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次のバイオハザード7が成功するには?アイデア自由投下スレッド


1 :2013/08/28 〜 最終レス :2013/09/19
低評価がすっかり板についたバイオハザードを、次回作で
商業的にもゲーム内容的にも高評価を得られるにはどうしたらいいか…
あらゆる点から自由に書いてみて。

2 :
リベーションズは面白かったけど?
バイオ4みたいなので俺は良いと思うよ。

3 :
格ゲー化したからな

4 :
4の進化形を望む。coopいらね。派手な体術いらね。

5 :
バイハザ3まではやった事ある。

6 :
アドベンチャーかTPSかの岐路でTPS選んで6では格闘TPSみたいな
新機軸打ち出した。今さら引き返すとも思えない。
複数ストーリー交錯させてボリューム感出すのは面白かったな。
これだけは何となくシリーズ通してやってきたことの集大成という感じがする。
ま、まとめるとバリー出せよってことだ。年齢的なリアリティーがどうのこうの
抜かすアンチをたまに見るが、ゾンビ物のゲームに何のリアリティーやねん!

7 :
6の批評で進んだ道が過ちだったと気づいたんじゃね?

8 :
全く別の話でやって欲しい。
ゾンビは出るけどまったく別の違う話で。
一般市民とかが主人公とかだといいかな。
今、続いてる話は飽きた。
ゲームの舞台ももっと狭くていい。

9 :
もう7を製作してるらしいね…

10 :
マップを作れるようにしてweb上に公開でき
皆がDLできるようにしろ
マップ作成ソフトや公開サーバアップロードに
課金すればいい
後、服やキャラもデザインでき、
公開し配布できるようにしろ

11 :
何も作らないのが一番ですよ

12 :
夢で終わらせる

13 :
>>1
タイトル:
ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界 海外展開も伸びず
URL:
http://speedo.ula.cc/test/r.so/awabi.2ch.net/gamenews/1375954651/l10?guid=ON
オンラインのボッタクリBAR課金システムはいらない
ゲームはオフラインでいいよ

14 :
次作はだれも期待してないみたいだな

15 :
『倒して』進むサバイバルホラーはやり尽くした感がある…他ゲー含め。
製作側は発想を変えて新しい形の恐怖を提供しないと、
バイオハザードの復権は難しいだろうね…
製作者もちょっとは勉強してくれ。

16 :
アイアムアヒーロー作ってくれ
バイオもう怖くないしつまらん

17 :
新規で何か作れよ
バイオはもういいから

18 :
>>15
映画版バイオで一番恐かったのって5の一般市民アリスが
ノロノロゾンビに襲われるところだった。
勿論巨大クリーチャープギャーに食傷気味だったからってのが大きいけど
これってゲームでも同じ事ができるんじゃね?とは思った。

19 :
>>18
4以降のバイオはユーザーの発散心理に応えるように作られてる。
6に進むにつれそれが顕著になったね。
レオンやクリスの超人化はそのため。勇ましく戦える主人公になったんだ。
その結果、敵から受ける恐怖が消えた…
もう一度、ゾンビの恐怖を新しく作り上げる必要がある。
その恐怖でゲーム全体を覆う空気が漂うぐらいな。
ゾンビの恐怖の源は「感染」であり、また凶暴な「一撃性」だと思う。
ゾンビにそれを表現して、しかもそいつらが多数(ラスアス感染者など及ばない
ほど多数)なら、普通に怖いよね。

20 :
co-opプレイの廃止

21 :
そんなことよりアウトブレイク3出せよ

22 :
2は感染の恐怖をうまく演出していたと思う。
クレア編なんかは特にそう思う。
やはり、ホラーじゃなきゃバイオじゃないしなぁ。
もう一度、廊下の角曲がるの怖いって思いながらプレイしたい。
頼むぜカプコン

23 :
4からの視点だと角に向かって手りゅう弾でも投げればいいだけ
つまんねーから二度と出すなよクソシリーズが
消え失せろ

24 :
ベロニカまでのシステムに戻して
主役を日本人、舞台を日本にする
そういえば日本人はまだゾンビと戦ったことがないしな
アメリカ人はもうゾンビの相手飽きただろ

