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2013年17ハード・業界83: トリコのプログラマーがチームから放出 上田「聞いてないけど…」 (385) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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トリコのプログラマーがチームから放出 上田「聞いてないけど…」


1 :2013/08/24 〜 最終レス :2013/09/21
Y.Mori(Mirage) ?@yasutoshi_mori
うーん 6年いたトリコチームから放り出されることに^_^; まあしばらく休養かな
上田文人 ?@fumito_ueda
@yasutoshi_mori え?聞いてないけど…。連絡します。

2 :
おいおい

3 :
……本当に作ってる?

4 :
URLよこせ

5 :
酷いな

6年も作り続けてる事が

6 :
発売日の2週前まで一旦忘れたい存在。

7 :
GT先輩の背中が見えて来たなw

8 :
どこから突っ込めばいいのか

9 :
ホント、グッダグダのボッロボロだな

10 :
社内の○○チームから放り出されたとか、
カジュアルにつぶやいても良いものなの?
誰が見ているかも分からないのに

11 :
今更ゲーム業界に常識とか企業倫理とか求める奴はいないでしょ
それらとは一番遠いところにある業種なんだから

12 :
6年w
小学校なら卒業じゃないっスかw

13 :
ソニー的にはもう無かったことにしたいんじゃないの?

14 :
>>10
個人情報だけど企業秘密じゃないので、本人が言う分には問題ない

15 :
ワンダとICOの威光が残ってる内に上田も逃げればこんなことには…

16 :
黒幕 「言ってないし」

17 :
ここまで来ると上田に問題があると思うよ
普通だったら自分は疎まれてると思って辞表出して
とっとと会社立ち上げるなりどこなの会社入るなりして
ソフト制作開始してる。

18 :
人肉グルメHUNTER×HUNTER窓際係長トリコ

19 :
本当にこのプロジェクトどうなってんだよ

20 :
DNFは15年で出た
6年程度でガヤガヤ言うな

21 :
糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

22 :
埋蔵金でも掘ってるほうがマシだろ

23 :
こいつ自身に問題あったんだろw
自分でこんな情報漏らしてるしw

24 :
>>407
つーかさー、KZは3からCoD意識し過ぎなんだよ
CoDみたいなゲームはCoDで十分
KZは2の路線で行くべき

25 :
巨匠が巨匠ゆえに映画作れなくなるのと同じパターンだな。
期待の重圧から作品が出せなくなった。

26 :
吉田「いや、開発してるから!開発中だから!」

27 :
こないだのgamescomカンファでRIMEっていうICO路線のゲーム出てきたし
お払い箱なのでは…

28 :
>>17
いや開発始める時に契約してるだろ

29 :
>>25
これの場合は細田守がハウル作ろうとした時と似てる気がするなぁ
聞き及ぶとこによると本人は作る気があるのに環境を揃えてもらえなかったって感じだし

30 :
6年て…

31 :
開発打ち切って今実装してるの適当にまとめて出すつもりじゃないかな
長年仕事してきて思い入れのある開発者は反抗が予想されるので早々に切り捨て
そのまま主要職に自派閥の人間を入れて手柄を奪う
権力闘争の会社でありそうなことだ

32 :
小学生がちんげ生え出す頃まで一つのチームにいて
しかも完成できずにいるって凄いな

33 :
真面目に、まだ作ってたの? と思った
とっくにキャンセルされてるものだと

34 :
>>32
FFと良い勝負ができそう(悪い意味で)

35 :
>>31
それが出来るくらい開発が進んでたならトレーラーの1つ位は出してるんじゃないの

36 :
PS3=Cellのせいでプログラミングがなかなかはかどらず
上田も現物見ながらイメージをまとめるということが出来ずプロジェクト大幅遅延でgdgd
山内同様彼らもまたクタの被害者といえるだろう

37 :
FF13 3年半
FF12 5年
Too Human 5年(企画からは10年)
S.T.A.L.K.E.R. 5年半
人喰いの大鷲トリコ 6年(更新中)
FF15 (Versus13) 7年3ヶ月(更新中)

38 :
これじゃ時間食いの大鷲トリコだ

39 :
おいおいw
コイツら今なんもしてないだろwww

40 :
スカイウォードソード 5年

41 :
こういう現状を見てると、とてつもない開発人数を動員して
毎年大作シリーズを出してる海外大手とかは凄いな、と思う。

42 :
>>41
そういう意味では龍が如くなんてうまくやってるのにゲハ厨って誰も評価しないよな
ほんとに業界板なのかここ

43 :
飼殺されてますなぁ。上田を檻に入れてチームは次々と首を切られ勿論プロジェクトは動いてない
上田は檻の中なので現状を認識できない。イメージとしてはこんな感じ
チームの動向を責任者が把握してないって完全にプロジェクト止まってるだろ

