2013年17家ゲーSRPG255: FE史上最も難しいステージ (201)
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SRPGのセリフでひたすら俺を罵るスレ (131)
ファイアーエムブレム聖戦の系譜アンチスレ 1章 (924)
【PS3】ディスガイア ディメンション2 羅刹☆33 (479)
ライアットスターズ (267)
【PS3】ディスガイア ディメンション2 羅刹☆33 (479)
「FE 烈火の剣」の声優を予想するスレ (465)
FE史上最も難しいステージ
- 1 :2009/04/08 〜 最終レス :2013/06/23
- 聖魔の光石 幽霊船(難易度ハード)
策的マップに加えステージが海に囲まれていて狭い上敵の数が異常。
それまでのやり方が根底から覆される難易度だろう。
※EXマップ&闘技場で事前の経験値稼ぎ無しでな。
- 2 :
- ゼーベイア面
- 3 :
- ゼーベイア面
- 4 :
- 封印ハード7章
- 5 :
- うん
まちがいなくゼーベイア面
- 6 :
- 暁マニア1章はなにげにきつかった
- 7 :
- モード選択なんてもんが付いてるSRPGの難易度を語る事自体ナンセンス過ぎる
- 8 :
- ゼーベイア面
- 9 :
- トラキア知らないけれどゼーベイア面
- 10 :
- クリアだけならゼーベイアより封印ハード7章のほうが難しい、と思う
- 11 :
- ゼーベイアはやる事多いな
- 12 :
- トラキアは渡河作戦が一番やばいであろ。初見では
まずサイアス、ラインハルト、コーエンの指揮レベル合計19
回避マックスのユニットに敵軍雑魚ソルジャーの重い槍がブスブス刺さるバランス
そんで増援が湧き続ける中で、サイアスとコーエンが対岸から杖振りまくり
大盾連続突撃待ち伏せダイムサンダなラインハルト&トロンゲルプリッターと戦わなければいけない
レストは非売品で数が限られてるために初見プレイではレストが足らなくなったら詰む可能性が高い
サイアスの撤退条件などを知っていればかなり楽になる
- 13 :
- 新暗黒H5の2章
ボスが倒せん
封印7章ってどんな面だっけ?
- 14 :
- >13
オスティアの初めて闘技場が出てくるとこ。
- 15 :
- 個人的にヘクハー23章外伝と言って置こうか
状態異常杖と遠距離魔法のオンパレードとか軽い拷問だわwww
- 16 :
- 平民だけで頑張ったら聖戦7章はきつそうだな
- 17 :
- ゼーベイアもといトラキア18章は
純粋にクリアすることだけを考えたら難しいとは言えないけどなー。
仲間にするのが勝利条件ではないしね。
そのまま倒して制圧しても若干負けた気がするけどね。
- 18 :
- >>15
杖&遠距離魔法の嵐だったら
トラキアのロプトの祭壇のほうがどう考えても酷いけどな
策敵&離脱マップなので見えないところから飛んでくるうえに
特定の床を踏むとお仕置き部屋にワープさせられる
お仕置き部屋は本来のルートと繋がってないので
飛ばされたキャラはレスキューやリワープで元のルート
に戻れない場合は孤立してしまい離脱できなくなる
最終マップを目前にしておいてけぼりを食らうという
嫌がらせ度では最悪のマップ
- 19 :
- ヘクハーの28章が運ゲーになって難った
トラキアなら14章とゼーベイア面
- 20 :
- 蒼炎マニア激突はヤバい
- 21 :
- 全てのシリーズをプレイしているけど
やっぱトラキア776のゼーベイアのトコだな
ま、もちろんワープ即効クリアとか死者だしてもいい!てな方法だったら難しくはないんだけどw
- 22 :
- トラキアなら4章が最初やった時難しかった
扉開けるまでも大変だし、開けてあの敵にはなおさらびびった。
30回くらいやり直した気が。。
あと7章もボスの消し方知らんかったから苦労したし、
9章もアスベルが疲労してたから苦労したぜ。。。
- 23 :
- >>22
トラキア4章はかなりキテたね。
延々と出て来る兵士を相手にしながら
使えるキャラは馬から降りて弱体化した奴で
しかも装備は宝箱から拾わなきゃいけない。
その宝箱を開けに回る面倒と同時に市民を逃がす面倒もブレンド。
やっとのことで市民を逃がして装備を集めきっても、
あの最後の門を開けた時の敵の数は唖然。
あれを突破するのはマジで運が絡む。
傷薬使い回してなんとかクリアしたけど
あれは二度とやりたくないな本当に。
- 24 :
- >>10
クリアだけなら、っていう前提はおかしいだろ
一人ぐらい死人出ても進めればハード7章もたいしたことないで終わるぞ
- 25 :
- 初見ならトラ7の22章と24章外伝だな。
22章は指揮のせいで雑魚全員が砦なみの回避