25 :
>>22
バイオの怖さは『お化け屋敷的恐怖』で所見が一番怖い。
お化け屋敷に初めて入るドキドキ感。プレイヤーの怖がりたい心理は
それを刺激として楽しんでる。お化け屋敷のようなあの雰囲気が好きで、お化けが
いつどこで出てくるか…恐怖感を刺激にして楽しむ。
屋敷でのお化けはバイオにとってゾンビと同じ。お化け屋敷と同じで恐怖を楽しめる
ゲームでありたいよね。恐怖を楽しむには、ゾンビはできるだけリスクの高い存在
にしながら、プレイヤーには安全な道を用意しておく必要があるよ。
ここに来てちゃんと準備すればゾンビの手は届かない、という場所を。
それが『立て篭もり』。立て篭もる、という要素はあまりホラーものには
ないんじゃないかな…

26 :
フルモデルチェンジした方が良いと思うけど、TPSで継続するなら6のクソみたいなアイテム管理&QTE連発は無しでお願いします

27 :
取り合えず銃器で戦うのを止めよう
この領域だと洋ゲーに勝てない
能力バトルに切り替えよう
アレクシア「くらってくたばりなさい!」
アレクシア「怪炎女王の流法」

28 :
映画にする

29 :
ゲーム化決定

30 :
>>22
プレイヤーを弱体化しないと恐怖を取り戻すのは無理。
いくら敵が巨大になってもこっちが感染しないスーパーヒーローでは怖くないものな。
ただ弱体化しちゃうと今のバランスも崩壊するし爽快感もなくなってやっぱり売れないのかもね。
俺はそういうの欲しいけどさ。
過酷な訓練受けてるクリスは五万歩譲るとしても
ヘレナとかが体術でゾンビ倒すってもう駄目だろ。

31 :
ゾンビにルチャリブレかましてるからな

32 :
バイオハザード最新作『バイオハザード:レースinラクーンシティ』発表
 株式会社カプコンは「バイオハザード」シリーズ最新作、「バイオハザード:レースinラクーンシティ」を
プレイステーション3、Xbox360およびWii向けに発売すると発表した。
発売日は2013年11月22日全世界同時発売。順次PC版も発売予定。
 「バイオハザード」シリーズは、ゾンビから逃れるために武器やアイテムを駆使し脱出を試みるサバイバルホラーゲームで、
1996年の第1作発売以降、シリーズ累計販売本数4,700万本を超えるコンテンツ。
 2012年10月に発売された『バイオハザード6』の興奮が未だ覚めやらぬ2013年5月23日に発売された最新作、『バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション』に続き発売が発表された
最新作『バイオハザード:レースinラクーンシティ』では当社を代表するシリーズに新しい試みとしてアクションレースゲームとしての要素を組み込む。
歴代シリーズに登場する人気キャラクターは勿論、ゾンビやマジニが運転する新ウィルスに感染したカートを操作してシリーズの原点であるラクーンシティを疾走できる。

33 :
体術を強くすると武器の存在価値が薄れるからな

34 :
ダイナマイト刑事にすればいい

35 :
1.武器改造機能復活
2.プレイヤーキャラの弱体化
3.ゾンビ無双ゲーはもうやめれ

36 :
4の二週目に入る時はワクワクしたな。アタッシュケースもデカくなって
武器も強化して弾もそこそこあって。一週目で苦労したウップンを晴らそうと

37 :
タイプライターを復活させる
あと初代の視点・操作に戻せって言う人がいるけど、今のでも充分恐怖感を引き出せる事がリベで分かったから必要なし

38 :
2か4かリベのタイプがベスト

39 :
構えながら動ける所からいきなり1に戻すのは無理。
それはストレスがたまる。
あの操作のもどかしさが恐怖を助長してたのは認める。

40 :
・武器改造システム
1 威力
2 装弾数
3 リロードの速さ
4 貫通力
5 特別改造『オプション(スコープ、赤外線センサー…etc)アタッチメント取り付け』

