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【MH4】双剣 Part1【3DS】


1 :2013/09/14 〜 最終レス :2013/09/21
どうなの?

2 :
鬼人化してのジャンプ攻撃がカッチョいい

3 :
葬式会場はここですか

4 :
鬼人化中の回転斬りの2回目が鬼人化解除でキャンセルできなくなってる

5 :
双剣の動作がやや重くなった気がするな体感だけど
それでも相変わらず毒双は強い

6 :
双剣のモーション一から作り直してくれねぇかなぁ
ほんのちょっと高い打点が高いと何もできねえ

7 :
4の双剣終わってる

8 :
そんなに弱いかなぁ

9 :
どーせおまえら爆破きたら手のひら返すんだろ?
・・・頼むぜまじで(´・ω・`)

10 :
弱いと言うよりモッサリし過ぎて爽快感ない

11 :
全体的にもっさり追加したのはどういう意図なんじゃろ
強化されてるといわれる片手でももっさりよ

12 :
今回爆破あるよ
ブラキの書売ってるし

13 :
>>12
説明書に爆破やられの項目があったからブラキかそれに近いモンスが出るとは思ってたけどやはり出るのか

14 :
ただ前作がアレだったからいくら爆破といっても下方修正されてる予感

15 :
HR3からのクエで出るね

16 :
焼香あげに参りました
でもアルコバレノさんなら……アルコバレノさんならなんとかしてくれる……!

17 :
なんか安定のルドロス一式着こんでると俺だけMH3Gやってる気分になるな…

18 :
回転斬りの2回キャンセルが回避しか出来ないなあ
この仕様変更は地味にきつい

19 :
もっさりでひでーよ
前作はなんだかんだで強かったからなあ
これは調整なのか?

20 :
超絶カイザー全員完備時代よりはいい
マニアの使う武器種にどんどんなってほしい
3Pで一回減ったが3Gの爆破属性のお陰でまた変な方向に行きかけたからな

21 :
格ゲーにありがちな弱い・不便なことと玄人好みと勘違いする奴がいるから困る
連携減ったら底浅くなっただけだろう

22 :
おい匠つけたらリーデルショーテル強化
したら青ゲージ短くなるってどういうことだよ

23 :
ザンギエフの時代から何も変わっちゃいねぇよ

24 :
鬼神強化メインで立ち回ってきたから問題ないなあ、今のところは
属性カットが気になるところだ

25 :
空中攻撃からの乗り攻撃が使えるようになったおかげで双剣の弱点が緩和されたので
モーション弄ってバランス取った感じかな

26 :
双剣で進めたいのですがデュエルツインダガーとボーンシックルどちらがいいですかね?

27 :
>>21
強壮薬飲んで乱舞の頃に比べれば底は浅くないがなw
怖い事にP3でも一部の敵にそれやってた奴いるからな
というかそもそも今回の変更ってそんなに騒ぐほどの事でも無いような
まぁ回転斬りキャセル不可は痛いけど全体的にゲージ溜まりやすくなってる感じだし
なんというか前作までのように必死にゲージ維持する感じより切れたらまた貯めれば
いいやな感じになってこれはこれで悪くない気がするんだよな

28 :
>>23
初代スト2のザンギを言ってるなら
理論上ならば、お互い最善の行動を取り合った上で、ガイルに何もさせずに倒すことが出来るんだけど
そういうのわかっていってんの?
知りもしない調べもしないで知ったかぶるなら、ゲハ板っていうところへお行き

29 :
初モンハンで双剣で始めてみた
とりあえず毒双剣を作りたいんだけど
毒怪鳥の頭が全然取れない

30 :
連携は減ったけどゲージの溜まる速度と回避のゲージ消費量は減って強化されてるぞ
一概に弱体化とは言い切れないと思うが

31 :
>>28
初代スト2を知る世代のおっさんが何顔真っ赤にして憤ってんの?

32 :
今回の双剣、集中つけとくと楽そうだな。
鬼人状態なれれば大分違う。
でも連携は減らして欲しくなかったよカプンコ
片手の方がスピード上がってるから余計にな。

33 :
>>9
爆破は下方修正されたともっぱらの噂です( ・`ω・´)

34 :
防御を捨てて手数を増やす事で圧倒的な高火力を実現した、が本来の双剣のコンセプト
もう双剣じゃないよね、4の双剣
P3以降デザインもなんか切れなさそうなのが多いし

35 :
>>28
調整が糞だって言いたいんじゃないんですかね

36 :
>>28
ゲハってゲームハードの略じゃなかったっけ?
大丈夫か?
台風の影響か?

