1read 100read
2013年17趣味一般242: ビーチコーミングを語る (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バカにしてたけど今ではすっかりハマってるもの (753)
忍者スレ (500)
切り絵とかステッカー作りが趣味の人ー!part2 (944)
IRON MAIDENとバイクと猫とホラーが好き[雑談] (719)
みんな大好きYourpedia! (646)
【出来る?】記憶力10倍UP方法【出来ない?】 (211)

ビーチコーミングを語る


1 :04/06/30 〜 最終レス :2013/09/06
 

2 :
ビーチコーミングとは主に海岸に漂着した雑多なものを
拾い集め、楽しむものです。
こんなもの拾った等、いろいろ書き込んでください。
この趣味を広げていきたいです。

3 :


4 :
以下参照
http://kumadoco.net/special/02_beach/

5 :
1.経済的
2.自然とのふれあい
3.収集欲を満たす
4.何があるか分からないところがいい。
5.正体の分からない物を調べる楽しさ。
6.サンドガラスを加工して、ネックレスやインテリアに。

6 :
未知との遭遇
ビーチコーミング

7 :


8 :
いちぢく浣腸拾いました。

9 :
>>8
いらっしゃいませ。
他にはありませんでしょうか?
ちなみに当方の弟は船舶で利用されていたコンパス(球状)
を拾っていました。

10 :
クルミがいっぱい流れていたからハムにやりました。

11 :
貝殻スレから来ました。
とかく貝ばかりに目が行ってしまい、海岸で貴重な何かに
出合っているのに見逃してるような気がします。
貝バカなので、しょうがないとも思うのですが。
石井忠さんの漂着物事典も、改定前、改定版とも、
擦り切れるほど愛読してるんですけどね。
また来ますね。

12 :
ガラス製の漁網用ウキ、タコブネの殻・・・
あとは、サンドグラスの他に、陶器のかけらもおもしろいですね。
ふるい物か新しい物か分かりませんが今時あまり見ないような模様があったりしてつい拾ってしまいます。

13 :


14 :
age

15 :


16 :
巡回あげ

17 :


18 :
\\  ビ    \\  \  \\\  \\ \ \
 \\ \\ ュ    ウ     \\ \ \\
 \\  \\  \\  \ ウ  \\\ \\
 \\\  \\ \∧_∧      ウ  \\ \
  \\  \\  (`Д ´ ∧∧      ゥ\ \\
     \ \   (   (゚Д゚ )  \\ \\ゥ\\
 \  \\   \| | |  ヽ    \\    ゥ
 \\ \ \\  (_(_UU( )〜′ \\  \\
 \  \\ \  | ̄ ̄|     ̄ ̄\ \\ \\
   \ \ \  / Y \  ∨  |   ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽ
 \\  \\  |  |  |  \  ヽ
   たとえ人が来なくても、今はただ耐えるのだ!

19 :


20 :


21 :
ウニの殻を拾ってきて、中に電球を入れる。
部屋を暗くしてその灯りを灯すとトゲの痕の小さな穴から光が漏れて
すごくきれい。
お試しあれ。

22 :
沖縄の座間味諸島の無人島の浜辺には、戦時中の物か、その後の米軍の訓練用の物かわからんが
機関砲の弾や銃弾がたくさん落ちていたよ、中身の火薬もたくさんあった。1センチくらいの円筒形で
ちょうどレンコン見たいに小さい穴があいてるやつ。
もう10年くらいまえだから今はどうなのかは不明。
あと、これはダイビング中の拾い物なのでスレ違いだけど鮫の死体から背骨の骨を拾ってきた。歯はすでにありませんでした。

23 :
帝国海軍時代に沈んだ軍艦からの漂流物を拾う事もあるらしいですね。

24 :


25 :
昨年末に房総白浜でマッコウの死体が揚がったんだけど、
翌日にはすでに歯は取られてたんだそうです。

26 :
あげとくか

27 :


28 :


29 :
各地で猛威を振るう台風18号ですが、
台風一過直後こそビーチコーミングの真骨頂!
残念ながらわたしは海辺から遠ざかってしまったため。
参加不可・・・。
海の身近な皆さん獲物を語ってください。


30 :
2年前の話。朝、散歩がてら海岸を歩いてると何やら白い物が見えた。「何だろう?」
と、思い近づくと・・・。肌色の物が見えた、もっと近づく。漂着死体だった・・・。
見てみると、かなり腐乱が激しくて、口とか目からフナムシが這っていた。身長、
170センチくらいの、女性の死体。白いシャツを着ていた。

コレもビーチコーミング?

