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2013年17シューティング67: ぐわんげ 其の四 (129) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ぐわんげ 其の四


1 :2011/07/17 〜 最終レス :2013/09/17
祝!XboxLIVEアーケード ぐわんげ配信!
雑談・攻略・質問なんでもOK。
公式:http://www.cave.co.jp/gameonline/guwange/index.html
前スレ・過去スレ
【猫蜘蛛】ぐわんげ 其の三【かわゆす】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1212495295/
【己が不運を】ぐわんげ 其の二【呪うがよい】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1138275224/
ぐわんげ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1115536796/

2 :
<操作説明>
レバー…プレイヤー移動
Aボタン…ショット 連打で連射。押しっぱなしで式神。
Bボタン…ボム(八相弾) ボム発動時押しっぱなしで360度攻撃方向が変えれる。
Cボタン…自動ショット連射(台によってはない場合も)
※式神発動中は低速移動になり、横方向にしか移動できなくなる。

<キャラ性能>
○シシン
ショット…レバーを倒した方向に曲がる。威力は中。
式神…爆風が爆弾着弾後に入力したレバー方向に流れる。
移動速度…普通程度。
○小雨
ショット…まっすぐ。威力は3キャラ中最高。
式神…爆風は小雨と式神を結ぶ延長線上に流れる。
移動速度…3キャラ中最速。
○室町眼鏡(源助)
ショット…広範囲にまっすぐ。壁を貫通する。威力は3キャラ中最弱。
式神…爆風は式神の周囲に発生。
移動速度…3キャラ中最遅。

<コンボについて>
・画面上のドクロゲージが光っている時にお金を取るとコンボ成立
・逆にドクロゲージが0になるとコンボ終了
・式神を敵に重ねるとドクロゲージが除々に増加
・ショットで敵を倒すと一体につきドクロゲージ一個増加
・ドクロゲージは時間とともに除々に減少(ボス戦だと時間が違う)
・ドクロゲージ5割以上で敵をショットで倒すとお金がでる
・式神で敵弾を止めてるときに敵を倒すと敵弾がお金になる
・ボスの形態変化(撃退)時や一定の敵を倒すと、すべての敵弾がお金になる場合もある
・コンボ1000以上で尚且つドクロゲージが5割以上でショットを撃ち込むとお金ジャラジャラ
・ダメージを受けるとコンボが100〜200程度減少
・ダウンするとコンボ数半減

3 :
■じゃあ初心者のためのぐわんげ講座を
・道中はほとんど式神で攻撃。
 中型機に式神を乗っけて速攻破壊。
・5・6面の道中はパターン化必須。
 敵の順番を覚えてパターン化した動きを。
・ボスは式神を使うと弾が団子状態になることがあるので、
 式神を使わない場合もある。
・2ボス以降のボスは決めボムしてもOK。
 とくに5ボスは全弾打ち込む。(6面で全回復が取れる)
■6面開幕
6面開幕は式神を右上に出して高台にいる奴を即殺
そのまま画面上中央から来る鬼を式神で退治
返す刀で画面左に出てきたやぐらを倒し、
あとは流れに任せて、出現即破壊でやっていけばなんとかなる
横移動になる直前の壷姫はあらかじめ画面上方に式神を置いておき
ぐるぐる回せば切り抜けられる
■ラスボス
Q:
尼魏主(式神状態)の攻撃が無理です・・
A:
右下辺りでウロウロするとけっこう当たらない…けど運要素がでかい。
きっちり避けたいならやっぱり中心の下端よりちょっと上だな。
常に「下」にも大きく動けるスペースを確保しとくのが大事だ。
んでもってまず金玉(でかいヤツ)の軌道を見切って安全な所に大きく動いてから
楔弾を細かく動いて避ける、これが基本だな。
あんまり下の方過ぎると金玉の軌道のうねりが激しくなって動きが読みにくいから
思い切って上に動いて避けると金玉を抜き去りやすい。
その後の楔弾も、なるべく早めに抜き去って
次の金玉に備えて位置取りする…の繰り返し。
ボムを使う時は金玉の軌道の内側に入ってちょうど撃ち終わったときに
楔弾が出来るだけ多く消えているようにすれば立ち直しやすい。
どうしても当たりそうでボムもなけりゃ楔弾より金玉を選べ。
ダメージが敵の体当たりと同じだから式神出してりゃかなり抑えられる。
とはいえ連続して食らうから早めに抜けないと被害がでかくなるが
なんかえらい長文になっちまった
Q:
尼魏主最終形態を倒すのに小雨より源助のが楽だったから 
違うのかと思ってたら同じかい。
もしかして式神の攻撃場所がキャラごとに違うからかな。
A:
式神の攻撃場所というか爆風の散らばり方の違いだね
小雨は自機-式神の直線延長状に結構な距離流れるからなー
レバー入れた方向に爆風が流れるが距離が殆ど無いシシンと
式神を中心にバラける源助は、結果としてダメージ効率が
小雨に比べて良いってこと。 爆風1コの性能は同じ

