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2013年17携帯ゲーソフト266: 【3DS】G1グランプリ part12【競馬ゲーム】 (527) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS】G1グランプリ part12【競馬ゲーム】


1 :2013/03/16 〜 最終レス :2013/09/20
■ジャンル     :競走馬マネジメントゲーム
■対応機種      :ニンテンドー3DS
■メーカー.      :元気株式会社
■発売日        :2012/5/24発売(好評発売中)
■希望小売価格  :6,090円(税込)
■プレイヤー.     :1人(通信対戦時2〜8人)
■対応          :ローカル通信、オンラインランキング、いつの間に通信、すれ違い通信
▽公式サイト
http://www.genki.co.jp/games/g1/
▽G1グランプリ PV [Youtube]
http://www.youtube.com/watch?v=_oZhMOzP9EI
▽公式チュートリアル [Youtube]
http://www.youtube.com/watch?v=bixHYZtdWGU
▽公式twitter(やすP)
https://twitter.com/#!/G1Genki
▽ファミ通.com【G1グランプリ通信】第1〜8回
http://www.famitsu.com/news/201203/16011353.html
http://www.famitsu.com/news/201203/30012252.html
http://www.famitsu.com/news/201204/13013004.html
http://www.famitsu.com/news/201204/27013808.html
http://www.famitsu.com/news/201205/11014516.html
http://www.famitsu.com/news/201205/25015204.html
http://www.famitsu.com/news/201206/08016037.html
http://www.famitsu.com/news/201206/22016740.html
▽まとめwiki
http://www32.atwiki.jp/g1grandprix/
▽公式配合テスター
http://www.genki.co.jp/games/g1/sp/
次スレは>>980が立てること
▽前スレ
【3DS】G1グランプリ part11【競馬ゲーム】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1344654316/
▽関連スレ
【3DS】G1グランプリ 対戦・交流専用 part1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1337780491/

2 :
※公式twitterやwikiにプロデューサー宛の質問及び返答が掲載されているのでそちらを見ること
簡易FAQ
Q.ファンファーレは本物?
A.NO。権利・予算の都合からその他に費用を掛けました。
Q.操作性は?テンポは?
A.ほぼタッチペン強制仕様。ボタンでサクサクをイメージしてる人は控えたほうが無難。
Q.調教は自分で出来る?
A.NO。ローテーション管理は出来る。
Q.セーブスロット数は?オートセーブ?
A.1つ。オートではないのでレースのやり直しも可。
Q.持ち馬を自家製種牡馬・繁殖牝馬にカード化できる?
A.未勝利でもできる。自家製はカード化した時に9枚もらえる。同一カード所有は最大9枚まで。
Q.収録されてるライバル馬は?
A.5年前までの特別競争出走馬。有名馬はかなり昔のまで出る。世代管理。
Q.スキップ機能、リプレイについては?
A.月送り週送りともに可。レースは発走→スキップタッチ→直線→スキップタッチ→ゴールで短縮可。VTR保存なし。
Q.調教師がさぼりまくるようになりました。どうしたらいいでしょうか?
A.調教師は疲労と調子(矢印の上下)を見ますが、放牧コメントは疲労に関するものだけです。
  調子があがるまでは戻さないでください
Q.それでも調教をさぼりまくるんですが?
A.暫定手段:おまかせ状態で放牧されたときは手動で戻さないようにしてください。
Q.対戦については?
A.wi-fi対戦なし。QRコードなし。パスワード対戦あり。ローカル通信対戦あり
  馬パスは60文字で登録後に見返す事ができないのでメモっておこう。
  (Ver.1.1に更新後は対戦馬データ管理→馬を選択してL/Rで表示可)
  ローカル対戦は自分の馬を対戦人数に応じて複数出せる。

3 :
※「ウマピークエストを受けられなくなる」「対戦モードでスペシャルスキルが発動しない」等の
  不具合を改善する更新データが配信されています
▽詳細解説ページ
http://www.genki.co.jp/games/g1/update/patch.html
廉価版「G1グランプリ Genki the Best」が発売決定
http://www.genki.co.jp/gkwp/newsrelease/2013/03/%e3%80%8cg%ef%bc%91%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%aa-genki-the-best%e3%80%8d-%e7%99%ba%e5%a3%b2%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%89%e3%81%9b/
発売日:2013/5/16
価格  :2,940円(税込)

4 :
>>1
乙です。
調教師がサボるってやつと
調子に触れない放牧コメントもパッチ更新で
修正されてる。

5 :
なんか廉価版の「Genki the best」って肩書き…沢山タイトル出してるメーカーなら
まだ格好も付くだろうが、ここに至ってはこれしかないのに「best」とか言っちゃうあたり
だいぶ薄ら寒いというか形通り安っぽさ満々に聞こえるんで、止めた方がいいと思う

