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【3DS】すれちがいシューティング (297)

【3DS】すれちがいシューティング


1 :2013/08/14 〜 最終レス :2013/09/19
ニンテンドー3DS内蔵ゲーム『すれちがいMii広場』の追加コンテンツのひとつ
『すれちがいシューティング』のスレです
ニンテンドーe ショップにて価格500円で好評配信中
公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/built-in/miiplaza/shooting/
攻略まとめwiki
http://www45.atwiki.jp/miiplaza/pages/128.html
関連スレ
【3DS】すれちがいMii広場総合スレ Mii44人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1376142437/

2 :
>>1
いたちがいシューティング
エリートの集うSTG板にライトユーザー御用達の子供騙しゲームはくんな、ボゲ
まあ10程度伸びて沈むのが関の山だなwww

3 :
このゲーム画期的だよな
色でショットがかわるとか、
すれ違った人数が残機とか
でも一番すごいのは、

自機に当たり判定無い事だ。

4 :
売れてる割にシューターは誰一人やっていない事で有名なエセシューティングか
こんなものでシューティングが再興されるとしたらそんなもの願い下げだ

5 :
500円で独立したステージが15も楽しめる
コスパ最強STGなんだよねこれ
>>2みたいなゲハキチのマヌケにだけはなりたくないわ
入門者を意識したバランスなのは事実で、10人呼べば数の暴力ゲーだけど
最弱装備と残機0で一時間かけて15ステージを走破する
マゾめいた遊びも用意されてたり
すれちがい合戦は全会一致のゴミ

6 :
必死に擁護したところでシューターは誰も見ないからw
ほれほれ>>5を読んだアケシューターみんな白けてるぜw

7 :
>>1
ハードモードクリアが一番厳しいのは、黄色か茶色かについて語るスレ…にはならんのか。

8 :
>>5
ゲハキチではなく、ごく普通の、昔ながらのシューターです

9 :
STG廃れた理由がよくわかったわ

10 :
しかし、すれちがわないと何もできないという罠w
しかも先のステージだと数人揃えたぐらいじゃ攻略が…

11 :
なるほど、だからSTGって廃れたのか

12 :
>>10
頑張ればゲームコイン2枚でさすらい雇ってクリアしていけるよ
買った直後はそれで2-1まで進んだ

13 :
>>2って友達も人望もなさそう。

14 :
アケハード色別でハイスコア残せると良かったのに…
黒とか緑で苦労してクリアできたとしても、水色・黄緑に蹂躙されるだけじゃん

15 :
スペシャルMiiやとうとオプション付くんだなw

16 :
いつの間に立ってたんだ
アケハードが水色でしかクリアできん…

17 :
いやハードクリア出来る時点で十分よ

18 :
シューティング板なんだから任天堂の非硬派シューティングなんか語るなよ

19 :
元コナミのエビス丸の会社の開発だけある出来

20 :
ウンコテンドーウンコDSのウンコ違いウンコーティングのウンコスレなんか立てんなウンコ

21 :
任天堂製携帯機とシューターの組み合わせは無いわー

22 :
>>10
ゲームコイン使って最初の3人の色を選ぶ > 3*3
残りの7人枠を犬猫で埋める > 2*7
1プレイ23枚で攻略
時計ずらしてゲームコイン稼ぎしないとなると
1週間で70枚 > 3プレイ分
のんびり遊ぶには十分じゃない?

23 :
ウンコテンドー信者をシューティング板から叩き出せ

24 :
いつの間に立ってたんだ
評判良いよねこれ

25 :
任天堂シューティングなんて
叩くと分厚い信者層に攻撃されるスターフォックスと
ネタ用のソーラーストライカー、マリオランド、カービィ。だけ挙げれば良い
ああ無情?あれは賞味期限切れなんでね
これに限らず配信ゲーは賞味期限すぐ切れるから黙ってても勝手に死ぬ

26 :
STGが死んだ理由がよく分かるスレですね

27 :
アケハードやろうと思うとすれちがい人数少ない方がむしろお得という

28 :
ウンチンドーウンコDSユーザーのシューティング板利用を許すな

29 :
なんかボランダみたいなボスとか居るよなw

30 :
なかなかシステム斬新だなこれ

31 :
>>3
自機にあたり判定ないって?
当たっても武器が外れるだけってこと?

