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2013年17ゲームサロン336: コントローラーの背面ボタンは6個以上必要 (161) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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コントローラーの背面ボタンは6個以上必要


1 :2013/07/04 〜 最終レス :2013/08/31
家庭用ゲーム機で今主流のジャンルであるFPSを快適に遊ぶ為には、
標準コントローラーの背面ボタンが六つ必要である。
L1ボタン:ジャンプ/立ち上がる
L2ボタン:しゃがむ
L3ボタン:伏せる
R1ボタン:装備している武器による攻撃動作1(例:アサルトライフルの射撃)
R2ボタン:装備している武器による攻撃動作2(例:アサルトライフルの擲弾発射)
R3ボタン:装備している銃火器の照準を覗く/照準から視線を外す
しかし、XBOX360、PS3、XBOX One、PS4、Wii Uの何れのハードも背面ボタンが4個しかなく、
快適な操作には程遠い状況である。
SCEとマイクロソフトと任天堂の家庭用ゲーム機のコントローラーのデザインセンスは酷い物である。

2 :
どのハードも背面ボタンが四つしかないからボタン足りないし操作性悪い

3 :
元々、パッドはFPSやるデバイスじゃないしな。
古来からマウスとキーボードでやるもんだったし、だからこそPCメインで発展してきた。
それなら格闘ゲームのジョイスティックや、レースゲームのハンドルコントローラみたいに操作に合ったデバイスを出せばいい!」
と、販売された公式でTACなんてのも出たけど、完全なゴミだった。

4 :
>>1
同意。
ライトユーザーは専用コントローラーを買わないから結局数を捌く為には標準コントローラーに足を引っ張られる。
>>3
キーボートとマウスとTACは快適に操作する為には台座や机に設置する必要があるが、
パッド型コントローラーは設置する必要が無い事が大きなアドバンテージだよ。
ゲーム機のコントローラーがパッドからマウスとキーボードに取って代わられる事は無い。

5 :
パッドのボタン数増やせってのには同意だけど
パッドでFPSの問題はボタン数よりも
ポインティングデバイスとしての不完全さだからなぁ
現状じゃパッドに特化したFPSも出てないし
おとなしくパッドでFPS以外の面白いゲームやるか
マウスでFPSに慣れるかしかないと思う

6 :
FPSだけでなくフライトシムやロボゲーをやる時もボタン数が少なくて嫌になる

7 :
指コンというのを昔から考えてる
指の先に接触感知パネルをはめて、どこでもなぞって操作できる
タッチパネル自体を指にはめるような感じで
未来のコントローラーはこうなると思う

8 :
ハード標準のコントローラにこれ以上ボタン増やされたってまともに操作できる人間は限られるし
そんなもん欲しけりゃ専用コントローラでも作っててくれ

9 :
L3R3は既にあるじゃん
それに>>1の操作って同時に要求されるものじゃないんだからトリガーに6ボタン置く必要性が無いと思うんだが
つかLRの他に十字含めて8ボタンもあるのに何に使ってんの?

10 :
>>5
ポインティングデバイスとして最適化すると他のゲームへの適合度が下がるし、
結局マウスには敵わないからWiiやWii Uのコントローラーみたく悲惨な事になりそう。

11 :
こういうスレはゲハに立てないと盛り上がらないね
>>8
ゲームに向いていない様な層は精々スマホ、PC、タブレットの無料ゲームしかやんないから、
ゲーム専用機はゲーマー層に特化した方が利益を確保できる
非ゲーマー層を意識したドリームキャスト、PS3、Wii、Wii U、XBOX Oneが据え置き機として失敗したでしょ。

12 :
FPSのコントローラはポインティングデバイスが完成形だろ
速さと正確さだけを求めてマウスなんか使っても面白くないわ

13 :
>>11
それでますます先細りしていくわけだな
海外重視ならそれでも目があるかも知れんが国内向けのゲームなんて全滅だろうな
つかPS3とWiiは十分成功した方だし、箱一が失敗ってお前はいつの時代の人間なんだ

14 :
スティック押し込みボタン廃止されないかな?
スティック押し込みボタンがあるとアナログスティックの操作性が低下するし、
何よりスティック押し込みボタンそのものが押し続け操作や連打に向いていない。

15 :
>>14
そこはハードメーカーが開発者に指導してると思うぞ。
そもそも、アレを連打するようなゲーム今まであったか?

