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2013年17ゲームサロン255: ゲームがオワコンになってしまった理由 (325) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゲームがオワコンになってしまった理由


1 :2012/09/20 〜 最終レス :2013/09/15
を考えてください

2 :
おもろいコトを考えつく人
(たとえ、ありきたりなジャンルや設定を用いても面白くできる)
ゲームバランスのセンス良い調律ができる人
・・・そんな人間ほど絶対に採用しない(権力もってる無能が自分の立場を奪われるのを恐れて、
おもろいヤツほど追い出す)業界になってる
他にも色々あるが、まず、これが大きい

3 :
ネタ切れな上に
進化と言えば性能向上しかすることない
性能向上すればするほどコスト増大するのにコストに見当った客はつかない

4 :
全ては岩田聡のせいww
あいつがwiiやdsなんかを
生み出したから……

5 :
オワコンだと思うゲーム
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1321031779/
ゲームはオワコン
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1346743525/
コンシューマーゲームはオワコン
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1337053443/
コンピュータゲームはオワコン
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1329269709/

6 :
ゲームはまだいいよ
アニメと漫画なんて誰もが認めるオワコンだからな

7 :
他社機種叩きをやった誰かさんのせい

8 :
映画、アニメ、漫画はネタ切れだけですんでるけど
ゲームは増大し続ける開発費という要因もあるからな

9 :
映画、アニメ、漫画は元ネタの小説があるしネタぎれでもないだろ
昔の小説が今頃、映画になったりもしてるし
小説を元にしたゲームって少ない気がするな
映画みたいになるから無理なのか

10 :
別にどれもオワコンだとは思わん
細分化して規模が小さくなっただけだろ

11 :
新自由主義で世界的に中間層が購買力が低下してること
開発費の高騰

12 :
他の趣味に比べて時間も金も浪費する癖になんの見返りもないただの暇潰しにしかならないことに皆気づいたから
だから暇潰しのツールとしてはスキマ時間にちょっとやるだけのソーシャルゲーの方が優れているから流行る

13 :
おまえらがネガキャンばっかするから

14 :
まだおわこんじゃない。

15 :
>>14
同感。オワコンってほどではない
ただ、進化が仇になってる感、進化ゆえに行き詰まってる感が辛い
一番オワコンになりかけなのはマンガ、それに比べればかなりマシではあるゲーム、
で、さらにマシなのが実はアニメ。

16 :
グラフィックがしょぼいと物足りない
一度スカイリムとかやっちゃうともう戻れない
でも、グラフィックが綺麗だから面白いわけじゃない
単なる前提条件になっちゃうから、ゲームとして面白くてグラフィックが綺麗な作品しか楽しめなくなる
無論そんな神ゲーがポンポン出てくるはずもない

17 :
アニメは地方差別したからダントツでオワコン

18 :
マジレスするとただの不況の煽り。
音楽業界も格闘技業界もどれもオワコン。

19 :
オワコンばっかでマジつまんなくなったなこの国
昔はスタコンが多かったから面白かったのにさ

20 :
最近の子供は何で遊んでいるのやら

21 :
オワコン談議って何の意味あんの

22 :
2ちゃんは極端な良い悪いの二元論が好きだからじゃね
俺はゲームやめたけどいい面もあることは分かってるよ

23 :
>>16
ロックマン9と10は新作だけどファミコンっぽかったな。

24 :
昔はゲームか外で遊ぶぐらいしかなかったけど今はネットもあるし携帯もあるしな
遊びの選択肢が増えた結果や
ネットあればタダでゲームできるしな
ただポケモンなんかは未だに売れてるしオワコンってわけでもないんやで

25 :
>>20
甥っ子に数年前に使わないPSPとDS Liteをあげたけどどれぐらい使ってるか知らない
うちではアニメ見るか公園、映画館、遊園地とか連れて行って遊んでる
主にジブリ系アニメはテレビにかじりついて見てる
出かけるのが好きみたいだから外に行って遊んでる事が多い
ゲームやってるのは殆ど見ない

26 :
子供に見捨てられたらおしまいだな

27 :
作り込み甘いままリリースする地雷が増えてきた
更に完全版だの移植だの出す前提なゲームが多すぎて買い控えが起きてる

28 :
どうせあとからDLCが全部入った完全版をベストで出すんだろと思うとな〜〜〜
あとはパッチ前程とか

29 :
ゲームって昔のシステムのままそれを進化させてグラフィック強化してみたいなのが多いと思う
DQの堀井さんやFFの作者が、未だに現役で第一線なのが物語ってる
ゲームやってる人に対して、ゲーム作る人がオッサン世代以上の年齢ぐらいになっても
第一線で仕事してる状況が全てを物語ってる気がする
テレビゲーム以前からある、時代が変わっても
変わらないようなゲーム、例えば将棋・麻雀みたいな
同じシステムでも、いつまでも生き残れるような物を作らないと
生き残れないと思う
前に、DQの堀井さんがNHKの番組で飽きないゲームを作りたいって言ってたけど
将棋みたいなゲームをある意味目指してた気がするな
パクリではあるけど、イタストはいい線行ってるとは思うけど、将棋に比べるとパターン化してるな

