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2013年17携帯ゲー攻略210: 【MH3G】アルバトリオン 7【攻略】 (124) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MH3G】アルバトリオン 7【攻略】


1 :2013/05/06 〜 最終レス :2013/09/01
前スレ
【MH3G】アルバトリオン 6【攻略】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1353662300/

2 :
【FAQ】
Q.アルバの肉質ってMHP3? MH3?
A.MH3肉質と言われている。弾肉質がひどくてガンナー泣かせ。
http://www1.atwiki.jp/mh3wii/pages/180.html
Q.村アルバとG級アルバの違いって?
A.G級行動はなく動作は一緒。攻撃力はあまり変わらず体力は約2倍。
 村が20分以内に倒せないとG級はキツイ。
Q.飛行時に閃光玉で落とそうとしたんだが効かないぞ?
A.怒り時(口から白い息を出してる時)は無効。そういうときは拘束バリスタで撃墜。
Q.拘束バリスタってどこにあるの? あと拘束バリスタの弾が無いんだけど?
A.MAP北側(BCから入って左側)にある。弾は本体に備え付けなので拾う必要はない
 再使用可能になる間隔は3分
Q.拘束バリスタも閃光も効かない時はどうすればいいの?飛びっぱなしだよ?
A.戻り玉を使ってBCに戻ればアルバは飛ぶのをやめる。ただしオトモもBCに戻る必要あり
Q.角、翼、尻尾、玉は破壊しなくても報酬でるの?
A.角、翼、尻尾は基本報酬でもでる。玉は本体と尻尾剥ぎ取りのみ。
Q.翼が足りない。壊すべき?
A.基本報酬でよく出るので無理して壊さなくてもいい。
 どうしても壊したければダウン時などに大タル爆弾Gを計8発あてれば壊れる。
Q.玉が足りない。どうしろと?
A.尻尾マラソンしろ。尻尾はオトモの睡眠ランプ大砲で1発で切れる。
ランプ(採取封じ、攻撃力強化、背水の陣)
ハンター(采配、剥ぎ取り達人)
Q.角がなかなか壊れないんだけど・・・
A.MH3基準なためなのか耐久値が非常に高い
 その耐久値たるや全体力の約1/3をしめ、具体的には大タル爆弾G48発でやっと壊せるレベル
 睡眠爆破、撃墜時にフルボッコ、高台に頭突撃させてタコ殴りなど駆使して頭をたたく
 ハンマーや大剣など頭だけを集中的に狙える武器を担ぐのもあり
Q.天統入手はやっぱり角破壊したほうが効率いいの?
A.もちろんです。がんばって!

3 :
【パチンコ用FAQ】
Q.とてもじゃないが倒せません><
A.パチンコ担いで溜め1ぶっぱすれば勝てる
Q.パチンコだとどれくらいで倒せるの?
A.慣れれば時間にして15分針〜20分針。爆破回数では43〜44回位。
Q.パチンコでも時間切れする or 時間がかかる
A.手数不足 or 龍やられ放置 or 覚醒ボマーのスキル付けてない
Q.睡眠ビンや麻痺ビン使っても効きづらいよ
A.溜め1は蓄積値が低いので溜め2溜め3曲射で当てる
 曲射が最も蓄積値が高く(32)、溜め2溜め3は全弾ヒットなら同じ(20)
Q.何回睡眠麻痺にできる?
A.調合素材を持ち込み、曲射をメインで当てれば余裕をもって2回睡眠麻痺できる。
Q.角は折らずに激運基本報酬狙いでガンガン回した方がいい?
A.天統べが欲しいなら基本的に角を折ったほうが効率がいい
Q.パチンコで角折るのにはどうしたらいいの?
A.振り向き時の頭に溜3、睡眠爆破、睡眠大砲、麻痺時やダウン時に溜め1連打などして
 とにかくひたすら頭を狙い爆破させる。序盤の耐性が低い内はむやみやたらに撃たず頭に集中すべき。
 全体氷柱落としの後も頭が降りてくる位置は固定なのでタル爆弾で迎えうとう。
<壊すまでの必要爆破回数>
16回爆破で角は2本折れる。
4爆破で1怯み。2回怯むと角1本目。4回怯みで角2本目。
<各種攻撃のダメージ>
睡眠ランプ大砲(採取封じ、攻撃力強化):約2爆破分
大タル爆弾G 1個(ボマー)        :約0.4爆破分
睡眠大タル爆弾G 2個(ボマー)     :約1.6爆破分
※タル爆弾は爆破属性よりダメージが少ないが、角折り後半だと爆破蓄積もしづらいので
 ダウン時には2個設置して蹴り起爆し確実にダメージを与えるのもあり

