1read 100read
2013年17趣味一般177: 24-07-25 29365 ¥100 [〒旅行貯金郵便局] *600 (187) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
体に傷を作るのが趣味 (869)
★★ ジオキャッシング Part2 ★★ (439)
ブラックライト (256)
【漢の】趣味にかけた金額を白状するスレ【ロマン】 (430)
ネカマが趣味の方 (393)
キーボードを見ずに平家物語を打ち込むスレ (748)

24-07-25 29365 ¥100 [〒旅行貯金郵便局] *600


1 :2012/07/25 〜 最終レス :2013/09/08
ふと通帳をみるともう○局目・・・。
こんなことに自分の生きがいを感じるという方専用のスレッド立ててみました。
いまさら「旅行貯金ってなに?」っていう人の説明はいちいちしませんので、
そういう人はヤフー検索でもしてみてください。
なお書き込みの際、「名前」欄に何も入力しないと、自動的に「名無しの愉しみ」
に固定されます。
また、荒らしやガセ情報、巨大АА貼り付けなどは無視の方向ってことでお願
いします。
マナーを守った上で、楽しく利用しましょう。

2 :
●関連スレ
〒〒〒 郵便局コレクション 〒〒〒
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/collect/1013594791/
駅前郵便局やATM
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1268112701/


3 :
また立ててくれてありがとう。

4 :
>>1

前スレ落ちたのね…

5 :
前スレが立てられたのは2004年か…
総務省から日本郵政公社になった直後で、ゆうパックが重量制からサイズ制になった頃だね。
なんと息の長かったスレか…

6 :
この板じゃ珍しくないよ
神戸川崎重工内閉鎖か
またひとつユニークな局が減るわ

7 :
>>1
立ててくれてありがとう。

8 :
>>6
>神戸川崎重工内閉鎖か
今日、最後の日にさっそく行ってきた。
同業者もそこそこいてたし、川崎の社員さんもちらほら来て、
労いの言葉をかけていた。
あと、「撮影禁止」と局の出入り口に張り紙が貼っていた。
入場時に渡す許可書に「写真はダメ」という文言を失念している輩がいたのか知らないけど
(以前はこういう張り紙は一切なかったのだが)

9 :
秦野緑郵便局は10月29日に移転・開局。局名変更はない模様。
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/koho/shise/koho/shichotere/documents/24-07-01.pdf

10 :
閉局していないのだから「開局」は無用。

11 :
>>1
乙ーまた息の長いスレにしていきましょうwww
館林市の優しい局員のお兄さん、私もまわっていますよ、明日(金曜)から佐渡に行ってきますとの事。
栃木の山奥の局長さんは昔まわってたよと言って名刺をくれました。
長くやってるけど、名刺をもらったのは初めてw
理解ある局員さんがもっと増えてくれるといいんだけどなぁ〜

12 :
>>11
>理解ある局員さんがもっと増えてくれるといいんだけどなぁ〜
そのためには趣味者の常識や振る舞いもちゃんとしないと。
高々、100円の貯金で局名印のインクが少しかすれただけでクレームをつける馬鹿とか
混雑時にやってくれとか、そのへんよく考えて行動して欲しい

13 :
インクでクレームは一度もないけど、混雑時にやってくれとかは
その人の自由だと思う。
自分は毎回ゴム印もお願いしますとお願いしてるけど、押して当たり前だと
思ったことは一度もない。
それより通帳の主務者印がいつまで押してもらえるのかが気になる。

14 :
>>13
同感。たまに「ちょっと薄くなっちゃいました。スミマセン」とか言われるが
「局名が分かればいいですよ」と返す。一度もクレームは付けた事はないな。

15 :
>>12
べつに俺はクレームつけてねーよw
俺の番に割り込んできて、忙しいんだから早くして!!とか喚いて局員を困らせてた
Rを撃退したくらいだわw
本所の局で車椅子の団塊ジジイが若い女性局員に高圧的な態度で風景印を綺麗に押せ!!
この台紙は失敗したら取り返しがつかないんだぞ!!とか脅して、後ろが大行列になってたとか…
こういう老害はホント一日でも早く死んで欲しいわ…