30 :
まぁ要するに攻略本を作れないようなゲームを作る事だな
俺みたいな凡人には無理だけど

31 :
ゲーム会社は高コストでコンシューマ向けソフトを開発し、売るよりも、
携帯電話向けのソフトを開発したほうが低リスクで大きく利益を上げられるのもまた理由の一つ。
俺らの求めるゲームってのはPS3やらWiiU、PSP、3DSなどでの本格的なゲームなんだけど、
多くの企業は利益確保のため携帯電話向けのゲームに比重を置き始めている。
携帯電話向けのゲームもゲームなので、しかも相当売れていることも考えると、
「ゲームはオワコンではないが、俺たちの求めるゲームはオワコンとなりつつある」と考えるべきだろう。

32 :
>>12
そんなにお金かかるイメージないけど

33 :
>>31
'85ぐらいのパソコン雑誌見てると、
ファミコンが出てきたときに
パソコンでゲームやってた人たちも同じ危惧したみたいだ、
歴史は繰り返すのだなあ。

34 :
>33
よくそんな雑誌が残ってたな……。
ゲームセンター→ファミコン  でも同じ流れがありそうだな。
格ゲー流行前からゲーセン行ってたおっさんが想像するようなゲーセンは、今では本当にオワコンになってしまったが。

35 :
翻訳記事:ゲームの終わり?
http://spa-game.com/?p=1674

36 :
>>24
そうそう。ネットが1ヶ月に3000円で15時間くらいしかできなかった15年くらい前はゲームいっぱいやってたな。
ネットできる時間が増えるにつれてゲーム時間が少なくなっていった。
常時接続の今は、暇だと思ったらゲーム機の電源よりPCの電源を入れる。
その先にある世界の広がりが違いすぎる。

37 :
そもそもゲームの定義って何だ?

38 :
プレステのせいでできないゲームが増えたから

39 :
>37
ソーシャルゲームはゲームに入れたくない

40 :
ソーシャルの問題点って何だろう
いたいけな子供相手に汚い商売するところ?

41 :
商法の汚さも気に入らないが、それ以前にゲームと呼ぶには異質すぎる。

42 :
ソーシャルゲームってクリックするだけでつまらない。

43 :
時代の流れだろ

44 :
金儲けに走りすぎて文化的成長を怠った結果だろうな
大人向けゲームと呼ばれるゲームは大抵エログロや暴力的描写に頼ったものばかりだしね

45 :
視力低下だろ

46 :
オワコン何て言葉を未だに使ってる人間は貴重なので保護して差し上げろ

47 :
>>37
コンピューターが人間の遊び相手になってくれることだよ 人間の気が済むまで

48 :
プラットホームを弄り過ぎた。
今だに『PS2なら開発・発売したい』ってメーカーはいるだろ。
PS3当初なら言わずもがな。
彼らを置き去りにし、死亡させて何で繁栄し続けられると思ったのか。

49 :
人間がコンピューターの奴隷になってしまった
それを嫌った人間はコンピューターを見限った

50 :
>>49
やがてスカイネットが自我に目覚めるのかw
と言う冗談はさておき、人間は自分たちの作ったモノやシステムに逆に支配されてるよな
機械、経済、時間、その他諸々、共通するのは効率化だ
何をそんなに生き急いでいるのかねぇ

51 :
個人的にはゲームが映画を目指しだした頃からかな
ゲームから心が離れはじめたのって

52 :
スクエニの誕生

53 :
オンライン軽視

54 :
ソニーがオワコンになっただけだろ

55 :
電気で動く機械が席巻してしまった
生身の人間はもう疲れたのだ
ゲームもそのひとつであまり関わりたくないんだろ

56 :
ゲームって効率的なプレイを追求すればするほどただの作業になるんだよな
ネットが普及して効率的なプレイの正解があまりにも早く広まるようになった
つまり賞味期限が劇的に短くなったのと同じ(ゲームの値下がりが早い原因の一つ)
情報化社会を否定する気はないけどユーザー、メーカー共に
トライ&エラーを楽しむ時代は終わったのか…

57 :
制作するための金と人員の規模が昔と比べると…それなのに面白くない

58 :
>>57
まさに、その大規模になったのがモロ裏目。
何か創作活動、いや文化祭の経験でも思い出してもらうと分かると思うが、
比較的気心の知れた数人のグループでさえ、なかなか上手くは行かないもんね

59 :
マジコンスレじゃないの?