4 :
【パチンコ角破壊手順の例】
133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/10(木) 13:02:45.64
麻痺時は基本は頭接近時に麻痺させてビン外して溜め1接射
ちなみに拘束落下時は序盤での拘束なら爆破期待で頭で溜1接射でいいと思うが
爆破しにくい後半なら爆弾使った方がいいとは思う
あくまで頭破壊の為なので破壊無視する場合は蓄積ロスの為意味はないと思うが、
破壊前提だと麻痺なしで丁寧に頭狙うよりは、
開始時の全く爆破していない状態に麻痺させて接射でドカンドカンさせた方が
破壊促進への貢献度が非常に高く、0針で1段階5針で2段階完了など
早々に水平撃ちに以降しやすくなるため有効
433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/18(金) 06:36:22.71
1段階目は麻痺するまで爆破は温存して角密着溜め1を2セットやりながら、間に閃光や拘束から爆弾当てれば5分ほどで破壊
2段階目で睡眠爆破大砲して振り向き頭溜め3爆破や爆弾当ててれば10分前後で角破壊完了
840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 17:59:38.90
開幕即睡眠→大砲+タルG2個→飛行→麻痺で落として溜1フルボッコで1本折りまでテンプレ化できるね
あとは2回怯めばいいから8爆破を自分でやればいい

5 :
>>1

ハンマーでアルバ狩るとき弱点特効と挑戦者2どっちがいいのかな?

6 :
>>5
匠覚醒不屈は鉄板っぽいから、それに加えて
さらに挑戦者+2なんてつけられるの?と思ったが
匠4以上のおまがあればなんとかつけられるんだな
とりあえず一戦やって試してみたけど、結果
匠、覚醒、不屈、弱点特効で40分針だったのが
匠、覚醒、不屈、挑戦者+2で35分針に縮まった
弱点特効+集中はやってみたことないからわからんが、
俺みたいなT5や希少テーブル組でそれができない人は
挑戦者+2のほうがよさそうだな

7 :
>>1
村アルバ非火事場ハンマーで0針達成したので自慢させてください。
4:30
//uproda.2ch-library.com/662404oco/lib662404.bin

8 :
>>1
>>5
突き詰めるとどうなんだろうね怒り時間の問題もあるだろうし
G級猫火事12分の人は挑戦者2付けられないから弱特だったかと
>>7
おめ。というか非火事場かー次はG級だな

9 :
>>8
ハンマーだと両角折れた辺りからは頭2、3発殴っただけで怒りだすし
戦ってる体感でも大半怒り状態を相手にしてる感じだったから
挑戦者+2はかなり有効じゃないかと

10 :
>>8
ID変わってますが以前ハンマーg級12分台を報告した者です。
g級非火事場ハンマー12:00
//uproda.2ch-library.com/662502wNf/lib662502.jpg
村より試行回数は圧倒的に多いですが今はこれくらいが限界

11 :
非火事場で12:00…だと…というか上と同じ人だし
体力減ってるのは開幕殴り後クーラー飲まずとかなんだろうか
出来ればスキル、何スタン、バリスタ使用回数、モドリ玉使用回数、砥石回数あたりを教えて下さい
しかし凄いなー

12 :
>>11
どちらもスキルは匠覚醒弱特挑戦者2
村はクーラーなし3スタン1バリスタ1モドリ1砥石
gは2クーラー5スタン2バリスタ2モドリ5砥石

13 :
動画で見たい

14 :
>>12
参考になります有難う

15 :
天統べを集めるべくハンマーに手を出してみた。
村アルバで2乙40分針……
タイミング、位置どりが掴めない。

16 :
>>15
なあに、すぐなれるさ
ひとまずおいかけっこの原因になるチャチャンバは置いていけよ?