16 :
前のお客さんが保険や年金の話をしていると
自然と耳に入ってくる。高齢化社会を実感する。
その人の家族状況まで分かる時もある。

17 :
インクでクレームをする人ってどこからがアウト何だろうね。
俺なんかゴム印をさかさまに押されたり、なぜか局の郵便番号のゴム印を
押されたりされても全く腹が立たなかった。さすがに郵便番号の場合は
もう一回貯金をしてゴム印を押してもらったけど。

18 :
>>17
俺は5,000局回って逆さまに捺されたのが1回、局番号のハンコを捺されたのが1回、
100円ではなく10円で預入されて訂正されたのが5、6回、間違えて引き出されたのが
2回ってとこかなwまぁどれもそれはそれで記念だと思うがな…
あとは〜郵便局長とか、郵便局ってついてないのを捺される事もあるよねw

19 :
5年以上前の事ですが、大阪府堺市内の局で旅行貯金をしたらオバサン局員が
「ゴメンなー、アタシの根性が曲がってるから印鑑がナナメになってもた〜」と言いながら通帳を渡された事がありました。
確かにナナメに押されてましたけど枠からはみ出してるワケでなし、この程度なら他局でも有る事なんですが以前クレイマーからかなり文句を言われたそうで・・。
ワタシが文句を言わなかったのは言うまでもありませんが・・・。
むしろ大阪のオバちゃんらしくて好感が持てますな・・。

20 :
俺は地元の人にため口が公認?みたいな局に行って初対面なのに俺にもため口。
ゴム印をお願いしますと話した後、ハンコ押すの?とまた聞かれたので
勇気を出してうんと答えてみたらめちゃくちゃ苦い顔。
帰ってきた通帳のゴム印を見ると飛行機が滑走路から飛ぶんじゃねえの?って
角度のはみ出した感じに押されたわ…。
別にクレームは付けなかったけどめんどくせえローカルルールと思った。

21 :
都内の局だけ交通機関を使い
1局千円ずつ貯金して回っている70過ぎたおばあさんに会って話をしたことがある。
金額と年齢に驚いた。

22 :
金額だけなら始めたばかりの頃は千円だった頃がある。
でも貯金を下すのが面倒で500円貯金気分で500円に。
それからしばらくは200円。慣れてきたので今は100円に。
額が低くなるにつれてもらえるティッシュの確率が下がる気がする…。
初めの頃は10局回るだけでも満足できたのにな。

23 :
メトロポリタンプラザ内局が改称して再開されるね
このスレの通りだったか

24 :
このスレで書かれている情報は全て事実。

25 :
100円貯金して記念品貰うと恐縮する。
気を使ってインクうつりしないようにテッシュ挟んでくれる人もいる。
でもお宝印減った気がする。大きさ一行で良いから
チョと小さいイラストと局名で良いのだが…。
製作費掛かるからダメなのかな?

26 :
>>20
>飛行機が滑走路から飛ぶんじゃねえの?って角度のはみ出した感じ
例えがワロタwww
それ簡易局?
>>22
ティッシュは地域による気がする。東京はかなりもらえるけど、関西はホントくれないw
>>25
印紙税関係でダメになった複数行のところが新たに作ってなかったりするのかな?

27 :
20だけど簡易局じゃないよ。風景印も置いてるそこそこの局。
俺も100円で記念品もらうと恐縮するわ。
ボールペンとかもらうと大丈夫?ってなる。
ティッシュはよくはさんでもらうけど、次に行くために
入金票を挟んでおくからぐちゃっとなっちゃう。
お宝印もそうだけど、某簡易でゴム印がすり減って押せないところがあった。
手書きで書いてもらったけど、なんか違うんだよなあって思った。

28 :
これからどうなるか…
過疎地の郵便局、隔日営業も…日本郵政が検討
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00001259-yom-bus_all

29 :
過疎地の営業日の件、新聞に出てたね。
行って休みだと?ガッカリ。
計画立てて行かないと?同じ地域でやってる所
やってない所が出てきて全部回りたい時は2回いく事に???