32 :
廃れたスレでアーケード叩きに必死なほどアーケード原理主義者

33 :
500円にしては凄い遊べるソフトなのに…
ひさしぶりにシューティング面白いって思ったぞ

34 :
アケハードはまだ水色と黄緑でしかクリア報告出てないのか

35 :
15ステージに使い回し要素が少なくて音楽なんてかなり贅沢だもんな
俺は500円どころか700円でも文句なしの出来
しかもセットで買えば375円だしな

36 :
>>34
自分のハイスコア(証拠)は1つしか残せないから
クリア出来てもそれ越えてないと後から証明できず、申請がやりにくいんだよね。
他に使用色とクリア証明と点数が同時に分かるSSが撮れればいいんだろうけど…
>>35
合戦が割引分を相Rるのでセットでもやっぱり500円相当です。お得ではあるけど。

37 :
遊園地の壁の中の宝石どうやってとんの?

38 :
黄緑の触手

39 :
ゴミゲー
板違い

40 :
なんか左スクロールする面が結構あったり微妙に野心的だなw

41 :
いたちがいシューティング

42 :
開発が元KCE神戸、梅崎さんやエビス丸さんのグッドフィール
作曲のメインは元矩形波倶楽部の冨田朋也さん
基本的には横シューだが途中で縦や斜めスクロールに変わったり
防衛ミッションでは全方位シューになることも
武器は前方3方向後方1方向につけられて、攻撃方向の回転や
武器の付け替えも好きな時に行えてとバルンバに近い感じ
地形接触はノーダメだけどスクロールで地形に挟まれると即死とか
リフレックスリングっぽいカッターやファイヤーブラスター
アレスタっぽい誘導ミサイルやR-TYPEっぽい対地レーザーなど
多彩な12種類の武器を4方向別々に付けられる
ダメージを受けると装備が1つ外れて全て剥がれるとミス
プレイ感覚は流石元コナミ、グラディウスを彷彿とさせる良作
若干ヌルいが多彩な15ステージでなかなか飽きがこない
BGMはツインビーとパロディウスとグラディウスとクォースを
ごちゃ混ぜにした感じの、これまたコナミ臭溢れる良曲
各面目標スコア・ノーミス・隠しアイテムコンプの実績があったり
全クリ後は全ステージ通しプレイモードもあったり遊び応え充分
武器1丁で戦うモードは結構キツい
なお、欠点は以下の通り
・誰かとすれ違うか3DSを持ち歩いて歩数コインを溜めないと遊べない
・内容がしっかりしている分、すれ違いの消化に時間がかかる
・ステージ後のデモやスタッフロールが飛ばせない
総評としては古き良きシューティングへのオマージュ溢れる良作
3DSを持つシューターなら買わない選択肢はないと言える

43 :
いくら中の人が同じでもブランドが任天堂じゃダメ
アインハンダーも似たようなものだがはこちらは少しずつ硬派シューターに認められていった実績があるから別

44 :
「他の奴が認めたからオレも認める」
とか単なる風見鶏やん

45 :
なんかゲハにスレロンダするために書き込んだと言われた方がまだ納得出来る基地外が何人かいるな

46 :
ていうか任天堂ってプライド無いんだなって思った
ただ金積んでよそから人連れてきてるだけじゃん

47 :
>>37
黄緑の触手さんはLV3だと地形貫通するからな
簡単すぎて持て余した人でも
スコアの理論値とかでそれなりにやりこみ楽しんでるようだ

48 :
硬派気取りはやってから言えよ

49 :
なんか気持ち解るわ
自分たちが全然人気が無いゲームを我慢して遊んでるのに
急に同ジャンルだけど自分たちがやってるのとは方向性が違うゲームが出てきて
それがとても盛り上がっているとなると悔しいよね

50 :
>>49
まさにそれ
シューター達は連日STG復興論で頭を痛めているというのに
どこの馬の骨かも分からない、伝統のかけらもない、
一般人に大人気の作品がいきなり出てきたところで認めたくないわ
あくまで古参シューターを中心として盛り返さないと気分がわるい

51 :
STG復興論とか古参シューターを中心に盛り返すとか言っても他人任せなんでしょ?