17 :
>>15
基本オトモ外す、後ろか横で溜め3待機で振り向きに合わせてスタンプの繰り返し
倒せるなら動画見て練習すればいけるはず。乙るうちは不屈オススメ
合計50も狩ってりゃG級20針〜25針くらいまでは順調に縮むかと

18 :
スキル構成だけど震撃鎚グロンド・ギガに匠・覚醒・不屈は鉄板
あとはお好みで弱点特効や挑戦者+2などをつけるといい感じ
振り向きスタンプを狙う場合は突進回避後後方から狙うこと
正面〜真横くらいの位置だとバックジャンプ突撃で乙る
タイミングは非怒り時は突進のモーションが終わった瞬間
怒り時は角を突き上げた後前足が地面に着いたくらいのタイミングで
Rを離すとちょうどいい感じに頭にスタンプがヒットする
上手い人のアルバ戦動画がyoutube等にわりとあるので参考にしよう
振り向きスタンプ以外にも頭を攻撃できる機会は多いので、
チャンスを逃さずどれだけ狙っていけるかがカギ
以下に頭を狙いたい場面をまとめてみた

19 :
(◎:是非狙いたい ○:余裕があればor近くにいれば △:危険なので慣れてから)
赤黒モード時:
・ブレス ◎ 溜め2で横から殴る
・大きく首を振った後の威嚇 ◎ 遠ければ溜め2、近ければ縦3
・回転ジャンプ後の着地 △ 運よく正面にいれば溜め1
・2連カチ上げ △ 向かって左斜め前で待ち頭横振り→縦振りと来た直後に溜め1
青白モード時:
・前方落雷 ◎ 頭のそばの落雷が消えたのを見計らい溜め2で横から殴る
・周囲落雷 ◎ その場から離れて落雷をかわし威嚇に合わせてスタンプ
・2連カチ上げ △ 向かって左斜め前で待ち頭横振り→縦振りと来た直後に溜め1
空中時:
・雷パンチ3連 ◎ 3発目をかわした直後の威嚇に合わせて縦3
・ロックオン落雷 ○ アルバに近づきながら徒歩で2発目をかわしすぐさま頭の位置で縦振り2発
・雷パンチ4連 ○ 明後日の方向に威嚇するので狙いづらい。運よく傍にいれば縦3
・氷柱落とし △ 着地に合わせて縦3が入るが間髪入れず攻撃してくる場合もあるので注意

20 :
みんな優しいな、おい。
しばらく頑張ってみるよ。

21 :
アルバは、反射神経よりも立ち位置とタイミングが重要で、
何度も挑戦して試行錯誤を重ねて経験を積むことで上達を実感できる。
ハンマー使いに言わせると「古き良き時代のモンスター」なんだよね。
上達する楽しさってのをいろんな人に味わって欲しいわけよ

22 :
あんな「弱点に攻撃させてあげまセーン」「部位破壊なんてさせまセーン」
みたいなのはちょっとなあ。
紅龍から即死を取って速くしたみたいな奴だからなあ。

23 :
テオやクシャみたいに強いが上手くやれば付け入る隙もあるから戦ってて楽しい
ミラ系みたいに面倒で時間もかかるけど倒すこと自体が目標で何戦もする必要がない
P2Gのモンスは↑のようにちゃんとバランス考えて調整してたと思うんだけど
こいつは徹底した隙消しに体力バカでウンザリするほどの長期戦、
おまけにレア素材持ちで何十戦としなきゃいけないっていう
嫌がらせの塊みたいなやつだからなぁw
隠しボス的な強キャラはいてもいいと思うが、
もうちょいプレイヤーを楽しませる作りにしてくれとは思うね

24 :
ハンマーならやってて楽しいモンスだったよ
持ち込みも砥石とモドリ玉、クーラーくらいしか必須じゃないし
俺はオトモ連れだったから回復踊りで回復薬も不要だった

