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2013年17シューティング27: 「東方Project攻略スレッド」109/109 (496) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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「東方Project攻略スレッド」109/109


1 :2013/08/21 〜 最終レス :2013/09/20
同人弾幕STG「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方永夜抄」「東方花映塚」「東方文花帖」「東方風神録」「東方地霊殿」「東方星蓮船」「東方神霊廟」「東方輝針城」
を中心とした
一連の東方Projectの攻略やプレイ環境について等を語り合うスレッドです。
             [ 必          読 ]
キャラや世界観について語りたい方はゲームサロン板の総合スレにて、
まったり語りたい方は東方シリーズ板の総合スレにて、
エロネタはエロパロ板のネチョスレにて、
黄昏フロンティア制作(ZUN氏監修)の東方格闘ゲーム「東方緋想天」は
http://jbbs.livedoor.jp/game/44334/
愚痴・煽りは同チルノの裏スレにて、それぞれどうぞ。
シリーズ、ゲーム間での難易度比較は除アーケード難易度スレで。
前スレ
「東方Project攻略スレッド」108/108
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1371142362/
◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/
◇東方Project攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/2touhoukouryaku/
○東方シリーズスコアボード
http://score.royalflare.net/
○東方リプろだ
http://chisa.dtdns.net/thrpyloda/
http://replay.royalflare.net/
○東方Wiki
http://thwiki.info/
○東方シリーズの動作情報ページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-top.html
○東方不具合Wiki
http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome
※ハード関係の質問をする方は、使っているPCの環境も書いてください。

2 :
【描画1/2バグについて その1】
永夜抄の現在のバージョン(1.00d)にはバグがあり、カスタム設定の
「描画1/2」「描画1/3」は正常に機能していません。
・custom.exeで「描画1/2」を選択しても、描画回数は1/2になりません。
 毎回描画されており、処理は軽くなりません。
・custom.exeで「描画1/3」を選択すると、描画回数が削減され、処理が軽くなります。
 (どの程度削減されているかは不明です。1/2か、1/2と1/3の間程度と思われます)
・custom.exeで「描画1/2」「描画1/3」を選択すると、FPS(画面右下の数値)が
 正常に表示されません。本来Max60である値が、Max120(描画1/2), Max90(描画1/3)で
 表示されます。
・custom.exeで「描画1/2」「描画1/3」を選択すると、処理落ち率が正常に記録されません。
 実際の処理落ち率よりもかなり低い値で記録されてしまいます。
効果が無く、バグの副作用による弊害だけがある「描画1/2」は、指定しても無意味です。
処理を軽くしたい場合は「描画1/3」を使用するようにしましょう。
「描画1/3」を使用した場合の弊害の「FPS/処理落ち率表示異常」に関しては、
単に表示上の問題なので、普通に遊ぶ分には気にする必要はありません。
ただし、シビアにスコアを狙うような場合には、本来の処理落ち率を
意識するようにしましょう。

3 :
【描画1/2バグについて その2】
Q:
 じゃあ描画1/3のときは処理落ち率はどのくらいが適切になるの?
 1/1のときは1%以下、高くても2%以下が許容範囲だったっけ?
A:
 表示が狂ってるので、「処理落ち率」の数値で判断することは出来ません。
 ただ、FPSは(Maxが90の状態ではあるけど)一応表示されているので、
 プレイ時にそこを見て処理落ちしているかどうかは判断できます。
 描画1/3の場合、90のまま微動だにしなければ処理落ちはしてなく、
 それより低い70や40といったあたりをフラフラしているようなら処理落ちしてます。
 描画1/3使用時に自分の環境が処理落ちしているかどうか確認するには、
 重いスペル(デフレーションワールドや徐福あたり?)のスペルプラクティスで
 FPSの変動を見てみるのが良いかと。
Q:
 スコアボードで、処理落ち率0.00になってるのは何?
A:
 処理落ち無しの環境でも、会話をスキップするとそこで処理落ち率が上がります。
 なので、スキップしないで全部普通に読んでると0.00になります
Q:
 紅魔郷/妖々夢がどこに行っても売ってません。
A:
 コミケ開催後等に再販されることがあります。通販サイトに残っていることもあるので探しても良いでしょう。

