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ライアットスターズ


1 :2007/08/19 〜 最終レス :2013/07/25
知るひとぞ知る未窟のSRPG、
「ライアットスターズ」を語り合いませんか?

2 :
知らないが2ゲト

3 :
当時としてはかなり独走性の高いシステムで夏休みに昼夜忘れてやり狂いました

4 :
知り合いが中古を250円で買ってきて一緒にやったが
OPムービーがなんとも言えない出来だった

5 :
まさに隠れた名作だが意外と粗も目立つ感じw

6 :
使わないユニットは全然使わなかったりしますが
金に余裕ある時に鍛えてみたら見たことない
連携パターンとか発生して、
8年以上やってるのに毎プレイビックリさせられます。
実際製作スタッフもその辺計算して作りこんだんじゃなくて
適当に大量の要素を詰め込んで
それがケミストリーしてるだけなんじゃないかと思ったり。

7 :
作り手すら想像がつかない現象さえ起こるってところは
奥の深さにつながっているのかも。
でも作り手すら想像がつかない現象って
普通はバグって言われますから、危険も多そう

8 :
実際バグ利用プレイでやりこむ人多いみたいですしね

9 :
グラがかなり存してる気がする。俺はすぐ慣れたが

10 :
当時宣伝が一切なかったから名前知ってる人全然いませんでしたね。
ファミ通で漫画家が取り上げたり電プレに体験版がついてたりはしてたんですが。
ワゴンセールなってからコアなゲーマーがネットで広めた感じ?

11 :
最近またプレイしてます。

12 :
前のプレイではシャスタが全体がけ雷魔法使ったのに今回は使わない・・・ナゼ?

13 :
セイジにクラスチェンジしていないとか、
雷の腕輪を装備していないとか、
ピクシーに挟まれていないから単体魔法になってるとかですね多分

14 :
あとは、以前はアークメイジでサンダースフィアを覚えていたとか。

15 :
よく分からないがLVを上げすぎると指輪を装備してても炎の魔法しか使ってくれなる時がある

16 :
ああそうか、そういえばSS技能のサンダースフィアより
ファイアストームの方がレベルが高いと炎魔法に固執しますね。
LVを上げた時にファイアストームがLV2になったのでしょうね。

17 :
>>13
セイジにならなくてもSS技能でサンダースフィア覚えたら雷魔法使うようになりますよ。
同様にソーサレスでもファイヤーストーム覚えたら炎魔法で攻撃するようになります

18 :
確か習得してる魔法でどれ使うかって
その時戦ってる相手に一番ダメージが通るものを
コンピューターが判断選択するんですよね。
弱点属性を踏まえない場合の威力優先度は闇→雷→炎→氷→光で

19 :
カインとルーイをシェルナイトにしてミッチリ鍛えると機械兵相手でもガリガリ競り勝ってくれて快感です

20 :
友人に貸してるけどやりたくなって3本目買っちゃいました。
アマゾンで250円。

21 :
見分けはつかないけど、
ライアットスターズには2バージョンあるから気をつけろ!

22 :
初回版では機械兵での無限稼ぎができないんでしたっけ?

23 :
>>22
でなくてキャラ殺したり解雇しすぎるとバグるんじゃなかったかな

24 :
前列機械兵に後列セイレーン、フェアリーソングレベル2

25 :
誰も重複してる事を言わないのな

26 :
毎回3章のボネット平原で負けて止まります。

27 :
LVと装備よりある程度パラメーター上げる方が大事だぜ
初期LVで全部10とか金額上がる区切りが良い所まで上げてからLV上げると結構強くなるぞ
上げてる間に成長率に影響があると噂の奴のLV上がるしな
どうしても駄目なら保険金詐欺するかカジノでリセットプレイ

28 :
初めてやった時にまず装備整えようとして金全然足りない上にやたら弱かったなぁ。
実際パラメーターさえ育てば剣士で機械兵圧倒できるしなぁ

29 :
何でこっちでもりあがってんだろw
重複してるので↓からどうぞ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1117584226/

30 :
>>26
禿同
でもいらねー奴(シロン)おとりに使ったら何とかクリアできた

31 :
fd

32 :
LAST

33 :
ベテルギウスチート過ぎ

34 :
h

35 :
本スレにしろ

36 :
まさにその通り

37 :
ベテルギウスは敵で出てくるとげんなりするな
味方で使うとそうでもないんだけど

38 :
>>37
前衛ロード×2、後列中央3番、後列左右ベテルギウス
って部隊を愛用してる
遠近両用だし敵が面白いようにお手玉されるしなかなか良いぞ

39 :
騎兵は他と組ませると機動力が完全に死ぬのが何とも
スクワイアやロードは飽くまでも騎兵援護用の騎兵じゃないかな

40 :
ロード×5でええやん。

41 :
ロード×5の処理落ち必至の火炎放射
攻撃力40なスナイパー×5の連狙撃部隊
ティアマト×5のハイパーイビルスタンプで敵一撃死
ベテルギウス×5のショットガンヒャッハー

42 :
フェンサーのスピードとレジストステータス上げてからシェルナイトにクラスチェンジすると強いね パーティーアタックいらず
シェルナイト×5はベテルギウスに唯一殴り勝てる編成だと思う。

43 :
ベテルギウスは強いが
青龍の鱗が2つか3つぐらいしか手にはいらん
拾い限定だと二章の砂漠と5章の半場
敵だとクリスタルドラゴンかトカゲぐらいか

44 :
ジュエル錬金して、ラッキーつけときゃいいんでない

45 :
ベテルギウスはあれだ……強いってより気持ちいい

46 :
まあぶっちゃけベテルギウスより猫レーザーの方が使い勝手はいいよね
せめて射程が2あれば…

47 :
それは敵の時怖すぎる

48 :
猫レーザーは戦闘表示OFFにすると急に弱くなる欠点があるのが残念

49 :
射程2の乱射型機械兵……敵で出たら泣けるな

50 :
イビルスタンプ一発やろ

51 :
クラックポッドとレーザーはためがほぼゼロだから。
射程外から叩かないと相当痛い

52 :
BA

53 :
>>51
溜め無しはマジヤバイ

54 :
その上着弾も高速だしな

55 :
もうひとつのスレは消化しきる前に落ちてしまったのか

56 :
悲しいな

57 :
敵がファイアーストームを使ってくれば戦死者だらけになっていただろうなー
ハードモードでもつけてくれれば。

58 :
確かに敵のジェム連携アタックやSS技能アタックがあれば、難易度跳ね上がるな。
敵は集めるだけ集めて意味ねーからなw

59 :
主人公以外人間禁止おもしれーぞ
ゴーレムが激☆勇ましい

60 :
やっぱゴーレムダメだったわ愚鈍すぎる

61 :
ゴーレムとかホビットとかは一回も攻撃しないうちに戦闘終了なんてザラだしな
試したことないけどサテュロスつければマシになるのかな?

