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2013年17シューティング172: PS Vitaのエースコンバットを考えてみるスレ (119) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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PS Vitaのエースコンバットを考えてみるスレ


1 :2012/03/06 〜 最終レス :2013/09/05
PS・PS2・PS3・PSP・Xbox360・GBA・3DSと次々にリリースしたおかげで、
もはやネタ切れの感が否めない、エースコンバット。
あとPS Vitaが残されているわけだが(ああるわい
バンナムが構想してそうにないが、もしPS Vitaででエースコンバットシリーズの新作を作るとしたら、
どんなのにする?
まずは操作方法から、操作方法はPSPのACXと3DSのCRをベースに考案。
・左のアナログスティック…操縦桿
・右のアナログスティック…視点の操作
・Lボタン…加速
・Rボタン…減速
・L+R …オートパイロット(水平飛行)
・L+R+セレクト…視点の切り替え
・○ボタン…ミサイル・特殊兵装の発射
・△ボタン…ロックオンする目標の切り替え
・□ボタン…ミサイル・特殊兵装の切り替え
・×ボタン…機銃の発射
・タッチスクリーンと背面タッチパッドも工夫次第で拡張する余地ありだな
・ボタンの操作はカスタマイズが可能であることを前提とする。

2 :
2

3 :
背面パッドにヨーを追加。

4 :
DFMやらなんやらは補助的要素で

5 :
LRにヨー
背面パッドを上にスライドでエンジン出力アップ
下にスライドでダウン

6 :
普通が一番

7 :
とりあえず、DLCをなんとかしてほしい。
いっぺんにあれこれ配信すると、またコンテンツのネタ切れが避けられないから、
月イチで2、3つ配信する程度でいい。

8 :
DLCは勘弁
VITAリッジみたいなことになるぞ

9 :
背面タッチパネルをスライドすると緊急回避。前面タッチパネルでもロックオンする目標を変更できる。
ってのはどう?

10 :
緊急回避(笑)

11 :
全くの新作を出すとしたら、
今度こそ04・ゼロ・5・6・X・3Dとつながりのある、
架空の世界観で、かつ別の国家を舞台にしたのを作ってほしい。
あるいはもっと遡って
1910年代〜1940年代(レシプロの時代)or
1950年代〜1980年代(ジェットの時代)
の過去を舞台とした、
旧式機だけのエースコンバットというのも悪くないと思う。

12 :
>>10
あ〜言い方悪かったかなぁ。なんていうかその機体をクルッと回してミサイル回避みたいな事あるじゃない。そういうやつよ………(^_^;)

おい、誰か説明してやってくれよぅ!

13 :
>>11
逆に未来の空中戦ってのもありだよな。
ACECOMBAT2103とかw

14 :
>>13
それどうやっても実在戦闘機出しようがないじゃん・・・
いや、世界が企業に支配され、戦争と呼べるものが長らく無くなって久しい世界で、
企業に反発するレジスタンスが旧時代の戦闘機の設計図を入手して企業の誇る最新鋭戦闘機に対抗する・・・みたいなストーリーなら実在機出せるには出せるな。

15 :
いっそ戦争のし過ぎで文明がすたれたという設定なら100年後にも実在機の出番はあるかな。

16 :
ジャイロセンサーで操縦はやめてね
そんなにチョロチョロ動かしてらんない

17 :
>>14
それまんま3の世界観
3の説明不足な部分やシナリオの消化不良を解消したリメイク版が欲しいな
HUDのインターフェイスとか世界観とか良い要素は沢山あるんだけど、エスコンの名前で出すべきじゃなかったかもしれない作品だよな

18 :
>>17
いやいや、3の場合は時代設定とすり合わせる為に実在機を魔改造してただろ?
それとは違って「古い戦闘機(実在機)を発掘して使用する」ことで実在機を“そのまま”出せるんだよ。
・・・あれ?よく考えたらこれなんて∀ガ◯ダム(ry

19 :
04のリメイクでいいのでは

20 :
>>18
宇宙戦艦ヤマトっぽいけど最新鋭機を使う企業に過去の機体で戦うって無理ゲーすぎないか
FALKENがデフォの雑魚部隊にMIG-21並に古い戦闘機で戦えと言われても…メビウス1なら勝っちゃうけどさ
巨大兵器や要塞との戦いややったけど、起動中の人工衛星とはまだ戦ってないよな
成層圏までいって衛星兵器を落とすミッションとかどうだろ
攻撃は地上の兵器が行うけど、ジャミングや偽装でターゲッティングができないからやれって設定で

21 :
R-352 Sepia 「えっ」

22 :
ゴメンもうやってたかw

23 :
>>12
AC3Dのエスケープマニューバみたいなやつか?