4 :
【FAQ その1】
Q:
 処理落ちが酷いのですが、どうしたらいいですか。
A:
 まず攻略Wikiの
  「動作スペック」 ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/176.html
 を参照してください。
 上記サイトを参考に、基礎知識と自分のPCのスペックを調べてから、
 東方幻想板の
  【スペック】動符「プレイ環境について語るスレ」18【入力デバイス】
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1305070753/
 で相談してみると良いでしょう。
Q:
 永夜抄/花映塚ではなんともないのに、紅魔郷/妖々夢でだけ
 キーの入力がもっさりしているように感じます。
 パッドからの入力が遅延している気がします。
A:
 紅魔郷/妖々夢では環境によってその症状が出てしまうことがあるようです。
 妖々夢の場合は、custom.exeで「垂直同期を取らない」にチェックを
 入れてみてください。直る場合があります。
 紅魔郷で出てしまった場合は、あきらめて我慢してください。

5 :
【FAQ その2】
Q:
 アップローダから落としたリプレイが再生できません。
A:
 まずゲームのバージョンが最新版かどうかを確認してください。
 最新でない場合は本家サイトで最新パッチを入手して、適用してください。
 次にファイル名が合っているかどうかを確認してください。
 リプレイファイルはファイル名が以下のフォーマットでないと認識されません。
 紅魔郷:th6_ud****.rpy
 妖々夢:th7_ud****.rpy
 永夜抄:th8_ud****.rpy
 花映塚:th9_ud****.rpy
 文花帖:th95_ud****.rpy
 風神録:th10_ud**.rpy (現行ver(1.00a)ではth10_01.rpy〜th10_25.rpyでないと見られない)
 地霊殿:th11_ud****.rpy
 星蓮船:th12_ud****.rpy
 文花帖2:th125_ud****.rpy
 大戦争:th128_ud****.rpy
 神霊廟:th13_ud****.rpy
 (****は任意の半角文字)
Q:
 文花帖でときどき凍るんですが。
A:
 皆喰らってます。
 落ち着いてCtrl+Alt+Delでタスクマネージャを開いてth95.exeを終了させましょう。
 直前のデータはセーブされているので安心して下さい。
Q:
 友達に借りてインスコしたんですが…
A:
 家庭用ゲームでの貸し借りとは違い、PCのゲームでそれをやると
 「違法コピー」という犯罪になります。
 友達同士のやりとり程度ならあまり目くじらを立てる人はいませんが、
 少なくとも不特定多数の人間が集まる場所でそういうことを口にするのは
 やめておきましょう。
 遊んでみて気に入ったようなら、是非正規品を購入してください。

