2013年17ゲームサロン110: 次のバイオハザード7が成功するには?アイデア自由投下スレッド (204)
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次のバイオハザード7が成功するには?アイデア自由投下スレッド
1 :2013/08/28 〜 最終レス :2013/09/19 低評価がすっかり板についたバイオハザードを、次回作で 商業的にもゲーム内容的にも高評価を得られるにはどうしたらいいか… あらゆる点から自由に書いてみて。
2 : リベーションズは面白かったけど? バイオ4みたいなので俺は良いと思うよ。
3 : 格ゲー化したからな
4 : 4の進化形を望む。coopいらね。派手な体術いらね。
5 : バイハザ3まではやった事ある。
6 : アドベンチャーかTPSかの岐路でTPS選んで6では格闘TPSみたいな 新機軸打ち出した。今さら引き返すとも思えない。 複数ストーリー交錯させてボリューム感出すのは面白かったな。 これだけは何となくシリーズ通してやってきたことの集大成という感じがする。 ま、まとめるとバリー出せよってことだ。年齢的なリアリティーがどうのこうの 抜かすアンチをたまに見るが、ゾンビ物のゲームに何のリアリティーやねん!
7 : 6の批評で進んだ道が過ちだったと気づいたんじゃね?
8 : 全く別の話でやって欲しい。 ゾンビは出るけどまったく別の違う話で。 一般市民とかが主人公とかだといいかな。 今、続いてる話は飽きた。 ゲームの舞台ももっと狭くていい。
9 : もう7を製作してるらしいね…
10 : マップを作れるようにしてweb上に公開でき 皆がDLできるようにしろ マップ作成ソフトや公開サーバアップロードに 課金すればいい 後、服やキャラもデザインでき、 公開し配布できるようにしろ
11 : 何も作らないのが一番ですよ
12 : 夢で終わらせる
13 : >>1 タイトル: ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界 海外展開も伸びず URL: http://speedo.ula.cc/test/r.so/awabi.2ch.net/gamenews/1375954651/l10?guid=ON オンラインのボッタクリBAR課金システムはいらない ゲームはオフラインでいいよ
14 : 次作はだれも期待してないみたいだな
15 : 『倒して』進むサバイバルホラーはやり尽くした感がある…他ゲー含め。 製作側は発想を変えて新しい形の恐怖を提供しないと、 バイオハザードの復権は難しいだろうね… 製作者もちょっとは勉強してくれ。
16 : アイアムアヒーロー作ってくれ バイオもう怖くないしつまらん
17 : 新規で何か作れよ バイオはもういいから
18 : >>15 映画版バイオで一番恐かったのって5の一般市民アリスが ノロノロゾンビに襲われるところだった。 勿論巨大クリーチャープギャーに食傷気味だったからってのが大きいけど これってゲームでも同じ事ができるんじゃね?とは思った。
19 : >>18 4以降のバイオはユーザーの発散心理に応えるように作られてる。 6に進むにつれそれが顕著になったね。 レオンやクリスの超人化はそのため。勇ましく戦える主人公になったんだ。 その結果、敵から受ける恐怖が消えた… もう一度、ゾンビの恐怖を新しく作り上げる必要がある。 その恐怖でゲーム全体を覆う空気が漂うぐらいな。 ゾンビの恐怖の源は「感染」であり、また凶暴な「一撃性」だと思う。 ゾンビにそれを表現して、しかもそいつらが多数(ラスアス感染者など及ばない ほど多数)なら、普通に怖いよね。
20 : co-opプレイの廃止
21 : そんなことよりアウトブレイク3出せよ
22 : 2は感染の恐怖をうまく演出していたと思う。 クレア編なんかは特にそう思う。 やはり、ホラーじゃなきゃバイオじゃないしなぁ。 もう一度、廊下の角曲がるの怖いって思いながらプレイしたい。 頼むぜカプコン
23 : 4からの視点だと角に向かって手りゅう弾でも投げればいいだけ つまんねーから二度と出すなよクソシリーズが 消え失せろ
24 : ベロニカまでのシステムに戻して 主役を日本人、舞台を日本にする そういえば日本人はまだゾンビと戦ったことがないしな アメリカ人はもうゾンビの相手飽きただろ
25 : >>22 バイオの怖さは『お化け屋敷的恐怖』で所見が一番怖い。 お化け屋敷に初めて入るドキドキ感。プレイヤーの怖がりたい心理は それを刺激として楽しんでる。お化け屋敷のようなあの雰囲気が好きで、お化けが いつどこで出てくるか…恐怖感を刺激にして楽しむ。 屋敷でのお化けはバイオにとってゾンビと同じ。お化け屋敷と同じで恐怖を楽しめる ゲームでありたいよね。恐怖を楽しむには、ゾンビはできるだけリスクの高い存在 にしながら、プレイヤーには安全な道を用意しておく必要があるよ。 ここに来てちゃんと準備すればゾンビの手は届かない、という場所を。 それが『立て篭もり』。立て篭もる、という要素はあまりホラーものには ないんじゃないかな…
26 : フルモデルチェンジした方が良いと思うけど、TPSで継続するなら6のクソみたいなアイテム管理&QTE連発は無しでお願いします
27 : 取り合えず銃器で戦うのを止めよう この領域だと洋ゲーに勝てない 能力バトルに切り替えよう アレクシア「くらってくたばりなさい!」 アレクシア「怪炎女王の流法」
28 : 映画にする
29 : ゲーム化決定
30 : >>22 プレイヤーを弱体化しないと恐怖を取り戻すのは無理。 いくら敵が巨大になってもこっちが感染しないスーパーヒーローでは怖くないものな。 ただ弱体化しちゃうと今のバランスも崩壊するし爽快感もなくなってやっぱり売れないのかもね。 俺はそういうの欲しいけどさ。 過酷な訓練受けてるクリスは五万歩譲るとしても ヘレナとかが体術でゾンビ倒すってもう駄目だろ。
31 : ゾンビにルチャリブレかましてるからな
