2013年17携帯ゲーソフト50: 大合奏!バンドブラザーズ総合184セッション目♪ (361)
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大合奏!バンドブラザーズ総合184セッション目♪
- 1 :2013/08/27 〜 最終レス :2013/09/21
- DS版初代、DX、3DS版(未発売)、その他関連商品のスレです。
■□■このスレでは100曲制限を回避する方法、DLした曲を消す方法の話題は禁止です■□■
■□■JASRAC関係の話はスレが荒れる原因となるので控えてください■□■
板ローカルルールに従って、チート・マジコンの話題は
「裏技・改造板(http://schiphol.2ch.net/gameurawaza/)」へ
公式サイト
大合奏!バンドブラザーズ DX ttp://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/
大合奏!バンドブラザーズ P ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/
週間ダウンロードランキング ttps://secure2.nintendo.co.jp/axbj/download/dl_rank.html
大合奏!バンドブラザーズ. ttp://www.nintendo.co.jp/ds/abbj/
社長が訊く「大合奏バンドブラザーズDX」. ttp://touch-ds.jp/mfs/st91/interview.html
バンブラDX紹介映像@Touch-DS.jp ttp://touch-ds.jp/mfs/st91/index.html
フォトスタンド付き バンブラDXラジオ ttp://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kbrj/index.html
3DS版制作発表記念!「大募集!ゲームミュージック」 ttp://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/request/3ds.html
♪質問がある場合は、まずまとめサイトを読んでください。
大合奏!バンドブラザーズDX まとめWiki ttp://banbrodx.half-moon.org/
追加曲カートリッジ情報まとめ(旧作) ttp://banbrodx.half-moon.org/45.html
バンドブラザーズに燃えろ(旧作Wiki) ttp://banbro.moero.info/
まとめサイト(旧作/更新停止). ttp://www.geocities.jp/bandbrotherjp/
大合奏!バンドブラザーズDX Wi-Fi配信曲リスト ttp://bbdx.maruamyu.net/
関連スレ、リンク
NintendoDSのバンドブラザーズEdit21曲
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1289303226/
FAQ
ttp://banbrodx.half-moon.org/40.html
【DS】大合奏!バンドブラザーズDS OFF 2曲目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1335185155/
【関西】大合奏!バンドブラザーズOFF
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1231286377/
避難所(主に書き込み規制されてる人用)
http://jbbs.livedoor.jp/game/49926/
※次スレは>>970が立てるように。踏み逃げ厳禁
(次スレが立つまでできるだけ減速すること。)
前スレ
大合奏!バンドブラザーズ総合183セッション目♪
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1370177576/
- 2 :
- 2
- 3 :
- いちおつ
- 4 :
- いちもつ
- 5 :
- *、 *、 。*゚ *-+。・+。-*。+。*
/ ゚+、 ゚+、 *゚ ・゚ \ 。*゚
∩ *。 *。 +゚ ∩ *
(´・ω・`) +。 +。 ゚* (´・ω・`)
と ノ *゚ *゚ ・ 。ヽ、 つ
と、ノ ・゚ ・゚ +゚ * ヽ、 ⊃
~∪ *゚ *゚ * +゚ ∪~ ☆
+′ +′ +゚ ゚+。*。・+。-*。+。*゚
- 6 :
- 初回NGまで最低でも1週間はかかってた印象
長らく触ってなかった証拠やね
- 7 :
- >>1乙って…
アレ?こんなところに肉片が…
- 8 :
- 肉塊遂にバラバラにされたのかよ
- 9 :
- ちょっと前の配信まで2週間くらいかかってた頃でもNGは一日で来てたな
じゃあ2週間も何してたのよ?って話だが
- 10 :
- 新作出たら孕ませ君も帰ってくるかな
- 11 :
- 歌詞NG→修正→再投稿→原曲NGっていうのを何度か喰らってんけど、
どうせえっちゅうねん
- 12 :
- そんなん何回もあるわ
仕方ないね
- 13 :
- どうって…直すだけじゃね
- 14 :
- 原曲NG→再投稿→資料NG
の俺に比べればどうということはない
資料無しはもう見飽きたお…orz
- 15 :
- それ最初の審査は何の資料使ったんだっていう
- 16 :
- 漫画のバンプラPのテーマ曲作った有名人発表は次回発表フラグと思ったのに
本当に発表しなかったなw
- 17 :
- >>15
おそらくカラオケ音源
カラオケ音源とは音違いますよって付記したら資料なしが帰ってきた
- 18 :
- そんなことがあるんか
- 19 :
- 2DSはバンブラやりにくそうだなあ
- 20 :
- お前が海外在住でもなければ関係ない話だ
- 21 :
- カラオケ音源で審査なんかしてんの?
基本CD発売されてるものだけだろ?
- 22 :
- 資料探す前に一度聴いてんじゃねーの
でこれクオリティ低いわーでNG
でもまだ投稿来るから、これが原曲通りなのかな?でも資料ないわーでNG
- 23 :
- そもそもニッポン放送はカラオケ音源なんて持ってるのか
なぜ>>17はカラオケ音源で審査されたと思ったのだろう
- 24 :
- 理由としては
1. カラオケ音源とCD音源が全然違う曲
2. ほとんど弄らず(音量を1弄っただけ)再投稿した
3. カラオケ音源でないことを強調したコメントをつけた
結果資料無しが来た、このへんかな
クオリティに関しては主観なんでまあ言っても説得力ないが
今まで採用された曲とそこまで遜色ない感じではあると思う
- 25 :
- 原曲NGで放置してた曲をしばらく経ってからふと思い出して、そのまま再投稿したら配信されたことがあった
どういうことなの
- 26 :
- 放置してる間に曲が自立進化でもしてたんだよきっと
- 27 :
- >>16
予想通り飛ばされたなw
ボカロに明るい人なら誰が作曲か分かってるのかな
ここだとあまり興味持たれてなさそうだけど
- 28 :
- カラオケ化したカバーCDがあるのかもしれない
- 29 :
- 普通原曲NG来たらまず修正してみると思うけどな
カラオケ音源だからだ!って思えるのが凄い
- 30 :
- >>29
当然平行して修正作業もやってたよ
試しに再投稿したら資料なしが来たけどな
- 31 :
- >>27
よほどの有名人なんだろう
- 32 :
- カラオケ音源とCD音源が全然違う曲なんてあるのか
- 33 :
- カラオケってのは通信カラオケのこと?