60 :
>>56
そのかわりネットが発達したおかげでマルチゲーが台頭した

61 :
個人的には、(制作費が抑えられる)DSやPSPなどの携帯型ゲームが主流になってから、飽き始めた…。
昔は、据え置き型なんて言わなかったな。

62 :
ゲーム本編が始まるまでロードとメーカーロゴを強制的に見せられる無駄な時間で意欲を削がれる。
これ廃止してくれるメーカー出てこないのかよ。

63 :
>>61
PSPのは、PS2由来移植物を除いては
PS2で出るはずだったやつが全部そっちに流れてるだけのような気がする。・

64 :
>>63
そうなのかな。
それなら俺がPSやDCまでしか合わないのか、携帯型ゲームに合わないかだな。

65 :
ゲームやるためにかかる出費が昔より増えたってのはあるよな。
DLC手に入れるためにネットに接続するのもただじゃあないんだろ?

66 :


67 :
保守

68 :
PSスポットとか任天堂スポットをもっと積極的に活用して
中古市場の縮小とゲーマーの繋ぎ止めに全力を挙げるべきだった
結局 ネットに繋げない層を切り捨てる格好になり
彼等はオープンワールドもマルチプレイも知らないまま ソーシャルで満足してしまった

69 :
切り捨てられた人間がやってたソーシャルゲーム市場がブームになって、メジャーになって
旧態依然としたゲーム業界を刷新してんでしょ?
2chの人間が好きそうなゲームって固定観念が過去のものになったってだけっしょ
単に時代の流れ

70 :
今はゲーム機よりもモバゲーで遊ぶ人が増えてきたから

71 :
昔みたいに矢継ぎ早にゲームが出せなくなって鈍化していったから

72 :
マトリックスをみて
もしゲームの世界に入るとあんな感じなのかなと思ったりしたもの。

73 :
開発費は上がっているのに
ゲームの値段は上がってない
売れる本数も変わってない
これがゲーム会社を圧迫し
完成までの期間が明確で売れる数字が読めるゲームしか出せなくなった
それがジャンルの定化を生み業界全体が縮小していってる
ゲームがオワコンなのは
開発費の高騰を商品価格に反映させることが出来ないことが全て
オワコンが嫌なら
開発費を下げるしかない

74 :
8bitにもう一回戻れってことですね。わかります。

75 :
むしろハードいらないんじゃないかね

76 :
PS360なんていう糞にすら劣る存在が
事もあろうに涌いて出てしまった事

77 :
>>73
それか、ソフトの販売価格を強気に設定させてもらうしか無いよね
俺は、開発ができるだけ恵まれた環境で心置きなく作れたものを
1万円オーバーででも買いたいというタイプなんだが
そんな客はやっぱりほとんどいないのか…

78 :
人間離れした異常な動きしてるのが原因だな
消防以下のガキでもリアルな大人向きが通じると言うのと同じことで最近のは中身薄くてアホ臭い

79 :
快適でないから

80 :
ユーザーおいてきぼりでソフト独占争いして、結局マルチで出したり
その挙げ句、ハードによって仕様が違うとか、バグでまともに動かないとか‥
パッチ対応が出来るようになったからって、プレイヤーをデバッグに要員にするなよ。

81 :
おぬしらには
ゲーム&ウォッチで
ハック&スラッシュ出せば やるのかのう

82 :
結構面白そうに思うが、そこまで複雑にはできないだろうし飽きそうだな

83 :
FCのゾンビハンターなんか動きは1パターンしかなかったが、凄く面白かった。

84 :
steamなどを見てるとゲームハードというプラットフォームが限界を迎えているように思う
要はパソコンとネットに負けた、って所だろうか
考えてみれば今時専用規格のゲームしか動かない機械を抱えるなんて馬鹿馬鹿しくて付き合ってられない
任天堂やソニーは意地でもやめないだろうが

85 :
そもそもファミコン自体が
PCをゲームに特化させ
ゲームを動かす性能を向上させたものだった
それが性能でハイエンドPC以下
開発費は、PC以上
ファミコンが日本ゲームを世界に羽ばたかせたが
今となっては、枷となっている
かつての存在意義は、既に無くなった
結果論だがゲーム専用ハードは、仇花だった
それがオワコンの理由

86 :
昔のファミコン製作に使ってた媒体見させて貰った所、ドットとかプチプチ打ったり、保存に30分以上かかったり。試しに小アクションを作らさせて貰ったら、丸二週間かかった。あれを今のゲーム学校生徒がやったら逃げ出すと思う。私は好物だったが。

87 :
ああ、グラデーションも人間が手で一色ずつ変えて打ってた時代だろ
こういう部分は進歩してもいいと思う

88 :
>>70
モバゲーなんてやってる事チョンゲーと変わらんし海外で売れてないじゃん
日本のゲーム市場がガラパゴス化してる事の象徴
そんなつまらんゲームが売れてる事こそ和ゲーのオワコンっぷりを表してね?