32 : バイオハザード最新作『バイオハザード:レースinラクーンシティ』発表 株式会社カプコンは「バイオハザード」シリーズ最新作、「バイオハザード:レースinラクーンシティ」を プレイステーション3、Xbox360およびWii向けに発売すると発表した。 発売日は2013年11月22日全世界同時発売。順次PC版も発売予定。 「バイオハザード」シリーズは、ゾンビから逃れるために武器やアイテムを駆使し脱出を試みるサバイバルホラーゲームで、 1996年の第1作発売以降、シリーズ累計販売本数4,700万本を超えるコンテンツ。 2012年10月に発売された『バイオハザード6』の興奮が未だ覚めやらぬ2013年5月23日に発売された最新作、『バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション』に続き発売が発表された 最新作『バイオハザード:レースinラクーンシティ』では当社を代表するシリーズに新しい試みとしてアクションレースゲームとしての要素を組み込む。 歴代シリーズに登場する人気キャラクターは勿論、ゾンビやマジニが運転する新ウィルスに感染したカートを操作してシリーズの原点であるラクーンシティを疾走できる。
33 : 体術を強くすると武器の存在価値が薄れるからな
34 : ダイナマイト刑事にすればいい
35 : 1.武器改造機能復活 2.プレイヤーキャラの弱体化 3.ゾンビ無双ゲーはもうやめれ
36 : 4の二週目に入る時はワクワクしたな。アタッシュケースもデカくなって 武器も強化して弾もそこそこあって。一週目で苦労したウップンを晴らそうと
37 : タイプライターを復活させる あと初代の視点・操作に戻せって言う人がいるけど、今のでも充分恐怖感を引き出せる事がリベで分かったから必要なし
38 : 2か4かリベのタイプがベスト
39 : 構えながら動ける所からいきなり1に戻すのは無理。 それはストレスがたまる。 あの操作のもどかしさが恐怖を助長してたのは認める。
40 : ・武器改造システム 1 威力 2 装弾数 3 リロードの速さ 4 貫通力 5 特別改造『オプション(スコープ、赤外線センサー…etc)アタッチメント取り付け』 ・お宝換金システム 取得したお宝は換金せず持ち続けるとその価値が上がり換金額up! その価値は持ち続けた長さに比例する。長さはステージの数で換算。 ・入金システム ステージに進む際『入金しますか?』の表示が出て、入金すればゲームクリア後、 トータル額に利子がついて払い戻される。 ・新アイテム 黄金ハーブ 緑、赤、黄ハーブを調合すると黄金ハーブになる。受けるダメージが 従来の二分の一に軽減される特殊ハーブとなる。
41 : バイオ無双
42 : ・特殊銃 1 マインスロアー(4でお馴染み) 2 火炎放射銃:トリガーを引くと中のシリンダ内のガスカプセルが破け、 濃縮ガスが押し出され銃身内で着火。5秒間炎を噴射する。装弾(カプセル)数は3. 飛距離が短いため、接近してきた数体の敵には有効に使える。デメリットとして、 カプセルが高い。購入のみで入手。 3 ガソリン銃:ガソリンを詰めた先端が鋭利な形状の弾薬と、発火弾を交互に発射する特殊銃。 まずガソリン弾を打ち込んだ後に発火弾を被弾させると敵の内部で引火。距離のある敵にも使える。 少ないものの発火弾は配置されているが、ガソリン弾は購入で入手するしかない。なおガソリン弾のサイズは 大 中 小とあり当然デカい方が破壊力がある。デメリットは高いのと撃ち損じたら勿体無いこと。 それと間違ってもガソリン弾の後、火炎放射銃を近間で使用しないこと。装弾数6(ガソリン弾3 発火弾3) 4 ミスト銃: 高濃度の強酸液を詰めたカプセル弾を発射する。被弾すれば破裂、ミスト状となり敵を 怯ませる。カプセルに詰める酸性液は、熱濃硫酸、硫酸、酢酸の三種類があり、熱濃硫酸は死に至らしめることができ、 酢酸は怯ませる程度である。価格も高酸液のほうが高いが、ガソリン弾等と比べるとお手頃。購入のみで入手。装弾数5 5 ニードル銃: 骨をも貫通する硬度で鋭利な針を100以上も内包した特殊弾薬を発射する。被弾すると破裂して 四方に飛び散る。敵の首近くに被弾させればヘッドショットと同じ効果があり即死させられる。また周囲の敵にもダメージ を与えられる。デメリットは、弾が高価格。弾薬は一種類。装弾数4
43 : もう何やっても既存の二番煎じにしかならないから終わりなよ バイオにはもうあのくっだらねークソ体術しか残ってないの
44 : よっぽどバイオを愛してたんだね…
45 : 近年バイオの中じゃ操作はリベレーションズが一番良かったな ただもうホラーなしのアクションパートはわざわざバイオでやりたいとは思わないから レイチェル戦みたいなホラーパートのみにして欲しい
46 : 敵が使える武器は基本、味方も使える 味方が使える武器は基本、敵も使える ようにしろ 5のガトリングや弓とかおもしれーし 更にチェンソー(瀕死でハイテンションモード可)、5の斧(HP消費でぶん回し)、棍棒、ビン、 弱武器から強武器まで使いたい
47 : ラスアスのバイオバージョン作れよ。あんなリアリティーぽく しなくていいから
48 : >>42 の続き ・武器 アイテム アタッシュケースと武器ボックス併用制。 ステージで入手、また購入した武器やアイテムを収納するのはアタッシュケース。 武器ボックスに表示されるのは武器と治療薬のみで、数は9アイテム。ビジュアルに反映する。 弾薬は武器ボックスには入らず、各武器の残弾数は武器下に数字で表示される。 ボックスに表示されてない武器を使用する時のみ、プレイを中断してアタッシュケース から取り出し交換する。
49 : バイオは用済み
50 : もうバイオはホラーじゃないサバイバルじゃないって言うけど 旧作のように作れって言ったらそれは絶対間違ってるからw
51 : そんな物は作らなくていいから サバイバルとかホラーの名を語ったり看板掲げるのを今すぐやめろ 4から平然と詐欺ってるのが怒りを買ってるわけよ やめてからスタイリッシュアクションでもなんでも好きにしたらいい