31 :
今日ビーチコーミングやってきました
最初に行ったのは海水浴場だけど、海辺の漂着物はゴミも含めて
ぜんぶきれいに掃除されてるので何も落ちてませんでした
次に行ったのは遊泳禁止のエリア。貝殻やゴミ、流木だらけだったけど
こちらはビーチグラスもよく見つかって楽しかったです
いちばんハマったのは陶器の破片です
1cmくらいから大きくても3cmくらいのもので、ビーチグラスと同じように
丸くなってるんですが、やきものって青い絵の具で模様が書いてありますよね。
そういう面白い模様の破片を探してるのが面白かったですよ

32 :
>>30
キャアー

33 :
ハングルが書かれたポリタンク
最近多い。

34 :
台風一過。
明日は朝一で海へgo

35 :
良いねえ、貝殻やビーチグラスを拾った後は流木を集めて焚き火。
海の流木は燃やすと何色になるか判る?

36 :
り赤Na黄k紫で黄色かな
塩分(NaCl)が含まれてるから。

37 :
>>36
青い炎だよ、やってごらん。

38 :
>>37
ありゃりゃそうなんだ。
元素の炎色反応から考えたんだけど、青い炎か・・・
実際に試してみないとわからんね。

39 :
弾丸モノは危ないよ。北海道の方で、終戦後に日本軍が捨てた弾薬が今頃になってあがってきて、
爆発して怪我をしたとかって話があった。

40 :
うちの前が海岸なので、いろいろ漂着物を見て楽しんでおります。
今までにちょっとインパクトのあったものを書かせていただきます。
船のスクリュー(直径80cm程)とシャフト(3m程)
金属部の錆びた散弾(未使用)
宇宙戦艦ヤマトのおもちゃ(原作のように埋っておりました)
直径2m程のタイヤ
そして一番ツボにはまったのが中国の牛R瓶。
「内容量 200ml ±10ml」
えらくアバウトなところに心を奪われてしまいました。


41 :
>>40
散弾は触らないほうがいいのでは?

42 :
テスト

43 :
関東近辺でビーチコーミングができそうな海ってありますか?
うちから一番近いのは神奈川の海の公園なんですけど、
ここじゃ拾えてワカメかアサリだよ!
もっといろんなもの拾ってみたいよ!ヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!!

44 :
>>43
千葉の館山でやってるよ。あそこ無人島があるし。
サンゴウォッチングとかもやってたなぁ。

45 :
これやってる人の番組をNHKBSで観た。
でもこれ海の近くに住んでないと・・・

46 :
hoshu

47 :
ビーチコウマーの暗黙のルールで
漂着物の上に石を置いて所有権を示すってのは既出ですか?
素人コウマーはそんな事知らずに勝手に持っていくから嫌いだ・・・・・。
一応、流木狙ってます。

48 :
そんな俺ルールより社会の空気読め。
今度そういうの見つけたら海に返しておくよ。

49 :
> 既出ですか?
今の所レスもそう多くないんだし
最初から読んでみてはどうかね。

50 :
>>49
「暗黙のルールで〜既出ですか」ってのは
さりげなく俺様の怒りを表現してるわけよ。
これだから素人は(ry

51 :
冗談ですよね?

52 :
┐(´ー`)┌

53 :
すごいぞ会話がある

54 :
おいおい、石置きはコウマーの常識だろうが。

55 :
うちはお仕置きが常識

56 :
>>54
そんな俺ルールより社会の空気読め。
今度そういうの見つけたら海に返しておくよ。

57 :
変なのが来たねw
まあゴミの所有権で素人呼ばわりも凄まじいが・・・

58 :
いいぞ
殺しあえ

59 :
うちも糠床に漬物石置いとくのがルールだよ。
オカン以外触っちゃいけないんだ。

60 :
金属探知機使ってる人いる?

61 :
指輪やブレスレットを探してお小遣い稼ぎ?

62 :
自分は古銭とコイン派

63 :
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、台風一過後の湘南海岸行ったんです。湘南。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで進めないんです。
で、よく見たらなんか旗が立ってて、ビーチコーミングフェア、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ビーチコーミングフェア如きで普段来てない湘南に来てんじゃねーよ、ボケが。
ビーチコーミング、直訳したら乞食だよ、乞食。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で湘南か。おめでてーな。
よーしパパ、レアアイテムゲットしちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、重油ボール円やるからその道空けろと。
湘南ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
所有権を示す石をうっかり蹴っ飛ばしてしまい、いつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと波打ち際まで来たかと思ったら、隣の奴が、北朝鮮のペットボトルをゲットしたい、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、北朝鮮関連グッズなんて崩壊近い今流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、北朝鮮グッズ、だ。
お前は本当に北朝鮮グッズが欲しいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、北朝鮮って言いたいだけちゃうんかと。
ビーチコーミング通の俺から言わせてもらえば今、ビーチコーミング通の間での最新流行はやっぱり、
金属探知器を使った探索、これだね。
貴金属、貨幣を探し小遣いゲット。これが通のやり方。
貴金属ってのは国際換金性がある。そん代わり出自を疑われることがある。これ。
で、それにヤフーオークションへ出品。これ最強。
しかしこれを頻繁に行うと当局からマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。