62 :
統率2とエスケープつけたアトラス二体と虹衣コロッサス三体…
鉄壁だったけど機械兵相手だとどっこい程度だなあ

63 :
>>62
フェンサー(AGLとLUKをパラ上げ)から育てたシェルナイトに属性武器もたせれば
パーティアタックなしで機械兵フルぼっこできる
5人揃えればベテルギウスも問題なしに直接殴りR

64 :
女兵士限定、パーティアタック無し、SS攻撃無し、カジノ禁止、保険屋禁止、モンスター無し、機会兵無し、魔道書禁止
は中々面白かった。

65 :
>>42
そういえば以前にも同じこと書いてたな・・・
某攻略サイトで要らない子扱いされてるアーマーナイトへの愛なんです

66 :
後列から攻撃できる弓・魔法・レーザー類全部禁止、パーティアタック無し、SS攻撃無し、カジノ禁止、保険屋禁止も面白い。
オリジナル1号機が難所になるが・・
次はどんな縛りでやろうか

67 :
このゲームはキャラデザとシナリオさえまともにすれば間違いなくもっと売れたのでは
細かい所を抜きにすれば、この2つだけがアマチュア同人レベルで欠点なんだよな
OPムービーなんて要らないから、デザに力入れるべきだったよ

68 :
戦闘BGMがとてもすばらしいのにもったいない
さぁはやくアーカイブスで出すんだ

69 :
(伝説のオウガバトル+オウガバトル64)÷5
って感じだよね
じゃあおいどんはカジノ、パラ単体上げ、
ドラゴン、機械、妖精、人間、魔族禁止で
1ー3が結構ムズい

70 :
ボネット平原はトラウマ

71 :
カーバンクルからジュエルビーストへのクラスチェンジができねぇ。
パラMAG30のLUK20じゃなかったっけ。
Lv20に上げても駄目だったし。
教えてエロい人。

72 :
MAG20,LUK30じゃなかったけ

73 :
アーカイブで出たら今度こそ魔族連中仲間にするんだ

74 :
まじアーカイブスで出て欲しいが、製作会社がつぶれてるから難しいような気もするんだよな…

75 :
潰れてるメーカーのタイトルが無い訳じゃないか、こんなマイナーゲーが
出るくらいなら大半のPSタイトルが出た後になるんじゃないかと・・・

76 :
引き合いに出すのは悪いけどベアルファレス見たいなのも出てるから
希望はあるんじゃないかな。

77 :
たった今クリアしてきた
ムービーの残念感やドット絵はスーファミレベルだけど面白いよね
あとは強くてニューゲームとか裏ダンジョンとかFFTみたいな要素があると良かったな

78 :
泣けるほど、過疎っている。こんなにおもしろいゲームないのに。
PSのソフトをPCに入れて、本体はepsxeで遊んでるんだが、
チートコードがわからんOTL
軍資金無限にしたり、4号機とか使いたいのに。

79 :
800E97D8 967F
800E97DA 0098
これが多分資金MAX
800B44DC 967F
800B44DE 0098
カジノコインマックス

80 :
>>79
ありがとう!すごくうれしい

81 :
こんなマイナーゲームなのに
しっかり終盤まで攻略してるサイトが二つもあるんだよな

82 :
リムルが魔族に襲撃されてた時、わざわざフォローして救出したのに
何一つ変化がなかった件。

83 :
このスレがまだ健在だったので、久しぶりに引っ張り出してプレイ中。
昔のデータ見ると、ケルブシルフ×5やらリッチ×5やら無駄PTがw
確か、へクスマップ上のユニットのグラが人型ばかりなのに飽きて作った……はず。
SS技能無いし鈍足だけど射程4でカバーできるし、使うのが氷魔法でもココまで育てれば
大抵の敵は全滅するので問題はあんまりない>リッチ×5

84 :
EPXEでチートコードが使えなかった

85 :
システムを流用・改良してなんか新しく出して欲しいな
これ一作で終わらせるには惜しい面白いシステム

86 :
無料ホームページサーバーのサービスが終了することになり、
攻略サイトを移転することになりました。
なくなる直前までサービス終了の事実さえ把握していない放置ぶりを
反省しております。
急な話で申し訳ありませんが、下記に移転いたします。
ttp://heartland.geocities.jp/akichans_no_su/

87 :
みんなー!ライアットスターズってとってもいいゲームだぞ!
攻略サイトもあるんだ!ソニー!
はやくアーカイブスではつばいしろー!!

88 :
エクスカリバー目指して、してんこうせき集めしてたけど
結局足りずに、してんしの剣量産したのも良い思い出

89 :
最近、また始めたんだけど兵隊雇用して好みの顔グラ探すの楽しいぜ
絶望的なデザインの中で稀に可愛いかったり渋かったりするの居るから困る
漁ってたら魔術師にココリコ遠藤、ケンコバ似のヤツが居てワロタw
あとカイン隊の初期にいる武道家どう見ても名倉やないかい!

90 :
http://news.dengeki.com/elem/000/000/314/314754/index-4.html
ヴィーナス&ブレイブス
この戦闘のスクリーンショットを見て真っ先にライアットスターズを思い出して、
飛んできた。これはライアットスターズに似てるの?

91 :
似ているところが思いつかないくらい別物

92 :
にこにこで縛り実況してる奴おらんの?

93 :
とりあえず武闘家縛りプレイを始めてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13484818

94 :
>>93
おれも、リプレイ作りたいんだが、93さんの使ってる作成ソフトを教えてほしい〜。

95 :
武道家面白かった。ただ縛りがきつ過ぎて挫折したかな

96 :
>>93
見ようと思ったら消えてれぅ
このゲーム、時々やりたくなるよね

97 :
最近知ったんだが
敵を倒す前にフォーメーション変えると
高確率でアイテム手に入るんだな

98 :
!?
マジか!?