24章外伝は魔力床のせいで魔力20以上(調整すれば下げられるけど)の連中がバサーク、サイレス、スリープ(トラ7の状態異常はレストで回復するか毒で上書きされないと直らないし、候補が他にいなければリーフにも飛んでくる)
炎の剣(魔力+5)は最大5本、聖なる剣(魔力+10)はオルエン専用。最低出撃人数は8人。オルエンは別にしても、剣Bで魔力20なんて初見じゃ作らない
仕掛けが分かってる今なら杖縛りとか加えてもGBAの理不尽に強さが上げられてる奴らの方が厄介
- 26 :
- >>23
増援で鍛えなくてもいい/ターンいくらかかってもいいっていうんなら増援が出る全階段を自キャラで塞げば簡単なんだがな
階段6つに対して自キャラは7人だからシーフ一体残しせば宝、市民解放も楽だし
増援止まる60ターン待つのが面倒だが
- 27 :
- 紋章終章
踊り子とアゲインの杖がなかったら無理ゲー
- 28 :
- 何章か忘れたけど、トラ7の『城塞都市』が難しくて諦めた俺は激ヘタレ
- 29 :
- >>27
延々待ち続けるだけで楽勝になると知って愕然とした覚えが
- 30 :
- >>26外伝もその方法でいけるよな
- 31 :
- 暗黒竜のワーレンで死にまくった俺
- 32 :
- ヘクトル編ハードの生きた伝説と運命の歯車は状態異常の杖が酷過ぎる
- 33 :
- ヘクハー23章外伝は精鋭キャラ投入してもきつかった
ノーマルだと、魔封じゾーンで上級魔法使いリンチおいしいですMAPだから
その感覚で行ったら見事に返り討ち\(^o^)/
あとゼフィール防衛MAPも地味にきつかった
ジャファルはすぐ死ぬし、ゼフィールの所に敵が来るのは早いし
ターン経過でウルスラ突撃してくるし、何度リセットしたか分からん
- 34 :
- 夜明け前の攻防は難しいってより運ゲーって感じだな
- 35 :
- 初めてのトラキア4章で葉っぱ達にアイテム持たせてなくて死ぬほど苦しかった
- 36 :
- 条件を入れていいなら、ティト隊生存
- 37 :
- 暁の女神三部の生きてこそ
ある意味初見殺し
- 38 :
- 封印はイリアルートは楽勝マップ、一方サカルートは速い遊牧民・騎兵だらけの地獄
陸地塞いでも川を越えて攻撃してくるからマジ泣きそうになった
- 39 :
- 渡河作戦
- 40 :
- FEは増援をやたら出したりステータス上げただけの難易度調整は止めるべき
光の矢だかなんだかわけわからんマップ兵器もなんか論外
- 41 :
- >>40
他にどんな調整方法があるかなぁ。
暁のシステム縛りによって難易度を上げるという手法は不評だったし…
俺には評価プレイとか敵に強力な練成武器を持たせるくらいしか思いつかん。
- 42 :
- トラキア14章はクソ楽だが24外伝はひどい
- 43 :
- やっぱりゼーベイア
- 44 :
- >>41
敵に錬成武器持たせるのも新暗黒竜で実行して不評だったよ
- 45 :
- しっこくハウスのインパクトは異常(´・ω・`)
- 46 :
- >>44
主な不評要素は序盤の調整放棄かと
評価消滅後もボーナスEXPという形で開発側から目安ターンが示されてたのに今回一切無いし
- 47 :
- 章の名前忘れたけど、最初のFEの橋の所。
スーファミに移植されたときには削除されてたマップで
延々と銀装備のパラディンと剣士が増援で沸いてくるところ。
逃げる前に追いつかれるし、制圧場所を守っているのが結構強かったし
援軍のわき出す砦まで遠かったりで結局狭いところで密集陣形で乗り切った。
- 48 :
- 敵の能力底上げされた場合、十分強いエースを育てておかないとどうしようもないからな。
ランダム成長のFEには合わない。使うキャラも限られてくるし。
ちゃんと導線があれば難しくても苦にならないんだけど。
アーチが邪魔で進軍し辛い→じゃあアーチを先に倒そう、とか
このまま前に進むと大軍が動き出す→飛行系ユニットで釣ろう、とか
個人的にはトラキアの最初にアーチが出るマップ(10章だっけ?)が好き。
進軍ルート考えて沢山のアーチ潰して突っ込んでくる飛行系の対策して…
- 49 :
- >>48
ああいうちゃんと考えて作られてるマップは最近のFEにはないからな
というかそこらへんの作りこみはトラキアが突出してるだけかもしれないけど
エリンシア編の終章はどう見てもトラキア14章の焼き直しだけど
トラキアのほうが断然やり応えあるしな
- 50 :
- リン編1章
余裕ぶっこいて死ぬ
- 51 :
- 同じ一章でも、難しいのはトラキアか聖戦かはたまた暁のマニアか・・・
- 52 :
- 新暗黒竜のH5だと思う
- 53 :
- ゼーベイア面はスリープの剣があればだいぶ楽になる
個人的には楽な方法が見つからない封印ハード7章がきつい
- 54 :
- 暁のマニアの一章ってやったことないんだけど、ハードでも苦戦した記憶があるな
っていうかマニアだと離脱に間に合うの?