でもあれって普通CDから採るよね
それが原曲と違うってこと?
でもしもべがそれを聴くとは思えん
- 34 :
- インストver.って意味だと思ってたんだが
- 35 :
- 普通のカラオケ屋の音源ならCDと全然違うだろ
耳コピやりだしてから音の安っぽさが異様に気になるようになってしまった
- 36 :
- >>32-33
珍しい例かもしれないけど
今回投稿した曲は原曲とJOYSOUND提供の音源とアレンジがだいぶ違うんだわ
テクノやダンス系の曲だとたまにあるっぽい
投稿者から見た実際の経緯は>>14でしかないので
カラオケ音源を使ったかどうかはカラオケverを実際に投稿して採用されてみない限りわからないけどね
- 37 :
- 資料が見つからないってことは原曲のCDが発売されてないということか?
- 38 :
- 発売されてても特定経路からしか買えないCDは当然無理ってことになってくるな
- 39 :
- アニプレは作品関連のCDを一般販売せずに
DVDの特典でしか手に入らないって商法を
辞めて欲しいわ
サントラだけでなく主題歌すら資料NGとか
マジ勘弁
- 40 :
- 歌いだしから始まる曲はカラオケ音源だと勝手にイントロが付いたりするから
- 41 :
- バンブラP用に欧米で発売するらしい2DSが欲しい
このままだと3DSのヒンジがぶち折れてしまう……
- 42 :
- あれスピーカーがモノラルらしいけど
- 43 :
- えー2DSでバンブラはありえんだろ
モノラルなのがいただけない
- 44 :
- 3D機能が無い代わりに安めのが欲しいとは思ってたが
まぁアレが欲しいとは思わんなw
- 45 :
- あと向こうのホンタイだとリージョンの関係でこっちのゲームが出来なかったような
詳しいことは知らないが
- 46 :
- イヤホンはステレオらしいから問題ない
なんといっても3DSは演奏しにくいから、そこはマシじゃないかと思ったんだが無いか
- 47 :
- 十字キー重視の3DSが欲しい
外付けクラシックコントローラーでも可
- 48 :
- あれLRの位置ヤバくない?
- 49 :
- >>45
DSはリージョンフリーだったけど、3DSはダメだね
wifiコネクションのほうもどうなるんだろうか
eShopなんかはリージョンにあわせた地域のショップになるし
- 50 :
- >>39
カラオケで審査してもらえばいいんじゃね?
- 51 :
- 市販CD以外では頑なに審査拒否するしもべが、カラオケ音源で審査してるとは思えないんだよなあ
つーかカラオケって結局既存音源のコピーなんじゃないのか
カラオケ限定のアレンジとか本当にあるの?
- 52 :
- >>51
本当にあるから困る(稀だが
- 53 :
- >>51
音源のコピーというか、譜面のコピーだろうね
歌詞については聞き取りみたいだから、カラオケだと間違ってることある
- 54 :
- カラオケも耳コピ多いよ
データ渡すケースも増えてきてるみたいだけど
- 55 :
- カラオケ職人だけど質問ある?みたいなスレ見たことある
俺たちとやってることはそんなに変わらなかったような
- 56 :
- 仕事か趣味かの違いだけかね
- 57 :
- お金もらってるとはいえ好きでもない曲を延々と打ち込まないといけないと考えると・・・
- 58 :
- 耳コピ練習で好きな曲延々聴いてたら、その曲嫌いになった、って人いたなーw
- 59 :
- >>58
バンブラでもあるあるだわ
- 60 :
- 耳コピは楽しいからいいんだけど、打ち込んでる最中に
「今作ってるこの曲もどうせNGで返されるんだろうな」とか考えてしまって
途中でやる気が無くなる時がたまにある
まあ一発で通るほうが珍しいから当然といえば当然だがね
- 61 :
- わざわざバンブラで作るほど好きな曲なのに
配信されるとミスが見つかるのが怖くて聴けなくなる悲しさ
- 62 :
- >>39
これ。これこれ。
主題歌が資料なしってのが…
そのほうがDVD売れるの?
曲CDは欲しいけどDVD要らないし高いから買わないって人多そうだけど
こういう客逃し+バンブラや放送なんかの権利収入も逃してるから
むしろマイナスじゃない?
- 63 :
- 作曲時にSDカードの曲流せたら最高よな
- 64 :
- それ地味にいいな
- 65 :
- それが出来たらイヤホンをいちいちDS-PC間で抜き差ししなくて済むな
- 66 :
- >>62
DVDが売れるというかCD1枚売った場合のアニメ会社に入る利益が少ないからな(権利登録関連で)
CD出さずに1枚で多額の利益出せるDVDだけを売った方が利益が出るってこともある
買う側からしたらたまったもんじゃないけどな
- 67 :
- そういうのってiTunes storeとかで買えないの?
- 68 :
- 買えるのもある、まどマギサントラとか
でもそれはバンブラ的には資料にカウントされないの…
- 69 :
- 歌詞が目的なんだから、楽曲だけ手にはいっても意味ないね
- 70 :
- >>65
二股のステレオプラグ使うと捗るぞ
3DSをPCから充電しながらは出来ないけどね
- 71 :
- 3DSのヘッドホンジャックとPCのライン入力をつなげばいいだけの話じゃないのか?
- 72 :
- PC前から離れたいです
- 73 :
- >>71
そう言えばそうだなw
ノートPCでライン入力無いから忘れてた
- 74 :
- お前らいつもどんな環境で耳コピしてんの?
- 75 :
- 普通にミキサー使ってるわ
- 76 :
- 家族がジュースミキサー使うと振動で耳コピが中断されるます!