4 :
754 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 22:23:00 ID:Dn+NrK+g0
転載しとくか
ぐわんげ青盤
・一度式神に触れた弾は、式神から外れても青には戻らず、赤青点滅弾(癲癇系)に。
 点滅弾は、画面の何処にあろうと、次の弾消し成立時に一緒に銭になる。
・銭カウントに関係なく、最初から撃ち込み銭が出る。一面の銭効率が2〜3倍。
・式神展開中に 弾 に カ ス る と 銭 が 増 え る。
・ボス戦では撃ち込み銭が出ないが、弾消しが道中同様に銭化する。
・獣社最終の弾幕密度が三倍。表示上限があるので、弾数は純粋に三倍ではない。
 ビットの一射ごとが三連になるので、弾の濃い部分・薄い部分の差が顕著に。
・凄氏がダウンする度に 大 き く な る。最終では通常の3倍近いサイズの大魔猿。
・尼魏主の数珠ビットが撃ち返して来る。第一は狙って、第二は真下に、鬼ごっこ鬼の
 中距離撃ち返し(40度程度・隙間絶無)を出す。パターン完全に変わる。
・最終発狂の八相弾の数が二倍、速度が平均三倍。おまけに一個ずつ速度も軌道も
 回転方向もバラバラ、陣形が目茶苦茶になっている上、画面下端着弾まで1秒も
 掛からない速さ。レッドマジックの大弾の弾速が倍になった感じ? 相手は死ぬ。
 ただスプライト不足か、楔弾の方は露骨に薄い。でも大弾に轢かれて死ぬ。
青版改は
・"式神が敵に重なっているときは"、カスリで銭が増える
・ドクロの状態で撃ち込み銭がでる。8割くらい必要。
 銭1000不要。ボスでも出るけど8割維持は難しい。
360モードは
・式神が敵に重なっているときは、全ての弾がスローになる
・銭1000かつドクロ5割以上で撃ち込み銭が出る。
・ステージ各所にコウモリ編隊追加
てな感じか

5 :
【残ライフボーナス】
ライフは満タンで「9216」という値で構成されており、全面クリア時に満タンだと2倍、
更に道中及びボス全てにおいてノーミスだった場合4倍になり、
その値の32分の1×1万点が残ライフのボーナスとなります。
≪ 例 ≫
1マス満タン=9216/3マス/32×1万点  =   96万点
2マス満タン=9216/2マス/32×1万点  =  144万点
3マス満タン=9216/1マス/32×1万点×2=  576万点
完全ノーミス=9216/1マス/32×1万点×4= 1152万点
【残コンボボーナス】
オールクリア時にコンボしていた場合、そのお金×100点が残コンボボーナスとなります。
≪ 例 ≫
×1210でクリア → 1210×100点 = 121000点
【残八相弾ボーナス】
オールクリア時に八相弾が残っていた場合、残八相弾×100万点が入る。
道中及びボス全てにおいてノーミスだった場合は、更にその2倍の点数が入る。
≪ 例 ≫
残ボム2個でクリア      =2×100万点  =  200万点
残ボム3個で完全ノーミスクリア=3×100万点×2=  600万点

6 :
回復アイテムは
3面、右スクロールしきった突き当たり、右と下に四つの石像があるから一つだけ形の違うのを壊す
4面、中ボスを八相弾を使わずに撃破
5面、左スクロールの途中の砲台を撃破
6面、蜘蛛の密集地帯で蜘蛛を1、4、9匹(だったかな)撃破(八相弾不可)でそれぞれ
   最後のは全回復なのでどんなに食らってもそこまでいければ完全回復
   暴れ牛車ラッシュで八相弾以外で壊せば団子出現
   あとボス戦一番最初の右側の木からも

7 :
2ボス稼ぎ
2周目までは普通に刻み(全キャラ共通)
小雨は3周目まで刻んで大丈夫。
触手モード時は式神を画面下に位置させ、金塊回収する。
このとき、式神がボスに当たらない位置に置いておく事。
周回を重ねるごとに自機の位置に対してボスが相対的に下に来るため、
触手モードに入る前の自機の位置取りが重要。(ボスが下に行き過ぎると
触手が画面外に消えるため)
2周目までは触手全破壊&金塊回収に努める。
3〜5周目は触手3〜4本破壊&回収すれば良いと思う。
なお、形態変化時も弾を大量に吐いてるときに壊すように努める。
3ボス稼ぎ
気合!w

