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2013年17携帯ゲーソフト185: 【パワードサイレンス】R-TYPE TACTICS 総合40【REAW-1】 (257)
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【パワードサイレンス】R-TYPE TACTICS 総合40【REAW-1】
- 1 :2013/05/22 〜 最終レス :2013/09/20
- R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-
大好評発売中
公式(公開終了)
http://www.irem.co.jp/rtt2/
R-TYPE TACTICS 公式(公開終了)
http://www.irem.co.jp/official/rtypetactics/
R-TYPE シリーズ公式サイト(シリーズ総合リンク)(公開終了)
http://www.irem.co.jp/official/r/
R-TYPE TACTICS@攻略 まとめwiki
http://www41.atwiki.jp/r-type-tactics/pages/1.html
irem@wiki (アイレム関連Wiki)
http://www.esc-j.net/irem_wiki/
Granzella@wiki(グランゼーラ〜アイレム関連Wiki)
http://www.esc-j.net/granzella/
アカウント:rtype
パスワード:bydo
(両Wiki共用パス)
前スレ
【スウィートルナ】R-TYPE TACTICS 総合39【R-9E3】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1354847537/
- 2 :
- Q.STGのR-typeみたいなことできるか?
A.できるが、フォースがあっさり壊れるのでSTGと同じ戦法はあまり有効ではない
Q.資源足りなくて開発できねえ
A.クリアしたステージは何度でも挑戦できるので稼いでこい
ミッション失敗しても資源は残ったままだ
Q.フォース開発に必要なバイドルゲンはどこにあるんだ?
A.Rw-11Aフューチャーワールドを開発し捕獲弾で生物系の敵を倒せ
撃破時の相手のHPが採集量だ
Q.上位機種開発に必要なエーテリウムはどこにあるんだ?
A.後編始まるまで満足に調達できないからじっくり吟味して使え
今ならPSPstoreで無料で300ゲットだ
Q.レーザーの射程おかしくね?
A.レーザーの射程はフォース装着位置から数えるんだ
Q.人型兵器使えねえぞ
A.接近戦用の武装しか無いが、足が遅いので敵に近づくことが困難
攻撃力はフォースシュートと変わらないし、ダメージを受けるたびに下がっていく
Iはパトロクロスが出るまで、IIはナルキッソスが出るまで待て
何なら後編M15のトレジャーを回収して生産可能になる
ヒルディスヴィーニ級に乗せて敵軍にぶち込めば良いかもしれない
Q.中立基地に「収納」ってついているんだが?
A.その基地を占領すれば収納されていたユニットが自軍として使えるようになるぞ
その他wikiに情報あり
Q&A:ttp://www41.atwiki.jp/r-type-tactics/pages/17.html
初心者のススメ:ttp://www41.atwiki.jp/r-type-tactics/pages/391.html
- 3 :
- 亜空間戦術群(改訂版U)
その1 亜空間索敵
亜空間に突入後、機体またはその一部を破壊不能の障害物に埋め込むことにより実空間に呼び戻される事無く安全に周囲を索敵できる
その2 亜空間拘束
亜空間突入後、機体またはその一部を敵の通り道またはその脇に配置する。敵はZOC制限により強制停止させられ、さらに攻撃不能になる。
機体を壁に埋め込みながらやるのが常套手段
その3 亜空間カウンター
亜空間突入後、敵が突っ込んでくる軌道を予測し、あえて自機を実空間に呼び戻させる。
この時自機から攻撃を始められるため戦闘を有利に進められる
もちろん反撃や迎撃は普通に受けるが、
亜空間突入前にチャージ完了しておけば、敵のチャージも完了していないかぎり一方的にチャージ攻撃できる