52 :
普通なら10レス前後で沈むはずなのに伸びすぎ

53 :
>>50
ゲハのスレで見たけど、あのFC版グラ2の人が出かけたらしいじゃない。
俺はシューターではないおっさんゲーマーだけどさ、どのプラットフォームとか客層がどうかよりも、
どういう経歴の人が作ったかの方が大事だったりしないの?

54 :
>>49
我慢して遊ぶのが悪い
俺はシューティングが好みだから遊んでる
そしてこのゲーム

55 :
>>49
悔しいとかじゃなくて呆れてるだけ

56 :
わざわざ自分の狭量自慢してる人なんなの?
「シューター達」と一括りにして他のシューター平気で巻き込む人なんなの?
外部の人間に「シューターとはみーんな僕みたいな奴等です」とでも刷り込みたいの?

57 :
>>51
上で「他の連中が評価したら評価する(例:アインハンダー)」
って言ってるしなあ

58 :
こ‐さん(古参)
(古くから参上している意から)ずっと以前からその職や地位に就いていること。
また、その人。「―の職員」「―兵」⇔新参(しんざん)。
こう‐は(硬派)
1 自分たちの意見や主義を強く主張し押し通そうとする一派。強硬派。
「―の意見に押される」⇔軟派。
2 女性と交際したり服装に気をつかったりすることを軟弱とみなして反発し、
ことさらに腕力や男らしさを強調する態度。また、そのような青年や、一派。
「―で鳴らす」⇔軟派。
3 新聞・雑誌などで、文芸や芸能関係の記事に対して、政治・経済・社会関係の記事。
また、その記者。さらに、広く放送・出版などで、かたくまじめな内容や姿勢にいう。
「―の雑誌」「―の出版社」⇔軟派。

59 :
老害よな

60 :
アーケードハード上位が全部緑なんだが、どういうことだ・・・
使いこなすと緑最強なの?

61 :
はまぐちぇ使ってるんでしょ。

62 :
はまぐち使ったがうっかりミスして1-1で終わったわ

63 :
ああ、スペシャルが区別されないのか。

64 :
ラスボス出撃時のセリフは古参シューターならニヤリとするはず

65 :
>>18
任天堂じゃないよ。
グッドフィールでしょ。

66 :
被弾した時のMiiの表情がキモい件について

67 :
Miiの平面的な造形ってアジア人にしか見えないんだけど
欧米の人はあれで満足できるのかな

68 :
>>67
おまえさん、3DS持ってないだろ

69 :
>>67
国際空港に行って外人とすれちがってくるといいよ

70 :
>>3
えっ?あっ!これもしかして中心の自機じゃなくて周囲のオプションそれぞれに当たり判定があるのか?
被弾したオプションから外れていくって事か!