基本付け替えるのもPC付けるのも面倒なので3DSにイヤホン付けて装着
スマホにヘッドホン付けてその上に重ねてる すごく蒸れてツラい……
- 77 :
- PCとDSののヘッドホンジャックを二股でつないで安イヤホンで耳コピしてるわ
- 78 :
- PCに取り込んでPCで再生巻き戻し繰り返しつつ入力
打ち込むときにはDS側にはヘッドホンつけずに標準スピーカから聞いてるな
- 79 :
- >>77
2つの音源を1つのイヤホンから出力してるの?
PCとDSどっちか壊れるぞそれ・・・
- 80 :
- イヤホンじゃなくてそっちが壊れるの?
- 81 :
- アンプをかましてあるならともかく
一方の出力信号がもう一方の入力端子に逆流する
- 82 :
- >>71と同じくDSとPCをライン接続してPCにヘッドホンつないでる
音量バランスとか調整しやすいし、
原曲と作曲データで同時再生がすぐできるから間違いを発見しやすいかなと
- 83 :
- >>77がどういうものを使っているかはわからんけど、
逆流防止抵抗内蔵のものでないと機器を破壊するからマジでやめた方がいい。
- 84 :
- しかし配信少ないな
スタッフロール候補まだ10人くらいしかいないんじゃないの
- 85 :
- 日曜だけでなく土曜も配信しなくなるとは・・・
- 86 :
- >>83そうなのか・・・今まで知らずにやってたわ。dクス
- 87 :
- >>77のIDはNGで>>83のIDはoKか
なんかワロタ
- 88 :
- 知らぬ間にAiles Grisesきてたああああああああ
投稿者ありがとう
- 89 :
- ふとドイツ人ジャーマンその2がJASRACオッケーなことに気がついたものの
どう考えても資料がないですねハイ
- 90 :
- 今日も配信はなしか
- 91 :
- バンブラPにむけて3DSでリハビリし始めたけど、なにこれ操作しにくい
ボタン小さい、ストローク短い、LR超小さい……
- 92 :
- >>91
かわらんぞ
- 93 :
- ポップドラム、シンセパッド、オケヒ、ファミコンB
あと10種類何だろうな
- 94 :
- ギターの音色は追加か改良ありそうだな
- 95 :
- ファゴットでもいれとけば
- 96 :
- ブリッジミュート欲しいわ
コードに入れてくれるんでもいいけど
- 97 :
- ピアノを和音で入力できるようにしてほしいな。五線譜に自由に和音を置ける感じ
オリジナルコードとかいちいち登録すんのめんどすぎ
- 98 :
- ブリッジミュート単体で楽器に追加されてたらされてたでがっかりしそう
個人的にはクリーンらしいクリーンギターがほしい
- 99 :
- ギターは途中で音色変えられるようにしてほしいな
- 100 :
- 銃声と鳥の声がほしい
- 101 :
- サンプラー機能が有ったら面白いな
- 102 :
- ここ三日間の配信率が1/100
落としすぎでは…?そんなにダメ曲ばっかりなのかな?
- 103 :
- スタッフロールへの道は厳しいな
- 104 :
- 半月以上審査中なんだけどどうなってんのさ
- 105 :
- >>91
俺もだいぶ前にやったけど、3DSだとスライドor十字がきつい印象。
- 106 :
- 昨日一昨日と配信なし。
今日は写譜の既存曲。
投稿は土日で増えてる。
ホントに審査どうなってんだ??
- 107 :
- 番号見る限りストックはほぼない感じだね
- 108 :
- 今こそNGの詳細を開示すべき時なんじゃないか?
>時間があれば色々と教えてあげられるんだけど。
と書いているが、投稿者にだってもう時間はないんだし
このままNGばっか出し続けてても仕方ないだろ
- 109 :
- なんか必死だなww
DXの配信サービスを終息に向かわせてるってとこなのかな
- 110 :
- キャンペーンで投稿募ってるのに配信減るってのは
完全に任天堂の意に反した状況じゃね
何かしらの手は打つべきだろ
- 111 :
- 100曲同時に配信されるんだろ
- 112 :
- 受付番号の順序どうなってんだこれ
- 113 :
- まあ、よくあることだ
- 114 :
- 丸写し曲は審査も楽なんだろうな
なんならしもべも楽譜見てたりしてw
- 115 :
- 音よかったのに落としたら倍速譜面・・・orz
PではDL画面で平均テンポ見たいわ
- 116 :
- 倍速はどこかしら倍速にした理由があるはずだから念入りに試聴するしかないね
半速はどうにもならん、テンポの割に長ければ使ってるのはわかるけどどこかわからんし
- 117 :
- 倍速で思いつくのは16分を8分で代用くらいだなあ
- 118 :
- 4拍子の曲で1小節だけ2拍の箇所がまじってる、とかだと小節の頭を合わせたいから倍速使っちゃう
でも速度変更なしでズレたままの方がいいって人もいるだろうし、
その辺PではDLする前に確かめられるようにしてほしいね
ていうか変拍子に対応してほしいなぁ
- 119 :
- 一部倍速はテーマを変えたときの影響がなぁ…
Pではうまい具合になってるといいね
- 120 :
- 小節数が増えてくれればな
180くらいに
- 121 :
- シャッフルビートの曲も倍速にしなければならないのも改善してほしいな
- 122 :
- >>118
俺もその状況なら倍速使うな
>>121
それは公式譜面でもやっちゃってるからなあ
- 123 :
- アニメ版イントロでフル尺やったからか情報ぶそくNGきたわ
今までは同じので内容NGだったのに
- 124 :
- 情報不足って言うけど原曲NGもある意味情報不足NGだよな
NGの情報が、だけど
- 125 :
- 原曲NGを「カットの仕方」「音間違い」「バランス」「楽器・音色」「アレンジしすぎ」
くらい分けて、このなかから選んで発信する方式なら
そんなに審査に負担かからないし、投稿側も適度に理由がわかって良さそう。
ある曲で
間違い探しながらNG連発(間違い見つからない、けどどこか変える)、
メロディ埋もれや不自然な所も無いけどバランスちびちび変えて何回もNG(もはや実験)
べつに無理やりツギハギしてないけどカットも変えてNG(すごく手間がかかった)
最後に全部初期状態に戻してメロディーをソプラノサックスからクラリネットに変えたら配信
ってことがあった。
最初から「楽器・音色」とだけでも言ってくれたら
お互いに何十回も無駄な投稿・審査を繰り返さなくて済んだかもしれない
- 126 :
- まあ投稿者にとっては1番やっかいなNGではあるわなw
Pではその辺どうなるんだろうな
- 127 :
- バーバラ様の好みってことにしとけば理不尽な審査も許されると思ってるんだろうな
- 128 :
- バーバラ様のおかげ様でNGループのまま投稿終了を迎えられそうです('A`)
- 129 :
- しもべ、早くP発売してくれ
それまでポケモンXYやって待つから
- 130 :
- ダイレクトは本当にポケモンのみだったな(´・ω・`)
サプライズ的なの待ってたんだけど。
- 131 :
- 初期収録曲にパワーアップしたポケットモンスターメドレーをだな…
- 132 :
- 小説数150って既出?ソースはファミ通本誌のの画像
- 133 :
- >>132
マジか!そりゃ朗報だ
欲を言えば200小節くらいあればベストだったけど、150でも十分嬉しいわあ
- 134 :
- 今打ち込んでる曲がちょうど121小節で困ってたんで朗報だw
- 135 :
- >ちょうど121小節
ちょうど11^2ってことか!