52 : こわw
53 : 質量保存の法則を無視したボスキャラいらんよ(´・ω・`)。 今どき、B級映画でも「人間がビルのように大きくなる」とかやらないでしょ。 あとアニメの脚本家にシナリオ書かせなくていいよ。 クリスの記憶喪失とか、本当に意味がなかったし、 ピアーズのクリーチャー化とか一気に冷めた(´・ω・`)。 マグナムを何十発と撃ち込んでも死なない追跡者とか、 頭の悪い無敵設定のエネミーもアホかと(´・ω・`)。 TPS作りたいのかホラーゲーム作りたいのかもハッキリさせるべき。 ゾンビがマシンガン撃って来たり、ヘリ操縦してるとか、笑い話だよもう(´・ω・`)。
54 : リベレーションズの社長が訊くで、「ゲームの後半に掛けて徐々にやれば、ぶっ飛んだB級設定も受け入れられる」みたいに抜かしてた
55 : TPS路線のゾンビが初期バイオと同じなら惨殺殺戮プレイになるからな。 かと言って、TPS路線は外せないだろう。今となっては昔には戻れないよ。
56 : >>55 3以前の昔に戻る必要はないけど、6だけはありえないって話。
57 : TPS路線なら敵もより攻撃的にならないと緊張感持てないって発想なんだろうな。
58 : アンブレラ復活
59 : 死なないゾンビにしちゃえばいいのにな。一時無力化できるけど しばらくするとムクっ起き上がる。アウトブレイクでなかなか死なないリーチマンに 追い掛けられるのがちと怖かったの思い出した・・
60 : >>59 リメイクで燃やさないと蘇るのはビックリしたな、初見。 ただ、ゾンビが走るのはコントにしか見えなかったでゴザル。 とりあえず、ガシャドクロとか妖怪の類はいらないよ。
61 : 4は斬新だけど怖くない 5は面白いけど怖くない 6は怖いけどつまらない とりあえず敵が弾落とすとかやたら大きくなるとか武器商人とかスーパー体術とかやめてくれ
62 : 設定がぶっ飛んでたり敵が巨大化したり、やたら硬かったりすると もう怖くなくなるんだよね。必死になってプレイしてるから 恐怖は打ち消されてる。もし怖いと感じてるなら、それは勘違いしてるよ。
63 : DLCで武器買えます!(ゲーム内で手に入るのは最低限) DLCで武器強化!(ゲーム内強化不可) DLCでロケラン、ボス即死!(ゲーム内入手はイベントのみ) 最近の風潮からするとこれ入りそうで嫌だ。
64 : 1〜3やOBと同じようなゾンビの恐怖をTPS路線の上で感じたければ、 数に対して物理的圧倒的に不利にするしか方法がないと思うね。 他には思いつかない…
65 : バイオの恐怖は数じゃなくて演出だと思う。 何か絶対怪しい場所があってソコばっかりに注意してたら横の窓や壁からガシャーン!! TPSでも出来ると思うけど、そういう演出できる人材が今のカプコンにいないんだろうな。
66 : >>65 そうなんだ。それが「お化け屋敷」的恐怖。 バイオの恐怖って舞台設定(閉塞感)やそこに漂う不気味な空気感、 いきなりビックリ、の演出の効果が大きい。 初見が一番ドキドキして怖いけど、でもそれって慣れちゃうんだ… そういった舞台演出もそうだけど、それ以上に恐怖の対象がゾンビそのもの でないとね。 ちなみにお化け屋敷には一人では入らないだろう? 仲間と入ることが多い。バイオもそうだよね。
67 : 演出ゲーは外人にウケが悪いんだよ 外人は撃ってオレTUEEEEしたいだけだし そのせいか、5と6は、アメリカのB級アクション映画臭がプンプンする。 恐怖を感じられるシーンと、撃ちまくれるシーンとか、 メリハリつけて楽しめればいいと思うんだけどね。
68 : 恐怖を感じるシーンと撃ちまくれるシーンを離した作りはどうか…と思う。 恐怖を感じるから撃つ、という切迫感が伴うほうがいいと思うんだ。 つまりプレイヤーに『追い込まれる』という心理状態を持たせること。 4を例にとれば… ガナーとを撃つ時と、リヘナを撃つ時の心理状態が違うのと同じ。 ガナートに接触されても怖くないが、一撃性を持つリヘナは接近されるだけ でも怖い。つまりゾンビは、マジニやガナートではなくリヘナのような 一撃の要素を持つ存在にすれば、攻撃をしていても恐怖を伴うようになる。
69 : >>68 夢みたいなコト語ってんなあ 「あれもこれも」は難しいんだよ そんなに語れるなら、カプコン行ってくれ
70 : >>69 ラスアスの感染者に遭遇する時の気持ちと似たようなものだよ。 敵から感じる恐怖はバイオの比じゃない。ハンドガンでも 5,6発撃ちこまなきゃ死なないマジニやガナートより硬さのない 感染者のほうに恐怖を抱く。 それでもラスアスは「倒そう」とする。だって感染者は数が固定されてる から、減らして0にして危機を脱せられるからね。 感染者をゾンビに置き換えて無限湧きにしてしまえば、 積極的に「倒そう」なんて思わなくなる。 非常にシンプルな考え。「あれもこれも」じゃないから。一点しか語ってない。
71 : >>69 この手のスレでカプコンに入社したら?とか ちょっとイライラしすぎだろ落ち着けよ
72 : そうか…海外市場も考えなきゃなんだな。 だけどゾンビ狩りばかりに比重を置いちゃうとハウス・オブ・ザ・デッドと変わらなくなっちゃう危険性が…。 海外を重視して半端なTPSでクソゲー扱いになってるからな、今。
73 : >>72 5の最初の集会場を思い出して欲しいんだけど、 あのステージはどこからともなくマジニが湧き出てきて、倒しても倒しても 数が減る気配がない。それでもプレイヤーが積極的に倒そうとするのは、 マジニは一撃がないことと倒せばアイテムを落としてくれるから。 ここから想像してほしんだ…その集会場を舞台に、マジニに一撃性を 持たせてアイテム落ちを失くした場合を。 ゲームは「脱出」ゲーにしたほうがいいと思う。 これって、形を変えたシンプルなOB(TPS路線)だと思っていい。
74 : あれは、マジニ殺さないとこっちが殺されるから積極的に倒さざるをえないんだろ アイテム欲しいから倒してる奴って難易度低いのしかやってねーんじゃねーの?