6 :
次スレは>>985にお任せします。

7 :
>>1 東方 安心と信頼の紅魔(工作)
→紅魔人気を演出するため投票や動画で工作開始 その影響で最萌が開催不能になりニコ動では紅魔動画マイリスの不自然な増加が見られるように
→→萃夢想で萃香に余裕で倒され激怒でディス工作 文花帖も併せて運命操作(笑)のレミリア厨はう〜と池沼の真似をし現実逃避
→儚月抄の依姫圧勝で紅?魔?厨が発狂 徹底的にキャラ&作品を叩きなかった事にしようとする月に関与が深い永遠亭も工作にて封殺を図る
→→上位に割り込んだ挙句自機にも割り込んできた早苗を徹底的にディスる流れへ工作 なお射命丸の時にも同様の工作を実行
→紅魔を完全スルーした星蓮船をネガキャン 出番を増やすため人気の出てきた地霊殿の古明地姉妹に擦り寄る紅魔
→→神霊廟で妖夢自機抜擢早苗自機続行で咲夜厨が以前から行っている工作を強化 紅魔が蔑ろにされ続ける宗教路線のネガキャンへ
→紅魔が背景扱いの心綺楼をネガキャン 咲夜自機(笑)の輝針城を持ち上げる が体験版直後の投票は咲夜急落で工作メイドと揶揄 レミリアも鈴奈庵登場で厨が持て囃した割に無様な結果
紅魔以外の勢力リーダーはBBAとディスって定着させよう
→被害者:幽々子・紫・永琳・神奈子・聖 ビックリするほど紅魔に都合がいい組み合わせ 魔理沙:泥棒 妹紅:人殺し 文:マスゴミ 早苗:非常識 聖:偽善者などのレッテルを極端にしたディス工作にも紅?魔?厨が多数関与
http://i.imgur.com/5z9kh.jpg http://i.imgur.com/fVQ2B.jpg http://i.imgur.com/fB8aO.png http://i.imgur.com/B05hr.jpg http://i.imgur.com/REB8Q.jpg
http://i.imgur.com/0DnAt.jpg http://i.imgur.com/udyV6.jpg http://i.imgur.com/NbLcv.jpg http://i.imgur.com/1caXJ.jpg http://i.imgur.com/ueuni.jpg
http://i.imgur.com/NsBPO.jpg http://i.imgur.com/B3EjQYG.jpg http://i.imgur.com/M0JhRE7.jpg http://i.imgur.com/X0QaBIg.jpg http://i.imgur.com/p9pes.jpg
http://i.imgur.com/Bw268PP.jpg http://i.imgur.com/IqaS6nd.jpg http://i.imgur.com/uUnI2v2.jpg http://i.imgur.com/oTaAoNv.jpg http://i.imgur.com/kco4ecF.jpg
http://i.imgur.com/mLWkMLo.jpg http://i.imgur.com/4nojk2s.jpg http://i.imgur.com/bL16y.jpg http://i.imgur.com/YIbxs.jpg http://i.imgur.com/grr2qSG.jpg
http://i.imgur.com/JvaPWeZ.jpg http://i.imgur.com/Ix5jdqh.jpg http://i.imgur.com/wEmbw.jpg http://i.imgur.com/pvtGa.jpg
東方心綺楼 http://www.tasofro.net/touhou135/
東方心綺楼で出て欲しいキャラ http://www.logsoku.com/r/news4vip/1349777531/
28 : >>25 紅魔は人気あるから出て当然 逆に不人気は要らない
35 : >>32 姉妹と咲夜以外は人気無いし要らない
37 : >>34 人気あることには変わりない
41 : >>38 で? その紅魔アンチさんに紅魔陣営を殲滅できるほどの力がございまして?w
50 : >>43>>45 人気キャラや人気な陣営が優遇されるのは当然の流れ 勝手にキチガイにするなアンチが騒ごうとこの流れが変わるわけが無い
紅?魔?厨は害悪…
https://twitter.com/koumachu_bot

8 :
東方鈴奈庵に紅魔が出た時の紅?魔?厨
http://i.imgur.com/4ZHfWnp.jpg http://i.imgur.com/grr2qSG.jpg http://i.imgur.com/Bw268PP.jpg http://i.imgur.com/uUnI2v2.jpg
新三部作は糞ゲーに篭っててな  やっぱり星と神はいらねえな
東方はやはり永まで  新三部は糞ゲーと一緒に沈んでね  宗教勢力敗北!紅魔大勝利!
やはり紅妖が正義やな  茨はもう用済みだな  茨いらね  心綺楼はやっぱ糞ゲーだわ
産廃宗教勢力敗北  心綺楼は…うん 宗教勢力もろとも消えてな  カルト集団とかいらないっす
やはり宗教は害悪  鈴おまけ漫画もゴミだったし  やはりレミリア正義
秋枝とかいう糞ゴミ完全に死亡 もえがいればいい  大 正 義 紅 魔 館  心綺楼も期待できないし
やはりZUNはやれば出来る奴やな  宗教勢力もこれぐらいかわいい生き物用意してみせろよ
可愛すぎる…やっぱり東方は永で完結していたんや…  ゴミ屑カルト信者死亡wwwwww
秋枝とかいうゴミは二度と東方書かないで欲しい  もえの時代がきた  秋枝がいかに無能だったのかがわかるな
秋枝ってマジで才能ないゴミクズ漫画家だったな  やっとまともな東方公式作家が現れたんだ
早苗死亡確認ざまぁwwwwwwwwwwwww  やはり紅魔は東方にて最強…
人気ない奴らをどうにかしようと足掻くより偶発的に人気出た奴らをどんどん推してったほうがやっぱ界隈は活気づくな
本当にレミリア大勝利すぎる 可愛いは正義だとあらためて思った   早苗息してない
>>1 http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%A4%9C%E5%92%B2%E5%A4%9C/1741
1768 11位の不人気糞キャラの信者は無視するとして・・・
1782 別に謝らなくてもいいと思うよ 俺も早苗嫌いだし
1801 でも実際早苗は嫌いだろ? 出番とられたわけだし
http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%A4%9C%E5%92%B2%E5%A4%9C/1261
1270 人気の紅組か不人気の永組か 空気を読むかあえて壊すか…。どうなんだろ・・・
1272 「二次創作は見ない」と公言する人ほどに我が道を行くやり方の人だが同時に「話題にならないキャラを使っても…」という発言もあるからねーまあどちらを使っても話題にはなるから後者で考えるのは的外れかな
1276 >無軌道にキャラ増やさないように自重し始めた >「話題にならないキャラを使っても…」
   どこでの発言だこれらは紅?魔?厨の妄言にしか見えんぞ
1277 また延々逆ギレして他キャラネガり続けるだけだし次は自機でいいよそれで気が済むなら >>1270みたいな無自覚に傲慢なセリフが出てくる奴ってのは怖いね
1279 まあ紅魔はファンの数が多いので割と何を言っても許される雰囲気はあるかも色んな勢力のキャラのファンを兼任してると違いを実感することも多いえっこれ叩かれないんだあるいは逆にこの扱いにすら文句付くんだみたいな
1280 特定のキャラのファンだからそれ以外のキャラを批判するって本当にあるのかなキャラ問わず原作二次問わずに東方が好きだから悲しくなるまあ好きな順位くらいはあるけどね
1281 >特定のキャラのファンだからそれ以外のキャラを批判する
   悲しい事だが咲夜周りの絵師サイドで何人かそういう事する奴を知っているんだ・・。