25 :
というか、テオやクシャなどの合体モンスターだしなあ。
ロックラックで初めて対峙して「どこぞで会ったか?」と思った人は多いはず。

26 :
アルバが良モンスなんじゃなくて、アルバの元になったテオやクシャのPシリーズでの調整が
上手くいっていただけなんだよね
dos当時は何度も戦わされるギスギスオンラインの元凶だったからウン古龍なんて呼ばれてたけど
3Gスタッフによるアルバの調整が糞なのは事実

27 :
ガンナーは糞(肉質)と断言していいだろうけど他はまあ許容範囲じゃ
拘束バリスタ無かったら糞だったかもとは思うが
G級行動無いのと作るの苦労する割に装備が物足りないのは残念

28 :
まあ、トライとP3では一線級の武器が目白押しだったが・・・。

29 :
3Gの調整って
怒り時閃光無効
角帯電設定削除
肉質若返り
拘束バリスタ追加
こんな感じか
調整した要素の一つ一つが意味不明だな
天統べの要求数もクルってるし
アルバというより3GがクソでFA

30 :
マジでイミフだな
ことごとく改悪にしかなってないような…
プレイヤーをイラつかせるのが目的だとしたら、
成功していると言わざるを得ないが

31 :
>>29
>肉質若返り
この文言こそ意味不明
何を表しているのか…
>>30
>拘束バリスタ追加
これはプレイヤーをイラつかせるのが目的に入るのか?w
何でも批判すりゃいいってもんじゃないだろ
クソモンスなのは同意
まあ3Gも総合して考えてみりゃクソと言えるかな

32 :
Gアルバ初討伐記念真紀子
獲物は零点 スキルは匠覚醒不屈ガ性2 
オトモ大砲ありで角破壊尻尾破壊で討伐タイム48:30…(2乙) 
角破壊を意識しまくった分様子見して手数不足になった結果がコレだよ!
もっと足でも腹でもいいから突きまくった方がいいのかな…

33 :
>>32
何分くらいで角破壊出来た?

34 :
>>33
開幕で樽G2発ぶち込んで、30針あたりでチャチャンバ砲が直撃して2段破壊した。一段階目は覚えてないや

35 :
>>34
うーむ。厳しいな。他で手数増やすと破壊する前に倒してしまいそうだ。

36 :
>>31
>拘束バリスタ追加
>これはプレイヤーをイラつかせるのが目的に入るのか?w
怒り時に閃光玉が効かなくなったり
両角折っても平気で飛んだりするようになった代わりに
拘束バリスタを追加したんだろうが、後半はほぼ常時怒ってばかりだから
拘束バリスタが使えない間は飛ぶのを阻止する方法がなくて
一番手っ取り早い方法としてモドリ玉でエリチェンして地面に降ろすとかいう、
どう考えても正攻法じゃない攻略がセオリーになってるのが糞だって事だろw
またバリスタ使用時は使用時で、設置場所まで行って乗って狙いつけるまでに
時間かかる上にアルバは執拗に妨害してくるし、
焦って外したら次回再使用時までの時間丸損だし、で
「上手くいったら爽快」じゃなくて「上手くいかなかったらイラつく」
の典型例だよなと思うわけで
なぜ閃光や角折りで阻止できちゃいけなかったのかと小一時間…

37 :
>>35
今度は登れるガケとかをもーちょい活用してみるわ パチンコに走るのはその後にする 
今回は1死状態で20針あたりまで戦ってたから開幕2死して速効で全開モードに入れば討伐時間は早まるんだろうけど怖すぎるわ

38 :
零点なら15分針、遅くても20分針で角破壊完了すれば、後は場所も
お構いなく突きまくりで30〜35分くらいで討伐って感じかな。まあ、
爆破耐性が低い序盤に角以外攻撃しないつもりでやると、5分ちょい
くらいで一本目は折れると思う。

