10の有線クローアームとEN10のメガ粒子砲、これでどこに不満がある?
パーツスロット1が不満ってのならまだしも
- 51 :
- なんか強い武器ほど弾数がしょっぱかった気がするなノイエジール
武器が一括改造なら文句なしだったろうに
- 52 :
- 持ってて良かった攻略本(色々ボロクソなソフバンのやつ)
威力 射程 補正
有線クローアーム:1800 1〜3 +15 弾数10
メガ粒子砲:1900 1〜6 ±0 消費EN10
メガカノン砲:2500 1〜7 -5 弾数 4
どうせ改造するんだから(改造段階は11)上2つで充分だろと言う人もいるだろうし、最強武器が少ないのは…って意見も出るだろう数字
- 53 :
- シナリオはガチなのに時々ウィンキー時代の名残が垣間見えるのが微笑ましい
- 54 :
- 主にダイナミック系の敵が被害者だよね。
αシリーズで彼らが強敵だったのってこの反動?
- 55 :
- ズール皇帝があまりにも巨悪すぎたおかげで
ベガ星連合軍が実質初登場だったのに肝心のベガ大王がねぇ・・・後のDではドルメン大帝もだけど
しかしヤヌス侯爵は腹立つくらいに印象的やねんリアル系OZルートでは特に。あとデモニカ
- 56 :
- >>55
分かる。あのイベントはもう一個のルートの方が有名なんだろうけど、ヤヌスルートも印象的だわ。
つーか、同じイベントをリアルっぽいのとスーパーっぽいので分けてるのがまたいい
- 57 :
- わかるわかる。
マップ始まって勢いに任せてヤヌスに突っ込むと無改造のリアル主人公だと返り討ちに合うんだよなw
- 58 :
- あのシナリオをセレインで進めると
銀鈴「しっかりしなさい!」(ビンタ)
セレイン「お前たちに何がわかる!」
レイン「わからないわよ!」(ビンタ)
の連続攻撃に真面目なシーンなのに笑いが
- 59 :
- うーん後半レベル上がりまくってSPに余裕ができたせいで幸運使いまくりで幸運持ち以外がベンチに回った
祝福ほしいなーと思ってしまう今時の人
- 60 :
- そんなに稼いだら改造しすぎでゲームバランス悪くなるような
- 61 :
- 地球圏最強ぶっ壊れ部隊となった自軍に当時のムゲ帝国最強部隊()と精神攻撃()を引っさげてくるギルドローム将軍マジパネェ
- 62 :
- >>61
ウイングゼロカスタムとかゴッドガンダムとか広範囲マップ兵器持ちが増えてるのも相まって凄く弱く感じるよね後半のムゲ帝国
- 63 :
- せめて中盤のシャピロ倒した直後に決着だったらこんな酷い戦力差にならなかったのに…。
でもあの時期だからこそマーチウィンドの戦力分散につながるし、
ムゲ帝王がいないとズールを倒した後敵がガンダム系のしかいないんだよな。難しいな。
- 64 :
- あれでもあの時点の地球圏にトドメさすには十分なやばい敵扱いじゃなかったっけ
- 65 :
- オリ機体のデザインいいよなあ
ソルデファーとかイケメン試作機っぽくていいけど
オリボスも有機物っぽくて良い
- 66 :
- アル=イー=クイスの機体とゲッターアーク、キリク、カーンはちょっと似てる気がする
- 67 :
- >>65
スーパー系の2機は当時のバンプレオリが
ヒュッケバイン・グルンガスト・SRX・魔装機程度
だったことを考えるとかなり冒険したよな
- 68 :
- アースゲインはパンチ主体の格闘機だけど、マックスターのようなボクサースタイルじゃないって時点でレアだよな。
- 69 :
- 拳法だからあんな感じになったのかな?
いいよね
- 70 :
- 獅子吼烈破は敵機にエネルギー塊を浸透させて内部からアボンするとかもはや何が何だか分からんよなぁw
ロボってよりは変身ヒーローっぽい見た目なのも新鮮な感じだったかな
- 71 :
- 惜しむらくは当時のスパロボではほとんどの技が射程1にしか設定されないということ…
- 72 :
- ダブルフィンガーイベントって独立軍以外で発生したっけ?