24 :
>>20
そこはほら、「長い間戦争が起こらなかった結果、ステルスやCCV技術等はオーバースペックと判断され廃れていき、
最新兵器といえど能力は旧世代機レベルにまで落ちている」という設定にすれば問題ないと思う。
まぁ、それだと終盤には今度は企業側が弱くなっちゃうけど、
「レジスタンスという想定外の存在が現れたことで、企業側も急遽
封印された技術を用いた兵器の開発に着手する」という展開だと面白そうだな。

25 :
正直、エースコンバットXをVITA用に操作の修正とグラのリマスターをした
改良版を出してくれれば、俺はそれでいいわ・・・・w
VITA発売するまでずっとXやってたけど、流石にVITAやってしまうとPSPでゲーム出来ない・・・
XのDL版もないしなぁ

26 :
日本にソビエトが攻めてきます

27 :
これからも主人公の機体はあくまで現実に存在するっていう設定は変えないでほしいな
メビウス1やガルム1はあくまで「敵と同じ土俵で戦って恐ろしく強い」んだから
選ばれた主人公が選ばれた武器で無双するようなヒーローストーリーは御免だな
そういうのはSTGでお腹いっぱい

28 :
F-4EJ改とMIG-21ランサーV来い
どっちも既存機と外見変わんない近代化モデルだから最新機と張り合っても違和感ないしな

29 :
An-225ムリーヤという航空機が実在機なのに超兵器っぽくていい
武装はないけどアホみたいにでかいジェット機でスペースシャトル載せて飛べるんだよな
これ出そうよ

30 :
>>29
機体の特異さで言ったら競合相手だったVM-Tアトラーントの方がよっぽど(ry
あと、細かいツッコミ入れてスマンがソ連のはスペースシャトルじゃなくて「ブラン」な。

31 :
そろそろ超兵器でメタルギアみたいなの出せよ
今までは怪獣っぽさが足りない

32 :
ちょwww ダ・ニ・神 が 4ch で 晒 さ れ て る ぞ !
http://boards.4chan.org/int/res/4936985

33 :
一定高度以上・以下に居ないと即死な攻撃はもうマンネリでいらんわ
リムファクシとかストーンヘンジとかグRニルとか名前は立派だけどやってること同じだとなあ…
衛星兵器の太陽光レーザーが自機を追いかけてくるとか、酸素を一瞬で燃やす爆弾で戦闘機をストールさせるとか
ゆとりでも色々出せるんだからスタッフはもう少し頭ひねれ


34 :
追いかけるのはXでやったような

35 :
>>34
電気玉みたいなのが追いかけてくる奴か
ああいうのじゃなくて極太レーザーが地面を焼き払いながら自機を追いかけて、一定時間かわすとチャージが必要になり
無防備なるから<<今だ、攻撃を仕掛けろ!>>な戦い方がいいかな
電気玉は倒せないからストレスがマッハだった記憶しかない

36 :
次は宇宙人に決まってるだろ、宇宙人!

37 :
次のACがVitaで出たら一緒に買おうと思ってるんですが、出なそうですね(w

38 :
>>37
バンナムの上層部どもも
「もうエースコンバットは必要ない」という旨を発言してるくらいだし、
ハードの性能が上がっただけではそうそう出ないだろうね

39 :
バンナム許すまじ

40 :
何かとクロスオーバーしたらいいのにな

41 :
ここは裏の裏をかく、大穴で、
『パチスロ エースコンバット』
とか出てきたりしてwww…って、まずは実機の稼働が先だけど。
リッジレーサーとか鉄拳とか、しまいにはアイマスまで
パチスロ化するくらいだし、バンナムならやりかねないか!?