16 :
連打ではないけどそれに近い頻度で押させるゲームなら
旧箱のガンヴァルキリーがそんな感じだったな
慣れれば楽しいらしいんだけど、そこまでたどり着けなかった

17 :
>>15
そもそもスティック押し込みボタンを止めろと言いたいんだよ。
スティック押し込みボタンなんて要らないから独立した普通のボタンを増やして欲しい。

18 :
同時押しすればボタン少なくても対応できるだろ
ライトユーザーなら操作複雑で難しいという意見も出るだろうけど
ボタン増やせなんていうコアユーザーは同時押し余裕だろ

19 :
よく訓練されたPCFPSerは
左手のみで15キー以上使うから
同時押しぐらいじゃ全然足りない

20 :
多すぎだろ
それにしても最近のハードはどれもキーボード使えるんだからコントローラのボタン増やせなんて言わずにキーボード使えば良いんじゃないの

21 :
>>17
PS2用「キーボードパッドミニ」の現行ハード版があればいいんじゃね?

22 :
これか
http://www.amazon.co.jp/dp/B001HX3KVA/
http://www.amazon.co.jp/dp/B003RWTMHU/
WiiUはパッドにボタン表示すれば解決だな

23 :
背面ボタンは六つじゃ足りない。
八つは必要だ。
六つだとボタンが十個で四の倍数にならないから中途半端。

24 :
>>23
パッド握る時の
両手の中指、薬指、小指それぞれにボタンを当てはめた数
だから6個なんだと思うぜ。
つうか、人によっては中指をL2R2に回すと思うから、
4個になるかもしれん。
背面8個じゃパッド保持に回す指がない。

25 :
>>24
お前さんは裏面ボタンと背面ボタンを混同している

26 :
>>23
RL1〜3は背面でいいとして、RL4はどこにする?
スティック押し込みにするか裏面に配置するかもういい場所が残ってない。

27 :
>>25
デュアルショックの握り部分にボタンがついてるの想像してたんだけど違うの?。
コントローラーを裏表逆に持って操作するイメージか。
十字キーが右手中指のところにくる。

28 :
薬指と小指はコントローラのホールドするのに使うからボタン操作に回すのは厳しい
Wiiの旧クラコンのZLZRみたいに横に並べればLR4つずつはまぁ配置できるな
Vitaみたいに背面タッチパッド付ければタッチとスライド操作で10種類まで割り当てられる
正確さは微妙かもしれんが
つかボタン多すぎるとゴチャゴチャして美しくないわ

29 :
確かに薬指と小指でのパッドのボタン操作は不快な所がある。
人差し指と中指で四つのボタンを操作する為にはどのような配置にするべきか。

30 :
L1:姿勢を高くする
立ち→ジャンプ
しゃがみ→立つ
伏せ→しゃがむ
L2:姿勢を低くする
立ち→しゃがむ
しゃがみ→伏せる
※L1L2は二度押しor長押しで二段階移行
R1:装備している武器による攻撃
R2ボタン:
短押し→装備している武器の攻撃動作を切り替える(通常射撃⇔擲弾)
長押し→装備している銃火器の照準を覗く、離すと照準から視線を外す
>>1
これで良くね?
操作も複雑になってないと思うし

31 :
1234qwertyasdfzxc、Shift、Ctrl、Space
あたりは必須
っでマウス12345ボタンも必須
F1〜F8は好みで

32 :
>>30
BFがその方式だったけど、
立ち姿勢から伏せ姿勢になるまでに時間が掛かったり、
しゃがみ姿勢にしたいのに伏せたりジャンプしたりと誤操作が発生し確実な操作が煩雑で不便だった。
やはり>>1の案にした方がいい。