9 :
>>1

10 :
ちと話に乗り遅れたが、前スレが埋まってしまったのでこちらに書かせてもらうと
ノーマルクリアを目指してるんなら5面中ボスは普通に下で避けた方が早いと思うわ
プラクティスで5面から始められるとはいえ結構難しいし、何度も練習しないと安定しないと思う
他の場面で抱え落ちが全くなくてもボムが足りないようなら尻撃ちを練習せざるを得ないだろうけど、
ノーマルで苦戦してるレベルの人(というと語弊があるが)だと抱え落ちも多いだろうし、
他の場面のパターンも甘いだろうからそっちの練習を優先させた方が実戦的だと思う
ルナクリアを目指すんなら断然やった方がいいと思うけど

11 :
輝針城N、3面から最後まで道中がくっそむずい
咲夜Bで常にボム張ってないと無理

12 :
3面は上部回収の宝庫

13 :
1機あたりのボム個数換算
ボーナス倍率
低ボーナス倍率で残機の欠片に差し替わる周期の把握の有無
これらが組み合わさってストックの収支計算哲学が多岐に渡るように見える

14 :
EXの耐久
第三波どうやってよけるんだよ
光明すら見えない

15 :
命の欠片の価値は残機7以下ならボム1個分以上の価値がある(抱えなしの前提)
倍率2.0になるならボム撃っても収支はプラス
無理に上部回収するよりボムで吸引した方が楽な場面を覚えりゃいい
2面以下でボムの貯金作ってれば3面道中はボムゲーでも残機が増えまくる

16 :
ブルーレディショー、ニコ動の取得動画見ても軌道がわけわからんwぬえ・こいしが安定してても
これだけはダメw

17 :
ブルーレディショーは
画面の
〇〇〇
〇〇〇
〇●〇
〇●〇
●の辺りを小さく丁寧に回るイメージ
一枚ずつ抜けることを意識したら上手くいきやすい
ちなみに咲夜Aの低速ナイフを刺しておくtうわなにをするやめるんd

18 :
あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
『無敵チート使って火力調査したら
 咲夜Bは遠距離でも密着でも撃破時間が同じだった』
ストレンジロアEでやったらどっちも15.61秒だったよどういうことだ