44 :
もうセガのパソナルームみたいなところに入れられてるだろ

45 :
開発中止と発表してないから作ってると言ってるだけで、
実際は何も動いてないだろ。期待してる奴はアホ

46 :
トリコ自体も実質的に放り出されてるだろ

47 :
>>42
4年前の時点ですでに外部の3Dスキャニングスタジオから納品されたモデルデータを
ゲーム機で表示できるレベルまで半自動で間引く環境を構築してたのには驚いた

48 :
SCEを養護するわけじゃないが6年経っても出来ないものに金費やすのなら
ノーティドッグに金注ぐわな
山内も無能と言われていたがそれを上回る無能だな上田は

49 :
無能じゃなかったらSCEで働いてないし
やりたいことがあったらアイトーイの人みたいにどっか行っちゃう

50 :
さすが無能集団やなぁ

51 :
トリコのチーム抜けてよそ行くんじゃなくて、
休養w

52 :
上田は何か契約か何かで縛られてるのかね?
スタッフの人事権がないのは仕方無いとしても、名前だけの名義貸しみたいな状態になってないか?

53 :
>>47
元JSRチームだからな
実力はあるんだ…

54 :
というか、ちょっと前に上田自身退社してなかった?
誰か流れ頼む

55 :
上田という人はもう窓際族になってるのかな?
6年たってもまだ完成品ができていなければ首を切られても仕方がない

56 :
流石、無能集団SCE
>>55
表向きはSCE退社→フリーとして契約トリコ携わってる。
実際は、色々あって逃げられないがみたいだけどね。
会社からは追い出されたんだから。

57 :
>>27
10月にダウンロード専用で出るRainも上田作品と言われたらわりと納得されるだろうし
風ノ旅ビトは名実共に上田に求められていた部分で上田を越えているのは明らか
こういう環境の変化で上田の必要性、アドバンテージって何?って考えたときに
ビジュアルが先行公開されてるトリコが完成したくらいじゃインパクト無くて
メカニクスが相当神ゲーじゃないといけないよなあ、GOTYは最低条件だろう

58 :
トリコ作ってるって言うのも名義貸しみたいなもの
SCEは金ないくせにプライドだけ高い

59 :
>>42
国内ハーフがせいぜいで海外じゃ全く売れてないくせに実在の街を再現とか金ドブやってるアレを評価しろ?何のギャグだ?w

60 :
>>54
http://www.famitsu.com/news/201302/13028683.html
 制作中のプレイステーション3用ソフト『人喰いの大鷲トリコ』(発売日未定)には、
フリーランス契約として携わっているとのこと。
今後は、『人喰いの大鷲トリコ』の制作に加え、特定の枠にこだわらない新たな創作の可能性に向けてまい進し、
また一個人としての創作活動にも積極的に取り組んでいきたいとつづっている。
>フリーランス契約

61 :
ファミ通(笑)最新刊にインタビュー載ってたけど今は他のゲーム優先しつつトリコ作ってるとか何とか

62 :
>>59
だよな
龍じゃなくてsleepingdog作れてたら評価してた
開発ポテンシャルはありそうなのに、世界で売ってより大きな予算確保してより高い品質のもん
作る流れに出来なかったのはむしろ功罪っつってもいいくらい

63 :
商品製作を創作活動なんて言ってる人にいつまでも席残しておく必要ないでしょ
企業として当たり前の判断だと思うけど

64 :
>>56>>60
thx
っつーかこの勝手にスタッフ解雇されてる状況見るからに、ホントほぼ形だけの名義貸しっぽいのな
実作業はSCEが掌握してて、上田は監修として月に何回か顔出するみたいな感じかw

65 :
>>61
他のゲームって何作ってるんだろうな
もしもしかな

66 :
>>59
ほんとに金ドブだったらこんなに続いてないだろ…
国内だけでもHDハードで安定してシリーズを続けられてるのは評価すべきだよ

67 :
>>42
龍が如くに関してはある意味じゃ見事すぎるんだろうな
HD機でもペースが変わらずで年一ペースで出すんだから

68 :
>>65
他のスレに画像あったわ
http://i.imgur.com/hGZW8pe.jpg
一応頑張ってはいるみたいね
トリコはもう知名度も漫画に遠く及ばないし無理だろうなぁ

69 :
>>66
キャラモデリング使い回しやりまくり、グラ自体もPS2.5レベルなのに「HD」ね…w

70 :
龍は知らんが海外の大作なんて数チームが同時進行で別の企画を進めて
時間差で世に出しているというだけで1つ1つの企画は数年単位でやってる
すごいも何も、普通でしょ?
ただこのチームがひどいだけ