99 :
ふむ

100 :
>>97
嘘だろおい・・・・。マジなのか!?

101 :
マジなのかな?

102 :
うわ・・・このゲームのスレまだあったのか。
久々にやりたいから買ってみたいけど
プレステ2でやると表示がバグるって話があるからなぁ

103 :
攻略サイトで かぜぐすり が謎のままになってるから書いておく!
3章入って ようせいのケーキを作るように頼まれる
きたかぜのシロップ(カジノでも売ってる50コイン)を渡して作ってもらう
その後もう一度尋ねると、材料をまた持っていくと今度は かぜぐすりを
もらえるようになります。
この後、港町カッフィで武器屋にいくと親父さんが風邪を引いているので
アイテムを売る→かぜぐすり で売ってあげる
そしてもう一度武器屋を尋ねると、デビルズラック(攻撃力+14 売値2000)がもらえるようになります!
知ってる人は知ってるかもしれませんがかなり影響力はでかいと思うので是非おためしあれ!

104 :
>>103
マジか
攻略本に載ってった「かぜぐすり」未搭載アイテムかと思ってたぜ・・・

105 :
このゲーム面白いけど難しいっていうか育て方間違えるとつむね


106 :
アーカイブスで配信してくんないかなぁ

107 :
久しぶりに起動してみた
わにさんプレイで気ままに始めて、3章まで来たらフリーズしてしまったwwwww
でも、やっぱりこのゲーム楽しいね
総合性能は明らかにケルベシルフ一択なんだが、戦闘能力はティアマットも高いね
ウインドストームは強いけど機械兵にはイマイチ
その点イビルスタンプは機械兵苦にしないのがいい
射程2で魔法系と一緒にゴリゴリやれる
魔法系×3の前衛にティアマット×2で、超強い

108 :
アゲついでにウインドストーム覚えてないヤツ混ぜりゃ雷使うからどんな敵でも余裕よ。

109 :
ティアマットは強いけど所詮徒歩なのが痛い、速度と機動力は最重要でしょ
イビルスタンプの為にティアマット入れるくらいなら機械兵ごとき魔法で消し飛ばせばいいし
まあドカンと一瞬で敵が蒸発する快感はあるけどさw
とりあえずうちの主人公ユニットは、ウィンドストームエアリア×2とライトニングボルトケルブシルフ×2のビーストナイト部隊
スピードスターつけた低空9マス飛行で、エアリアで回復もできる
まあ根本的にパラメータは個別に好きなだけ上げられるから、妖精系統ですら糞硬いわけだが

110 :
セイレーンで普段は使えない前衛キャラを強化するのが好きだわ
主にドラゴン以外のモンスター

111 :
アトラスさんまじアトラス
棍棒余るからつい作ってしまう

112 :
サイクス隊でロード4人にしてステルスウォークとスピードスターで回り込みファイア楽しいな
ステルスウォーク優秀過ぎだろ

113 :
保険金詐欺(実際に死んでるから厳密には別に詐欺じゃないんだけど)でジュエル売り払った金で超強化してTUEEEEも楽しいけど
基本の強さはそのままストーリー上のやりくりだけの強化に留めて、そのかわりスキルを色々覚えさせまくるのも楽しいよな

114 :
今プレイ中
サイクス隊の初期面のカークがなんかいい感じ

115 :
スライム系の面白い使い方はないの?

116 :
爆発させる

117 :
>>115
キューブ系にして魔法拡散

118 :
魔法拡散って遠距離だと引っかかって当たらない事無い?

119 :
str vit agl skl mag cha luc
けんし 20 15 25 25 10 30 10
ゆうしゃ 25 20 25 30 10 35 10
ソード 35 20 30 40 15 35 20
重剣士 25 25 10 20 5 25 5
アーマ 30 30 15 25 5 30 5
シェル 35 35 25 30 5 32 15
ぶとうか 25 20 25 25 20 20 20
マーシャ 30 25 35 35 25 20 25
ナイト 25 20 20 20 15 25 10
パラディン 30 25 25 30 15 30 15
サイレン 35 30 30 40 15 30 25
スクワイア 25 20 25 25 25 30 15
ロード 30 20 30 30 30 35 20
ウイング 25 20 25 25 25 30 15
ペガサス 30 22 30 30 30 35 20
フェンサー 20 10 30 25 10 30 10
ヴァルキ 25 15 35 30 15 35 15
フレイア 30 20 40 40 20 35 30
ゴーレム 30 30 5 5 5 20 15
ストーン 30 30 5 5 5 20 15
コロッサス 35 30 15 15 5 25 30
アイアン 35 30 15 15 10 25 15
センチネル 40 35 15 15 10 25 15
ソーサレス 15 10 20 20 25 20 15
まじゅつし 15 10 15 20 25 20 15
フリー 20 15 20 25 10 25 10
ビースト 30 25 30 30 15 35 20
ドラグーン 30 25 30 35 15 35 20
ファルコ 25 20 30 30 15 35 25
テイマー 30 25 35 35 20 40 30

120 :
昔作ったのが出てきたのであげてみたが思いっきりずれた
パラアップで値段跳ね上がるラインね
ドラゴンテイマーは魔法壁として優秀
フェンサーでAGLとLUCあげてからアーマーにするのはおススメ

121 :
SS、PA、魔法、ブレス無し縛りのとき
シェルナイトの強いこと強いこと
属性武器装備させたとき機械兵をスパスパ切っていくのは気持ちいい
同じことがソードマスターやらサイレントナイトでは出来ないのよ
ベテルギウスやモノケロスも機械兵パンチもへっちゃら

