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2013年17携帯ゲーソフト125: 【3DS】セガ3D復刻プロジェクトシリーズ 5【セガ】 (278) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS】セガ3D復刻プロジェクトシリーズ 5【セガ】


1 :2013/09/12 〜 最終レス :2013/09/21
公式
http://archives.sega.jp/3d/
前スレ
【3DS】セガ3D復刻プロジェクトシリーズ 4【セガ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1376871444/
次スレは>>970付近で宣言

2 :
今までのインタビュー記事
3D スペースハリアー 前編
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20121226_580214.html
3D スペースハリアー 後編
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20121228_580521.html
3D スーパーハングオン
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130327_593110.html
3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130515_599091.html
3D 獣王記
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130529_601290.html
3D エコー・ザ・ドルフィン
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130626_604978.html
3D ギャラクシーフォースII
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130724_608593.html
3D ザ・スーパー忍II
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130807_610571.html
3D ベアナックル 怒りの鉄拳
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130821_611840.html
-第一部完-

3 :
>>2

4 :
記事はればそのままタイトルの羅列にもなるのは楽でいいな

5 :
というかgamewatchが記事にしてくれすぎ

6 :
>>5
ぶっちゃけただ2D表示の公式およびeshopの情報よりよっぽど
具体的で背中押してくれる要素だ
とくにギガドラは記事なかったらもっと売り上げ下だろ

7 :
3D軽視してるやつ多すぎ

8 :
3D****ってタイトルなのに映像が2Dって意味不明だよな

9 :
eショップだと2Dなのか
3D映像もふつうにながれてるから、単にセガの手抜きだな

10 :
スクエニ(BDFF除く)とかバンナムとか

11 :
確かになあ
gamewatchの記事がなけりゃあ、オレはギガドラ系、
スパハンはスルーしてた
スルーしようとしたのは3DがeShopでも見られないのも
買った理由の一つだわ
gamewatchで読んだ内容がどう再現されてるのか
興味が湧いたからなあ
eShopで見られてたら、それで満足して絶対買ってなかった

12 :
これまでの要望まとめ
・BGM・SEの個別音量調整機能
・3Dボリューム以外の深度調整機能(セガエイジスオンライン・バイオリベ・エキサイトバイク・ドラクエ7等に付いてたボリューム機能)
・ギャラクシーフォース標準の深い立体視
・60fps未満のタイトルの60fps化(アウトラン・スペハリ2・パンドラ等)
・ジャイロ操作(サンダーブレード・アウトラン・エンデューロレーサー等)
・すれちがいランキング
・通信対戦
・ファンタジーゾーンUSYSTEM16版の様なシステム基板化・ネオクラッシック化(スペハリ2・3D等)
・オリジナルの作品・続編(スペースファンタジーゾーン・スペハリ3・ハングオン2・ギャラフォ3等)
・eショップの紹介画像・動画の3D表示
・リリースされたタイトルのアップデート
アーケード関連
・画面焼けモード
・ムービング筐体モードのカメラ撮影でのギャラリー設定
・下画面に筐体表示
・画面回転でのアンチエイリアス処理(筐体モード・GF2等)
ギガドライブ関連
・BGM SE共有チャンネルによる音欠け無しモード
・PCM再生時のBGM途切れ無しモード
・PCMの音質改善モード
・コンティニューを無限化
・ブラウン管の丸み調整機能
・クラシックモードの枠にアンチエイリアス処理
・クラシックモードにテレビ風の枠
スペースハリアー
・キーコンフィグの充実
・スライドパッドのニュートラルでの中央戻りoff設定
・ビンズビーンの出現音等の修正
・処理落ち改善
・連射の高速化?
・アナログ入力対応
・下画面に市松模様表示
・3曲の追加選択式
スーパーハングオン
・MDオリジナルの育成モードの追加
・ハングオン・ハングオンJr・ハングオンマーク3版の収録
・アクセル操作を赤外線入力出来る空気バイク
ギャラクシーフォースII
・スーパーリプレイの収録
・ギャラクシーフォース1の収録
・ロックオン音の追加
・遠方のスプライト欠け修正
・初期エナジー毎にスコア分け
・主観視点モード
獣王記
・アニメパターン追加
・手前に飛んで来る残骸や爆発とかのオブジェクトの拡縮
・獣王記の熊ちゃんの変身シーンを3D化