39 :
>>36
P3やってないからだと思うけど今より弱体化させてほしいとかどんだけとは思う
あれ以上弱くして楽しいか?
飛んでるの阻止出来ないとか、終始自分の思い通りにいってほしいならジャギィとでも戦ってればいいじゃんw
思い通りにいかなかったり、どうにも出来ない時間があるからツボったときが楽しいと思うんだが

40 :
笛でG級倒したいんだけど担ぐならやっぱり爆破かな

41 :
>>38
20分針かー 目安にしてみるわ

ところで折角不屈積んでるんだから覚醒ベルグランデにでもすれば
討伐早まるかなとか思ったけどソレだと絶対角壊せそうに無いな ウーム

42 :
パチンコで角破壊が出来るようになってきた。まだ2回だけだけど。
1回は天つらだったけど基本で天統べが出た。
ところで、天統べを使う武器・防具でおすすめって何?

43 :
飛んでるの落とせるかどうかはまあどっちでもいいけど、
空中は攻撃よけて威嚇時に頭に殴るっていう単純作業になるから面白くはない
一番の問題はありえない弾肉質と頭の肉質の超硬化。あれはさすがに意味が分からない
ガンナーをパチンコ一択に縛り、剣士さえただ時間のかかるモンスターにしたのは理解できん。

44 :
あんだけ折れにくくしたならせめて部位破壊で飛ばなくさせろと

45 :
>>36
1、怒り時に閃光が効かない  →むかつく
2、拘束バリスタが追加された →むかつかない
3、「1」のために「2」を追加した →むかつく
4、「2」のために「1」を追加した →むかつく
2単独で見れば別にむかつかない
使わなきゃいいだけの話だしな
3と4は実際どうなのかわからんからなんとも言えん
「激運スキルを設定するために、カプンコは全体のレアドロップ率を下げた」
みたいに考えるようなもんじゃね? その感覚

46 :
拘束バリスタの仕様自体が他のフィールドと整合性とれてなくていかにもやっつけ感あるのがもうダメ

47 :
つうか何で神域にバリスタあんだよ
素人の改造クエじゃないんだから安直な真似して過去作無かったことにすんなって

48 :
そもそも空中尻尾払いの攻撃判定の糞化のせいで空中じゃ威嚇以外でまともに殴れないから
トライはまだ判定甘いから空中でもガチれたけど3gは戦闘放棄以外に選択肢ない

49 :
モンスターの耐性とか簡単に変えるのは愛が無い証拠だよ
やつらのステータスは生態と絡めて設定されてたはずなのに
ナルガの弱点属性変わっただけでやきもきしてたのに
帯電設定とか理由も無しにオミットすんなし

50 :
>>42
俺は片手・太刀・ハンマー・スラアクくらいしか使ってないから
他の武器については詳しい人に任せるけど、
エスカドラXワイズはスキルシミュでも結構引っかかってくるし、
作っとくと構成の幅が広がる感じかな
属性攻撃強化の発動などにいい感じで使える
武器は神滅斧アル・ヴォリアがわりとよさげかも
龍弱点の敵には2強のエクリクシーや開陽とわりと肩を並べる性能だと思う
片手剣はデストルと禄存、ハンマーはグロンド・ギガが群を抜きすぎだし
太刀は龍武器ならネロ=カラミティのほうが強いから
天統べと龍神玉費やしてまで作る必要はないかなと思う

51 :
>>50
ありがとう。たしかにエスカドラXワイズはシミュでよく見る。
武器はどれも半分趣味的かあ。

52 :
ランスあたりならラ希アとガチる時にスキルてんこ盛りにできるよ!
まぁ一度二度狩ったら鳳凰でいいんだけどさ

53 :
慣れるとほんと作業ゲーモンスだな
他のモンスより突発的な動きが少ないし予備動作が凄くわかりやすいから全く怖くないという
もっと手に汗握るようなモンスをラスボス的扱いにしてほしいよな

54 :
ジョジョブラキ「集中力ゲーへようこそ」

55 :
ラスボスなんざ体力バカの凡火力でいいんだよ(暴言)

56 :
>>54
あいつも怖いのはノーモーションフックぐらいだし慣れれば事前回避できる

57 :
久々にランスでソロいったらエラい時間掛かった。やっぱ腕は鈍るよなあ。
片手あたりだと角折ってたらタイムオーバーしそうだ。

58 :
ランプ大砲に
不屈挑戦2のうんこで25針
スタンプ外しまくったから、慣れればもっと縮まるな
逆にランプ大砲置いてくのもありなのかな?