30 :
これって結構前から話はあったよね。
思うんだけど、そこそこの都市部だとかもめーるだとか年賀状で
なにかサービスとかやるけど、田舎だとそんなでもないでしょ。
そっちに使える予算とか出して様子を見たりとかできないかと。
人件費を削りたいのは分からなくもないが、簡易が普通にやってるのに
郵便局が休みだとか…。
もしそうなってもatmで貯金して巡ると思うだろうな。

31 :
民営化で色々変わるね。
これも時代か?郵便局の良さが又なくなる。

32 :
>>27
そうなんだ…今時普通の局でそんな応対は珍しいなw
>>28
そんなことよりも辺鄙な局でも3〜4人居ないと成り立たない運営方法を見直す
方が先だと思うんだが…

33 :
100年以上続いた常識がくつがえされる?
地元も大変だ。地方の問題が浮き彫りに

34 :
10/1の局会社と事業会社の合併は旅行貯金には関係ない?
風景印とか切手収集のほうがに影響ありそう…

35 :
中野五のプレスリリースは毎度のごとく遅くなりそうだな。

36 :
誰か巡ってないの?w

37 :
今月になってから、局巡りしていないな。来週あたりに、出かけた先で局巡りするかな。

38 :
今市支店→日光東郵便局
大阪支店→大阪北郵便局
宇和支店→西予郵便局
博多支店→博多北郵便局
南風原支店→南風原中郵便局
首里支店→首里北郵便局
になるってこと?

39 :
今市局轟分室、大阪中央局大淀分室でええやん。

40 :
スレの過疎具合がこの趣味の現状をも物語っている…

41 :
若い人が入ってこないからね…

42 :
>41
どの年代が中心なんだろうね?
そもそもどのくらいの人数が活動しているんだろう?

43 :
だいたい絶頂期から考えると40代から50前後じゃない?
俺は20代だけど

44 :
学生時代ははまっていたが、就職してから全くやらなくなったな

45 :
>>42-44
俺は30代だが、10年前に職場の先輩から誘われて始めたのがきっかけ。
職場に同趣味の人が4・5人いるが皆40代以上だな。

46 :
こんなマイナーな趣味をしている人が数人いるとは、どんな職場だ。

47 :
>>46
運輸業で旅行好きが多いからね…
しかも平日休みが多いから回りやすいし。

48 :
あーあ、わかる気がする。でも、運輸業の人って口下手なイメージも…。
一日に何十人も会って回るイメージがわかないわー。
安全運転で偉そうじゃなければ全然問題ないけどね。

49 :
運ちゃんなのか。確かに仕事であちこち行くだろうし。しかしトラッカーが旅行貯金をしているようにはとても見えない。

50 :
>>48-49
トラックとかの運転手ではなく鉄道員です。
「運輸業」って書き方が悪かったかな…

51 :
鉄道員か。旅行貯金は高倉健のイメージから遠い。

52 :
>>45
平日休みは羨ましいなあ
そう言う俺も、この趣味のため有給とりやすい職場に転職したんだけど・・

53 :
>>49 30代後半のおいらは、20代の頃はトラックの運ちゃんをしていた。2t車で配達の時には、途中によく局巡りしていた。

54 :
平日休み羨ましい。
出張の時、近くにないか探している。
従って忙しい。同僚と行く時は昼食を早く切り上げたり
その時は本屋に行っていたとかと言っている。
また早い新幹線で行ったりして時間を作っている。

55 :
必ず平日に連続した休みがあり、祝日も休みな仕事に就きたい。自営以外で。

56 :
>55
何故に祝日休みを希望?