75 : >>マジニ殺さないとこっちが殺されるから積極的に倒さざるをえない 基本的にはそうだよ。でもどこか安心感があるだろ? 時間設定まで死ななきゃムービー流れて助かる、って決が待ってるから。
76 : 海外市場なんか考えなくていい 海外で売れたゲームが海外を意識して作られてたか? そんなことはない 和風ホラーだからこそ、海外意識しちゃダメなんだよ 外人は零やSIREN作れないんだから
77 : バイオは出発点が元々 和 じゃないから。
78 : バイオは元々洋ゲ風のマニアックさやマゾぽさから始まってるからな そういうのを削ぎ落として取っ付きやすくして儲けに走ってきた 4でさらにもっと広く浅くを追い求めて今があるわけ 6なんて和ゲー丸出しだったと思うよ ムービー4時間超とか押し付け感のあるゲーム部分、キャラありきのぺらい作り
79 : キャラ頼みになってるよな 結局7でもダラダラとドラマしそう
80 : アウトブレイクの新作出せばいいんだよ。キャラ定着してないし 拘ることもない。
81 : もうデッドラ3の追加コンテンツでいいよ
82 : 銃やナイフではなく鈍器で戦えばいい リーチもないし素早く攻撃できないからゾンビが怖く感じると思う
83 : すでに銃やナイフより素手のが強い上に 鈍器まで使わせるとかどんな温ゲーだよ
84 : >>77 和製つうことじゃ?
85 : >>78 映画でもゲームでも、細かい怖さやじめじめした怖さはやっぱり日本にしか無いと思うんだよな なのに今はハリウッドアクション化になってるし
86 : >>41 それはもうなりつつある。 ジェイクの体術なんて囲まれても何とかできてるし。 >>53 上手くできてるかはともかくとして十分はっきりさせてると思うが むしろどこらへんにホラー要素が残ってたか、割と真剣に聞きたい。 >>72 市場が世界に広がっちゃったものなぁ。それでクリスもカッチカチになったわけだし。 恐怖を感じるってやっぱこっちが非力じゃないとお話にならない。 今さらゾンビに捕まって即死とかは無理だから、せめて感染の概念だけでも。 接触されたら操縦持っていかれていずれ死ぬ、みたいな。駄目か。やっぱOBリメイクだ。
87 : まぁよくもあれほど超人にしてくれたもんだな・・何考えてたんだカプコム。 次にどんな敵持ってきたら釣り合い取れんの?
88 : >>86 カプコムがOBリメイクしたら、The Last Of Us劣化版以下 になりそう
89 : コスプレイヤーのためにフリスク回復にしたとかバカな考えだし カプコンが海外市場のためによかれと思ってやってることが、むしろ全然ダメなんだよなぁ ホラーもダメ、ゲーム性もダメじゃ・・・
90 : 仮にOBの新作を作るとして… 目指すのはラスアスじゃないと思うんだよね。ラスアスにはない、もっと深刻な 恐怖を作ることを目指したほうがいい。 ラスアスの感染者は確かに怖いけど、強い精神力で倒そうと思うことの 先に存在する「障害」。プレイヤーは恐怖心を抑えながら戦いを挑む。 戦いの先には希望があるからね。 OBがプレイヤーに与えるのは「絶望」であってほしい。 プレイヤーが解決できると思うから戦いを挑むわけであって、 初めから戦いが無謀であることを突きつけて、危険を「回避」する サバイバルを。
91 : ラスアスはすごいけど、あんまり怖くないからな
92 : 作り込みが凄いね…廃墟となった空間をよくここまで作り上げたな、と。 怖いと言ってる人は、これまでのバイオと相対的に「怖い」と思ってるんだと思う。
93 : ラスアスやるとまだまだこういう種類の恐怖って追及できる気もするけど バイオは続き物だしもうナンバリングタイトルで今さら、という感じなのかね。 リベレは少しだけ原点回帰の動きも見れたけど、あれは番外編つーか OBほどじゃないにしてもスピンオフ的なものだもんな。
94 : シナリオは付け足しで膨らんでいく一方だし、 アクションは、ここまで来たか…と呆れられるほど格ゲー化したし あらゆる意味でもう昔に戻れない所まで辿り着いた、って感じ。
95 : いっそのこと、レオンでもクリスでも主役が大怪我を負ってるという、物語の強引な設定 にするとか。そうやって普通の人間に近くするしかないね。 6は派手過ぎるからせめて4まで戻してくれ。
96 : >>95 主人公が怪我する(足を引きずる)要素は三上新作に盛り込まれてるぞ やっぱ主人公側が不利・弱者の方が恐怖心は上がるのは確か
97 : そういや、昔のバイオも瀕死状態だと、移動速度遅くなってたや
98 : >>73 何とも微笑ましいレスですね。 あなたの挙げている事柄は既にプロフェッショナルと言う難易度により搭載されています。 で、肝心のプレイ内容ですがプロフェッショナルでの集会場は積極的にマジニを倒そうとする人は少ないです。 安全な高台に上がり梯子を登ってくるマジニを落としながら只々時間が来るのを待つ。 そういうゲームをお求めですか? あ、そうそう 恐怖感は微塵も感じませんでした。
99 : やっぱ日本のホラーゲームっていったらこうでなくちゃな http://psychobreak.com/psychobreak.html なんでバイオ6は画面が真っ黒やねん
100 : >>98 >プロフェッショナルでの集会場は積極的にマジニを倒そうとする人は少ない だろうな。プロでは一撃があるからね。奇しくもあなたの言葉で証明したけだ。 四方から襲う一撃を持った敵には距離を置きたくなる心理は、わかってもらえた と思うけど? それに5はデータ引継ぎでやるから強力な無限銃持てるし怖くないんじゃね? >安全な高台に上がり梯子を登ってくるマジニを落としながら只々時間が来るのを待つ。 集会場は時間まで待てば大丈夫って頭があるから、どこか安心感がある。 しかしタイムアップの時間がなく、弾薬に限りがあり、無限湧きのゾンビが 梯子を登ってきてる、と。さぁどうしようか?