59 :
大剣とハンマーはオトモ置いてく方が安定するんでね。
一発が大きいだけに振り向き狙いづらいとメンドクサイ。

60 :
頭狙うならチャチャンバは外した方がよさそうね

61 :
慣れれば作業とか回避できるって当たり前やん?

62 :
G級アルバ初討伐記念パピコ
二乙でオトモはランプ大砲 残り15:28で討伐
装備は鹿弓で 回避+2 回避距離 状態異常+1 覚醒 ボマーのパチンコ
角も簡単に折れたし天統べ手に入ったし本当にテンプレ様様
けど、パチンコにしては遅いしもう少し手数を増やして見ようかな

63 :
>>62
オメ! パチで回す時は玉不足に気をつけるんだぞー。
角集まってからあれ?なんてことになって睡眠大砲マラソン追加の
オチがまれによくある。

64 :
気をつけてどうにかなるのか?

65 :
そう問われれば、引きが悪いとどうにもならんとしか答えようがないがw

66 :
天統3本きたぁぁあぁぁぁぁ!!!!!

いや角はいいから翼よこせよ天殻ばっか出してんじゃねーよ
お前の翼に殻の要素ねーだろ

67 :
翼欲しいならパチンコで行けよ

68 :
>>66
パチンコだと、翼ザクザクですよ。

69 :
真打フルアルコの手順ってどうやるのが一般的?
野良で打ち合わせなしでも一発で成功する手順は
■アルコ側
・開幕即タル爆設置
・クーラー、強走薬、怪力の種を飲む
・睡眠→頭にタル爆設置
・麻痺→腹で鬼人乱舞
・スタン→頭で鬼人乱舞
・睡眠→翼にタル爆設置→砥石を使う
・麻痺→腹で鬼人乱舞
・スタン→頭で鬼人乱舞
■サポ側
・開幕2歩右前に進んでタル爆設置→アルバが振り向いて2歩進んだら起爆
・睡眠弾を撃って睡眠発動
・頭にタル爆設置→起爆
・麻痺弾を撃って麻痺発動
・頭に榴弾を撃ってスタン発動
・翼に拡散弾を全弾(9発)撃ち、睡眠弾を撃って睡眠発動
・翼にタル爆設置→起爆
・麻痺弾を撃って麻痺発動
・頭に榴弾を撃ってスタン発動
・翼に拡散弾を撃ちまくる
というのが定番って事でいいのかな?
麻痺から入ってサポが鬼人弾撃つとか、麻痺中に頭乱舞でサポは減気弾爆破弾でスタンを取るとか
亜流は色々とあるみたいだが…

70 :
おっと、2回目のスタンのあと3麻痺目が入ったか

71 :
村アルバ突破

72 :
初めて使ったけどパチンコ強いな。
倒すだけならあっさりだな。

73 :
パチンコは驚くほどの簡単さだな、最初だけ睡眠ランプ大砲決めて
あとはパチパチやりながら25分ぐらいまで3乙しなければ村アルバは死ぬ
的確に当てられればもっと早くおわるだろうな。
笛での苦労は一体何だったのか

74 :
>>73
決して俺はうまいほうじゃないが、
慣れればG級が25分ぐらいで沈むようになるぜ

75 :
Gアルバなんてドボケンでも25分針だわ

76 :
ハンマーでは倒せないレベルのへたくその俺で、パチンコだと25分針〜30分針。
頭部破壊狙いだと35分針〜40分針(頭部破壊出来ずに倒してしまうこともありw)。
アルバの動きをまともに把握出来てなくても倒せるパチンコすげえわ。

77 :
ハンマーで振り向きに合わせてスタンプや溜め2やってると反撃くらうことが多いんだけど、突進とかされたら回避無理じゃないこれ?
真っ直ぐ行ってくれたら横にかわせるけど曲がってこられたらどうしたらいいのよ?