33 :
MGOは姿勢変更とローリングが全部ワンボタンだったけど特に不便に感じた事無いけどなぁ
結局調整と慣れだろ

34 :
コントローラーの入力数が少ないほど、ゲームデザインや操作性に制約が出てくるから、
多いにこした事はない。
ただ限界があるので、そういう場合は台座にセットする専用コントローラーが必須になるけど。

35 :
>>31 >>34
それもうPCでいいだろ
ゲーム機にそれを求める意味がわからん

36 :
PCにはもっといいコントローラーがあるから要らない
家庭用でやるからこそ意味がある

37 :
Wii Uのタブコンは最悪だ
疲れるし面倒なだけ

38 :
>>35
PCは関係ない
>>36
同意

39 :
ゲーム機の標準コントローラーはゲーマー基準で仕様を決める事が基本。
その掟を破り、セガハードの系列であった右手親指側六ボタンパッドを捨てて四ボタンにしたドリームキャスト、
ゲームに向いていない層や非ゲーマー層に合わせた最近の任天堂ハードは何れも失敗作である。

40 :
お前がそう思うんならそうなんだろう

41 :
ボタン増やすだけなら単純な話だし、需要がありゃとっくの昔にやってるだろう
どのメーカもやらないってことは需要が無いんだよ
どうしても欲しければ誰もが文句のつけようがない完璧なコントローラを自作して
メーカに持ち込みでもしろ

42 :
>>41
ファーストパーティーの経営陣にセンスが無いからゲームに向いていない奴に配慮してマンネリ化してるんだよ。

43 :
頭が悪い奴やゲームに向いていない奴に配慮してボタン数を減らしたら、ただゲーマーやサードパーティーが割りを食うだけでゲーム文化にもユーザーにも何のメリットもない
限度はあるにせよ、家庭用ゲーム機の標準コントローラーのボタン数は多いにこした事はない

44 :
頭がよかろうが悪かろうが
目で確認せずに直感と触覚で押せるボタンの数と配置なんてたかが知れてるよ。

45 :
それこそ個人差だろう。
Wiiリモコンレベルや初代PSのデジタルパッドレベルが限界な低能者、ファミコンレベルが精一杯な池沼も居れば、
多数のボタンが付いているゲーマー仕様のコントローラーでも限界ギリギリではなくまだまだ余裕な人も居る。

46 :
そりゃ何百回も触って慣れればな。

47 :
一日二回程度触ったとして一応慣れるまで半年も掛からないね。

48 :
こういう自称コアゲーマー様(笑)がジャンルを衰退させてるって分からないんだろうなぁ
まあこんな所で愚痴っても現状は変わらないんだから大人しくPCでやってろよ

49 :
>>48
ハードを池沼や下手糞に特化させた任天堂は、サードやゲーマーに嫌われて衰退しましたが何か?
他にも、従来ファンや自社の強みを切ったドリームキャストもセガの息の根を止めてしまったし

50 :
PCはコアゲーマー様、任天堂機は低脳池沼向けって住み分け出来てるんだからそれで良いじゃん
何でもかんでもハイスペにしても意味ねーよ
それこそPCだけで良いって話になるだろ

51 :
>>50
駄目に決まってるだろ。
Wiiリモコン()やWii Uタブコン()の所為で過去のVCタイトルの為にわざわざ別のコントローラーを用意しないといけない。
PSのデュアルショックの様に汎用性を重視したコントローラーを標準コントローラーにしてくれた方がお財布に易しいしありがたい。
使い勝手が悪い上に無駄に高価なコントローラーをいくつも買い揃えないといけないのは正直不愉快。

52 :
任天堂は組長がオタク嫌いだし、岩田が非ゲーマー志向だからいろいろ間違った方向に行きやすい

53 :
Wiiはリモコン操作が売りの商品だろ
リモコンをオプションにしたら誰も買わないっつーの
現にPSmoveもKinectも全然流行ってないだろ
リモコンとパッド両方同梱するって方法もあるがそうすれば本体価格が上がる
価格とコンセプトの兼ね合い考えた売り方してるだけだろ