101 : >>100 設定を付け足すと話になりません。以上
102 : >>101 一撃性を持つ敵が無限湧きの恐怖は理解してもらえたんだ? そこへの理解を求めただけだから。集会場は無限湧きするステージだから 良い例としてあげただけ。
103 : >>102 少なくともバイオ5pro1-1で恐怖を感じたことも無いし前レスで恐怖は微塵も感じてないと書いてあるんだがな。 因みに無限武器は解除すらしてないし現地調達。 よって武器の強さなど関係無い。 あくまで君の>>73 だっけ?に煽り入れたまで。 後の都合のいい設定変更は知りません。
104 : >>103 そうか…おれの言葉不足だった。「想像してほしい」と聞いて想像してほしかった。 そもそも5は怖いはずがない。 「戦う」ゲームだから。戦って戦って先へ進む。戦うことでしか解決しない。 どんなに難易度が上がってもクリアするために戦うしかない。だから怖いはずがないw
105 : 怖いかどうかなんて個人の主観なんだし、どうでもいいやん……。
106 : >>104 想像も何も体験してるw 5が怖いはず無いなら何で例えたんよw とまあ言いたい事は最初から何となく解ってたけど、あまりにもproの設定だからさw 意地悪なツッコミだよw ごめんw
107 : >>106 5を例えたんじゃなくてね、集会場で無限湧きする一撃を持つ敵への心理的な変化 を知ってほしかっただけ。まずそこを考えてほしい、と。 でね、バイオはもうTPS路線で獲得したユーザーを捨てることはできないと思う。 そういうユーザーも満たしながらサバイバルも実現させないといけない、と。 ホラーに関しては何とでもなる、と思ってるほうだから。
108 : >>106 別に謝らなくいいよ。何も怒ってないし。
109 : 確かに戦うって選択肢がある精神状態は怖くないわな。 どうせ勝てない、あるいは得体が知れないから逃げる以外の選択肢がない、 という状況の方が誰しも怖い。 でもゲームとしての面白さ考えたらやっぱ戦う部分を追求せざるを得ない。 ただ5,6は居直りすぎだよね。懐古ファンのためにもう少し 「ホラー要素も何とか」という努力のあとくらいは見えても良かった。 したらバランスいい作品になったのに。 戦争物と巨大怪獣と戦うアクション交互とか、奇抜なTPSさせられてる感じだものな。
110 : 今更逃げゲーにするにはキツかっただけかと まあ、昔のバイオも、クロックタワーとかデメントに比べたら、そんな逃げゲーじゃない気もするけど
111 : >>109 そういう意味では、三上氏の新作「サイオブレイク」はそこを意識した作りらしい。 「怖い」ことと、倒したことの「爽快感」のバランス。人間型のゾンビもいるらしいけど、 異形な化け物の存在はそのビジュアルに恐怖を感じるだろうね。おそらく化け物の造形は かなり意識されたんじゃないかな…。得体の知れないグロさは恐怖を呼び起こす一方で 「倒したい…」感情も沸かせるから。プレイヤーのそんな欲求を開放させるように作るんだ と思うよ。強い武器も用意してなく、倒すのにトラップも使う ようなので、サバイバル感も十分だと思われ。基本的なことに忠実なんだよね。
112 : バイオ5、リッカーのステージに関しては冗談抜きに怖かったけどなー バレたら大群で襲ってくる・・・でもここ駆け抜けないとやばい・・・っていうあの廊下とか
113 : >>110 隔離されたできるだけ広いステージに、脱出ルートを3から4設けて そこから「逃げ出す」ゲームにするとかは? 脱出ルートにはそれぞれ仕掛けや障害があり、それを乗り越えないといけない。 例えば、北のルートには有刺鉄線が張ってあり、東のルートは河があり、西ルートは そびえるようなコンクリートの壁がある、等で、先に進むためにはそれぞれの方法がある。 脱出ルートによりそれぞれ違うステージに行く。しかし目指す所は同じ。 プレイヤーによって辿る道が違うだけ。だから一週目入れなかったステージも出てくる可能性もある。 隔離されたステージで、主人公に戦うことの無力さを感じてもらうこと。 そして安全に進める道を残しておくこと。絶望感の中に安全な場所があるから、怖さを感じる。 敵が危険で恐怖の存在であればあるほど、助かるという思いが敵への恐怖感を助長させる。 普通のサバイバルだと、助かる、ためにはアイテムを駆使して戦ったり逃げたりするけど、 建物内の個室…等へ「立て篭もる」ことを完成させた時点で、安全が保障される。 ただ部屋に入り込むだけではなく、中からドアに鍵をする、机やタンスなどで補強をする、 窓を塞ぐ、など進入経路をシャットアウトすることで安全となる。 敵をゴリ押しできないから、立て篭もる、を繰り返しながら最後はステージ脱出を図る。 と個人的には恐怖を楽しめるんじゃないかな、と考えてるんだ。