- 73 :
- アルイークイスは炎・岩・氷ってことはあるいは風の人も存在したんだろか
って考えるとマーチウィンドが意味深
- 74 :
- ???「ワイバーンシザーズ!」
- 75 :
- >>70
たぶん操縦者が小宇宙(コスモ)を燃やしてる
- 76 :
- 今の技術だとスプラッシュブレイカーはどんな風に表現されるんだろうな
誘導砲台とか流体金属とかベッセルとか言われてるけど(公式かわからんが)
64だとぷよぷよぶつけてる感じだからな
- 77 :
- エルリッヒが不幸なゼクスに見える
- 78 :
- シャア弱すぎワロタ
ダミーはなんか汚いからシャアそのものが強いって思えなかったわ
アクシズ落としみたいな武装があったらよかったのに
エクバみたいに
- 79 :
- >>76
攻略本同時に買って砲台云々の説明読んだあとプレイしたから正直あれは衝撃だったなぁ
ヴェッセルを辞書で調べたら液体を入れておく容器とのことだった。ファンネル(=漏斗)のノリなんだろうか
ターミネーター2みたいなのを射出するビット兵器のようなアイデアをなんとか表現した結果がアレだったのかもしれない
- 80 :
- シャアは気力上がらないからMAPファンネル撃たないしダメージも特別キツいわけでもなく
実際気力上がりまくってるハマーンの方がやばいんじゃないかな
- 81 :
- >>77
和解すればちゃんと恋人も無事でイヤな上官ともお別れできるので
むしろ幸せですヨ?
- 82 :
- 横にいるガトーのほうがダメージは痛い
- 83 :
- 少し後の作品だと性格:冷静で気力モリモリ上がるのに…
- 84 :
- >>81
上司がバスクじゃなければ説得しなくても幸せな道を歩めたかもしれないな
OZルート入ると結構バスクに対する悪口とか不満が聞けるよね
アムロすら「バスクの下に配属されるのだけはカンベンして欲しい」的な発言してたし
- 85 :
- バスクはジャミトフにすら嫌われてたからなぁ
- 86 :
- レイズナー無双しちゃうぞーと火炎放射器フル改造したらニューレイズナーに引き継がれてねえ
まじで使えねえ
- 87 :
- レイズナーは初登場時には速いし必殺技持ってるしで
頭一つ抜けた性能持ってるんだけど
あとから加入するMSと聖戦士たちにどんどん飲み込まれて行くよな
- 88 :
- 加速+覚醒で長距離移動できるのは便利だね
これで集中があったらカンペキだったんだが
- 89 :
- うっかりしてると落ちるからなぁ
他機種と違って・・・
- 90 :
- いつもエイジとゲイル先輩は最後まで使うなあ
性能が中途半端なのは否めないけど、標準で空飛べるから中盤〜後半の地上マップでは便利だ
- 91 :
- 終盤も覚醒マップ兵器でダミー削りできるけど
集中ないから前には出せない
- 92 :
- ゴッドマーズ強い強い言うけど正直MAP兵器ないし足遅いし
終盤になるほど微妙だよね、十分強いけど
改造段階低いからあんま強くないと思ってたνガンダムとかの方が攻略に向いてる
MAP版フィンファンネルくそかっこいい上に範囲広いし
- 93 :
- ゴッドマーズは射程2〜のP兵器がない上に単純に射程が短いし
戦ったら強いんだろうけど戦う機会が殆どないんだよな
- 94 :
- ガンガン移動して突っ込んでいくスタイルだと敵の射程に合わせてちまちま調節とかやってらんないか
- 95 :
- 撃墜数に獲得資金補正があるから
撃墜数を稼ぎにくいとどうしても使わなくなりがち
- 96 :
- ゴッドマーズは足遅いから主力で使うならメガブースター必須だけど
射程ないから突っ込ませても反撃できなくて効率悪いんだよな
攻撃力は高いしスーパー系としては破格の強さだけど
精神豊富な真ゲッターやマップあるグレート(マリア)のほうが使いやすいと思う
- 97 :
- スーパー系のユニットが精神コマンドに頼らずとも戦えて、高威力の有射程武装がある、中盤に参戦する
それだけで画期的なのだがな。撃墜=ゲームオーバーというデメリットもほとんどのプレイヤーにはメリットにしかならない
- 98 :
- ズール戦後は撃墜されても平気だと思いこんでたら
最終面のアヴィルに一撃で落とされてガメって二重の意味で驚いた。
- 99 :
- あいつらのレベルが50〜99の間だとしたら実質的な攻撃力が15000〜20000くらいだから
HP+装甲がそれ以上じゃないと一発でやられるみたい
- 100read 1read
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