また以外と知られていないが、実空間に呼び戻された際×ボタンで何も行動しないこともできる。
反撃が恐いときにはこういう選択肢もある
その4 亜空間急襲(ダイダロス専用)
亜空間にいる際、自ら敵ユニットに隣接し実空間に戻る。
普通は何のメリットもない行動だが、ダイダロスの場合にはそこからポッドが周囲一マスに攻撃できる
カグヤなら2マスまで行ける。攻撃力こそ少ないが敵波動ゲージキャンセルに用途を見いだせるやも
オススメ機体(このデータはIIのものです)
索敵・・・ダイダロス≧マッド・フォレスト=ウォー・ヘッド=アンフィビアン(マッドフォレスト索敵2に減ったのでHEX数が多いダイダロスがちょっと有利)
拘束・・・ダイダロス>>>ウォー・ヘッド=アンフィビアン=マッド・フォレスト
(ダイダロスがえげつない活躍をする。他の機体もフォース付きだとなかなか使える)
カウンター・・・マッド・フォレスト(フォース付でやると範囲&チャージターン&威力全て優秀)>ウォー・ヘッド
(フォース付機体でやるとチャージカウンターが取りやすい。対戦艦または敵密集地帯で特に有効)
>アンフィビアン(チャージ時間が短いので連発は出来る)>ダイダロス
(チャージターン遅い チャージ武器以外は充実しているので逆に敵のチャージ解除に使えたりする)
- 4 :
- Uの注意点。
・革命軍でプレイすると亜空間機体のウォーヘッドが手に入るのが前編の最終面の終盤。
・ダイダロスを始めとしたOFシリーズは戦艦に搭載したまま発進出来るので出撃枠の負担が減った。
・「ウォーヘッド→サンデーストライク」「ダイダロス→ガルーダ」への進化は主にそれぞれ燃料5上昇。ただし亜空間機体は燃料5の差が微妙に大きい。
・ウォーヘッド系最終機体のストライクボマーは地味にメガ波動砲を持った唯一の機体。威力もそれなり。
・OFシリーズ最終機体のカグヤは射程2のグリーンポッド持ち。敵への攻撃が飛躍的にしやすくなってる。
・マッド・フォレストの索敵範囲が2となっている(アンフィビアンと差がなくなった)
・要塞に搭載しての出撃も可能。案外忘れがちなので注意。
- 5 :
- >>1乙
- 6 :
- >>1乙
こ、これはおつじゃなくてアーヴァンクなんだから!
- 7 :
- >>1乙
・・・でも、やっぱり今回もDLCのくだりが消してないみたいだ
- 8 :
- すまぬ
全く気付かなかった
次は修正するでござる。
- 9 :
- 前スレ989と同じ内容だがHTMLで出来たから改めて書き込んどく
戦闘機禁止でグリトニル突破記念
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2909081
ええ、どちら滑り込みですとも
- 10 :
- 前スレ>>997
成程、ちょっとシリーズ調べてからプレイするわサンクス
- 11 :
- なんでR-9ERじゃないのかと思ったらTAC仕様だった
- 12 :
- もしRTSだったらリボーやその他も活躍出来たんじゃないかとふと思った
- 13 :
- >>12
中央校舎の地下から大量のバイドが湧き出してきて
バラバラになったR戦闘機を集めて育成して立ち向かうゲームですか
- 14 :
- ベルメイト肉塊とかリボーとか、戦闘中に生産できたら面白かったと思う
- 15 :
- ファットミサイル「せやな」
- 16 :
- G.I.「なにを言ってるんだお前は」
バイドシステム「もう何年も前に… 俺らはちょっと違うか」
- 17 :
- バイド系弱ユニットはMAP上でも施設や一定HEX以上の旗艦から生産可能とかいいな
- 18 :
- TAC2の見つからなさはもう発売した事自体がもう都市伝説か何かじゃないかと思ってきた・・・
DL版再販もしくはベスト版はよ
- 19 :
- 来るかどうかも分からないSEN(PSN)のアンケートで
せめてPlusの専売ででも出してくれないか、と提案するつもりだ
- 20 :
- ただアイレムの方が出さない事にはどうしようもないんだよな
どうせまたロクでもないゲームにおまけとして付けるんだろうが
- 21 :
- ニヴルヘイム級にほれたから3Dモデル作ろうと思ったけど肝心の資料が決定的に足りない
一応ゲームの中で360度回転して見れるようにはなってるけど拡大とかできないから細かいところがわからない
なにかいい資料とかないですかね?