78 :
スタンプ置くのが遅いんじゃね?
置き縦3じゃなきゃ反確は無かったはず。猫火事場でやってる人もいるしね

79 :
まさか溜め3の振り上げも当てようとしてないかい?
両方当たるのは咆哮の時くらいで基本スタンプ部分当ててコロリン

80 :
ガンナーなら倒せるんだが近接じゃキツイな
港は村が終わってからいくつもりなんだが、村装備で村アルバってキツくね?

81 :
>>80
村装備で村アルバ倒せたらスゴいと尊敬しちゃう。
その手前の『英雄の証明』も、村装備での攻略はかなり困難だと思う。

82 :
そりゃG級火力の相手に上位装備だから、殴られると近接でもわりと
あっさりキャンプに行く。アルバに慣れてないと大変だろうとは思う。

83 :
こいつの起き攻めが一番悪質…
頭突き喰らって起き上がった所に火炎ブレスでキャンプ送りとか酷いわ

84 :
アルバ武器って無い武器種もあるんだな。

85 :
基本トライにあった武器だな。弓だけはなぜか追加されてる。

86 :
村装備剣士フルブラキで無乙村アルバ突破(二日前)
閃光玉すべて当てたのに一発だけ氷柱落としモーション時に阻止された

87 :
Gアルバ、パチンコでようやく頭部破壊出来るようになって、
このところ5連続で破壊出来たのだが5連続でスカって……

88 :
そんなもんだろ

89 :
天統べは溜まってきたが、龍神玉が足りなさそうだ。
バランスよく手に入らないかなあ。

90 :
やはり天統べが先に足りてしまった。龍神玉が3つ足りない。
倒すのに30分前後かかる俺だと、尻尾切りマラソンのほうが効率いい?

91 :
>>90
仮に剥ぎ取り2%だとすると尻尾斬りで戦って20戦、尻尾マラソンで50回くらい回せば3個そろうね
マラソンは1回3分くらいで回せるからそっちの方が早そう

92 :
>>91
なるほど。マラソンのほうがよさそうだ。ありがとう。
で、ちょこっとやってみたんだけど、状態異常+2つけてもつけなくてもLV2睡眠弾4発で眠る。
シルソル法のときは状態異常+2つけると4発→2発になったような記憶があるんだけど。
アルバには無効なのかな?

93 :
アルバは状態2付けると3発で眠る。つまり神が島に装填数付ければリロード挟まずに眠らせられるぞ
4発になっちゃうのは蓄積減少のせいだと思う。一度にまとめて撃ち込むのが一番いい

94 :
昔やってたときは金剛、剥ぎ取り、采配で睡眠4発でやってたかな(記憶曖昧)
なんかロクなオマしかないのでそんなんだったけど安定はしていた
金剛あると尻尾を剥ぐときも便利なんだよね

95 :
80匹狩ってようやく天統べが必要数手に入った
とりあえず確率設定した奴はR

96 :
>>93-94
状態異常+2付けても4発必要だったのは、手間取ってたからなのか。
「装填速度+1 反動軽減+2 采配 金剛体」と「剥ぎ取り達人 采配 金剛体」でやってみた。
前者は剥ぎ取り2回だけど、眠らせるのに失敗することもオトモが倒されちゃうこともなく全くストレスなくやれる。
後者は慣れが必要だった。それでもときどきオトモが倒されちゃって失敗したりした。
でも、わざわざ豪鎧毛を取ってきてまで組んだので後者で1時間ほどで龍神玉3つ集まった。
後者から金剛体を外して反動軽減を付けるのは護石の関係で組めなかったけど、
金剛体外すと眠らせるときも剥ぐときも面倒くさそう。

97 :
G級の最終派生武器を全部揃えようとすると
だいたいどの敵も100匹くらい倒すことになる

98 :
P3のエリック式翼破壊って今回は無理?

99 :
>>98
高台式で爆弾を翼にあてることはできるが8発あてないといけないので
高台×2+ダウン×2じゃないと壊し切れない
パチンコなら簡単に壊せるけどね

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