114 : 恐怖って嫌悪感と表裏一体だよね。 例えば同じ切り株にしても戦う意思のある登場人物が切り株にされるのは見てられるけど 拷問物のホラーみたいに絶対にあがらえない弱った女みたいのを一方的に切り株にする のは見てられない。みたいな。 余計分かり難いかwとにかくプレイヤーは弱い、というのが恐怖の肝なんだろうけど ゲームでそこを追求するのはもう無理なのかもね。サイオブレイクもイメージだけ 見る感じじゃ、主人公は勇敢で強そうだ。クリスみたいなスーパーサイヤ人じゃないことを祈る。 >>113 隔離って怖いね。籠城の閉塞感とか。個人的には好き。 ただゲームとして支持される形に持っていくのはやっぱ難しいのでわ
115 : >>114 現実世界では、強い恐怖に対して誰も背を向けたがるよね。できたらニュース なんかである怖い出来事には遭遇したくない、と。でもそれがゲームになると その中で体験したいと思う。お化けは怖くて見たくないけど、お化け屋敷には 行ってみたいのと同じ。 ホラーゲームの主人公達は勇敢で恐怖に対して立ち向かうように昨今のゲームは 作られてる。敵がおぞましくて極めて残酷な奴であればあるほど、逃げるよりも 「こいつはやっつけたい」と思う。そういうプレイヤーの心理に応えてるんだと思うよ。 現実になれば逃げたい相手なんだけど、ゲームだからやっつけたい。 そういうのが今は支持されてんでしょう…
116 : てす
117 : 昔いたスレ http://desktop2ch.tv/famicom/1268135682/
118 : 6のレオン編の前半みたいなのをメインに作ってくれると嬉しい 正直リベレーションズのなにがおもしろいのかわからない 全然怖くないしレイドモードつまんないし てか原点回帰したいならストーリーメインにしろよ
119 : 6のレオン編とかマジ勘弁してくれ ちょっと操作できるQTEアニメ作品とか一番バイオにいらねえよ 色々操作を制限、強制されるストーリーメインなんてもう心底こりごりだ 遊びにくい黒い画面もな
120 : 必要なのは今後二度とバイオを作らない事 作るならナンバリング外した物か外注物だけにする
121 : なかっち 動画 http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s みんなで選ぶニコ生重大事件 2012 http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/ 2012年 ニコ生MVP http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm= 2012年ニコ生事件簿ベスト10 http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html 生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは? http://getnews.jp/archives/227112 FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動 http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html 台湾誌 http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm
122 : 恐怖のレオン、エイダから逃げ惑う村人ガナートを操るゲーム
123 : >>120 オペラクとかぶっちぎりで酷い >>122 それは6にあるでしょ ストーリーメインはいいけどムービー中のボタンアクションは ムービー見せたいのかなんなのかわけわかめ あれ何のための仕掛けなの?
124 : ホラーは諦めた。4まで戻してくれ。coopなしの5だったらまだ遊べる。 6は論外。もう一回言おう。ホラーは諦めた。ゲーム的に面白ければ買うよ。
125 : 6は糞オペラク以下のビチグソ
126 : もうシンプルに考えたほうがいいんじゃないの? 難しいことしない。単純にTPS路線の『戦う』のみで ホラーとサバイバルを実現させる。4以降薄れていたホラー色を強めて 体術はなし、にして。ゲーム的に面白ければ、というのには賛成。
127 : 6はオペラク以下とかねぇーよww 6>リベ>オペラクだろ
128 : 今の路線が駄目ならオペラクはその集大成だと思う TPSとしても突き抜けてるわけじゃないしな
129 : 4以降のバイオが、『もうサバイバルホラーじゃない』って言う人いるけど、 絶対そうか、と考えるとそうじゃないと思う。 こういう発言する人って初期バイオの らしさ が消えたことへの不満発言なんだと思うな。 サバイバルやホラーを初期バイオの『俯瞰カメラ視点や舞台の恐怖演出や固定アイテム』で 乗り切るバイオ らしさ 。しかし主観でホラーは人それぞれ。サバイバルはビハインドに なったことで、手法を違えて見せてる ことには気づかないのか…認めないのか…。 簡単に言うとただ 好み の問題なんだよね。
130 : >>122 オペラクの眉間をスナイパーライフルで撃ち抜いてもピンピンしてるレオンか!?