64 :
武士の情で5点

65 :
5点ですかあ、頑張ったのに・・・

66 :
ビーチクコーマン

67 :
物拾い達の熱いスレ

68 :
イカのホネ

69 :
お聞きしたいのですが、
白くて変な貝(オオムガイに似ている形)を
たくさん拾ったんで調べたら葵貝という名前でした。
どこも欠けて無くて綺麗なのが5個と、
欠けてるのと合わせて20個くらい拾ったんですけど
1つに生きているタコと卵らしきモノが入っていたのがあった。
小さいので3センチ。大きいので20センチくらい。
私は初めて見たからびっくりしたんですけど
これって珍しいんですか?


70 :
白井貴子ビーチコーミング展
---------------------------------------
小田原城ミューゼ 電話 0465-22-3823

日時 4月1日金曜日から29日金曜日
   9:00から17:00(入場は16:30まで)
場所 小田原城ミューゼ
   特設会場(小田原城常盤木門内)

3月17日で小田原城ミューゼがオープン3周年を迎えます。昨年は、2周年記念として
『花染展』を開催しましたが、今年は、3周年を迎え『地球と仲良くね!
-Let's Begin Eco Life- 白井貴子ビーチコーミング展』と題して、
特別展を開催します。
NHKテレビ「ひるどき日本列島」やラジオなどで活躍、2001年にはTBSラジオ
環境キャンペーンソングを担当、環境省やアイドリングストップのイベントにも参加
しているミュージシャンの白井貴子さんが行っているビーチコーミング
(海岸清掃の際に拾った流木やガラス玉で作ったオブジェ)の作品を10数点展示します。
その中には、小田原の海岸で拾ったものから作った作品も展示する予定です。
ぜひ、この機会にご来場ください。入場無料。

71 :
集めたものはどうしてる?
キャンドルホルダーを作っている方はよく見るけど
自分はあまり興味がない…

72 :
ってカキコして気がついたけど
このスレ2ヶ月近くカキコないのかw

73 :


74 :
アオイ貝欲しい!、今年こそはと毎年思いながら全然拾いに行けてない。
珍しかないけどキレイだから好き。

75 :
ぴよぴよ
  / ̄ ヽ
  |^◇^ ヽ
 (     )
  ''ゝ'''ゝ´
     ∧_∧  ツカマエタ!!
   ⊂(´∀` )
  / ̄⊂   )
  |^◇^ ヽ( 丿
 (     )(_)
  ''ゝ'''ゝ´
 ぴよぴよ

定期age


76 :
無料会員登録してポイントを稼ぐと
2万円〜3万円なら30分ほどで稼げます
さらに毎月必ず誰かに1000万円当たります!
全て無料なのでやらなきゃ損
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1117286314/85

77 :
∩(・ω・∩)age

78 :
新潟県民です。
去年佐渡で北朝鮮の軍服着用の水死体が上がりました。
ポケットの中には北朝鮮の紙幣やタバコなんかも入っていたように記憶しています。
佐渡には以前から北朝鮮製と思われるモノがよく漂着してたみたいですが人が上がったのは初めてだったそうです。

79 :
いつかビーチコーミングオフやりませんか?
できれば千葉東京埼玉茨城らへんで名所ないですかね。
観光名所だと、砂浜が整備されちゃってたりされてますが
そういうとこじゃない所だと、1人でいくのもなんだかさみしいので

80 :
ageage

81 :
布袋石拾いてぇ

82 :
下手にカコイイ名前つけちゃうからわかりづらい
要するに漂着物マニアですよね、そうですよね?
漂着物でインスタレーションぽく砂浜を飾り立てるのが好き。

83 :
ageますね。
来週、奄美大島に旅行に行きます。
タコノマクラは奄美では難しい事はわかったのですが、
カシパンは見つけられますか?
もし、見つけられるならどういった場所が狙い目か教えてください。
教えてばっかりですみません。