89 :
・洋ゲー以下の洋ゲー擬き
・のっぺりマネキンキャラの癖に髪と乳だけ異常に動く
・あからさまな萌キャラ
・追加をDLCで販売と言う名の未完成ソフト発売
・日本のゲームの独自発展や進化を捨てる
・一々一から造り直す無駄に長いゲーム開発期間

90 :
高3だけど、最近ファミコンやってるがスゲー楽しい
今と比べると、別の意味で「よく考えたな」とか思うくらいだ

91 :
最近のゲーム業界は株主に媚びるしかない感がすごい
こういうの流行ってますから的な……
んで冒険するチャンスがない
ファミコン時代は周りも知識なかったしアイデア勝負しやすい環境だったのかもしれないね

92 :
任天堂もソニーも最近ゲーム機作ってないよな
ゲーム機に余計な機能ばかりつけて劣化スマホor劣化パソコンになってる
ソフト買ってもインストール、アップデート、ダウンロードコンテンツだ色々入れないと完璧なゲーム内容がプレイできないようになってるし
それらが終わっても次回以降も電源をつけてからタイトル画面になるまで2、3も分待たされるのは不味いだろ
同じくらいの手間ならパソコンの方が高レベルなゲームができるし
スマホの方が常時起動状態でプレイ開始まで短いから手軽にできる
そりゃゲーム機いらないやってなるのは当たり前だ
ゲーム機能以外の全てのおまけ機能を捨てて
ゲーム開始前のソフトメーカー名表示画面も無くして(タイトル画面の下に表示でいいだろ)
ダウンロードコンテンツという名の分割販売をやめて(有料無料に関わらず)
インストール要らないくらい高速なドライブ搭載するかソフトを携帯ゲーム機同様カードにするとかしてロードを極限まで減らして
とにかく快適にゲームができるような機械作れよ
それでやっとパソコンやスマホと同じ位のラインに立てる

93 :
でもパソコンやスマホじゃ無料コンテンツが溢れてるせいで
まともなゲームが売れない

94 :
>>89
これってゲームだけじゃなくて漫画やアニメにも似たような事が言えるよね

95 :
低賃金の長時間労働の影響で(専門ゲームに投資する財力を持っていた大人世代に)ゲームやってる暇がないから
時間ないし、忙しいし、疲れてるから数分のスキマ時間で出来る、まったり、ゆるゆるのコミュ重視ゲームが流行るわけ

96 :
>>94
漫画に於いては、まだギリギリ独自路線保っている弱小雑誌があるから
救いがある
それでも危機的状況だが、今のうちに独自路線を海外に売り出す算段を
業界全体で考えて行けば、間に合う
アニメも悲惨だが漫画が元気になれば、寄生関係にあるので生き延びることはできる
でもゲームは、もう終わり。
漫画は瀕死、アニメは末期だが
ゲームは臨終だ

97 :
>>95
その人達に時間と余裕があればアウトドアなりに向かうから
層が違うよ
むしろ、パチンカーと客を奪い合ってんじゃないかな

98 :
アニメや漫画からはゲームはまだ再起できるように見えるみたいだが
こういうのも隣の芝なのかね

99 :
>>98
ドラゴンボールフィーバーのあとにワンピースフィーバーが来たから
そん次が来るのかなってとこだろうけど
むしろ、漫画業界がやらなきゃいけないのは
アフタヌーンやらフラッパーやらに掲載される
ニッチな漫画を、どう海外にアピールするか、を考えるべきだろうな
それが出来たら、フィーバーが来なくても何とかなるだろう
ゲームで言うなら
HOIとか作ってるゲーム会社が、自国スウェーデンのみではやっていけないが
全世界的に売っていけるから、強いわけで
日本ゲーム業界がへろへろのオワコンなのは
それが出来ずに、ニッチなゲームを作れない環境になってしまって
既存ゲームの焼き直ししか市場に出回らなくなったってのが大きい
すそ野が狭くなると、結局、頂上も低くなるのものだ

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