6 :
誰も会社名とは思わないからいんじゃねぇ?w

7 :
PS全盛期にはそれでもまあまあは存在感のあるメーカーだったのにな…
どうしてこうなった

8 :
廉価版よりも、パッチ修正済みでUIとか改善した完全版がよかった

9 :
続編はもうなさそうだなw

10 :
ベースはそんなに悪くないから単発で終わるのは勿体無いよなあ
廉価版売れてくれw

11 :
廉価版がそこそこ売れたら…
2014新作ー2015廉価版−2016新作ー2017廉価版…
って予定でよろしく

12 :
現状、唯一まともな最新競馬ゲームだからねえ

13 :
廉価版が、万単位売れれば続編の可能性ありらしい。
非常に厳しい数字だろ。

14 :
このゲームを一本でやりこんだらだめだなw
そのかわりPC見ながらやTV見ながらだと止め時失うぐらいハマれるw

15 :
でもこのゲーム、3000円は安すぎるな
そんだけの価値があると思うわ

16 :
>>13
充分売り切った後のご奉仕価格ではなく、(このソフトとしては)最後の手段的な
値下げだろうから、これで売れなかったら万事休すだが…
というかツイッターの発言を見るに、開発スタッフはともかくとして
会社的にはあんま前向きじゃないなこれ
次の話をする時には基本、「もう終わり」(なんとか挽回しないと)って
前提でしか話してない感じがする

17 :
続編応援の為に廉価版一本買って布教させるしかねえのかなあw

18 :
今、1番勢いのある3DSで出しても1万ちょいだと
会社も前向きにはならんだろうな
ゲームも含め競馬人気自体が衰退気味だし
ウイポも見ても長年使いまわしするのもわかるわ・・・

19 :
廉価版に続編の望み託すってそれはイカン悪い流れだ
ここは1つソーシャルに打って出たらどうだろうか
パズドラのようにがっぽり儲けた後3DSに本格的に戻ってくればいい

20 :
1度手抜きして儲けること覚えると
戻ってこないと思う

21 :
今更ソーシャル行っても遅いと思うぞ
確かに当たればデカいが

22 :
>>19
実は既にモバゲーだかで首都高バトルを出したものの、滑って終了している

23 :
手抜きとか言うけど
ゲーマー相手に商売しても文句多いし市場は小さいし
それでいてブランド志向(大手メジャータイトル志向)だからねえ
POGっぽいソーシャルなら大儲けじゃね?

24 :
このゲーム、最近まで知らなかったけど廉価版買いますよぉ〜

25 :
パッチあててやり直し始めたけど、うまPが行方不明に…。
「一騎当千」クエストで合う馬いなかったから3年くらい無視したら全く来てくれなくなったよ。
復活不可かなー。
にしてもいろいろ注文つけるとこはあるけどなかなかいい作品なんで続編出てほしいね。

26 :
>>24
まっとるでよ。
>>25
パッチ外して、1年送ってからパッチあててみ

27 :
>>26
すいません。パッチってどうやって外したらいいんでしょうか…?

28 :
パッチの件、自己解決しました。
間違って100億稼いだ馬のデータも消してしまいましたけど…。

29 :
元気株式会社G1グランプリ ‏@G1Genki
元気の広報担当(兼務)でやすPの手下のはまちです。
2013年5月16日発売の「G1グランプリ Genki the Best」は着々と販売への必要なプロセスを踏んでおりますよ。
想定外に良い受注結果と週末が重なってうきうきのはまちでした。

30 :
3DS買ったから買おうと思ったら廉価版発売するならそれまで待とう。知って良かった

31 :
ベスト版売れてほしいな
変に期待しすぎなければ楽しめると思うしね
ダビスタ99ぶりに競馬ゲーム買ったけど、発売日に買っていまだやにってるわw

32 :
いまだにやってる だったw

33 :
持ち馬25頭って制限あったのか。
8年目なんだけど、5頭毎年種付けして、セリでタイムいい馬買ってたら
枠がたりなくなってしまった。
雑魚な馬から引退させてくしかないのね。
そういえば、カードについてる☆って、単純に能力って思って問題ないよね?

34 :
今夜、東西線か中央線でニジンスキーくれた人ありがとう。代わりはトキノミノルでよかった?

35 :
すれ違いでどんな種牡馬カードが喜ばれるんだろう?
やっぱり低いランクでも使えるCランク、Dランクのスーパープレミアムあたりだろうか?
ミホノブルボンとかジャンポケクラス
ディープやススズじゃAランクくらいないと受け取れないよね?

