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2013年17シューティング184: グラディウスIII アーケード VS SFC (565)
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グラディウスIII アーケード VS SFC
- 1 :2009/02/07 〜 最終レス :2013/09/02
- キューブ全ガチ避けで伝説からネ申話となったそこのあなた
復活のネ申話で今やってるというそこあなた
クリスタルコアの曲はネ申というそこのあなた
- 2 :
- SFC難易度ARCADEの最初の空中戦がクリア出来ません><
- 3 :
- さあ戦え!
- 4 :
- >>2
スピード3速取れば楽でしょ。
あとは装備固めれば処理落ちかかるからそんなにむずくない。
- 5 :
- 自分が初めてやったゲームがSFCグラVだったな
さすがに保育園のころにクリアするのは無理だった
- 6 :
- 難易度ARCADEにするとガーメイド地帯で死ぬヘタレの俺
- 7 :
- SFC版は小学生のころ猿のようにはまったが、
後に出た『グラディウスIII&IV -復活の神話-』は
なんかショボイなあという感想しかなかった。
年とったせいかと思ってたが、WiiのVCでSFC版買ってみたら
相変わらずの神っぷりで安心した。
SFC版最高!異論は受け付ける。
- 8 :
- 今はPS2版PSP版とかでやってることが多いけど、SFC版がつまらないと感じることはない。
AC版グラVは本来Uより少し難しいくらいの難度を期待していたファンに早々に愛想つかされ、
後にその多くがSFC版Vに来た印象もあるな。
丁度SFCが出た時のキラータイトルの1つで話題もそれなりだったし。
しかしこの頃のSTGの続編ものは前作と難度の開きがありすぎるゲームが多かったな。
達人→達人王とかR・TYPE→Uとかね。
初プレイ1面道中でゲームオーバーになるとかあ然とするSTGばかりだった。
- 9 :
- SFCIIIはそれはそれでいい作品だけど
ACIIIけなしてる奴はとりあえずツンボだと思うよ
- 10 :
- sfc難易度アーケード2周↑できるようになってからの
AC初プレイ1面大即死余裕でした。
難しかったよACは。
下手すりゃ1周クリアに年単位かかると聞いて
年単位はねーよwwwとかなめてかかったら
めちゃくちゃ難しくて
マジで1周クリアに半年ほどかかったのには笑えた。
- 11 :
- SFC版か。
デフォの最強難度ではもの足りず隠し難度で遊んでたな。
アーケードは炎面で挫折したよ。
- 12 :
- AC版は厨房の頃一周するのに半年かかった
SFC版は購入した日に一周したが その後やり込んだなぁ…隠し面のBGMがよかった
今もたまにプレイするが どちらも良作だと思うよ
- 13 :
- SFC版はキューブはなくても良いとしてリザードコアがいないのが残念。
パロディウスの1ボスが出てくるくらいならモアイ面のドガスも欲しかった。
- 14 :
- >>1
なんで、スレタイに「偽III」って入れないんだ。
盛り上がらないだろ?
- 15 :
- http://x.upup.be/?IJxBBNW3AW
- 16 :
- オプション広げたり、エネルギーレーザーでボス秒殺したり。
何よりEDの曲は癒されるなぁ。歌詞でも付けたいとこだ。
- 17 :
- アケ版は3速にするとオプションがものすごく広がるのに最初はかなりびびった。
- 18 :
- AC出た当時もちょっとやったけど
10年以上ブランクもあったが去年初めて1周出来たわ
とりあえず目標一つ達成できてよかったよかった
- 19 :
- 保守?
- 20 :
- ?
- 21 :
- 偽Vは赤ちゃん向けです
- 22 :
- 身障者用じゃね?
- 23 :
- 変質者です
- 24 :
- でもBGMはいい
- 25 :
- http://pksp.jp/batd-tohhyo/bbs.cgi?o=3
- 26 :
- SFCのがいいわどう考えても
- 27 :
- こっそり鮫!鮫!鮫!1P VS 2P VS MDと書いてみるtest
- 28 :
- さっきSFC版をプレイした。
ACに慣れると変な癖がついて逆に難しくなるな、SFC版。
敵の動きもACより速いし、ナメてると意外と痛い目に遭うね。
ACにはいないビーコンでやられまくってクリアまでに1クレジット使ってしまったよ。
- 29 :
- 偽Vっていってる奴TARGEST信者だろ?