57 :
このスレの住人だと、銀行通帳収集やクレオタ、鉄オタも兼ねてそう

58 :
たまに田舎の局で局員氏と長話になる事がある。
これも又、良い。記憶に残る。

59 :
鉄オタかはわからんけど18切符みたいな旅は好き。
クレオタではないがオレンジカードはあったら必ず買う。
札幌には自販機で10種類くらい売っていてわくわくする。

60 :
郵便局で記念切手やフォルムカードを勧められる時あるなぁ。
記念と思い買ってしまう。

61 :
記念切手ってだいぶ盛った値段のあのでかい記念切手のこと?
あれは記念よりも切手として考えてしまって俺は買えないわ。
局員の人が売れないと買い取りなんだよね?なんかかわいそうだけど要らない…。

62 :
鉄道業にこの趣味人が多いようです。
私の職場の隣の職場には局めぐのサークルがある
鉄道サークルからの乗りつぶし部門から派生したサークルなんだとか
私はサークルには所属していません。どうも人付き合いが苦手なもので…


63 :
東急東横が廃止

64 :
10月15日千葉寒川郵便局から本千葉駅前郵便局に移転改称。

65 :
ttp://map.japanpost.jp/pc/
局の新設や休止の情報のページなくなった?

66 :
>>65
http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/storeinformation/

67 :
>>64
本千葉駅前に移転改称しても、結局ATMは設置されないままなんだな。
郵便局をさがす、で検索しても、ATMのアイコンは出てこない。

68 :
>>67
ATMが設置されてることになってるけど。
http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/storeinformation/detail/index.php?id=1553

69 :
>>67
>>68
確かにそのようだね。しかし間に合わず、実際に今日現在はATMがないということか。
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300105109000

70 :
>>66
さんくす、ブックマークした

71 :
>>69
設置できなかったのはATMだけじゃなくて、郵便局社屋の前のポストもらいい
http://postmap.org/map/848390

72 :
郵便局前にポストが無いところも珍しい?

73 :
>>67
昨日訪問したけどATMは店内にあったよ

74 :
初めて投稿します。
合併記念に関するアンケートを窓口に出した際に貰える粗品は局によってばらつきがあるのでしょうか?
自身がもらったのは、「白色LED小型ライト」でした…。
静岡の知人は「クレラップ」だったそうです。

75 :
群馬さんきたーー

76 :
>>63 いつ頃? 丸型ポストが残っているな。

77 :
合併記念のアンケートを何回も出してる人って何なの?
あれって一家族一回って書いてるよね。
なにをもらったって自慢してる人がいるけど
見ていて気持ちがいいものじゃない。

78 :
>>76
他の掲示板では今年一杯で閉鎖との事。(局内に掲示も出ているらしい)
百貨店の取り壊しの関係かとは思うが、また復活するだろうか…

79 :
>>78
簡易局の有り方が問はれてゐる現在に於ひては、殊に東京のやふな都会ではこうした閉鎖も已むを得なひのであらふか。

80 :
10階にあるのが一番のネックだと思うのは俺だけ?
買い物客に使ってほしいなら3階以内にあった方が便利だと思うんだけど。

81 :
歴史的仮名遣ひを再学習し給へ。

82 :
麿じゃ。そちよ近う寄れ。

83 :
>>79
改築後の再開は再開はしないので閉鎖とのこと
まあ、その権利を誰かが活かせば別だけど。 渋谷のテナント代を考えると厳しい。

84 :
>>80 普通はあの10階の奥に、郵便局があるとは思わないな。と言う事はシティポストは池袋西武だけになるのか。

85 :
簡易局で回数多く入金すれば簡易局に手数料が多く入ってくるが、日本郵便からすれば余分な手数料を支払い損していることになる。
入金を1回で済ませず数回に分けることは、手数料稼ぎとして会社側が怪しみ簡易局が不利になるかもしれない。

86 :
こんなページ見つけた。これで移転・改称の可能性のある郵便局が事前に分かるな。
今のところは秋成・寝屋川大利・益田本町の3局。
http://www.jp-network.japanpost.jp/corporate/realestate/area.html

87 :
秋成は移転先なし→廃止、の悪寒。
88 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

89 :
ホント?