131 : >>129 4以降のバイオってゲームとしての試行錯誤はあっても、別にもう怖がらせようとはしてないでしょ。 何となくグロイクリーチャー出して視覚的に嫌悪感刺激しようとは試みてるけど それで怖いかと言われても、極端な話原爆の資料映像みても怖くはないわな。 (人間の業とかそういうこと言ってるんじゃないから変な煽りはやめてね)
132 : >>131 ゾンビは見慣れちゃったし、4以降は容姿は人間そのまんまで銃を撃ちバイクにも 乗るので知性も感じるし、口から変なの出すのと頭割れるの除いて、これ人間とどこが 違うんだろう、と思う
133 : 4以降のは…肉体改造しないでウイルス感染だけで化け物になってるからなあ。 口から何か伸びたり、ジョジョのゾンビみたいでリアリティが逆になくなってる気がするな。
134 : 4の時操作法変えるのはいいが あまりにアクション路線に偏りすぎたんだわな 成功を手にしたけどある意味あそこで終わったんだろ
135 : 4はフルモデルチェンジ一作目にしてTPSバイオとしては完成形だったのかも だから色々付け足して蛇足になった感もある
136 : >>135 構えたまま移動できないことはTPSとして全否定されてたけどな。 それで今の操作に至る部分もあるのでは。QTEは止めて欲しい。 ムービー中も気を抜くなというなら完全シームレスにすべきだろ。 あれこそ蛇足
137 : 止まってしか撃てないから位置取りを考えて動くってのがある種の戦略性をもたらしてた 部分もあるので、安易にTPS厨に迎合したのは良くなかったと思う 敵はただの的で撃ちまくりのゲームになるのは目に見えている 特にCOOP前提なら戦略性もクソもなくなるし 単なるTPSとして他のゲームと同じ土俵に立つ必要はなかった
138 : 5ソロはcoopなしならそこそこ楽しめた。Tpsとして。Aiの出来悪すぎ
139 : 5で感知式爆弾置いたら丁寧に拾ってきて返してくれたのには流石に笑った
140 : 出てきたゾンビ撃ちたくてウズウズしてるTpsユーザーに媚すぎでしょ
141 : >>138 6のAIは突撃指示さえ出しときゃ何とかなる。 改善というか修練されてるところもあるのだなぁとは思う。
142 : シナリオ上、パートナーが死ぬとゲームオーバーだからね。 死んでもゲーム続行のほうがよかったな。 シナリオ上、部隊から選ばれた二人から三人編成のチームパートナーとして。 そして仲間全員死んでも、無線ポイントまで行けば仲間を呼べるシステム。 一人で戦う場面と仲間と一緒に戦う場面で、楽しくプレイできそう。 仲間といたほうがメリットが大きくするとか(弾薬、武器譲与、等)
143 : COOP入れるのは良いんだが、5、6とパートナーは致命的に魅力がない。 エレナとかピアーズはバックボーンがあるわけでもなく、 いきなり歴戦の勇者のパートナーってのがなあ。 いまいち協力しながら進めたいって気分にならんのだよね。
144 : オワコンバザードがなんだって?(難聴)
145 : パートナーいることでプレイの面白みの幅が広がればいいんだけどね。 塀の上に登ったり、崩壊した橋の向こうへジャンプしたり等の避難する時に 使えるチームプレイとして。何も一緒に戦いながら援護するだけじゃ物足りない。 敵を一掃して次に進むときに、仲間の弾薬の確認、分け合って補充するとか 武器を交換してみるとか、傷を治してやるとか、まぁいろいろできたら楽しい。
146 : WiiU独占で出す タブコン専用仕様で(笑)
147 : ナンバリングは正直もう必要ない 続ける事で雁字搦めになってる印象
148 : ナンバリングなくなったら、もうバイオじゃなくてもいいワケで……
149 : 本格的なTPSにする必要ないよなあ。 4はなんちゃってTPSでも面白かったわけだし。 5くらいシームレスに遊べる4があればオレは満足。 要は世界観やシチュエーション設計かと。
150 : 操作慣れるまでがめんどくさい。 WiiUでヌンチャク対応にして直感的に出来る様になったら 今のTPS路線でも歓迎なんだけどね。 バリーレベッカのその後回収して欲しいし ナンバリングタイトルはまだ途絶えて欲しくない。
151 : そもそも1や2が怖いって正気か? 幼い頃の思い出補正とかじゃね? バイオ自体怖さはあまりなく感じるんだが 1つあるとすれば4のリヘナラくらい あとは恐怖を感じたことはないな
152 : 1アレンジモードの厨房前の地下通路なんて、音楽も怖いしハンター地獄だし怖すぎ
153 : >>151 当時のオリジナル1は何であんなに怖かったんだろうな。 もうそれなりにいい年だったけど怖くて連れにコントローラー投げた記憶がある。 今やってみたらキャラもカクカクしてるし怖くないどころか面白くもない。 思い出補正は勿論あると思うよ。だからこそ今のハードで全力ホラーを希望。
154 : >>151 4なんか怖いっていうかもうB級で笑っちゃうから人それぞれだろ しいていえば昔のは雰囲気作りがうまかったし、驚かせる要素もあったし ちゃんと敵が驚異だった だから怖いって言ってる人が多いわけで
155 : リヘナが怖いのは得体の知れなさじゃないの?見た目
156 : 一番怖いというかびっくりしたのは初見の犬 当時は水平に撃っても当たるとは知らず銃を下に構えてぐるぐる回りながら撃ってた 犬一匹に体力ぎりぎり弾のほとんどを使い果たしたのはいい思い出
157 : アシュリー操作が怖い
158 : 7が怖い もっと超人になりそうで…
159 : >>158 これ以上体術が発展したら 本当にバイオハザード無双というゲームになるな。 □□□△△ バリーはやっぱりチャージ4のハリケーンが使い勝手いいね。 特に追撃二発目までは出し切った方がいいよ みたいな。既にそうなりつつあるのが怖いけど。
160 : 酷評だった6をアクション面だけ修正したって評価は変わらん 根本的にホラーやサバイバルへ舵を切ろうにも、付け足しで膨らむだけ膨らんだ これまでのストーリーが邪魔するし・・今更スケールダウンさせられるか!?って話で。 レオンクリスなど強キャラが固定化しちゃって今更こっちも弱体化させられないし・・ もうどうしようもないんじゃね?