- 55 :
- >>41
敵の頭を良くすればいいんじゃね?
わざわざ殺されるためだけに歩いてくる敵の思考ルーチンとかさ
まあ、コレに手を入れると「ウザイ」と言われそうだがw
- 56 :
- 最も難しい、とは言えないだろうけど
暗黒竜(紋章一部・新暗黒竜含む)の終章が良くできてると思う。
- 57 :
- トラ7のように敵が乱数先読みしてくるようにするとか
- 58 :
- 本題とは筋が逸れるけど聖魔の城内防衛戦はかなり良い塩梅で調整された難しさだったと記憶している。
GBA作品って基本的にワープやレスキューの杖の存在が
トラキア等に比べると別に使う必要性に迫られる局面って特にないけど、
あの面に関してはここぞという場面が多くて面白かったなぁ。
聖魔はラグドゥ遺跡(もちハード)も全面やりごたえあった。
大概の聖魔簡単って言う奴は何故か自分自身でせっせとEXマップで
経験値上げて楽にしてるんだから理解できね。
- 59 :
- まぁそう言うとEXマップ闘技場なしハードでも楽勝って言う輩が出てくるからw
聖魔の城内防衛戦は俺も好き
あれはなかなかやり甲斐があるし、よく出来ていると思う
- 60 :
- 次々と出てくる銀の武器を持った敵は、初プレイの時には悪夢としかいいようがなかった
- 61 :
- 初見殺しならウハイのリヤンフレチェに一回は誰かが頃される。
- 62 :
- >>61
何故わざわざ危険な敵の射程に入る
同じマップでも初見殺しならネルガル部屋のバサークの方が適当かと
- 63 :
- >>55
強いユニット一匹寄らして攻撃されずに素通りされるとイラッとくるな
- 64 :
- ねーよ
- 65 :
- ゼーベイア面はあのパズルを無視すればそんなに難しくないだろう
トラキアでは地味に7、10章が難しかった気が
あと俺が「本当にクリアできんのかこれ」と初めて思ったのはワーレン
- 66 :
- >>22>>23>>35
発売当時、外伝の条件が分からなかったんで、NPCの山賊も全員生存
とかやってたら超絶に難しかった。光の剣をけちったのもあるけど
一番印象に残ってるのはターラ防衛かな、まあ良くあんないやらしい配置考えるわと感心
他の章も大概嫌らしいけど・・・
封印ハードとか新暗黒H5は敵が強いだけだからなあ
- 67 :
- 蒼炎のマニアック26章だね。あそこで詰んだ人多数
- 68 :
- 俺も蒼炎マニアック26章に一票。カンストさせまくったはずのキャラ達が死ぬわ死ぬわw
トラキアも封印ハードも烈火ヘクハーも、キャラさえきっちり育てれば後半戦は楽になってくれるんだけど、
蒼炎マニアだけはどんなに頑張って育成しても終盤が消化試合になることはなかった。いやそれが面白かったのだけどw
- 69 :
- 個人的にトラキア5章 母と娘
マップ的にはたいした難易度じゃ無いはずなのに
なんとなくで気づくと誰かが殺されてた、50回はやり直しているはず
- 70 :
- 蒼炎、暁の敵が体当たりを使ってくれば普通に難易度は高くなりそうだな
- 71 :
- トラキアの13章は難しい
ほっとけばすぐに仲間のレンスター兵はロングアーチで死ぬしグレイドの武器も壊れる。
まぁオルエンあたりをワープしてボス倒せば敵は離脱しだすケド…
それを知る前はどう頑張ってもセルフィナがロングアーチに突撃して死ぬという悲劇…○| ̄|_
- 72 :
- >>41
必要な情報をできるだけ不明瞭にする
操作ミスしやすくする(間違えて待機や離脱など)
初期配置変更不可
拠点で買い物、CCアイテム、ドーピングアイテム使用禁止
拠点会話も禁止してマップ上で会話させる
CCボーナス法則性曖昧に
武器レベル熟練度ゲージ廃止
増援即行動
マップの途中で強制イベント
これくらいやれば難易度結構上がるかな?