54 :
Wiiリモコンは無線通信装置、センサーバー、電池必須で従来コントローラーよりも価格が上がりライトユーザーや小さな子供には厳しい

55 :
ゲーム機のボタンの数は4の倍数が望ましいが、
背面ボタン6、右手親指ボタン4だと合計10個で4の倍数にならない

56 :
>>53
コストに関して言えばWII Uは失敗ハードでしかないよ。
コントローラーが高過ぎて他の性能や機能が犠牲となっている。
3D液晶でコストが上がり、その他の性能や機能が犠牲となった3DSと同じ失敗をしている。

57 :
コントローラーの無線化もリモコン化もタブコンもモーションセンサーも全部要らない。
従来の有線パッドにタッチパッドを付けるだけで十分だった。
ソニーはゲーマー以外に売りたくて必死だし、任天堂は敷居が高いだけの奇抜なコントローラーで迷走

58 :
岩田が悪い流れを作ってしまった事がコントローラーの進化を妨げた

59 :
手元にゲーム画面が映せて
多人数プレイの際に“手札をさらさずに済む”据え置きゲーム機というだけなら
悪くはなかったのに。

60 :
液晶パネル付きコントローラーなんて高過ぎる。
ファミコンが受けた理由はコントローラーが安かったからなのにそれを忘れている。

61 :
ファミコンのコントローラって何だよ
スーファミでもわざわざコントローラ買い足した奴なんて稀だろ

62 :
LRって背面じゃなく上面じゃね

63 :
>>62
背面で正しいよ。
例えばデュアルショックだと、〇×△□ボタンや方向キーがある面が表面、
LRボタンがある面が背面、何も無い面が裏面ね。
ちなみに上面と言う物は無い。

64 :
>>59
用途が限られるしそんな事の為にデカイ液晶コントローラーを採用する意味はない

65 :
LRを背面なんて呼び方は聞いたことがないな

66 :
>>42
自分のセンスこそが正しくマンネリを打破できると思ってんだから大したもんだわ
ボタン2個増えたくらいでマンネリが変わるかってんだよアホか

67 :
もうさソフト側がキーボード&マウス対応にしたほうが話早いんじゃねーの?

68 :
それなら標準添付品をパッドからキーボード&マウスに変えないと。

69 :
PS3のCSやDUSTはキーボードとマウス対応みたいなことをどっかで読んだけど
実際やってみた人いるのかな?

70 :
>>67
マンネリ打破wwwとかwwwwww
ゲーム機の標準コントローラーに求められている物は汎用性・冗長性の高さと高度で快適な操作性であって、
マンネリ打破だの何だのは求められていない。
ゲームはゲーマーさまの為の物であって、お前の様なゲームに向いていない糞ゆとりの為の物ではない。
馬鹿は一人でマンネリ打破でも何でも叫んでろ。

71 :
ゲーマーさまは自分で好みのゲーム作った方が手っ取り早いんじゃないかな
もしくは1兆くらい積んでハードメーカに好きなコントローラ作ってもらえ

72 :
俺はファミコンから初めて、
スーファミでLRがつき、
64でスティックがつき、
プレステでスティックとLRが2つずつになり、
360でトリガーが使いこなせるようになったけど、
最近ゲームをやりはじめた小学生は、
この17個のキーと2個のスティックがあるデバイスをすぐに使いこなせるんだろうか。
ビーマニやらないひとにいきなりダブルプレイやれって言ってる感じかな。

73 :
子供は寧ろ、飲み込みが早い、たぶん

74 :
つうかこのスレでいうゲーマーさまとやらは
どんなハードで何を遊んできた人のことを言うのかな。
日本のほとんどのゲーマーはアーケードや家庭用で
1レバー3ボタンまでぐらいのを遊んできたと思うのだが。

75 :
XBOXで鉄騎をやったり、PCでStrategic CommanderやHOTAS Warthogを使っているような層じゃね?
そういったゲーマーには確かに現状は多いに不満でしょう。