71 :
本スレにも書いてあったけどガセじゃない?
ミスしてリトライするときオプションを片方に集めて
オプション無いほうから被弾やら体当たりすれば確認できるよ

72 :
だとしたら被弾時のオプション離脱順の説明はどうなるのさ
どう考えても当たった奴から抜けてる訳ですが。

73 :
>>72
そんなことないぞ
納得いかないなら録画でもすれば

74 :
当たり判定は本体であたった場所に近い奴から抜けてるだけ

75 :
「同時に倒せ」だかは不要な要素
これさえなければ最高だった

76 :
あれってスターソルジャーのオマージュでしょ。
0.5秒程度ずれても同時破壊と判定されるし。

77 :
赤でアケハがんばってみるか…

78 :
>>75
基本的に初心者歓迎なのにそこだけ初心者泣かせなんだよな
中型複数相手の時に避けに集中してはいけないっていう

79 :
最強の敵はカモメ
異論わ認める

80 :
異論は無い
アイツでの事故率は異常

81 :
他の敵は概ね等速運動なだけにカモメは事故り易いな
あとは蟹もうっかりしてると死角からざくっと

82 :
抜けるMiiは矢面に立って攻撃してるMiiの中で、加入が後だった者

83 :
すれちがいと下画面タッチの操作いらね

84 :
「早く倒せ」「全部倒せ」
これらは失敗したときがわかりやすくて初心者の俺にも割と好評
「倒せなかった!」「遅かった!」ってのはすごくわかりやすいからな
それに引き換え「同時に倒せ」はダメ
各個撃破の何が悪いん? 敵ボスが吐く弾で同時自滅させるとタカラモンドとかいう要素を入れたがるのはSTG製作者の悪い癖だよ
そんなのぜってーいらねー
スコアラーならなおさらこれを毎回やらされるんだぞ
>>83
それは要る、絶対に!だ!

85 :
お前はゲームを何だと思っとるんだ

86 :
よほど許せなかったのかこの同時撃破アンチはそこいらで湧いてるな

87 :
これ面白いよね
スレみたら評判もいいみたいだな
あとアンチがすごく頑張ってるのに、ゲームが面白いからスレが普通に進行してるのも面白い

88 :
そらゲームボーイのソーラーストライカーがどうとか
任天堂を憎み続けるために
数十年に構築した価値観の殻から出てこない病人が1人いるだけだからな
元コナミ組が作った良作シューティングで
デモスキップのアーケードモードでも一周70分たっぷり遊べる
これが任天堂ソフトとして現れた事実が
この病人にだけは耐えがたい絶望なんだろう

89 :
>>87
細かい不満点はいくつかあるものの、まさに
「こういうSTGが再び出てくるのをずっと待っていた!」なんだよね。
むしろ逆に、弾幕以降からSTGはじめた人にとっては
弾幕や高速弾に頼らない構成に違和感があるのかもしれない。

90 :
確かに同時撃破は最初のうち慣れなくて、こんな条件設定しやがって…と思ったな。
だから気持ちは分かるが、難しめの条件も幾つか無いと誰でもすぐに条件達成してスコアが似たり寄ったりになりそう。
ステージによっては「早く倒せ」「全部倒せ」が同時撃破以上に厳しいしね。
今でも同時撃破ミスるけど、同時撃破+殲滅が繋がってスコア更新出来たりで、久々にゲームをやってる感が味わえてるよ。
プレイを重ねてスコア稼ぎのポイントを自力で見つけると達成感が凄いぜ。

91 :
>>90
まあタカラモンドにする必要はなかったけどな。ノーヒントでやってる人にはきついだろあれは。
せめてリトライの時に『同時に倒すとタカラモンドを出す敵がいるらしいぞ』とか言うとかしろよと思った。
タカラモンドじゃなくて同時撃破なら宝石が二倍出るとかにすればタカラモンドコンプはWikiとか知らんガキでも出来たしハイスコアも楽しめたわけで。
それか同時撃破は一回目はチケットも出るようにしときゃ分かりやすかった。ステージクリアの代わりに同時撃破でチケット出る面置いてさ。

92 :
>>91
プレイしたの?

93 :
宝石二倍とか地味すぎてますます気付きにくいぞ

94 :
同時撃破でタカラモンド出す敵がいるってゲーム中で言われたような覚えがあるんだが。

95 :
微妙にマリオっぽいヒゲの艦長に言われるな

96 :
>>92
した

97 :
>>同時撃破でタカラモンド出す敵がいるってゲーム中で言われた
確か3-1で言われたような気がするけど、その一回のみでそれ以降
聞いた覚えがない

98 :
ロースコアアタックも欲しいな

99 :
>>72
巻き込み規制で亀レスもいいとこになっちゃったけど、オプションには接触判定ないよ。
ttp://s1.gazo.cc/up/61481.jpg
あと抜けてくMiiは喰らった方向にいる前衛。
斜め後方など微妙な位置での被弾や広範囲攻撃(レーザー等)のせいで分かり辛い事もあるけど、
少なくとも付けた順番は関係ない。
(スペシャルMiiでも召還すると分かり易い。あれ必ず一番手になるので)

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