13 :
アウトラン
・車ドットエディタ
・すれちがい通信でのドットデータ交換
・QRコードでのドットデータ取り込み
スーパーモナコGP
・MDワールドチャンピオンシップモードの追加
アフターバーナー
・DX筐体の画面上の赤ランプの再現
サンダーブレード
・ジャイロ操作
・慣性の強弱調整設定
・下画面に筐体フレーム表示
ファンタジーゾーン
・装備時間制限なしモード
・マーク3版オリジナルボス追加のボスラッシュモード
・x68版オリジナルステージ追加
SDI
・タッチ画面の擬似トラックボール操作
・パルテナの鏡のような自機をアナログパット、標準をタッチペン移動操作
ゴールデンアックス
・MDオリジナルステージの追加
バーチャレーシング
・光源処理をアップデートしたモードの追加
http://japan.digitaldj-network.com/articles/5712.html
・VRDX相当の内容
・ジャイロ操作
アドバンスド大戦略
・CPUの思考モードのスピードアップ
・動作不良になるバグ修正
ストーリー・オブ・トア
・曲を作り直し
ムーンウォーカー
・曲と踊りの増量
パッド
・拡張メガドラ配列3ボタンパッド
・メガドラパッド接続ポートつきのクレイドル
・3DSスタンド付きジョイスティック

14 :
>>1
乙です

15 :
パワードリフトが中々移植されない理由はなんでしょう??版権に問題はなさそうだし。売れないから、、、

16 :
パワードリフトはPS4とからなドリームキャスト版をドリームキャストエミュレータで動かすとか出来るのかもしれないけれど
ギャラクシーフォースをPS2に移植するのに2年かかってるんだし
3DSで出すには技術の蓄積があっても丸1年はかかかるんじゃない?

17 :
なるほど、、、。膨大な手間の懸念ということですな。ありがとうございます。移植タイトルの選定には海外の人気が大事という説がありますが、パワードリフトはその辺はどうなんでしょうかね?一部完はパワードリフトへの時間だと思いたい、、、。

18 :
>>13
s/標準/照準/

19 :
サンダーブレードへの時間でしょ

20 :
パワードリフト、出してちゃんと宣伝すればバリバリ売れるだろー
テレビCMしてもいいんじゃない?フルプライスにして。
1年あれば出せる!

21 :
3Dシリーズとしてパワドリの他にギャラフォーとか、スペハリとかも混ぜてCMすれば受けると思うわ。
でもって有野あたりにビックリさせるカットを使うとかで締め。
まあ、湯川専務出すとか、鈴木ユウをインタビュー演出っぽい感じで出してもいいけど。

22 :
3本セットでフルプライスでいいか。
ROMカートリッジで資料を付けるとかさあ。

23 :
保存性からトレジャーボックスはそれでお願いしたいけども
セットのDL版で精一杯だろうし客からはガンスターだけ安く売れと言われるんだろうな

24 :
思うんだが

25 :
故に我あり

26 :
ギガドライブのソフトひとつだけ買うとしたら何がいいですか?