37 :
そもそもザンギの何とも言ってないのによくわからない決め付けで煽っちゃう人って・・・

38 :
2Gからの双剣使いなんだが操虫棍が軽快そうで惹かれてる。
今晩仕事の出張から帰宅して初プレイ予定だが両方やってみた人、感想を聞かせてくれ。

39 :
流れからしてザンギ云々はマニア向けがどうこうって話なんだろうが
>>28のレスのやり込めば強敵も倒せるってのはまさにマニア向けの
体現なんだから思い切り同意してるだけだよなw
ツンデレすぎるだろw

40 :
知ったかぶりを必死こいて擁護してるあたり、身に覚えのある連中がいっぱいいるんだろうな
メンバー総双剣がイヤだ、強くなくていいから玄人好みにしろと散々触れて回っておいて
いざそうなったら、顔面フルギザミで愚痴たれて恥ずかしくないのかしら

41 :
あーあ、また思い込みで煽ってる
見えてる地雷なのに触るなよお前ら

42 :
>>38
ヌヌ → 鬼人回避がお手軽に連発できるってこんなに素晴らしいものだったのか
棍 → ジャンプ楽しい
結論どっちも楽しめ

43 :
この子勝手にガイルに決め付けてるけど、一番きつい組み合わせのザンギ対ダルシムはどうなったのかしら

44 :
まず知ったかぶりという言葉の意味をだな

45 :
鬼人回避のゲージ消費量少なくなってるぽいから回転連携無くてもゲージ管理は何とかなる、ってか楽になってる?かも
鬼人化からの空中回転乱舞でゲージも回収できるしね。空中回転乱舞をどう活かすかで今回の双剣は強さが決まってくるって感じなのかね
とりあえず3Gまでの双剣とは少し別のものだと思った方が良い

46 :
空中乱舞飛び越しまくるwwww

47 :
ゲージ量は減ってもゲージが減る速さははやくなてるからなぁ

48 :
>>43
ヨガリセットがあるかぎり、どのキャラもかちめはない
そしてゲーセン店員にまた再起動ですかとブチ切れられる

49 :
探索行ったら段差なさすぎで空中回転乱舞できなくて辛い…
火力いらないから、スタイリッシュ双剣に戻りたいわ…

50 :
探索行ったら段差なさすぎで空中回転乱舞できなくて辛い…
火力いらないから、スタイリッシュ双剣に戻りたいわ…

51 :
鬼神状態の維持がかなり楽になったな
バンバン回避しても余裕ある
ジャンプ攻撃も距離があって使いやすい

52 :
鬼神状態が長く続くと思ってたが
実際減りにくくなってたのか

53 :
減りにくくなったし溜まりやすくなった気もする
X攻撃だけで立ち回ってても気が付けば溜まってる
地味に上方修正はされてる模様

54 :
テス

55 :
もっさり感は慣れるしかないか…

56 :
今回は鬼人強化とジャンプ攻撃メインで立ち回る感じかね

57 :
鬼人強化長くなったのはありがたい
前は維持するために強引に鬼人化してゲージ貯めてたりしたから

58 :
発掘品でランポスクロウズ拾ったから研磨してみたら、通常より攻撃力高くてスロ1
なにより防具みたいに精錬で攻撃力上げれるとか…早く上位の発掘したい

59 :
村2,村3をジャギィ一式でクリアして、そろそろ防具を伸長したいんだけど
ガブラとボロスどっちがいいのかな?
ボロスの方が性能がいいのはわかるけど竜骨大が気掛かりで…

60 :
結局、前作と比べて
どこが、どう弱くなったのか
まとめてくれんか。

61 :
リーデルショテルで村のグラビまで来たけどおすすめの双剣ある?

62 :
全体的に動きがトロくなり、通常時の連携パターンが減った。
反面鬼人強化の維持は劇的にやりやすくなった。
新攻撃の空中乱舞も鬼人化or鬼人強化専用だしより鬼人強化状態への依存度が増している。
弱くなったかどうかは分からないがこれまでと別物になってるのは確か

63 :
弱体化したと思ってたけど鬼人状態は良くなってるんだな
太刀弓に並ぶ産廃武器なんて言われてたけどそんなことなかったぜ!

