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2013年17家ゲーSRPG156: なんで暁はノーマルでやると会話大幅カットの仕様なの (274) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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なんで暁はノーマルでやると会話大幅カットの仕様なの


1 :2007/02/22 〜 最終レス :2013/08/17
FEユーザーだけど腹立つわ。
FEやり慣れてるんだからノーマルでやるな、なんて酷い(´・ω・`)

2 :
2get

3 :
どうだっていいですよ

4 :
3ならマニアックでカロリーカット

5 :
>>3
どうやらマニアックはピザ仕様の様だな…

6 :
やり慣れてるなら原点にもどって嬉しいだろ

7 :
もはやPARが無いとハードは無理なぬるぽゲーマー

8 :
最初からハードでやれば それがあたりまえになるさ

9 :
このタイミングで何でそんなことが分かるのか
謎なんだけどガセ?

10 :
>>9
ニンドリインタビューでそう言ってる

11 :
マジで何でこんな仕様なんだよ・・・・・初回はマターリノーマルで行きたいのに

12 :
逆に考えるんだ
ハードでプレイすると会話が大幅に増える
そう考えるんだ

13 :
>>12
でも今回ハードきついんでしょ

14 :
キャラ萌えヲタざまあwwwwってこと?

15 :
なんでストーリー重視=萌えなんだか・・・

16 :
ストーリーは変わってないっての
勝手に萎えてろよw

17 :
ライトユーザーはやんなよってこと

18 :
>>16
論点変わってますぜ
萌え目当てではなくストーリー目当てでやるとしたら
細かい描写が省かれているという話だろ?

19 :
ノーマルが駄目ならハードをやればいいじゃない

20 :
「MHP2」が脅威の初速、
対する「FE最新作」は無念の黒星
MHP2は別の記事で詳しく述べるつもりだ。
ここではFE最新作について少し。
Wiiブームに便乗とばかり
20万出荷で鼻息荒いFE最新作だったが
売り上げは芳しくなく、各地で在庫が山と化している。
知人のゲーム屋にも早くも買取が殺到し、
任天堂、無念の黒星と いったところか。
内容もマンネリにすぎ、ファンからの不満も殺到している。
詳しい内容については、以下の過去ログにて。

21 :
爆死したらしいが、
やっぱりこういうのも爆死の要因なんだろうな
おまけに、ゲーム性ももう完全にまんねりだもんな
これからどうすんだFE?

22 :
DSの次回作に期待


いや、只単にWii持って無い俺の言い訳なんだがな・・・

23 :
ストーリー目当てでFEやってる奴なんかいるのか
キャラ萌え目当てでやってるのがほとんどだろ
そんな奴にとってハードじゃないとキャラ同士の会話が減るというのはダメ仕様なんじゃないの

24 :
ストーリー糞杉だもんな
キャラも厨房センス全開になってきてるが
この謎仕様はISの無能ぶりを決定的に露呈しちゃったね
ようするに、プレー時間水増ししたかっただけだろうな

25 :
絶望した!
FEに絶望した!
Wii100万台で暁は5万台おまけにユーザーからは期待ハズレと不満たらたら…
もう終わりだな

26 :
ハード、マニアックは自己満足のみだからいいんだよな。
本当に分かってないなあ。

27 :
ぬっちゃけノーマルでも会話痛いのが多いのにハードになったら
どんだけ痛い会話が増えるんだろう、と言う素朴な問い

28 :
会話痛いからこそのFEだろー

29 :
あの古臭くて痛いテキストを守り通しているFEが好きです
そのままの君でいて

30 :
ISはワリオシリーズで荒稼ぎしてるんだから、
ライターをバイトでもいいから金出して人材揃えろよ…
あまりに痛い世界観、あまりに臭いセリフ、あまりに糞なシナリオ
それでシステムも毎度やること同じで厨房スキル全開じゃ、
そりゃ5万でワゴン炎上するわ

31 :
加賀信者乙であります

32 :
>>31
加賀さんはもう自殺しちゃったらしいからね
任天堂もむざむざ人材を自殺に追い込むとはアホなことしたな

33 :
なんだ、加賀信者の溜まり場か

34 :
ノーマルでクリアしてネットのセリフ集で会話をチェック・・・ってのが一番ラクなんだろうけど、やっぱゲーム中に会話見たいよなあ
本当にアホな仕様だと思う

35 :
>>34
信じられるか?
これで開発人数200人の大作なんだぜ?
無能がギャアギャア喚きあってただけなんだろうな
誰一人、この糞仕様を止める奴がいなかったのが驚きだ

36 :
これで200人で作った大作?
これで!?
少人数で作ったと言われる鬼畜王ランスとか戦国ランスの方がSRPGとして圧倒的に
やり込めるしシナリオも面白いぞ。
やっぱ才能のある奴が一人で切り盛りした方がいいな。
無能が大多数集まってもただの烏合の衆だ。

37 :
ひぐらしに負けた糞ゲー哀れwwwwwwwwww

38 :
ランスシリーズって褒め言葉をちょくちょく聞くな。
こんど、やってみよかな。

39 :
>>36
信じられないが、マジなんだぜ・・・
ISは学歴と経歴だけで選考してると有名だが、
実際、本当にそうなんだろうね

40 :
シナリオカットは海外対策の一環だな。
日本の最大の恥晒しのHujyoshi文化を海外に流出させないためのな。

41 :
任天堂は大量のテキストを読む行為が
ハードなことだと思ったのだろうか・・・


42 :
200人のソースplz

43 :
>>32
え、加賀って自殺したの?