- 73 :
- 難しいというよりは操作ミス誘発やら配置換え不可は不親切になるだけだろ
- 74 :
- >>73
操作ミス誘発とかでプレイヤーが気を取られれば
その分、プレイヤーの思考が鈍るから相対的に難易度上昇
- 75 :
- 今のISスタッフにはお似合いの難易度上昇方法だな
- 76 :
- >>75
なんぞこいつ
- 77 :
- ゼーベイア面で一致団結してるな
- 78 :
- 蒼炎と暁しかやったことないけど、蒼炎マニアックの26章
大量出現するドラマスパラディン軍団が恐ろしすぎる
遠距離魔法賢者にも泣かされる
- 79 :
- >>75
FC版の悪口は俺が許さない
- 80 :
- 砂漠でガーネフにジワジワ追われるところ
育ってないキャラを守ろうとしたシーザが死にまくり
1週間涙流しながら格闘した
- 81 :
- 新暗黒の時は囮兼アイテム回収係りをワープさせてたなあ
ロストしてもアイテム回収はされるんで
- 82 :
- >>80
お前可愛いな(笑)
- 83 :
- 個人的にはハード幽霊船はゼーベイア面より難しかった
- 84 :
- 不覚にも勃起した
- 85 :
- やっぱ幽霊船は難しいのか
唯一、ファイアーエムブレムで挫折し諦めた章..
あと、暁の火を消す章(ジョフレの)、四部序章もムズかった。
- 86 :
- 気づいてない人が多いけど
ゼーベイアのとこは1回分のスリープかスリープの剣があれば絶対にミスらんよ
- 87 :
- ハード幽霊船はデスガーゴイル消せるから何度か捨てプレイして配置覚えないとダメだな。
ヘクハーの砂漠地下と夜明け前はなあ、運に頼らない場合はどうすりゃいいやらって感じ。
トラキアのゼーベイアはパーフェクト目指すとほんときついな、メンバーカードと宝箱も。
渡河と暗黒の祭壇は攻略情報見るまで手も足も出なかった
蒼炎マニア26はよく言われるけど24もきつかった記憶があるな。
あとは新のH5の2-3章、外伝のドルク(?)の砦と迷いの森の迷路辺りも
- 88 :
- 砂漠地下や幽霊船は聖水の準備を怠るとひどい目に遭うな
- 89 :
- >>86
kwsk
- 90 :
- 86じゃないけど
味→味方、副→副官、眠→スリープ対象、人→人質で
味味人壁
味人副壁
壁眠壁
って状況を維持し続けて寝た副官を最後に説得すればいい、寝てる相手にもNPCは話しかけてくれる
担ぐ必要は無いし、ティロン出ても安定するし、副官は手槍ソルジャーに攻撃されても大丈夫
スリープの剣が武器レベルAだけどラルフが初期から剣Aだからそれで、追必0だから間違って殺したりもしない
あ、フリージアーマーはあらかじめ壁越しに処分しておいてね
- 91 :
- >>90
なるほど、サンクス。
試してみる。
- 92 :
- なぜ新暗黒竜の1章が出てないんだ?
あれは難しいだろ
- 93 :
- >>92
わかるw広すぎるし、敵多過ぎ
- 94 :
- 一番泣きたくなるのはトラキアの24章外伝かな、ウッカリであっ!と思った時には折檻部屋に飛ばされてる
ログでたまに聖魔ハードが話題に出てるのはちょっと嬉しい、エフ編10章でNPC全生存が安定しない俺にはエフハーはそれなりに楽しい
分岐前にフランツやギリアムに経験値集めておくと楽だけど、エフ編なんだから赤緑で!とか言ってるとNPCが死ぬ、もしくは俺の風が死ぬ
船のアーチがトラキアのアーチじゃなくてよかった、あの半島のアーチはなぜあんなに訓練されたアーチなんだろう
- 95 :
- 新暗黒龍の2〜3章はH4でも無理ゲーに近い
…戦士一体が強すぎるだろう…あの強さは封印ハード以上だわorz
- 96 :
- 新暗黒竜H5は2章で止まってる
ボスの手斧おかしいだろ
まだ鉄の斧だったら弓でチクチクできたのに
- 97 :
- 聖魔の幽霊船ハードはやばかった・・・
上級ユニットのゼトやデュッセルを投入しても味方が死にまくるorz
- 98 :
- 新暗黒の序盤の数章に関しては、大将の手斧を壊すのがむちゃくちゃ面倒くさいというだけで、難しくはないと思うぜ。ただ、面倒くさい。
ゼーペイア面は、結局ゼーペイアを仲間にしようとするから難しくなるだけで、クリア自体を目指すならトラキアでも簡単な部類。
やっぱり幽霊船ハードだろうな、単純にクリア目的で難しいというのは。
味方ならまだしも気抜くとNPCラーチェルまで死んだりするから。
- 99 :
- >>88
烈火のヘクトル編ハード砂漠地下は本当にトラウマ
開始数ターンでキシュナが消えて遠距離魔法がガンガン飛んでくるのは絶望した
- 100 :
- モルフのウハイやロイドは射程に入らなくても動くと知った時は唖然とした
- 101 :
- >>100
うむ。
- 102 :
- >>98
聖魔、アーヴだっけ敵賢者が後ろから増援ででてくるとこもひどかったな。
サンダーストーム2回攻撃をくらって、ほぼ確実に誰か死ぬし
- 103 :
- >>102
そこエイリーク編の馬部隊と戦うマップじゃない?