・お宝換金システム
取得したお宝は換金せず持ち続けるとその価値が上がり換金額up!
その価値は持ち続けた長さに比例する。長さはステージの数で換算。
・入金システム
ステージに進む際『入金しますか?』の表示が出て、入金すればゲームクリア後、
トータル額に利子がついて払い戻される。
・新アイテム 
 黄金ハーブ  緑、赤、黄ハーブを調合すると黄金ハーブになる。受けるダメージが
従来の二分の一に軽減される特殊ハーブとなる。

41 :
バイオ無双

42 :
・特殊銃
1 マインスロアー(4でお馴染み)
2 火炎放射銃:トリガーを引くと中のシリンダ内のガスカプセルが破け、
濃縮ガスが押し出され銃身内で着火。5秒間炎を噴射する。装弾(カプセル)数は3.
飛距離が短いため、接近してきた数体の敵には有効に使える。デメリットとして、
カプセルが高い。購入のみで入手。
3 ガソリン銃:ガソリンを詰めた先端が鋭利な形状の弾薬と、発火弾を交互に発射する特殊銃。
まずガソリン弾を打ち込んだ後に発火弾を被弾させると敵の内部で引火。距離のある敵にも使える。
少ないものの発火弾は配置されているが、ガソリン弾は購入で入手するしかない。なおガソリン弾のサイズは
大 中 小とあり当然デカい方が破壊力がある。デメリットは高いのと撃ち損じたら勿体無いこと。
それと間違ってもガソリン弾の後、火炎放射銃を近間で使用しないこと。装弾数6(ガソリン弾3 発火弾3)
4 ミスト銃: 高濃度の強酸液を詰めたカプセル弾を発射する。被弾すれば破裂、ミスト状となり敵を
怯ませる。カプセルに詰める酸性液は、熱濃硫酸、硫酸、酢酸の三種類があり、熱濃硫酸は死に至らしめることができ、
酢酸は怯ませる程度である。価格も高酸液のほうが高いが、ガソリン弾等と比べるとお手頃。購入のみで入手。装弾数5
5 ニードル銃: 骨をも貫通する硬度で鋭利な針を100以上も内包した特殊弾薬を発射する。被弾すると破裂して
四方に飛び散る。敵の首近くに被弾させればヘッドショットと同じ効果があり即死させられる。また周囲の敵にもダメージ
を与えられる。デメリットは、弾が高価格。弾薬は一種類。装弾数4

43 :
もう何やっても既存の二番煎じにしかならないから終わりなよ
バイオにはもうあのくっだらねークソ体術しか残ってないの

44 :
よっぽどバイオを愛してたんだね…

45 :
近年バイオの中じゃ操作はリベレーションズが一番良かったな
ただもうホラーなしのアクションパートはわざわざバイオでやりたいとは思わないから
レイチェル戦みたいなホラーパートのみにして欲しい

46 :
敵が使える武器は基本、味方も使える
味方が使える武器は基本、敵も使える
ようにしろ
5のガトリングや弓とかおもしれーし
更にチェンソー(瀕死でハイテンションモード可)、5の斧(HP消費でぶん回し)、棍棒、ビン、
弱武器から強武器まで使いたい

47 :
ラスアスのバイオバージョン作れよ。あんなリアリティーぽく
しなくていいから

48 :
>>42の続き
・武器 アイテム
アタッシュケースと武器ボックス併用制。
ステージで入手、また購入した武器やアイテムを収納するのはアタッシュケース。
武器ボックスに表示されるのは武器と治療薬のみで、数は9アイテム。ビジュアルに反映する。
弾薬は武器ボックスには入らず、各武器の残弾数は武器下に数字で表示される。
ボックスに表示されてない武器を使用する時のみ、プレイを中断してアタッシュケース
から取り出し交換する。

49 :
バイオは用済み

50 :
もうバイオはホラーじゃないサバイバルじゃないって言うけど
旧作のように作れって言ったらそれは絶対間違ってるからw

51 :
そんな物は作らなくていいから
サバイバルとかホラーの名を語ったり看板掲げるのを今すぐやめろ
4から平然と詐欺ってるのが怒りを買ってるわけよ
やめてからスタイリッシュアクションでもなんでも好きにしたらいい