44 :
>>43
そりゃ自Rるしかあるまい
37才のときに脱サラしてFEを作って、
独立したときにはもう50を超えている年齢だ
今はもう、70近いだろうな
TSの売り上げは開発4年をかけたBSに全てぶち込み、
それで裁判で8000万の借金を背負い、業界から干されたんだ
家族も子供もいる、彼らに迷惑はかけられないだろう

45 :
ノーマルでクリアした後、ハードでもう一回やる気になるよね。

46 :
>独立したときにはもう50を超えている年齢だ
>今はもう、70近いだろうな
思わず噴いた

47 :
>>44
そう言う経緯なのか…何か悲しいな。

48 :
>>44
ちょwww

49 :
今の状況とするべき事を残してあるんだろう。
無駄な設定系とか省いてあるんじゃないの?

50 :
>>44
FEって大学生の時だったハズじゃ?
一瞬本当だと信じてしまったじゃないか…。

51 :
ププ俺はノーマル位あっさりしてた方が臭くないからいいんだけどww
せいぜい台詞見たさでハード選んで時間無駄にしてろよwwwwwww

52 :
>>44
そういや一作目から30年も経ったんだなぁ
懐かしいはずだ

53 :
最初はノーマルで慣れて二回目にハードを選んで本腰入れてやるんじゃないの?
二回目でも楽しめる為の仕様だと思ってた。
俺はそのつもりでやってるんだが・・・

54 :
>>52
17年だよ。

しかしひぐらしみたいな同人ゲーに完敗とはなー。
もうランスシリーズぶっ壊してもいいからアリスソフトからTADA呼んで来いよ。

55 :
ランスはPCじゃ売り上げが異例の10万…20万だっけ?
無能な社員を200人も使って売り上げが10万行くか行かないかな会社とは大違いだなw

56 :
ISのスタッフは前から無能臭は発していたが、
ここまで無能だとは思わなかった・・・

57 :
なんかID変えまくって必死だなぁ

58 :
つうか、クオリティ低いから売れないみたいな前提なのがおかしい

59 :
クオリティよりマンネリが売れない原因だろうね
グラもハードが上位世代機に移ったのに変化なし
GCで出してたらもうちょっとは売れただろう
宣伝糞ほどやってるしな

60 :
>なんでノーマルでやると会話大幅カなの
ユーザーにゲームプレイが上手くなって欲しいんでしょ。
なんの違いも無いのにハードやマニアックに挑戦するのは(難しいゲームプレイ自体が好きな人間以外は)あまりいないだろうから
エサとして、そうしたんでしょ。
だいたい、今回はちゃんと難しいんだし
ゲームとして変な物を作ったみたいに言うのはおかしい。

61 :
>>60
その理屈はおかしい
何故うまくなる必要がある?
下手な人なりに遊べる為にノーマルの難易度下げたのに、本末転倒だろ。
>今回はちゃんと難しいんだし
だからおかしいんだろ。
ハードだと難しすぎて
ノーマルだと細かい描写カットって、選択の余地ないじゃねーか
この難易度調整はどうみても糞だよ

62 :
>>61 それはちょっと頭が硬過ぎるよ。
物語を完全に味わえない以上、ノーマルモードでのクリアは
「ゲームを正式にクリアした」と見なされていないという事。
つまり、ハードモード以上でのクリアだけが
このゲームにおいて正式なゲームクリアと見なされるんだよ。
ノーマルをクリアしただけの人は、まだゲームを全体の半分か2/3程度しか終わらせていないと考えるべき。

63 :
勝手に完全クリア=ハード以上って俺定義持ち出して
勝手に論理展開してんじゃねーよ(w
ノーマルでもハードでもそれぞれの人に合わせて調整されてるのがFEだろ?
アシュナードカットでも、演出を抑える為にカットされた訳じゃなく
ノーマルで難しく感じそうだからカットしたまでだろ
それぞれベクトルっつーのがあるんだよ。
それを保持してるからこそFEは賞賛されてるんだろうが

64 :
しかし今回ほどご新規さんお断りなFEもないぜ。

65 :
ハードをプレイするモチベーションができてよかったと思うと同時に
ライト層を切り離すようなマネして大丈夫かと心配になる

66 :
>>60
同意
ノーマルでクリアしても不完全燃焼な気分になるし、本当に嫌な仕様だと思う
ハードが普通の難易度だったらいいんだけど(日本語おかしいが)、今回のハードってかなり難しいんだろ?
なんだかなあって感じ
しかしこの分だとマニアックをクリアする奴が出るのは最低でも二週間くらい先なんだろうな

67 :
>>61へのレスだった

68 :
言うほど難しいか?