- 22 :
- 最も大写しになるのは各種戦闘ムービーかな 撮りまくるべし
基本形は資料の多いヘイムダルだからカタパルトとかはそっちを参考にしてもいいかも
- 23 :
- 戦闘ムービーも考えたんだけどニヴルヘイムで一番の難関は下部の棘状構造なんですよ
あれが細かすぎてどうも困る
- 24 :
- 何なら自己解釈か実際に作ってみてバランスとか考えながらでいいんじゃないの
- 25 :
- デカいテレビに出力してみるとか
- 26 :
- ナナオモニターの販促か?
- 27 :
- ひょっとして太陽の使者ってR-9Sk3なんじゃね
- 28 :
- >>21ですが助言ありがとうございます
でかくはないですがTVに出力してみます
アイレムがTACのファンブック出してくれれば苦労はしないのに(ボソッ
- 29 :
- サイバーコネクタにPSP直結して脳内で眺めるとか
- 30 :
- 攻撃を受ける際のムービーとかでも槍状機構の形状が詳しくわかるときがあるよ。
- 31 :
- TAC1と2をまとめて追加要素を足したR-TYPE TACTICS PLUSなるタイトルが6月19日に出る夢を見た
- 32 :
- 目覚めなければ幸福だったものを・・・
- 33 :
- ⇒そっと目を閉じる… そして開く
⇒驚愕する
- 34 :
- 永遠より長い夏の夕暮れの中、沈む夕日を見ながら
しばし、たたずんでみてはどうですか
- 35 :
- >>30
うにみたいに動いてるよねアレ
- 36 :
- せっかく動いてるんだから自己再生能力的なものがあれば素敵だったね
バイドみたいに
- 37 :
- あんな細いもんつけてたら耐久力上がるどころか、簡単にぽきっと折れそうなもんだが
バリアーの発生装置とかなんだろうか
- 38 :
- 本体が巨大なフォースに外装を付けた構造で、槍状なのは全部コントロールロッドとか
- 39 :
- TRT「フォースの接触攻撃と同等の防御力・威力を持つ槍状機構、これを何とか利用したい」
TRT「戦艦ドリフトでそれを叩きつける突撃ニヴルヘイムなんてどうですかね」
- 40 :
- あれ動いてるのかよ
今度見直してみよう
- 41 :
- あれ、うごいてたっけかなぁ…
- 42 :
- >>39
TRT「そんな面倒するくらいなら、いっそ艦首に集中配置しようず」
TRT「ついでにスラスターも増設しようず」
軍部「おい艦首砲を外す気か?」
TRT「モーニングスターでも括り付けとけ。大して威力変わらん」
実際朝星がアレなことになったのって小さい戦闘機にいろいろ詰め込もうとしたからで、
大型艦に搭載すれば超強力な砲として運用できると思うんだ
- 43 :
- つまり艦首パイルバンカーとな?
- 44 :
- ただの衝角じゃないですか、やだー
- 45 :
- Rwf-9Dの波動砲は全力だと月軌道まで届くんだっけ
戦艦の艦首砲が陽電子砲になってるのは、大型化しても無理が出たんじゃないかな
・・・あれ?波動砲じゃないってことは、戦艦ではバイドを根絶できない・・・?