52 :
こわw

53 :
質量保存の法則を無視したボスキャラいらんよ(´・ω・`)。
今どき、B級映画でも「人間がビルのように大きくなる」とかやらないでしょ。
あとアニメの脚本家にシナリオ書かせなくていいよ。
クリスの記憶喪失とか、本当に意味がなかったし、
ピアーズのクリーチャー化とか一気に冷めた(´・ω・`)。
マグナムを何十発と撃ち込んでも死なない追跡者とか、
頭の悪い無敵設定のエネミーもアホかと(´・ω・`)。
TPS作りたいのかホラーゲーム作りたいのかもハッキリさせるべき。
ゾンビがマシンガン撃って来たり、ヘリ操縦してるとか、笑い話だよもう(´・ω・`)。

54 :
リベレーションズの社長が訊くで、「ゲームの後半に掛けて徐々にやれば、ぶっ飛んだB級設定も受け入れられる」みたいに抜かしてた

55 :
TPS路線のゾンビが初期バイオと同じなら惨殺殺戮プレイになるからな。
かと言って、TPS路線は外せないだろう。今となっては昔には戻れないよ。

56 :
>>55
3以前の昔に戻る必要はないけど、6だけはありえないって話。

57 :
TPS路線なら敵もより攻撃的にならないと緊張感持てないって発想なんだろうな。

58 :
アンブレラ復活

59 :
死なないゾンビにしちゃえばいいのにな。一時無力化できるけど
しばらくするとムクっ起き上がる。アウトブレイクでなかなか死なないリーチマンに
追い掛けられるのがちと怖かったの思い出した・・

60 :
>>59
リメイクで燃やさないと蘇るのはビックリしたな、初見。
ただ、ゾンビが走るのはコントにしか見えなかったでゴザル。
とりあえず、ガシャドクロとか妖怪の類はいらないよ。

61 :
4は斬新だけど怖くない
5は面白いけど怖くない
6は怖いけどつまらない
とりあえず敵が弾落とすとかやたら大きくなるとか武器商人とかスーパー体術とかやめてくれ

62 :
設定がぶっ飛んでたり敵が巨大化したり、やたら硬かったりすると
もう怖くなくなるんだよね。必死になってプレイしてるから
恐怖は打ち消されてる。もし怖いと感じてるなら、それは勘違いしてるよ。

63 :
DLCで武器買えます!(ゲーム内で手に入るのは最低限)
DLCで武器強化!(ゲーム内強化不可)
DLCでロケラン、ボス即死!(ゲーム内入手はイベントのみ)
最近の風潮からするとこれ入りそうで嫌だ。

64 :
1〜3やOBと同じようなゾンビの恐怖をTPS路線の上で感じたければ、
数に対して物理的圧倒的に不利にするしか方法がないと思うね。
他には思いつかない…

65 :
バイオの恐怖は数じゃなくて演出だと思う。
何か絶対怪しい場所があってソコばっかりに注意してたら横の窓や壁からガシャーン!!
TPSでも出来ると思うけど、そういう演出できる人材が今のカプコンにいないんだろうな。

66 :
>>65
そうなんだ。それが「お化け屋敷」的恐怖。
バイオの恐怖って舞台設定(閉塞感)やそこに漂う不気味な空気感、
いきなりビックリ、の演出の効果が大きい。
初見が一番ドキドキして怖いけど、でもそれって慣れちゃうんだ…
そういった舞台演出もそうだけど、それ以上に恐怖の対象がゾンビそのもの
でないとね。
ちなみにお化け屋敷には一人では入らないだろう?
仲間と入ることが多い。バイオもそうだよね。

67 :
演出ゲーは外人にウケが悪いんだよ
外人は撃ってオレTUEEEEしたいだけだし
そのせいか、5と6は、アメリカのB級アクション映画臭がプンプンする。
恐怖を感じられるシーンと、撃ちまくれるシーンとか、
メリハリつけて楽しめればいいと思うんだけどね。