ボス釣れば速攻できるけどクーガー仲間にするためには耐える必要あるんだよな
- 104 :
- 蒼炎26章ってジョフレ救出マップ?
俺は蒼炎マニアック終章が未クリアのままで投げた
- 105 :
- 烈火のロイドとライナスみたいに敵に支援効果つけるってのはおもしろいと思う
- 106 :
- >>102
パブロだね。敗走兵とは思えない強さ。
- 107 :
- 蒼炎マニア久々にやってるけど、
新紋章ルナの後だと加入したてのキャラがザコと1vs1で対等で戦える事に凄い違和感が。
13章がきつかったな、あの船のとこ。時点で9章
- 108 :
- マレハウト山岳も魔防低いやついると
なかなかだとおもう
- 109 :
- 聖魔はどうだろ…
味方が強くなりやすい上に、経験値が無限でしかも超お手軽だからなぁ。
縛りだと難しいとかナンセンスだわ。
- 110 :
- 初心者救済要素使って簡単とか言われましても…
ヘクハーなんてリン編経由して主要メンバーレベル20にしといて闘技場でニニス使えば簡単とかいってるようなもんだし
- 111 :
- 稼ぎ抜きだと外伝の火口もきついと思う。つーかシルク育てるのめんどい
- 112 :
- 聖魔だとNPCも殺さないっていう縛りを課すと
ロストン城の防衛線とか難しくて楽しい。
- 113 :
- 暗黒クリアした後、紋章したら難しく思ったな
- 114 :
- fcの初代
- 115 :
- 新紋章ルナやばいな
トラキアが可愛く見えてくる
- 116 :
- 聖魔ハード幽霊船多いな
あのマップは強力なユニット以外出撃させないほうがいいよ
自分はエフラム、ゼト、デュッセルに特効薬や聖水持たせて三人でクリアした
間接武器とか惜しんだら負け、真ん中の船のデスボーンはラーチェルを一撃で屠る火力がある
自分はその前の章「不忠の徒」が辛かった記憶がある
クーガー加入、デュッセル隊全員生存、ベルナ撃破をこなそうとするとキツイ
意外とベルナに攻撃が当たらない
あと俺だけかもしれないけど烈火ハードのマリナス生存マップでプゾンを
無理に倒そうとすると難しかった
- 117 :
- >>116
プゾン速いからな 普通にやるとオズインかマーカスで一回削らないと
返り撃ちにされる ヘクハで未成長だとエリなんとかさんワンパンKOだし
幽霊船はフリーマップ未使用だとノーマルでもしんどい気がする 数が狂ってるから
やっつけ負けしやすい
- 118 :
- 聖魔幽霊船とロストンはやっつけ負けの名所だよね
- 119 :
- 新紋章ルナ21章ドラゴン3方向から出てくるマップ
オンラインショッピングしないとクリア不可に近い
- 120 :
- 裏技・バグ技の類でないEXマップを縛るって条件としてなんか違うと思う・・・
意図的に経験稼がない+死傷者出しちゃだめ、てな条件なら封印ハード7章はクリアできる気がしない
- 121 :
- 聖戦を初めてやった時はエルト率いるクロスナイツ戦が普通に厳しかった。3章にして最高難度と感じたね。
あとはトラキアの渡橋作戦かな。何度やり直したことか…
- 122 :
- 新紋章のルナは難しいというより調整がひどいだけ
誰が何と言おうと俺はあんなのFEとは認めないよ・・
- 123 :
- >>120
聖魔フリーマップは
封印がスマブラ効果で初心者が結構買って難し過ぎると文句が出て
烈火で難易度を落としてもまだ難しいって言われて
しょうがなく超下手クソでもクリア出来るようにいくらでも経験値を稼げるようにしたものだから
あれ前提に難易度を語るのは間違ってる
封印ハード7章だって意図的な経験値稼ぎ無しで普通にクリア出来るように作ってあるから素晴らしいのに
- 124 :
- でも、初心者救済目的だけならハード時には排除すればいいわけで、
そうしないってことは聖魔の一システムだと思わざるを得ないなぁ
封印ハード7章は、中立生還と鍛える・支援づけのための遅延をしない、で
やっても運がよければできるんだろうけど、そのためのリセット回数は一番多いんじゃなかろうか
- 125 :
- 増援で出てくるSK4体が鬼門だなぁ ナイトキラーのバケツリレーで落とせるけど
命中70台まで下がる事あるからあれのせいでリセット嵩む
銀槍持ちに限ってスカったりな
- 126 :
- わかる人がいたら教えてほしい
>>90のやつだけど
味味人壁
味人副壁
壁眠壁
これでやったけど手槍レンスター兵にあっさり下の人質殺されたんだけど・・・
なんか間違ってるのかね・・・
- 127 :
- なんで右側の部隊は手槍持ちが居るのに遊んでたの?