19 :
どういうことだって言われても拡散するショットじゃないから
密着でも遠距離でも当たる弾の数が同じだし当然の結果だと思うが…

20 :
目の前で交差した後に直進してるとか知らなかったんだぜ

21 :
交差というのも正確な表現ではないんだけども

22 :
なるほど消えてる、もしくは減ってると思ってたのか…もしそうだったらマゾ機体に拍車がかかるな

23 :
>>17
うーーん・・・、やっぱり無理w空いたと思ったら そ に当たるわ

24 :
規制解除キタ――(゚∀゚)――!!
これで東方ライフをエンジョイできる

25 :
輝針城イージーだけどノーコンでクリアできて嬉しい
所々アホな事故死してしまった あとボムるのは大切なのがわかった
抱え落ちは一気に難易度あがるなぁ、自分はどうしても気合いで避けようとしてしまう

26 :
輝針城ラスト1ルート行ってくるか

27 :
輝針城はなんかなんだろうどうしても5面以降がやる気でないんだよなぁ

28 :
で?

29 :
紅EXを霊夢Aでやってるけど、ボス戦に時間がかかるからキツイ

30 :
完!
寝る

31 :
みんなすげぇ

32 :
STGやりたくなってせっかくだから東方輝針城を買ってみたけど難い
縦はツインビーとBウイングしかやってないので助言を頂きたい
ノーマルだと2面のボスに凹られて3面の撃ち返しで死ぬ
イージーでなんとか6面のボスまで行けたけど虹色弾幕でやられた

33 :
>>32
B-WINGとか懐かしいなw
まずはここを一読してみてはどうだろうか
http://www57.atwiki.jp/2touhoukouryaku/pages/27.html

34 :
東方は残機、ボムが増えまくるから抱えないようにボムるのがクリアの近道だよ
ランダム性の低い道中をパターン化してボム温存、余ったボムをボスにぶつけて飛ばすのがセオリー
ボム威力の強いキャラだとボスで無理しなくていいから簡単
輝は強キャラだと1ボスからボムゲーしても余裕なので安定しないのは遠慮なくボムればいい

35 :
輝針城、魔理沙Bは除いて道中・ボス戦ってどれぐらいの難易度なの?
ボス戦通常がかなり難しいんだけど。

36 :
自分は神霊廟よりちょい難しいくらいと感じた
ボムをケチる人とか抱えない人でかなり体感難易度変わると思う
本編はNしかやってないけど、スペカはスペプラあるし
通常で難しいと感じたのは弁々と六面正邪の二つ目、キシン剣の前のやつくらいかなぁ

37 :
なるほどなー。Exはどうだ?ボス戦で安定して取れるスペカがないwストライクが7割ってぐらい。
星だとスネークは95%、紅だとレバも同じぐらいの安牌なのに。

38 :
霊夢Aでしかクリアしてないけどアヤノツヅミ、ストライクは安定して取れてたかな
ボムガード付いてるとはいえ1ボムで飛ばせるし、通常スペカ共に気合要素が強いから
ボムなくなってからも意外と避けられたりする感じ
EXは二回でラストスペルまでいけたし、道中で残機稼げるから今までのより遥かに簡単だった

39 :
スぺカ取得難度は高いけど回収パターン組めば妖々夢並に残機増えるから難易度は普通

40 :
下手にやると残3ボム4突入とかになるし、うまくいくと残5ボム1とかだな。まさに星・・・。

41 :
神霊廟Nノーコンクリアむずすぎる
残機足んなくてすぐ終わる
地がシリーズ最難関で神が一番簡単とか言われてるけど神のがよっぽどむずい

42 :
>>41
スタンスだっけ?名前忘れたけど左下の半霊ゲージみたいなやつが3つ貯まるとスタンス状態になることができる。
あれをフルに活用できるか否かで全然違うからそこを練習したらどうだろうか

43 :
地 道中で自爆してもいいからボスに高Pで突入するパターン組んでボムゲー
神 無駄なミスをしないことを優先したチキンパターン組んでボム、トランスゲー
似たようなゲームだけど作品によってパターンの組み方が違うから気を付けた方がいい

44 :
>緑4回の次にハート1回のループ、倍率2.0なら絶対ハート
輝針城Exやってるニコ生でコメントしてたがこの通りなの?緑4回目の時に
2倍でハート出した場合、次に0,5倍でもハート出るんやろか?