- 136 :
- 150じゃ長尺メタルは入らないよ……
バンブラ4DSに期待する
- 137 :
- 180は欲しかったなあ
- 138 :
- パート数と同じでDXのちょっと足りないを補いつつ
DX譜面も無駄にしない絶妙なライン突いてきたね
これで大抵の曲は2番カット半速なしで入るだろ
それがスタンダードになるといいな
- 139 :
- できれば2分以内の曲をDLしたい音ゲー勢
それはともかく150小節あればヴェクサシオンは何分間にできるんですかね…
- 140 :
- 問題は音量変更回数が増えるのかどうかだ
10回じゃフル作るとき大分きつい
- 141 :
- 各パート99回あればいいんだけどなぁ
オケ曲だと10回じゃ辛すぎる
- 142 :
- 指定したBPMまで何秒で移行とかあればいいのに
- 143 :
- 最近の音ゲーは2分超え多くね
でも俺も3分超えるとちょっと…って感じだわ
- 144 :
- フルコンボとか狙うのでなければ長くてもあんまり気にしないな。
- 145 :
- いつの間にか早送り巻き戻しが出来る練習モードでしか演奏しなくなってた
- 146 :
- 弐寺サントラで見てみたら意外と2分超えが多かった
ほとんど〜2:10くらいだけど
- 147 :
- 昔は1:30超えないことが多かったのに
- 148 :
- 太鼓なんて3分超えてるぞ
- 149 :
- 公式が投稿してある曲の変換作業してるけど
自分でP仕様に改良してまた投稿するよね
- 150 :
- 仕様が仕様だからその辺とは切り離して遊んでるな
ハッチポッチステーション楽しいです
- 151 :
- 全部は無理だから変換はありがたい
- 152 :
- 全曲は無理にしろ何割ぐらいが移植されるかはよ情報出ないかな
- 153 :
- 配信されてる自分の譜面をP仕様に変換して再投稿なんてしないだろ
しかも1発でパスする保障も無いんだしw
- 154 :
- えー?2パート足せるんだぞ
手間はともかく試してみたいとは思わないのか?
一発で通らなくても1から作るより損害少ないし
- 155 :
- 音が足りなくて再現に納得がいかなかった曲は
例え配信曲でも作り直したいなあ
同じ曲投稿するわけにはいかんし、自己満足だけども
- 156 :
- むしろ配信後に気になってしまった細かいミスを修正するチャンス
- 157 :
- DXからの移植曲にはそれとわかるような表示がついたりするのかな
ないなら確かに再投稿は躊躇われるかも
ってかDLするとき困るな
- 158 :
- ネトウヨも反論出来ない韓国人
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2847046
ネトウヨが好きな韓国人
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7006384
- 159 :
- 新作もダウンロード数に制限はあるのでしょうか?
- 160 :
- 自由の翼の歌詞どうなってんだと思ったらあれドイツだったのか
普通にアルファベットのところはアルファベットじゃ駄目だったのか
- 161 :
- 自由の翼のドイツ語部分は表記が歌詞サイトによって違うし、
歌詞カードも読み取りづらいから正しい歌詞が分からない
だから不明瞭なドイツ語部分を省いて投稿したんだろう
- 162 :
- >>159
無いわけがない
- 163 :
- 曲の版権代含めての価格だからな
- 164 :
- ファミ通見てみたけどたしかに小節数は150までだった
あとは楽器にチェロが追加
ギターの種類は7種類でDXと変わらないっぽい
- 165 :
- 音質がよくなるだけでも胸アツ
- 166 :
- そんなに情報載ってるのか
ファミ通今月号だけ買おうかな・・・
- 167 :
- ファミ通なんて綴じられてないからどこの本屋でも立ち読みできるだろ
- 168 :
- >>160
NG理由欄で歌詞をそう入力するように指示があったらしい
- 169 :
- >>168
そんなやりとりがあったのか…
- 170 :
- そこまで細かく指示できるなら絶対曲直せるだろ
- 171 :
- 歌詞NGは細かく指示とかをくれる印象
そこはrじゃなくてlじゃボケ、みたいな感じでNGをもらったことがある
- 172 :
- 頼むから原曲NGにもヒントくれよ…
何度修正しても原曲NGとだけ返ってきてもう心が折れそうだ…
- 173 :
- このゲームの購入検討してるんですがDLで入手した曲にも難易度選択はあるのでしょうか?
それともアップロードした人の作った一つの譜面のみ?
それと、DL曲でもギターパートとかドラムパートで抜き出して遊べるんですよね?
- 174 :
- >>173
もともと難易度選択なんてものはないけど操作タイプ4種類は選べる
演奏中にパートの変更は無い。
1譜面には最大8パートなので、8パートある曲は8*4演奏タイプ=最大1曲で32種類の難易度が選べるということに。
http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/play/index.html
- 175 :
- なるほど、演奏的にはPSPのけいおん放課後ライブと同じ感じっぽいですね
中古から探してみたいけど、残りDL数とか分かるようになってるもんなんだろうか・・
ありがとうございましたー
- 176 :
- ダイレクトでイワタロイドが歌ってる曲のシンセパッドのパン振りどうなってんだ?