- 128 :
- 新紋章のルナ19章か20章、もしくは22章だな。
- 129 :
- 新紋章はバランス調整してないだけで認めないから却下
- 130 :
- 新紋章の6章外伝は経験者の俺を唸らせた。
- 131 :
- >>129
俺ルール作って却下とかw何様w
新紋章ルナの序盤全部
- 132 :
- だってさ、紋章リメイクのルナのひどさは調整放棄としか思えんでしょ
あんなのに全神経、そして何十時間も使ってクリアしようなんて気になれん
トラキアや蒼炎マニアックのほうが100倍くらい出来がいいよ
- 133 :
- キチガイ用の難易度に文句言われても
- 134 :
- 新紋章はオグマでてくる面で脱糞した
なんでオグマいるところに敵突撃してくるん?って感じで
- 135 :
- 新紋章は議論から除外するべき
あんなテストプレイ放棄しただけの物を出されて難しいと言われても・・・ねぇ?
そんな糞のせいできちんと調整されてるゲームが押し出されるなんて理不尽すぎる
- 136 :
- ふむ、ここまでの流れを見る限り
新紋章ルナまでは確定の様だな
じゃあとりあえずその中なら5章か19章あたりを推しとくわ。
8章、14章あたりもなかなかだな
- 137 :
- ルナは詰み将棋になるがクリア出来るようになってるよ
バランス崩壊してるのは序章くらいだし
マゾなFE好きにこそプレイして貰いたいもんだ
- 138 :
- ルナってパラ上げたり強い武器持たせたりしてるだけなのか
そりゃ調整放棄って言われても仕方無いわ
- 139 :
- 敵の思考ルーチンとか色々変わっとるわ
やりもせず批判って馬鹿みたいだから止めた方がいいぞ
- 140 :
- >>139
ではお前はルナの投げやり調整っぷりに魅力を感じるのか?
- 141 :
- 一般敵以外にジョルジュ隊やアストリア隊の思考ルーチンの変更やら、
リカード即説得不可やら、入手アイテムの変更やらがなくて、
序盤ボスの武器を壊さないとまずクリアできないとかなら投げやり調整言うのも納得できたかもなぁ
- 142 :
- 入手アイテムの変更←ただ強いアイテムを無くしただけじゃんwむしろそういうのこそを「投げやり調整」っていうんだよwww
- 143 :
- ああ、それだけならな
- 144 :
- 銀や鋼武器のドロップが全部鉄とか、杖は全てライブを落とすなら確かに投げやりだが…
- 145 :
- ルナの5章のスナイパーとドラゴンナイトの配置、魔道士が速さ11に設定されている点、
プルフをドロップする上の盗賊がリカードの3マス上に待機する点、
等を見た後でノーマルの5章を見ると、こっちはすごく投げやりで調整されてるように見える。
マニアやルナこそ調整と言うか意図と言うか、そんなものが入りまくりだろう。
- 146 :
- 純粋に難しいってマップなら「総力戦」はどうかな?
…アレ?FEじゃなかったっけかな
- 147 :
- なんかこのスレきもいのが沸いてんなw
何喚いたって新紋章ルナティックが最も難しいって事実は変わらねーんだよタコw
- 148 :
- 新紋章は数字の上で難しいだけだから理屈が分かってれば攻略出来る
詐欺難易度のトラキアが許容されるなら全然問題無し
- 149 :
- FEで一番難しいマップって、そりゃ新紋章の裏ルナとかいう糞モードのどこかのマップだろうよ
ま、あんなのFEじゃないけどさ。俺は認めねえよ
- 150 :
- 今度は裏叩き出したぞw
- 151 :
- 新紋章やってないがトラキアの方が新紋章ルナとかいうのよりはるかに難しいに決まってる
- 152 :
- 例えばカレーを辛くしたいだけならスパイスを沢山ブッ込みゃいい
美味しくするのにいろいろ計算や工夫ガイル
- 153 :
- え、何か上手いこと言ったつもりなの?何を叩いて何を持ち上げたいのか意味不明なんだけど
- 154 :
- トラキアはクリアすれば自慢できるレベル
新紋章ルナはクリアすると逆に何必死になってんのと笑われるレベル
- 155 :
- トラキアと裏ルナってある意味似ているよな
どちらもシステム的に味方がダメージを食らう機会を多くしている
まあ最初から表示しているか、していないかの差はあるけど
- 156 :
- トラキアの序盤が一番難しい
以上
- 157 :
- やっぱ初代のカミュじゃね?