68 :
恐怖を感じるシーンと撃ちまくれるシーンを離した作りはどうか…と思う。
恐怖を感じるから撃つ、という切迫感が伴うほうがいいと思うんだ。
つまりプレイヤーに『追い込まれる』という心理状態を持たせること。
4を例にとれば…
ガナーとを撃つ時と、リヘナを撃つ時の心理状態が違うのと同じ。
ガナートに接触されても怖くないが、一撃性を持つリヘナは接近されるだけ
でも怖い。つまりゾンビは、マジニやガナートではなくリヘナのような
一撃の要素を持つ存在にすれば、攻撃をしていても恐怖を伴うようになる。

69 :
>>68
夢みたいなコト語ってんなあ
「あれもこれも」は難しいんだよ
そんなに語れるなら、カプコン行ってくれ

70 :
>>69
ラスアスの感染者に遭遇する時の気持ちと似たようなものだよ。
敵から感じる恐怖はバイオの比じゃない。ハンドガンでも
5,6発撃ちこまなきゃ死なないマジニやガナートより硬さのない
感染者のほうに恐怖を抱く。
それでもラスアスは「倒そう」とする。だって感染者は数が固定されてる
から、減らして0にして危機を脱せられるからね。
感染者をゾンビに置き換えて無限湧きにしてしまえば、
積極的に「倒そう」なんて思わなくなる。
非常にシンプルな考え。「あれもこれも」じゃないから。一点しか語ってない。

71 :
>>69
この手のスレでカプコンに入社したら?とか
ちょっとイライラしすぎだろ落ち着けよ

72 :
そうか…海外市場も考えなきゃなんだな。
だけどゾンビ狩りばかりに比重を置いちゃうとハウス・オブ・ザ・デッドと変わらなくなっちゃう危険性が…。
海外を重視して半端なTPSでクソゲー扱いになってるからな、今。

73 :
>>72
5の最初の集会場を思い出して欲しいんだけど、
あのステージはどこからともなくマジニが湧き出てきて、倒しても倒しても
数が減る気配がない。それでもプレイヤーが積極的に倒そうとするのは、
マジニは一撃がないことと倒せばアイテムを落としてくれるから。
ここから想像してほしんだ…その集会場を舞台に、マジニに一撃性を
持たせてアイテム落ちを失くした場合を。
ゲームは「脱出」ゲーにしたほうがいいと思う。
これって、形を変えたシンプルなOB(TPS路線)だと思っていい。

74 :
あれは、マジニ殺さないとこっちが殺されるから積極的に倒さざるをえないんだろ
アイテム欲しいから倒してる奴って難易度低いのしかやってねーんじゃねーの?

75 :
>>マジニ殺さないとこっちが殺されるから積極的に倒さざるをえない
基本的にはそうだよ。でもどこか安心感があるだろ?
時間設定まで死ななきゃムービー流れて助かる、って決が待ってるから。

76 :
海外市場なんか考えなくていい
海外で売れたゲームが海外を意識して作られてたか?
そんなことはない
和風ホラーだからこそ、海外意識しちゃダメなんだよ
外人は零やSIREN作れないんだから

77 :
バイオは出発点が元々 和 じゃないから。

78 :
バイオは元々洋ゲ風のマニアックさやマゾぽさから始まってるからな
そういうのを削ぎ落として取っ付きやすくして儲けに走ってきた
4でさらにもっと広く浅くを追い求めて今があるわけ
6なんて和ゲー丸出しだったと思うよ
ムービー4時間超とか押し付け感のあるゲーム部分、キャラありきのぺらい作り

79 :
キャラ頼みになってるよな
結局7でもダラダラとドラマしそう

80 :
アウトブレイクの新作出せばいいんだよ。キャラ定着してないし
拘ることもない。

81 :
もうデッドラ3の追加コンテンツでいいよ

82 :
銃やナイフではなく鈍器で戦えばいい
リーチもないし素早く攻撃できないからゾンビが怖く感じると思う

83 :
すでに銃やナイフより素手のが強い上に
鈍器まで使わせるとかどんな温ゲーだよ

84 :
>>77
和製つうことじゃ?