反響した音が左右交互に聞こえるが気のせいか?
- 177 :
- 周辺機器として鍵盤コントローラーが出てくれるとうれしい
- 178 :
- 曲名欄に「メロディなおしました」とか適当なこと書いて
しもべが「そこじゃねーよ!ああ教えたい教えたい」って悶々としてるとこを想像して
Rーするのを26日までの日課にするぜ!
オカズにされたくなきゃ採用するんだな!!!
- 179 :
- ひでぇ脅しだw
- 180 :
- デキる人だ・・
- 181 :
- 中古で買った第二世がDL曲数まさかの0という奇跡
今からでもスタッフロールって狙えるっけ、まだ期限切れてないよね
- 182 :
- 26日までだからまだ2週間ちょっとある
今からでも十分狙えるぞ、審査が鬼だがな
- 183 :
- 投稿者名をSEGAとかにすればそのままスタッフロールに載るかもしれないかと思うとむねあつ
- 184 :
- 不適切な名前は付けられません
- 185 :
- 「バーバラ様が気に入った曲の投稿者」が条件だから
そういう名前は無視されるだけだろうなw
そう考えると配信数上位が普通の名前で良かったな
- 186 :
- 誰かIGAで投稿してくれw
- 187 :
- PのスタッフロールがDXみたいに歌詞付き曲なら
ボーカロイドはどう歌うんだろうか
しぶたにももこ〜〜♪
- 188 :
- 一曲でスタッフロールに乗るほどバーバラ様に気に入らせる曲ってどんなだ…
- 189 :
- しもべいちどうからメッセージが
- 190 :
- かなりアホくさい
- 191 :
- 一小節目の一拍目、音と判定が少し遅い気がするんだけど俺の気のせいかな
- 192 :
- >>189
何の事かと思って配信リスト見たらワロタ
- 193 :
- おわりへむかうはじまりのうた…
何か意味深だな
- 194 :
- これが選ばれたら面白いけど既出曲だからないだろうなー
- 195 :
- 既出でもバーバラ様次第なら可能性なくはないんじゃない?w
複数名この名前使って投稿するみたいな企画?してるらしいし
- 196 :
- >>191
自分もちょっと感じてた
なんかスタートダッシュが出遅れてる感っていうか
- 197 :
- 判定が遅いというよりはfast側の判定だけが狭いって感じがする
- 198 :
- >>191
曲にもよるかもしれれないけど
1小節目の1拍前からテンポが遅くなってるような気がする
- 199 :
- それ気のせいじゃないよー 明らかに曲の出だしテンポが遅い
前からずーーーーーっと気になってた
カン カン カン カン カン って鳴らしてる意味が全くない
むしろそれでテンポ取って演奏始めるとGOODとかBADになってしまい邪魔
曲の頭から半テンポ使ってる曲だと顕著
ただの欠陥かテンポに乗るのが苦手な人への救済のつもりか知らないけど
Pでは是非是非直していただきたい要素
- 200 :
- 前作でも出だし遅れてた記憶がある
- 201 :
- 処理が入るからじゃないの?
- 202 :
- その仕様に全く気づかない程度にはリズム感なかった
- 203 :
- ピアノ和音でオリジナルコード作るときに入れる4つの音、番号でステレオバランス違うんだな
今更気づいた
- 204 :
- 受付番号の進みをみても採用されるのはほんの一握り
原曲NGで苦しんでいるのは俺だけじゃないんだよな
顔も名前も知らないけどみんなNGと闘ってるんだよな、頑張ろう
- 205 :
- 審査員と闘うゲーム それがバンブラ
- 206 :
- Pの音域はどうなるんだろう
DXの音域突破技は結構使うことあったから広がってるといいんだが……
もしくはDXからの自作曲引き継ぎがあればそれでもいいけど、なさそうだよなぁ
- 207 :
- 引継ぎできなかったらまた1から打ち込まなきゃいけないしな
それにしてももっとPの情報が欲しい
- 208 :
- >>203
1、2が右
3、4が左寄りって感じかな?
- 209 :
- >>208
逆だね
←L R→
1 2 3 4
て感じ
- 210 :
- 全曲移植が無理なら
どういう基準で移植曲選別行うんだろうね
まず重複曲があったら、その中でランキングが一番高い曲だけを残す事で数減らすでしょ
これで5,600くらい行くのかな?
まだ削り足りないなら後は結局、ランキングの上から時間の許す限り移植して行って、間に合わなかったランキング下位は申し訳ありませんって感じかな
独自の判断で勝手に再選別するとか問題が多いだろうから、ランキングに頼るしかないとは思うんだけど、
非常に長い間配信行われてきたから、その時期毎の現役プレイ人数に差がありすぎて、後のほうで採用された曲は不利過ぎるよな、かわいそうだけど
- 211 :
- 今のDLランキングは変動が激しすぎる
0DL状態だったのがいきなり3桁いったり
評価ランキングの方がまだ信頼できるかと
- 212 :
- 全曲移植できない理由がはっきりしていないからなんとも言えないところ
- 213 :
- >>212
変換は全部手作業=相当手間かかるからじゃない?
- 214 :
- 冬まで待ち長いので、練習も兼ねてDXを買ってみようかな?と思っている初心者です。
中古が980円という格安価格なのはDLの関係でしょうか?
高くても新品がいいかな・・・?
冬のP発売までの練習なら、中古で充分?
- 215 :
- 値段はDL数と関係無いので中古で全然おk
中古はあまりDLされてないのが殆どだけど少なかったら運だと思って
- 216 :
- DLされてたらされてたで
その分は遊べるわけだし
安いならいいかも
- 217 :
- 今からP発売までに100曲DLするのも面倒だろうから
福袋のつもりで中古買ってみるのもいいかもな
- 218 :
- >>213
変換が手作業と言ってるのは建前で
実際は出来が悪い曲を省くためだと思う
- 219 :
- 評価が一件も付かないような曲もたくさんあるだろうし、
THみたいに何十曲も重複してる曲を全て変換するのは手間だし無駄すぎるからな
- 220 :
- 214です
ありがとうございます。
初バンドブラザーズなので、冬までに勉強&練習します。
明日買いにいく!