- 46 :
- バイド艦を沈黙させた後にFINALオープニングの飽和攻撃みたいな事してるんじゃないか。
敵陣に突っ込んで食い破るR戦闘機の設計思想からして戦艦に根絶能力は必要なさそうだし。
それか波動粒子入り陽電子砲。
- 47 :
- FINALにやろうと思えば惑星破壊出来るらしい波動咆無かったっけ
大型化する事はできるけど、戦艦が陽電子咆なのはチャージ時間とかエネルギーの問題なのかもな
- 48 :
- まあ、ニブルヘイム級でコンバイラ一撃破壊とかできるし
特にそれ以上の火力を求めてなかったんだろうな
- 49 :
- ゲームじゃ波動砲の上位互換な感じだが設定的に破壊規模は波動兵器よりもさらに上なんじゃない
巡洋艦の艦首波動砲よりも威力が上なわけだし
波動粒子はもう大抵の兵器に付与してそうな気はするが
- 50 :
- 誘導電撃(波動)
トカマク炎(波動)
たいあたり(波動)
大砲(波動)
デコイ(波動)
索敵(波動)
杭打ち機(波動)
- 51 :
- 単純に出力の違いだと思うけどねえ
- 52 :
- >>47
波動砲→バイド粒子を消滅させられるけど威力は普通
陽電子砲→物理的な破壊力(エネルギー効率も?)は波動砲よりも上だけど、バイド粒子にはノータッチ
こんなイメージ
- 53 :
- 艦艇なら波動砲をどこにでもつけられるときいたが
だったらヨルムンガンドやニーズヘッグにもつけてくださいよー
- 54 :
- コクピットとEN供給周りを外したR-9を3機、観覧車みたいなデカい輪っかに固定して、
ぐるぐる回しながら毎ターン一発ずつ撃てるようにしたガトリング式波動砲システムが開発される日はきっと来ない
ほぼ間違いなくTRTは一度通ってる! そのうえでボツになったはず!
- 55 :
- TAC1でやったゲインズ4連波動砲か
- 56 :
- アングルボダ級のアレなんか最適じゃないか
グレースノートとかなら射程的にも問題無さそうだし
- 57 :
- 突撃アングルボダができてもいいよね?
と、あの形状を見て思った
- 58 :
- 大型バイドにアングルボダを突き刺すと、中からR戦闘機が出てきて一斉射する
アングルボダアタック・・・というネタは通じるのかどうか
- 59 :
- ダイダロスアタック可懐かしす
- 60 :
- そのアングルボダは確実にバイド汚染されるなw
- 61 :
- >>58
そこは戦闘機じゃなくてスコープダックとかストライダーであるべき
- 62 :
- >>58はキウイとか人型でやるべきというか、ダイダロスアタックは空母じゃなくて揚陸艦の方じゃないですかー!
ヒルディスヴィーニ級の役目だった
- 63 :
- 逆流空間BS1でバックに使われてた
- 64 :
- なんでまたそんなチョイスをw
どんな番組?
- 65 :
- あのBGM結構癖になるからね
もしかして製作側にもR-TYPE TACTICS経験者が・・・?
- 66 :
- > モしかシて製作側ニモがバイドが・・・?
- 67 :
- 殲滅欲求や抑制不能もNHKで流そう
- 68 :
- 殲滅欲求とかどんな場面で流すんだよw
- 69 :
- 朝のニュースとか国会中継とか色々あるだろう
- 70 :
- ぜひTVで戦意醸成を流してもらいたい
もちろん水中関連の番組で
- 71 :
- 勿論オリジナルバイド創作のバイトを募集するよ。
無論自作バイドのアイデアを考えるバイトを提案するよ。
当然二次創作バイドのコンセプトを作るバイトを推薦するよ。
- 72 :
- そんなことよりおなかがすいたよ
- 73 :
- 昨夜リリルを倒す直前でセーブして今日続きやろうとしたらPSPが壊れた
おいおい勘弁してくれよ
- 74 :
- 念願のRTT2を手に入れたぞ!
そう意気込んで始めてみたら
真っ先に夜目を波動砲で落とされました…
1面からこのざまで最後まで行けるのでしょうか…
- 75 :
- おめでとう大丈夫いけるいける!
何度もやられて覚えるのがR-TYPE!