俺は偽Vとはいわんが、全く別のゲームだと解釈してるわ
- 30 :
- >>29
古参GRADIUSer乙
- 31 :
- カバードコアの曲が好きだ
- 32 :
- oh! nice music!
- 33 :
- >>29
全く別のゲームだから偽と呼ばれてるんでは…
- 34 :
- SFCのがどうでもいいわどう考えても
- 35 :
- >>31
ホントあの曲はかっけえわ。
ただ微妙にクラブのBGMとよく似てるんだよな。
クラブのBGM鼻歌で歌うと途中でカバコアのBGMにいつの間にか変わるときがあるし。
- 36 :
- >>34 頭大丈夫?m9(^Д^)
- 37 :
- SFCの方が音楽は圧倒的
- 38 :
- アケVの音楽は芸術的
- 39 :
- クリスタルコア戦とカバードコア戦、それに火炎ステージの曲は名曲だと思う。
- 40 :
- あの頃のコンマイのコンポーザは素晴らしかったよな
- 41 :
- sfc版は処理落ちなかったらヤバそう
- 42 :
- あの処理落ちはわざとなのかな
- 43 :
- わざとじゃないだろうけど、処理落ちあるの前提で調整してるので、
エミュで処理落ちなしにすると大変なことになるw
- 44 :
- 電源を入れるとちゃんと格子模様が出るこだわりが良かった
- 45 :
- >>37
ふつうにアケ版のほうがいい
比較にならないくらい
- 46 :
- SFC版は音楽がステレオなんだよね。
植物面の音楽がかなり良い。
- 47 :
- アーケードの音楽はウーウーうるせえ
- 48 :
- AC版は9面がどうしても、クリア出来ず挫折した・・・orz
- 49 :
- SFC版の曲はテンポが遅くて嫌い。
- 50 :
- アケ版をやりまくってたから、SFC版は簡単すぎて
拍子抜けしたよ。
- 51 :
- SFC版は音源がショボくて萎える
- 52 :
- 確かにSFC版は簡単すぎる。ランクをARCADEにしてもヌルい
- 53 :
- SFC版IIIの話題はよく出るのに
FC版沙羅やFC版IIはスルーされまくりなのは何故だろうか
あっちも別ゲーだぞ!
- 54 :
- その二つはアケ版と同等かそれ以上に充実したゲームだから。
ニセVは物足りない
- 55 :
- FC版IIがアケ版と同等とかねーよ
- 56 :
- FCIIは良作だったが神作だったAC版とは比べられない
FC沙羅は微妙、AC沙羅は神なので以下同文
- 57 :
- 偽IIIという呼び方を定着させたSAGさんは偉大
- 58 :
- コンシューマオンリーをガス室で処分する法律を作るべき
- 59 :
- ↑きちがい
- 60 :
- アーケード至上主義ktkr
- 61 :
- >>56
製作者都合で2つもステージがカットされたAC版沙羅曼蛇が神とかねーよwwww
- 62 :
- SFC 3のEDのダッカー足ヒクヒクが好き
- 63 :
- AC版のエセボーナス(3D)ステージと、細胞ステージの曲が大好きだった
自分としては、SFC版はガッカリだった(SFC版の仕様が公開された時点で
AC基板を買った)。
ただACのフーフーコーラスはイマイチ。「トライゴン」や「パロディウスだ!」
「出たな!ツインビー」のような若々しいコーラスだったら良かったのに。
- 64 :
- uh〜♪
- 65 :
- Ah〜♪ 心に いつもふいてるよ Breeze
- 66 :
- 強すぎるエナジーレーザーなど言語道断
判定だけがでかくなるAC版こそ最強
SFCもボスの曲が増えててよかったんだがね
クリスタルコアの曲とか
- 67 :
- SFC版処理落ちなしでやりたいなぁ
なんとかしてよコンマイ
- 68 :
- http://www.geocities.jp/kanemaru621kk/dc9/gura2.html
- 69 :
- アーケードやったけど、モアイがウザいんだけどw
なんか知んないけど6匹も居やがるw
- 70 :
- アーケードのグラディウス一回もやったことないんだけどそんなにSFC版って糞なの?
ネオジオの我路スペとタカラの我路すぺくらい別物と解釈してOk?