27 :
ギガドライブをセガSTORE専売商品として販売してほしい

28 :
バーチャレーシングの視点変更の四色のボタンとかアウトランナーズのラジオ選曲は下画面で再現してほしい

29 :
ギガドライブで1本?なんだろ。悩むなあ。
3D復刻全体ならスペハリかギャラクシーフォースだろうね。

30 :
>>29
ありがとうございます
ギャラクシーフォース買います

31 :
1400円出せるならスペハリも是非!
GFは基本スロットル全開だからねー裏技もあるよー

32 :
プリペイド2000円分買うか
教えてくれてありがとうございます

33 :
2本買えるなら間違いなくその2本でいいよ。
先にやるのはスペハリがいいかも
半年先に出ているからね。でもどっちもいいよ。
2000円のカードなら600円余るから、ギガドライブを一本……(ボソ

34 :
何がオススメですか?ワクワク♪

35 :
最初の2つはゲームとしての出来がいいので、
後は「プレイしたいゲームを」と言いたいけれど。
個人的には「スーパーハングオン」だけど、レースゲームは好き嫌いがあるしね?

36 :
レース好きです!
ありがとうございました

37 :
正直言って万人にオススメできるソフトは、ない
難しさに目を瞑れるなら忍2
チマチマしたのを我慢できるならベアナックル
かったるいゲーム展開を耐え忍べるならソニック
無類のバカゲーマニアなら獣王記
かなぁ…

38 :
あ、ギガドラに拘らないならスパハンいいよね
BGMも気持ちいいし

39 :
ほいほい
どれも裏技とかあるから、予め調べておくといいよ。
2000円とは思えない素晴らしいコストパフォーマンスだと思うので。

40 :
イ、イルカ(小声

41 :
イルカグラフィック的には大好きなんですがどうなんですか?

42 :
>>39
おお、ありがとう!

43 :
逆に、ギガドライブに拘るとお薦めに困る。
ソニック「1」とか
忍「2」とか
ベアナックル「1」とか
どれもシリーズでもっと面白いと思うのがあるのばかりだから。
ちなみに、スーパーハングオンは、
メガドライブ版の「オリジナルモード」が面白かったんだけど……
今からでも移植してくれないかなあ。
もちろん、今のアーケード移植もサイコーだけど。

44 :
イルカは人を選ぶ
グラフィックが好きなのならお薦めだけれど、
レースゲームが好きなら先の3本はどれも外せないよ。

3000円のカードにしちゃえw

45 :
1つだけ買うつもりだったのですがもうこだわりません

46 :
当時のメガドライバー気分を味わうならまず獣王記を買って苦笑、
そしてイルカとソニックに泣かされるといい

47 :
>>41
イルカは宇宙レベルの高難度パズル アクション。
3D復刻版には無敵モードがあるとはいえ要覚悟。
クリスチャン・ラッセン的なモノを期待すると
心をヘシ折られるどころか、分子レベルまで砕かれる。

48 :
ギガドラ1本なら忍だな。
協力プレイにのってくれる友人がいるならベアナだが
そんな環境がすでにあるならおそらく悩んでないだろう。
イルカはクリアできなくても気にしないほどライトな人か
昔ながらのメガドライバーで難易度なんてものともしないっていう
両極端な層向けだとおもう。
見た目や音楽は心地よいが、操作部分は苦しい。
ソニックと獣はほかのギガドラタイトルがある現状では
わざわざ選ばなくてもいいかと…

49 :
自分もギガドラ1本なら「忍」かな。
でも、先の3本(アーケード移植)の方が断然いいと思う。

50 :
>>47
無敵モードって言葉だけだと、未購入の人にとっては逆に罠だと思う。
実際には障害物や強制スクロールによる圧死はまぬがれないっていうのと
無敵かどうかに係わらず、精密な操作を要求される箇所(ハイジャンプ)があるから
結局中盤あたりからの難易度にはあまり影響ない気がする。
ボスや螺旋は楽だが、あれは何したら良いかわからないとやっぱり手がとまりそう。
ベアナの一撃必殺モードは言葉通りなんで爽快だな。
フリーコンティニューになってるのも誰でも遊べる要素になったわ。