必殺0にできない計算式とか
ハイリスク過ぎて使えない闘技場とか
全員生存を前提としていないシステムで
普通に育てた味方エース級よりも強いカミュが
直間両用無限グラディウス飛ばしてくるんだぜ
乱数に頼ろうにもカミュの所に行くだけで一苦労だし
- 158 :
- ルナ
- 159 :
- 外伝の魔女がでてくるマップ
特に3章アルムの水門とか
ワープってあれどういう法則で使ってくるんだよ防ぎ方わかんねえ・・・
- 160 :
- 普通に育てたらカインアベルはカミュの比じゃない位強くなるけど
- 161 :
- だがグラディウスも加わると
- 162 :
- 動くなら脅威だけど突っ立ってるだけなら
銀の剣もったカインの方がどう考えても強い
- 163 :
- 蒼炎ハードのジョフレ救出戦
- 164 :
- 蒼炎マニア…激突
トラキア…レンスターゲイト
新紋ルナ…19章(名前忘れた)
- 165 :
- ↑「最後の決戦」とかだった気がする。
新紋章のルナ22章
トラキア…4、10、13、14章か。
パーフェクトクリア目指すんなら18章とか。
トラキアはともかくルナは嫌がらせにしか見えない。
「くじけない心を持つ方にお勧めです。」
何言ってんだ……
- 166 :
- 4章って牢から逃げるやつだよな
あそこ苦手な奴が多いのか
- 167 :
- 初見は地獄だよな、トラキア4章
増援をしのぎ切って扉を開けた時の絶望感と言ったら…
自分は4章よりも武器や傷薬の無くなった5章がきつかったんだけど
- 168 :
- >>151
やったことないゲームの批判ほど馬鹿丸出しなことはない
- 169 :
- 亀レスもちょっと恥ずかしいと思う
- 170 :
- たった17レスだけで?と思ったが日付見てフいた
- 171 :
- 蒼炎、暁しかやってないが、その中でよければ蒼炎マニア26章だな
初期配置の敵の相手してる最中に銀の槍やらスレンドスピアやら持ったドラゴンマスターが10体増援で出現した時は眩暈がした
あとは宝箱全回収前提なら13章もなかなか
- 172 :
- これは聖魔の幽霊船ハード
- 173 :
- 初見でならトラキアの索敵マップとかだな
昔の思い出なら、色々難しかった。暗黒竜6章で残り5人、紋章の3章でも苦しんだり。封印はノーマルなら別に…烈火は嫌な印象しかなかった。
- 174 :
- 烈火ヘクハー23章外伝(砂漠の地下)
- 175 :
- 俺としては港町ワーレンとかノルダの奴隷市とかカミユとか
ああいう敵の物量を防衛ラインでルーチン的に耐えるってのは不慮の事故も起こりやすいし、性に合わん
(実はワーレンはワープすりゃ一瞬だけど)
正直な話、FEの初期作はやっぱ練られてなかった部分があると思う
トラキアはこっちから仕掛けていけるゲームだからストレスはなかった
- 176 :
- 封印ハード7章ってそんなに難しかったかなあ
ドラゴンナイトが弓の1撃で落とせなくて対処がちょっと面倒だったのは覚えてるけど
- 177 :
- トラキアの捕虜収容所は結構難しい
- 178 :
- えー
あそこ楽しいじゃん、強奪し放題で
- 179 :
- 真ん中からマージばっかり出てくるからセイラムの闇修行にもなる
- 180 :
- ソウルフルブリッジはもう少し難しくてよかった
- 181 :
- トラキアの総攻撃のラインハルトはもっと強くてもよかった
- 182 :
- >>180
今でこそハーディンとアストリア以外全滅とかやれるけど
昔は脱出が精一杯でしたわ
- 183 :
- そうそう。
子供の頃は必死に脱出してた。
各騎がHPぎりぎりで敵を食い止めて、
フィーナとマルスが逃げ込むようにジョルジュの城を制圧。
なんであんなに苦戦していたのか今はよくわからん。
- 184 :
- 新紋章ルナはめちゃくちゃ毎回綱渡り展開で面白かったが、
好きなキャラを育てる余裕が無く、二度やろうとは思わない。
でも面白かった。
数回挑戦して「こんなの無理」とか思っても何回もやってるうちに突破口に気づく感じ。
マイユニ女魔導師で敵の攻撃を二発耐えられるユニットがいなかったので序盤〜中盤は何度も諦めかけた。
お世話になったのはライアン先生とオグマの壁、リザイア無双と、神竜チキと、ハマーンとアゲイン。
あとマリクのエクスカリバーね。
ロディとルークが序盤でへたれて詰みかけたが、第七小隊隊長のライアン先生が獅子奮迅の壁!彼こそ影の英雄。