122 :
シェルナイトは優秀だよなー、実際でも重装兵は軽装兵じゃ歯が立たないからな。

123 :
ゴーレムには期待せずにはいられない

124 :
スケルトンのPAがなんも効いていないんだが

125 :
おーこんなスレがあったんだ。
これいいゲームだよね。キャラグラは同人かよってくらいショボいけど。
アーカイブズで出ないかな?即買うんだけど。

126 :
epsxe1.70でやってんだけどCEPが落とせるサイトが消滅してる
誰か助けて、チート無双したいんだよ

127 :
・Jewels MAX
  800E97D8 423F
  800E97DA 000F

・メダルMAX
  800B44DC 423F
  800B44DE 000F
・1人目ステータスMAX
レベル  800E9F0E 0063
STR   800E9F12 0028
VIT    800E9F14 0028
AGL   800E9F16 0028
SKL   800E9F18 0028
MAG   800E9F1A 0028
CHA   800E9F1C 0028
LUK   800E9F1E 0028
最HP   800E9F20 00A0
現HP   800E9F3C 00A0
必殺技  800E9F32 0009
レベル  800E9F34 0009
      800E9F36 0009
      800E9F38 0009
      800E9F3A 0009
〜2人目以降は、各アドレス+78
*インターミッション画面になると変更。

128 :
保険金詐欺すればいくらでも無双できるよ

129 :
本当に死んでいるから詐欺ではないだろ。

130 :


131 :
保険金殺人だよなw

132 :
ニコニコにウザい実況しかなかった…

133 :
自分で作れば万事解決だよ

134 :
武道家スライム武道家
アトラスアトラス

135 :
以前にニコニコの実況見たが
モノケノスで全滅してプギャーした記憶しかない

136 :
システムだけは本当によくできてると思うんだが、継承改良してどっか作ってくれないかな
似たようなゲームシステムってある?

137 :


138 :
こないだ買ってきて始めたんだけどこれどのぐらいレベルアップに金つぎ込めばいいのかな
そろそろ前衛にはそれなりの装備させたいんだが

139 :
レベルアップはクラスチェンジに必要な分だけ
それ以外は個別でパラメータ上げた方が強いかも
とりあえず軒並み平均的にするまでは金掛からんし、
特に防御紙みたいなのはさっさと上げたほうがいい

140 :
ということは装備にまで金まわせるのはまだ先なのか…
とりあえずクラスチェンジ目指して上げてくかな
>>139は早い回答感謝

141 :
武道家だけ1回しかクラスチェンジできないのは明らかにおかしい
シーフもあったんだろうな、没になったのはコード弄ると分かるし

142 :
でもドラゴンや魔法が強いのはわかりきってるし
そういう弱いのをパラメータ上げて、素手で機械兵ぶっ壊したり、矢でアーマーナイト貫いたりするのが楽しい
穿ったプレイ幅にも応えてくれる

143 :
ひょっとしてこれ調子に乗って戦力強化しすぎるとヌルくなるのかな
ちょっと加減した方がいい?

144 :
ヌルくなったら編成変えればいいだけだし
主人公一人超強化したって能力はたかが知れてる

145 :
全能力MAXの人間一人とかでは、そこまで脅威じゃないよね。
まあ、育て方次第で『マーシャルマスターがラスボスを素手で撃破』とかできるくらい緩い所はある。
もっというならこのゲームって『お金』のひとことに尽きるよね。
>>142
DEFとRESをしこたま上げた、カッチカチの重剣士とかな。
あと、サイレントナイト部隊とかイイよね。音を立てずに神速の行軍とか厨二的で。
個人的には、ステルスウォークを覚える重剣士系が欲しかった。
『鎧の擦過音すらさせずに忍び寄る全身鎧』とか厨二心をくすぐらね?

146 :
まだ2章の始めだが、今まで加入した新兵の実に3割が次の戦場で死んでしまう…
既に固定されてるレギュラーの中に入るのは難しいので単独行動を余儀なくされるゆえ

147 :
何の為の金だ

148 :
>>147
お金ケチってたら工場占領するところで必要に駆られて一からウィングナイト作る羽目になったよ!

149 :
中古ショップ出回っても見つからないねこれw

150 :
旧ヴァージョン手に入れたけど保険金詐欺やりすぎたらバグるんだよね?
何人ぐらいまでならセーフとかあるのかな

151 :
ニコにTAS動画上げようかな、アイテム全回収+敵全滅締りとかで

152 :
もうちょい縛れ。同じクラスは1体までとか

153 :
TASなら縛りを入れるべきではない
何よりも早いことが求められる

154 :
TAS≠タイムアタック

155 :
ああすまんTAPだったな。
でもタイムアタックが楽しいようなゲームじゃないだろ。

156 :
そんなら下手に縛りなんていれずに魅力を紹介するようなのでいいじゃん
全兵種を使う、各兵種の特色、組み合わせで強いユニット、ネタプレイ等々
まあそもそもグレーゾーンだからそもそも動画あげるってのがどうかとも思うがね

157 :
基本的にヌルいゲームだからクラス1体ずつで(多くのクラス使ってくれれば)ちょうど楽しいくらいの動画になるんじゃないかね。
5人いるとボタン押さなくても虐殺動画にしかならないんじゃなかろうか

158 :
色々な職種を使ったネタプレイが面白いと思うな
ティアマットとか機械兵とかも適度には使いつつ
セイレーンで強化したゴーレムとか、メビウスキューブ魔法力強化とか

159 :
このゲームのスレあったのかなつかしいな、いきなり砲台みたいなのが現れて後衛がもってかれたのもいい思い出。

160 :
キューブは足回りの遅ささえなんとか出来れば見てて楽しいんだがなあ

161 :
魔法増幅の変なディレイがなー

162 :
競馬場、馬の見た目の調子はよくわからんけど直近のデータの方は結構信用できるな

163 :
離脱マップで間違って主人公先に離脱させたら人数が半分になったでござる

164 :
あwるwあwるw

165 :
ファルコナーのオレンジ髪のショートの娘と青っぽいお下げの娘がかわいい

166 :
わにさんさん!

167 :
発売当時、攻略本あるのに1章で投げたけど、今になって再挑戦してる。
SS修得の法則がよくわからないのがもどかしいな。
フェイを低レベルのまま功績レベル上げてたら、レベルでもパラメータでも何か上げる度にファイアストーム→ラッキー→連係アタックで埋まるようになってしまって詰んだ…

168 :
使わずに置いておいて保険金殺人でジュエル使えばええんやん?