- 71 :
- アーケード版は難易度が高すぎて
SFC版の方が受けいれられたって事実
- 72 :
- >>70
良ゲーか駄目ゲーかの判断は人それぞれ。
一部のAC版信者が「SFC版は糞だ」って言ってるだけ。
AC版は難易度が高すぎる。そこで、SFC版の発売時、「家庭用ならソフトのイニシャルコストだけでみっちり練習できる」と
思い込んだ人が居て、そういう人が「騙された」と言っている。
確かに、広告にあった植物面の写真はAC版そっくりだった。
しかし、画面のドット数・マシンスペック・音源を考えたら完全移植は無理かと。
その悔しさをぶつける台詞が「SFC版は糞」ってことだよ。
私は好きだけどね。敵の動きが速いのが嫌だけど、誰でも1周できる優しい難易度設計。
- 73 :
- 糞じゃなくて、偽な。
勘違いしてもらっては困る。
- 74 :
- なるほど。
とてもわかりやすうござんした。
- 75 :
- 音質がしょぼい>SFC
ゲーム自体は可もなく不可もなく
- 76 :
- AC版の正式タイトルは「グラディウスIII -伝説から神話へ-」
SFC版の正式タイトルは「グラディウスIII」
何故SFC版ではサブタイトルが外されたかというと「IIIであってIIIではない」
つまり、AC版とは別物だという事を意識させる為の処置。
確かそんな話がグラポ攻略本のスタッフインタビューに書いてあったと思う。
- 77 :
- 音源はショボくねーよにわかが
- 78 :
- AC版はドラムの音がIIよりショボくなってたのが好きになれなかったわ
- 79 :
- (参考)ターゲストでの呼称
グラIII=AC版
ニセIII(NIII)=SFC版
- 80 :
- >>73,79
すまん、勘違いした。
そういえば、ターゲストの中の人が「偽」と言ってたな。
「騙された云々」の件はターゲストがソースなので、「糞だ」って言ってるのはもっと別の人かも。
- 81 :
- AC版は当たり判定がオワットル
- 82 :
- >>77
AC版と比べると安っぽいシャカシャカ音が目立つよ
- 83 :
- >>78
お前はドラムを語るなよ
>>82
グラIIIの移植は確かに的外れな音色もあった
- 84 :
- >>81
わかります
- 85 :
- SFCはグラフィックや音楽は別に悪くないんだ
ただ難度がヌルすぎてSTGをやってるという感じがしないんだw
- 86 :
- >>85
SFC版難度がヌルいって…グラヲタからするとそーなのかぁ…。
グラディウスってゲームを知ってる程度の俺にゃアーケードモードの2周目でやたらムズく感じるw
アーケードモード一周目までならなんとかノーミスクリアできた。
- 87 :
- >>86
アーケード版はもっと難しいけど
SFCのアーケードモードも難しいよな
- 88 :
- SFCの難易度アーケードは敵が速すぎて激突死する
- 89 :
- 難易度はいいんじゃないの
家庭用に当時の業務用の行き過ぎた難易度を持ち込んでも仕方ない
面構成とかが気に食わないな
最終面は要塞面だろ、グラディウスなら
なんだよあのとってつけたような細胞面は
- 90 :
- SFCの細胞面は糞
- 91 :
- FC版IIだとクラブ倒したあと、真っ暗なまま細胞面に突入したのが格好良かった。
空中戦が余計なんだよね>SFC版III
- 92 :
- アーケードを崇拝する奴は糞
SFCの方がヒットしたという現実を受け入れろよ
- 93 :
- うまい人ならゴドレイ戦を素っぴんで突破ってできるもん?
とてもじゃないがACモードのゴドレイ戦をなにもなしでは突破できる気がしない。
あとリデュースでなくシールドを選ぶと自分がやたら下手な事に気付くw
- 94 :
- SFCはSFCで難しいと思う。一度死んだらカプセル少なすぎるから絶対に復帰できない。
AC版ならキューブとか、簡単に立て直せる場所あるけどね。
- 95 :
- SFC版ってカプセルだらけでは
AC版は少ないけど
- 96 :
- いや、復帰地点によってはカプセル少ないのよ。先述のゴドレイ地帯とか。
だからSFC版は復活が難しいという印象が強い。しかもアーケードモードだと敵速いし。
- 97 :
- 一度死んだら絶対に復帰できないって…
それはそれで難易度が破綻してるじゃん
やっぱSFC版はクソゲーだな
- 98 :
- MkIIIまではSFCのアーケードモードの方がムズい
- 99 :
- 復活もなにも難易度ぬるいから死なないわ
3面後半とザブラッシュのやっつけBGMもなんとかしてほしい
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