161 : 今さら骨格弄れないとなればやっぱりOBのリメイクか。 今回舞台となった中国を一般市民となって脱出。 時にはクリスが撃った流れ弾にあたって死亡することもある。 専門知識が多少あってもいいけど体力的には無力な方がいいな。 俺はやりたいけど売れないな、
162 : ゾンビ主人公で操作したら一気に弱体化ですよ
163 : アウトブレイク続編出してくれー
164 : 大学生くらいで味方はたくさんでいい 普通に弱いからガンガン殺されていくなか逃げ延びるとか
165 : >>164 13日の金曜日……(´・ω・`)
166 : ラスアスの冒頭のシーンのようなものをそのままゲーム化すればいいじゃん。 ゾンビから襲われる多くの人々に混じって逃げて生き延びる。 隔離された街中で。
167 : 思えばアウトブレイクでガス抜き出来た事を免罪符に 本家がホラーを捨てることが出来たのではなかろうか? あれ?我ながら日本語不自由だな。ようは ホラー要素はアウトブレイク ナンバリングはゲーム性追及(新しい物は取り入れる) んで、アウトブレイクはあんまり売れなかった。 じゃあもう作んないからね。ってことなのでは?
168 : アウトブレイクは難易度が高すぎた。特に2。 怖さを楽しむ余裕を心に残せなくなったのが不人気の原因。 視点も時流に乗っかってないし。 新しいアウトブレイクを出すのには賛成だけど、 古いものは取っ払ったほうがいいな。
169 : オープンワールドに戻しなさい
170 : オープンワールドで篭城やつてみたい
171 : >>166 今のバイオでそれやってもそんな中主人公さんだけ 超体術放ったりスタイリッシュアクションぶっこいてて浮きまくり雰囲気ぶっ壊しまくりの ズレた珍ゲーにしかならねえ
172 : 文脈からアウトブレイク前提の話と思われ
173 : >>166 結構前に本スレに書いてこっちのスレに誘導されたが telltaleが出しているwalkingdeadのノベル洋アドベンチャゲームが、ゾンビ化が始まる所から始まって疑心暗鬼状態の極限状態の中で主人公として選択・決断を色々迫られて、 章をクリア事に他のプレーヤー達はそれぞれに対してどういう選択をしたってパーセンテージで出るんだが バイオもジャンル違いとは言え、あういう秩序や道徳観が崩れている世界の中での選択や決断に対する責任感みたいなのは参考にすれば良いのにと思う。 開発陣が遊べる映画とか言うならばよっぽどこっちの方がストーリーにプレーヤーが関与している感じがあって個人的には好きだった
174 : バイオは4から客層ががらりと変わったからなぁ・・ もうそういうの受け入れるとは思えないわ
175 : >>174 サイレントヒルかなんかのレビューでバイオみたいに敵が弾落とさないので糞ですって言ってる奴がいてバイオは終わったと思った
176 : >>174 カプコンが大好きな北米市場で http://walkingdead.wikia.com/wiki The_Walking_Dead_Video_Game のawardsの欄で これだけのbest game of the year賞をとってはいるんですよ。 まあ、マンガやドラマで知名度があったとはいえ、後発のもう一つの方のアクションゲームとは違って、一部原作キャラはちょろっとかかわるけど完全オリジナルキャラを主人公にしていたわりにはね
177 : バイオ4の正統進化でいいね 5はcoopありきのシステムでグダグダになったし
178 : the walking dead のゲームはノベルもFPSも微妙やね ドラマは素晴らしい バイオハザードの映画は微妙よね 原作レイプ~><
179 : 7はアクション路線で納得させるしか道は残されてないよ
180 : バイオ4の正当進化なら結局ただの超人射的QTEアクションか臭いキャラゲーか バイオファンには6みたいなのがお似合いってことだわな
181 : レイドモード入れて4の頃のレオンを使用できるようにすれば500万本売れる
182 : いらねえよ・・・
183 : とりあえず4まで戻せ。それ以前に戻ることは考えられん。
184 : そこに戻っても何も変わらないと思うけどな・・ ただのアクションゲーム化してるけど構え時の視点とか珍しいし バイオとしてとかサバイバルホラーがどうたらには目を瞑ってほめてやろうって事で 9〜10年前のあの時代だから許された代物だし
185 : じゃーどうしたらいいんだよ… それにそれ言ったらそれ以前に戻っても同じこと言われるぞ?
186 : シリーズは金輪際一切作らないのがいいだろう サードパーソン系のホラー、サバイバル アクションシューター、ゾンビ もう全て他がイイモノ作って先越されてるから 何作っても後追いにしかならねーもん バイオにはもはや何もない
187 : もう製作中らしいぞ?
188 : きめぇ(笑)
189 : 栄枯盛衰で消えるのが一番
190 : バイオ4までは許せた レベッカを主人公にしてくれれば必ず買う ビリーのその後も気になる アウトブレイクをもう一回出せばオンラインで楽しめるんじゃないか?
191 : きめぇ(笑)
192 : DOA的なエログッズ付けて釣るしかもう方法ないなw 割と真面目にエログッズ考えると ジェシカOL・私服警官(人形とか ジル写真(袋とじ的な) シェリー/レベッカ/アシュリー ロリっ子フィギュア(着せ替え可能) エイダfigma(チャイナ服と機関銃付、) シェバ原住民ストラップ(ほぼ真っ裸) あと各種おっぱいマウスパッドと等身大お風呂ポスターとスク水(r きめぇ(藁)
193 : スタッフは惰性で作ってる ファンも惰性でやってる 中身などどうでもいい
194 : 舞台は韓国 主人公は日本人 感染した韓国人を殺しまくる これでええやん
195 : 生物災害と自然災害をうまく使い分ければ面白そう
196 : それだと病気や食料、水分摂取の要素もいれないと
197 : 排尿排便システム搭載
198 : 主役は女性でお願いします
199 : 段々と絶体絶命都市に近づいてるのは気のせいか
200 : バイオがサバイバルエロにジャンル変更したら間違いなく大復活する
201 : >>192 クリスの等身大フィギュアは入れられないのか?
202 : きめぇ死んどけ
203 : この流れなんかおかしくないか?
204 :2013/09/19 もうオワコン
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