8 :
3ボス稼ぎ『ボム使用ver』
3ボス到達時にボムが4個あるので、これをフルに使う場合。
@1〜2周目までは自力で避ける。
A3周目の楔モードに入ったら、2秒ほど避けてコンボが切れそうになったら
 式神をonにしゲージを6.5くらい溜める(うろ覚え)
Bボムが切れたら式神をonにし、少し避けたら胞子モードに突入します。
C以下繰り返して6周まで稼ぐ
注1)3周まで自力で避けて7周回す等の応用可
注2)ボム発動時は常にレバーを横にしてボスにダメージを当てない事。
 発動時もボスとの縦軸をずらして発動し、ボム発動時にボスにダメージを与えない事。
 ボムが切れそうになったら、少しづつレバーを上に持って行きボムが切れると同時に
 式神をonできる練習をすると良いかも。
以上、お疲れ様でした。

9 :
4 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 19:50:45 ID:7aMMELLX0
開幕は式神を右上に出して高台にいる奴を即殺
そのまま画面上中央から来る鬼を式神で退治
返す刀で画面左に出てきたやぐらを倒し、
あとは流れに任せて、出現即破壊でやっていけばなんとかなる
横移動になる直前の壷姫はあらかじめ画面上方に式神を置いておき
ぐるぐる回せば切り抜けられる
2,3年前の記憶を頼りに、6面序盤の抜け方を書いてみた
参考になればいいけど・・・

10 :
I'm MIKOTO.
The Divine Power has been bestowed upon me.
I now recognize you as my master.

11 :
テンプレここまで?

12 :
ばっちり

13 :
パッケージ版は売らないんだろうか
俺の箱はネットに繋いでないんだよなあ・・・

14 :
流石にそれは甘えんなとしか言えない

15 :
ぐわんげなんか全然売れんわ
黒字にできるわけねーだろ

16 :
私はミコトです。
神パワーは私に傾けられました。
私は現在あなたを私のマスタと認めます。

17 :
>>16
そんなことよりスマタさせろや

18 :
アイコンとテーマ来てるぅ!
まさか今頃来るとは思わなかったぜ

19 :
いいねー
http://blog.livedoor.jp/shinsha3/archives/1462779.html

20 :
テーマ2買いましたー。藤村メインなのも、なかなか感慨深いです
久々にぐわんげ燃えちゃいました。ご無沙汰の人はぜひ(はーと)
                ¨¨¨¨

21 :
イバラが無くなった 代わりにぐわんげ
なんで今これをインスト付きで
稼働出来るのだろう… でも楽しい
猫蜘蛛かわいい

22 :
>>17の返しに噴いたw
このゲーム、製作者側は簡単にクリアさせたくないんだろうな、っていう意地悪なギミックが多いな。
五面ボスの高速弾、踏み潰すまで復活する舞華、六面横スクロール地帯、牛車地帯…。
まあ俺は五面道中までしか行けないんだけどなorz
せめて初期ボムが3だったらまだ望みはあるんだが

23 :
アマギスノーダメの実績はステージセレクトでも取れますか?

24 :
報告ないから無理じゃん?
俺は他シューのパターン構築とか全然できないタイプだけど、
ガチ避けは苦手じゃないから4回目くらいでいけた

25 :
xblaでぐわんげ知ったくちで、ずっと液晶縦+アケステで満足してたけど、
ブラウン管縦にしてゲーセンに近い環境にしたら、一気に変わった。
ゲーセンが家にきたって感じwやってる時のモチベーションが全然違うわ
スコアも伸びたし、熱中する。気づいたら筐体スレとかも覗くようになってたw

26 :
ショットメインのほうが被弾率が下がる場面が多いのね
2ボスの高速弾、4面序盤、5面道中とか

27 :
半額マダー?