69 :
ノーマル選ぶようなご新規さんは、セリフ増量なんて気にしない
気にするようなエムブレマーなら一周目からハード
これで良いじゃないか
難易度アップで喜べないようならFEに向いてないよ

70 :
200人200人ってよく言われてるけど、ソースのインタビュー見ると
ゲーム部分自体の製作人数は100人だってな。
ムービー部分がもう100人。ムービーは前作と同じくデジタルフロンティアに丸投げだから
200人で作ったってのは微妙に間違いです。

71 :
100人いて、この惨状か

72 :
そもそも、あくまでも100人月であって、常識的に100人がこれに
かかりっきりという訳ではないと思うんだけど
その程度なら、別にめちゃくちゃ人員割いてるって程でもないだろう
メーカーの規模考えたら分かると思うんだが

73 :
そんなことすらわからない厨房かネガキャンに必死なGKが騒いでるだけだから
ほうっとけばいいよ

74 :
GKなんて都市伝説信じてる奴のほうがよっぽど信じられんな

75 :
ハードでクリアしたがそんなに難しいか?
難しいっちゃ難しいがそんな騒ぐほどでもないだろ。
むしろこの難易度こそFEだろ。

76 :
>>69
そう言ってご新規さんを排除して廃れた
格ゲーやらシューティングやらみたくならなきゃいいけど

77 :
>>76
既になってしまったな
FE新作が5万て

78 :
5万でも別にいいと思うがな。
STGや格闘だって別に廃れたかもしれんが
面白いゲームでてるし。
FEだってDSで展開してくれればいいよ

79 :
つうか>>69みたいな勝手に難易度アップしないと向いてない
とか押し付けられるのは最悪だな。

80 :
廃れた市場と面白いゲームは別物。
SRPGなんてもともと売れないジャンルだし

81 :
五万て終わってるよな
桑園にがっかりした奴は手すら出さなかったんだろうな
気持ちはわかるよ
俺はなんとなくやってるが誰が望んで喜んでんだろ今作
まるで意味不明

82 :
>>79
そもそも>>79みたいなハードな内容歓迎のコアユーザーと、割とお手軽に遊びたいややライトなユーザーの両方をうまく満足させてきたのがこれまでのFEだった
それが今回なくなったってのが大きい
売上げとは関係ないと思うが、次回作には響くと思う
あればの話だが

83 :
もう次回作は無いんじゃない?
それかリメイク。

84 :
SFCの末期に出てきてよっぽどのFEファンじゃなきゃ買わないトラキアなら
あの難易度でも大歓迎だったんだけど今回は新ハードの初期だからなあ

85 :
ノーマルでも他と同じ会話の仕様だったら丸く収まったんだよ。
ハード以上にはストーリーに関係ないエクストラマップとか付けて
差別化すればよかったのに。

86 :
結論は>>65
ハードの存在意義が向上したことは歓迎すべき。

結局ここで文句言ってる人たちって、ハードをプレイする気ない人だよな。

87 :
>>85に同意
差別化するにしても、会話を見せる・見せないで分けるのはどう考えてもおかしい
難易度に付随するのであれば、ゲーム性の部分で分けるべき

88 :
>>86
あのなあ、俺はこれクリアしたあともガンダム無双とスパロボWが控えてんだよ
FE一本にそこまで時間割いていられるかよ

89 :
んな事言われてもな

90 :
普通の人は2週もしないんだよ
任天堂はライトユーザ向けだから
その辺わかってると思ったんだけど
ちょっと残念だなぁ

91 :
なら最初からハードやれよ

92 :
だからハードは難易度高いんだが?

93 :
まーたハードでやれの一点張りか
ノーマルだと会話カットじゃないか!→ハードでやれですか
相応の難易度を用意してあるのがFEなんじゃないんですか?
本スレでいうならまだしも
こういう専用スレまで的違いの意見で来て説き伏せさせようとする盲目信者は見てられん

94 :
>ノーマルだと会話カットじゃないか!→ハードでやれですか
そりゃそうするしかないからな。
ここで愚痴っても仕様は変わらん。

95 :
で、ニーズに合わない人の意見は黙Rるんすかw
批判はする事に意味があるんだよ
生産性なんぞ伴わなくて当然

96 :
こんな糞ゲーなのに
まだ擁護してる妊豚がいるのか。

97 :
別に糞ではない、というか十分に良作と言える出来だとは思う
ただ
・左右非対称な外見キャラの絵を反転させる(アイクとハールが酷い)
・難易度ノーマルで会話大幅カット
・終盤のゲームバランスが大味すぎ
・ソフトリセットなし
・クラス間、キャラ間の性能格差がものすごい
・Wiiなのにワイド非対応
っていう、「明らかにそれはおかしいだろ」的要素が散見されるのがなんともな
完成度低いっていうか

98 :
Wii仕様のソフトリセットはあるが
復帰が遅いのが難点だな。

99 :
鬼畜王ランス、他正統ランスシリーズ>>>>>>>>>>>>ファイエン暁の女(爆)


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