85 :
>>78
映画でもゲームでも、細かい怖さやじめじめした怖さはやっぱり日本にしか無いと思うんだよな
なのに今はハリウッドアクション化になってるし

86 :
>>41
それはもうなりつつある。
ジェイクの体術なんて囲まれても何とかできてるし。
>>53
上手くできてるかはともかくとして十分はっきりさせてると思うが
むしろどこらへんにホラー要素が残ってたか、割と真剣に聞きたい。
>>72
市場が世界に広がっちゃったものなぁ。それでクリスもカッチカチになったわけだし。

恐怖を感じるってやっぱこっちが非力じゃないとお話にならない。
今さらゾンビに捕まって即死とかは無理だから、せめて感染の概念だけでも。
接触されたら操縦持っていかれていずれ死ぬ、みたいな。駄目か。やっぱOBリメイクだ。

87 :
まぁよくもあれほど超人にしてくれたもんだな・・何考えてたんだカプコム。
次にどんな敵持ってきたら釣り合い取れんの?

88 :
>>86
カプコムがOBリメイクしたら、The Last Of Us劣化版以下
になりそう

89 :
コスプレイヤーのためにフリスク回復にしたとかバカな考えだし
カプコンが海外市場のためによかれと思ってやってることが、むしろ全然ダメなんだよなぁ
ホラーもダメ、ゲーム性もダメじゃ・・・

90 :
仮にOBの新作を作るとして…
目指すのはラスアスじゃないと思うんだよね。ラスアスにはない、もっと深刻な
恐怖を作ることを目指したほうがいい。
ラスアスの感染者は確かに怖いけど、強い精神力で倒そうと思うことの
先に存在する「障害」。プレイヤーは恐怖心を抑えながら戦いを挑む。
戦いの先には希望があるからね。
OBがプレイヤーに与えるのは「絶望」であってほしい。
プレイヤーが解決できると思うから戦いを挑むわけであって、
初めから戦いが無謀であることを突きつけて、危険を「回避」する
サバイバルを。

91 :
ラスアスはすごいけど、あんまり怖くないからな

92 :
作り込みが凄いね…廃墟となった空間をよくここまで作り上げたな、と。
怖いと言ってる人は、これまでのバイオと相対的に「怖い」と思ってるんだと思う。

93 :
ラスアスやるとまだまだこういう種類の恐怖って追及できる気もするけど
バイオは続き物だしもうナンバリングタイトルで今さら、という感じなのかね。
リベレは少しだけ原点回帰の動きも見れたけど、あれは番外編つーか
OBほどじゃないにしてもスピンオフ的なものだもんな。

94 :
シナリオは付け足しで膨らんでいく一方だし、
アクションは、ここまで来たか…と呆れられるほど格ゲー化したし
あらゆる意味でもう昔に戻れない所まで辿り着いた、って感じ。

95 :
いっそのこと、レオンでもクリスでも主役が大怪我を負ってるという、物語の強引な設定
にするとか。そうやって普通の人間に近くするしかないね。
6は派手過ぎるからせめて4まで戻してくれ。

96 :
>>95
主人公が怪我する(足を引きずる)要素は三上新作に盛り込まれてるぞ
やっぱ主人公側が不利・弱者の方が恐怖心は上がるのは確か

97 :
そういや、昔のバイオも瀕死状態だと、移動速度遅くなってたや

98 :
>>73
何とも微笑ましいレスですね。
あなたの挙げている事柄は既にプロフェッショナルと言う難易度により搭載されています。
で、肝心のプレイ内容ですがプロフェッショナルでの集会場は積極的にマジニを倒そうとする人は少ないです。
安全な高台に上がり梯子を登ってくるマジニを落としながら只々時間が来るのを待つ。
そういうゲームをお求めですか?
あ、そうそう
恐怖感は微塵も感じませんでした。

99 :
やっぱ日本のホラーゲームっていったらこうでなくちゃな
http://psychobreak.com/psychobreak.html
なんでバイオ6は画面が真っ黒やねん

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