28 :
>>26 
だけど被弾ダメージは上がるから確実に 
避けられる時じゃないとヤバイぜ

29 :
式神で敵弾を止めると、零れ落ちる敵弾がランダムになりがち
だから、ショットオンリーのほうがパターン化しやすかったりする


30 :
ボス戦なら同意だが道中は式神使ったほうが断然楽 
それでも敵弾がこぼれ落ちるのは式神の使い方が上手く 
いってない証拠。式神を敵に重ねるのではなく敵の下 
辺りに置くと上手くいく。


31 :
XBLA版は残念移植って聞いたけどその辺はどうなん?
買おうと思ったけどちょっと迷ってる

32 :
なんか速い
360版大復活などと比べても明らかな遅延
点数バグ

33 :
xblaで出会ってから、超やったりやらなかったりで今に至るけど、
ようやく最終面にいけるようになってきた
ノーコンクリア出来たら感極まりそうw

34 :
最終面でライフ全回復でるからクリアはできるよ 
問題は尼魏主の発狂攻撃だけど

35 :
XBLA版はビギナーモードは収録されているんですか?

36 :
>>35
虫ふたやガルIIのようないわゆる「ノービスモード」はない
が、360モードが結果的にビギナー向けの低難度モードになっている

37 :
360モードってアナログスティックで式神を操作できるモードでしたっけ?
普通の虫姫さまRAPとかで遊べない・・・・
3面以降の世界観がグロ杉て受け入れる事が出来ない・・・
ESPとかフィーバロンの移植はどうなっているんだろう

38 :
そんなにグロいかな?
妖怪ものだとこれくらいどろどろしてるのは当たり前な気がするぞ

39 :
昨日数ヶ月ぶりに起動したらアプデなったけど何か変わったの?

40 :
じゃあ久々に起動してみるかな。

41 :
>>39
それたぶん本体の仕様でアップデートファイルの個数か容量に制限あるから
他のソフトので上書きされてたのを落しなおしただけだと思う

42 :
箱ぐわんげってアーケードに比べると点数多く入ってるみたいだけどなんで?
あとクリアボーナスの内訳というか計算方式を教えて欲しい

43 :
クリアボーナスは>>5にある

44 :
みましたが、ということはノーダウンでも体力満タンじゃないと4倍にならないってこと?

45 :
たまに猫ちゃんに会いたくなるんだ。

46 :
凄氏強すぎる
奴の弾、速いのばっかりだからタチが悪いよ

47 :
尼魏主つええ…
発狂まで行けたけど、ここからが長いなあ

48 :
期間限定400ゲイツ値下げage

49 :
3ボスと4ボスは同程度でそれほど強くないのに
5ボスになると途端に難易度上がるな
事故率がパネェ

50 :
気が向いた時にプレイして2ヶ月、ようやくALLできたわ
しかしこのスレ人いねぇw

51 :
もともと10年以上前のゲームだしねぇ
攻略なんかはとっくに出てしまってるし
スコアはカンストするから伸ばしようもないしね

52 :
復帰

53 :
これ買ったけど黒帯って消せないの?
液晶縦にしてやると黒帯で狭まった内で縦になって、いつも以上に画面の無駄ができる…

54 :
>>53
オンにつなげてアップデートすれば枠無しに出来る筈
初期状態だとそういう仕様だった

55 :
ってXBLAなんだからつながってるはずだよね
画面設定いじってみそ

56 :
うーん、システム設定のワイドONOFFだと思うんだけど
OFFにしても何も変わらないんだよね…

57 :
おそらく4:3のモニタを使ってるんだと思うけど、うちにその環境がないので試せない
↓やり方載せたブログを見つけたので参考にして頂戴
ttp://barrage71.blog69.fc2.com/blog-entry-855.html
タイトル画面は枠入りのままらしいので、ゲーム始めるとちゃんと設定される様子
あと念のため、画面の拡大はヘルプ&オプションからSettingsをまず選んで、
WindowSetteings→(ゲームモードを選ぶ)→ExtraWindow→GameScreen
から設定なので注意

58 :
遅レスで申し訳ないが黒枠消せましたありがとう
当時は楽々クリアしてた記憶があるんだけど結構厳しいなー

59 :
昨日買ったけどぐわんげ超楽しい
こんな独特な操作体系をゲームとして成立させるなんて天才が作ったとしか思えん
360モードよりオリジナルの操作方法の方がおもしろいのは意外だった

60 :
360モードは力業って感じがするからな。全方位シューティングとかが好きな人向け
まあこれはこれで面白いと思うけど

61 :
やっと猫までいけるようになった!

62 :
これって、現段階で家庭用ゲーム機でやれるのは360のみ?

63 :
ぐわんげが遊べるのはXbox LIVE Arcadeだけ!

64 :
ありがとう。知り合いに教えてやろう。

65 :
小雨って男?女?

66 :
あれ男に見える?