42 :
パチスロ アイマス×エースコンバット

43 :
次はパチンコエースコンバットかぁ
いらない

44 :
エースコンバット6かXのリメイク出ないかなぁ。もちろんVITAで。

45 :
>>44
出てほしいですねぇ
個人的には0かな

46 :
アサルトホライゾン、X2、クロスランブル以外でリメイク

47 :
オンライン特化型を一度出すのは…?
アーケード→家庭版 にすればアーケード版での意見をフィードバックした形で家庭版を発売すれば皆幸せ

48 :
エルジアンサイドはよ

49 :
「ワンダと巨像」とコラボレーション
峡谷を飛び回って、巨像を捜しだして、巨像の弱点に自機の先端を刺して倒すのが目的。
幾つかある洞窟にも入れる。
ある巨像との闘いでは、自機からワンダが降りてきて、巨像との直接対決もある。
複数の巨像が出てくるミッションでは、一体目の巨像を倒すと巨像を操れる。
もちろん巨像の脇の下に僚機が挟まる。

50 :
隠し機体にコアファイター
バンダイナムコな今なら出来る

51 :
VTOL機をもっと活かせないかな
ハリアー、フォージャー、フリースタイル、バルザック、ライトニングと5機もあれば十分でしょ
海戦ステージで「ヘリ空母は後回しでおk」→「ヘリ空母だと思った? VTOL機母艦でしたm9」とかやりたい
オン対戦では他の機体よりリスポン場所を選べるとかいいかもな

52 :
>>51
背面タッチパッドを使えばノズル方向を調節とか普通にできそうだし
Vitaだったらアリかもしれん

53 :
>>52
そうそう
垂直離着陸したり静止して地上をフルボッコしたい
AHでハリアー使えてwktkしたけどVTOL能力が全く反映されてないのには泣いた

54 :
ホバリング限定部屋とかできるんだろうな
胸熱

55 :
もうF-35がデブとか劣化ラプターとか言われずに済むな
というかなんであそこまで弱いの…

56 :
>>51
そういやフリースタイルって2の敵にいたよな

57 :
>>56
関係ないがYak-141の新型を軍に売り込もうとヤコブレフは考えてるらしいが見た目がF-35のパクりだそうだ
想像イラストしか出てこないけど早く実機が見たいもんだ

58 :
>>51
MiG-23-31も追加で

59 :
地上戦力の動きとかが見れたらいいのに。

60 :
U-2やSR-71みたいな偵察機、S-3とかの哨戒機で敵の動きを監視するミッションとかいいんじゃない
高精度カメラが特殊兵装でズームして敵巨大兵器の写真撮ってくるとか

61 :
個人的には「○○専用ミッション」はやめてほしいな。
何でかって、「○○しか使えないので飽きるのが早い」から。
X2の旅客機ミッションは最初の一回はよかったがそれ以降が苦行でしかなかった。

62 :
>>61
普通の戦闘機にも偵察用装備くっつけるか…
個人的には本来非武装の偵察機も武装させて他のミッションでも普通に使えるようにしても面白いと思う
S-3は哨戒機という名の艦上攻撃機だから問題ないけど
3ではSR-71で衛星と戦ったよな

63 :
セピアで衛星と戦ったけどブラックバードでは知らないな

64 :
ゼネラルルートだとやることになるよ

65 :
ヘリコプターにも架空機入れようぜ、デザインが斬新なやつを
こんなのとか
http://gigazine.jp/img/2009/08/20/avatar_trailer/avatar_35.jpg

66 :
もし出してくれたら嬉しいなぁ

67 :
>>65
どっかで見たことあると思ったらAVATARじゃねーかw
でも確かにイイな。

68 :
でっかい艦船を集中砲火とか憧れるな
その点でアサルトホライゾンは良かった

69 :
AHの飽和攻撃は良かったけど、一隻ずつ潰していくのがちょっとなぁ
ASM進入点が複数あって好きな順番で船を潰せるようにして欲しいな
もしくはASMも任意で、ASM進入もしくは支援要請の使用で飽和攻撃とか

70 :
グローバルASMの発動距離を長くすれば良いんでないの

71 :
ゲソ機動は萎えるからマジでやめろよ
あと機体性能はちゃんとゲージに表してくれ
旧世代機と新世代機の格差が酷いんだよ

72 :
艦隊戦なら、何を最初に沈めるかによってその後の展開が変わる6のような仕様でも面白いかも
・空母を最初に沈めると艦載機の発進を最小限に抑えられ、攻撃機が大幅にやりやすくなる
・イージスを最初に沈めると

73 :
すまん投稿ミス
・イージスを最初に沈めると、敵艦隊のレーダーが弱体化し、弾幕を突破しやすくなる
とかどうだろう

74 :
ちゃんと味方にある程度の攻撃力があってほしい
任意のカラー変更は残すべき

75 :
むしろ難易度によっては強すぎるくらいでいいかもしれない
いっそうSランクをとるのが難しくなるようにさ

76 :
なんでみんな変態機動で萎えるの?(´・ω・`)