169 :
まさかの即レスwww
保険屋は使いたくないんだよねー
それとエンジェリックにするつもりだったから、バニシュジュエルが手に入るまでオーラスマッシャーの枠が無いのも寂しい。
こんな風にこだわるから、上手く行かなくて投げたんだけど。

170 :
4章のシャドードラゴンは説得できないのか
落ちたスレに時間てヒントがあったけど、最速で駆けつけてもダメだったよ

171 :
累計10週くらいしてるけどサクサク進めるし
戦闘が爽快だから時々、やりたくなるんだよなぁ
縛りプレイで久し振りにやろうかとおもうけど
飛行ユニットとドラゴン禁止、パラ個別強化禁止、Lv10まで(クラスチェンジ可)、SS技使用禁止
で挑戦してみるわ

172 :
ePSXe1.7.0でcep使ってるんだけど
改造コード本当に合ってる?
全く適用されないんだが

173 :
一般のゲーム系板では改造の話は禁止だ。

174 :
参考までに
cep024、epsxe1.7.0を使用
cepはプロセスに
ePSXe 1.7.0 | EPSXE.exe | 0094C020 | $00200000
を入れて読み込ませている
改造コードは
800E97D8 423F
800E97DA 000F
800B44DC 423F
800B44DE 000F
epsxe1.7.0で始動、ゲーム開始後インターミッション画面でesc
その後、cepの始動をクリック
で、コンティニューしても何も変わっていない
なんで?わかる人いる?

175 :
>>173
あぁ、そうなの。ごめんなさい去ります

176 :
このゲームって金さえあればどうにでもなるってところがいいよね。
ユニットのレベルアップだけじゃなく個々のパラメータも上げれるから
色んな編成のユニットが作れて楽しい。
ジュエルビースト・ウィッチ・エアリアの後衛のみPTとか
ティアマットの後ろにセイレーンつけたりとか

177 :
ところで、皆さんはどんな金策してますか?
初期ROMだとR詐欺はバグるみたいだし
あまりケチるとケルブシルフみたいな
所謂強ユニットの割合が多くなりがちだし
できれば自由な編成をしたいものですよね。
私はカジノで稼いで剣と交換→剣を売る
といった方法をとっていますが
もっと効率の良い稼ぎ方が無いものかと思ってます。

178 :
周回重ねていく毎に金の事は気にならなくなってきたな
ボーナス的な収入は中立モンスターの保険金

179 :
うっ

180 :
サジタリウス×5が至高

181 :
>>180
わかる

182 :
ABCDE
FGHIJ
GHDにサジタリウス固定で置いて、
BCに射程3の魔術師とか3号置いたら強すぎるね。

183 :
これこうせきLvって何の意味があんの?

184 :
>>183
レベルうpの際にSS技能を覚えやすくなる

185 :
>>184
あー、それだけなのか
HP上昇率とかに関係するわけじゃないんですね。
ご教示いただきありがとうございます。

186 :
各パラメータ上昇率も上がるんじゃなかった?

187 :
>>172
>>174
同じく俺も全く適用されない。

188 :
>>187
改造の話題はスレチらしいがチートが有る程度解決しました。
800B44F0 FFFF # カジノコイン半永久的措置
800E9F18 FFFF #資金半永久的措置
これは改造ではなく直接値をぶち込んで擬似的に改造したのと同等に扱えます。
もちろん責任は一切負いませんが。
で、そうするとこれだけで65535まで上がり、それから減りません。
一応「してんこうせき・アルティマイト」等の
「マジでこれ20個も存在すんの?敵も落とさないし鍛冶屋で作るの不可能じゃね?」
ってやつまでは解決していませんが
アイテムは個数計算ではなく一つずつ数えられているらしいです。
よって、「アイテムのベースアドレス×4」といった
普通のゲームでできるようなことができませんでした。

189 :
>>188
あきらめかけてたけど、できました!
感謝です!

190 :
>>189
んにゃ、いーよいーよ解決できたんならおめでとう。
それからも一つ解析。
00B3EF1Eから以降2hずつでアイテムが変わる。
このゲームにはアイテム○個という概念が無いので
00B3EFXX 0001のXXの部分を16進数で数えて
そこにアドレスを入れていけば成功すると思う。
レザーアーマーが5Fだから5Fから鎧(XXの部分ね)
で、5Bから服、39から弓、1Aから槍、01から剣
31からメイス、通常アイテムはA1〜B6までで終わり。
これを理解できるならアルティマイト20個だろうがせいりゅうのウロコ20個だろうが鍛冶屋で量産できるはず。
試してないから成功するかはわからないけれどそこは自己責任で頼むぜw
スレチな話題はこれで終わります。
ご迷惑おかけしてすみませんでした。

191 :
スレ違いじゃなくて板違い
禁止だって言われてんのに謝りながら続けるとか頭おかしいんじゃねえの

192 :
いや、助かるよ。マイナーなゲームだし、スレの進行も遅く過疎ってるし。
有用なレスだから助かる。
改造スレでライアットスターズの話しても誰にも相手にされないだろうし。
現に俺は助かった。感謝する。>>190

193 :
>>191
謝って終わりにしたんですが

194 :
レインボーブレスって何なんだろうか

195 :
>>193
頭おかしいんじゃねえの

196 :
あげとくわ

197 :
>>194
二次元なんだよ

198 :
>>195
鏡みて言ってるのかな

199 :
>>198
まあお前が悪いけどなw

200 :
>>199
ですよねー、そりゃ僕が悪いさ

201 :
楽天で110円だった、嬉しいような悲しいような。
というか売られていること自体にびっくりした。
しかしファイア、ポイズン、アイスブレスはわかるんだけど
レインボーブレスは属性無視とかなんだろうか。
ポイズンブレス使ってくれたことないけど
あのゲームシステムで毒になることあんのかね。
個人的にはドラゴンが強すぎるので(特にウインドストームケルブシルフ)
極力使わないようにはしてるんだけど。初動作も遅いし。
五人後列ロードとかフェアリーソングでパワーアップしたスライムとか
戦略とは言えないまでも自由度の高さは面白くて、周回プレイしまくってるわ。

202 :
即レスに近い発言があるので
意外とROMってる人多いんだろうか。
僕は毎日チェックしてます

203 :
こことエピカステラとタクティクスオウガスレが巡回コース

204 :
タクティクスオウガってPSPで改善リメイクしたんだっけ
本家は「所詮弓ゲー」と言われる程だったらしいが
RSも稼ぎステージの追加とシナリオの糞さを改善してPSP移植してくれないかなぁ