90 :
>>74
基本ラップは定額貯金だと思う。
気分次第でくれるみたいだが…
粗品の種類は挙げたらキリがないけど
最近は99%ティッシュ。
家のティッシュはポケットティッシュでまかなってる。
個人的にはカレンダーが好き。
ゲットするために年末年始は必ず局めぐする。

91 :
俺、局員だけどこの趣味の人減ってる気がする

92 :
神奈川県在住者だが、埼玉県に行って来た。本日は埼玉県民の日だから、1日券を利用したからお得感あった。

93 :
某掲示板にて出ていた相模原の沢井簡易行ってきた。12/25で閉鎖との事。
バスの便があまりないけど、藤野の駅から歩いて30分もかからなかった。
>>91
お疲れ様です。確かに回っていて同業者に遭遇した事がないので、減って
居るのかもしれませんな。
>>92
いつも14日は仕事で県内に居ないので使ったためしがないorz

94 :
>>93 お疲れ様。藤野駅脇の踏切渡った先のあのトンネル歩いたのですか? あの区間の神奈中バス、本数少ないから自由乗降区間になっています。同じ市内だが、自宅からだと車で一時間な。続く。

95 :
車は車検の時に廃車にしたから、レンタカーを貸りるか神奈中バスの1日券を使って、久しぶりに沢井局と山梨県境近くまで行ってみる。情報ありがとうございます。

96 :
>>94
はい。あの狭いトンネルを徒歩で抜けました。大型車も通るので怖かった…
12:30頃着いたのでお昼休みだろうと思っていましたが、開いていたので昼休みは無いかと思います。

97 :
藤野町の奥牧野簡易局、本当に普通の民家だったなあ。〒看板を外した今は全くわからない。

98 :
>>97 閉鎖前に行ってきたが、後継ぎが居ないし自分達は高齢だから毎年の様に開催される研修に横浜まで行くのも大変だから、閉鎖すると受託者のおばちゃんが言っていたな。

99 :
藤野駅から中里橋バス停まで神奈中バスに往復乗車して、沢井簡易局に行って来た。レンタカーか神奈中バス1日券使用予定を変更して、中央線115系乗車と撮影して来た。沢井局の営業は一週間後で終了なので、行かれる方はお早めに。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
勉強が趣味の人 (283)
GUNZのチート (374)
収集家の集い (797)
おまいら、手笛しよ〜ZE! (799)
◆◆山菜バンザイ〜一山目◆◆ (327)
みんな大好きYourpedia! (646)
--log9.info------------------
【不便】ジムニーのみ所有【だがしかし】 (930)
軽自動車に乗り換えて日本国政府へ抗議 (298)
【スズキ】 X-HEAD 【軽トラ?】 (926)
軽の燃料タンクって小さくない? (380)
660ccごとき2気筒で十分じゃね? その2 (710)
【ダイハツ】エッセ ECO 2【燃費命】  (561)
【SUZUKI】ワゴンR&ワゴンRスティングレー Part63 (135)
【H58A】現行パジェロミニ【H53A】 (561)
【ミラ】 ウォークスルーバンPart2 【アルト】 (594)
【永遠の】ジムニーvsパジェロミニ【ライバル】 (171)
軽自動車で速度違反・スピード違反した奴 (858)
【丈夫】三菱 ミニカバン Part3【原付カブ並】 (191)
なぜスバルの軽は・・・ その4 (362)
三菱 トッポBJについて語りやがれ!ください (118)
AT厨vsMT厨 ( ´∀`) (329)
Oo--oO キャロル総合スレ part2 | ]-===-[ | (219)
--log55.com------------------
神奈川スレ part162
神奈川スレ part162
昭和43年くらい生まれのバイク乗り その88
ゴールデンウィークはどうする?
紀伊半島ツーリングスレpart46
■■ライダー兼アニヲタの集うスレPART129■■
エストレヤ ☆Estrella☆ part69
【立夏】バイクdeキャンプ【入梅】 224泊目