45 :
倍率2.0は別枠でカウントされないっぽい
上の場合だと緑(0.5)×3→ハート(2.0)→緑(0.5)→ハート(0.5)
3面プラだと調節しやすいから自分で確認してみればいいんでは

46 :
ちょうど5回目に2.0出したら損するのか

47 :
>>46
しない

48 :
>>32
助かる呼んだら頭煮えそうだけど
なんとかイージークリア出来たウルフとサイコマンティスでトチらなきゃ後は楽だわ
左右上下反転は問題ないけど即時展開の弾で事故りまくるわあの野郎
そしてEX、イージーでヒィヒィ言ってた奴には刺激強すぎだろ
大人しくノーマルクリアを目指そうかレーザー撃ち返し・・・

49 :
輝がクリア出来ない人に向ける助言って「ボムれ」くらいしかない気がする
死ぬ前にボム使い切るようにするだけでなんとかなる
………咲夜B以外は

50 :
Lの逆針撃が事故りまくってキツイ…
張り付いて速攻かけたってようやく取得できたよ
パターンっぽいから、安定化できそうなんだけどなぁ

51 :
輝針城ようやく半分の機体でNクリアしたけど難しいわ・・・
5面はようやく慣れてきたけど6面のスペカがほとんど取れる気がしない。
ナイフ高速で撃ってくる通常とかも安定で通過できる人いるのあれ?まあHシューター以上はもっと悲惨な弾幕をくぐりぬけているんだろうが。
大きくなあれシリーズ、ラスペも鬼畜の難しさだわ・・・マウンテンオブフェイスが簡単に感じる日が来るとは・・・。

52 :
>>51
神徳は難しいが避けるの楽しい
でも新作のラスペは軌道が読みずらくて
後味悪い被弾があるわ
最近あの光る弾幕多いけど嫌いだわ

53 :
EXのでんでん太鼓とオルタネイトと雷神もそう。判定わかりづらいからやめてほしい・・・。

54 :
正邪がくるくる回ってるドット絵がかわいい
だがてめーのスペルはだめだ

55 :
今回は確かに意味不明な挙動の弾が多いな
4面のスペカ埋めるのとか苦痛以外の何者でもなかった

56 :
>>51
ラスペは三段階目の青光玉以外は自機狙いだから
一段階目は適当に打って
二段階目は下段でやや大きめにちょん避けして、クナイの隙間が広くなり始めたら間を抜けて切り返し
三段階目も青の塊に注意しながら同じ動き
行き先がなくなったらボム
これで2ボムくらいで乗り切れるはず

57 :
緑も自機狙いなん?

58 :
緑ランダム、黄自機狙い、青固定だから一番邪魔なのは緑
どうしても駄目なら耐久推奨
残り30秒で第3段階に以降するだけなので低火力のキャラでも余裕で逃げ切れる
6ボスは最後から2番目だけ取れる程度でも4〜5機持ち込みで十分なんとかなる

59 :
そもそも、黄自機狙いいまどこ?青固定軌道だけはわかってるけど今どこ?
緑ランダム言わずもがな行方不明。……という状況があまりに頻発するからなあ

60 :
輝針城ノーマル3面で心が折れたんでEXやってみた
弾の速度と量に唖然としつつ2時間ほど凹られてボスに行けたけど太鼓の達人堅すぎるボム3回でも凌ぎきれない
無傷で突破出来たのは揺れる弾幕のみでストライクとデン太鼓で残機削られて負けた

61 :
寄進状むずすぎる
4面でコンティニュー全部使いきってガメオベラとか前代未聞
全作EXクリア一年で達成したぜーとか言って調子ぶっこいてた矢先にこれだよ心が折れた寝る

62 :
ぎゃくに、輝針城は3日でクリアしたけど、風がいつまでたってもクリアできない

63 :
>>62
ボム打てボム
文からずっとボスはボムでおk

64 :
針はなんか厄介な弾幕多くてヤバいな
EXボスの耐久すら拝めてないけど、それ以前に付喪神姉妹の音符弾幕に発狂しそう
ついにEXボスの通常で休憩できることが少なくなってきたか・・・

65 :
取得あきらめてたミシャグジさまついに獲った
ある時突然弾のスキマが見極められるようになった
でも風雨には負けっぱなし
自由落下スペル獲れる気しない スターボウとかフェニックスとか

66 :
九十九の弾幕はマジでつらい
過去最強の4ボスじゃないかと思うんだが

67 :
永夜抄とどっちがきついかな?