36 :
トニービン、スーパープレミアムのタップ、インサイドインフォメーション
最近始めたばかりだからあまりいいの無いけどこの中ならどれがいいだろう?
まだ一度もすれ違えてないけど

37 :
貰えるなら何でもうれしいよ

38 :
大会やろーよ大会〜

39 :
俺も参加したことないから大会とか参加してみたいな

40 :
サラブレで大会やってるよね

41 :
最近買ってもうSランク行ったけどぬる過ぎだな。
まだ80台の馬しか出来てないけど。そろそろ最強馬生産にシフトするかな。
いまいち配合理論がわからんけど。相性しかみてない

42 :
ある程度ヌルイほうがいいんだわ
ダビスタみたいに何度もリセットして良い馬引けるまで
やるとか、もはやゲームではなく、苦行。

43 :
このゲームのテンポの悪さは苦行

44 :
大会大会(ヽ´ω`)

45 :
>>42
回りSハイペースSで99確定を引くのも結構な苦行ですよ

46 :
成長型について質問です
早熟とか晩成てのはどこを見ればわかるんでしょうか
なかなかレベルが上がらない馬でも、4歳とか5歳で急成長とか
あるんでしょうか

47 :
>>45
代重ね、7系統以上オリジナル(できれば相関ニックス性の
高い系統を多く)の全馬自家生産やってると、高い数値のは普通に結構産まれる。
程よいインブリードも入るし。

48 :
7つどころじゃなかったな
サンデー(ドリジャ 
トニービン
サドラー(サムソン
ロベルト×2(ブライアンズタイムとシルクジャスティス
ネイティブ(オグリ
ミルリーフ(ブルボン
パーソロン(テイオー
サーゲイロード(ピロウイナー
リボー(タップダンス
の計10だったわ。
     

49 :
>>46
成長型の分かるコメントは二歳四月の入厩可能時のみ。詳しくはwiki見て
それぞれの成長のピークは前スレにあったはず。急激な上がり下がりは分からんけど、勝つとレベルが上がる気がする

50 :
俺はヌルゲーマーだからレベル99、皇帝・精密機械・ロックオンで満足してる

51 :
誰か強い馬のパスワード晒してくれ

52 :
やったー!
『S』ランクぽぽぽぽーん!

53 :
以前対戦スレでパスワードも記載されてるページだから
適当なの入れてみなよ。
http://g1grandprixbc.blog.shinobi.jp/Entry/16/

54 :
そこはもう古いよー

55 :
大会 (´・ω・`)

56 :
過疎

57 :
発売からだいぶ立ったから仕方が無い
今でもたまに起動してるけどね

58 :
競馬覚えようと思って今日買ってきた

59 :
>>58
そういう人にオススメ!

60 :
俺はじめて1ヶ月くらいだからばりばりやってるけど、
スレの動きほとんどないから何も書いてなかった。
まだ10年経ってないから、LV60ちょい位の馬しか
いないけどね。

61 :
ブライアンズタイム・・・

62 :
サンデーサイレンスやトニービンは評価高いのにブライアンズタイムだけコスト2000未満と言う・・・

63 :
しかもインポートサイアーズE。
スーパースタリオンシリーズでも良かった気がする

64 :
サンデーやトニービンはそれぞれ系統に名前残してるけど、
ブライアンズタイムはそれがない分低いのかな、と思ってしまう。

65 :
欲しいんだけど、タッチ強制って時点で絶対と言っていいほど買わない

66 :
スマホのゲームみたいな作りだからタッチ操作じゃないと逆にやりにくくないか

67 :
タッチだからどうこうというより
行き来が面倒なのが問題だわな

68 :
スマホに比べたら
行き来も断然快適だけどな

69 :
メディアクリエイトのデーターによると、
昨年末の時点で、水面下でジワ売れして
2万5千本売れたみたいだね。
今はもう少し上積みされてると思う
これ廉価版じゃなくてDL版出ないかなー
移行ツールも有るし、皆さんもDL版出たら買い直すでしょ?

70 :
俺は基本画面を指操作だから全く気にならないわ

71 :
タッチペン派だけど、
これ片手で全部の操作できるの楽だ
DL版いいねー

72 :
>>71
3DSの普及台数が伸びて、べースの売り上げが月2000本くらいに
増えてる感じだね。
で、初回プレスの5万本が捌けて、リピする機会に装い変えて廉価版
リピで作るのが2万本なら、夏くらいにDL版が来るかも知れない
ここまで来れば続編の期待も膨らむ!!