51 :
みなさんありがとうございます
うーん悩むなあw

52 :
メガドライブ移植に拘らないなら、是非最初の3本を買って欲しい。うん。

53 :
このシリーズって基本思い出補正で買ってる人が多いと思うし、
セガゲーとフィーリングが合うかどうかによるよな。 オススメって難しい。
その中で無難なのはやっぱスペハリとギャラクシーフォースか。
両方とも立体視と相性が良いし、そういう作りになってるこのシリーズの代表作だと思う。
スペハリはよくできてるし、ギャラクシーフォースは内容は普通でも
3DSの立体視の新しい表現を見せてくれたという部分で評価できる。
ギガドラではソニック・・・じゃないかな?
メガドライブの代表作だし、後半はダルくなっても、前半は名物の高速アクションが
楽しめるんだから。

54 :
スペハリとギャラクシーフォースは買います
ソニックか忍かイルカで悩んでます

55 :
ソニックは正直3Dでなくとも……と思わなくもない。
2が出るのを待て、とか。

56 :
レースゲームが好きならスーパーハングオンも(チラチラッ

57 :
そうだった
やっぱスペハリ、ギャラクシーフォース、スーパーハングオンにします!
ありがとうございした

58 :
派手なのは忍かなあ。

59 :
なんかふざけたみたいになった
すいません
ありがとうございました

60 :
>>54
そうそう、忍を薦めた理由のひとつとして
「3D立体視が効果的」ってのを追加しとく。これはベアナにもいえる。
ソニックはそこまで感動なかった。インタビューとかツイッターだと
喜んでる人はいるが、自分には想像の範疇でしかなかった。
イルカは想像の範疇だったけど、元のグラの綺麗さがいいのと
個人的な懐古補正があるので見栄えはいい。
で、忍とベアナはこのシリーズとして見ごたえがあるし、ベアナに至っては
スペハリやギャラフォのようにゲーム性にもつながってる。
ソニックは過去の移植が多すぎる上に、別にこのシリーズで触れなくてもっていう内容。
もちろん、ソニック自体が好きなら購入意欲に上乗せして構わないけどね。

61 :
>>57
その3つで遊ぶなら、初めて遊んでみる順番としては
スパハン→スペハリ→ギャラフォがオススメ
スパハンはジャイロのオンオフの違い楽しんでほしいのと
3作ともフレームのオンオフの違いも楽しんでほしいな。

62 :
>>57の3本で2000円きっかりって凄いよなあ。
生きててよかった。

63 :
もう3000円使うしかないな

64 :
>>62
ギャラフォ確定で3本2000円、8本全部なら5000円と
プリカ支払いでも非常に買いやすいっていうねw

65 :
8本買うか

66 :
そういえばソニックって昔の携帯電話にも入ってたな。
携帯の操作性でどうしろとw

67 :
>>65
最終的にどうするかはそちら次第だけど、まずは最初に決めた3本を
じっくり楽しんでみてからでいいんじゃないかな。
いっぺんに買っちゃってもそれはそれで買ったらクリアみたいに
なっちゃってもしょうがないし。

68 :
5000円出せるなら8本全部薦めるか(^-^;

ソニックはスマホのタッチパネルで新作出てるけど、なあ。

69 :
ですな
まず2000使います

70 :
楽しんでねー
感想( ゚д゚)ノ ヨロ

71 :
>>70
OK
みなさんありがとうございました

72 :
個人的にはイルカだな。当時やらなかったから。
他はゲームとしては散々やってきたジャンルだし
立体視化された映像や音の再現度を確認したいという意識の方が強かった。

73 :
このお薦めの流れでお前らがどれだけこのシリーズを愛してるか見てとれるなw
非常に微笑ましい流れだったw
見てますか〜?
M2の中の人〜w

74 :
そういえば、スーパーハングオン、supereasyにすると敵車との判定が消えるんだよね。
コース脇の障害物には当たるからイルカと同じ様な感じだけど、
レースゲーム苦手な人でも結構すっきり出来るかと。

75 :
なんでエコーって言わないの(笑)

76 :
スーパーハングオンはBGMだけで600円
の半分くらいの価値だ

77 :
ギガドラ作品は元のゲームのサウンドテストまかせだけど(イルカは無いっぽい?)
ACのはサウンドテストが独立してんのがいいな。SEもあればなおよかったけど。

78 :
>>18
ああ仕舞った。元レスにも突っ込み入ってたのに。
指摘どうも。

79 :
そういや当時、エコーラスボスの倒し方が分からず困ったなあ
飲み込まれた先のステージのどこかにコア的なモノがあるのかと探し回ってみたり
まさかただのペナルティーステージとは

80 :
ソニックは、フリーコンティニュ?