77 :
一言で言えば理不尽
単に強いのと無理ゲーなのとは違う

78 :
>>76
だいたい>>77の言うとおり
6は知らんが、X2の一部敵機のそれは明らかにプレイヤーに不可能だしな。
決まったような対策を取らないと勝てないってのも、空戦として楽しくないだろ。
その点ではやたらXのネームドは優秀。
よく避けるし、PS2の奴と違ってケツ取ってもちゃんとヘッドオン狙ってくるし。
次回作の敵エースAIの思考は、基礎はアレの使いまわしで良いんじゃないかな。

79 :
04の黄色とzeroのゴルト、ソーサラー、ウィザードは優秀だと思う
5のベルカ人と6のシュトリゴン(パステルナークを除く)はもうちょっと強くてもよかったかな
X2のラストとマルコフは強いというよりセコいというほうが正しい。動きとか耐久力とかが完全にチートだった
Xはやってないからわからない
こんな感じかな
次作では「チートではないけど強い」敵がほしい

80 :
なんつっても箱を持っていないプレイヤーはまだ一度もHD機でエスコンをプレイしていなのにもかかわらず
変化しないのは裏切りだ!とかなんとか抜かしてクソゲー作っちまう人たちだからもうなにやっても無理だろ

81 :
ソースください()

82 :
何のソースだ
裏切り云々発言は有名だと思うが・・・

83 :
                   ∧∧ ∩
                  (´・ω・`)/
             ハ_ハ   ⊂   ノ    ハ_ハ
           ('(・ω・`∩  (つ ノ   ∩´・ω・)')
       ハ_ハ   ヽ  〈    (ノ    〉  /     ハ_ハ
     ('(・ω・`∩  ヽヽ_)        (_ノ ノ   ∩´・ω・)')
     O,_  〈                      〉  ,_O
       `ヽ_)                     (_/ ´
   ハ_ハ           知 ら ん が な           ハ_ハ
⊂(・ω・⊂⌒`⊃                       ⊂´⌒⊃・ω・) ⊃

84 :
               , -――- 、
              /       ヽ
              | ノ  ー    |   それっておかしくね?
              |(・) (・)   |   
              |  (      |
              ヽ O    人
               >ー-― ´   ̄ ̄\
  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
     くメ) _ノ  |  |  |        |   |
       (/  |  | /  |        |   |
          |  |/  /|        |   |
          |  ト  / |        |   |
          ヽ__/ |        |   |

85 :
>>82 箱が云々ってソースだよ

86 :
AH出る前は6しかHD機のエスコンはなかったろ

87 :
なんでHD機のエスコンはダメな子しかおらんの?

88 :
今まで機体性能だけで電子機器の性能は反映されなかったけどさ
ロックオンレンジ
敵補足レンジ(敵機に近づいてコンテナが表示されるまでの距離)
電子支援の時間・範囲
耐電子妨害
ミサイルの精度
対地ミサイルの突入角度修正
機銃の照準補正
こういう面でも差別化できると思うんだが

89 :
最悪Xにオンライン機能つけるだけでいいです。

90 :
それは嫌です

91 :
我慢なさい

92 :
オンだと、>>88 のように差別化をすると新世代機と旧世代機の性能差が広がる。
結果、皆同じような機体しか乗らなくなる。
参考:X2
まぁ電子機器の差別化は良いと思うがゲームバランスが調整できるか、だな

93 :
F-1にカナード生えたやつってあったんだな
感動した

94 :
ミッション作ってみたい
イージス艦並べまくってみたい

95 :
>>94
ミッションエディタいいね!

96 :
フレア出せよ

97 :
割と冗談抜きで、ホントに出すべきだよな<Vitaエスコン
PSPでは出来なかったアナログスティックを2つ搭載した事で格段に据置機エスコン並みの操作感を実現。
しかも、ディスプレイや背面へのタッチパッド搭載によってVitaだからこそできる新しい可能性も期待できる。
いつになるかは分からんが、やはりVitaこそ未来の携帯機エスコンにふさわしい存在だと信じてる。

98 :
据え置きやったことないから、スティック二つの操作感がどういうもんか分からん俺に教えてくれ。

99 :
やった事ないんならこれからやれよ・・・

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