オグマが育って双璧になるとしのぎ自体は安定した。
アテナやシーダやジュリアンやバーツを育てる余裕は最期まで無かったわ。まじで殺伐とした世界。
これに比べたらトラキアは楽。
好きなユニットを好きなように育てられるんだもん。セルフィナだろうがリノアンだろうが。
最後は無双できるキャラも何名かいるし。
- 185 :
- 一番キツかったのはルナ19章。
初ターンでオートクレール装備のミネルバにシューター一人とリカバー司祭二人を始末させる。
アゲイン×2、レスキュー×1でミネルバ救出。
右下シューター殺して作ったスペースで全増援を迎え撃つ。カタリナと女クリスのWリザイア無双。
命のオーブ装備の司祭マリーシアが素手でパラディンビラクのぎんのやりを破壊。
増援を全滅させてマルスが村に入りロシェ仲間入り。あとは順番通り攻略。
- 186 :
- このスレ見てたらトラキアやりたくなってきたw
- 187 :
- トラキアはランダム頼りであって思うようにいかないとこを楽しめるかだな
中断しか出来ないし一発勝負。
- 188 :
- 新紋章ルナと裏ルナは序盤こそ吟味ゲー運ゲーだけど終盤は知識ゲー、パズルゲー。
理不尽な不運で死ぬことはあまりない(最適解なら比較的安定してクリアできる)
特に裏は敵の行動とかユニットの職適正、支援とかを知り尽くしてプレイするのが前提だけどな
- 189 :
- >>187
ランダム要素は確かにあるけど、だからといってクリア出来ないとは思わない
基本的に死にながらそのマップの特性を考えて、穴を見つけたらそこを突くゲームだろ
まぁ4章までに剣を取れなかったときは詰むかもしれんがwww
これをふまえたうえで、トラキアの渡河作戦はマジで一番つらいと思う
ワープ&レスキューを使わずにクリアしようと思うと辛すぎる
- 190 :
- >>187
ランダム頼りなのは懲罰部屋に強制ワープさせられる面ぐらいじゃね?
あれにはほんとにイライラした
- 191 :
- 難しいっつーか安定して攻略できないのがFC版暗黒竜のカミュ面
カミュよかまとまって攻めてくる高レベルパラディンが怖い
レベル10のパラディンは力12、技11、素早さ15でおまけに装備は銀の剣
1面通してプレイしてるどどうしても1回くらいは文字通りの意味で必殺が発生してしまうんだよなー
- 192 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm21064594
- 193 :
- ルナは敵が鬼の強さだけど、トラキアはマップ、配置、仕掛けがよく思いつくなと関心するレベルの悪意の塊
個人的にはトラキアのほうが攻略のしがいはあるわ
- 194 :
- トラキアはクリアしても運が良かったとかで喜べなかったりする。
勝因は何かと聞かれてもわからを。
- 195 :
- そういうニュアンスで
初期値と拾い物の薬だけで100%の勝利を作れないFEは全部駄目だと思う
紋章はよく出来てた
- 196 :
- トラキアは運ゲーじゃないって
底意地は悪いが必ず抜け道がある
たんぽぽ団のティナの説得のためにリペアを空振りしまくるのはどうかと思うが、シーフの杖さえ諦めればなんとでもなるし、リペアで修理して使うことも充分可能だしな
- 197 :
- >>195
うん、メンバー変えたり条件しばったり遊びかた変えてやるのが一番楽しいのは紋章だったわ
- 198 :
- >>196
タンポポ団の章は魔力3以上のキャラだけに持ち物持たせればいいだけ
- 199 :
- 炎の剣と聖水使ってチマチマ進むのもなかなか楽しい
違う武器に持ち替えて敵倒したあと、他のキャラで隣接して持ち物交換…するつもりが待機しちゃったよFUUUUUCK!!
このターンだけシーフ辞めてシーフ辞めて…あ、炎の剣取られたわ\(^o^)/
みたいな感じで楽しむもの
- 200 :
- >>198
そうだな
一周目からかわき茶頼りのヌルゲーマーだったから当然のようにリペア空振りしてたわ
- 201 :2013/06/23
- 【超関連スレ】
FE1っさくめの暗黒からの暁の女神の中で最強の軍師
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1177159362/
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