- 221 :
- 変換のどこにマンパワーが必要なのかわからんしな
スピーカーチャンネルみたいに聞こえ方変わっちゃうのを気にしなければ自動でいけるだろ
むしろ変に調整される方が嫌だ
- 222 :
- 自動ではなく手動で変換すると判断した理由はなんなんだろうな
単純に気になる
- 223 :
- P発売日まで寝て、発売後は寝ずに遊びたい
- 224 :
- 楽器の音色がちょっと変わってたりすることが手作業調整の原因っていう可能性は割とありそう
みんなも音色を変えてほしい楽器とか色々あるんじゃないの
- 225 :
- 歌詞割り当て関係とかじゃない?
いくつかのパートにまたがってるのがあるじゃん
- 226 :
- ボーカロイドのせいだろ
歌詞と発音は同じとは限らないから発音記号を入力する手間がある
- 227 :
- あーなるほど…それはめんどいな
- 228 :
- >>226
確かにそれかもな
つか手作業での変換って案外そこだけだったりしてな
何千曲もの投稿曲を1から変換するって正気の沙汰じゃない
- 229 :
- 変換された曲が全てNintendoクオリティに改変されているなどこの時は知る由も無かった
- 230 :
- スライダーは許さない、絶対にだ
- 231 :
- 尺に収めるために半速にした4小節ほど、しもべ勝手に等速に直しといてくれないかなあ
- 232 :
- >>229
投稿者名が全部Nintendoにすりかわっていそう
- 233 :
- 結局テーマ曲作ったの誰なんだろう
ここまでためるからにはつんくな訳ないよな?
>>220
曲うpよろ
- 234 :
- 今回ボカロも取り入れてるしつんく♂じゃないだろと思わせといて結局つんく♂
- 235 :
- 今日でようやく初投稿
採用不採用わかるまでどのくらいかかるやら
- 236 :
- >>235
不採用は早ければ明日にわかる
資料探しに時間かかったらそこそこ待たされるけど
- 237 :
- 「バンドブラザーズ」っていうバンドがあるんだよな
検索してもゲームしか出ないからあまり知られていない
- 238 :
- バンド・オブ・ブラザースっていう外国のドラマもあるなw
- 239 :
- なんか2年くらい前にNGもらって以降そのまま腐らせてたやつとかを
日曜日に改めてごにょごにょして10個くらいまとめてソイヤしてみたら
1個だけ生き残ってたワロタ
でも明日にはNGなんでしょうそうでしょう
- 240 :
- 希望を持たせるだけ持たせておいて、へし折られる可能性もあるぞ
俺は過去に2度ほどあったw
- 241 :
- 一生懸命作ってた曲がそもそも投稿不可だった時の悲しさといったら
- 242 :
- たまにはジャニーズでも作ってやるかーと思って作ったら作曲者が外人だった時は泣いた
- 243 :
- V6かな?
- 244 :
- テイクミーハイヤーか?
俺も作ろうとして諦めた
- 245 :
- 真っ先に青春アミーゴ作ろうとして早々に諦めたこと思い出した
- 246 :
- あーそういえば有名どころでも来てないのあるな…
結構そのパターンあるんだね
ちなみに俺が作ったのは愛・革命
仮に投稿できてもNGになりそうな出来だったから消しちまったが
- 247 :
- バンブラPの初期収録曲は投稿不可の曲から選ばれるだろうな
- 248 :
- >>247
その心は
- 249 :
- >>240
俺も「審査中」が一ヶ月くらい続いてからの原曲NGには言葉を失ったわ
- 250 :
- 原曲を探してた場合もあるがそうでない場合は地獄
- 251 :
- 投稿直後から配信直前まで審査中なのがおかしいんだよな
審査前とか審査済を用意してくれればいらぬ期待や心配をせずに済むのに
- 252 :
- Pでも投稿出来るなら審査状況とNG原因は細かく表示されるようにして欲しいな
- 253 :
- 投稿締め切りまであと2週間か…
それまでにせめて1曲でも配信させたいが間に合うだろうかな
- 254 :
- 今って投稿から配信までの期間ってどれくらい?
- 255 :
- だいたい3〜5日くらいじゃないかな
受付番号見るに
- 256 :
- >>253
発売から5年と数ヶ月か、、、
- 257 :
- >>255
早すぎワロタ
1日でも生き延びればほぼほぼ配信確定か
- 258 :
- 再投稿であればとくにそうだな
- 259 :
- http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1309/12/news125.html
あれこれって
- 260 :
- iOS版バンブラPですかこれw
- 261 :
- そこで歌詞NG
- 262 :
- >>259
音符の方をスライドさせるっぽい
音ゲーというより落ちモノパズルに近い?
- 263 :
- 今のうちに自作曲のプレー埋めでもするかね……
- 264 :
- しかし今冬発売の割には情報が少なすぎるような気がするな
- 265 :
- 俺が発売前から欲しいなと思った任天堂の3DSパッケージソフトの延期率は50%
これも延期したら75%になる
- 266 :
- それは嫌な情報だなw
あそこまで出来てるのに今更延期はないとは思うが
- 267 :
- 3/5じゃね?
- 268 :
- 2013年冬発売だから、12月までには出るんでしょ
出るよ 出してください
- 269 :
- >>267
ソフトA...予約までしたのに3DS値下げのせいで延期
ソフトB...ちゃんと発売
ソフトC...情報が出ないまましれっと延期発表
バンブラ...今のとこセーフ
- 270 :
- >>267は延期せずに発売したソフトとの割合だと思ったんだろう
- 271 :
- 50%が67%になったり67%が75%になるなら分かるけど
50%が75%になるのは計算が合わないんじゃ?