- 76 :
- >>74
敵がなかなか見つからないからってちょっと大胆に進軍すると敵と鉢合わせするような配置になってることが多々あるから
じれったく思っても我慢するのが重要
- 77 :
- いきなりRTT2のほうを買ったのか
索敵のコツは3歩か4歩進んで1歩下がる、だ
これを知ってるかそうじゃないかで策敵係の生存率が大幅にアップする
- 78 :
- 敵の索敵機が突っ込んでくることがあるので、撃墜してから進軍すると安全度が増す
- 79 :
- 夜目「最後の一歩で障害物に隠れたから波動砲は食らわん」
- 80 :
- >>79
そんなあなたにバルムンク
- 81 :
- ワイズマン「うっーす」
- 82 :
- 灼熱波動砲「呼んだ?」
- 83 :
- なんか殲滅欲求って何かスマブラXの亜空の使者で流れそうな曲だよな
大迷宮の道が分からずうろうろしててクリアまですごい時間かかったなあれ
TACTICSで亜空間潜航する度に思い出すわ・・・
それとは別に個人的にグランゼーラのBGMが好み
特に優勢時 何か地球連合軍のBGMはこれから戦うぞって感じの曲で
バイド軍のBGMはおどろおどろしい感じという印象
でグランゼーラ革命軍のBGMは疾走感があったり多勢に無勢という感じで
まさに戦闘中って感じ?
- 84 :
- 「逆流空間」と「収斂」が大好きでipodのプレイ回数でかナりいってる
聞いてルとなんかキもチよくなッテくるんダよね
- 85 :
- 最近ガザロフ中尉が腹黒・淫乱・ヤンデレみたいなキャラに見えてきた・・・
何でだろ?
- 86 :
- 腹黒は某氏が書いてる漫画の影響
淫乱は髪の色のせい
ヤンデレは>>85の理想だと思う
- 87 :
- 漫画なんてあるのか
- 88 :
- 答えてやれよw
- 89 :
- ごめん>>86は俺だった
pixivでRTT2を題材にアレコレ投稿してる人がおるんよ
"勝手に提督"で検索すればヒットするよ
- 90 :
- 二次創作でその人の創作は作品愛が伝わってくるのでよく見てるね
一時期人気取りで生首みたいなのとコラボした奴ばっか投稿されていた気がするけど
最近は鳴りを潜めたようで助かるわ
- 91 :
- >>90
な、生首って何だ?
- 92 :
- >>91
"ゆっくり提督"で検索すればわかるんじゃね?
鳴りを潜めたも何も、完結しただけだが
- 93 :
- ゆっくり提督は地味に縛りがあったな
ジャミングなし鹵獲なし同じ機体なしとか俺には無理
ジャミングないと安心して前にも出れない
- 94 :
- ジャミングは敵の策的範囲を確認して常に敵に視界を与えない様にしながら戦えばなくても大丈夫
見敵必殺で進めばおk
- 95 :
- 地球軍編はジャミング縛りでも十分いけるけど、
鹵獲も成功率の信頼性低いから自然とロックオンばかり撃つ
まあ、同じ機体無しはちょっときついかな
あの縛りかつ亜空間とR-11系列縛ってプレイできる人いるならもっとすごいけど、
縦系がバルムンクゲーになるね〜
それよりも純粋なプレイか字幕でいいから番外編ジャミング&ゲインズ縛りって、
上がらないのかねぇ・・・
どうやっても超攻撃文明でRる・・・
- 96 :
- 番外編チャージ・亜空間・ジャミング縛ってクリアしたことならあるけど、PSPの録画の仕方がわからん
- 97 :
- 外部出力してビデオデッキに繋ぐとか?
- 98 :
- グリーンインフェルノをジャミングなしでケンロクエンのパイルバンカーでしとめるのはどうやってやればいいんだろ
索敵は完全にされてるし左のほうの砲台に狙われてパイルのチャージ切れてまう
- 99 :
- >>96
連投ですまんがここ見れば参考になるかも
ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/179.html
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