71 :
>>42
龍シリーズのやり方はグラガグラガを否定するやり方だから
PSユーザーやPS系の開発者としては、持ち上げたくないんだろうな
PS3にしかユーザーがいないのにそれでは、空気になる
つーか、もう見たことの無いグラフィックを追い求める時代は終わるよ
破綻する

72 :
>>69
いや、HDは解像度だから「」で括られても皮肉にならんだろ。

73 :
【CEDEC 2006】セガの名越氏が『龍が如く』にこめた強い信念とは?
●「クリエーターは逃げずに新しいチャレンジを」と受講者へ強いメッセージ!
日本国内のゲームマーケットについて。
国内市場が縮小していることから、リスクを負わないために続編ばかりが制作されている状況に触れ、
名越氏は以下のように語った。
名越「「作品の中身に対して守りに入っている、またそれをよしとしてしまう状況があります。
ここ何年も、自分自身が作品に対してマンネリになってしまい、ユーザーに申し訳ないという気持ちがありました」
という懺悔の思いがあり、この反省がある意味まったく新しいゲーム『龍が如く』を作るきっかけになったのだという。
http://www.famitsu.com/game/news/2006/08/30/103,1156939649,59281,0,0.html

そしてまたマンネリへ

74 :
PS3の客寄せの為にPV作っただけだろ
SCE的にもう必要ないんじゃないの?

75 :
SCEには納期っちゅーもんが存在しないのでは

76 :
>>72
HDっていうのは、HD解像度で描画するにふさわしい高い品質のゲームってことだよ
キャラや背景が細部まで作りこまれてると、SD解像度じゃそれらが潰れて描写しきれないだろ
だからHD以上の解像度が必要ってことで、求められるのは中身のHDクオリティなんだよ
中身スカスカで解像度がHDなだけじゃHDゲーとは呼べないから。PS3の底辺メーカーはそんなんばっかだけどな

77 :
>>63
ならさっさと開発中止すればいいんじゃね?
だらだら仕事させたくないならなぜフリーランスにしたw

78 :
もうトリコは諦めた方がいいな

79 :
>>72
ならインベーダーゲームをPS3自慢のアプコンでHD解像度にしたらHDゲーなんだw

80 :
>>77
出す出す詐欺を働くために決まってるだろ
また、フリーランスにしたことで人件費削減もできていると考えられる

81 :
>>76
いや、君の定義を披露されても知らんがな

82 :
作ってる間に別のトリコが有名になってしまう始末。
今出しても「(ジャンプの)トリコのパクリ!」とか言われるぞ

83 :
>>79
それがなんでHD解像度のゲームじゃないと思うの?

84 :
>>82
それで上がもめて一歩踏み出せなくなった
とかだったら笑える

85 :
工作員様はPS2.5ゲームのネタで話題そらしすることにしたらしいな…w

86 :
逆に6年もいる事を異常に思うべき

87 :
>29
細田監督はジブリの口約束を信じて先にスタッフ集めて動き出してた結果
再起不能レベルのダメージを負わされたんじゃなかったか
こいつと一緒にしちゃ失礼

88 :
ムーンストーンやSFCああ女神様も未だ製作中だろ
DukeNukem先輩も最近卒業したばかりなんだからジックリ待とうや

89 :
延期理由って大鷲の動きを本物の動物のようにリアルしたいけど、
なかなか上手くできないからだっけ?

90 :
>>87
いや、これもICOの時から組んでるプロデューサー退社させられたりしてる

91 :
それ以前にそもそも作ってないって専らの噂。
PSWではタイトル数水増しはよくあること。

92 :
細田守のそのあたりの話は何度読んでもきつい
http://www.style.fm/as/13_special/mini_050816.shtml
(笑)の捨て鉢さから当時の状況が切々と伝わってくる

93 :
>>92
何遍読んでも胃が痛くなるなーこれ
笑い飛ばして今もバリバリやってるのが細田氏の凄いとこだけど。
トリコは……どうなるのかなあ

94 :
まあたしかに最近ではトリコって言ったら牛丼の宣伝の方思い出すよな
つーかこっちは新情報も無いのにどれくらいの人が覚えてるんだろう

95 :
みんな忘れて欲しいッ……チラッ

96 :
>>78
名前は変えるべき
大鷲のコトリに

97 :
作ってるわけねーだろw
本当に作ってたら続編3本くらいできてるぞ

98 :
6年プログラムやって何も形にならないのならそりゃ切られるわな
単に未熟だっただけなんじゃないの

99 :
>>51
精神的に疲れちゃったんだろうな

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