- 272 :
- >>269見りゃ分かるでしょ
未発売のものを含めて「俺が発売前から欲しいなと思った任天堂の3DSパッケージソフト」
全てを分母にしてるから、バンブラPが発売・延期しても分母は変化しない
発売済のものだけで計算した方が分かりやすいとは思うけどね
- 273 :
- しかし投稿受付終了が迫ってる中での2週連続の連休は痛いな…
本来なら嬉しいはずの連休が仇になるとは
- 274 :
- ああ、>>267までしかロードしてない状態で書き込んだから間違えてたわ
- 275 :
- 不採用続きで採用された投稿者が段々恨めしくなってきた
- 276 :
- ごめんなさい
- 277 :
- 採用されたらされたでこいつらがいなければすぐ配信されるのに
とか考えちまうものだぜ
- 278 :
- 手を取り合っておめでとうなはずなのに
時間が無くて我先にっていう状態だからどうしても殺伐としてまうね
- 279 :
- もう一曲くらい投稿してみるか
まだなんとかなるだろ
- 280 :
- 配信されるだけなら投稿して採用されればいいだけだから他の投稿者は関係ないんだが
配信される順番がな…
どうでもいい曲で一日遅らされたりするのが地味に腹立つ
まあ頑なに一曲ずつしか配信しないしもべが悪いんだけどな
- 281 :
- できるだけ無配信を避けようとしてか、合唱曲やクラシックみたいな
割と無難な曲で無理やり繋いでる感があるよな
ここ最近の投稿数も割と多めだろうし、
他にクオリティ満たしてる曲があってもいい気がするんだけどなぁ
- 282 :
- 演奏するとき、テンポ速い曲ほど判定がシビアになるのは改善してほしいなあ
- 283 :
- ノーツ中央との「距離」で判定決まってるっぽいもんな
リズム刻みが細かくてなおかつテンポ遅めの曲なんてかなり判定甘く感じるしな
かといって他の音ゲーみたいに時間的なタイミングで決めてもやりすぎな感あるし
間をとれないもんかな
- 284 :
- 無印バンブラからDXへの進化はものすごかったが、ハード自体はどちらも同じDSだった
今回はハードも進化してるからな、期待するなと言う方が無理な話だ
早く冬になんねぇかな
- 285 :
- ネットセッションに期待しているけど曲数が膨大だから無いんだろうな
ボーカロイドやタッチによる操作の充実は予想の範囲内だしこれは購入でしょう
お気に入りの声優さんの声録音していろいろ歌わせるのもいいかも
前作の倍以上の売上は確実かも
- 286 :
- ラグ
- 287 :
- リアル楽器と違ってこういうゲームの場合
譜面の同期さえ取れていればあとは出音を遅らせて調整すればいいだけだから
ラグはそんなに問題にはならないと思う
まあすげぇ気持ち悪くなるとは思うけどw
- 288 :
- 遅延して聞こえるパートがあるだけでだいぶ問題やん
- 289 :
- >>288
全ての音を遅延させるんだよ
感覚としてはいつもより早めにボタンを押す感じになる
- 290 :
- なるほどね、0.1秒遅延してる人がいたら、
それに合わせてオートのパートも0.1秒遅延
自分がボタンを押してからの発音も0.1秒遅延させるのね
問題だな
- 291 :
- 贅沢言うなよw
ネット越しにやろうと思ったらそれしか方法ないだろ
それが問題だと思うならオフでやりゃいいだけだしさ
- 292 :
- 全部パイプオルガンだと思えば普通普通
- 293 :
- そんな半端なコトして実装するくらいなら見送るだろ、とマジレス
- 294 :
- 別に半端でもないと思うけどなあ
つーか普通のセッションでも多少なり遅延は出てんじゃないの?知らんけど
- 295 :
- 別に俺自身はそこまでしてネットでセッションしたいわけではなくて
ラグがあるから絶対無理、って風潮はどうかと思っただけだからね
実際任天堂が実装するかどうかっつったら多分しないだろ
- 296 :
- 演奏を録音して投稿
奏者を選んで合奏
- 297 :
- データ量が膨大になる
月々いくらってとられそう
- 298 :
- 録音形式だとまたDon't say lazy混ぜる馬鹿が現れそうw
- 299 :
- マリオカート7は32コース7人のいつの間にかゴーストと戦えたし
初期収録の曲だけならイケるはず
- 300 :
- 録音じゃなくて入力されたコマンドのデータだけをやりとりして
個々のソフトでそれを読み込んで演奏させるようにすれば容量的にはそこまでいかないかも・・・?
- 301 :
- アドリブで別の曲演奏すると著作権に引っかかるから
演奏データの審査が必要になるな
- 302 :
- Pでも投稿システムが続投だとして、しもべは曲の審査に加え
セッション用の演奏データまで審査することになるわけか
しもべ死ぬな
- 303 :
- ネットセッションなんてあったらダイレクトでもっと早く紹介するだろwww
- 304 :
- 1フレームの遅延で成立しなくなる音ゲーでネットセッションは無理
- 305 :
- 9th以降のIIDXとか遅延しまくりだけどな
遅れる幅が一定なら慣れでなんとかなるよ
- 306 :
- 演奏データをアップロードして、それをいつのまに通信で配信すれば
遅延無しで擬似セッションはできるんじゃね?
- 307 :
- リアルタイムで同時にやるからセッションなのに何か面白いのかそれ・・・
- 308 :
- やっぱ友達同士でやるのが…と思ったら友達なんていなかった…
- 309 :
- バンブラやってたら友達できないか?
- 310 :
- どのゲームでも作ろうと思えば、ね
- 311 :
- 本物の楽器なら演奏者の個性が出るだろうから別録りでも面白いと思うが
これは所詮人力MIDIだから、極端な話100点の譜面通りの演奏する奴とセッションしても
一人プレイとあんま変わらんわけで、じゃあセッションする意味って何よ、って話になる
そうなるとやっぱり一緒に演奏してるという感覚が必須なわけで、そう考えると
やっぱり面突き合わせてやる以外にはないのかなあって感じがする
- 312 :
- これで売れなければ俺やおまえらのせいだぞ
- 313 :
- 仕様改良によってはサブロム需要の分売り上げ本数が減るかも
- 314 :
- サブロムなんて全体の売り上げのうちの誤差程度しかないんじゃないの?