81 :
余り期待せずにdlしたけど面白さは色褪せてないな
とりあえずスペハリハングオンイルカ買ったけど何かグッときた
シャイニングフォース1と大戦略もチョイスしてくれんかなあ……畑違いだけどランドストーカーもまたやりたいわ

82 :
>>80
スペシャルステージでリングを50個以上集めてコンティニュー獲得
コンティニュー獲得していない状態で残機消滅すると「セーガー」

まあステージセレクトや途中セーブ・ロードがフリーコンティニューの代替と言えば言えなくもないかな

83 :
ランドストーカーは視認性での理不尽さを逆手にとってパズルにしてるからゲーム性変わるよね
雰囲気が大好きだからベアナックルの一撃必殺みたいにチートで体力マックスが欲しいわ

84 :
ランドストーカーは仮に立体視に成功したとしても
3DSのパッドで遊ぶのは苦行になりそうな予感。
とりあえず魔法剣振るたびに地震が起こるのはオミットしてほしい。
あと「影」がほしいな。
>>66
ソニックはできることがジャンプだけで
割りとアバウトでも許されるから
まだ遊びやすいほうじゃない?
携帯版ロックマンとかスト2とかあったけど操作できる気しないw

85 :
UFOキャッチャーで使用されているBGMが聞きたいというだけでソニック買った俺
起動してるけど全然遊んでないや。立体視も大したもんじゃなかったし

86 :
ポリゴンの原点
MDハードドライビンを3D化して下さい

87 :
個人的には、もうMDは勘弁
AC移植だけでいい
アフターバーナーやバーチャロンを移植してくれんかのう…

88 :
バーチャロンは3DSでやっても操作が面倒くさいことになりそうだな
システムが違うけど、DCのオラタンもパッドではだいぶ操作にとまどった。
モデル1のゲームみたいなプリミティブなポリゴンのほうが立体視映えしそうな気がする。

89 :
携帯機でバーチャロンはDSiウェアの
バトル オブ エレメンタルで我慢するしかない

90 :
立体視のエクスランザー見るまでRないわ…
復刻第2シーズン
ギガドラ3.0で60fpsモード搭載したの、待ってます。

91 :
エミュベースで元から存在しないフレームを増やすのってどうすればいいんだろ
2fの遅延覚悟で中間映像を生成したりすればいいのかな
任天堂のVC(或いは3Dクラシックス)で3Dホットラリーがなかなか出ないのもこのへんが原因かなとか思ってるけど

92 :
元のプログラムいじらないと無理

93 :
>>12
欲張りすぎ。
それから、いつの間にかメガドラがギガドラになってるんだな。
>>91
単純に、スクロールで60fpsにすることは、不可能じゃないだろうけど、存在しない絵で滑らかにするのは、このプロジェクトじゃ不可能だな。

94 :
フレームは減らすことは出来ても増やすことはできんよ

95 :
お前らマニア好みのマイナータイトルを挙げればいいとか思ってるだろ?w

96 :
>>84
ランストって影なかったんだっけ?
当時の俺はよくそんなものクリアしたもんだ
若いって素晴らしい!

97 :
>>96
セガとは関係ないけど、スーファミにレディストーカーってあったよな。

98 :
しかしレディストーカーって今見るとすっげえタイトルだなw
セクロスもそうだが時代を経るとおかしいタイトルも出てくるね

99 :
3Dスタークルーザーはよ
60FPS立体視のカティーサークと
戦いたい

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