64 :
連携が減ったのは痛いけどなあ。
慣れの問題というか、そこまで産廃になったとは感じないな。
上位まで上がった時、火力がなかったら泣けるが

65 :
悪くなった点
・もっさりした(全武器?)双剣の乱舞だとあからさまに遅い
・回転斬りの1段目キャセルが不可になった
良くなった点
・ゲージが通常攻撃でも溜めやすくなった
・ゲージが減少しにくくなった
・鬼人化中武器が武器の発光が派手になった

66 :
弱体化したと言うより、今までの双剣を元に別の武器になった感じだな
こういう物と思って使えば普通に戦えるけど、今までの双剣と思ってやるとストレスが溜まる

67 :
ゴアさんはかなり楽しいな
張り付きやすいし
空中乱舞しやすいとこを戦場にしてくれるし

68 :
今初テツカブラ1乙26分かかりました…
次はゲリョスだけど強いですか?

69 :
ゲリョスは強いけど出現地形的に空中回転乱舞使いやすいから軽い段差を意識して立ち回ると結構楽

70 :
何かイマイチな感じしてたけど空中剣舞は素直に良いと思った

71 :
俺みたいに昔から強走使わない派の人だと、適応するの早いかも
ステップもなるべく使いたくないって感じでスタミナ管理してきたけど、今回そのへんかなり楽だわ

72 :
>>71
寧ろキッチリスタミナ管理する人の方が適応しづらそうに感じるんだが。
回転斬りからの鬼人化・鬼人化解除なんて強走薬がぶ飲みで常時鬼人化状態ならあまりしなくていいじゃん。

73 :
>>67
慣れたらサンドバックだよなあいつ

74 :
鬼人ゲージ減りにくいから前みたくゲージ管理のために無理やり鬼人化回転斬り必要な場面少ないし
総合的に強化だと思うんだが

75 :
つまり強壮がぶ飲みの俺には弱体化ってことか

76 :
探索だと段差に乏しくてさびしい。空中乱舞は結構楽しいのになあ。
>>74
高所を攻撃したいときうっかり二回転斬り出しちゃうんだよなあ。
ランナーや強走がなくても回避を入力する癖をつけないと…。

77 :
3gとちがって切れ味消費はやくなってるよな?
ほかの武器使ってないからわからんが

78 :
回転斬りを使う場面も減ったし慣れたらそこそこ強くなりそう

79 :
なってるね
他の武器も早いと思う斬れ味劣化

80 :
誰かオーダーレイピア作った人いる?
下位でもう一段階強化できるなら作ろうと思うんだが

81 :
砥石の消費量がハンパないな
黄色になると弾かれまくるし

82 :
砥石と肉がどんどん無くなる…

83 :
初探索でモガ森と同じだろと何も持っていかなかったら
砥石でなくてドスランポス無理矢理倒した
その次イヤンクックでは砥石持っていったが
ジャギィの緑では即黄色になって弾かれてしまいその都度使ってたら切れたが無理矢理倒せた
そのままテツカブラいったら軟らかくて楽すぎワロタ

84 :
回避しない場合
切り払い派生から解除してる

85 :
遺跡5の段差が鬼神回避に反応しない気がする
色も汚いし最早バグエリア

86 :
ダレン双剣がラオ双剣みたいなのでありますように

87 :
今回はゲージ維持クソ楽だからスタミナスキルいらないな
そのぶん火力に盛れそうだ

88 :
ゲリョスの時はみんな何の双剣?

89 :
今回の回復薬グレート初使用はゴマちゃんでした
狂竜化やべえなあれクソ強かったぞ

90 :
ジャンプ攻撃ズバズバッて感じが気持ちいい

91 :
リーデルショテル一択しかない

92 :
デュアルトマホーク改で結構進める

93 :
リーデルショテルを卒業するために
スノウジェミニと苦労of立派ーを頑張って作る

94 :
蜘蛛うぜーーー
蜘蛛2匹で時間切れしたーーー

95 :
空中乱舞、ジャンプ攻撃の中で最も攻撃回数多いと思うので
うまく多段ヒットできれば乗り耐性削りで一番優秀な部類なのかもしれない
ただ、当てるのがひどく難しい…
あの異様な滞空性能はどこから生み出されてるのか

96 :
蜘蛛うぜえよな、別武器と平行してやってっけど時間かかったわ

97 :
蜘蛛はオンで嫌ってほど他の人のクエで行って慣れた

98 :
グラビにマガラ双剣で行ってきたが
段差のおかげで以前のシリーズよりも戦いやすくなってる気がするな
あと、足に部位破壊ができるようになったのか
途中から弾かれなくなってた気がする

99 :
>>27
結局P3も3Gも強走飲んで鬼人化維持が最強でしたし

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