84 :
あらやだ、このスレ動いてないのね・・・。

85 :
>>83
茨城の鹿島あたりだと普通に海岸に落ちてます。

86 :
>>85 ありがとうございます。
奄美で見つけられなかったら行ってみます。

87 :
         ハ,,ハ 
        ('(゚∀゚∩_ おいらをどこかのスレに送って!
      /ヽ   〈/\ お別れの時にはお土産を持たせてね!
     /| ̄ ̄ ̄|.\/
       |     |/
        ̄ ̄ ̄
現在の所持品:たばこ・ライター・コーヒー・ブラックブラック・枕・ケータイ電話
エダのガム・聖教新聞 ・ダッチのグラサン・外付けSCSI340MHDD・ネットランナー4月号
TYG02・小嶋進社長・ゲルトモ・ディプスファンタジア・抵抗1kΩ(黄紫橙金)・張さんの22LR
バーボン・リップクリーム・セガサターン ベニーの秘蔵ファイル・R・50インチ液晶TV
ボンカレー(甘口)・ジローラモ ・ブロント・リサ ステッグマイヤー・姉御の化粧10kg
桜蘭高校ホスト部・鳥肌実・国沢光宏・手鏡・毬藻・死兆星・ソードカトラス ・ジャギ様の仮面
.44マグナム弾・南海8200系・ロベルタの若様・苺柄のコップ・801穴 米製12.7cm38口径両用砲
School Days・クリムゾン ・ゆかの抱き枕 ・まるごと大豆飲料スゴイ大豆

88 :
今日5年ぶりにBC行ってきます。
浮きに陶器片に流木、楽しい物が採れます様に…

89 :
高校の修学旅行で沖縄行った時に、ビーチコーミングやった!スゴイ楽しかった!

90 :
イルカの耳石がほしい

91 :
今から百道浜行ってきますノシ


92 :
報告待ってるよ!

93 :
>>91
報告未だ?

94 :
ビーチグラスアートを見た事あるが、意外とキレイで良かった

95 :
俺、どっかのホテルのプライベートビーチでも気にせずビーチコーミングしちゃうぜ。
どうせオフシーズンに行くから。

96 :
東北の日本海側だが時化た直後だから
何か拾えるだろうと行ってみた。
ここ数日の強風のせいかクルミが大量に
漂着していた。
30分ほどでレジ袋2つ分集まった。
10キロ以上あったと思う。
数日水に浸した後、天日干して保存食に

97 :
>>96
ウマ―――(゚д゚)――――!!

98 :
>>96
そんなに大量に拾えるなんてウラヤマシス。
こっちは400gぐらいだよ。島根より
ところで変な歯を拾った。
肉食獣の犬歯だと思うけど歯垢なのか茶色いまだら模様が出てる。

99 :
>>98
人間の歯では?
ガクガクブルブル

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新苗字 (324)
【女性専用】ワコールが好き (757)
☆普通の人でも作れる武器!!☆ (512)
【秀才は】右脳開発が趣味の人 5【夢の跡?】 (653)
ガンマニアじゃないけど実弾射撃好き! (473)
【狼煙】のろしが好きな人2【烽火】 (262)
--log9.info------------------
【SHORT PEACE】 ショートピース -1- (548)
映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館part3 (292)
金ro-「ルパン三世VS名探偵コナン」★2 (756)
化物語劇場版「傷物語」公開は2013年? (869)
【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 5 (689)
GOTHICMADE ゴティックメード-花の詩女-12 (878)
ねらわれた学園 Part 3 (633)
【宮崎駿】風立ちぬ 5【ジブリ】 (908)
つまんないジブリ作品は? (263)
【ゴロー】コクリコ坂から Part9【ジブリ】 (522)
ジブリアニメから久石譲の音楽を取ったら (275)
Yes!プリキュア5非難GoGo!劇場版アンチスレ 4 (354)
★ジブリは声優をつかうべきだと思う人 →2 (693)
攻殻機動隊vsAKIRA (186)
映画ドラえもん総合スレ 12 (697)
【新海誠】言の葉の庭 Part.5 (863)
--log55.com------------------
【教育】大学ランク、東北大が初トップ 2位京大、3位は東大と東工大
【コロナ速報】WHO「新型コロナによって数週間以内に全世界の保健システムが崩壊する可能性がある」★2
【日韓】外務省、60年前の極秘文書開示 韓国へは「償い」でななく「経済援助」
【あなたは❓】男性の「ありのままの俺を愛してほしい」症候群は、いつ生まれたか
【汚染処理水「30年かけて放出」東電が案発表 海か大気に放出 福島第1原発
【女教師】ヘンリエッタ先生、爆発事故で生徒を助けるために現場に飛び込み、その命を捧げる
朝日新聞が謝罪、炎上の台湾「隔離日記」は中止に 吉岡桂子とはいったいどんな人物なのか
【中国コロナ🦇】“若くても重症化” 動画で訴え 激しくせき込む女性 「自分は大丈夫と思っている人は私を見て」