205 :
>>201
レインボーブレスは光属性で、
ポイズンブレスは闇属性で毒効果なしだったハズ。
今個人的に気に入ってるのは
ABCDE
FGHIJ
B,Dにセイレーン(ティータ、クエスを使いたい)
G,Iにレンジャー(リッジを使いたい)
Cにケルブシルフウインドストーム
気持ちいい。

206 :
>>205
おお、ありがとうございます。どっからそんな情報、攻略本?
っていうか攻略本あるのかね・・・って探したらアマゾンで 73円 で売ってたwww
あんのかよwwしかもサントラまであんのねwww

207 :
ttp://homepage3.nifty.com/moonday/retro/ps/riot/database/ss.htm
ここに書いてましたよ。

208 :
最初は、レインボーだから、炎氷雷の3属性攻撃かと思ってましたよ。
ポイズンブレスとかも、まぎらわしい名前ですよね。
ホーリーブレスとダークブレスでいいんじゃないかとw
いろいろと突っ込みどころ満載なのもこのゲームの魅力ですわな。
3号機の意味不明な英数字のセリフの羅列とかチープすぎてたまらない。

209 :
>>207
ほんまや、サンクス
しかしシナリオはどうにかならなかったのかねぇ
制作費の問題なのかなぁ。粗探ししたらキリが無い。
で、何回周回プレイしても全くできる気配がしない
してんこうせき、アルティマイト、せいりゅうのウロコなんかを
20個全部、普通にプレイしてて集めることができたプレイヤーいるのか?

210 :
1997年製作の弱小メーカーだから仕方ないでしょうね。
シナリオ、グラフィックは残念だけど、
戦闘システム、戦略、編成は最高におもしろいだけにツイツイやってしまう。
個人的に今までやった全ゲームの中で面白さベスト3に入ります。
してんこうせきはラッキーつけてピクトマンサーの館で敵ドロップで集まりましたよ。
アルティマイトは20もあるかな?せいりゅうはどうがんばっても7枚くらいしか
集まらなかった気が・・・・。
戦闘システム、戦略、編成システムをマルパクリした新しいゲームはでないかと
何年も待ち続けておりますが、出る気配なし・・・・。

211 :
ラッキーLv2の精鋭のみで全ステージクリアしたけど
200ジュエル手に入れた とかばっかだったよ

212 :
また過疎りだした。
盛り上がっていこう。
戦闘表示オフでやってるんだけど(サクサク感が好き)、ネコレーザー打たないのか、
途端に弱くなった。
猫、犬、ゴーレム、アトラス、スライム、が使えないなぁ。
キューブで増幅させるのは、使える?真ん前に置いたキューブだけが増幅するの?
キューブおかずに、もうひとり魔法使い用意したほうが強いんじゃないかな?
ABCDE
FGHIJ
Cにユイティおいて波状暗黒攻撃。
Hにキューブおいて増幅。
っていうのは、実際効果ある?

213 :
あれよくわからんね
間接攻撃の場合、Cの全体魔法でHが増幅するかっていうと必ずしもそうでもなく、
俺の場合なぜかIだけプルプル震えてるケースが多い
あと、そもそもあれ、威力は増幅されてんのかね?
普通に考えたらキューブのMAGが反映されんのかなーとも思えるけど、しっかり
育てたことないから結局わからんままだわ
いかんせん最終形態でも移動5なのがネックなんだよね
序盤のお金ないとき、ソーサレスのお供としては重宝するけれども
俺は魔法系だったらシルフ4匹で増幅するのが好きだな
テラーアリエスの光魔法に「アリエス砲」って名づけて中二プレイしてるわw

214 :
確かに、前においたキューブがプルプル
するわけではなくて、隣のIに置いたキューブがプルプルするときがありますね。

@Cにユイティおいて、H、Iあたりにキューブおいて、B、Dにシルフおいたら
一番よさそうで楽しそうだけど、きっちり反映されるのかどうか・・・。
ACにユイティおいて、シルフ4匹。これは威力が何倍になるのか・・・。
シルフ一匹置いたら威力が何倍になるのか・・・・。4匹おけば、
基準値×4倍になるのだろうか・・・。
BCにユイティおいて、4体リッチ。

@が一番強いなら面白いけど。
結局Bが一番強いんかな・・・・。コストかかるし。

215 :
簡単にアークメイジで試してみたけど、
リーダーシャスタ、ピクシー2人、キューブ2体。
近接攻撃だと、キューブを前衛にした場合、後ろから魔法撃っても、キューブの攻撃と増幅が
重なったのか、魔法ダメージが通らないときがあった。無駄うち?
ピクシーのせいで魔法発動が遅くなる。威力はレベル3になったり、レベル2になったり。
遠隔攻撃だと、前衛のキューブ2体ともプルプル、
なぜか炎をうった瞬間にレベル2、レベル3の文字が同時に表示。どっち?

カロン、エンゼルビーストリーダーにして、ピクシー4匹した。
炎打たせたら、レベル2?レベル3?
結論、よくわからない。

216 :
前衛にピクシーおいたら近接攻撃のときに殴りにいくからいらない。
前衛にキューブおいたら近接攻撃だと魔法が無駄うちになることがある。
リーダーを魔法使いにしなければ、後ろのピクシーは、ぼーっとたってるだけ。
キューブ、ピクシーともに、間接攻撃だとそれなりに強い気がするけど、
近接攻撃だとデメリットしかない。
魔法レベルが3になるピクシー数以上のピクシーはいらない気がする。
魔法5人で打ったほうが強いんじゃないかな・・・・。
無駄なレポですみません。

217 :
サジタリウスに属性弓持たせれば近接戦だろうと機械兵だろうとPS製造機よ。

218 :
弓兵は属性のない弓をつけて、指輪はめたら指輪の属性になるのかな?
サジタリウスは鎧つけれるけど、鎧の属性は反映されるのかな?
たとえば
アルテミスの弓、こおりのゆびわのハンターは氷属性の攻撃?
フレイムボウ、あんこくのゆびわをつけたハンターは、どっちの属性?
アルテミスの弓、炎の鎧のサジタリウスは炎属性の攻撃?
アリエスがせいなるゆびわ、セラフィックアーマーで光属性打つようなもの?
なぞが多いこのゲーム。