67 :
>>65
17歳の少女ですよw
http://www.cave.co.jp/gameonline/guwange/chara/kosame.html

68 :
>>66>>67
だよねw知り合いが「小雨は男の娘のはしりだから〜」
とかいってたんで信じかけてたわ。


69 :
1面のボスの方じゃなくて?
あっちは男だが

70 :
一面ボスは男の娘、の逆か
女装男子だな

71 :
10回に1回位、猫倒せるようになった。
ここまでくるまで2ヶ月ほど。
先は長いな・・・。
ところで半額きてるね!ここも盛り上がるかな。

72 :
箱メニューの「履歴から始める」というフォントの色とサイズが、
縮小されたパッケージ絵内の「ぐわんげ」とほぼ同じなので、
ぐわんげが右下に出ると滑らかに「ぐわんげる」と読める。いや、それだけだ。

73 :
お前もぐわんげだ

74 :
そうか

75 :
俺たちが、ぐわんげだ!

76 :
初めてまともにシューティングをプレイしたが面白いなこれ
今は3面の道中が限界だが、何かに目覚めそうだわw

77 :
とうとうクリア。>>76じゃないが、俺もxblaでぐわんげと出会ってシューティングまともにやり始めた一人だが、
約1年半か・・。やったりやらなかったりで日数にしたら1年もいかないんだろうが・・長かった。
あえて言おう、ぐわんげ800安過ぎるだろコレwww
まだまだ精進出来る要素はあるが、他のケイブゲーもやってみたい、虫姫とか。
そしたら、また長い旅が始まるなー

78 :
77見てほっこりする俺

79 :
ふっくらする

80 :
ケイブシューは昔から色々やってて、大体は一周くらい出来るんだけど
このゲームだけは全く進めない。そもそも序盤からやたら難しく感じてならない
なんかやり方でも間違ってんのかな、らくらく一周出来る人は尊敬する

81 :
小雨見てもっこりする俺

82 :
最近サントラ手に入れた俺

83 :
箱版ぐわんげの実績?ぐわんげ様へ屈辱を!!はアケ二人で
解除できるんでしょうか?

84 :
>>83
できます
ぐわんげ様の体力をギリギリまで減らしたところでわざと死んでコンティニュー、その後ノーダメージのまま倒せば良い

85 :
ありがとうございます

86 :
実績と言えばアマギス最終ノーダメまだ取れてないな
黄色のでかい弾がパターン通りに撃ってくれない

87 :
>>80
他のケイブシューと違う点
 ・ショットの幅がとても若干狭い
 ・画面の横や下から、敵が出現&敵弾が飛んでくる
稼ぐと、どんどん難しくなるので、以下の工夫をすると、とても若干楽になる
 ・コンボが1000を超えないようにする
 ・回復アイテムはダメージを貰ってから取る

88 :
このゲームは他のケイブシューと比べてランクによる難易度変化がかなり激しいね
プロギアは稼ぎまくってもランク低くても二周目の難易度はあまり変わらない

89 :
俺は稼ぎ覚えて楽しくなったのはいいが、それに気を取られ過ぎてクリアが遠のいてたな
そこに使う力や意識をクリアに向けたら突破出来た。
比重がコンボに向いてると、コンボ切れた時の萎えがプレイに影響してた感じだった
あえてコンボそこまで気にせず切れたら切れたで、気丈に「目的はクリア」の精神でいけば、きてるとこまできてる人ならいけるはず

90 :
誰かcoopやらん?今、部屋立てて待って見る>XBOX360

91 :
夜なら行きたかった…

92 :
ぐわんげ〜やらんかね〜
今360部屋タッてマス

93 :
過疎ってるからcoop募集はステンバーイ使った方がいいぞ

94 :
ネット協力プレイかー
面白そうだし一度やってみたかったけど、追加料金払ってまでやりたいとは…w

95 :
ぐわんげのcoopは正直クソなので一回やったらもういいやって感じ
caveのマルチプレイへの関心の無さがありありと分かる

96 :
まあ、あるだけ奇跡っしょ!というわけで、ぐわんげ〜やらんかね〜
反応あったら部屋たてますー

97 :
まあしょうがないでしょう
弾幕、というかSHT自体2人プレイが向かない

98 :
ツインビー「ほう」
まあ弾幕STGとCOOPは本来混ぜるな危険だと思う

99 :
力丸で一回念願のALLして、ちょっと離れてまた戻ってきて今度は源助でプレイし始めたが
シシンやり込んだだけあって、キャラ差が明確に感じとれて、性能差で立ちまわり微妙に違ってくるから楽しい
世界観はやはりド坪だなーこれ、難しいけどゲーム自体も好き。目指せALL安定ちゃん!

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