76 :
ゲーム機の標準コントローラーを無線化したり、Wii Uの様なタブコンにする事は進化の方向性として間違っている気がする。
より低コストでより高度な操作性を実現する方向に進化して欲しかったがもう後戻りは出来ないね。

77 :
>>75
確かに家庭用ゲーム機でもPCゲーと遜色無い物で遊びたい層にとっては現状はおおいに不満でしょうね。

78 :
ボタン増やせとか馬鹿じゃねーのパッドなんかいらねーよ笑
ゲーマー用にアケコンを標準にしろ
FPSなんてモグラ叩きやってる雑魚の意見なんて聞く必要ねー

79 :
>>78
家庭用のジョイスティック系は固定ができんのが難点だよな。
あ、SKET DANCEのPCみたいに首から下げて使う設計にすればいいんじゃね?

80 :
ゲーム機はリビングや茶の間で使う人も多いから据え置き型のコントローラーを標準にするのは難しい。
家庭用はリモコンやパッドぐらいしか選択肢が無い。

81 :
>>76
無線化はあってもいい
六軸やタッチパッドはR

82 :
>>81
タッチパッドはともかく、ジャイロセンサーは確実な入力が難しいだけで値段の割りに役に立たない気がする

83 :
俺もジャイロはいらんけど、
正確な操作をするだけがゲームじゃないからな

84 :
>>81
タッチパッドは家族に隠れて女の子にお触りするために必要だろ!いい加減にしろ!

85 :
無線コントローラーそのものは悪くないが、高価だし電池管理が面倒だから有線コントローラーを標準にして欲しい。

86 :
電池管理がめんどうなのはPS3だな。
なにあのPS3起動しないと充電できないシステム

87 :
チョニーハードと任天堂ハードは何かと不便だ

88 :
確かにPS3のコントローラの本体起動しないと充電できない仕様は不便
一応PCからでも充電できるけど
でも乾電池が要らないのは良い
有線は論外

89 :
バッテリーの交換が出来ないコントローラーや専用バッテリーを使うコントローラーはバッテリーが死んだら終わりだから糞

90 :
バッテリー死ぬまで使ってから言えカス

91 :
>>88
PCから充電出来るの?
うちできないわ

92 :
要するに本体の電源切ってもUSB端子に通電してれば良いなら
セルフパワーのUSBハブ使えばいいんじゃない?
そんな単純な話でもないのかな?

93 :
今調べてみたらホストコントローラ機器を介さないと充電できないのか
厄介な仕様だな

94 :
>>90
糞GKは馬鹿だから目先の事しか考えられないんだなw

95 :
WiiリモコンとWiiタブコンは何が不味かったんだろう?
もっと作り方や仕様を工夫すればサードやゲーマーに嫌われなかったかも

96 :
リモコンは、ボタンやアナログスティックの数が少なくて従来コントローラーよりも汎用性や冗長性が低下していた事が原因。
タブコンは、値段の割りにゲームの操作性が向上したわけではない事が原因だな。
リモコンは作り方次第でどうにでもなるけど、タブコンは弁解しようがない。

97 :
どう考えてもバッテリーより先にスティックやら何やらが逝くはずだが
DUALSHOCK3は充電しなくてもUSBケーブルつないでれば使えるからな

98 :
PS3のコントローラは一回の充電で20時間持つとして電池の寿命が500回だから1万時間くらいは持つ計算だな
毎日4時間使っても2500日、約6年は持つ
PS3発売から7年弱だけど実際何%のユーザーがコントローラのバッテリー切れになってるだろうね
因みにバッテリーが死んでもUSBケーブル繋げば有線コンとして使えるらしい
確かに無線だと高いがケーブルの煩わしさから解放されたメリットの方が俺はデカい

99 :
俺はエネループ4本買って2本ずつ充電をする360やwiiの方式の方が好きだわ
プライ中に充電切れてコードに繋ぎながら遊ぶ必要がないからホントの意味でワイヤレスだし、
エネループは5000回充電できて、それが2セットだから10000回できる。

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