73 :
計算間違えた
月1000本くらいだね、で初回3万作ってそれが5月に捌ける。
廉価版は1〜2万プレスして、受注が現時点で2〜3千本と思う
DL版と続編欲しいなー

74 :
ほう、こりゃ続編くるのはほぼ確定だな
細かいところの修正で済むだろ。大筋は悪くないから。

75 :
再販含めてトータル約五万って、最近だと健闘の成績なのかね?
(それこそ続編考えてもいいくらいな)
なんか一昔前の感覚で考えると、五万て聞くと、むしろあんまり売れてない
部類に聞こえちゃうんだが
やっぱ今のコンシューマー市場って、分母からして相当絞られてるんだな

76 :
続編は再販がしっかり売れてからだろ。

77 :
>>75
今10万売れるソフトってそれ程多くないから、
新規IPで5万だと、まあ普通な部類かな。
どこの馬の骨とも分らないソフトには
余り手を出したがらない。
このソフトにしても、評判を見てのジワ売れだろうし

78 :
廉価版が出れば本数的には伸びるだろう
安定してリピが捌ければそのうちDL版が出る。
DL版配信までたどり着けば続編は出るんじゃないかな?
今は置いてない店の方が多くて商機を逃しまくり

79 :
つーか、ヤマダ電機でこの商品がずっと売ってない
問屋の問題かな?

80 :
>>79
山田は本当に偏りが出やすい。
ネット販売も適当だしなw
まあそういいつつ、俺のソフトは山田のネットでry

81 :
ヤマダは一度売り切れるとなかなか入荷しないね
パンフレットばかり置いてあってやきもきしたよ

82 :
♪やまーだまだまだ♪
まだまだだね

83 :
殿堂入りの条件ってG1を5勝ですか?
それともレースに格があって5勝とは決まってなかったりします?

84 :
>>83
なんでもよろしい

85 :
>>84
レスどうもです。
2歳G1でも地方G1でもいいんですね。

86 :
たまにすれ違ってSランクのくせにカリズマティックとか興醒めだ。

87 :
繁殖にあげたとき、距離適正の幅が狭い馬は使えないですよね?
1400〜1600とか1800〜2000位のが結構多いんですが。
距離適正の幅が広い馬を作るには両親とも幅広くないとだめですよね?

88 :
>>87
自分も最初は現実のローテに近く、
もって産まれた適距離で走らせていたら
あなたの書いてあるような馬ばかりでした。
ここ見て非現実的なローテにしたら
気づいた時は1000〜3600、サブパラS,Aなんて繁殖馬が誕生w

89 :
>>88
どもです。
それって適正よりも短距離・長距離で勝たないとだめですよね?
勝たなくてもいいなら、結構いけそうですけど。

90 :
>>89
要、高レベルそして輸送時の負担減アイテムなどの
条件クリアの上での話になるのかな…
面倒くさがらずに走らせまくってると資金も貯まるし
繁殖のレベルも上がって行くということかも。

91 :
それと7連帯で該当レベルが一つ上がると
どっかに書いてあったような気がする。
ハイペースのレースで7戦連帯すれば
CからBに上がるとかいうことかも。

92 :
>>90>>91
くわしくthxです。
適正よりも長い距離(or短い)でも無茶すれば勝てる馬で
レベル低いレース選んで出していけばなんとかなりそうですね。

93 :
>>89,92
勝たなくても距離適性は広がるよ
あと、生産に関しては
両親のうち一方の遺伝力が高いとそっちの距離適性に近くなりやすいので
遺伝が高くて距離適性が広い相手を見繕ってやるのも一つの手
修正パッチで引退時に距離適性が削られるようになったんで
広い馬を作るのは大変というか意識しないとどんどん狭くなってしまう(´・ω・`)

94 :
>>93
横レスなんですが、距離適正伸ばすために、何戦位必要なんですか?
例えば、適正1600〜2400の馬を、1200を3戦、3000を3戦くらいでも
ある程度適正伸びるんですか?
それとも、伸ばしたい距離で大体7戦は最低しないとほとんど伸びませんか?
正確な情報じゃなくても、大雑把な経験談とかでいいんで教えて下さい。

95 :
厳密には内部数値が影響しているよ
適正が1600と表示されていても内部ではより細かく数値化されていて
1200のレースに使う毎に内部で1550、1500のように下がっていく
それが一定の数値を下回った時に表面の数値が1600から1400に変わる

96 :
>>94
結論から言うと5戦くらい
距離適性外のレースに使うと約40m(40以上50未満)ずつ広がっていく感じ
外れているかどうかだけが問題でどれだけ外れているかは影響しないと思う
その例(内部でもピッタリ1600〜2400だった場合)だと
1200mを3回、3000mを3回使った時点で
 表示:1600〜2400 (200m単位でしか変わらないのでそのまま)
 内部:1480〜2520 (上下120mずつ広がってる)
とかになってるんではないかと
そこからさらに2戦、1400m以下/2600m以上のレース
(1500と2500はもう適性内なので×)に使うと
表示の上でも広がってくれると思う

97 :
>>95-96
なるほど。そーゆうふうになってたんですね。
とても参考になりました。ありがとう。

98 :
うちの牝馬が1月5週の京都牝馬ステークスで斤量81キロ背負わされた。
それでもぶっちぎりだった。

99 :
その斤量だとローテ欄暗くなってないか?

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