219 :
>>218
それは確かに物凄く気になる。
この会社もう潰れてるのかな。
潰れてないor合併吸収されてるなら電話して聞いてみようかな。

220 :
久しぶりに開いてみたら、レスが伸びててビビったw

221 :
599 : 助けて!名無しさん![sage] : 2006/11/30(木) 10:55:48 ID:/irx98WQ 確かに魔術師系ユニットはSSアタック覚えると
その属性の攻撃使用するようになりますね。
アリエルとかビーストテイマで光属性魔法撃ってくれたりします。
ただ、やはり相手によっては使ってくれなくなる場合もあるようです。
他にも使用魔法の優先順位?みたいなのもあるっぽいです。
リッチが暗黒魔法ではなく氷魔法使うとか。
スペクターに雷の指輪そうびで雷魔法専属になりました。
指輪装備で若干優先度みたいなのは変わりますが
越えられない壁があるみたいです。
ウォーロック(ピクトマンサー)に光属性の扇形に広がる魔法
みたいなのを使われたことがあります。
始めて見た時はビックリしました。
ダークメイジのダークフォースの光属性版?
ちなみにダークフォースって後列にも貫通しますね。
あの発射速度で貫通するとは強すぎです。弾速はやいし・・・・。


おもしろい書き込みを見かけたんですが、
聖属性装備をし、オーラスマッシャーレベル2を習得させ、
ほかの属性技はバニッシュで忘れさせ、知識の書を使ったアリエスの
ウォーロック、またはエンジェリック、
はたまたバトウ神父あたりのキャラが、光の扇攻撃を出さないのか?と
気になりました。

222 :
よし、やってみて!

223 :
サジタリウスじゃなくてサジタリスなんだな

224 :
弓兵ってかなり使えるね。
前衛においたら、攻撃があたるスピードはおそらく最速。
イビルスタンプとかの発動の遅い魔法までの繋ぎに超便利。
バックアタックされたときにも敵の攻撃を受けている最中に、後ろから打って敵の攻撃止めてくれるし、
何よりパワーストーンがすぐたまる。
例えば、
ABCDE
FGHIJ
Cにバトウ(SS魔法はオーラスマッシャーのみ、聖なる指輪)、
AEにピクシー、F,Jにサジタリス。
弓攻撃中に、ピクシーがバトウを強化してセイクリッドレベル3。
バックアタックで攻撃うけても、弓で敵の攻撃を止めるのが早いし、
パワーストーンすぐたまるし、パーティーアタックで回復もできる。

225 :
射程3の魔術師はサジタリスと編成。
射程2の魔術師、ドラゴン系には、レンジャーと編成。
ABDCE
FGHIJ
結局個人的に一番使えて敵に攻撃する暇も与えない編成は、
A,Eにセイレーン、
F,Jにレンジャー、
Cにケルブシルフ風型。
バックアタックされてもケルブシルフだと前衛でも強い。
レンジャーがフェアリーソングでさらに早くなって、強すぎです。

226 :
みなさんもオススメ編成とかあれば教えてほしいです。

227 :
サジタリウス×5

228 :
はじけて混ざれ!バーストウーズ×5

229 :
なんだかんだでロード×5は強いよな。

230 :
とりあえず主人公はビーストナイトにして、雷と風ケルブシルフをそれぞれ配置して最強ユニットに仕立て上げておく
圧倒的強さでゲームオーバーを回避し、圧倒的機動力でゲストユニットを守りに行く

231 :
ロード×5は、聖、氷、炎の3種攻撃が燃える。
アリエス(魔法オーラスマッシャーのみ)
トリフ(魔法ブリザードのみ)
ニール(魔法ブリザードのみ)
汎用2人(魔法ファイアストームのみ)
属性装備もそれぞれに与える。近接、遠距離、ともに使える。

232 :
前衛セティで後ろにセイレーンつけてズガガガーンチュッチュってのが好き

233 :
セティ前衛にして後ろセイレーンにしたら、セティは、なぐるの?
ズガガガーンチュッチュは、魔法?

234 :
適当にレスったからまじめに突っ込まれると反応に困るw
セティで近接攻撃するとエナジードレイン使うんだけど、セイレーンで
パワーアップされるとなにやってるかわかんないくらい激しくなるのね
で、最後に投げキッスでチュッチュって///
セティ見るとなぜか競艇のCMに出てるアッキーナを連想してしまう

235 :
おいらはセティを見ると、兵藤ゆきを連想してしまう。
セティ、ユイティは後ろに置く発想しかなかったorz
ちょっと試してみるw

236 :
前列にサジタリス×2に後列上級ドラゴン×2とサジタリスリーダー

237 :
サジタリスの後ろにセイレーンつけりゃ、パーティアタックまで最速。
ケルブシルフのウインドストームより早い。貫通しないけど。
射程3、鎧つけれるわ、チートレベル。

238 :
重騎士や機械兵相手だとイマイチだから出の早くて耐久力があるサラマンダーあたりを入れりゃバランスいいんじゃね。

239 :
このゲームで最も重要なのは機動力だと思う
どんなに強くても足が遅いんじゃ十全に発揮できない

240 :
主要ユニットは、パラメーターレベルアップで
防御と魔法防御を20以上にしないとすぐ死ぬ。
青い砲台と、ベテルギウスとセイジの敵ユニット怖すぎる。

241 :
起動してからオープニング画面の、
ちゃーんちゃちゃちゃちゃー、ちゃーんちゃちゃちゃちゃ、
ちゃっちゃちゃららちゃっちゃちゃららちゃっちゃららららー
の城上空から始まるアングルが毎回テンションあがる。

242 :
サジタリス×5のユニット6組で固まれば無敵要塞の完成だな!