- 315 :
- 売れなければ俺やお前達のせいだぞーって
どういうことだよw
意味わからん
しらねえよそんなの
- 316 :
- バーバラを萌えキャラにしたら売れる(確信)
- 317 :
- これとシアトと太鼓だけは何がなんでも買う
- 318 :
- バーバラは見た目も性格もアレだから出番を減らして
ギリギリアイランドに超美少女がいる設定で新キャラ出そうぜ
- 319 :
- 任天堂出身の美少女ボーカロイドとな
- 320 :
- 残念!バーバロイドでした!
- 321 :
- バーバラは見た目はアレだけど声はなかなかの大人の魅力が
- 322 :
- 次回作からバーバラたんがメインキャラになります
- 323 :
- わたしのーなまえはーびしょうじょバーバラー
- 324 :
- 間を取って楽器を擬人化しようぜ
- 325 :
- メインキャラはピッコロ
サブキャラにピアノ、タンバリン、シンバル、ドラムでキマリだな
- 326 :
- 大合奏!バンドブラザーズDBキタコレ
- 327 :
- ていうかバーバラ様って首から下は別の何kゲフン
無印のEDは謎サービス
- 328 :
- また原曲NG…
もうどこ直せばいいのかわかんねえよう
- 329 :
- 本当に厳正な審査なら仕方ないが
仮にしもべの勘違いや怠慢でNG出されてたとしたら
投稿者は泣き寝入りするしかないという問題点がこのキャンペーンで浮き彫りになっちゃったな
ここまで配信来ないっておかしすぎるもの
- 330 :
- 何を今更…
- 331 :
- 今までもそうだったけど、キャンペーンで投稿増えてるのに
配信がこの状況だからそのことがより際立ってる
今までと違って一旦放置して再投稿とかもできないしな
- 332 :
- 音色とか音量バランスだろ
- 333 :
- どうすんだよ…
もう時間がねぇよ…
- 334 :
- >>332
実際の理由がどうあろうと、しもべが適当にNG出してもバレない環境なのが問題なんだ
- 335 :
- 一日1曲に固定してることが間違いだよな
配信基準満たしてる曲数に応じて配信数変えればいいのに
- 336 :
- 受付番号123で採用されたとして
121と122が丸写し曲だったらそれだけで配信が2日遅れるからな
これは糞すぎる
- 337 :
- 一日1曲に固定してるのかそもそも採用曲が少なくて配信数を固定してる形になってるのかどうかは分からないんだが
- 338 :
- ってか曲のストックがいらん
土曜に配信してるってことはストックしてるんでしょ
別に配信途切れてもいいからすぐ出してくれればいい
- 339 :
- 配信フラグからの配信開始の間って何やってるんだろう
偶に一ヶ月近く待たされるし
ブラックボックスだな…
- 340 :
- 一度も採用されたことないけど、みんな何曲投稿して、何回修正して採用されてるんだ?
俺は4曲で計40回は投稿してるが全部「原曲NG」だ…
- 341 :
- あくまで自分はだけど一発採用じゃなかったらもう無理なイメージ
何十回も修正して通る人もいるみたいだけど
- 342 :
- 原曲NGから抜け出して配信されたって経験は何回かあるが、
どこをどう直したら通ったかはイマイチ覚えてないんだよなぁ
だから最近のNGループ曲をどう直していいか全く分からない
- 343 :
- >>341、342
そうか…ありがとう
一曲に固執しないでじゃんじゃん作って「ダメなら次」のほうが採用率いいのかな
NGループに嵌ったらどこが悪いか指摘されない限りどうしようもないし
- 344 :
- 俺は全く逆で、今年入ってから一発採用は2曲しかない
他は1回NG来て全パートがっつり見直して採用ってのが多い
個人的には初回投稿前の見直しよりどこかにミスがあるって分かってた方が身が入る
俺がケアレスミス多いというのもあるが
- 345 :
- 原曲NGから再投稿で採用されたのは1曲だけ
あとは全部一発採用
原曲NGがくると本当に直す部分が分からなくて途方にくれるし、1〜2回再投稿して諦める
- 346 :
- 原曲NGはどこが悪いか分からん
音量直しただけで採用されたこともあるしね
- 347 :
- 版権切れの曲なら大概一発で通るような時期があった
- 348 :
- 投稿が終了するのであって配信が終了するのではない
ストックなくなれば終了だろうけどな
- 349 :
- 俺は採用は全部一発採用だな
原曲NGになったのも頑張っていろいろ改造して何度か送るんだけど採用された事無い
そもそも最初に送る時に自分で完璧だ!と思って送るから
どう直せばいいのか本気でわからないんだよな
- 350 :
- 自信あるんだな
俺なんて何度もNG食らってるうちにものすごくクオリティ低い気がしてきて
最後には楽譜自体削除しちゃうよ
- 351 :
- 原曲NGに理由を示すシステムができてたら
配信曲も今の3倍はあっただろうね
Pでも投稿制度つづけるなら
せめてNGの小節番号やパート番号だけでもいいから
指示できる仕組みができてなきゃダメだ
- 352 :
- あまり曲数増えると鯖の確保も大変になるからしもべは配信抑えたいんじゃないかな
って言ってももう受付終了決まってるのにここまで配信率低いのはどうかと思うが
- 353 :
- スタッフロール餌にしといて投稿したら曲いっぱいだからとか横暴にも程がある
- 354 :
- それは別に構わないしモチベーションになっていいよ
配信の方を頑張ってくれれば
- 355 :
- 自由の翼が予想以上に神ってたわ
- 356 :
- 次に漫画バーバラちゃんが更新されるとしたら26日かな
さすがにその日に何も無いということはあるまい
- 357 :
- 曲の審査は厳しいけど歌詞は割とどうでもいいんだなーと思った
- 358 :
- 投稿する身としては原曲NGの詳細は気になるけど
仮に自分がしもべだったら間違いなくそこは開示しないだろうなぁ…
- 359 :
- 作曲モードの仕様公開まだかな
- 360 :
- なんかスタッフロール発表してから審査の基準おかしくね?
- 361 :2013/09/21
- 作曲画面のテンポって
速いんだっけか遅いんだっけか
そのせいで審査のテンポとずれてる可能性ある?
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