68 :
逆に1番弱い4ボスってだれよ。
青蛾?

69 :


70 :
さとり

71 :
さとりやパチェは主人公で強さが上下しそうだなあ

72 :
最弱は多分プリリバじゃね

73 :
妖4面は道中が本編だからな

74 :
メルラン通常しか難しくないな

75 :
ルナサの通2も相当難しいでしょ

76 :
俺三姉妹やたら苦手だわ
一番苦手かもしれん

77 :
妖々夢は森羅結界もあるからなー

78 :
針EXやっとクリアできたわ
耐久の音色が心地いいねこれ
手元は超忙しいけど

79 :
>>66
交差ってコツつかめばいきなり道が見えるようになるよな

80 :
俺は青蛾かパチュリーかな

81 :
新作難しすぎワロタ
地霊殿だの星蓮船だの あれはただのお遊びだった
今回のはまじで殺しにかかってきてる

82 :
避けるのがきついだけだからボム撃っとけ

83 :
初クリアはノーボムて決めてる
ノーマル程度ならノーボムでも簡単だったよ

84 :
かっこいい

85 :
最近のエクステンドシステムは特殊で苦手…と思ったけど、
妖も永も特殊だった。
点数と1UPアイテムのみってのは、紅と風くらいなもんか。
逆に東方Projectの特徴は、エクステンドシステムに毎回特別な仕様がある事と言ったほうがいいくらいだったわ。

86 :
地のシステムは厳しすぎる

87 :
地霊殿は慣れるまでがきついし慣れてもきついって印象がある

88 :
星までは普通に動くのに
それ以降が動作かくかくだわ。
さてどうしたものか。

89 :
地以降の作品は成功時と失敗時のエクステンドの差にギャップがありすぎて辛い
特に星4面の鵺から妖精の大量ばら撒き×4の後のご褒美の差はやめてほしかった

90 :
>>85
風より前は要するに点アイテムをぼちぼちとるだけでエクステンド、稼ぎには特殊なシステムって感じだったけど、
地以降はエクステンドだけ別枠のシステムになって避けに専念しにくいから1行目に俺は同意する
星なんて、弾幕無視STGだしね

91 :
HORI PAD EX2 TURBO (XBOX360のコントローラ)を繋いだんだけど、
アナログスティックでしか移動できなかった。
十字キーはハットスイッチ(POV)という別の設定になってた。
俺は十字キーじゃないと操作できないんで、
これを「十字キーを押されたらアナログスティックを押されたことにする」
ってしようと思った。
JoyToKeyでは
・キーボードのキーが押されたらパッドのボタンが押されたことにする
ってのはできるけど、
・パッドのボタンが押されたらパッドの別のボタンが押されたことにする
って設定ができないみたい。
「十字キーを押されたらアナログスティックを押されたことにする」
ってできる方法有りませんか。

92 :
ごめん、
単純にキーボードの↑↓←→を割り当てればいいだけだった
>>91は忘れてください

93 :
>>90
やっぱりそういうイメージになるよね。
弾幕STG素人の自分は特に下手の部類に入るから、
最近の東方シリーズは大量のエクステンドとボム取得でゴリ押しが重要なゲームの印象、
逆に言うと、残機を潰される場面が多く、避けられない弾幕だらけで難しい、と言う印象になってる。
勿論、パターンの甘さや技量の差もあるだろうけど、残機が多くても被弾数が多いゲームはなんだかモヤモヤする。
ま、モヤモヤするから、次はより良いプレイを求めて練習するんだけどね。

94 :
残機とボムでゴリ押しなんて昔からじゃない?

95 :
残機最大8の頃と比べたらまぁエクステンドは多いわな

96 :
残機とボムでゴリ押しも実力のうちでしょ

97 :
それが面白いと思えるかどうかが結構重要ね

98 :
星道中なんか、ベントラーで弾消しできるから、多少弾幕濃かっても大丈夫だろうって思惑があるような気がしてならない

99 :
残機を増やしてボムれば良いってどこのクソゲーだよ

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