243 :
誰もおらんな

244 :
いるよおおお

245 :
4章入ったらレベルアップ・パラアップ禁止という縛りでやってみたけどまだ強すぎた
7部隊は多すぎたし5部隊くらいにすれば2章まででも十分強化できるかな

246 :
パラメーターアップ禁止くらいが一番楽しいな
で、やってみてわかったんだが、序盤〜中盤は個別パラアップよりレベルアップしたほうが楽だった
リーチ長い飛行ユニット不足でアイテムははなからあきらめる必要はあるけど

247 :
フリーバトルがないのがもったいないなーと思ってたけど、
フリーバトルエリアがないからこそ味わえる編成の楽しみ、金の重要さ。
今回はこういう編成で進んでいこう!って、何周もやってしまう。
よくできたゲームだよ。

248 :
編成がいつも似通ってしまうんだよなー
縛りで工夫するしかない

249 :
10年ぶりくらいにまた始めたんすけど、
全く覚えてない
なんかいい編成とかあるっすかね?
今1章の2話なんすけど…

250 :
編成を試行錯誤するんが楽しいんやないか、強いのは安定のドラゴン部隊
そもそもパラメータを個別に上げれば魔法職も硬くなるから好きでもいいし
ただとりあえず飛行、最低でも低空キャラは、NPC救出の為に一ユニット分用意しとけってくらい

251 :
将来的にロード部隊だな。
あとサジタリスはガチ

252 :
やっぱ自分好みが一番っすかね…
前衛に重剣士3人、後衛に弓兵2人っていいっすか?
あと、弓兵がもし加入したら弓兵だけで組みたいと思うんすけど、
これって強いですかね?なんとなく考えたんすけど…

なるほど、飛行ユニットで家なら高確率で先取りできますね
貴重な意見ありがとうございます

253 :
最終的に使わなくなるのは解ってるんだが、
ジュエルビーストとベテルギウスがたまらん

254 :
サジタリス×5は最強ユニットの一角

255 :
個別にパラ伸ばせばどんな奴でも強いし
最強と言うにはちょっと

256 :
最初ってパラ上げがいいっすかね?
パラを10程度まで最大限に上げて
功績レベルが高くなったらレベルあげれば強いかなって思ったんすけど…
パラ10までなら1上げるのに50ジュエルで済むし…

257 :
金でパラメーターあげられるから、結局機動力と飛べるかになるんだよなぁ。
あえて機動力のないユニットを作っても、
飛べるやつらと一緒に出動したときに、
どうしても追いつけなくなってほとんど使わなくなるのがネック。
ペガサスナイトは最高の機動力だけど、弱いんだよなぁ。

パラあげは防御が重要。3章あたりから魔法防御も重要。
最初はパラ10、3章あたりから20ないと初見殺しにあう。
いきなり出てくる青いのとか、
ボネット平原であっというまにやられちまうぜ。

258 :
最強と言えるのはビーストマスターを中心としたドラゴン部隊
具体的に言うとフェイ+ケルブシルフ4
圧倒的高空機動力を備え、パラ調整してサモンライトニングとウィンドストームを分けると隙がない
何も考えずLVを上げても化物のように育つ
そしてひとたびプレイヤーが操作すれば、ジュエル消費の魔法とジェム消費の連携で最強火力の敵なし

259 :
ジュエル大量消費のパラ上げ前提なら、HPの成長の速いユニットはいいね。HPは直接上げられないし
(ただし武闘家のように基本弱いと仕方ないが)
剣士・女剣士→ クラスチェンジ前に上げられるだけAGL、SKLとLUK上げて重剣士コースへ。直接強い。ガイラなどは逆コースもありだが機動力あっても直接格闘が弱くなる
サジ → 機動力には欠けるが長射程でSTRの上りがよい
レンジャー → 射程は2だが1回に打てる弓の回数が多いので、近接格闘向き。HP、DFなどの上りはサジより良い
ペガナイ → 機動力がすべての部隊。直接格闘力は同パラのナイト程度なので実は弱い。ただし他に入れての潰しが効く。(主人公+ペガナイ2、ケルブ2とか)
サイレント → 地上格闘力最強かな?とはいえロードの前衛に置く使い方しかない
ロード → ロードx5強いw ただし直接格闘力はナイトレベル
フリーナイト、ファルコナー → 2段階だが成長値が高いので問題ない。HPの上りもドラゴンレベル。ただし格闘の速度ではソードマスターに劣り格闘力も高いとは言えない
ウイスプ → 成長値が高いのはカロンよりアスタロット。ただしその分ジュエルも食う。高機動だがケルブと比較して地味w
エアリア → ウインドストームが強力。リーダーが魔法使いだと使ってくれないので弓や剣あたりのリーダーで使うのがいい
セイレーン → 地味だがフェアリーソングが恐ろしく凶悪。ドラゴンやリザートマン、シェルナイトあたりが前だと…w
リザードマン → HPの上りが非常に速い。攻撃も槍で突いてからブレスなので機械兵にも強い。武器持てる分前衛近接ならドラゴンより強いかもしれない。
サラマンダー → HP、STR、VITの上りに特化したユニットw 3章で手に入るルビードラゴンは普通にレベルあげるだけ簡単に最高値に育つ。他のパラはジュエル前提になるがwww
          スキルなどは至って地味。フレイムショットも要は3方向ファイヤーボールに過ぎないし、MAG35まで上げないと覚えないしwwww

260 :
みなさんすごく詳しいですね
自分、今ニコ動で実況してて
ほとんど分からない状態でのスタートなので
少し参考にできればと思ったんですけど…
結論で言えば、自分好みで最強を目指せってことですね

261 :
他と比べてサジタリスの強みはヒット数稼げるからパワーストーンが稼ぎ安い事よ。

262 :
各パラ10まで上げれば、3章後半まで
ほとんどのキャラが加入時のレベルのままでも大丈夫だったりする
ウイングナイト作るとか主人公にビーストテイム覚えさせるためのレベルアップだけで十分

263 :
パラ10で三章後半かぁ…
まぁとりあえず頑張りますかね
クラスチェンジは条件あるみたいだけど
実況やってるし、手探りしないとなぁ

ほぼ初見プレイだから、ネタバレみても面白さ半減だし…
結構厳しくなりそうかな

264 :
安心しな、難易度はヌルいから好きにやっても詰まったりはせんよ。

265 :
初めてで特に縛りプレイとかしないなら
ユニットリーダー中心に少しずつレベル上げながら進めるといいよ
苦労しながら低レベルで進めても自己満足でしかないからw
なんなら1章で全員クラスチェンジするくらいが実はちょうどいい気もするし

266 :
とりあえず>>256の考え方は正解
ただ重剣士のLUKとかは5までね
6からもう高くなるから気をつけて

267 :2013/07/25
今気づいたら、6年も掲示板続いてるんすね
世間一般にはあまり知られていない、
隠れた名作ってやつなんすかね
一応10年前やってて久々に実況するために
物置から取り出してやってみたら
やっぱり面白いですね
ほとんど覚えてなかったけど
初見プレイみたいでちょっとお得な気がするです
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肴28138
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